今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
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| ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
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-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1299166874/
関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ… >>296
1.3ではXML読み込み周りの処理が変わって文字コード変換が不可能になったので
XMLはSJISで書いてないと化ける
それからEternal1.2はWinではテクスチャサイズが大きすぎて、クオリティを落とさないとクラッシュする >>297
Shift_JISを読まなくなったというより、XMLパーサーが<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>のエンコード宣言を無視しているっぽいねぇ。
とりあえず、XMLはシナリオに入れてあるやつはShift_JISじゃないと文字化けする。
(具体的にはEternalのターミナルテキストの左上でマップによってタイムスタンプを書き換えているが、そこの描画で使用している)
それ以外はUTF-8でOK。というか、多分自分のビルドだとそうしないと化ける。
ちなみに、Luaの文字化けも治ったので、下図のようにEternalのHUDもちゃんと表示される。
https://pbs.twimg.com/media/D3ilS2DUwAAVk9H.jpg:large
LuaはUTF-8じゃないとダメっぽい。
このSSで言うならマーカス・ジョーンズとミョルニールMK 5という部分がLua内のコードで描画している。
通常のHudの文字が切れる問題はどうも、OpenGLで描画するときのフォントのグリフの計算がうまくいってないのが原因っぽい。
で、文字数を制限する行をコメントアウトしたらちゃんと表示された。
Eternalが落ちる問題はどうも、オリジナルも同じっぽいね。
重すぎるってことで、雨や雪などのスクリプトが今回のリリースから外れたらしい。
http://simplici7y.com/items/precipitation-for-eternal-1-2-0
Atqueもそうだけど、どうも変換元のテキストに〜や~が含まれていると動作が怪しい。
AlephOne JPではヴィドマスターの宣誓文が文字化けしていたり、Atqueでマージ時にプログラムが無限ループする。
とりあえず、今Githubに上げているAtqueはboost::locale::convでShift_JISに変換するようにしている。
(当然、昔のMacみたくダブルクオーテーションがメやモになってしまったり三点リーダーがノになる。)
C言語は相変わらず専門外なので厳しい。 AOの内部をリファクタリングして(ターミナル以外は)すべてUTF-8で処理するように変更
https://github.com/pfhore-github/alephone/releases/tag/v1.3.0b-JP2
上記対応版のEternal1.3
https://github.com/pfhore-github/Eternal-JP
他の日本語化MOD(特にExcalibar)は文字コードの問題で上記版では動かない可能性があることに注意 https://www.axfc.net/u/3998139
虐殺は無理だったけど一つ難易度下げてやったの上げてみるテスト macOS mojaveなんだけど、AlephOne動かねぇ…
他のみんなは動いてる? >>304
今上がってるMac版のA1は2009年ぐらいのだいぶ古いバイナリだから不具合でるかも。
だいぶ前からMacでメンテナンスできる人間がいない状態です。
少なくともEternal X日本語版とMarathon 1 Redux日本語版は、Luaでごにょごにょやってるので動かないと思う。 Macの仕様はよくわからないけど、一応A1はクロス環境前提なのでLinux用のバイナリをDocker上で動かせばいいかも。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1604/27/news001.html
ってMac用VMWare PlayerにUbuntuあたり入れて、そこでA1起動したほうが簡単じゃん・・・。 Aleph OneてDirectSoundとかOpenALとか選べますか? Marathon 2が(error-2)って出てきて出来ませんどうしたらいいですか。 Apotheosisが入手できるようになってる。一番好きだったヤツ。
http://simplici7y.com/tags/scenario 海外のフォーラムで見つけたのだが
反動でたまに壁をすり抜けるエンジンのバグを利用してInfinityちびっこのRTA記録を大幅に短縮したらしい
https://www.youtube.com/watch?v=FbXd0fxkvas&feature=youtu.be 英語全然わかんねーけどマハヴィシュヌ・オーケストラだけ聞こえた SEじゃないmarathon2JP遊ぼうと思ったらセーブ画面が真っ暗になってるんだけど原因分かる人いる?
alephoneJPは最新の奴からmarathon2JPの最新バージョンリリースまでさかのぼったけど同じだった >>319 自己解決したので一応共有
セーブするファイルが見つからなくてエラー出てた
Scriptsフォルダ内のMarathon 2.mmlを編集して
<scenario name="Marathon 2" id="Marathon 2" />
にすればセーブできるようになる m1Redux難しいけど色々アレンジされてて楽しい
日本語化ほんと感謝
音楽がプツプツノイズ入っちゃう時があるんだけど
解決法分かる人いるかな WiredにMarathonの記事出てたよー
「Halo」のルーツであるFPSの名作「Marathon」を、
いまこそプレイすべきと考える理由
https://wired.jp/2020/09/22/bungie-marathon-revisit/
久々に、と思ったけどMac版Aplha One起動しない
英語版の各シリーズのアプリは動くけど英語版
うーむ マウスルックってalephoneから付いた機能じゃなかったっけ? windows版marathon2デュランダルからあったような M1からあるけど照準がないから使いやすくはなかった気がする エクスカリバー〜モルガナの逆襲〜
https://osdn.net/projects/marathon/releases/73883
まぁ、動いたらラッキー程度で。(Win/Mac版とも専用のバイナリで) EMRは再配布禁止らしいので本体配布はやめたほうがいいかも、あと、Luaにいくつかバグがあって、動かない面あり
それ以外は特にソース側にパッチを当てなくても動いたはず(全レベルのテストはしてないけど...)
by 日本語の作者より
ちなみに日本語化のデータは他のシナリオも含めて
https://github.com/pfhore-github/Marathon-scenario-JP
に移動しました。ライセンスがあやしいのもあるので、マージしたのを配布する予定はありません。
日本語対応Atqueで自分でマージしてマップ差し替えて使ってね。
1.3は正式版がでたらOpenGLの文字描画のロジック修正版をリリースする予定です。現在のバージョンは毎フレーム
に文字を書こうとするので、やや重い... >>330
HUDの文字の描画処理どうしてる?文字数が多いとはみ出るんだが。
k8x12を採用したのはそういう理由。潰れてしまっているので、本当はもうすこし読みやすい書体を使いたいところ。
TTEdit2/3ゴシックでもいいかもしれないけど、ライセンスがよくわからないから見送った。
(ベースがIPAゴシックなので大丈夫だと思うが。) >>332
日本語の行送りは処理が重いので外してた
なんとか処理落ちしない程度に実装できたので、次バージョンでは治ってるはず。
ただ、どこで改行できるようにするかが難しくて、
ミサイルランチャーとかは変なとこで切れる。(SheepShaverでInfinity日本語版を試したら、
日本語版は太字はずして半角カナとか使ってなんとか切れないように表示してたみたい >>323
エラー内容を教えてくれ。1.4pre+JP1でも落ちる?
>>330
うーん。となると旧バージョンで中身がフルに上がっているのは一体・・・?
>>333
やっぱり細いフォントを採用したほうがよさそうだなぁ。
もう読んでいると思うけど、フォントの設定はこうなってる。
https://github.com/logue/alephone/tree/master/data/Japanese_Font
AlephSansMono-Boldは英字が横に潰れてしまっているから源ノ等幅のように、
漢字と英字の比率が2:3になるようにするか考えている。
ところでビルド環境はどうしてる? >>334
旧バージョンを作ったときはライセンスをよく読んでなかったが、EMRは再配布禁止らしい。
一応SourfeForgeJPでは念の為全バージョン非公開に変えておいた
Pfhorumを見ると、最新版で動くようにしたい人はいるらしいが、元の作者との連絡が取れないみたい 最近もまだ書き込みがあるのをみて、ダメ元で書き込みます。
part3 の レス 691 あたりで代理うpしていただいていた、
昔の自作map invasion, invasion2, steal, way, way2 あたりをもしまだ
お持ちの方がいたらうpいただけないでしょうか・・・
invasion, way の2作しか手元に残ってなくて。
ダメ元ではありますが、よろしくお願いします。 Mac OS 10.11でEternalをやりたいのですが文字化け等うまくいきません、どなたかお知恵を貸してください! 初代のmarathonで遊んでたら
いつの間にかbobが水着のお姉さんになってたんやが
なんかmodでもあったんかな
もう20年くらい前の話…
どこかにデータ転がってない? 何年ぶりかわからんくらい久しぶりにAlephOne+M1A1やってみたら
ブルーム効果とか色々追加されてて、キレイだし遊びやすくなってるね
ただ、2つ目のターミナル(狭い通路地帯で変態マントがいるとこ)調べて
スクロールしようとしたらCTD
Redux日本語版でも落ちたから、本体側の問題? EMRのステージ21
テレポートしようとしても筒に閉じ込められてるままなんだけど
詰み?
macの最新版でalephoneを使って動かしてる 英語版Scriptsを発掘してきて日本語のリソースとくっつけてみたけど、やっぱりクラッシュ
うーーーーん >>343
一時的に2.0のマップに差し替えて
強制的に進めました!
2.0のステージ21で保存してから3.0に戻す
2.0のステージ21をクリアすると3.0のステージ22にワープ
こうなりますた 結局英語版だけど26年越し?にM1クリア
小学生だった当時も、後にAlephOneが出た時も体験版エリアすらクリアできなかったけど
今回は酔わないしヌルヌル動くしで一気にいけた
しかし後半はひたすらマラソンしてスイッチ押して回ったり、
死ななきゃわからないギミックがあったり、謎のテレポートを繰り返したり…
FPS黎明期の作品とはいえ、噂通りの鬼畜ゲーだった
カカココの船より人間の船のギミックの方が人間殺しに来てるでしょこれ
最後のマグマはパニックになりながら走り抜けたけど、あれで正解なんだよな…? 2はセーブしようとしたらファイルシステムのエラー表示が出たけど、>>320で解決
この辺はOSにも依存するのかな?
自分はWin10 Eternal 1.2.1が出たのでリリース
https://osdn.net/projects/marathon/downloads/73877/Eternal%201.2.1JP.zip/
サイズ削減と音楽の権利の問題を避けるため翻訳したファイルだけになっているので、足りないファイルは公式から落としてください M2のWindows95版MapをB'rkncacnterで読み込んだら
M1のMapがそのままデータとしてあるんだけど
通常プレイで行くことは出来ますか?
https://i.imgur.com/ySt6bd1.png rubiconの
17「tarboi」
50「get over it」
82「make it better,like it this」
ってマップ
攻略ガイドにも記載が無いけど
誰か行き方分かります…? tarboiはTycho Plankのiwannavacuum IIから
make it better~はPfhor PlankのBump And Grindから行ける
どちらもつべでmarathon rubicon マップ名で探すと動画がある
get over itはTycho PlankのBob is everywhereから行けるけど
動画はちょっと見つからなかった 最近初代とReduxやろうとしてるけど初代は2つ目のターミナル開いたら落ちるしReduxは全部文字化けしてるしでまともにプレイできん
おま環かなあ Reduxも同じだ最初から二番目のターミナルで落ちる >>319-320
セーブできなくて困ってたので助かった
ありがとう これってやっぱMacとWinで2バイト文字の扱いが違うんかね Windows版Durandalで3面?の溶岩面からターミナルを開くと強制終了しちゃうなぁ
なんか設定がおかしいんだろうか 英語版で通過してから日本語版に戻す…みたいなのは無理?
https://alephone.lhowon.org/ 自分は不具合との戦いに疲れて英語版で全部やっちゃったから
セーブデータに互換性があるのかどうかも知らんけど スレあったんだ…懐かしくて覗きに来た
M1は子供の頃やったきり&いま手元に当時のソフト無い&ちょっと忙しくてM1A1にも手が出せないの三重苦で完全に忘れてたんだが
オリジナルのMac版でもBGMって没データじゃなくてオプションでONにすれば聞こえてんだっけ?
なんか全然そんな記憶なかったんだが標準でOFFだった? その通りMarathon1にはBGMあったけどオプションでONにしないと聞けない
加えて当時のMacのスペックだとBGM設定がONだとかなり重くなるから
OFFにしてた人多いんじゃないかな >分隊ベースの脱出系マルチプレイヤーシューター
ボブ達になってカカココと戦いながら脱出艇の奪い合いでもするのかな? そもそもが真偽不明な話だが
ボブというか素直にみんなMjolnir Mark IVでの懐かし協力プレイで良かろうなのだ
あ、タウセティⅣからのif脱出でもいいのかそうすると 三平は自由に名前付けれちゃってるし、もう堂々と出てくるシーンは少ないだろうね🥺 というか本家が旧版のリメイクもやってくれたら嬉しいなあ
日本語版はいまだプレイ環境無いからストーリーがわからない Aleph one で本家Macintoshで録画した映画はみれますか? エターナルの最新版でシークレット集めしてるんだけど
後ろから2番目のマップ
真ん中の部屋の行き方が分からない…
それまでの同じマップなら土管からワープ出来るのに
このマップは土管からのスタートで他の入口が見当たらない
https://i.imgur.com/IKmqfav.png >>371
AlephOne側のバージョンによっては正常に再生できないとかあったな
結局自分で確かめてねみたいな感じですまんが
ちなみにオリジナルのMac版では言語違いだと再生できない(英語版映画は日本語版で再生できないし逆も然り)という仕様だったうろ覚え
当時ユーザー側でわざわざ変換して見られるようにするツールとか作られてた…ような… なんか、昔作ったマップをインターネットアーカイブに登録しましたとかいう通知が来た。 Marathon | Official Announce Trailer
https://youtu.be/S8MdC6tuUuc 今時じゃなくて今のタイトルになっちまったな
スフトもpvの時点で出てきてるしpvpveはガッツリやりそう
タルコフスタイルでプレイヤーが参加してストーリー作らせる形にしたのは思い切ったけど
シングルプレイヤーで四苦八苦してる老人層は他プレイヤーのカモになってまともに話に参加できずについていけないんじゃねえかなこれは…
ただ事前情報だけでも碌でもない感じでどう話が転ぶか予測できん PvP脱出シューター『Marathon』発表。『Destiny』開発元が贈る、プレイヤーの行動がゲーム世界を“変える”SFシューター
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230525-248899/ 久々に来てみたけど10年以上スレが続いてて半分ビビってる
とりあえず新作でもデュランダル君は中身ぶち抜かれるのか、プフォールの鳴き声がハハホホかコクカケコかどちらなのか微妙に気になる セキグチジェネティクスのメールから見て年代的にプフォール帝国が滅亡してるっぽいけど
復活しないとは誰も言ってないしPvPしてるところにプフォールが乱入しても不思議ではないよな >>376
タルコフがキツいのは操作性とタスクの不毛過ぎる苦行と覚えるべき情報量だろ
destinyシリーズレベルで軽快に操作できるなら何の問題もない 延期か
経営状況もよくないみたいだね
出る前に潰れなきゃいいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています