The Talos Principle [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Talos Principle(タロスの原理)は、シリアス サム の開発元の
Croteamと、Tom Jubert (FTL, The Swapper) と Jonas Kyratzes (Infinite Ocean) が脚本を担当してお届けする一人称哲学的パズルゲームです。
神聖なる大聖堂を通じてリンクされた人類史上もっとも偉大なる遺跡のシミュレーションに設置された意識を持つ人工知能の役割を果たします。
プレイヤーのタスクは、滅亡の運命にある世界にて、
知性と意味に関する難解な寓話が織り込まれた複雑さを増していくパズルの数々を解決していくことです。
複雑な問題: 高度に進化した人工知能の視点から、のめりこんでしまう
120 以上のパズルを解決し、創造主の命を受けて、あなた自身の重要性を明らかにしよう。
時代錯誤の並置: 創造主が設置した洗練されたテクノロジーを配置し、
電子的に作り直した人類の史跡の中で葬り去られた窮状を解明せよ。
ドローンの目をそらし、砲塔を無効化し、古代の空の下、自分自身の価値を証明すべく時を再現しろ。
注:日本の声は現在利用できません。彼らは、2週間以内に含まれることになる。
http://store.steampowered.com/app/257510/?l=japanese CroteamのHPでバルカン人のスキン登場
でもこのゲームプレーヤーの顔ってほとんど見る機会ないよね
頭部は後ろからいつでも見てるのに 映像酔いオプションで、カメラの上下動をOFFにしてFOVを90くらいにすればかなり改善されるぜ サムの声はオリジナルと違う面白いこと言ってるよねこれ
日本語字幕がほしい 現在プレイ中。
行き詰った場所での理由のかなりが
「自分の足場より低いところのアイテムを取る」
という発想に馴染めないこと
今までやってきた3Dゲーには全くなかった概念。
すぐ近くにあるのだから取れるのは当たり前なのにね
固定観念は怖い
まぁそれを言うなら窓越しにコネクタやジャマーを回収できない
というのはおかしいんだけどさ >>375
リリースされたばかりだし最適化はこれからなんだろうけど
今のところパフォーマンスは全然ダメみたいだね
DX12にも対応して欲しいなあ そもそもDX12もVulkanもNvidiaとAMDがまだまともに対応してないから
ゲーム側だけでどうにかなる話じゃないし
まともに対応始まるのは今年後半か来年出るグラボからじゃないかな
すぐにグラボ買い換える予定のない人には関係ない話かと VulkanはAMD側はGCN世代できっちり対応してきてるし
nvidiaだって低レベルAPIの解放はしている
単純にTalos側が最適化が済んでないだけかと 対応してるゲームがろくにないのにきっちり対応なんかしてるわけないじゃん
AMDがほぼ同時に対応ドライバー出してるの見ても分かるだろ
今はとりあえず動くようにしただけ
ドライバーやハードの最適化もこれからだよ Q: Then I can expect some great benchmark results?
A: Not so fast! Sorry. :( This is a beta phase, and there's still work to be done from our (Croteam) side and IHVs from driver side. But please be patient: in time, after optimizations are done, Vulkan will be faster, I'm sure.
中身Mantleだしハードは問題じゃない >>382
自分で引用してて英語読めないのか?
beta phaseって書いてあんだろ、そういう事
ハードはどっちかって言うとNvidiaの方の話 最初から最適化不足って言ってるんだが
日本語大丈夫か ゲヘナの普通のパズルを解くところまで終わった
星はOpenFieldとStaticVexerの2つのみ自力獲得
そして解答動画を見た。全然取れなくて納得、壁に登る類の取り方なんて想定してないよ
川に浮いてるのはギミックさえ発見すれば取れる
Craterのファンと一緒にある方はもっと時間をかければ取れたかも
Craterの中央だけは無理 イースターエッグ集みたけどその数の多さとやたら作りこんでるのがあって少し引くレベル
でもパズルステージを延々と考えて作ってたらこういう息抜きが必要になってくるのかもしれないな イースターエッグの中だとヤシの木の奴とピンクフロイドの奴が好き Happy happy, boom boom, swamp swamp swamp! BGMのお陰で最終ステージは燃えたわ
各所の音楽も邪魔にならないけどちゃんと印象に残るのが良い感じ Heavenly CloudsとBlessed And Belovedは聞きながら無人島の砂浜で海を眺めたくなる B1の星、舞台の外からジャマー使って取ってやったーと思ったけど別解だったのね
入り口レーザー通過するのに普通に気づかなかった
他にも他人のプレー見てみると自分と違った取り方してる場所が結構あって面白い >>394
これ最適解じゃないんだろうなぁ とか
この装置結局なんだったんだろうなぁ と
思いながらクリアして後から人の見ると楽しいよね
んで、あんぐりしちゃうのがTA動画 もうそんなにTA研究されてるのか
無事フルコンプ出来たら見てみよう 5階の扉開く赤い印章が一つ足りない・・・ 全部とったはずなんだけどなぁ プロトタイプも買ったなら動画を見る前にやってみるといいよ
同じパズルでもプロトタイプの方が別解を許容する余地が少ないから、正統な解法でないと解けなかったりする 星28個までは割りと順調に集められたけど残り二個が数日探して全く見つけられなかった
ここまで来て攻略見るのも癪だししばらく休むかそれともDLCに行くか >>401
DLCにGO
多分2個のうち1個はQRコードのだろうな・・・
>>400
プロトタイプはほんとプロトタイプだよなぁ、問題まんまなのが多々あるw やっと星全部獲得した・・・
例の謎解けた時はパズルゲー至上最高に脳汁が出たぞ
プレイヤーに全く媚びない製作陣に脱帽
そしてもう一つの星は目星をつける場所が単純に間違ってた >>403
おめでとう
例の謎といわれても何のことかわかんねーぞw
QRでいいのかな? >>403
さぁ、次はDLCだ
地獄の名に相応しい難易度だから期待してくれ
ゲヘナで攻略ナシで星全部取れたらマジで尊敬する >>404
そうそれ
わかったと思っても何重にも捻りが加えられていてしかも前提知識ない人は絶対解けないだろって感じだがそれがいい
諸事情でDLCやるのはしばらく間空くかもしれないけど是非チャレンジしたいな
自力で難問題を解決出来た時の快感は筆舌に尽くしがたいものがあるなこのゲーム TA見たが確かにひどいなw
自分には想像すら出来なかった斜め上の方法に全リソースを捧げられる才能は素直に凄いと思うが >>407
リアルに口あけちまうよなw
別ゲーだわw スピードラン見てきた…アサシンクリードかな???
この速度で動く新人類は嫌だ 今日セールだったから、前からほしかったこれついに買ったぞ いつの間にかAir Deliveryの扉の上を飛び越える解法が潰されていた。
まだちゃんと更新してたのね DLC第二弾ではなく新作か
既存のギミックだけだとさすがにネタ切れかな 別の所に似たような施設があったとか
それとも現実の世界でパズルゲームか? 新人類のバイオテクノロジーによって甦ることが可能になった旧人類。
しかし新人類の多数は旧人類の復活に消極的であった。
そこで旧人類の復活への試金石として、古典として知られている知的パズルが旧人類に試されることになる。
だが、パズルをクリアする以外にも隠された条件を満たす必要があった... DLCがセール来てるけどついに日本語来なかった…
中身どう?ある程度読めないとつまらない? >>419
日本語俺も待ってるんだけどこないね
テキスト量は多め
パズル部分は最高
☆なんてほとんどとれねぇ
本編の赤レベルが楽しめたのなら購入を勧める 本家に日本語版催促のメールを送ろうと思ったが
すまない、クロアチア語はさっぱりなんだ ストーリー分岐関係はやり直し面倒だから攻略見ておいた方がいいゾ 本編楽しくてDLCセールしたら買おうと思ってて5日前に手にいれて、たった今起動したら日本語がなかった
てっきりあるもんだと思ってたよ・・・とりあえず最初のパズルだけ解いたけどモチベが・・・ 自分もDLCの日本語化を待ちきれなくて先週起動したクチだけど、やっぱ話があんま分からなくて中断しちゃったよ
本編の話で結構感動しただけに、無理に英語でプレイして曖昧な理解で消化しちゃうのもったいねぇ、っていう気持ちが・・・ 俺は完全にパズル目的だったから気にせずプレイして楽しめたな
本編も日本語訳がひどい頃にプレイしたからほぼ読み飛ばして今でもストーリーよく分かってないというのもある 皆、各ステージの端末見てる?何やら禅問答のような感じで意味が分かんないからほとんど見てないのだが…あれ面白いの? >>429
面白いよ
クリアして2週目や女の人のメッセージの意味がわかるようになると壁のメッセージ含めて面白い 過去の残像が残ってた的なやつじゃね
消し損ねたメモリというか、ガベージコレクションから漏れた断片というか… 本編クリアしたぜ!
dlcやろうと思うんだけど、prototypeってgehennaの原型も入ってる?
入ってないなら箸休めにまずはprototypeを、入っちゃってるならgehennaからかなーと思ってるんだけど… >>434
はいってないよー
本当に本編の元になったかんじで同じパズルか簡単になったパズルばっかだからプロトタイプはオススメできないな >>435
おおーっ、ありがとう!
まあプロトタイプってだけあって玉石混淆なんだろうけど、
ストーリーなしで気軽にできるのもいいかなと。
ちょっと本編の意外な重さに疲れちゃったもので…w
gehennaのネタバレだけ心配だったけど、安心して進めます。
(その間にgehennaの日本語ローカライゼーションがくれば…と一縷の希望を託して…) prototypeを使ったMODみたいな奴が幾つか配布されてるよ >>436
英語わからないからゲヘナのPCでのキャラ毎のお話はわからなかったわ俺はw
それでもパズル部分だけで充分楽しめたよー
ゲヘナのメインストーリーは英語わからなくてもざっくりとなら理解できたからあまり心配しないでパズルくそむずかしーぞふざけんなって感じでプレイすればいいよん!
とりあえずゲヘナって、1時間くらい悩みながら1問ずつといていくんだ!
本編以上に休んで次の日にプレイしたらさくっと解ける問題って感じのが多かったわ >>438
結局prototypeは本編で見覚えあるのばっかりだったから、
あっという間にクリアしてしまったよ…
やっぱりgehennaにチャレンジしてみるしかないかな!
二週間前くらいに今さらgehennaのチェコ語とトルコ語が追加されてたから、
日本語待ちたくなったけど…我慢できんw >>439
おおう、フィールド部分(?)というかパズルの部屋に入るところがちょっと新鮮なくらいだったろプロトタイプw
いけいけゲヘナ!待ちきれないならかっちまえー!安いしね
たまにセールあるけど本編ほどの割引率ではないからかっちまえー! >>442
みんな外に出て行ったか次の世代に託したよ たった今ゲヘナを星含め自力フルコンプしたが面白かった
高難易度と聞いて覚悟していたが時間的には割とすんなりクリア出来たかな
本編は時計のギミックだけで数日悩んだ記憶があるが今回は正統派のパズルのみだったしステージ数も限られていたからね
アイテムに纏わるルールを本編より一段高く理解しなければ解けず尚且つ答えは膝を叩いて納得出来るものが多くてよかった
星も目に付きやすい場所に設置されていて可能性を絞り込んでいけばちゃんと取れるようになっているのも好印象
正直本編より楽しかった、続編が楽しみ あそこは試行錯誤しようにもキューブが下に落ちて最初からやり直しとかで面倒ではあったな
運良く数回で正解に辿り付けたけど 岩の上にキューブ載せたりして無理矢理壁の上を走ってショトカ探すのが楽しくてしょうがないんだけどそういうゲームだよね? >>450
ああ、スピードランを見るとそういうゲームだな そういえば本編時計の解法ってなんだったのアレ
動画でカンニングしちゃったけど答えだけみても意味わからんかった >>453
真ん中の柱のQRコードをスマホかなんかで読めば分かる人は分かる
分かんないなら>>127 >>453
あれゲームとしてアカンよね
QRコードを読み取る端末がいるし、ゲーム内で完結してない
あとは鳩のとこの星とか、ゲームクリア以上の要素に粗が多すぎる
パズルやストーリーが面白いだけに残念 酔いすぎてヤバイ
呼吸できなくなる
ゲームで酔ったの始めてや ゲームとか車で酔うってどんな感覚なの?
酔ったことないからわからん >>457
車なら酒のんだ時の吐く一歩手前
ゲームはわかんね あの感覚かぁ
ゲーム好きで酔う人はかわいそうだなぁ portalは問題なかったのにこれやると頭痛と吐き気がひどいんだけどなんでだろう ゆれなくして三人称にして視野広げてもダメなんだよなあ 酔う人がよく「予測と画面が違う」だとか言ってるのを聞くけど
いちいち予測なんてしたりしないし、どんな脳の働き方させれば酔えるのか気になるわ え、予測しないって何も考えずにぼーっとやってるって事?
普通の人はFPSならマウス右に動かせば視点が右に向くとか
Wを押せば前進するって予測しながら遊んでるはずなんだけど
攻撃したい時にマウスで狙いをつけてクリックしたらそこを攻撃するって予測してるからマウスクリックするわけ
それがないってことだよね
乳幼児にゲームパッド渡すと適当にポチポチボタン押して
画面の変化見て喜んでたりするけど、あの感覚かしら? すっげー無駄が多いなーってのが感想
頭悪いAIかよお前 他人の動画でも全く酔わないから予測どうこうは関係ないんじゃないかなぁ なんか、そこそこ大きいアップデート来てるけど何だこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています