今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
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| ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
| 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
∧_∧ ∠__________________
( ´Д`)
) ( ハイ、ハジメマスヨ?
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-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1299166874/
関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ… マラソンとヘイローのクロスオーバーがやりたい
チーフが墜落したコヴナント艦を調査しに行ったらプフォールに襲撃されてて、
応戦してたらジャガーノート二体に追い詰められた所にマーク4とボブ達が参戦して
きてUNSCとUESCの共同戦線でプフォールと戦うけど、
なんやかんやでフラッドが湧いてきて、敵の敵は味方理論でプフォールとも共闘になり
一時はフラッド殲滅するけど、帰還したスフトの一体にフラッドが潜んでてそこから中枢的な物が乗っ取られてしまい
AIもハッキングされてどうにもならなくなり、最終的にタリ・ジームで全部吹っ飛ばしてハッピーエンドみたいな http://marathon.sourceforge.net/からDLしたMarathonのチャプターシーンがArrivalしか表示されないんだけど
表示させるにはどうしたらいいの? 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え sourceforge とか懐かしいなあ、今は猫も杓子も gitHub だから。
1.2はセーブが楽になってるね。セーブのたびに数字を変えて保存する手間が省ける。
マップも表示されるし。 sourceforgeは今やめいとたほうがいいんだけどなあ
騒ぎがあったばっかりだろうね やっぱ言われてる
Aleph One 1.2
http://pfhorums.com/viewtopic.php?f=22&t=38216
Any uploads not to malware distribution sites? とりあえず1.2.1を日本語化した(ソースのみ)
http://osdn.jp/projects/marathon/downloads/63450/AlephOne-20150620JP.7z/
(ビルド環境のlinuxでInfinityを確認済み)
Winのクロスビルド環境がおかしくなったのバイナリはもう少し時間かかる Win版ビルド
http://osdn.jp/projects/marathon/downloads/63452/AlephOneJP1.2.1.7z/
movファイル再生で落ちるのでRubiconX(J)をプレーするときにはScripts/Files
<string index="12">Rubicon Data/Rubicon Movie.mov</string>の行を消すかコメントアウトしてください。
1.1の時は試さなかったけどオリジナルの日本語版M1もちゃんと動いた http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/?package_id=9761
ここからダウンロードしたDevil in a Blue Dress v2.31J.sceAをプレイしていたら
レベル「Jaunt」で最初の広間の東側の部屋(最初は扉が閉まっている)に入ったときに
"platforms.cpp:126:platform index #-1 is out of range"というエラーダイアログが出て強制終了しました
OSはWindows7 Home Premium SP1
AlephOne日本語版のバージョンは1.2.1(>>206)ですが1.1(>>153)でも発生しました
対処法・修正版などがありましたら教えてください >>210
グレネードジャンプで迂回してクリアできました!
ありがとうございます
がその後のレベル「Sensori OverLord」で詰まりました
こちらは純粋に攻略できないというだけですが
hogepiyo氏のinfoseekサイトが消えてて攻略情報も見当たらないし
これまでプレイ動画やスポイラーガイドに頼ってきたヘタレにはしんどい… >>212
レスありがとうございます
ついにDevil in a Blue Dressをクリアしました!
そちらのサイトのおかげで「Sensori OverLord」をクリアするも
「Bats in the Belfry」でまた詰まったのですが
そこの攻略方法はこちらのサイト(アーカイブ)に要点が載っていました
http://web.archive.org/web/20000511030101/http://pascal-central.com/mmmg/diabd/devilfaq.html
このあとプレイする誰かの助けになれば Eternal1.1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://eternal.bungie.org/
HUDがかなりかっこいい >>213
自分もちょうどDIABDやってたので参考になったわ。
ひっかかった面がまったく同じでワロタw
sensoriは、タワーみたいなとこにあるrenablerが見つからず3日間足止め
bats は、隠し部屋と隠し落とし穴が見つからなくて、3日間足止め
久々に小学生時代のイライラを思い出した
後にやるやつの為に動画とはいわんが、SSくらい撮っときたい気分だ エクスカリバー日本語版リリースされてたんだ
半年近くずっと気付かなかった… 今さらながらエクスカリバーをちょっとだけ遊んでみたけどいくつか疑問点があった
ほぼ原語版からの問題だろうけど一応…
- ドラクエのBGMがそのまま入ってて権利的にヤバいのでは?(M06.mp3がドラクエの「広野を行く」)
- ソフトウェアレンダリングだと武器やオブジェクトに青い線が付いてる(透過色塗ったときのミス?)
- 同じくソフトウェアレンダリングだとターミナルやパターンバッファが白く点滅する
- 最初のレベルで特定の場所を通過するとbob_polyがどうこうというLuaのエラーが出る
- 毒性ダメージが効かず、Luaのエラーメッセージが出るときがある
- やたら落ちてる拡張ビジョン(視界が広がるやつ)は対毒耐性アイテムへの置き換えミス?仕様?
- ヴェロシラプトルよりヴェロキラプトルの方が日本では馴染みがあると思う EMR翻訳をしたが
・Lua, MML関連は多分まだバグが多量にある(Luaは原語版が最新のAOで動かないので大分書き直している)
・ReadMeを見る感じソフトウェアレンダリングは未対応
・対毒耐性アイテムで一時的に視界が変化するのは仕様っぽい
今のバージョンはベータ品質レベル 素早い対応ありがとうございます
Luaのバグとshapesファイルについては了解しました
例えベータでも日本語で遊べるのでありがたいです
Ceridwen's Dreamでも洞窟内の秘密プラットフォーム(岩の壁)が開かないバグ?で詰まって
結局前のレベルからやりなおして、公式Spoilerの順番で攻略したら、ちゃんと扉が開いて進めた
今度は恐竜が強い……というか槍が貧弱すぎて死にまくるせいで詰まってるけど
マーリン、俺のダクロンミニガンとハイテクミサイルを返してくれ! エクスカリバー、ようやくクリアした!面白かった!
プラットフォームやスイッチが動いてくれないバグ(いくつもあった……)はちょっと辛かったけど
ラスト面までAlephOneエンジンってこんなことまで出来るのかと驚かされた
翻訳もこれだけのテキスト量を日本語に直したのは、すごいの一語に尽きるのですが
誤字や訳語の不統一などが気になってメモしていたら
失礼ながら量が多くなってしまったので、ここにそのまま報告していいものか…… GitHub なら Issues ないし Pull Request なんだろうけど……
axfc とかの消えない適当なアプロダに、テキストファイルでアップすれば見てくれると思う。 秋葉のとある店で元Marathonプレーヤーの
某氏編曲の曲が流れててニヤッとしてしまった @niftyが閉鎖されるようだがmiha氏のサイトのファイルとかは一応保存しておいたほうがいいかな
infoseek閉鎖でhogepiyo氏の攻略サイトが気づいたら見れなくなってた mihaさんのサイトが消えちゃうのは残念だけども、
マップや映画に関してはVectorとBungie.orgに残るのが救いかな。
逆に言うとVectorやBungie.orgにないファイルはみんな消えちゃってるんだよね。
あと残ってるのはOSDNにある海外製シナリオの翻訳版くらいで。
最近本格的にプレイし始めて、ここの過去ログやMarathonサイトのキャッシュを参考に
いろいろ日本語でプレイできるサードパーティシナリオ探してるけど、みんな消えてる。
たいていはサイトごと消滅してるから、もうどんなファイルがあったかさえ分からない。
「ship in distress」と「Vain」は存在してたことを確認できたけど、
確認できただけでファイル自体は無いからプレイできない…… JP版1.2からあるバグだから今さらなんだけど1.3aでも起きたから報告
・続けてプレイ(セーブデータから再開を含む)するとチャプター画像が表示されなくなる
INFINITYで言うとNe Cede Malisから開始するとプロローグのチャプター画像は表示されるけど
続くRise Robot Riseで絶望(DESPAIR)のチャプター画像が表示されない(以降の激戦と羨望も同じく表示されず)
ただし面選択でRise Robot Riseから開始した場合は絶望の画像がちゃんと表示される…といった具合
・続けてプレイすると前の面のBGMが再生されることがたまにある(これは発生条件不明)
どちらもosdnに上がってるA1JPの1.2以降特有の現象でlhowon.orgから落としてきた本家バイナリだとそういうことはない 音沙汰無いようだけどVain2ってもう諦めた方がいいのかな http://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se131092.html
ここで落とした marathon forever v1.5 のファイルを Atque で分割したんだけど、
シナリオファイルが文字化けして読めない。
どんなエンコーディングになってるんだ? http://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se131092.html
ここで落とした marathon forever v1.5 のファイルを Atque で分割したんだけど、
シナリオファイルが文字化けして読めない。
どんなエンコーディングになってるんだ? marathon's story forumにまだ書き込みがあって、しかも日本産シナリオを英訳とは…すごいな海外の人達
英語が書けないんで誰か以下の5点を翻訳してるGeneral-RADIX氏に伝えてほしい
・KCKはMarathonから一部の名前だけを借用しただけで、BungieのMarathonとは全く別の話である(DiaBDのように)。
・もちろんプレイヤーキャラはSecurity Officerではない。
・Marathon foreverはKCK-Finalの続編であり、KCKに登場した古代AI達の話である。
・foreverはNAGI,KEIY,Bird,KZ,Daioによる合作である。現存しているサイトはlogueによるミラーサイトである。
・mihaが作ったシナリオLeopard's EyeはこのURLからダウンロードできる。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se052713.html
>>246
手元のファイルは日本語版Atqueで分割してUTF-8文字化け無しのテキストが出力されたよ
どうしてもダメならここに分割済みファイル入りzipへのリンクがある(これでターミナルは読めるはず)
http://forums.bungie.org/story/?read=68856
長文ごめんね 10年前、無料のマップで遊びまくっていたが、どこに行ったのだろう?探してみる。 サードパーティ制作ソフトを揃えてみたけど分からんことが多すぎる
特にShapefusionの物理設定は何がなんだか…… EMRで解毒剤に置き換えられたExtravisionの視界変更を無効にしてほしい
<marathon>
<view>
<fov extra="90"/>
</view>
</marathon> マラソンの世界って、完全に人工重力だよな。科学的にできるのだろうか? 今はできなくても将来的にできるようになるんじゃね。映画「インターステラー」みたいに。 Mapやphysicsの改造法を日本語で解説してるサイトって無いもんだろうか
スイッチやチップの挙動とか物理モデルの各設定の説明とか
当時はForgeやAnvilのバルーンヘルプに何でも載ってたからかマニュアルにも情報が全然無い… wikiを編集しようとしたらcapchaの画像が出ない wikiってMarathonJP Wiki?
あれ生きてるサイトなのか https://mjolnir.logue.be/ 覗いたらエラーが出てるな。
( ! ) Warning: mb_convert_variables(): Cannot handle recursive references in /home/logue/web/wiki-common/lib/PukiWiki/Utility.php on line 176
Call Stack
# Time Memory Function
1 0.0002 360496 {main}( )
2 0.0005 361928 require( '/home/logue/web/wiki-common/lib/main.php' )
3 0.0035 373392 require( '/home/logue/web/wiki-common/lib/init.php' )
4 0.2199 976640 PukiWiki\Utility::parseArguments( )
5 0.2816 1179088 mb_convert_variables ( ) Twitterのアカウント持ってるならLogue氏に聞いてみれば?
別にメールでもいいけどTwitterなら見てるのは確実だし http://simplici7y.com/items/yugepax
対戦用マップ1万レベル詰め合わせ
日付的にエイプリルフールかと思ってたけどマジで256レベル×40ファイルあった
しかも作者は星5レビューが5つ付いたらもう1万レベルを公開するとか言ってる
頭おかしい 対戦用マップじゃなくて、一人でプレイするマップが大量に置いてある所ない?
いや、10年前ぐらいにそれで遊びまくっていたが、そのサイトが消えたというか、見つからないので。 マラソンをやりすぎたせいで、夢の中でマラソンをしていることが結構ある。 >>266
ありがとう、これからプレイしてみます。 http://simplici7y.com/items/mararthon-yuge
yugepaxの作者らによる一人用マップ
自作の自動生成ツールを使って作成したらしい 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ この打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。
http://sawem.fintech-llc.com/woman_photo/ 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://jhert.almonord.com/0815.html iOS用に出ていたマラソンシリーズ iOS11では動かなくなる
もう一度64bit対応版作って欲しいです 特に2 durandal ttps://www.youtube.com/channel/UCmOri-xqaym5YluTskAanSw
このyoutubeチャンネル
まさかのMacOS版のMarathon1でスピードランやり続けてる 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
SGJ5KTO31C すいません、どなたか教えてください・・・
>>135にある方法で環境を構築し、起動してみると一応起動するんですが、
「新規ゲーム」でプレイを始めようとすると、
「A system error occurred while attempting to read(以下、はみ出て読めず)」
とかいうエラーが出てゲーム開始出来ません。
何が悪いのでしょう?(PCはwin7・64bitです) 懐かしい!
昔マックでやったなぁmarathoninfinityだっけか
ハハホホwww
あの音が未だに頭にこびりついてる
またやりたいなぁ
もう無理なんかね AlephOneで一応起動してプレイはできるんだけど、
セーブしようとしたら「ディスク容量が足りない」的なエラーが出るんだよなぁ
ディスク領域は有り余っているのに、何故なんだろう・・・ 初代のリメイク作ってる人がいるね
まだ具体的バグだらけだけど 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6FBZL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています