Starmade Part2 [転載禁止]©2ch.net
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Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。 レールドッカーを多重に伸びる構造にすると構造物を突き抜けるバグを使って
先端にTNT雷管をつけて内部から敵を破壊する兵器が最強 >>425なんか成形炸薬弾みたいだな、装甲もシールドも無視できるのは強そうだけど作るのすんごくめんどくさそう。
そうでもしないと弾頭ブロックの威力が低すぎて使えないんだろうけど…
今の弾頭ブロックを信管にして発動するもっと強力な炸薬ブロック実装プリーズ Steamの方ではローカルマルチおkって書いてあるみたいなんだけど本当に出来る? 単純にdedで立ててローカルIPで接続するだけだろ? あぁ、すまん。なんか勘違いしてた。
これって、1つのPCで複数人で出来るか聞きたかったんだ… それもdedでクライアント幾つか起動すればいけると思う
1キーボード1モニタ1マウスじゃ相当不便だと思うけど シングルプレイやると内部で一緒にサーバーも立てられるから、片方をシングルで起動して
もう片方はマルチでローカルIPに参加しても入れるよ。
あとSteamランチャー経由だと複数同時起動できないけど、インストールディレクトリ開いて
starmadeのランチャーを直接起動したらいける。
でも実際同じPC上でクライアント複数は操作無理だと思う… 起動はできるんだけどマルチができなくなっているので
起動できるようにアドバイスをくださいよろしくお願いします
PCのスペック
windows 7
cpu
intel core i 5
gpu
nvidia 750ti
java
version8 Update73
エラー内容
SokettimeoutException: connect timed out こっちも繋がらんわ−。
サーバーリストが取れないし、公式アカウントのuplinkもエラーになるから、
多分公式のサーバーが死んでるっぽい。 通常のミサイル(デフォ射程3.2km)って垂直発射したら射程どのくらいなんだろ
半円の軌道だとして2kmくらいしか届かんのかな お、アプデで艦隊にサルベージ命令増えた。
サルベージドローン放ったら勝手に採掘してくれるわ、こりゃ楽w
ちゃんとストレージとカーゴも載せて、サルベージしたものが収まるように
しとかないと動いてくれないのな、最初ハマッたわ。
>>435
射程3400mのを垂直発射したら3200mくらいまで届いたから
そこまで射程に影響しないっぽい。 ダメージビームって表示に反してパンチスルー効果ないのな
いくら撃っても構造体HPがほとんど減らんから変だと思ったら当たり判定一回につき1ブロックしか壊せん仕様っぽい
なおパンチスルーエフェクトを付与しても効果ない模様 >>438
1ブロック分以上の威力持たせても判定発生が0.2秒毎だから1照射5ブロックしか壊せないの?
威力向上系のパルスとビームスレイブが産廃やん >>439
せやで
一応爆発効果エフェクト付けると範囲ダメージになるけど半径1ブロックだから微妙
貫通効果は試してないけど、効果あったとしてこっちも微妙なんじゃないかな
ただビーム + ビームに限って言えば射程3kmでほぼ必中なんで
イオン効果付けてシールド削るには便利
あとアーマーHP削りにも使えるかな フリートシステム使いにくいな
採掘船一つに数時間かかった Starmadeの鯖立てながら、下記でEmpyrionの鯖も立ててるんで、
http://steamcommunity.com/groups/emjp
持ってる方いたら是非参加してください 艦隊コンテスト面白そうだなぁ
でもクリエイティブですらドンガラ作るのにヒイヒイ言ってるのに
デザイン意匠共通させて艦隊とか夢のまた夢すぎる なんかキャノンから発射された弾丸が真横に吹っ飛んでいくんだが どんな向きで置いても必ず左に発射されるんだけど どうしたらいいんだ 惑星採掘用にコロニーレーザーみたいなでっかいサルベージ船作っていざサルベージビーム右クリ並行撃ちしたら真横に出てやっちまったと絶叫した思い出
コンピュータの向き整えてから再度各モジュールにリンクさせるのに苦労した モジュールが万単位超えてるとSHIFT+Vの一括リンク駆使しても回数がね
量が多すぎると一部つなげて一気にとかやっても読み込みミスるのかリンク酷いことになることあるし オンラインのサーバーにブループリントアップロード出来ないのかな マルチの鯖上でブループリントメニュー開いて、Upload Blueprint to multi player server
でシングルで保存したやつ上げれるよ ああ良かったちゃんと機能あったんだ
マルチで同じ機体作るのに苦労してたからこれはありがたい Empyrion無料になってたからやってみたけど
Starmadeの方が面白いな
あっちはリアルめくらすぎる サーバーは立ってるけど接続はできなくなってたみたいですね…すいません。
エラーも出てなかったし何でだろう…とりあえず再起動したのでいけるはず。
PC変えたので環境変わって問題出てるかもしれないです。
また何かあったら報告もらえれば対応します。 なんか投票やってるみたいだが開発が好き勝手やるスタイルはやめたのか
今後にちょっとは期待できる? 名作シミュレーションRPGのような作品が作れる!期待のゲーム制作ツール「SRPG Studio」
http://www.moguragames.com/entry/srpgstudio/
SRPG StudioはシミュレーションRPGを割りと簡単に製作できるツールです。
基本はファイアーエムブレムが作りやすくできてるとのこと。 元々サジェスチョン受けまくりなゲームな気がするんだけど
最初期はそうじゃないの? スチームのお勧めでNo man's skyのトレイラー見たけど雰囲気はいいね
PS4向けだからPC向けにどこまで最適化されてくるか判らんが どうも調子悪いみたいですね…とりあえず復帰させました
原因調べてみます 鯖また落ちましたね。一人60超えた場所にいたんでそのセクター消したら軽くなるかも? MODオフにしても止まるとは…
鯖PC変えるまでは起きなかったので、多分何か環境の違いによるものだと思います。
ログとか調べ中です。
鯖は再度立ち上げました。原因解消するまでは都度再起動して対応します。 怪しいのはメモリとかSSDの品質かな
無線LANなんか使ってないよね? ネットワークは有線で、いい機器揃えてるので大丈夫です。
メモリは…怪しいかもしれないのでチェックしときます。 ビームはともかくキャノンがちょっと見えづらいなこのゲーム… キャノンは単発だからね
でもキャノンキャノンにして色つけて連射すると結構目立つよ 弾速が滅茶苦茶速いのは仕方ないとして紫ブロックスレイブすると全く見えないのはどうかと思うなコレ キャノンは威力上げれば見た目が大きくなるから多少は…w キャノン + ミサイルも見た目は割と派手だぞ
なお実用性 船の設計に関する覚え書き
・船の潜在旋回性(rotational potential)は重心と質量の位置関係に左右される
要するに重心から離れた位置に重いブロックがあると旋回性が低下しやすい
とりわけ装甲ブロックは重く、また重心から離れた最外殻に設置することになるため
旋回性を悪化させる主たる要因になりうる
・前方に窄まった形状の船(スターデストロイヤーとか)は
重心と前方の距離が離れるため旋回性は低くなりがち
反面、タレットの射角を確保しやすいので遠距離戦主体の大型艦向きか
・単純な筒型の船体の場合、船の位置的中心と重心が一致しやすく
また装甲の形状をシンプルにしやすいため軽量化にも繋がり、旋回性含め機動性の点では優秀
タレットの射角を確保しづらいのが欠点だが、垂直発射ミサイルを使えばあまり問題はないか 日本語化されてると見て適当に自分の鯖?たててニューゲームでプレイ
チュートリアルの途中の船作成くらいで日本語終わって適当に押すも船完成出来ずチュート終われずリタイアワロタ
スペコン大好きなのに英語アレルギーってほんとキツイわ
チュートが最後まで日本語化されることを祈りつつ積みます 英字ストレスないお前らマジ浦山だわ 中学の時に英語教師と不仲で通信簿1もらい高校・大学と英語ズタボロの俺でもフィーリングでなんとかなった
言語が違えどたいていのゲームってのは説明読むより実際にプレイするほうが覚えがいいもんだから考えるな、感じろ
なおそのせいで戦艦クラスの規模のもの作るようになってようやくブロックの対称設置モードの存在に気付く有様だったのは内緒 ぶっちゃけチュートリアルはやらんでも大丈夫
船の作り方とかは一通りwiki読めば問題ないよ
ただ早期アクセスだけあって仕様の追加・変更が多いんで
英語で最新情報を追えるに越したことはない
あと公式フォーラム読めると設計ノウハウの習得も早いんで
アレルギーとか言ってないでこれを機に勉強したらいいんじゃない え、重心位置次第で旋回性変わるんだねー初耳だ
つまりは同じ体積なら球に近ければいいって事か 機動性重視するならオーバードライブ積んで無装甲がザラだ
アプデの上限変更以降最高速度で突っ込むとキャノンの射程も一瞬で突っ切るからハエ機は正直人力じゃ捉えようが無い
レーザータレットに対応させたいが当然のようにアウトレンジに逃げるので
煽られてる感がひどい >>482
まあ旋回性だけならそうなんだけどね
ただ球形だと前方投影面積が大きくなって被弾率が上がるって欠点もある
特に旋回性がより重要となる近距離戦だと、ただでさえ多い被弾がさらに増えることになるんで
単純に球形だと強いってわけではないんだよなあ 機動性重視で一瞬攻撃して即離脱だと戦艦クラスのシールド貫けなさそうな気がするんだがどうなんかね 日本語パック更新−。主にメインメニュー回りの対応です。
少し前のアップデートで文字化けがほぼ解消されたお陰で、全訳版も使いやすくなりました。
一旦メモ帳とかに打ってからコピペで貼り付けないと、入力はまともにできない不便さはまだありますが…
http://ux.getuploader.com/gamesuki/download/200/starmade%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) おつかれさま、読む部分が英語でなくなるだけで十分すぎる なんかv0.198.219以降、ロード中にocclusionがどうたらエラーでクラッシュする問題が
フォーラムとかで話題になってるっぽい。自分とこもそれで入れん…
開発も把握してて対応中みたいだけど、暫定対応としてStarMadeのイントールディレクトリ以下の
\StarMade\data\shader\cube\lodCube\lodcube.frag.glsl
を開いて、79行目の
float shadow_coef = occlusion.w*(1.0-shadowCoef());
って書いてあるところを
float shadow_coef = (1.0-shadowCoef());
って書き換えると、とりあえずは直るらしい。試してみたら一応いけた。 先日のアップデートで、公式の日本語データとファイル名がバッティングして導入が
できなくなってたので対応しました。
あとオプションとか高度なビルドモードの翻訳可能箇所が増えたので追加してます。
導入手順が若干変わってるので、旧バージョン入れてても一から導入手順やり直す必要
あります。
公式日本語対応もされましたが、翻訳内容はほとんど一緒です。ただ公式のはフォント
の問題で中国語っぽい表示になるので、読みやすい方がいいならこっちを入れるといい
と思います。
http://ux.getuploader.com/gamesuki/download/201/starmade%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) Steamに書かれた最低スペックを超えているのですがシングルプレイのワールド開始時に強制的に落ちます
誰か解決方法を知りませんか? javaが32bit版だったりしない?
もしそうなら一旦javaアンインスコして64bit版入れ直し >>492
出来るようになりました!!ありがとうございます!! 始められてもやたら重くてスペックの問題かと思ったら
使用メモリ容量にデフォルトで制限かかってたりとにかく導入にハードル多すぎて出鼻挫かれるよなー 艦隊組んでサルベージしようとしてるんだけど,サルベージの命令出しても僚艦が小刻みに震えるだけで採掘してくれない
どうやったらガンガンビーム出してくれるんだろうか? サルベージしたブロックが貯まるようストレージ&カーゴは繋げてる? 繋げてる
旗艦と同じ方を向こうとしてるみたいで,採掘指示出すとアステロイドの方向を向く動作と干渉しあって生まれたての小鹿みたいなってるっぽい
旗艦と向きを同期しないようにできないのかな?
あと,アステロイドに突っ込んでって元の位置にワープするのを繰り返してるやつもいる 新しいアプデきたね。交易がかなり楽しくなりそうだ。 普通のショップじゃなくて、プレイヤー同士の取引になるのか。マルチ用やな。
てかマルチがやたらラグくて重いと思ったらアップデートで修正きた。 初歩的なことですいません
wikiを見ながらサルベージ船を作ったのですが、ビームが出ません。
サルベージブロックは紫色に光っているので接続はできていると思うのですが・・
何が足りないのでしょうか? >>502
サルベージのみならず他の武器や補助の装置のコンピューターに向き設定があって弾やビームはそのコンピューターと同じ向きに発射される
ちゃんと武器欄にサルベージおいてそれクリックしてるのにビームが出てないなら
ビームが出てないんじゃなくて向きが正面以外になってて後ろとかにビームが向いてて正しく発射されてない可能性がある >503
回答ありがとうございました!お陰で解決できました!
船のコア自体の向きを間違えていて、コンピュータもすべて前後逆に組まれていたことが原因でした・・ Steamの動画とレビューに騙されたわぁ 何これw
なんつーか宇宙感がない 操作がピタっと止まりすぎ UIが周りくどすぎ
せっかく作った船に乗ったら真後ろからの視点固定w 四角いの3つ前に出た時はなにかと思ったわ
ちょっと上からの視点で固定してくれんと何に乗っってるかさっぱりだわ
んでショップに向かったら残り距離1K切ったあたりでふいに2Kくらい先にワープして何度やってもショップにたどり着かないんだけどこれなに?w 正直宇宙感は相当ある方だとは思う
サバイバル要素がなさすぎるけど 視点はカメラという部品があってな
ワープするのはスペック不足じゃね そこにelite:dangerousがあるじゃろ? 最近始めたがかなり面白いな
日本鯖 時間帯でpingがかなり不安定なのが残念だが、
惑星上に色々作りすぎた所為とかじゃないよね? 単純にスターメイドの仕様みたいなもんだと思うよ
シングルだとクッソ重いし 基本大質量のものの近くだと重いね
あとはマルチだと高速でなにかにぶつかると異常に重くなることあるから宇宙のどこかで他のプレイヤーがそういう状況に陥ってるのかもしれない 質量五千も行けばピタッと止まるなど死んでも言えなくなる
慣性死ねと呪いたくなる どんなに旋回が遅くなっても移動はサクサクなバランスはわりと好き 調子に乗ってタイタン級作ったら自分のステーションに帰るのにすら苦労して即解体した思い出
戦艦か弩級戦艦くらいがちょうどいい 自分の船をブループリントに登録する際間違って敵の使用許可オンにしてた時が一番面白かったな
自分で使うとクソ重いだけの船が超火力で近隣のステーション蹂躙しだして手がつけられなくなったのには笑った 補助パワー出力低いと思ったらまとめないと効果薄いのか ワールド生成の30%入った瞬間に絶対落ちるのはなぜなんだ・・・ ロード中落ちの原因でよくあるのは、32bit版のjava使ってるせいやね。
もしそうなら64bit版入れ直さないと 質量8,000〜10,000くらいの軽装甲戦闘艦を造ろうと思ってるんだが
Sield Capacity 720,000, Recharge 24,000/sec 程度では不足かな?
もちろん防御用Ion Effectは最大の前提で java更新してもダメだ・・・なんかやり方がおかしいのだろうか・・・ Starmadeのほうをちゃんとアップデートした?
してて駄目なら素直に再インストールだな http://starmade2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%20v0.199.214
>シールドキャパシタとリチャージャーの構造体HPは、100から25に減少しました。これにより、装甲と電源の間に挟む
>バッファブロックの選択は、より現実的なものを選ばなければならないでしょう。ブロックが破壊され始めた時、これら
>の持つ構造体HPは高くないため、バッファとしての有用性はほとんど失われました。
これ誤訳ですよ
ブロックの構造体HPが下がる=破壊されても船自体の構造体HPが下がりにくくなる
ってことだから、むしろ緩衝材としての有用性は上がるわけで
原文を直訳すると
>This should make them a more viable choice to use as a buffer block between your armor and your power.
この変更によりこれら(シールドキャパシタとリチャージャ)は、装甲と電源の間の緩衝材としてより現実的なものになるでしょう
>These blocks lost most of their usefulness when you start taking block damage so there’s no reason to have their SHP this high.
ブロックダメージを受け始めた時点でこれらのブロックの有用性はほとんど失われているので、構造体HPを高くする理由がないのです >>520
更新じゃなくて、32bit版をアンインストールして、64bit版だけをインストール
なので念のため。
>>524
ありがとう。直しました。
確かにこの部分は訳してる時も意味がいまいち分からなかったから適当でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています