【ダンジョン飯】九井諒子 総合 part139【ひきだし 竜の子 竜の学校】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時↑コレを3行分になる様にコピペしてから立てて下さい(ワッチョイ有効化)
●漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
●連載『ダンジョン飯』2014年2月~2023年9月 ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて掲載 全14巻
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
1巻 2015年1月15日発行 6巻 2018年4月13日発行
2巻 2015年8月12日発行 7巻 2019年4月12日発行
3巻 2016年8月12日発行 8巻 2019年9月14日発売
4巻 2017年2月15日発行 9巻 2020年5月15日発売
5巻 2017年8月10日発行 10巻 2021年2月13日発行
11巻 2021年9月15日発行 12巻 2022年8月10日発行
13巻 2023年12月15日発売 14巻 2023年12月15日発売
ワールドガイド 冒険者バイブル 2021年2月11日発行
ワールドガイド 冒険者バイブル〈完全版〉 2024年2月15日 発売予定
●単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』イースト・プレス 2011/03/30発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』エンターブレイン 2012/10/15発行
『にゃんソロ』イースト・プレス 2012/11/17発行 (12人作家中の1作「神のみぞ知る」※『ひきだしにテラリウム』に再掲載)
『ひきだしにテラリウム』イースト・プレス 2013/03/27発行 (WEB文芸誌「MATOGROSSO」から書籍化)
『だって大好きなんだもん。』講談社 2013/07/05発行 (P32文章-P33絵の2ページのみ)
『九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー』KADOKAWA 2024/01/15 発売予定
■前スレ
【ダンジョン飯】九井諒子 part138【ひきだし 竜の子 竜の学校】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1703122249/
■アニメ版スレ (2024年1月より放送されるダンジョン飯アニメ版の話題はこっちで↓)
ダンジョン飯 1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703689676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちいち性別に結び付けて批評するのが安易にされる割に的外れだからな
挙げられてる女作家の特徴が冨樫に一致してするとか >>706
ティプトリーjrは性別が判明するまで最も男性らしいSF作家と言われていた
作者の性別による読み手側のバイアスは確実にあって
わかりやすい例だとおっさんの妄想で書いてるエロ記事をJKの実体験手記風にするやつ 自分の感じ方を作者に当てはめて押し付けるのは発達障害の症状に似たようなものがあるよな
自分他人の境界線の区別が付きにくいとか自分が好きなものは他人も好きだし嫌いなものは他人も嫌いじゃないとおかしいと感じるとか 男と女の小説と漫画を大量に読めば違いは歴然
性別分からなくてもある程度読むと男女か分かるよ >>697
オーク妹ちゃんは立派な戦士だぞ?
丸っこくてもあくまで相撲取り的なマッチョであって、プニプニではないだろう >>708
日本語じゃないと分からんわ
翻訳はおかしくなるし
すまんね 終身刑だけど、シスヒスさんはバインボインだぞ。終身刑だけど。 男女で描き方の違いはあるなと思ってもその話題になると荒れるのわかってるから言いたくないし混ざりたくない >>716
こいうのって分からん奴は分からんからね
数学教えても永遠に理解してくれない奴と同じだわ
なんで自分が間違ってるか理解できないと今度は問題が間違ってるとか言い出すからねw
おもろ~だよw
おっもろw ちなみに古代ローマの剣闘士も実はイメージに反して脂肪分多めのむっちりぽっちゃり体型だったそうだ
現代のプロレスラーのように、筋肉だけじゃなく脂肪も付けて防御力を上げるのが大事なのだと(NHKでみたこれ豆
>>715
そりゃシスヒスさんのおっぱいはもちろん作中トップだろ、仲間にも揉まれてるし
でも腰めっちゃくびれてるプロポーションからして体脂肪率は低そうだなってか終身刑は乳も尻も関係ないだろw
> ハルタ/@hartamanga24/01/09(火) 20:28
> 【九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー】
> (1月15日発売)より
>
> 季節外れではありますが、夏っぽいイラストも。
> 春夏秋冬、楽しめます
> http://pbs.twimg.com/media/GDZacEZa8AAGA8g.jpg 男女差はあると思ってるけど「あえて言わないけど100%確実に当てはまると言ってるわけじゃない
それはわかってるよね?」っていう無言の信頼を崩してくるバカだけが文句言ってくる感じがキツい 多くの人がどうでもいいと思ってる事を声高に主張してるだけの事を信頼を勝ち得える情報だと思ってる事がイタイよ フリーレンとかいかにも女作者とか言われてたけどあれ原作者男だよね 少なくてもダンジョン飯に関しては男の書いた漫画感は無いな 女性漫画家で典型的なダメ例は
出オチ設定しかないみたいなコメディっぽい作品を世に出して
なんとかキャラ萌えみたいなノリで延命して
90年代のトレンディードラマ仕立てのストーリーで引き伸ばす
これ。ワンアイデアで小金稼いでやろうって魂胆が透けて見えてキツイ
かなりレベル低い人の例でしかないけどパターンとして何度も見てきた >>722
それそれ
寧ろ男が書いてたら絶対に読まなかったわ
ダンジョン飯は女性的センスの散りばめが絶妙なバランスでほっこりするのよ そういや今日発売のニュータイプに九井さんインタビュー載ってるんだよな
アニメ雑誌読まなくなって久しいがこれは買わないとかね、電書無いのでちと面倒… ダンジョン飯が女の漫画で1番に男性的な部分もあるように見えるけどな
よく言われるハガレンは女にしか見えないけど ダンジョンRPGの世界観を理解できてる女性がまず天然記念物レベルだからな お前○○みたいな奴だなって言い方で
チルチャックやセンシとかは好意的に受け取れるけど
ライオスだけは良い意味でも悪い意味でも悩みそう… >>718
どのキャラもカッコいいor可愛いで素晴らしい絵だけど、センシのダンディっぷりがめっちゃ目を引くわ。 >>718
ここにもへんたいトールマンちゃんいるんだな >>718
あ、ここにもカナリアのかわいこちゃんおるやんw
基本的にフラメラ副長(真っ黒の人)とセットなんだな。 >>712
女の書くのはつまらない
つまらないやつを書くのは女
わかりやすい 少女漫画に男性も楽しめるものなんてほぼ無いけど少年漫画は女も楽しめるものばかり
これが答えだろう >>701
ハリー・ポッターもつまんねぇしやっぱり女作者の代物だわな >>707
女の感性ってつまらないのよ
売れるためには心に男性を飼うしかない 「お前の話は間違いだ!」じゃなくて「お前の話はつまらんからもう来なくていいよ」なのにいつまでも性別トークしてる奴には理解できないみたいやね
まぁ理解出来る脳があればそもそもクソレス連発しないか 面白けりゃ作品のテーマなんてどうでもいいです
だから
「面白かったね~」「良かったね~」
だけ会話したい ハガレンも鬼滅もうる星やつら女性作者というだけでフォーマットは男性の発明したものに乗ってるだけやろ ライオスは妹の裸を観察したかどうか
それが問題だ
イヅツミはマルシルが邪魔して
見せてもらえなかったんだよね 久しぶりに2巻読んでるんだがやはり面白いね
面白さが上り調子だ どうやったらこんな拗らせた思考になってしまうんだ…哀れになる 久々に最初から読み直してるんだけど
アニメ派の言う、妹しんでんねんで!ノリ軽すぎだろ!
という意見には改めて確かに…ってなるな そのへんはラストできっちり回収したから意図的なものじゃないかなあ
まあ帳尻合わせかもしれないけど、物語全体を通して齟齬にはなってないよね まああの世界であってもライオスの性格がちょっと常人離れたものであることは間違いないよね >>751
軽くてもマイナスだとは思わなかったな
この漫画の方向性を示してくれて寧ろありがたかったわ
安心して次も買って行けると
しかし後々のカブルーから始まるシリアスムードにはガックリだったわ >>754
実際、後付けがかなりあると思うけど、うまいこと混ぜ込んで見抜けないのすごいよね ライオスが妹を想う気持ちは紛れもなく深いものではあるのだが
その一方で感情の持続力がなくてコロコロ切り替えながら生きているから
周囲からは妹のことすら軽く考えてるように映る 死に対する悲壮感が薄くなるのはわかる
その理由もはっきりしてるし
どっちかって言うと周りが苦戦している最中にボサッと突っ立っていた方が気になる
戦いながら他のことに気を取られているのかと ライオス自身がモノローグで言ってるけど
本来なら炎竜相手なら「負ける要素がない」戦いだったんだし
徹夜と空腹で「これ終わったら止めよう」と挑んだモンハンのレア素材マラソンで
うっかり3乙する様なもんだろ ケルビーはプロセスを大切にするんだろうな
だからセンシをわざわざ乗せて水中まで連れて行ってから襲ったんだわ 人が背中に乗ると深くに潜って(引きずり込んで)食べるというのは神話通りの設定だけど
作中だとライオスの言う通り成功率がいいからだろうな
背中に乗るって時点で相手は油断してるだろうし そう言えばセンシがケルビーに付けたアンヌって名前
昔の坑夫団で飼ってた馬の名前だよね
食う為にシメちゃったやつ >>731-733
メインも脇も関係なく九井さんの愛が溢れてていいよなあ
>>748
魔物が混ざったファリンには当然興味津々だろうな
ていうかファリンの側もあっけらかんと隅々までむしろ自慢気に見せちゃうかも
捕まえたイモムシがオスかメスかきっちり調べちゃう子だし、兄妹の波長もピッタリ合ってるからなあ
そんで結局マルシルに見付かってライオスが滅茶苦茶怒られる顛末 肉親の命が絡んでようとその緊張感ってそんなに長続きしないのよね
親が危篤だろうと楽しい事がありゃ笑うし子供が死んでも腹は減る
むしろライオス達はコンディションを良く保つためにネガティブな思考は排除した方がいい アニメで第1話(漫画の1・2話)見てて思いだしたんだが、
「タルト」の回に出てきた料理って、「スープを果実と一緒に煮固めた」んだから、
「プティング」のほうが正しい気がするんだがどうなんだろう?
(劇中でもセンシが「タルトなのは見た目だけ」って言っているし) 1話はライオスよりマルシルとチルチャックが軽いノリじゃね、p14なんか特に
どうみてもライオスが一番真剣にファリン救出を考えてる、そのための手段がたまたま以前から魔物を食ってみたかった欲望と合致してしまった訳だが スライムゼラチンで固めてて卵成分入ってないからな
ゼリー寄せの仲間になると思うよ >>765
九井さんダン飯のキャラ大好きね
悪魔ですら絶対悪にはしなかったもんな >>769
プディングは蒸し物のことだから煮固めるのとは違う >>759の最後の行は
戦いながら他のことに気を取られている状態かと思っていたら
周りが苦戦してる最中にただ立ってみている状態とは思わなかった
って意味ね
もう一度よくアニメを見返したら僅かな時間足を止め考えに気を取られている間に壊滅した状態だった
漫画のコマ割りだともっと長い印象があるし攻撃も避けてるからこっちはやっぱ戦いながら考えてるかも 読み返して気づいたけど1話のドラゴンをよくみると4巻と描き方が全然違うな
もともと画力が高い人だけど進化してる >>772
悪魔の扱いとかキャラクター造形美味かった…もといほんと上手かったなあ
あと老若男女や人種も幅広く、それぞれにみんな別々の人生哲学ある感じ出てるし、キャラデとか性格描写の能力とかもマジ天才だと思う
>>768
まあお医者さんごっことかもね、子供の頃とっくにやってたかもだしね 性別論議はどうでもいいが
すっぴん描き分けできる表現力はシンプルにすげぇと思いますまる スライムって現実にいたら超巨大アメーバみたいなもんかな
食えるだろうけど食おうとは思わないな >>708
それはちょっと違うでしょ。当時SF界隈ではフェミニズム的感性を持つ女流作家が台頭して、反面古い価値観を脱せられない男性作家は冷遇された時代だった
ティプトリーは男性作家(と思われていた)で例外的に先進的な流行作家と見做されていたが、結局女性だったというだけの話 冒頭のレッドドラゴン戦はアニメの描写が悪いな
原作だと思考しながら盾で攻撃防いだり
味方が被弾してる中回避してるのにアニメだと立ち止まって考え込んでるだけだし
動きだけ頑張って原作の立ち回り無視してるあたりこの先の演出も心配ではある >>779
女性なのではないかと疑問を持つ人もいたのに
レイプシーンが多いとかの理由で男性だと決めつけて否定する人が多かったんよ アニメ放映開始あたりで少し動きがあるかもみたいな話があったけど(うろ覚え)、ラクガキ本と冒険者バイブルのことだったのかな。
後日談やスキマ話の短編を期待してたんだけど。 >>780
尺やコストや表現の都合もあるからその辺はしょうがないと思う
丁寧にやると長くなるし立ってないとファリンがつきとばしにくい
漫画の長考の印象でアニメを見たから変に感じたけど
アニメをよくみると僅かな時間での出来事だからアレンジとしておかしくはないと思った >>783
同人ゴロが本気出すのはアニメ化以降だから今後増えるんじゃね ファンアートは好きだけど同人漫画は見たくないタイプの作品だな
エロ本はもう異次元の存在だからいいけど
真面目に原作の隙間を補完しようとする話は見たくないわ あと世界観やキャラクタ設定がガチガチで他の人には動かしにくそう >>780
原作漫画のコマ割り、キャラの立ち位置とか向く方向動く方向だとかに意味があるのに
アニメ制作陣が理解しないままアニメにしちゃった感が強いよな
作ってる人は原作そのままアニメにしたつもりなんだろうけど >>789
4人パーティーなのに
本人プラス4人それぞれから見た残り3人っていう16パターン頭に入ってるの純粋に頭おかしいと思います 作者は設定マニアなんだろうなーとは思う
本当の意味でのモブはともかく、チョイ役のキャラにも細かく背景設定してるっぽいとことか ライオス=サイコサイコと言われると一辺倒じゃないし今回の出来事でタカが外れただけだろと擁護したくなる
でも普通にいいリーダー言われるとサイコだろ言いたくなります
絶妙なキャラ造形 方向性や展開は変わったかもしれないけど
蘇生屋殺してアイツの化けの皮剥がしてやりたいなぁ…ニヤニヤ
してた時と最終回までのカブルーは別にキャラ変した言うほどではないと思う
一貫性はあるんじゃないか 数年前にnotエロのダン飯同人誌買ったの思い出した
ギャグ系だったけどああいうのは好き 竿役は顔無しが正義だと思った
ライオスとのカプは否定しないし寧ろ好きだがエロ目的だと嫌だ というか最初にサイコパス呼ばわりされた「魔物が好きだ、そのうち味も知りたくなった」も別にサイコパスでも何でもないしな
研究者やマニア目線の「その生物を好きだから知りたい」の一環として「味が知りたい」もあるってだけで
それをチルチャックが「犬がペットとして好きだ、味も知りたい」みたいな意味だと受け取っただけで
実際、大学で教授もやってるさかなクンとか「魚が好き、食べるのも好き」と公言してるけど誰もサイコパスとは思わない ライオスxカブルー
ライオスxチルチャック
ライオスxセンシ
ライオスxゾン
ライオスxコカトリス
どれでもイケてしまうふしぎ コカトリスって蛇川が本体なら交尾も蛇的にやるのかな >>792
二回ほど登場してる、ライオスとシュローにコナかけて出ていった婚活女が気になる >>800
結局本体などない、バシリスクはバシリスクだ
みたいな説が最後になってなかったか >>792
設定マニアというか空想家というほうがらしいかな
ダンジョン飯の世界そのものが頭の中というか心の中に確立してるようにおもう >>801
婚活女(見た目に多分ノーム?)はコマの外にまでハートマークの矢印伸びてるから
多分PT内の男全員にのべつまくなしコナかけてる、いわゆるサークラだったんだと思う
>>802
本編で「真ん中で切ったら蛇の方が長生きしたから蛇が本体」って話はあったけど
よもやまでの後日談として「切る位置をズラしたらそれぞれの生存時間が変わった」
「そもそも人間の頭を真っ二つにしてどっちが本体?と言ってるようなものという意見も出て研究者の間で議論紛糾」
ってオチだった
アニメのどっかでよもやまネタやったりしないかな… 同人的にはファリンとマルシルの百合かミスルンとカブルーのホモが強いイメージ
ただ一定数以上人が集まらないと同人は上手い人は寄り付かない イヅツミはどこにいってもはみ出し者だけど
ライオスだけは(魔物として)まともに相手してくれるから
居心地が良いって事で、たまにゴキブリを持ってくる野良猫みたいな
関係になったと言う事でいいんだろうか
まぁあといつまでも老けないマルシルもいるし、老後も安心だ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています