The Talos Principle [転載禁止]©2ch.net
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The Talos Principle(タロスの原理)は、シリアス サム の開発元の Croteamと、Tom Jubert (FTL, The Swapper) と Jonas Kyratzes (Infinite Ocean) が脚本を担当してお届けする一人称哲学的パズルゲームです。 神聖なる大聖堂を通じてリンクされた人類史上もっとも偉大なる遺跡のシミュレーションに設置された意識を持つ人工知能の役割を果たします。 プレイヤーのタスクは、滅亡の運命にある世界にて、 知性と意味に関する難解な寓話が織り込まれた複雑さを増していくパズルの数々を解決していくことです。 複雑な問題: 高度に進化した人工知能の視点から、のめりこんでしまう 120 以上のパズルを解決し、創造主の命を受けて、あなた自身の重要性を明らかにしよう。 時代錯誤の並置: 創造主が設置した洗練されたテクノロジーを配置し、 電子的に作り直した人類の史跡の中で葬り去られた窮状を解明せよ。 ドローンの目をそらし、砲塔を無効化し、古代の空の下、自分自身の価値を証明すべく時を再現しろ。 注:日本の声は現在利用できません。彼らは、2週間以内に含まれることになる。 http://store.steampowered.com/app/257510/?l=japanese 自分は>>289 を見てウロウロして行き方見つけたぞw そして印章も取り終わってエンディング見たが全然意味不明だった(´・ω・`)翻訳来たらやり直すか しかしゲヘナははぁ!?って言いたくなる仕掛けが多くて面白かったな、まだ拡張出る予定とかあるんだろうか >>298 先に行けた そういうことか、外周は盲点だった なんか、星集めよりも手強そう >>297 4のドームの裏にジャンプして行ける浮遊してる島があるよ >>301 thx、プロペラ伝って印章集めるステージに行けた レーザーばかりだけど、これは難しい 星集めが前菜に思える... >>302 数日前の俺はID:4mEHVhp2 こうならないように頑張ってねウリエルさん 64bitバイナリ&DX11.1対応とな DX12も期待したい >>304 DLしてみたわ 起動はしてないけど、これって実際にはプレイヤーにどういう恩恵があるんだい? 64bitOSでの最適化が進んで軽くなるって認識でいいのかな >>305 設定の MPIXレンダリングマックスやら設定やら全部MAXにしたら前FPS下がっていたのがさがらなくなったわ >>309 ありがとう! あいつの友達になるって事かな ヘビは矛盾は突いたけど、黙らせてないし… もう一周頑張るわ! あいつも毒親の犠牲者だからな・・・ 2週目は壁のQRコード追って行くと楽しめると思うよ >>311 そっか・・・考えてみればあいつも可哀想だよなあ QRコードの実績は解除したけど、 2周目は変わってるの? 意味が分かりながら読むのと違うとか・・・ 取りあえず頑張るよ!ありがとう! 変わってないよ 1週目だと誰がどんなやつかわからないから俺は印象に残ってなかったからさ 2週目だとどいつの発言だとか、継承されていったんだなとかわかるから楽しめたんで 2週目終わったらゲヘナってね!ファイト! ゲヘナの星1個どうしても分からん・・・あとクレーターの中央のだけだと思うんだが ここまでガチでノーヒントで来たから悔しい、そろそろヒント見るか・・・ ガイド見ちゃったよ、文字ヒントの4段目くらいまで見て、えーって思ってなんとか取って 後から詳細とか動画見たら、みんなことごとく取り方違ってビビったわ つくづく深いなこのゲームは・・・、これは自力じゃいくら考えても思いつかなかった あと2の3個、3も3個は完全に自己流で、めちゃ面倒くさい方法でブロックとかコネクタ外に出して取ってたわ 内部にあるのだけで取れたのがあると分かってちょっと悲しくなった >>316 答えはひとつだけじゃないから面白いんだぞ 俺もわりとごりおしでクリアしてるの多いし、rta動画もあるしな・・・ https://www.youtube.com/watch?v=Hv6TjgxvyF8 >>317 タロスと関係ないけど最近は海外でもRTAって言葉使われてるのか SpeedRunが主流だと思ってた >>318 スピードランって言葉が浮かんでこなかったからrtaで検索したらこれが出てきた >>319 ゲヘナもこの動画レベルのごり押しは出来ないけど外から物もってきたりウリエルボディ使ってビームとめたりといったごり押しはできるよ ヘビを黙らせられない・・・ どうしても契約の流れになってしまう・・・ お持ち帰りはできたのに 全部あいつの言うとおりにしてるのにな 最初の回答なんやろか 正直パズルよりむずい 序盤中盤適当で後半しゃべってる時に矛盾つけば黙ったよ >>322 まじで?矛盾ついたら「追い詰める」と同じじゃないの? 一週目は追い詰めて二週目お持ち帰り・・・ 理論うんぬん言ってるときの矛盾かなぁ・・・ ありがとう、頑張ってみる はやくゲヘナりたい・・・ ゲヘナれよw steamのコミュニティ翻訳すれば実績一覧のとり方紹介してるからコミュニティのぞいてみるといいよ ゲヘナろうぜ 見えてる星の取り方が分からずに延々悩もうぜ 黙らせる実績はひたすらエロヒムageミルトンsageしてればおk ゲヘナ☆14個自力で集めたけどもう無理だ ハゲそう セールでこのゲーム買ったばかりでsigils of elohimの特典コードを使ったんだけど、使わなきゃよかった気がする 星の数が自力で取った数じゃなくなったし、画面下の「?」が邪魔だし 64bit版をショートカットから起動する方法ない? Steamのプレイからじゃないと無理なのかな 普通にx64の方のExeから起動すればいいんじゃね >>324-327 ありがとー!やっと全実績解除出来た! っつーわけでゲヘナってるわけだが、マジ禿げそうwww 星はまだ取れてないけど楽しいわ >>331 すまぬ、先に言うべきだった それだとSteamの認証が入った後に32bit版が起動するみたいなんだ んっんー 64bit起動してからアドレスたどって一度閉じて talosフォルダの中にあるx64フォルダの中に入っているexe起動してみたけど 32bit版になっちゃうね いっそ32bitのほうをアンインストールしてみるとか とりあえず32bitのほうタイトル変更したり隔離して64bitのほう起動するか見てみるわ できたーよー こちらの環境では階層いじってるんでフォルダパス途中から \Steam\SteamApps\common\The Talos Principle このフォルダの中にある Talos.exe を適当にリネーム 頭に32 とでもつけておくといい 同じ階層にあるx64フォルダの中から steam_api64.dll Talos.exe をコピーして上記の場所にペースト これでショートカットから64bit版が立ち上がるけど、こうすると多分またリネームしないと32bit版は同時に扱えなくなる&多分クラッシュはしないけど一応自己責任でねー 無理やりだけど上記と同様にx64bitのほうにsteam_apiと32bitexeぶち込んで steamの起動で64bitを指定すると32bit版が起動できたよ ややこしいね ややこしいね なるほど、ありがとう ただ今Steamが大変なことになってて繋げるのが怖いから、後で試してみる >>333 ゲヘナはもう日本語は無理じゃないか? せめて字幕だけでも欲しいが そんなに日本語でやりたいなら公式modツールがあるんだし、自力で翻訳すればいいよ ワークショップに翻訳mod上げてる言語もいくつかあるし >>339 膨大なテキスト量だしきついかねぇ >>340 それを言われるといいかえせん http://www.twitch.tv/gamesdonequick/v/33792939 GDQでの100%speedrun、5h47m辺りから あの手この手で壁にのぼり続けるゲーム >>342 パズルゲームパズルゲーム言ってるけど嘘だろ これ見てたけどなんでこんな早く移動出来てんのか分からなかった >>342 ゲヘナまで解いてる 星の苦労はなんだったんだ・・・ 正月に買ったが哲学ゲーなんて初だったからハマっちまったわ 本編は星以外なんとか自力で解いたがDLCは解ける自信がない 日本語来ないかな… 哲学書読み漁って待とう ウィトゲンシュタインの論理哲学論を読もうと思って書店で数ページぺらぺら捲ってそっとじしたから哲学語れないれしゅ!! DLCも星以外ならなんとかなるなる シギルの面がちょっときついけどなんとかなるなる 星は無理れしゅ・・・ ☆はまだまだ未取得だがヒントなしで通常ステージはゲヘナまで終わったわ ゲヘナの超絶難易度はこれ無理だろと思ったけど、2・3日すれば 簡単に解けるっているのがちょうど良かったな。マジで買ってよかった いきなり哲学書はハードル高いからアシモフとかのSF小説読めばよろし >>342 ポータルでも壁の隙間から別のチェンバーに穴を開けてるけどこれも十分に基地外だな portalやbio shock長時間やっても全く酔わないんだけど このゲームは30分くらいやってると猛烈に酔う。 吐き気がするくらい気持ち悪くなったのはこのゲームが初めてなんだけど、なんでなんだろ。 パズルの性質上、他と比べると視線を動かす頻度が圧倒的に多いからじゃないかな マップも広いから全体を把握するためにキョロキョロしないといけないし フレーム数少ないんじゃないのか・・・自分のマシンの性能のせいかもしれないけど このゲームは極端に動きが荒い気がするんだが steamで評価高いから買ってみたが、単調で飽きる。 グラは綺麗だけど世界を探索する面白みもない。このゲームの評価ゲタ履かせすぎ。 評価高いのは興味なさそうな人はそもそも手出さないからじゃないかと思うんだが 「自分には合わなかった」で終わらせればいいのに他人の評価にまでケチつけるのはな ブーメランになっていることに ノータリンは気付かないらしい demoをプレイしてから購入すべきだったな 今更ながらdemoをプレイしたけど結構ボリュームあるなぁ たしかにPortalのようなものを期待すると肩透かしに遭うだろうな >>359 talos本編クリアしたあとdemoノーヒントで星集めしたけど結構きついし面白かったよ 星やっぱぱないわ クリアして後からじっくり見ようと思ったら日記の項目がない・・・またマップ周るのめんどくさいよー と思ったらTabで見れた操作方法忘れてただけだった 映像酔いオプションで視野最大にしたら少しはマシになるよ エロヒムの印章クリアして解くコツがわかった これは、埋めにくい稲妻型の配置を一度全部仮定してから 残りを総当たりで解いていけばいいっぽい CroteamのHPでバルカン人のスキン登場 でもこのゲームプレーヤーの顔ってほとんど見る機会ないよね 頭部は後ろからいつでも見てるのに 映像酔いオプションで、カメラの上下動をOFFにしてFOVを90くらいにすればかなり改善されるぜ サムの声はオリジナルと違う面白いこと言ってるよねこれ 日本語字幕がほしい 現在プレイ中。 行き詰った場所での理由のかなりが 「自分の足場より低いところのアイテムを取る」 という発想に馴染めないこと 今までやってきた3Dゲーには全くなかった概念。 すぐ近くにあるのだから取れるのは当たり前なのにね 固定観念は怖い まぁそれを言うなら窓越しにコネクタやジャマーを回収できない というのはおかしいんだけどさ >>375 リリースされたばかりだし最適化はこれからなんだろうけど 今のところパフォーマンスは全然ダメみたいだね DX12にも対応して欲しいなあ そもそもDX12もVulkanもNvidiaとAMDがまだまともに対応してないから ゲーム側だけでどうにかなる話じゃないし まともに対応始まるのは今年後半か来年出るグラボからじゃないかな すぐにグラボ買い換える予定のない人には関係ない話かと VulkanはAMD側はGCN世代できっちり対応してきてるし nvidiaだって低レベルAPIの解放はしている 単純にTalos側が最適化が済んでないだけかと 対応してるゲームがろくにないのにきっちり対応なんかしてるわけないじゃん AMDがほぼ同時に対応ドライバー出してるの見ても分かるだろ 今はとりあえず動くようにしただけ ドライバーやハードの最適化もこれからだよ Q: Then I can expect some great benchmark results? A: Not so fast! Sorry. :( This is a beta phase, and there's still work to be done from our (Croteam) side and IHVs from driver side. But please be patient: in time, after optimizations are done, Vulkan will be faster, I'm sure. 中身Mantleだしハードは問題じゃない >>382 自分で引用してて英語読めないのか? beta phaseって書いてあんだろ、そういう事 ハードはどっちかって言うとNvidiaの方の話 最初から最適化不足って言ってるんだが 日本語大丈夫か ゲヘナの普通のパズルを解くところまで終わった 星はOpenFieldとStaticVexerの2つのみ自力獲得 そして解答動画を見た。全然取れなくて納得、壁に登る類の取り方なんて想定してないよ 川に浮いてるのはギミックさえ発見すれば取れる Craterのファンと一緒にある方はもっと時間をかければ取れたかも Craterの中央だけは無理 イースターエッグ集みたけどその数の多さとやたら作りこんでるのがあって少し引くレベル でもパズルステージを延々と考えて作ってたらこういう息抜きが必要になってくるのかもしれないな イースターエッグの中だとヤシの木の奴とピンクフロイドの奴が好き Happy happy, boom boom, swamp swamp swamp! BGMのお陰で最終ステージは燃えたわ 各所の音楽も邪魔にならないけどちゃんと印象に残るのが良い感じ Heavenly CloudsとBlessed And Belovedは聞きながら無人島の砂浜で海を眺めたくなる B1の星、舞台の外からジャマー使って取ってやったーと思ったけど別解だったのね 入り口レーザー通過するのに普通に気づかなかった 他にも他人のプレー見てみると自分と違った取り方してる場所が結構あって面白い >>394 これ最適解じゃないんだろうなぁ とか この装置結局なんだったんだろうなぁ と 思いながらクリアして後から人の見ると楽しいよね んで、あんぐりしちゃうのがTA動画 もうそんなにTA研究されてるのか 無事フルコンプ出来たら見てみよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる