◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!182◆
>>284
いや全然そんなことないよ
超有名になりたいってんならジャンプが近道だが 大雑把に言うと
少年誌>青年誌>少女漫画雑誌
の順で売れてる(読まれてる)。
少年ジャンプがその中のトップなのは間違いない。 雑誌が売れても単体で売れなきゃなんも意味ない
やりやすいとこでやるしかない
そしてジャンプで即打ち切りになったやつの有象無象
あいつら打ち切られてアシもやらんだろうし野に放たれて何してるんだろうな >>289
え?
ほとんどの人が専属契約してるからそれ&ジャンプ作家のアシしながら食い繋ぎつつ次のGIGA読み切りや連載枠狙ってるんだよ ジャンプ打ち切り後にweb系含む他誌で成功してる人もたまに見かける 制限がだいぶゆるいし原稿料が高いからなジャンプラは >>281
40年前の方が確実に原稿一枚にかかるコストは高いけどな
リモートでアシ雇ったりして、原稿料が同じでも手残りはだいぶ増えてるように感じる
俺は最初からデジタル世代だからよく知らんけど、昔は画材代だけでも結構行ったんやろ? 昔は画材代だけでも結構いったけど、今のデジタルも初期投資で
パソコンとタブレット買うと結構行かないか?
ランニングコストは今の方が安いと思うけど。 いや中古PC&中華液タブだったら10万かからんやろ
そりゃ全部新品ワコム24インチ椅子はアーロン!とかこだわれば青天井だけどさ
そういうものへの買い替えは売れてからやればいいだけの話で 液タブにソフトw?
また漫画家じゃないのが混じってるな 一般的じゃないのか?
俺が買ったのはソフト付属だったし、今ぐぐっても幾つか出てきたぞ。
ソフト付じゃないならソフト買わなきゃいけないから10万で収まらんじゃろ。
まさかペイントで描く訳にもいくまい? ageコピペスクリプトと会話してあげてる漫画家いないよな? お試しライセンスの話してるのかなこのワナビーは
漫画家になってから戻ってこいよ >>301
いや普通に正規ライセンスの奴。
むしろ「中古PC&中華液タブだったら10万かからんやろ」とか言っちゃう奴の方が
絵描きエアプじゃないのか?
それとも海賊版ソフトでも使ってるのか?
なんかファイル共有ソフト使ってるのバレてる漫画家いたな。 最低クリスタEXのサブスク、それ動くPC、モニタ、ペンタブで初期費用12万って感じ
で、連載取れるようになってから液タブやPCのスペック上げればいい話だと思うが
ソフト付き何ちゃらって何のことかわからんが、クリスタDEBUTとか?プロなら初めからEXにしとけと思う
どのみち買い替えることになる 漫画製作にPCが使われるようになったのっていつ頃から?
2000年ごろか、特に盛んになったのは2010年ごえくらい?
pcで絵書いてた人は2000年代前半には結構いた 仕事の道具が割れとか笑えるが
でも気持ちは分かる気もする
昔photoshopの割れとか流行ったよなぁ
当時は高校生で写真屋というソフトが何をするものか知らなかった ソフトインストされててすぐ始められるよ!という売りの液タブあるね
2000年代前半は線画取り込んでカラーだけデジだったな
それ以前は世間的にも割れ=音楽CDダビングくらいのノリだった気がする
ダビング厳しくなった以降の人にはピンとこないか なんで割れに話になってんだw脱線しすぎ
タブについてるおまけソフトやおまけライセンスで「ちゃんとした」漫画業に耐えうるものはないし、サブスクでクリスタなりなんなり入らないと土台無理だろ
サブスクの月1000〜2000円の話は初期費用に含めるほどでもない額だし 始めて買ったタブレットにはフォトショとか
当時はコミスタだったかな、の廉価版が付いてた記憶はあるよ
まあ何十年も前の話だけど
今も初心者用のにはついてんじゃないかな あーワコムの板買ったらフォトショのエレメンツかなんかついてたことあったあった
2000年ごろの話だけど ワナビくんはおまけソフトで制作できると思ってるんだなw
そして割れなんて発想出てくるあたりいい歳したおっさんだなw 液タブ使えるなんてみんな若いんだね…
これ以上目が悪くなったら終わりだから勇気無い
首とか肩とかも負担すごいってきくし
もう死ぬまで板で行くわ… 漫画のジャンルによるんだろうけど、四コマとかはタブ付属のソフトでも描けたよ。
俺の実体験として。
結局グレードアップしたけどね。 デジタルだとさ、直しとかそういうのが
ものすごく簡単にできる?
書いた漫画のコマの大きさ変えたりとかできる?
そういうことできるなら手直しも容易だな
デジタル革命だよ
音楽でもフレーズの順番変えたりとかテープじゃめちゃくちゃ面倒
ワードの文章作成もそうだよな。こっちはもう慣れてるし歴史古いが
今時原稿用紙で本なんかかけねーよwだるすぎて 新しい話題があればどうぞ
自分はEXフルデジだけど他人には最初は無料版で試すことを勧めてるわ
まあ最近はサブスク主流だし無料期間あるからその限りではないが 今まで俺のことなんて1ミリも興味持ってなかった知人が突然
「外国人の友達が日本の漫画に興味あるんだよね」
って近寄って来てきしょいわ
どうせ世界的アニメになってるやつやろ 担当が代わったんだけどさ。電話で挨拶して「エイリアンできたら送って下さいね」って言うから
「なんですか?」って訊いたら、ネームの事だった。
絵入り案って事らしいけど、これから一緒にやっていける気がしない。 逆に今デジタルじゃない人ってどんだけ大御所なの…?
単行本化の作業とかどうしてんの…?
修正入りまくりでPSDデータ飛び交いまくりだから
アナログだったらとか想像もつかない デジタルじゃない人知ってるけど、単行本出るの年に一冊とか
二年に一冊とかだね。 線画だけアナログだけどジャンプでも主流だしこれが一番早いんじゃないの 線画つーかペン入れのみアナログが一番早いのは間違いない
週刊でマジで時間がない週にそうしてたことある
アンドゥや拡大表示しまくれるデジタルは便利だけど、結局いらんとこまで気になって遅くなるんだよな 全く成長しない勉強しない無能アシが俺が一番偉いとかブログでイキってて
だめだこいつ今後も成長しないなと思った >>325
Z世代のアシ?
ところで漫画に限らず何もない人間、何もやらない人間って
そういう奴らで集まるよなぁー
そういう奴らって服や外見だけはやってたりして
まあ流行追ってるだけでファション会とかデザイナーともまた全然違うんだが
見ては見てても中身は違う人間ってうざいな。俺には友達がいないのさ 行間を読め
行間を読めない人間に未来はない
行間最高 読み取る力もないと読者の感想読めないぞ
読者はたいして知能もなく小学校レベルで覚えた適当な足らない言葉で喋るから
褒めてるのか貶してるのか理解するのはヤバい
327なんか普通に読み取れるだろ漫画家ならな 本日も同じ定型分しか喋らないコピペアシ
そろそろクビにするか… 全体の意味はニュアンスで読み取れるけど
見ては見ててもって俺もわからん
(他人の)見て(くれ)は見てても?
見て(くれ)は似てても?かな? 日本って最近ほんともうダメだなって気がしない?
今子供生むのって…w
俺も女いないし。ここ女もいるのか? webデビュー小説の挿絵依頼なんて受けるんじゃなかった
若くて自信過剰でクッソ腹立つ
あっという間にフォロワー数抜かれて病んだ
才能ある若手は別業種でも気に入らない
爆死すればいいのに 日本版DBSってやばくね?
どこからどこまで該当するんだ
こういうのは諸刃の剣だな
俺は教師でも保育士でもないしなる気ないが 有名なピアニストとかは特別な人間だけど
役者なんか大した技能でもないんだよなぁ
売れてる芸術家は特別な人間 漫画が格別に下手なことに気づいたんだがどうやったら漫画って上手くなるんだろう
読むしかないかな? 模写とか分析じゃね
こういうシーンでこういう演出するのかとか
フキダシの置き方とか 漫画読んだだけで自然と観察&分析&脳内出力するクセをつけると一番いい
好きな漫画から学ぶのもいいけど超一流達からコマ割りや構図や心情描写のノウハウを取り入れてパッチワークしつつ自分の物にしていくとレベルが底上げされる
あと映画とか見てこういう演出を漫画に取り入れて表現しようって頭の中でコマ割りしてみたり
そこに自分のセンスを入れられると最強や
生きてるだけで毎日インプットだからな 分析しながらエンタメ作品に触れるのは本当に大切だと思う
自分は最近では1作食ったら1作アイデア出るようになった
ちなみにインプットだけを無闇に増やすよりはアウトプットのほうを増やした方が脳の活性になるらしい アドバイスしてる側より漫画が下手だと愚痴ってる側の方が数段うまい事もこの業界あるあるなので
作品を見れない状況ではなんとも言えん。上手い人ほど向上心から自分は下手だと思い込む傾向にあるし 例えばバトル漫画を描いてる作家が大ヒットしてる超絶技巧のバトル漫画見て落ち込んでるのに
少女漫画家やラブコメ作家の視点でアドバイスしても意味ないから
愚痴るならせめてジャンルと自分の立ち位置を書いてくれないと何とも言えん 漫画以外のことは詳しい?
ファッションには興味あるかね?
まあ漫画書く人と対比するのは服買うやつじゃなくて
服作る人や業界のプロだよな
ただ雑誌見て真似してるだけの奴じゃあねぇ… 2012年くらいまでは漫画かいてる人も読んでる人も
オタクっぽい印象があったが今って漫画アニメの地位は上がってきてるよな
いやもっと先か。2015年くらいまでか?
なんかもう昔のことって忘れちまった気がするな
自分のことは覚えてるけど当時の空気感って言うのをね
あと最近は色んな業界や世界へ自分の興味が広がってるから ファッションに疎いまま何とか30年食ってこれたのは奇跡 後輩が原作付きやってるが、キャラのファッションがくそダサすぎるのと女性キャラの顔がヒロイン以外めちゃくちゃブスなんだよね
魚か爬虫類顔ばっかり、ジジババは普通に良いんだが…
後輩の前の仕事は女性みんな可愛かったから原作者の指示なんだろうけど、ちょっと編集もセンスの無さとかフォローしてあげて欲しい
かといって自分の今やってる仕事はキャラは必ず着替えて同じ服をずっと着ないようにと指定されるのもきつい
髪型も服も靴も自分じゃ限界あるから専用アシスタントさん雇った… Z世代のガキうざくね?
俺は二十代髪型とかやってなかったんよ
今は切りにいけなくてロン毛状態
人に見られてウザいわ
外見変わると変な奴が親近感持ってくるな
見た目は似てるだけの違う人間が寄ってきて迷惑
知能が低い層はそういうことに露骨に反応する サイドバリカンで揃えて
ちょんまげにしてのつばさの党みたいにしたらええねん
デブでもおされやで 何描いてもケチつけられるから嫌になってきた
口開けて待ってるだけのやつは気楽でいいよな
あと出来上がったものを評論するだけのやつも 漫画家って登場人物のファッションには気を使うけど
自分自身はダサいよな…w オタクだからな
でも最近オタクっぽい人減ったよね
十年前までいくらでもいたのに。あとDQNも
最近またDQN増えてきたけど…
ヘンテコZからイキリZにかわってウザい 野郎のロン毛ってぶっちゃけ不潔
身だしなみくらいちゃんとしろ イキリZは指摘されたら論破敗北間違いなしなので
ボカして話がち
やたら大きい感じに話してお茶を濁す
いやお前はなんなんだよって
煙に巻こうとする時の会話がまた始まったよ・・・・ってウンザリする 売れたいけど売れるための漫画を描くのは嫌すぎて一日中泣きまくってしまった
こんな風にずっと苦しいのかなこの先 というかデカいアプリサイトでの連載が目当てで持ち込んだのにそのアプリサイトの省略版みたいなアプリで連載しませんか?って言われてほんとは?って感じなんだが
いやだよあんな小せえアプリとかでかいほうにしろよふざけんな絶対絶対いやだいやだいやだ 俺だってもっと派生のWEBより本誌側に行きたいよ
待遇良くしてくれないといやだいやだ >>360
自分のやりたいことと世間が求めることの中間点を取れと聞いた
これすごく役に立ったわ
実践はまだしてないけどw 0361だけど
しかもその小さいアプリのWEB版読んだことあるけどまじで受け付けない無理な漫画あってウワァ…って引いたことあるとこなんだよな
ここに掲載しませんか?とかどんな巡り合わせだよっていう絶対いやどす >>363
それやると破壊力減らん?
ごく稀にうまく相乗効果が働くこともあるが
ほとんどは打ち消しあって小さくまとまってしまう気がする
どこかに振り切ってないと売れないと思うんだよな >>365
読者の求めることだから当然売れると言うかそれなりに受けるはず
自分のやりたいことやると読者置いてきぼりになってしまったりする 連載1話目の構想時点で「読者の求める事」なんて予測して描いても実際は世に出ないとわからんもんだよ
でも連載序盤は編集と作者お互い仮想読者相手に制作するしかないので、仮想読者の予測が外れたらある意味終わり
だから大ヒット飛ばすような作家は、やりたい事が読者の好みと一致した運のいい人と担当が言ってた
イヤイヤやっても結局は続かん >>364
そこで連載して
売れる→ずっとそこで描くことになる
売れない→打ち切りになって履歴に傷がつくだけ
しかも直しばかりで楽しくないんだろ?編集との相性も悪そう
つまり何もメリットないんだから、自分なら他に行く
連載打診されるくらいの実力あるならどこか拾ってくれるよ キャラの個性に関しては、ハンパが良くないのはそれはそうだと思うわ キャラは個性的に
話は凝りすぎずわかりやすいエンタメに
こんな感じか? うん
それでやってる
めちゃくちゃ売れてはないけどアニメにはなった キャラに性格以外の個性出すのめちゃくちゃ苦手だから青年誌ばっか描いてる
どうやって個性つけるか教えてほしい… やり返してるつもりかもしれんけど別にあなたへの当てつけでああいう文章書いたわけじゃないです
今気づいたわ
もう疲れた
こういうキレ方されるのって皆経験してることなんだろうか
パクりだと思い込んでると思われる人がパクって来る事も何回もあったし本当に疲れた ファッション関係者ってさ、服を着る人や買う人の癖になんで
あんなに偉そうなんだ。DQNもいるし
服が苦手だったけど、昔から嫌いな服が多すぎたんだわ
馬鹿、雑魚、dqnが多すぎた
服を作る人 じゃないんだよな。物を産み出せる人じゃない
音楽や絵だとやる人と見る人は別れてるけどなぁ おしゃれな奴が偉いみたいな空気感って十年前、もっと前はあったわ
イケメンとおしゃめんは別?俺はかっこいいオタメン
ダサいイケメン >>374
自分もファッションには興味がなくて自分が着る服は無印ばっかりだけど、キャラの服装はアパレル業界の人にアドバイスもらってる
服のチョイスや着こなしで見事にキャラの性格や生活が表現できるから私服着せる場面には気を使う
それでやっぱりアパレル業界で長くやれてる人はただの物売りじゃなくて立派な表現者と思う 担当がやらかしたらしく別の人が担当になった
先行き不安しかないけど前の担当は勝手に冷蔵庫漁るやつだったが新しいのはそんなことしない人でよかった
中国人で漫画家崩れって部分を気にしなきゃだけど 服の世界も色々ランクがあるよ
店員はすごくショボい立場
なんか昔とは時代変わってきたよなー
俺はもう若者じゃないのか…
三十後半の俺と同世代はどこへ行ったのか
下から見てた頃と今した見るのはなんか違うな
て言うか漫画関係者自体、ダサい人多い
女編集者はそこそこの格好してるが ファッション関連は人(自分)をよりよく表現するためだから
連鎖的に本人もイキるようになるんだろ
対人関係の仕事が多いからコミュ力も鍛えられるし
自分の舞台での会話なのでよりイキイキするようになる
オタクでも漫画やアニメの会話ならイキイキ語るようなもんよ 若めの漫画家先生の服装って一昔前のイキった高校生みたいなの多くない? 書くの忘れた
昔はさ、絵を描いても楽器を弾いてもそれを2ちゃんに乗せるぐらいしか
できなくてあとHPぐらいか
今、つべやツイッターに乗せてデビューできてしまう >>381
どう言うのか分からん
髪型変わると人の対応が変わって疲れるんだよなぁ
Zのガキがこっち見てきたり意識してきてウザい
服はそこまで変わらん 段々漫画と関係ない話になってる
キャラデザの服装の話ならまだしも、リアル気に入らない奴のファッションの話とかスレチだろ 少女漫画や女性向けは流行に敏感でなくてはならないけど男性向けはあんまり気にしなくていい
一昔前のファッションでもつっこまれない
(黒ニーソとかああいうの)
キャラをエロめに描きたいなら今流行の服と相性悪いしな 一人暮らしの人とか家事ちゃんと出来てる?
どうしても原稿優先の生活になっちゃって締め切り終わってからやろうと思っても
力尽きてグダグダしてるうちに次の締め切りが…って感じで汚部屋予備軍になりそうで不安
散らかってるとメンタルにも良くないんだけどな ロボット掃除機とドラム式洗濯機と食器洗浄機あればやること風呂トイレ掃除くらい デビューと同時に一人暮らししたけど最初はゴミすら捨てられなかったな…もちろん掃除なんか行き届かなかった
十年たってやっと余裕持って家事できるようになったよ この業界って知ってて当たり前でしょ?みたいな感じで仕事振ってくるのなんでなんだ
指示通りに作業して後からこれが足りないって言われても知らんがなって感じなんだが・・・ そして当然のように求められるリテイク
せめて作品の感想言え zのガキのポエムがうざい
ポエムばかり書き連ねて漫画家になれるわけねーだろ 風呂とキッチンの掃除は人に頼もうと思って検討してるとこ こっちには当然のようにリテイク出すくせにこっちから編集の仕事にリテイク出すとキレられんのなんでやねん >>389
自分はもう中堅〜ベテランの域なんだが、新しくついた担当は懇切丁寧に対応してくれるので
業界どうのではなく担当個人の性格の問題だと思う
あと指示通りやってもいい反応来ないのはどの社会でも同じで
自分で先読みして動く機転と自発性とコミュ力は漫画家にも必要かもね >>393
やってる間どうするの?待ってる?作業してる? 編集者ってラフな格好してるがあいつら結局大企業の社員だし
いい大学出てるんだろうしな
俺のようなコミュ障はいないな
人と接することを苦に感じる人間自体がいない
そういう奴は受からないんだろうな
それか学歴持ってると脳に影響が出る 俺は37歳童貞なんだ
結婚できんかもな。どうして女と出会わないんだろう
昔からずっとそうだ
Zウザいし人生自体が傾いてる
生活保護も検討してるよ
鬱っぽいからセントジョーンズワートを飲んでるんだ 俺はHSPなんよね
だからあんまでかけない
HSP率は10%ぐらいだと思う 担当側から黙ってフェードアウトされることある?
企画段階で連絡つかなくなって途方に暮れてる
もう送るなって意思表示? 普通にあるけど、担当変わって連絡不徹底とかの可能性もあるから、
一段上の編集部あたりに連絡してみて、それでも芳しくなかったら
移籍検討やね。 黙ってフェードアウトか絶縁宣言されるか
現実じゃ嫌な奴と縁切れないのに編集部との縁って
放っとくと切れるよな
その辺で会うこともないしさ 2ヶ月前についたばかりの担当だから担当変わったのはないと思う
絶縁宣言とかある?漫画家側からならわかるけど
まぁいやならさっさと無理って言ってくれた方が
見切りつくからそうして欲しい >>396
まだ検討中なんで来てないけど
たぶん普通に作業すると思うよ すげー試しに話題振ったら荒らしはやっぱコピペしか話せないんだなw
ウケる まず自分の意見がないってことは漫画家の書き込みじゃないって言ってるようなもんだね >>404
編集側から関白宣言は俺が知ってる限り聞いた事無いな
まだそこで描きたい気持ちがあるなら>>401のようにしてみたら?
気持ちが無いならとっとと他検討した方が良い 時間は有限 前は学館の話できたのに荒らしのせいで誰も居なくなった 2年くらい企画出し続けて何度か連載会議にも出したけど通らずに
どうも編集長と合わないなと感じてた所で
担当編集から次に企画を出してダメなら他に行った方が〜という
絶縁宣言というか提案されて他所へ行ったことはある 漫画の話じゃないけど最近努力努力言う奴や
金がないのは努力不足とかそういう風に煽る奴が多くて
吐き気する。努力すりゃ報われると思ってる御目出度いやつら
日本は一度失敗するとやり直しもできんのに
そういうスレってもうスレタイからしておかしいから
荒れるって分かるんだよな。判で押したように同じ内容になる
俺自身金ない側だからそういうとこ見ない方がいいよな
格差が広がってる実感あるわ。そういうスレばっかだし、食料も酒も高いしさ
努力の中身が不明だしw 学校の勉強のことかねー
生活保護の準備をしておこうぜ。三十後半、鬱っぽいよ
Zがウザいとか社会変わってきてるのはあるけど俺が変わってきてるのもあるのか?
三十越えてから失速してきたわ。2017年ごろってここまで学生変じゃなかったしな 家にばかりいる、PCばかり見てる、運動しない
こういうのは鬱要因だ
加えて俺は友達も話し相手もいないため2ちゃんをやってしまう スーパーへ行って参ります
Zいてウゼーんだろうな。最近俺長髪なんよ
カクテル🍸飲んでるんだ 毎日じゃなくていいし少しでいいから外に出て歩きなね
お前はめっちゃがんばってるよ
30年くらい前からずっと自己責任自己責任言う奴おったけど
責任は国にあったことが露呈してきたから言葉が変わっただけやろ
言ってる人自身が努力不足を実感してるんじゃないの 鬱病になった元夫の話を読んだ
オレ漫画のことずっと考えてるわ
嫁いてくれてありがとう