昔のFPS面白すぎてワロタwwwwwwwww
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DOOMおもしれえwwwwwwwwwwww シーフもおもしれえwwwwwwwwwwwwwww システムショック2おもしれえwwwwwwwwwwwwwwwww デウスエクスおもしれえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今のFPSつまんなさすぎてワロタwwwwwwwwwwww さぁアンリアルやんぞwwwwwwwwwww 個人的にはCoDは2もしくは3までは良かったんだけどね。 4が最近の飽きの早い演出偏重のFPSの功罪になったんでないかな。 何か最近のは見せられているだけというか、させられている感が強くあるのよ。 プレイするのが面倒な感じ。 アーケードっぽさももう無いね。 ゲーセンのアクションゲームのような爽快感が欲しい。 難易度が高い個所を自分の腕でうまく切り抜ける達成感も。 昔のFPSは退屈さが無くて何度もやりたくなる作品多かったよな。 プレイヤーの目が肥えすぎた 初めてやったゲームが一番面白い >>324 これに尽きる ゲーム性がそんな変わるもんでもないんだし、たくさん作品をやっていけば つまらなくなっていくのも仕方ない。今が演出重視の作品が多いからそう思うだけで もし現在の時点で世にDOOMみたいなFPSが蔓延ってたら 結局それはそれで「単調」とか「もう少しなんか考えろよ」とか言われるようになってたさ 俺は初代DOOMをHaloだのDeus Ex:IWだのCoD2だのの後でやったけど、 桁違いの面白さに驚愕したよ。つーかQuakeシリーズより楽しかった。 作り手の遊び心がマップデザインや与ダメ調整に起因する爽快感の差になっていると思ったよ。 (俺自身はおっさんだが)WADコミュニティで二十歳代という人のテキストを読むと、やはり似たような経験と諸感の人が多い。 舌が肥えるというのは経験則から面白さを咀嚼できるって事で、そうした目で見た場合やはり今のゲームは否定される傾向が強いようだ。 こうした方が絶対面白いという意思が見えず、逆に諸般の事情でこうなりましたという部分が多く目に付き過ぎるのだと思う。 家ゲとのマルチプラットかつ家ゲがPCより重要視されるようになったからじゃん、FPSが昔より色あせたのは 家ゲのこと考えずにPCのみで作っていいって風潮が続いてるなら大分違ってたはず >>328 そうか? 俺はHL2をやった時すでに「コレジャナイ感」を感じたけど PCゲ板のぞいてないから知らんけど他のジャンルはどうなの? 例えばシステムが「ゆとり化されたスカイリムよりモロウィンドがいい」とか 「ハクスラは初代ディアブロが至高」とか「シヴュライゼーションは2が一番面白かった」的な意見とかあるのかね いまだマシンパワーが足りないとかイミフ発言してるシム系の人たちの意見はさておくとして >>330 CivはCiv4までは割と順当に進化してて、Civ5がかなりの糞だったな ターンベースストラテジーはParadoxが頑張ってるから新作も結構遊べる ハクスラゲーなんてそもそもほとんど新作が出てないからなんともいえないが、 Diablo3を待ちつつトーチライトみたいなインディーゲーの評判が良いようだ >>330 理由があって旧作の評価が高い場合が多いよ。 例えばTES3は以降と比べてダイアログが豊富で雰囲気も独特だし、今もMODやエンジンの拡張が進んでる。 H&SやRTSだと鰤ゲーは確かに煮詰め方が凄いけど客の在日率もダントツというか唯一無二なんで、 類似ジャンルの貶しはある程度割り引かないと変な色眼鏡が掛かってしまう。 まああっちでもPCから移植ではないコンソールとのマルチや行き過ぎたカジュアル化は、総じて歯牙にも掛かってないのは確かだな。 Skyrimだけいろんな意味で特別。 >>330 俺もMorrwind大好きだからわかるんだがあの場合はTESシリーズ云々よりも 「Morrowindのシステム・雰囲気が好き」っていう人が多いかな だからスレには未だにMorrowindだけやって拡張入れたりして末永く楽しむ人も多いしね なんというか、「シリーズの固定ファン」と「作品ごとの固定ファン」をきちんと両立できてるゲームはやっぱり強い それがDOOMであれHLであれ、そういうゲームはユーザーコミュニティが強いからいつまでも愛されやすい もちろんそれを維持するだけのクオリティを発揮し続けるのは並大抵のことではないけどね Oblivion以降のカジュアル化とか家ゲー仕様がひどいんだよ ローポリや2Dアニメーションのような、ハードの性能をあまり気にしないで作れる時代と違って 最近はビデオメモリやGPUの性能を気にしながら、人海戦術で作らないといけないから 少人数で好き勝手に面白いゲームを作ってた時代から 多人数で売れるゲームを作らないと商売にならない時代になってるからな もう少しハードが高速化して、ツールが開発されて、デバッグ、調整の手間が省けるようになったら 一昔前の好き勝手に作ったようなゲームが売られるようになるだろ iphoneやウェブアプリやRPGツクールがいい例だね PCG板管轄のゲームは既にアルファ・ファウンディングなんかで好き勝手やってる感じだ。 このままだとFPS/TPSは「最大手しか作らない忘れられた何か」になるかもな。 アメリカでRPGがそうなった様に。 ここ何年かでこれからはインディーゲーかもねーみたいな雰囲気が形成されつつあるけど、 FPSは一から組むのは大変なんだろうな Modでいいか… 割と新しい奴でも、STALKERなんかは自由度があってシビアで面白かったのだがなあ。 とにかく個人的な好みだが、一本道は嫌いだ。難易度ぬるいのも嫌いだ。 だからCrysisはまだいいけど、Crysis 2には手を出す気になれなかった。 昨日、John Romero様が意味深なtweetをしていらっしゃる。 Definitely not! I have plans... RT @motorsep @romero @georgeb3dr Have you guys given up on making a good old school FPS ? https://twitter.com/#!/romero/status/178715490523426816 >>1 が上げてるゲームはマジで面白いから困る むしろ今の時代だからこそやる価値が当時よりもあるゲームも多い デルタフォース2は最高だった。 ギリースーツ来て、上手く草むらに隠れると全く見つからない。 マルチで外人さん達を一方的に打ちまくってたな。 シングルも面白かった。 今のFPSのような作り込んだシナリオやイベントもない。 広大なマップの中を、好きなように動き、目的を達すればいい。 敵飛行場潜入爆破ミッションなら、メインのルートを無視して10キロほど延々走って基地を迂回し、裏手の金網を壊して潜入。飛行機を爆破したら速攻裏手から退散。 ほとんど敵と戦わずにクリアすることもできた。 どこから攻めるかとか、戦略を考えられるのが面白かった。 これが90年代のゲームなんだから、面白さは進化してないね。 >>344 おい、やめろよ。 デルタフォースとか言うから瞬間移動したり 生身で空飛んでる外人思い出したろうが >>345 当時無法地帯だったよな ジャンプすると100mくらい飛んだりwww チャック先生を誉め称えるスレはここですね。 昔のmarathonしたくて今、中古のmac物色中のアラサ〜が通りますねw フリーになってるwin版のmarathonじゃダメなのか? 今風に高解像度で出来るけど 最近のゲームって、とにかくコンソールに操作が合わせてあって PCだと操作性が悪くていらいらするのが多いねえ。 Hydrophobiaというゲームがあまりに酷い。 操作性は酷く悪いし、説明は非常に不親切だし 自由度は皆無だし、てゆーかゲームというより「画面上の主人公の行動を助けてやる」だけだろこれ。 ついでに日本語版の場合「日本語訳が最悪」というのも加わる。 Project IGI、IGI2なんか何度もやりたくなる。 ああいうゲームは最近無いね。 そういえばCS:GOも武器のリストも表じゃなくて、 コンソール操作にあわせて円形になってたな 宗教の度合いがつよいカウンターストライクプレイヤーは どんな反応をするのかちょっと楽しみ 昔 イベントシーンはキー一つでスキップ 今 イベントシーンは話聞きながら移動したり特定場面でキー押しとかしたりするからスキップ不可 退化しとるがな NPCが長々とした話をし終えるまで、うろうろして待ってなくちゃならないとかな。 つーか、物によってはゲームプレイのほうが、カットシーン間のつなぎに過ぎない という気がしてくる。 32 :今さら吉牛コピペ初挑戦:01/12/11 23:30 ID:JL9LSf4W 昨日、久しぶりにFPSやったんです。FPS。 そしたらなんかキーコンフィグがめちゃくちゃいっぱいで操作できないんです。 で、よく見たらなんかキーバインド画面が出て、弾薬の切り替え、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、弾薬の切り替え如きで普段触らないないキーに割り当ててんじゃねーよ、ボケが。 しかも懐中電灯だよ、懐中電灯。 なんかナイトビジョンとかもあるし。レインボウ隊員8人で夜間ミッションか。おめでてーな。 よーしデントン君発煙筒つけちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 お前らな、ディスプレイの明るさ上げるからそのスロット空けろと。 FPSってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 マウスの玉のローラーの黒いクソ取りが始まってもおかしくない、 撃つか撃たれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。お子様ゲーは、すっこんでろ。 で、やっと操作できたかと思ったら、デュークの奴が、ジェットパックで、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、割り付けるキーなんてもうねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、ジェットパックで、だ。 お前は本当に空を飛びたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、チートコード使いたくないだけちゃうんかと。 EDSF通の俺から言わせてもらえば今、EDSF通の間での最新流行はやっぱり、 小指でジャンプ、これだね。 Aキーでジャンプ、スペースバーでしゃがみ。これが通の割り付け方。 フリーマンってのはジャンプが多めに入ってる。そん代わりしゃがみ移動で被弾率が少なめ。これ。 で、それにEキーで走りながらAキー、スペース同時押しで大ジャンプ。これ最強。 しかしこれを割り付けると慣れないうちは小指をつるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前らド素人は、ゲーセンでクソゲーバイヲハザードでもやってなさいってこった。 2001年から2chにFPS絡みのコミュニティが存在したことにもはや驚きを隠せない このジャンル好きな人って割と長ーくゲームとお付き合いしてる人多そうだし 当時から今まで2ch使いながらプレイヤーとして活躍してる人もいるのかな duke3d久しくやっとる doomと違ってやり込む気にはなれないが、マジイカすぜduke 小便する時dukeの真似してたのは思い出したくもない思い出だがな Duke3dは、単純なアクションより、どっちかというと雰囲気ゲーだからな。 それまでのDOOMやRise of the triadなんかが、人里離れたどっかだったのに対して 街中みたいな場所が舞台だし。 でも当時、あんないろんなギミックをゲームで出したのは斬新だったなあ。 MOHAAとかBF1942とかの頃あたりまでのFPSは良かった 今のFPSはどれもこれもキルレとかがステータスやランキングで出ちゃうから チーム戦でも個人のことしか考えないで動いたり 芋ってばかりで足引っ張ってるのとかがやたら多い FFAがメインのゲームならそれでもいいけどチーム戦メインなのに 個人戦みたいな要素つけてどうするのかと スコア関係なしで全員がチームの勝ち負けを考えてやるチーム戦がやりたい チーム戦ではキルデスとか個人のスコア表示はいらない 勝ち負けだけ出ればみんなチームの勝利を第一に考えて動くと思うだけど >>361 そういうのは今はCoop系の役目じゃない? L4DとかKFとか 昔JointOperationsっていう150人対戦のゲームがあったけど あれの拠点制圧システムがチーム戦向きでよく出来てた あれに似た感じのってないもんかね 実際のところ、Half-Life 2やDOOM3やFar Cryの時代から ゲームはどれだけ進歩したのかねえ。 これ全部2004年の作品で、それから8年経ってるわけだが グラフィックがさらにリアルになった、以外の進化が思いつかない。 んで、これらのゲームにしても、グラフィックを除けば 前作のHalf-Life 1やDOOM1のほうが面白いと思う。 modの導入のし易さは飛躍的にあがったんじゃない? ていうかゲームでできることなんてだいたいやり尽くされてるでしょ 後発の製品が初期の製品よりインパクト薄まったり、2番煎じ呼ばわりされるのはもはや宿命 そうじゃなくてもFPSなんてどだい広がりのあるジャンルじゃないし >>364 進歩というか、箱庭FPSなるものが出たのは良かったと思う。STALKERやFallout3は良かった。 昔のFPSはOne Unit Whole Bloodが一番思い出に残ってる。 >365 ユーザーがmodをインスコするのは楽になったけど 今のゲームはメーカーがModお断りの姿勢が強いですしおすし Desuraがもうちょっと早くに動いていればよかったけど まぁMODの出番は減ったわばぁ メーカーがModを考慮した作りをしないってのならわかるけど お断り姿勢なのってなんかあったっけ?最近じゃdia3くらいしかシラネ。 FPSの大手メーカーはエンジンのライセンスで儲けてる節はあるから 無料Modじゃないだけで、有料Modと捉えればは結構、多いんじゃないかなぁ。 ま、昔の方がデベロッパーが挑戦的で、ユーザも一途で寛容だった気がするのは確か。 スプライトはまぁ平気なんだけど、Q2エンジンが全体的に好きになれないんだよなぁ Quake2とかBlood2とか それより後の最近のゲームは割と好きなんだが 好みかね 俺もQ2エンジンはあんまり好きじゃないな Blood2は違うエンジンだぞ HLエンジンもQ2カスタムだから Q2エンジン嫌いはなんかもったいないかも No one Lives Foreverの日本語版が手にはいらなすぎてeBayで英語版輸入したったわ これからプレイ 英語版でなんの不自由ない俺でも NOLFだけは吹き替えでプレイしたい 体験版の楽しさが忘れられない BF1942やってみたけどさすがにきつかった BF2レベルなら全然いける BF3がクソすぎてBF2が評価されてるけど、当時は色々非難あったんだぞ 悪名高いアンロックシステムを最初に大々的に導入したのBF2だし 今年はRise of the triadとShadow Warriorのリメイクがでるみたいですごく楽しみ 正直、いまHalf-Life 1あたりをやっても、グラフィックが古いからつまらないと いうことは全然ないんだよねぇ。 むしろあの絶妙のゲームバランスに感心する。 生き延びるのが厳しいんだけど不可能じゃなく、ぎりぎりでちゃんと先へ進めるように 作られている。 最新ゲームより面白いとさえ言ってしまってもいいと思う。 押入れの奥から懐かしいものが出て来た ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4523355.jpg >>384 Rise of Triadの方はもう出てないか? KINGPIN、SIN、SHOGO、コバートオプスとか懐かしいものが押入れから出て来た 極論すれば、ゲーム業界全体が2000年くらいからあまり進歩してないと思う。 今のPCで高解像度・ワイド画面でやる昔のゲームは最高 Unreal GoldとUT99は一生もの UnrealEDで色々作るのも楽しい 同感 あの頃のヘッドショットは何故か気持ちよかった 一つ残念なのは、2004年くらいまでのゲームはワイド対応してないってことだな。 初代Unrealなんて1600×1200までは対応していて、今のマシンなら 楽々最大解像度とディテールで動かせるけど、ワイドには対応してないから 左右が黒枠になってしまう。 Quake2もそうだったな。 UnrealとUTは非公式の神パッチのおかげでフルHDで出来るけど、 そういうのが無いゲームはそこが難点だな 1600x1200のディスプレイ持ってるけど、色が良くないんだよな 10年以上前のFPSゲーだけど。 たしか、カーマゲ2とかシンジゲートの頃だったと思う。 あの頃はこんなんばっかしたっけ。 Santa's Gone Postal 時間以内にmap内のウサギやら小人を斧で銃で・・殺して一定量の死体を袋に入れる。 死体がミンチになりすぎっと量が少なくなるんで、マズイ。 ローグスピアが面白いぞ ヘッドショットすると撃たれた奴が「ああーーーっジーザス!」って言いながら倒れる CS機メインに移行と同時期から着々とCoDは劣化してってるわ 考えてみっと、DOOM3からでさえもう10年になるんだな。 >>215 全く同じ意見でワロタw serious sam の初代は良いけど painkiller は飽きるよね 最近のゾンビ系の大量具合にも飽きてきてきてるんだよね… Land of the Dead 2005年のゲーム。 win7でも動いた。 このゲームのmodって、ゾンビ3倍、Epidemicぐらいしかないかな。 マルチのインベージョン向けのカスタムマップなら結構リリースされてた ゲームがゲームだけにホラー映画の舞台がモデルのマップなんかもあって良かった 追加武器もあったしマルチの新ゲームモード開発なんかもされてたような リリース当初から数年はwww.undeadgames.comがコミュニティサイトとして活発だったけど もう何年か前にゾンビものポータルサイトな感じに模様替えしちゃって今じゃ廃れきってるな >>406 マルチ覗いてみたら鯖が10ほど立ってた、人がまだおったw Red Factionなんて、鯖すら立ってなかった。 シングルmod調べたけど、hitしねえや。 DOOM3とかFar Cryから、もう10年経つんだなあ。 さすがに10年経つとグラフィックは古く見えてくるが、それでも その前の10年の劇的な変化と比べたら比較にならないほど差は小さい。 早い話、1994年の最先端が初代DOOMで、2004年の最先端がDOOM3やFar Cryだからな。 この差と比べたら、2004年と2014年の差も大したことない。 >>405 懐かしいなwグラフィックは荒いが、顔怖いし、なかなか難易度高くて、群れて寄ってくる感じは昔のバイオハザードみたいで 面白かった記憶がある。武器ダメージが部位に関わらず固定ってのがきつかったなぁ。たしかゾンビはライフル4発だったよな。 pentiumGグラボなしで無料で遊べるfpsってない? スレチだったらすまん ログを見てタイトルにピンとこないのなら別のスレかネトゲ板にどうぞ BlackっていうPS2のFPSがくっそ面白かった またやりたいな なんであれ続編出なかったんだろう なんとなくスレ読んでしまったよ。 俺は、リアル系とかいって、ドットサイトがなくなって、 ランダムに弾がバラけるようになってやる気がなくなったな。 コンシューマに合わせてオートエイムまで出てきてな。 マウスさばきを競って、変則的にジャンプしながら、ヘッドショット 狙い合うのが楽しいのに。 まあ、下手なのはいつまでたっても下手なままなんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる