今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
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| ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
| 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
∧_∧ ∠__________________
( ´Д`)
) ( ハイ、ハジメマスヨ?
/ └V┘ヽ
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_ | | ゚| | ヽつ □||□
|\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.| | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| |
-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1299166874/
関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ… UESCTerm 802.11(remote override) 0910 10.31.2337
<報告時間 2794.5.10.31.08.48>
***リーラからの受信***
マラソンスレへようこそ。私はマラソンスレに搭載されている人工知能(AI)リーラです。
マラソンスレには私の他にもう1つの人工知能が無事に動作しています。私は現在
多大な損害を受けています。出来る限り現在の状況を理解しようとしています。
まずは、PCゲーム板の前スレがdat落ちしているかどうかを確認してみてください。
それまでには、私は現在の状態がより詳しく理解できそうです。
***通信終了***
PgUp/PdDown/矢印キーでスクロール Return/Enterキーで了解 △インターネット対戦に参加するまでの手順
http://mjolnir.logue.be/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AF%BE%E6%88%A6.html
※情報は今も適時更新中です。
補足1:(特に指定が無い限り)AlephOneは常に公式サイトの最新版を使用して下さい。
バージョンが違うと対戦できません。
補足2:MacOS& 9以前(OSXのClassic環境)対応のAlephOneとは、バージョンが異なる
ため対戦はできません。御了承ください
△ネット対戦に参加したいと思ったら
・AlephOneを使って対戦する方は、大抵ココに来ています
http://irc.2ch.net/QuickIRC/qi-login.cgi?ch=%23marathon@2ch
※対戦者はだいたい19〜21時頃にIRCにいると思いますので、対戦希望者はIRCに入ってみて下さい。
Webチャットを使わず、IRCソフトでアクセスする場合は、
以下のように該当個所へ記入してください。
サーバ irc.2ch.net
ポート 6667
部屋 #marathon@2ch
※各種ソフトに関しては『IRC普及委員会』などを参照してください。
http://irc.nahi.to/ \ │ /
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─( ∴ )< ハハホホハハホホ!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ∴ )< ハハホホハハホホハハホホ!
ハハホホ〜〜〜〜! >( ∴ )/ | / \__________
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 ̄ >>1おつ
Rubiconのbreak the swordのダンギ研究員一人と隠しターミナルがある場所に行きたいんですが
どうやって行くのでしょうか
http://i.imgur.com/lTaIHiZ.jpg >>11
なんとなく調べてみたけど、英語のサイトの記述をみる限りでは、未だにたどり着く方法が見つからないとのこと。よっぽどなら、Welandで解析してしまうのが楽かと Inf6面から行けるオプションレベルの
Aye mak sicurもどきだけど、敵は無限沸きなの? 久しぶりにダウンロードして遊んでみたら
敵の再沸きがえらく速くなってる気がして… ハンターは何度か全滅させてもまだ結構出てくるな
ジャガーノートは他の出現場所に出ると開始地点には出なくなる やることやったのに転送して貰えなくて進めない・・・ \ │ /
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─( ∴ )< ハハホホハハホホ!
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ハハホホ〜〜〜〜! >( ∴ )/ | / \__________
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このAAもう少し工夫できなかったものだろうか・・・ >>15
ハンター51体とジャガーノート4体は無限湧きで、それぞれ出現率が17%と18%に設定されてる。無限湧きであることには間違いないけど、出現率が上がってるかどうかはわからん。 > このAAもう少し工夫できなかったものだろうか・・・
自分ですればいいじゃん 今までネットゲームやったこと無いんだが、Marathonのオンライン対戦って人いるの? >>25
数年前の記憶だけどIRCがあってそこに人がいたような…
M1A1をFPS60でプレイしたいなあ
30だとかくついて酔いそう 久々にネット対戦したいなぁ
時間あえば参加するよ、夜は仕事であまり行けないけど
かつての名マップをやりまくりたい ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪トテテテ marathonが再び盛り上がる日はもう来ないのかな
発売当時やってたプレイヤーも自分含め皆社会人になってるだろうし
しょうがないとは思うけど 春休みを利用してrubiconを初プレイ中
キメラのマップのクオリティ高すぎワロタ >>30
マラソンの挙動の癖の強さもあるからなあ
buildエンジンとか癖なさすぎ通り越して慣性の法則が無いに等しいレベルだけども >>33
dukeのだね
doomも慣性効いてたがmarathonが一番慣性かかってる気がする marathon始めました
一気にM1A1クリアしたんで2始めてみたけど、、、1と違いすぎてほとんど別シリーズのゲームみたい M2level16までゴリ押しで無理矢理進めたけど、ほんとうにこんなやり方であってるのか不安だ
ところでスフトがまた敵になってるのは何故なんですか? 次のレベルに進めてるのなら任務達成できてるんでしょ
やり方も何もないよ
スフトのコンパイラはデュランダル側についた者もいれば
いまだにプフォールに隷属してるものもいるよ
シナリオの中ではウイルスで混乱状態に陥って
プレイヤーを攻撃してくるレベルもあったかな
16面辺りがどうだったかは覚えてないけど 人生でMarathonしかFPSはやったことないんだが、他にオープンソースで無料プレイできるFPSってないの? 他にも有るけど、自分はマルチオンリーしか知らん
オープンソースってとこに拘らないならシングルでも楽しめる奴はあるよ やっと3部作クリアしました!シナリオでオススメありますか? ここのApotheosisをやってみそ。
://marathon.bungie.org/Orphanage/Scenarios.php >>45
うーむ、なぜか起動できない。。。というわけで、ルビコンXとやらを始めてみたけど超難しい phoenixおすすめよー。両手持ちサブマシンガン楽しいよー。
ttp://simplici7y.com/items/marathon-phoenix-2 rubicon最初のキメラ編のマップは最高レベルのクオリティだと思う
複雑で自由度が高いから難しく感じるかもしれないけど
phoenixとTGIは同じシリーズだったっけ…そういややってなかったな
つーかもしかしてwikiに項目ない…? wiki完全に放置されてるな
最近の日本のmarathonファンはどこで情報チェックしてるんだ? 転載
> 死ぬほど懐かしいBungieのPathways Into DarknessがMac App Storeで無料リリースしてる
> ttps://itunes.apple.com/jp/app/pathways-into-darkness/id617234634?mt=12 Bungieの新作Destinyとか知らんがな。そんなことよりMarathon4出してくれ。
もう18年近く待機してるんだぞ!
PIDは前にAlephOneエンジン専用に変換されたマップが公開されてたな >>50
放置というか、ネタがないんだよねー。
AlephOneのエンジンも去年の8月だったかのFFMPEGを入れた更新から音沙汰なしだから
日本語版のコードの更新もできないし、Phforums見ていても、最近目立った動きが無い。 VIPでmarathonのシナリオ作ろうず
みたいな感じでマップの共同開発とかしてみたいな 2chで生まれたシナリオでおにぎりMAPってのがあった気がする。 1・2・INFとクリアしたけど全くストーリーが頭に入らんかった Marathonってターミナル読んでる最中に攻撃されそうな恐怖感があるから
ストーリーに集中できないんだよな。 ターミナル読んでる最中に攻撃してきて迷惑なのはマグマだけ! M1:宇宙船に宇宙海賊が来たので、敵の奴隷を解放しつつぶったおす話
M2:世界ふしぎ発見(幻の種族、スフトカーを追え)
Mi:わ た し が す べ て の 運 命 で す
自分は大体こんな認識
シナリオのまとめとか無いかねぇ とにかくARぶっ放して敵倒すだけに専念してたから、Marathonのストーリ全然知らないわ・・・
もう出会って15年くらいになるのにw 一の最後でリーラが健在だったのに2ではいつのまにかやられてたとこで?ってなった [E3 2013]Bungieが手がけるオンラインFPSの実力は? デモ映像から読み解く「Destiny」のゲームシステム
ttp://www.4gamer.net/games/205/G020516/20130614127/ >>65
ログちゃんと追っていくと1から2の間で実はかなり時間立ってるんだよね
1の最後のミッション後(プレイヤーが連れ去られた後)また襲撃があっていよいよリーラも「ハッキングには勝てなかったよ」と M1A1のPfhoraphobiaについて
kwsk教えて下さいおながいしますw Marathon 完全攻略ハンドブック
pp.132-135 http://bayimg.com/CaNIJAAee 今年は20周年か。
なんか大きな動きでもあればいいんだが。
Bungieの新作でも買うか。 オリジナルのMarathonって3Dじゃないんだよな? げ、とうとうWelandが起動しなくなった
Windows7のうぷでが原因くさいけど >>74
どういうふうになる?
もしかすると、Monoの環境を更新するだけで動くかもしれないよ。 本家でM1ファイル対応の1.1bが出ているらしい... >>77
確認しました。知らないうちにSVN移動してたんだね。
いくら更新してもリビジョンが上がらないからおかしいと思った。
新リポジトリ:
http://sourceforge.net/p/marathon/code/4947/tree/ マウスドラッグで注視点周りを旋回、マウスドラッグ+Shift で注視点を平行移動。
スクロールホイールで注視点からの距離を変更。
スクロールホイール+Shift で、距離一定のまま注視点ごと前後移動。 おお、すげえ
自分でこういうの作れるってのはかなり羨ましいわ ネタ無いがな〜
嫌や〜保守して〜な〜
過疎んといて〜な〜 今更ながらEternalを始めたよ
ちょっとスイッチゲーすぎる部分はあるけど
ストーリーは燃えるね infinity今クリアしたんだけど、正直よくわからなかった
もう少し続きがあるだろうと思ってたからこれで終わり?っていう肩すかし感が…
WMaiDの続き出ないかなぁ、あれ1面だけでもすごく楽しかったんだけど >>87
あれは仕方ないw
後はそれぞれの解釈に任せてフォージなどでお楽しみ下さい的な感じみたいだしね >>88
公式が率先してパラレルワールドネタをやることでサードパーティのシナリオの自由度を増やしたとも言える Eternalの1.1が出そうなのでベータ版をもとにして翻訳を見直し中だが
夢ステージのターミナルが理解不能で適当翻訳になってる
まだInfinityの方が理解しやすい エターナルってどんな話なの?
とりあえず画面が綺麗なのは分かった。 エターナル1.1か。ステージ追加とかあるのかな?
ルート間違えるとイライラするよな・・・
マップ広いし。 盛り上がってないね。たぶんこのゲーム10代でプレイしてるやつなんていないよな。
幼稚園児のときにパフォーマでデモ版やりまくってた、俺ですら21歳だからな・・・ 箱に移植されてなかったっけか
しかしまぁ、どうしてもMacユーザー向けになりがちだからなあこれ OSX Mavericks にしたら、AlephOne JP が起動しなくなった Apple製品なんてもう長らく触ってないな。
漢字talkで体験版やっていた時代が懐かしい AlephOneJP-20120210.7z を自分でビルドしたら、プレイは出来るし
ターミナルの文は読めるけど、今度はセーブパネルや初期設定パネルのテキストが文字化けするようになった。
やったことといえば、
・Xcode プロジェクトへの converter.h/converter.cpp の追加
・リンクが切れてる libcurl, libiconv の追加
・converter.cpp で const char* strp → char* strp 等の変更
・クラッシュする if (SDL_GetGammaRamp(default_gamma_r, default_gamma_g, default_gamma_b)) のコメントアウト
程度なんだが。 ヒント:UIのフォントは別管理
Themes(またはPluginsの〜Theme)にFonts.ttfをコピーして
theme2.mmlの*.ttfの部分をすべてFonts.ttfに修正する必要がある >>98
これが抜けてた。
・lua_templates.h の 499行目、_lookup(L, index, to) → L_Enum<name, index_t>::_lookup(L, index, to)
・sdl_fonts.cpp の fontPath に、"/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ ProN W6.otf", を追加 & ソースをUTF8に
・sdl_fonts.cpp の !fontPath[i].empty() → sizeof(fontPath)/sizeof(fontPath[0])
・Edit Scheme(⌘<)で、Run〜>Options>Allow Debugging when をオフ
>>99
サンクス! 与えた DataFiles の問題だったか。
ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071292.zip
Mavericks ユーザーの方はどうぞ。 バグが見つかったので>>100のファイルを削除。
DataFiles を Resources に突っ込んでみたところ、Finder 上からダブルクリックしてアプリを開くとフリーズする。
Xcode から Run したり、Terminal から AlephOne.app/Contents/MacOS/AlephOne で起動したり、
DataFiles を抜いて選択ダイアログから選んで起動すると、問題なく動くんだが。
フリーズするケースでは、TTF_OpenFont("./Fonts.ttf",) に失敗したり、リソースを片っ端から開いたり、
data_search_path 関係でバグってる模様。今対処法を探してる。 起きた。原因特定。Finder から起動すると、getcwd() が "/" を返すようになった? せいだと思う。
・SDLMain.m においてカレント・ワーキング・ディレクトリをチェック、chdir() を呼び出し、修正する関数 checkCWD を実装
・それを main() において呼び出すようにした
これで TTF_OpenFont("./Fonts.ttf",) に失敗することもなくなった。
修正ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071386.zip mjolnir.logue.be/Trojan
の「3. TrojanのBGM」がリンク切れですが
お持ちの方どこかに再upお願いします 最近全然プレイしてないんだけどな。
Steam Controller が出たら本気出す。 SourceForgeのPreviewBuildsって今のJP版と違う機能とかあるんかの >>106
よくわからないが、ムービー再生にffmpegを使用しているほか、プレイ動画をとることができるらしい。
現在、Windowsの開発環境が構築できなくて絶賛放置中。 小学生の頃やったのを思い出して2クリアしてきた
最後の雑魚ラッシュだけで数時間かかった
∞は謎解き多いって聞くけれど2で既に辛かったのに大丈夫だろうか 迷ってもマップを埋めることを心がければ、ちゃんと先に進める難易度じゃなかったかね。
なんとかっていう、条件クリアしないとループするシナリオとか大変そうだけど。 インフィニティってループあったっけ?
サードパーティ製のEternalにはループあったけど。 >>102
これってM1SEできる?
ウチのマックでは起動できないんだけど… >>113
DataFiles/Scripts/settings.mml にある
<player_name>Mjolnir Recon 54</player_name> の行を
<!-- <player_name>Mjolnir Recon 54</player_name> --> とコメントアウトしてみて。
これで起動するはず。 >>114
ScriptsどころかApplicationSupport/AlephOneとかどこを探してもsettings.mmlが出てこない…
ちなみにMtLion使ってた時は動いてた
ちなみに書き漏れてたけどM1A1SE-Jです 他のシナリオではすんなり動く
これはリーラの陰謀にちがいない 一応聞くけどDataFilesフォルダが何処に有るかは分かってる? >>116
M1A1SE-J再インスコしたらsettings.mml出てきて編集&起動できました
時間をさかのぼってリーラに反逆した感じだ アリガトゴザマス MarvericksからLaunchPadに同じアプリ登録できなくなったっぽいな
Marathonを並べて登録してたけど、入れなおしたらなんか1つのAlephOneに統合されとる M1A1SEって何だ?
M2SEみたいなスペシャル版か?
今年は年越しmarathonしたいな・・・ SE版は追加や変更されているってどっかで見たような・・・
おいらも年越しマラソンしたい。。。
でも今年は仕事で年越だよ (。´Д⊂) ウワァァァン! ところで日本語対応コードって本家に取り入れてもらうわけにはいかんの? A1 1.1をビルドしようとしたらまた必要なライブラリが増えてるorz MarathonWikiのサイトがずっと死んだままだな http://mjolnir.logue.be/ に Mac で Firefox や Opera、iOS で Safari からアクセスすると、
「520: Web server is returning an unknown error」とエラーが出て表示できない。
Mac で Safari や Chrome からだと表示できるが。 初めまして。
Win環境でMarathon2のターミナル文書を日本語化したいのですが、
どうしてもうまくいきません。
どうか、初心者の私を助けてください…orz
下記@〜Cを全てダウンロードし、
@のフォルダにA→B→Cの順序で上書きコピーして
alephonej.exeを実行したところ
「SDL.dllがない」とのエラーが出ます。
Marathon2.exeを実行すると正常起動はしますが、
ターミナルが文字化けしてしまいます。
@AlephOne日本語版
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54850/AlephOneJP-20120210_2-Win.7z
AMarathon2 Durandal
http://source.bungie.org/
BMarathon2 Durandal日本語版 1.0.1
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54856/Marathon%202%20JP%20v1.0.1.7z/
CWin用日本語対応A1配布
http://www.isidesystem.net/program.html
手順が悪いのか、ダウンロードするものが間違っているのか…
どなたかお助けを…>< Win環境じゃないから適当に言うけど、@にBを入れるだけじゃ >>133
早々の反応に感謝致します。
@にBを入れてAlephOne.exeを起動してみたところ、
Marathonのウインドウが立ち上がった直後に下記のダイアログが表示されました。
ERROR
Map,Shapes,Images,Sounds のファイルがMarathon
(5行分の改行)
Pーションと同じフォルダに入っているか確認してください。
(error -1)
[quitボタン]
文書が見切れていたので詳細は分かりませんが、
AlephOneと同一ディレクトリに色々必要と言うことでしょうか?
ちなみに同ディレクトリにはImages.imgA、Map.sceA、Shapes.shpA、Sounds.sndA
が入っています(´・ω・`) @のフォルダの中に解凍したBを入れる
Bで解凍したフォルダの名前をMarathon 2にする
AlephOne.exeのショートカットを作って
C:\AlephOneJP-20120210\AlephOne.exe "Marathon 2"
こんな風に指定してショートカットから起動するとうまくいくと思う。 >>135
おおお!!無事に起動することができました!
親切に教えてくださってありがとうございます(´▽`)
当初勘違いしてて
Bフォルダの中身だけをごっそり@内に入れてました…お恥ずかしい…
シールドと酸素のゲージが灰色ですが、数年ぶりにハハホホできて嬉しいです! M1A1以外は日本語化出来ないんですかね?
∞のターミナルをもう一度ゆっくり読み直したいんだが、Wikiにはちゃんと書いてないし・・・ Sourceforgeで全部落とせるのに何言ってるんだかこいつは >>138
>>139
>>140
すみません、書き方が悪かったです。
勿論指摘の件は前から知っていた上で質問させてもらいました。
∞のターミナルの日本語版はないんですね・・・
OS9の時のソフトの原盤ではWin起動は無理ですよね?変換とかすれば出来るんでしょうか? AlephOneで動かせる∞のシナリオ落とせるけど >>143
本当ですか!?
お手数ですが、どうやれば良いか教えてもらっても良いでしょうか?
Wikiは見たんですがよく分からなくて。 >>144
>>140
「Marathon Infinity日本語版」 Marathon Infinity JP v1.5.2.7z 皆様はじめまして、突然失礼します。
宇宙で一番面白いFPSであるMarathonのネット対戦会をもっとたくさん開催したいなあと思っている者です。
最近フェイスブックに、
主として対戦会の待ち合わせや日時の連絡用の
「Marathon Aleph One」のグループを立ち上げました。
皆様ぜひお越しください!
初心者の方でも全く問題ありません。
ステージ攻略を協力して進めるという手もあります。
死んでもセーブポイントまで戻らないので、とても楽です。
私は大喜びでソロにも付き合わせて頂きますよ!(^^
スカイプも併用すればおしゃべりしながら対戦できます、超楽しいです!
というわけで皆様のお越しをお待ちしております(^^ノシシ Marathon2のOP曲に人の声入ってるけど、コレもしかして「Marathon!!」って言ってるのか?!
今まで「Very Saw!!」とか特に意味のない言葉だと思ってた。 >>146
Wikiで紹介したいのでアドレス教えてください。
>>147
Marathon2のディスクを音楽CDで再生すると・・・。
>>148
乙〜 >>148
おつ
…あ、Win版パッケージか…(ヽ'ω`) 東京マラソンなんか見てないで、MarathonAlephOneやろうぜ! うーん、
1.1のソースを見てみたけど、Osakaフォントはライセンス的にマズイのと、
Unicode拡張文字が含まれないから、チェックボックスが表示できない問題があるよ。
1.0でMigMixフォントに変えた理由はその事情だよ〜。
ちょっといじってみる。 いくつか気になる点を修正した。
・チェックボックスの文字化け
・設定の未翻訳部分の修正
https://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/60678
P.S. SDL_fonts.cppのprocess_printable()は、チェックボックスの描画のみで使われて、
日本語化された部分にはまったく影響しないから、そのままでも問題ないです。 隠し専用のWiki作ってます。
よかったら見てください
khfiva.wiki.fc2.com もしかして茶色鎧の奴とキャタピラサイボーグもファイターの変化形態なの
鎧の顔の中に三つ目があるしサイボーグにもファイターの名残らしきものが…
鳴き声は違うんだけどな 久しぶりにPathways into darknessやってるけど面白いな
今の技術でリメイクして欲しい >>164
睡眠とったり、死体から武器あさったり、限りある弾薬でやりくりしたりするRPG要素が良いんだよね
悲しいことにBungieはHalo以降そういう路線を捨て去ったよね・・・(遠景の美しさとかのこだわりは健在だけど) 初めてこのスレにきたが、プフォールの鳴き声がハハホホと書いてあってちょっとショックだった。
十数年カカココと呼んでたよ。 ハハホホというかカカココというか、文字化しにくい声だ 俺もカカココだが、これまで文字で表記しようと思ったことは無い 最近過疎ってるなぁ。今年もやるぞ年越しMARATHON! ニコニコ動画のmarathon1虐殺を参考に自分も
攻略したが、
マグナムピストル 残り200
ゼウス級核融合 残り100
機関銃 残り160
機関銃のグレネード 残り60
ミサイル 残り20
火炎放射器 残り20
でクリア。
こんなに沢山持てるはずが無い(w。 Marathonシリーズが初めての者です。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/ から
AlephOneJP-20140301-Win.7zとM1A1-SE v1.6.2J.7zをダウンロードしてプレイしていたら
Defend THIS!の最初の押しつぶされる場所の隠し扉が開きません。 消滅都市のCMのBGMでeternal Xを思いだした 明けましてハハホホ
今年はMarathon2誕生20年か Bungie って Micros'ph't に吸収されてたけど、また独立したのか
きっと Durandal のお陰だな 地道にドアを上げ下げしてハメるのが確実なんだが、
時々無性に敵の大群の中に飛び込んで縦横無尽に駆け巡って同士討ちを誘発したくなる。 marathon 虐殺でクリアできたが、似たようなゲーム
ソルジャーオブフォーチュン2をクリアできない。
結構マラソンに似ているので、取っ付き易いと思う ソルジャーオブフォーチュン2 クリア動画 youtubeに
あるけれど、真似出来ない。
難易度はmarathon KTAシリーズの虐殺と同じレベルだと思う。 AlephOneもグラフィック的に無理があるよなぁ。今となっては AlephOneは改修は必要だとは思う
GZDooM並に手軽になれとは言わんが マラソンとヘイローのクロスオーバーがやりたい
チーフが墜落したコヴナント艦を調査しに行ったらプフォールに襲撃されてて、
応戦してたらジャガーノート二体に追い詰められた所にマーク4とボブ達が参戦して
きてUNSCとUESCの共同戦線でプフォールと戦うけど、
なんやかんやでフラッドが湧いてきて、敵の敵は味方理論でプフォールとも共闘になり
一時はフラッド殲滅するけど、帰還したスフトの一体にフラッドが潜んでてそこから中枢的な物が乗っ取られてしまい
AIもハッキングされてどうにもならなくなり、最終的にタリ・ジームで全部吹っ飛ばしてハッピーエンドみたいな http://marathon.sourceforge.net/からDLしたMarathonのチャプターシーンがArrivalしか表示されないんだけど
表示させるにはどうしたらいいの? 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え sourceforge とか懐かしいなあ、今は猫も杓子も gitHub だから。
1.2はセーブが楽になってるね。セーブのたびに数字を変えて保存する手間が省ける。
マップも表示されるし。 sourceforgeは今やめいとたほうがいいんだけどなあ
騒ぎがあったばっかりだろうね やっぱ言われてる
Aleph One 1.2
http://pfhorums.com/viewtopic.php?f=22&t=38216
Any uploads not to malware distribution sites? とりあえず1.2.1を日本語化した(ソースのみ)
http://osdn.jp/projects/marathon/downloads/63450/AlephOne-20150620JP.7z/
(ビルド環境のlinuxでInfinityを確認済み)
Winのクロスビルド環境がおかしくなったのバイナリはもう少し時間かかる Win版ビルド
http://osdn.jp/projects/marathon/downloads/63452/AlephOneJP1.2.1.7z/
movファイル再生で落ちるのでRubiconX(J)をプレーするときにはScripts/Files
<string index="12">Rubicon Data/Rubicon Movie.mov</string>の行を消すかコメントアウトしてください。
1.1の時は試さなかったけどオリジナルの日本語版M1もちゃんと動いた http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/?package_id=9761
ここからダウンロードしたDevil in a Blue Dress v2.31J.sceAをプレイしていたら
レベル「Jaunt」で最初の広間の東側の部屋(最初は扉が閉まっている)に入ったときに
"platforms.cpp:126:platform index #-1 is out of range"というエラーダイアログが出て強制終了しました
OSはWindows7 Home Premium SP1
AlephOne日本語版のバージョンは1.2.1(>>206)ですが1.1(>>153)でも発生しました
対処法・修正版などがありましたら教えてください >>210
グレネードジャンプで迂回してクリアできました!
ありがとうございます
がその後のレベル「Sensori OverLord」で詰まりました
こちらは純粋に攻略できないというだけですが
hogepiyo氏のinfoseekサイトが消えてて攻略情報も見当たらないし
これまでプレイ動画やスポイラーガイドに頼ってきたヘタレにはしんどい… >>212
レスありがとうございます
ついにDevil in a Blue Dressをクリアしました!
そちらのサイトのおかげで「Sensori OverLord」をクリアするも
「Bats in the Belfry」でまた詰まったのですが
そこの攻略方法はこちらのサイト(アーカイブ)に要点が載っていました
http://web.archive.org/web/20000511030101/http://pascal-central.com/mmmg/diabd/devilfaq.html
このあとプレイする誰かの助けになれば Eternal1.1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://eternal.bungie.org/
HUDがかなりかっこいい >>213
自分もちょうどDIABDやってたので参考になったわ。
ひっかかった面がまったく同じでワロタw
sensoriは、タワーみたいなとこにあるrenablerが見つからず3日間足止め
bats は、隠し部屋と隠し落とし穴が見つからなくて、3日間足止め
久々に小学生時代のイライラを思い出した
後にやるやつの為に動画とはいわんが、SSくらい撮っときたい気分だ エクスカリバー日本語版リリースされてたんだ
半年近くずっと気付かなかった… 今さらながらエクスカリバーをちょっとだけ遊んでみたけどいくつか疑問点があった
ほぼ原語版からの問題だろうけど一応…
- ドラクエのBGMがそのまま入ってて権利的にヤバいのでは?(M06.mp3がドラクエの「広野を行く」)
- ソフトウェアレンダリングだと武器やオブジェクトに青い線が付いてる(透過色塗ったときのミス?)
- 同じくソフトウェアレンダリングだとターミナルやパターンバッファが白く点滅する
- 最初のレベルで特定の場所を通過するとbob_polyがどうこうというLuaのエラーが出る
- 毒性ダメージが効かず、Luaのエラーメッセージが出るときがある
- やたら落ちてる拡張ビジョン(視界が広がるやつ)は対毒耐性アイテムへの置き換えミス?仕様?
- ヴェロシラプトルよりヴェロキラプトルの方が日本では馴染みがあると思う EMR翻訳をしたが
・Lua, MML関連は多分まだバグが多量にある(Luaは原語版が最新のAOで動かないので大分書き直している)
・ReadMeを見る感じソフトウェアレンダリングは未対応
・対毒耐性アイテムで一時的に視界が変化するのは仕様っぽい
今のバージョンはベータ品質レベル 素早い対応ありがとうございます
Luaのバグとshapesファイルについては了解しました
例えベータでも日本語で遊べるのでありがたいです
Ceridwen's Dreamでも洞窟内の秘密プラットフォーム(岩の壁)が開かないバグ?で詰まって
結局前のレベルからやりなおして、公式Spoilerの順番で攻略したら、ちゃんと扉が開いて進めた
今度は恐竜が強い……というか槍が貧弱すぎて死にまくるせいで詰まってるけど
マーリン、俺のダクロンミニガンとハイテクミサイルを返してくれ! エクスカリバー、ようやくクリアした!面白かった!
プラットフォームやスイッチが動いてくれないバグ(いくつもあった……)はちょっと辛かったけど
ラスト面までAlephOneエンジンってこんなことまで出来るのかと驚かされた
翻訳もこれだけのテキスト量を日本語に直したのは、すごいの一語に尽きるのですが
誤字や訳語の不統一などが気になってメモしていたら
失礼ながら量が多くなってしまったので、ここにそのまま報告していいものか…… GitHub なら Issues ないし Pull Request なんだろうけど……
axfc とかの消えない適当なアプロダに、テキストファイルでアップすれば見てくれると思う。 秋葉のとある店で元Marathonプレーヤーの
某氏編曲の曲が流れててニヤッとしてしまった @niftyが閉鎖されるようだがmiha氏のサイトのファイルとかは一応保存しておいたほうがいいかな
infoseek閉鎖でhogepiyo氏の攻略サイトが気づいたら見れなくなってた mihaさんのサイトが消えちゃうのは残念だけども、
マップや映画に関してはVectorとBungie.orgに残るのが救いかな。
逆に言うとVectorやBungie.orgにないファイルはみんな消えちゃってるんだよね。
あと残ってるのはOSDNにある海外製シナリオの翻訳版くらいで。
最近本格的にプレイし始めて、ここの過去ログやMarathonサイトのキャッシュを参考に
いろいろ日本語でプレイできるサードパーティシナリオ探してるけど、みんな消えてる。
たいていはサイトごと消滅してるから、もうどんなファイルがあったかさえ分からない。
「ship in distress」と「Vain」は存在してたことを確認できたけど、
確認できただけでファイル自体は無いからプレイできない…… JP版1.2からあるバグだから今さらなんだけど1.3aでも起きたから報告
・続けてプレイ(セーブデータから再開を含む)するとチャプター画像が表示されなくなる
INFINITYで言うとNe Cede Malisから開始するとプロローグのチャプター画像は表示されるけど
続くRise Robot Riseで絶望(DESPAIR)のチャプター画像が表示されない(以降の激戦と羨望も同じく表示されず)
ただし面選択でRise Robot Riseから開始した場合は絶望の画像がちゃんと表示される…といった具合
・続けてプレイすると前の面のBGMが再生されることがたまにある(これは発生条件不明)
どちらもosdnに上がってるA1JPの1.2以降特有の現象でlhowon.orgから落としてきた本家バイナリだとそういうことはない 音沙汰無いようだけどVain2ってもう諦めた方がいいのかな http://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se131092.html
ここで落とした marathon forever v1.5 のファイルを Atque で分割したんだけど、
シナリオファイルが文字化けして読めない。
どんなエンコーディングになってるんだ? http://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se131092.html
ここで落とした marathon forever v1.5 のファイルを Atque で分割したんだけど、
シナリオファイルが文字化けして読めない。
どんなエンコーディングになってるんだ? marathon's story forumにまだ書き込みがあって、しかも日本産シナリオを英訳とは…すごいな海外の人達
英語が書けないんで誰か以下の5点を翻訳してるGeneral-RADIX氏に伝えてほしい
・KCKはMarathonから一部の名前だけを借用しただけで、BungieのMarathonとは全く別の話である(DiaBDのように)。
・もちろんプレイヤーキャラはSecurity Officerではない。
・Marathon foreverはKCK-Finalの続編であり、KCKに登場した古代AI達の話である。
・foreverはNAGI,KEIY,Bird,KZ,Daioによる合作である。現存しているサイトはlogueによるミラーサイトである。
・mihaが作ったシナリオLeopard's EyeはこのURLからダウンロードできる。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se052713.html
>>246
手元のファイルは日本語版Atqueで分割してUTF-8文字化け無しのテキストが出力されたよ
どうしてもダメならここに分割済みファイル入りzipへのリンクがある(これでターミナルは読めるはず)
http://forums.bungie.org/story/?read=68856
長文ごめんね 10年前、無料のマップで遊びまくっていたが、どこに行ったのだろう?探してみる。 サードパーティ制作ソフトを揃えてみたけど分からんことが多すぎる
特にShapefusionの物理設定は何がなんだか…… EMRで解毒剤に置き換えられたExtravisionの視界変更を無効にしてほしい
<marathon>
<view>
<fov extra="90"/>
</view>
</marathon> マラソンの世界って、完全に人工重力だよな。科学的にできるのだろうか? 今はできなくても将来的にできるようになるんじゃね。映画「インターステラー」みたいに。 Mapやphysicsの改造法を日本語で解説してるサイトって無いもんだろうか
スイッチやチップの挙動とか物理モデルの各設定の説明とか
当時はForgeやAnvilのバルーンヘルプに何でも載ってたからかマニュアルにも情報が全然無い… wikiを編集しようとしたらcapchaの画像が出ない wikiってMarathonJP Wiki?
あれ生きてるサイトなのか https://mjolnir.logue.be/ 覗いたらエラーが出てるな。
( ! ) Warning: mb_convert_variables(): Cannot handle recursive references in /home/logue/web/wiki-common/lib/PukiWiki/Utility.php on line 176
Call Stack
# Time Memory Function
1 0.0002 360496 {main}( )
2 0.0005 361928 require( '/home/logue/web/wiki-common/lib/main.php' )
3 0.0035 373392 require( '/home/logue/web/wiki-common/lib/init.php' )
4 0.2199 976640 PukiWiki\Utility::parseArguments( )
5 0.2816 1179088 mb_convert_variables ( ) Twitterのアカウント持ってるならLogue氏に聞いてみれば?
別にメールでもいいけどTwitterなら見てるのは確実だし http://simplici7y.com/items/yugepax
対戦用マップ1万レベル詰め合わせ
日付的にエイプリルフールかと思ってたけどマジで256レベル×40ファイルあった
しかも作者は星5レビューが5つ付いたらもう1万レベルを公開するとか言ってる
頭おかしい 対戦用マップじゃなくて、一人でプレイするマップが大量に置いてある所ない?
いや、10年前ぐらいにそれで遊びまくっていたが、そのサイトが消えたというか、見つからないので。 マラソンをやりすぎたせいで、夢の中でマラソンをしていることが結構ある。 >>266
ありがとう、これからプレイしてみます。 http://simplici7y.com/items/mararthon-yuge
yugepaxの作者らによる一人用マップ
自作の自動生成ツールを使って作成したらしい 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ この打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。
http://sawem.fintech-llc.com/woman_photo/ 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://jhert.almonord.com/0815.html iOS用に出ていたマラソンシリーズ iOS11では動かなくなる
もう一度64bit対応版作って欲しいです 特に2 durandal ttps://www.youtube.com/channel/UCmOri-xqaym5YluTskAanSw
このyoutubeチャンネル
まさかのMacOS版のMarathon1でスピードランやり続けてる 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
SGJ5KTO31C すいません、どなたか教えてください・・・
>>135にある方法で環境を構築し、起動してみると一応起動するんですが、
「新規ゲーム」でプレイを始めようとすると、
「A system error occurred while attempting to read(以下、はみ出て読めず)」
とかいうエラーが出てゲーム開始出来ません。
何が悪いのでしょう?(PCはwin7・64bitです) 懐かしい!
昔マックでやったなぁmarathoninfinityだっけか
ハハホホwww
あの音が未だに頭にこびりついてる
またやりたいなぁ
もう無理なんかね AlephOneで一応起動してプレイはできるんだけど、
セーブしようとしたら「ディスク容量が足りない」的なエラーが出るんだよなぁ
ディスク領域は有り余っているのに、何故なんだろう・・・ 初代のリメイク作ってる人がいるね
まだ具体的バグだらけだけど 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6FBZL Eternal1.3が出たが手元のAO-JPで実行すると落ちるのでリビルド中... 最新版でも落ちるが、テクスチャの解像度を落とせば動くことがわかったのでこれで妥協... うーん、どうしても、インターフェースとLuaで描画される箇所の文字化けが治らない。
2015年ぐらいのビルドだとちゃんと動いているんだけど、その頃のコードをマージしたらopengl側で型が違うって出た。
どうも、OpenGLのバッファに書き込んでいるらしい。
で、そこの処理はHUDの武器の名前や、スクリーン上に表示されるLuaなどのテキストの描画に同じ処理で実装しているみたいだ。
いくら、SDL_TTF周りをいじっても治らないわけだ。
お手上げっす;;
(ちなみに、ターミナルの上下の文字化けは直せた)
https://github.com/logue/alephone
久しぶりに翻訳もやってみた。
OSDNからダウンロードして下記のファイルを上書きして使う。楽しんでくれ。
https://github.com/logue/Eternal-JP
https://github.com/logue/M1R-JP >>296
1.3ではXML読み込み周りの処理が変わって文字コード変換が不可能になったので
XMLはSJISで書いてないと化ける
それからEternal1.2はWinではテクスチャサイズが大きすぎて、クオリティを落とさないとクラッシュする >>297
Shift_JISを読まなくなったというより、XMLパーサーが<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>のエンコード宣言を無視しているっぽいねぇ。
とりあえず、XMLはシナリオに入れてあるやつはShift_JISじゃないと文字化けする。
(具体的にはEternalのターミナルテキストの左上でマップによってタイムスタンプを書き換えているが、そこの描画で使用している)
それ以外はUTF-8でOK。というか、多分自分のビルドだとそうしないと化ける。
ちなみに、Luaの文字化けも治ったので、下図のようにEternalのHUDもちゃんと表示される。
https://pbs.twimg.com/media/D3ilS2DUwAAVk9H.jpg:large
LuaはUTF-8じゃないとダメっぽい。
このSSで言うならマーカス・ジョーンズとミョルニールMK 5という部分がLua内のコードで描画している。
通常のHudの文字が切れる問題はどうも、OpenGLで描画するときのフォントのグリフの計算がうまくいってないのが原因っぽい。
で、文字数を制限する行をコメントアウトしたらちゃんと表示された。
Eternalが落ちる問題はどうも、オリジナルも同じっぽいね。
重すぎるってことで、雨や雪などのスクリプトが今回のリリースから外れたらしい。
http://simplici7y.com/items/precipitation-for-eternal-1-2-0
Atqueもそうだけど、どうも変換元のテキストに〜や~が含まれていると動作が怪しい。
AlephOne JPではヴィドマスターの宣誓文が文字化けしていたり、Atqueでマージ時にプログラムが無限ループする。
とりあえず、今Githubに上げているAtqueはboost::locale::convでShift_JISに変換するようにしている。
(当然、昔のMacみたくダブルクオーテーションがメやモになってしまったり三点リーダーがノになる。)
C言語は相変わらず専門外なので厳しい。 AOの内部をリファクタリングして(ターミナル以外は)すべてUTF-8で処理するように変更
https://github.com/pfhore-github/alephone/releases/tag/v1.3.0b-JP2
上記対応版のEternal1.3
https://github.com/pfhore-github/Eternal-JP
他の日本語化MOD(特にExcalibar)は文字コードの問題で上記版では動かない可能性があることに注意 https://www.axfc.net/u/3998139
虐殺は無理だったけど一つ難易度下げてやったの上げてみるテスト macOS mojaveなんだけど、AlephOne動かねぇ…
他のみんなは動いてる? >>304
今上がってるMac版のA1は2009年ぐらいのだいぶ古いバイナリだから不具合でるかも。
だいぶ前からMacでメンテナンスできる人間がいない状態です。
少なくともEternal X日本語版とMarathon 1 Redux日本語版は、Luaでごにょごにょやってるので動かないと思う。 Macの仕様はよくわからないけど、一応A1はクロス環境前提なのでLinux用のバイナリをDocker上で動かせばいいかも。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1604/27/news001.html
ってMac用VMWare PlayerにUbuntuあたり入れて、そこでA1起動したほうが簡単じゃん・・・。 Aleph OneてDirectSoundとかOpenALとか選べますか? Marathon 2が(error-2)って出てきて出来ませんどうしたらいいですか。 Apotheosisが入手できるようになってる。一番好きだったヤツ。
http://simplici7y.com/tags/scenario 海外のフォーラムで見つけたのだが
反動でたまに壁をすり抜けるエンジンのバグを利用してInfinityちびっこのRTA記録を大幅に短縮したらしい
https://www.youtube.com/watch?v=FbXd0fxkvas&feature=youtu.be 英語全然わかんねーけどマハヴィシュヌ・オーケストラだけ聞こえた SEじゃないmarathon2JP遊ぼうと思ったらセーブ画面が真っ暗になってるんだけど原因分かる人いる?
alephoneJPは最新の奴からmarathon2JPの最新バージョンリリースまでさかのぼったけど同じだった >>319 自己解決したので一応共有
セーブするファイルが見つからなくてエラー出てた
Scriptsフォルダ内のMarathon 2.mmlを編集して
<scenario name="Marathon 2" id="Marathon 2" />
にすればセーブできるようになる m1Redux難しいけど色々アレンジされてて楽しい
日本語化ほんと感謝
音楽がプツプツノイズ入っちゃう時があるんだけど
解決法分かる人いるかな WiredにMarathonの記事出てたよー
「Halo」のルーツであるFPSの名作「Marathon」を、
いまこそプレイすべきと考える理由
https://wired.jp/2020/09/22/bungie-marathon-revisit/
久々に、と思ったけどMac版Aplha One起動しない
英語版の各シリーズのアプリは動くけど英語版
うーむ マウスルックってalephoneから付いた機能じゃなかったっけ? windows版marathon2デュランダルからあったような M1からあるけど照準がないから使いやすくはなかった気がする エクスカリバー〜モルガナの逆襲〜
https://osdn.net/projects/marathon/releases/73883
まぁ、動いたらラッキー程度で。(Win/Mac版とも専用のバイナリで) EMRは再配布禁止らしいので本体配布はやめたほうがいいかも、あと、Luaにいくつかバグがあって、動かない面あり
それ以外は特にソース側にパッチを当てなくても動いたはず(全レベルのテストはしてないけど...)
by 日本語の作者より
ちなみに日本語化のデータは他のシナリオも含めて
https://github.com/pfhore-github/Marathon-scenario-JP
に移動しました。ライセンスがあやしいのもあるので、マージしたのを配布する予定はありません。
日本語対応Atqueで自分でマージしてマップ差し替えて使ってね。
1.3は正式版がでたらOpenGLの文字描画のロジック修正版をリリースする予定です。現在のバージョンは毎フレーム
に文字を書こうとするので、やや重い... >>330
HUDの文字の描画処理どうしてる?文字数が多いとはみ出るんだが。
k8x12を採用したのはそういう理由。潰れてしまっているので、本当はもうすこし読みやすい書体を使いたいところ。
TTEdit2/3ゴシックでもいいかもしれないけど、ライセンスがよくわからないから見送った。
(ベースがIPAゴシックなので大丈夫だと思うが。) >>332
日本語の行送りは処理が重いので外してた
なんとか処理落ちしない程度に実装できたので、次バージョンでは治ってるはず。
ただ、どこで改行できるようにするかが難しくて、
ミサイルランチャーとかは変なとこで切れる。(SheepShaverでInfinity日本語版を試したら、
日本語版は太字はずして半角カナとか使ってなんとか切れないように表示してたみたい >>323
エラー内容を教えてくれ。1.4pre+JP1でも落ちる?
>>330
うーん。となると旧バージョンで中身がフルに上がっているのは一体・・・?
>>333
やっぱり細いフォントを採用したほうがよさそうだなぁ。
もう読んでいると思うけど、フォントの設定はこうなってる。
https://github.com/logue/alephone/tree/master/data/Japanese_Font
AlephSansMono-Boldは英字が横に潰れてしまっているから源ノ等幅のように、
漢字と英字の比率が2:3になるようにするか考えている。
ところでビルド環境はどうしてる? >>334
旧バージョンを作ったときはライセンスをよく読んでなかったが、EMRは再配布禁止らしい。
一応SourfeForgeJPでは念の為全バージョン非公開に変えておいた
Pfhorumを見ると、最新版で動くようにしたい人はいるらしいが、元の作者との連絡が取れないみたい 最近もまだ書き込みがあるのをみて、ダメ元で書き込みます。
part3 の レス 691 あたりで代理うpしていただいていた、
昔の自作map invasion, invasion2, steal, way, way2 あたりをもしまだ
お持ちの方がいたらうpいただけないでしょうか・・・
invasion, way の2作しか手元に残ってなくて。
ダメ元ではありますが、よろしくお願いします。 Mac OS 10.11でEternalをやりたいのですが文字化け等うまくいきません、どなたかお知恵を貸してください! 初代のmarathonで遊んでたら
いつの間にかbobが水着のお姉さんになってたんやが
なんかmodでもあったんかな
もう20年くらい前の話…
どこかにデータ転がってない? 何年ぶりかわからんくらい久しぶりにAlephOne+M1A1やってみたら
ブルーム効果とか色々追加されてて、キレイだし遊びやすくなってるね
ただ、2つ目のターミナル(狭い通路地帯で変態マントがいるとこ)調べて
スクロールしようとしたらCTD
Redux日本語版でも落ちたから、本体側の問題? EMRのステージ21
テレポートしようとしても筒に閉じ込められてるままなんだけど
詰み?
macの最新版でalephoneを使って動かしてる 英語版Scriptsを発掘してきて日本語のリソースとくっつけてみたけど、やっぱりクラッシュ
うーーーーん >>343
一時的に2.0のマップに差し替えて
強制的に進めました!
2.0のステージ21で保存してから3.0に戻す
2.0のステージ21をクリアすると3.0のステージ22にワープ
こうなりますた 結局英語版だけど26年越し?にM1クリア
小学生だった当時も、後にAlephOneが出た時も体験版エリアすらクリアできなかったけど
今回は酔わないしヌルヌル動くしで一気にいけた
しかし後半はひたすらマラソンしてスイッチ押して回ったり、
死ななきゃわからないギミックがあったり、謎のテレポートを繰り返したり…
FPS黎明期の作品とはいえ、噂通りの鬼畜ゲーだった
カカココの船より人間の船のギミックの方が人間殺しに来てるでしょこれ
最後のマグマはパニックになりながら走り抜けたけど、あれで正解なんだよな…? 2はセーブしようとしたらファイルシステムのエラー表示が出たけど、>>320で解決
この辺はOSにも依存するのかな?
自分はWin10 Eternal 1.2.1が出たのでリリース
https://osdn.net/projects/marathon/downloads/73877/Eternal%201.2.1JP.zip/
サイズ削減と音楽の権利の問題を避けるため翻訳したファイルだけになっているので、足りないファイルは公式から落としてください M2のWindows95版MapをB'rkncacnterで読み込んだら
M1のMapがそのままデータとしてあるんだけど
通常プレイで行くことは出来ますか?
https://i.imgur.com/ySt6bd1.png rubiconの
17「tarboi」
50「get over it」
82「make it better,like it this」
ってマップ
攻略ガイドにも記載が無いけど
誰か行き方分かります…? tarboiはTycho Plankのiwannavacuum IIから
make it better~はPfhor PlankのBump And Grindから行ける
どちらもつべでmarathon rubicon マップ名で探すと動画がある
get over itはTycho PlankのBob is everywhereから行けるけど
動画はちょっと見つからなかった 最近初代とReduxやろうとしてるけど初代は2つ目のターミナル開いたら落ちるしReduxは全部文字化けしてるしでまともにプレイできん
おま環かなあ Reduxも同じだ最初から二番目のターミナルで落ちる >>319-320
セーブできなくて困ってたので助かった
ありがとう これってやっぱMacとWinで2バイト文字の扱いが違うんかね Windows版Durandalで3面?の溶岩面からターミナルを開くと強制終了しちゃうなぁ
なんか設定がおかしいんだろうか 英語版で通過してから日本語版に戻す…みたいなのは無理?
https://alephone.lhowon.org/ 自分は不具合との戦いに疲れて英語版で全部やっちゃったから
セーブデータに互換性があるのかどうかも知らんけど スレあったんだ…懐かしくて覗きに来た
M1は子供の頃やったきり&いま手元に当時のソフト無い&ちょっと忙しくてM1A1にも手が出せないの三重苦で完全に忘れてたんだが
オリジナルのMac版でもBGMって没データじゃなくてオプションでONにすれば聞こえてんだっけ?
なんか全然そんな記憶なかったんだが標準でOFFだった? その通りMarathon1にはBGMあったけどオプションでONにしないと聞けない
加えて当時のMacのスペックだとBGM設定がONだとかなり重くなるから
OFFにしてた人多いんじゃないかな >分隊ベースの脱出系マルチプレイヤーシューター
ボブ達になってカカココと戦いながら脱出艇の奪い合いでもするのかな? そもそもが真偽不明な話だが
ボブというか素直にみんなMjolnir Mark IVでの懐かし協力プレイで良かろうなのだ
あ、タウセティⅣからのif脱出でもいいのかそうすると 三平は自由に名前付けれちゃってるし、もう堂々と出てくるシーンは少ないだろうね🥺 というか本家が旧版のリメイクもやってくれたら嬉しいなあ
日本語版はいまだプレイ環境無いからストーリーがわからない Aleph one で本家Macintoshで録画した映画はみれますか? エターナルの最新版でシークレット集めしてるんだけど
後ろから2番目のマップ
真ん中の部屋の行き方が分からない…
それまでの同じマップなら土管からワープ出来るのに
このマップは土管からのスタートで他の入口が見当たらない
https://i.imgur.com/IKmqfav.png >>371
AlephOne側のバージョンによっては正常に再生できないとかあったな
結局自分で確かめてねみたいな感じですまんが
ちなみにオリジナルのMac版では言語違いだと再生できない(英語版映画は日本語版で再生できないし逆も然り)という仕様だったうろ覚え
当時ユーザー側でわざわざ変換して見られるようにするツールとか作られてた…ような… なんか、昔作ったマップをインターネットアーカイブに登録しましたとかいう通知が来た。 Marathon | Official Announce Trailer
https://youtu.be/S8MdC6tuUuc 今時じゃなくて今のタイトルになっちまったな
スフトもpvの時点で出てきてるしpvpveはガッツリやりそう
タルコフスタイルでプレイヤーが参加してストーリー作らせる形にしたのは思い切ったけど
シングルプレイヤーで四苦八苦してる老人層は他プレイヤーのカモになってまともに話に参加できずについていけないんじゃねえかなこれは…
ただ事前情報だけでも碌でもない感じでどう話が転ぶか予測できん PvP脱出シューター『Marathon』発表。『Destiny』開発元が贈る、プレイヤーの行動がゲーム世界を“変える”SFシューター
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230525-248899/ 久々に来てみたけど10年以上スレが続いてて半分ビビってる
とりあえず新作でもデュランダル君は中身ぶち抜かれるのか、プフォールの鳴き声がハハホホかコクカケコかどちらなのか微妙に気になる セキグチジェネティクスのメールから見て年代的にプフォール帝国が滅亡してるっぽいけど
復活しないとは誰も言ってないしPvPしてるところにプフォールが乱入しても不思議ではないよな >>376
タルコフがキツいのは操作性とタスクの不毛過ぎる苦行と覚えるべき情報量だろ
destinyシリーズレベルで軽快に操作できるなら何の問題もない 延期か
経営状況もよくないみたいだね
出る前に潰れなきゃいいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています