Starmade Part2 [転載禁止]©2ch.net
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Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。 ここで質問しても良い?
火器コンピューターとかサルベコンピューターをまとめて10門以上一斉発射とかってどうするの?
サルベをどばーっと出してガリガリ星削りたいんだ... コンピューター1つにつき発射口1つまで、と勝手に勘違いしてた 超Thx ブループリントから船作ろうとしてガラスウェッジ作ろうとしたんだけど
ベーシックの製作アイテム欄に表示されない
ガラス ガラスドアしか出てこない
どうやったら作れるようになるの? ごめんなさい 自分が馬鹿すぎて恥ずかしくなるww
ウェッジは形状変更だからベーシックで生産するんじゃなくてガラス作ってから選ぶんでしたね すみません ちょっと前までは形状ごとに別個に生産せなあかんかったから
恥ずかしがるほどのことでもないで 条件不明だけど自分の所持品 カーゴの中身が消える不具合ある?
シングルでやってると定期的に起きる
一応メインメニューまでもどって入り直せば戻ってるけど 初めて1週間ぐらいで初めて海賊と撃ち合ったけどキャノン全然当たらないな
ミサイルで弾幕張ってビームを合間に撃ちまくったほうがいいのかね?
typezero CcにBbくっつけてキャノンに貫通つけただけの武装じゃ海賊ステーションにも近づけない? 基本的にプレイヤーはミサイル以外当てられないものと考えたほうがいい
海賊ステーションはシールドがM単位であったりするから相当強烈な武装か大艦隊でもなきゃ壊せない 動いてる船相手にキャノンを当てるのはえらい困難だからしゃーない
あれはあくまで超大型艦かステーション相手の武器よ
あとデフォルトのIsanth Type Zeroは戦闘用の船としてはギリギリの最小サイズだから
対ステーション用なら最低でも質量1000以上の船作った方がいい やっぱりキャノンはミサイル迎撃用って割り切って操作はミサイルで行った方がよさげなんですね
一度熱探知ミサイルシップを管理者権限で作って試してたらトレーダーと敵対したから苦手意識あったわ
採掘中に海賊に襲われないように戦闘と採掘で艦隊って分けたほうが効率いいんですかね? 艦隊命令だと誘導ミサイル撃ってくれるけど自分で操作してると撃ってくれない
回転が終わってロックオン終わったはずなのに左クリックしても撃たなくてエラー吐き出す
なぜなんだ 日本語あるんだからもうちょっとはやってほしいよなぁ… earlyaccessといえどこの過疎具合はなぁ
鯖立てれる人がニコ生でもやってれば窓口になるかもけど サンドボックスの宇宙系って他にも有名なのあるからなぁ コピペだとサルベージモジュールとコンピューター接続されないんだな
また作り直しか エラーとか変な挙動とかがもっと少なくなればいいのになぁ 旗艦がステーションにドッキングした状態だと艦隊命令が
上手く実行されないんですが、これは仕様ですか?
やっぱ旗艦は独立してないと駄目なんでしょうか。 行動範囲は同じセクション?
旗艦と別セクションだと確か動かないよね >>645
同じセクションです。
旗艦が独立してる時は採掘してくれるんですが、
旗艦がステーションのレールに留まった状態だと採掘命令だしても
「待機中(警戒)」になりますね。 エラー出て突然落ちたと思ったら俺の宇宙ステーションが消えた・・・
係留してた宇宙船も消えた・・・
2日かけて建造中だった船も消えた・・・
残ったのは手持ちのアイテムと金だけ!建造中の船はブループリントもないから詰んだ
潮時かな アプデでミサイルの処理軽くなったらしいけど
誘導ミサイルが当たらなくなってないか?
ロックオン対象の傍を通り過ぎてクルクル回るばかりでほとんど当たらねぇ… つい最近このゲーム落として始めようとしたらマルチあるって知ったんだけど
マルチってどのくらい人口います?
まだアルファ版だからそこまで活発じゃない感じ? 少し前までは10人ぐらい人居たんだけど、サーバーの負荷軽減の為にブロック制限導入してからかなり人が減ってしまった。
昼間0-2
夜0-4
夜なら大抵誰かしら居るぐらい。 気のせいかアプデ来てから日本鯖軽くなったような
鯖設定変わって小惑星も沸くようになったからかなり遊びやすくなったわ 日本語訳のブロック名だけ原文にしたバージョンって無いかな? >>653
英文と和文を自分で抜きだしてマージすればいいだけ このゲームは大型の船を作って船体を横に向けて艦砲射撃を行うような宇宙船は作れますか?
動画をいくつか見たのですがブロックに搭乗した瞬間コクピット視点で固定で
そこから前に弾を飛ばしているようなのが殆どでした >>655
http://starmade2ch.wiki.fc2.com/wiki/Turret
↑こういう感じでタレット(砲塔)を載せれば可能
ただタレットのコントロールは基本的にAI任せになるんで
イメージしてるのとは違うかも知れない >656
丁寧にありがとうございます、ドッキングというか設置物のような扱いで稼働する部位をくっ付けることができるのですね
既に買っちゃって今プレイをしているのですが、斜めの船体ブロックを縦や横に2マス〜3マスと引き延ばして
鋭角なコーナーブロックにはできないのでしょうか?高度なビルドモードで2マスに設定してコーナー船体ブロックを配置しても▲▲のように同じブロックが2個置かれるだけでした
質問ばかりですみません 個別に選んで組み合わせで結果的に同じにすることはできるけど
このゲームのビルドモードは信じられないくらい扱いにくい >>657
ブロックの形そのものを弄るのはどうやっても無理
ただウェッジと正立方体のブロックを組み合わせたり
スラブ(立方体ブロックを押しつぶしたようなやつ)を使えば
45度より鋭角っぽい表現をすることは可能
具体例は>>611見てや >661
ありがとうございます、変な模様だし最初違くね?と思ったけど画像のがかなりの巨大ゲートだと納得しました 縁が青白く光ってるのは多分、アイスブロックにブルーム効果付けてそれっぽく見せてるんじゃないかな。
>661さんの紹介してるブロックを組み合わせてるんだと思う。
ただ、何度かアプデでテクスチャ変わってるから全く同じものを再現するのは難しいかもしれない。 艦隊が採掘中になっててもドローン船が1ミリも動かねー
スラスターとサルベージビームとカーゴとドッキングポイントの他に何が必要なのよこれ ドッキングしてない母艦とロードされてる同セクタ内の小惑星
あとリアクター
ぶっちゃけ採掘自体明後日撃ってて死ぬほど遅い上にドッキングポイント前で減速とかせず全速力で突っ込んでくるから
わりと建造の労力に見合ってない気がする >665
母艦を艦隊の旗艦として編成したら無事動いた!ありがとう!
ステーションから艦載機だけの艦隊に命令しまくってたよ AIモジュールのタレットモードって首振りできるタレット軸とかに刺さってなくても
射線に入ったら自動攻撃してくれるかな?
具体的には折り畳み式の展開翼をつけた戦闘機で
展開翼の先に武器を装着しててAIにせざるを得ないんだけど、
その場合戦闘機が敵のほうを向いたら自動的に弾が出るかな?っていう話です >>667
ちゃんと射撃してくれるよ
ただ射角がごく僅かしかないんで、至近距離かステーション相手でもない限り
キャノン系と無誘導ミサイルはほぼ役に立たない
誘導ミサイルなら問題なく使える
ビームも大丈夫なはず 自分のショップに入ってる在庫をストレージ覗くみたいに見る方法ってある?
通販でなんか買っても忘れたころに買ったことに気づく >668
なるほど、最初バルカンにしておこうかと思ったけど誘導ミサイルが良さそうですね
翼の下にぶら下がっててもそれっぽいし、ロックオンミサイルはロックオンしたら即撃ってくれたらプレイヤー的にも楽だし ミサイルを全部同時発射じゃなくて並んでる奴から順番にボボボボって出るようにしたいんだけど
ミサイルコンピュータ→遅延ブロックは接続できないよね?
ボタンで発射にするとロックオンうまくできないしやはりミサイルチューブを何十ブロックと離して設置するしかないのかな ミサイル+ミサイルならロジック制御で発射しても自動で追尾してくれるけどね
ただターゲットは敵味方問わずランダムなんで実用性に難あり 艦隊テストしてみたけど移動命令出したら旗艦が何故か数セクター謎の強制ワープさせられたり
所属艦がセクターとセクターの間で挙動不審で命令聞いてなかったり
ダメダメだな
艦隊連れて海賊と戦おうと思ったけど単艦突撃しか道がねえ! 陣形組んで進んでくれるの見ると感動するんだけどな艦隊w
そのままタレットが砲撃してくれると凄くそれっぽいし
やはり戦艦をドッキングして引っ張れる超でかい空母を作るしかないのか 艦隊は付いてくる自立タレット的な扱いでいいんじゃないか
戦闘中はある程度頼れるぞ 艦載機が着艦した後180度方向転換させてハンガーに詰めようとしたのに
≪≪≪□≪≪≪≪≪≪≪
□に4つアクティベーションモジュールをリンクさせたのに信号で
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
に一旦切り替えるとリンクさせたアクティベーションモジュールが全部OFFになって回転しなくなるし
じゃあ信号で切り替えたらダメなのかなと
≪≪≪□□≪≪≪≪≪≪
で□の位置に回転軸レール連続で置いたのに1個目で90度回転した後2個目素通り
前者は何か自分のほうで設定ミスがあってアクティベーションモジュールがOFFになってるような気がするけど後者は絶対おかしいだろw >>676
レール切り替えるとアクティベーションモジュールとのリンク切れるけど、別のレールブロックに入れ替える
処理になってるっぽいから仕様な気がする…。
回転レールを2つ並べると1個無視されるのはバグっぽいな。間に1個でも基本レール挟むと回ったし。
レール上で反転させたいのなら、右向きに回転レール置いて
□≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
回転レール上で回り終わったのを検知したら
□≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
って感じに切り替えたらいけない? 空母作ってみようかと思ったが艦載機すら実用性求めるとそこそこのサイズになるよな
まともに空母っぽくするには本体どんだけでかくしなきゃいけないんだ…
エンジン回りのシステム変わるっぽいし今巨大船作る勇気でねぇ http://imgur.com/a/mXPKt
空母システムできたわー
回転の為にオンにしてるアクティベーションモジュールにNOTとボタンくっ付けて
オフになったら即オンに戻るように組んだらうまく動いたよ
これで戦闘機をすし詰めにして戦えるわ 嬉しいこと言ってくれるじゃないの
船データとかアップした事無いけどこれで大丈夫かな?
管理者権限で呼び出して発着と船内エレベータだけは動作確認したからこれで大丈夫だと思うけど…
ttp://imgur.com/a/LiXuZ 入口とシップコアの位置などの説明画像
ttps://www.axfc.net/u/3813781.zip ブループリント せっかくなので建造中だけど、600M級の戦艦を貼っちゃうぞ
ttp://imgur.com/a/NyAhn ワープゲート作ってみたけど
ゲートAからゲートBに行けるのに、ゲートBからゲートAへ行けない
片道通行で毎回ジャンプドライブ繰り返して帰るのめんどくさすぎる
ゲートスタンバイって表示出てるのに何が悪いのかね
しかも試験中に一度だけ無事往復できて、これで完成かと思った直後にやっぱり片道通行に 最近始めたけど自分で船組み立てるのクッソ楽しいなこれ……
スレは過疎ってるけどアプデは続いてる感じで嬉しい嬉しい
サルベージ船が肥大化しすぎて小回り効かないから移動用の小型機作ってみたものの
ジャンプドライブ用の電力確保でリアクターうにょーんてなるのが困るね リアクターシステム面白いけど効率重視すると飛ぶマストと化す パワーシステム周り変更するって少し前に言ってたけどまだ変わってない? まだ変わってないね。
パワーシステム変更の下準備として、ビルドツール拡充アプデがきたところ。 まだかー、アプデ情報は見てるけどいかんせん英語なもんで見落としてるかなと思ったが だれもいないオンライン鯖で遊んでいる
乏しい火力で海賊が来るたびに逃げ回る日々
自力のタレットがうまく動作しないので、参考にさせてもらおうと図面のタレットを作成するがドッキングに手間取っているうちに海賊が来て破壊される マルチ鯖落ちてるようなので復帰お願いします
ついでにアップビルドも可能ならお願いします 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ 有効NPCの所まで海賊引っ張っていっても完全に無視されてそのまま海賊にスクラップにされて
何て厳しいゲームだって思ったよ 海賊が来たら振り切るまで逃げる
ファクションみればわかるけど、中立のNPCが助けてくれると思うのが間違い 廃棄ステーション生身で探検して遊んでたら床の穴に落ちた
重力ブロックのせいか宇宙空間を落下し続けた……
恐ろしい物理法則の片鱗を味わったぜ 一機ずつ着艦ポイント覚えさせるのが大変
座標が必要なだけみたいだから、コピペか直接入力が必要 サーバー落ちちゃいましたね、復旧してもらえるかな… 3840x2160でやってる人いる?
UIが小さくなるから2kとかのフルスクリーンにしても左上に小さく出て画面全体が2kにならない シップシステム2.0で船の基本設計どう変わるんだろな
単純にパワー効率だけ考えるなら船首と船尾にそれぞれリアクターとスタビライザー載せて
後はリアクター寄りの空いたスペースに各種チャンバーを組み込むってことになるんだろうけど
重心が偏って旋回性が酷いことになりそう >>706
ビルドモードメニューの display→center of mass で重心が表示されるよ それは物理演算に使うものじゃない?旋回性に関しては大きさと重さしか関係しないと思ってたが…… >>708
大分前のアップデートで変更されたはずだよ
一応確認してみたけど、コアを中心に前後(Z軸)に20mずつhullを延ばして
コアに最も近いhull2つをadvanced armorに置き換えたところX軸とY軸の旋回性は6.4
コアから最も遠いhull2つを同じく置き換えたところX軸とY軸の旋回性は5.6となった
もちろん両方ケースとも全長、形状、質量ともに同じなので
重心と質量バランスが旋回性に影響を及ぼすはず パワーシステム、既存の有効設定も使えるらしいけど日本鯖はどうするのかな
新しいやつのほうが効率はいいんだろうけど、今までのが使えなくなるのも悲しいよね 新システムはパワーに限らず船のシステム全部まとめて変更する予定だから
旧システムを代替できるレベルになるまで相当時間がかかるでしょ
当分は心配しなくていいと思う Devビルドやってるけどクッソ楽しい
設計で脳汁ドバドバ出るわ
リリース版への実装はよ 1年前に「宇宙ステーションの設計どうすりゃええねん」って挫折したけどまたやりたくなった
電源周りの新仕様はWikiで調べたけど、今から再開するならDevビルドで慣れておいたほうが良いのかな 新仕様はまだ実験段階で、今後大幅に変更される可能性もあるから
まだ手を出さなくてもいいんじゃないかな
把握しとくに越したことはないけど
ところでステーションの設計がわからんってどこら辺がわからんの? >>715
何回かクラッシュしたのでリリース版で遊ぶことにしました
マイクラで遊ぶ時からの癖で「エンハンサー置くスペースどうしよう」「カーゴスペース何個積めばエンドコンテンツまで使い続けられるかな」「余り広すぎると使いづらくなるし」
とか必要量もよく分かってないのに考え過ぎてやる気をなくしてた
今は本拠地にしたステーションは無敵という事を信じて剥き出しのステーションに棒状リアクター1000個ぐらい付けて行き当たりばったりに工場動かしてる
デザイン面は度外視で良いから大量のタレット付けて大暴れする戦艦はいつになったら作れるやら クリエイティブでもアホみたいな時間かかるぜ
自動採掘実装しろ 工場はアレよ、製造品にあわせてラインの組み替えすることになるだろうし
とりあえずガワだけ作って、内部は必要に応じて配置変えられるようにしといた方が使いやすいと思う
下手に凝ろうとするとワケのわからんことになるし
https://starmadedock.net/threads/efficient-crafting-factory-logic.8025/ 工場は各色の上位装甲の自動製造ライン作ったけど結局ファーティキンが足りなくてライン止まってばかりだった思い出
小規模のラインいくつか作っといてその都度作るもの選ぶくらいでちょうどいいやね リリース版のv0.199.654でアイテムの無限増殖技を見つけてしまった気がするけど既出なのかな
パーソナルカーゴ使用中が前提条件で、
1.インベントリの一番左上になるべくスタック数の多いアイテムAを置く(このスタック数が増殖の最大数になる)
2.増やしたいアイテムBをパーソナルカーゴに指定したストレージの一番左上に置く
3.インベントリのアイテムAを右クリックして、増殖したい数だけ取得する(全部でも良い)
4.アイテムを掴んだ状態になるので、「カーゴ」をクリックする
5.何故か掴んでいたアイテムAがアイテムBに化けるので、アイテムBにマウスポインタを重ねてクリック
6.すると3で掴んだ数だけアイテムBの数が増え、何故かインベントリのアイテムAは変わらない
カーゴを開いた後にスクロールすると掴んだアイテムが変わっていくが、変わるアイテムは「その画面の時点で一番左上にあるアイテム」になってる
また、アイテムA、Bを置く位置は例え一番左上じゃなくても、アイテムAとアイテムBの置く位置さえ同じなら同様の手順で増殖可能
ただしサルベージコンピュータやファンクションモジュールなどのコンピュータ系は増殖できないっぽい?
これはやったらゲームバランス壊れますね間違いない >>720の者です
すまんよく見たら全く増殖できてなかった
本当にすまん アイテムAを例えば100個掴むと、アイテムBも表示上はスタック数が100個減る
アイテムBが元々500個あったら、アイテムAを掴んだ後だと400個と表示されて、結局それが500個に戻るだけという
ドヤ顔してすまんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています