The Talos Principle [転載禁止]©2ch.net
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The Talos Principle(タロスの原理)は、シリアス サム の開発元の
Croteamと、Tom Jubert (FTL, The Swapper) と Jonas Kyratzes (Infinite Ocean) が脚本を担当してお届けする一人称哲学的パズルゲームです。
神聖なる大聖堂を通じてリンクされた人類史上もっとも偉大なる遺跡のシミュレーションに設置された意識を持つ人工知能の役割を果たします。
プレイヤーのタスクは、滅亡の運命にある世界にて、
知性と意味に関する難解な寓話が織り込まれた複雑さを増していくパズルの数々を解決していくことです。
複雑な問題: 高度に進化した人工知能の視点から、のめりこんでしまう
120 以上のパズルを解決し、創造主の命を受けて、あなた自身の重要性を明らかにしよう。
時代錯誤の並置: 創造主が設置した洗練されたテクノロジーを配置し、
電子的に作り直した人類の史跡の中で葬り去られた窮状を解明せよ。
ドローンの目をそらし、砲塔を無効化し、古代の空の下、自分自身の価値を証明すべく時を再現しろ。
注:日本の声は現在利用できません。彼らは、2週間以内に含まれることになる。
http://store.steampowered.com/app/257510/?l=japanese >>86
今更だがありがとう、今日スターあきらめて攻略見つつ6層を目指し始めた
設定見たらあったよ!>ズーム
さらに時間経過を早める&移動速度もUPするのもあって感動した
記憶して動くところすげー楽になったわw えっちょっ・・・
6F・・・
えっ・・・?
テープ声が2箇所ほど抜けてるからここにあるもんだと思っていたけど無いし・・・
6F・・・ 塔に「6F」なんてありませんよ・・・
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから >>103
塔壊してやる!
体験版の星6個と□もとったしこれでやりきったかな 英語解らないから体験版のテキスト翻訳まで今度やっておくか 久しぶりにやったけどやはり雰囲気はいいね
最初にやるときはスター無視して塔目指していいとおもう
スター揃えて行けるEDあまりおもしろくないし 隠しエンドというか舞台裏エンドというかぶっちゃけ一番バッドエンドな気がする エピタフ?え?ちょっと待って!的な選択肢選んだよな? スター揃えて行くEDは確かに苦労の割りにはそんなに面白くないなーと思ってたけど、
フレンドがプレイしたときに自分が現れる仕掛けになってたみたいでフレを驚かせることが出来たのでちょっと満足 擬似Co-op的なシステムは孤独に悩む系のゲームだと心細さが若干薄らいでよかった
本格的にフレとCo-opができたらそれはそれで賑やかすぎてストーリーにあわなそうだしいい塩梅だと思う
デモンズみたいなメッセージの組み合わせ機能とかあったらいいのになぁ >>112
そうか
まだ全部は修正されてないんだね 塔5階に入るためのピースが足りないんだけどこれどっかシークレット的なところにある?
ABC塔は全部解いたと思ったんだけど 普通じゃ探しにくいところにちょいちょいある
足りなくなることはないよ
もし答えが欲しいならここで聞くより攻略動画見た方が早い 複数エンディングあるみたいだけど、saveファイルってどこにある?
最初からやり直すなんて面倒くさすぎるし、ぱぱっとエンディング見たいんだけど バックアップから復元できたのか
最初に戻されたからちびりそうになった ところでこれストーリー説明できる人いる?
なんで人類が滅亡したのか結局この反復はなんの目的なのか
教えてください ネタバレなので改行
温暖化で永久凍土が溶け大型類人猿に致命的な太古のウィルスが復活
人類は生存を断念、歴史や文化を機械的手段で遺すことを目指す
ただし残り時間が短かったため知性が生まれるかもしれない箱庭を作るので精一杯だった
ループと自立は次に地球を担う知性として十分な存在を生み出すための課程
プレイヤーたちは最初は単純な数学的存在だったがループを重ねることで複雑な自我を発露させた
エロヒムはMMOの管理用AIを急遽改造したもの
雑多なデータを結びつけて管理する能力に優れるが成長性に難がある ありがとう
そんなに読み取れなかったよ……
結局どのENDも救われないんだな >>120
脱出エンドは救われてるんじゃね?人類はほぼ絶滅してるだろうけど。 サマセで買ったの今崩してるけど面白いな
録画機能使ったパズルが出てきてテンション上がってる 意味不明な動きしてる過去の自分を殴りたくなることがなんどもあった
あれはきっとボケ防止になる。脳の普段絶対使ってなさそうなところを使ってる感じだ A-3の星が答えみても何でそうなるのか分からん
どういう理由で、あの数字になるんだ? あー!へー!ほー!
イーグルってそういう!
分っかんねーよォ! >>109
最後の選択肢選ぶ奴だよね、どういう形で出てくるの?
白ペンキのはすぐわかったけどフレンド誰もそのED行ってないみたいでわかんねぇ QRコードのやつらの親子関係まとめた人いないかな? 古城のダイヤの剣とってツタ切り払って本物のQRコードをスマホで読み込んで
ラテン語らしきフレーズがでるとこまでは自力でいったけど
結局なにが言いたいのかわけわからん 日本語未対応かぁ、後からでいいから対応してほしいなー
本編が日本語で読んでても難解なテキストだったから英語で理解できる気がしない >>135
あれは英訳するとantichamberのフレーズだった気がする。確かyou are not here。
隠し要素がやたら他のメーカーのゲームのコラボが多いけど、俺ら仲いいんだよ的な感じ? DLC少しプレイしたけど端末の文章は手作業で訳すのは無理だな
日本語来るまで置いとこう DLC始めようとするとまだ日本語追加されてないよ!英語に戻すよって出るから
まあ近いうちにでるのかな 苦労して問題解いてもコンピューターの文章読むためにやり直すのは確定してるからなぁ DLCの日本語の翻訳も発注してる、って掲示板に書いてあった。
でも、本編と同じくらい文章量があるらしいのでどのくらいかかることやら… とりあえずDLCクリアしたけど、いくつか明らかに間違った解法でゴリ押し打開してしまった
星集めは翻訳来てからにしようかな 昨日のセールで買って朝からずっとプレイして
やっとBの5を全部終わらしたわ
いやー面白いねコレ高評価なのもうなずけるわ
もうちっと話題になってもいいのにね 考えるより、ひたすら探し系のパズルだから、そこら辺があまり好きじゃない。
それとなんか知らんがHL2並に3D酔いするわ。
Gehennaは☆で詰んで進めないや。 俺もシリアスサム3(とたぶん同じ)のこのエンジンは3D酔いするから、TPSでFOV広げてプレイしてるよ A04の星の取り方 昔と少し変わっったのね 木にないとはw >>129
棺から出てくるヒント要員の名前がフレンドの名前になる Gehenna15個自力で☆取ったけど、次のエリアもパズルたっぷりあるね。
個人的にZone1の☆が一番難しかった。 8時間かかってDLCクリア
☆はまだ1つしか取ってないからさらに倍はかかりそうだな…… A4の星分からなかったからつべで見たんだけど
反射させる位置とかが動画とは違う所だったからあせった
アプデとかで場所変えてるのかな DLCのレビュー見ると、パズルだけじゃなくコンピュータとの会話も本編以上に面白いらしい。
だから日本語版が出てから買いたい。 セールで購入して本日自由意志にてトータル16時間かけてクリア…
大半自力でなんとか出来たがCエリアはボロボロだし星は無視して全然取らんかったわ
俺は自分の行動を録画してどうにかするという発想に欠けた人間みたいだ
難しかったが面白かった誰かが言ってるようにもうちっと話題になってもいいぐらいなんだが
ちゃんとローカライズもされてるのになぁ…
DLCは日本語も予定中みたい俺もチャレンジはしばらく待つか やはりパズルの難易度が高いからだろうな
ポータルは万人に開かれた難易度だから受けた Portal2がクリア出来たらこれもクリア出来るくらいの難易度じゃね?
星は無理だが Croteamからシリアスサムのエンジン提供してもらってシミュレーションを開発した、
というゲーム内設定があるのがメタで面白い 棺から出てくるヒントNPCよく分からず使い切っちゃったんだけど
あれって増えないんですかね?
再度行ってみたら棺が開けっ放しでNPCいなかったし・・・ Sigils of Elohimやったらヒントを最高3つまで増やすコードもらえる
http://store.steampowered.com/app/321480/?l=japanese
ヒントは有限って知らされないのはちょっと不親切だよなー >>161
ありがとうございます
やっぱり有限なんですか、やっちまった感が半端ない・・・。 >>163
終盤のミルトンとの会話でそれっぽい選択肢を選ぶ
めんどかったらSteamガイドみりゃいい そういえばその蛇って何者だったの
人工知能に自意識を持たせる過程で生まれたバグ? >>164ありがとう
終盤だけでいいのかなぁ…
>>165
俺はエロヒムに疑問を持たせる為にあえて作られたと思うんだが >>165
Cステージの隠し部屋?のぶっこわれ具合からしてエロヒムの方がバグった説を推したい 地獄への道をやっとクリアした
あまりの難易度になんかUrielに感情移入してしまった
そんな訳で壊れたvirgo serenaにちょっとウルっと来た
意味があんまりわからなかったので日本語化が待たれる
あとサントラが待たれる 塔の2階行きたいのにエレベーターが動いてくれないんだけどなんか条件とかあるのかな?
一階はクリアしたし、赤ピースも40個以上あるのに 1Fクリアしたあとにやり直してフラグリセットされたとか?
クリア後のPCはいじったか? >>170
サンクス
PCでロック解除するの忘れてたよ DLCのシリアスサムパックって日本語化されてないのね…
エロヒムの声をサムにしたらマインに当たって失敗した時の大笑いにイラッときたわw 塔の6階行きたいのにエレベーターが動いてくれないんだけどなんか条件とかあるのかな? >>165
蛇はアーカイブ整理用のプログラムが、変異したもの。
プレイヤー達(Talos/Soma)とは別系統のAI。
エロヒムはEL0サーバのHIM(Holistic Integration Manager)
TRPGのゲームマスターのような機能を持ったMMOの管理のために作られたAIの転用。 パズルゲームやるくらいならヒントも自力で検索くらいしようぜ やっと星30個全部集めてタワー6階のエンディングみたけど
苦労した割にマジでこのEND微妙だな…
しかし自力で取れた星は10個ほどで残りは攻略動画みて取ったり
イースターエッグも攻略動画みたけど
こんなの普通のプレイじゃ絶対気づかないし絶対無理だよなw
トータル30時間プレイしたが良いゲームだった
DLCの日本語化はいつごろなんだろ あと一問解けない…
ヒント使ってもわからん
でもここまでググらずにきたからなんとか解きたいな >>179
入ってないと思うが
>>180
頑張れパズルだからちょっと一息ついて
過去問を思い出したりすれば道は開ける
プロトタイプを何となくプレイしてるが
微妙に本編と違ってたりして詰まるわ
攻略動画みても初期のバグ技使ってクリアしてる奴しか動画上げてねえし
動画探してたらタワー攻略エンディングで猫抱いた隠しエンディングもあったのかよ エンディングが結構寂しいし猫の一匹でも飼いたい心情は分かる
以下ネタバレ?
フーバーダムが手入れ無しで500年保つってヒストリーチャンネルでやってたので
プロジェクト始動からエンディングの新人類起動までそれぐらい時間が経ってしまったんだろうか
モヒカンの10人や20人ぐらい残ってたりしてたらそれはそれで楽しいと思う どうせゴキブリ食べて放射性飲料飲んでるモヒカンなんだろう 一人称だとかなり酔うから仕方無く三人称にしたけど没入感が大きく損なわれるなあモーション糞だし
ストーリーというかテーマ的にも一人称であることがかなり重要だと思うんだけども エンディングの猫はロボットなのか生物なのか
どっちだろね? セールあったから購入した
走り回らなきゃいけないのが面倒だけど面白い
でもそもそも星の場所がわからないっての多すぎて唖然としてる >>187
知識がないととけない問題だからヒント文章でぐぐっちゃえ Steamにコミュニティガイドって、どのゲームもたいがい攻略情報あるんだぜ Steamのコミュガイドに上がってる動画見たらできた、ありがとう このゲームの実績は最低2周しないとコンプリートできないのか? >>194
セーブ&ロードでフラグ分岐のとこだけやり直せばいいんじゃない ヒント機能を使ったor使わなかった実績
後半のミルトン関係の実績
エンディング実績
この3つはバックアップ利用しないと1周では取れないと思う ミルトン関係は途中の会話で結末が変わるからバックアップからやるのも一手間かも エンディング2つあるっぽいときバッドの方残そうとするのは人情じゃないっすか
エロヒムゆるさねえ自力でクッソ悩んで集めた星20個返せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています