今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
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| ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
| 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
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( ´Д`)
) ( ハイ、ハジメマスヨ?
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-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1299166874/
関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ… 人生でMarathonしかFPSはやったことないんだが、他にオープンソースで無料プレイできるFPSってないの? 他にも有るけど、自分はマルチオンリーしか知らん
オープンソースってとこに拘らないならシングルでも楽しめる奴はあるよ やっと3部作クリアしました!シナリオでオススメありますか? ここのApotheosisをやってみそ。
://marathon.bungie.org/Orphanage/Scenarios.php >>45
うーむ、なぜか起動できない。。。というわけで、ルビコンXとやらを始めてみたけど超難しい phoenixおすすめよー。両手持ちサブマシンガン楽しいよー。
ttp://simplici7y.com/items/marathon-phoenix-2 rubicon最初のキメラ編のマップは最高レベルのクオリティだと思う
複雑で自由度が高いから難しく感じるかもしれないけど
phoenixとTGIは同じシリーズだったっけ…そういややってなかったな
つーかもしかしてwikiに項目ない…? wiki完全に放置されてるな
最近の日本のmarathonファンはどこで情報チェックしてるんだ? 転載
> 死ぬほど懐かしいBungieのPathways Into DarknessがMac App Storeで無料リリースしてる
> ttps://itunes.apple.com/jp/app/pathways-into-darkness/id617234634?mt=12 Bungieの新作Destinyとか知らんがな。そんなことよりMarathon4出してくれ。
もう18年近く待機してるんだぞ!
PIDは前にAlephOneエンジン専用に変換されたマップが公開されてたな >>50
放置というか、ネタがないんだよねー。
AlephOneのエンジンも去年の8月だったかのFFMPEGを入れた更新から音沙汰なしだから
日本語版のコードの更新もできないし、Phforums見ていても、最近目立った動きが無い。 VIPでmarathonのシナリオ作ろうず
みたいな感じでマップの共同開発とかしてみたいな 2chで生まれたシナリオでおにぎりMAPってのがあった気がする。 1・2・INFとクリアしたけど全くストーリーが頭に入らんかった Marathonってターミナル読んでる最中に攻撃されそうな恐怖感があるから
ストーリーに集中できないんだよな。 ターミナル読んでる最中に攻撃してきて迷惑なのはマグマだけ! M1:宇宙船に宇宙海賊が来たので、敵の奴隷を解放しつつぶったおす話
M2:世界ふしぎ発見(幻の種族、スフトカーを追え)
Mi:わ た し が す べ て の 運 命 で す
自分は大体こんな認識
シナリオのまとめとか無いかねぇ とにかくARぶっ放して敵倒すだけに専念してたから、Marathonのストーリ全然知らないわ・・・
もう出会って15年くらいになるのにw 一の最後でリーラが健在だったのに2ではいつのまにかやられてたとこで?ってなった [E3 2013]Bungieが手がけるオンラインFPSの実力は? デモ映像から読み解く「Destiny」のゲームシステム
ttp://www.4gamer.net/games/205/G020516/20130614127/ >>65
ログちゃんと追っていくと1から2の間で実はかなり時間立ってるんだよね
1の最後のミッション後(プレイヤーが連れ去られた後)また襲撃があっていよいよリーラも「ハッキングには勝てなかったよ」と M1A1のPfhoraphobiaについて
kwsk教えて下さいおながいしますw Marathon 完全攻略ハンドブック
pp.132-135 http://bayimg.com/CaNIJAAee 今年は20周年か。
なんか大きな動きでもあればいいんだが。
Bungieの新作でも買うか。 オリジナルのMarathonって3Dじゃないんだよな? げ、とうとうWelandが起動しなくなった
Windows7のうぷでが原因くさいけど >>74
どういうふうになる?
もしかすると、Monoの環境を更新するだけで動くかもしれないよ。 本家でM1ファイル対応の1.1bが出ているらしい... >>77
確認しました。知らないうちにSVN移動してたんだね。
いくら更新してもリビジョンが上がらないからおかしいと思った。
新リポジトリ:
http://sourceforge.net/p/marathon/code/4947/tree/ マウスドラッグで注視点周りを旋回、マウスドラッグ+Shift で注視点を平行移動。
スクロールホイールで注視点からの距離を変更。
スクロールホイール+Shift で、距離一定のまま注視点ごと前後移動。 おお、すげえ
自分でこういうの作れるってのはかなり羨ましいわ ネタ無いがな〜
嫌や〜保守して〜な〜
過疎んといて〜な〜 今更ながらEternalを始めたよ
ちょっとスイッチゲーすぎる部分はあるけど
ストーリーは燃えるね infinity今クリアしたんだけど、正直よくわからなかった
もう少し続きがあるだろうと思ってたからこれで終わり?っていう肩すかし感が…
WMaiDの続き出ないかなぁ、あれ1面だけでもすごく楽しかったんだけど >>87
あれは仕方ないw
後はそれぞれの解釈に任せてフォージなどでお楽しみ下さい的な感じみたいだしね >>88
公式が率先してパラレルワールドネタをやることでサードパーティのシナリオの自由度を増やしたとも言える Eternalの1.1が出そうなのでベータ版をもとにして翻訳を見直し中だが
夢ステージのターミナルが理解不能で適当翻訳になってる
まだInfinityの方が理解しやすい エターナルってどんな話なの?
とりあえず画面が綺麗なのは分かった。 エターナル1.1か。ステージ追加とかあるのかな?
ルート間違えるとイライラするよな・・・
マップ広いし。 盛り上がってないね。たぶんこのゲーム10代でプレイしてるやつなんていないよな。
幼稚園児のときにパフォーマでデモ版やりまくってた、俺ですら21歳だからな・・・ 箱に移植されてなかったっけか
しかしまぁ、どうしてもMacユーザー向けになりがちだからなあこれ OSX Mavericks にしたら、AlephOne JP が起動しなくなった Apple製品なんてもう長らく触ってないな。
漢字talkで体験版やっていた時代が懐かしい AlephOneJP-20120210.7z を自分でビルドしたら、プレイは出来るし
ターミナルの文は読めるけど、今度はセーブパネルや初期設定パネルのテキストが文字化けするようになった。
やったことといえば、
・Xcode プロジェクトへの converter.h/converter.cpp の追加
・リンクが切れてる libcurl, libiconv の追加
・converter.cpp で const char* strp → char* strp 等の変更
・クラッシュする if (SDL_GetGammaRamp(default_gamma_r, default_gamma_g, default_gamma_b)) のコメントアウト
程度なんだが。 ヒント:UIのフォントは別管理
Themes(またはPluginsの〜Theme)にFonts.ttfをコピーして
theme2.mmlの*.ttfの部分をすべてFonts.ttfに修正する必要がある >>98
これが抜けてた。
・lua_templates.h の 499行目、_lookup(L, index, to) → L_Enum<name, index_t>::_lookup(L, index, to)
・sdl_fonts.cpp の fontPath に、"/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ ProN W6.otf", を追加 & ソースをUTF8に
・sdl_fonts.cpp の !fontPath[i].empty() → sizeof(fontPath)/sizeof(fontPath[0])
・Edit Scheme(⌘<)で、Run〜>Options>Allow Debugging when をオフ
>>99
サンクス! 与えた DataFiles の問題だったか。
ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071292.zip
Mavericks ユーザーの方はどうぞ。 バグが見つかったので>>100のファイルを削除。
DataFiles を Resources に突っ込んでみたところ、Finder 上からダブルクリックしてアプリを開くとフリーズする。
Xcode から Run したり、Terminal から AlephOne.app/Contents/MacOS/AlephOne で起動したり、
DataFiles を抜いて選択ダイアログから選んで起動すると、問題なく動くんだが。
フリーズするケースでは、TTF_OpenFont("./Fonts.ttf",) に失敗したり、リソースを片っ端から開いたり、
data_search_path 関係でバグってる模様。今対処法を探してる。 起きた。原因特定。Finder から起動すると、getcwd() が "/" を返すようになった? せいだと思う。
・SDLMain.m においてカレント・ワーキング・ディレクトリをチェック、chdir() を呼び出し、修正する関数 checkCWD を実装
・それを main() において呼び出すようにした
これで TTF_OpenFont("./Fonts.ttf",) に失敗することもなくなった。
修正ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071386.zip mjolnir.logue.be/Trojan
の「3. TrojanのBGM」がリンク切れですが
お持ちの方どこかに再upお願いします 最近全然プレイしてないんだけどな。
Steam Controller が出たら本気出す。 SourceForgeのPreviewBuildsって今のJP版と違う機能とかあるんかの >>106
よくわからないが、ムービー再生にffmpegを使用しているほか、プレイ動画をとることができるらしい。
現在、Windowsの開発環境が構築できなくて絶賛放置中。 小学生の頃やったのを思い出して2クリアしてきた
最後の雑魚ラッシュだけで数時間かかった
∞は謎解き多いって聞くけれど2で既に辛かったのに大丈夫だろうか 迷ってもマップを埋めることを心がければ、ちゃんと先に進める難易度じゃなかったかね。
なんとかっていう、条件クリアしないとループするシナリオとか大変そうだけど。 インフィニティってループあったっけ?
サードパーティ製のEternalにはループあったけど。 >>102
これってM1SEできる?
ウチのマックでは起動できないんだけど… >>113
DataFiles/Scripts/settings.mml にある
<player_name>Mjolnir Recon 54</player_name> の行を
<!-- <player_name>Mjolnir Recon 54</player_name> --> とコメントアウトしてみて。
これで起動するはず。 >>114
ScriptsどころかApplicationSupport/AlephOneとかどこを探してもsettings.mmlが出てこない…
ちなみにMtLion使ってた時は動いてた
ちなみに書き漏れてたけどM1A1SE-Jです 他のシナリオではすんなり動く
これはリーラの陰謀にちがいない 一応聞くけどDataFilesフォルダが何処に有るかは分かってる? >>116
M1A1SE-J再インスコしたらsettings.mml出てきて編集&起動できました
時間をさかのぼってリーラに反逆した感じだ アリガトゴザマス MarvericksからLaunchPadに同じアプリ登録できなくなったっぽいな
Marathonを並べて登録してたけど、入れなおしたらなんか1つのAlephOneに統合されとる M1A1SEって何だ?
M2SEみたいなスペシャル版か?
今年は年越しmarathonしたいな・・・ SE版は追加や変更されているってどっかで見たような・・・
おいらも年越しマラソンしたい。。。
でも今年は仕事で年越だよ (。´Д⊂) ウワァァァン! ところで日本語対応コードって本家に取り入れてもらうわけにはいかんの? A1 1.1をビルドしようとしたらまた必要なライブラリが増えてるorz MarathonWikiのサイトがずっと死んだままだな http://mjolnir.logue.be/ に Mac で Firefox や Opera、iOS で Safari からアクセスすると、
「520: Web server is returning an unknown error」とエラーが出て表示できない。
Mac で Safari や Chrome からだと表示できるが。 初めまして。
Win環境でMarathon2のターミナル文書を日本語化したいのですが、
どうしてもうまくいきません。
どうか、初心者の私を助けてください…orz
下記@〜Cを全てダウンロードし、
@のフォルダにA→B→Cの順序で上書きコピーして
alephonej.exeを実行したところ
「SDL.dllがない」とのエラーが出ます。
Marathon2.exeを実行すると正常起動はしますが、
ターミナルが文字化けしてしまいます。
@AlephOne日本語版
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54850/AlephOneJP-20120210_2-Win.7z
AMarathon2 Durandal
http://source.bungie.org/
BMarathon2 Durandal日本語版 1.0.1
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54856/Marathon%202%20JP%20v1.0.1.7z/
CWin用日本語対応A1配布
http://www.isidesystem.net/program.html
手順が悪いのか、ダウンロードするものが間違っているのか…
どなたかお助けを…>< Win環境じゃないから適当に言うけど、@にBを入れるだけじゃ >>133
早々の反応に感謝致します。
@にBを入れてAlephOne.exeを起動してみたところ、
Marathonのウインドウが立ち上がった直後に下記のダイアログが表示されました。
ERROR
Map,Shapes,Images,Sounds のファイルがMarathon
(5行分の改行)
Pーションと同じフォルダに入っているか確認してください。
(error -1)
[quitボタン]
文書が見切れていたので詳細は分かりませんが、
AlephOneと同一ディレクトリに色々必要と言うことでしょうか?
ちなみに同ディレクトリにはImages.imgA、Map.sceA、Shapes.shpA、Sounds.sndA
が入っています(´・ω・`) @のフォルダの中に解凍したBを入れる
Bで解凍したフォルダの名前をMarathon 2にする
AlephOne.exeのショートカットを作って
C:\AlephOneJP-20120210\AlephOne.exe "Marathon 2"
こんな風に指定してショートカットから起動するとうまくいくと思う。 >>135
おおお!!無事に起動することができました!
親切に教えてくださってありがとうございます(´▽`)
当初勘違いしてて
Bフォルダの中身だけをごっそり@内に入れてました…お恥ずかしい…
シールドと酸素のゲージが灰色ですが、数年ぶりにハハホホできて嬉しいです! M1A1以外は日本語化出来ないんですかね?
∞のターミナルをもう一度ゆっくり読み直したいんだが、Wikiにはちゃんと書いてないし・・・ Sourceforgeで全部落とせるのに何言ってるんだかこいつは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています