まんがタイムきらら総合 165
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■ ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)
その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合 164
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1680621302/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>236
ちうね先生は今まで間違った憶測は適時訂正しているから
間違ってるなら訂正してくれるはず でもつむつきファンは毎日プリンを買って食べて、それなりにお金のかかっているファン活動だから >>237
まって!
これで連載止めるほどキレてるなら
ちうねてんてーただの馬鹿じゃないですか つむつき花唄どちらかでも連載止まったりしたら、件のツイートした奴は絶対許さない >>239
お気持ち表明した時点でどう見てもただの馬鹿だったろ
何を今更 >>228
本スレの雰囲気とかがなぁ・・・
雷門で色々言われるのかと思えば意外にも海果の批判の方が強くて雷門が一番マシに思われてる オタってオタのくせにウジウジ系嫌いなやつ多いよね
仲間じゃん! >>243
作品内容と合わさって悪いというか、ぼざろみたいにギャグでやってたらそんなに悪く言われなかったかも
そういう意味ではアニメ化した作品が間違ってた気がする・・・ アニメになればきらら読者以外も見るからねえ。普段いるジャンルが違えば趣向も違う
今期は前評判の時点で突き抜けた作品がいくつもあるし、
その中でFODという重いハンデ抱えた星テレ見てくれる人がいるだけでもOKくらいに思うしかない そりゃ原作1話から星テレ読んで、単行本も買って支えてきたつもりのファンの立場からしたら、
推し作品がアニメになったならもっと多くの人に見てもらいたいって思うよ
でもそんな声なんて大海原に放たれたら何の音にもならない
だったら他からの評判は無視して、既存のファンの間だけでもいいから存分に楽しんだ方が良いってなる 読む媒体だとウジウジしてても文字量とかはそんな変わらないし読者のペースで読めるけど
聴く媒体だとわりと時間取る上に喋ってる側のペースで聴くことになるからまあキツく感じる人は増えるよね
ウジウジしてる描写自体をネタとかに昇華出来てりゃまた違うんだろうけど そういう部分をネタにはしない方針みたいだからなあ
それにめっちゃ成長がスローペースだからアニメ化の範囲だと観た人「は?」ってなって終わりそう
原作読んでけばそれがむしろいい味出してると思うんだけど、原作からして始めのつかみが強い訳じゃないからよくここまで続けてこれたなってのも正直な感想 ぼっちはアニメスタッフが優秀だったからなあ
普通に作ってたら間違いなく爆死してた シアトリズムぼっち・ざ・ろっく!
みたいなきららアニメの音ゲー
近いうちに出るんだろうなあ
>>226
中堅って言っても一迅社や白泉社はみなし大手だし 漫画出版社は3強(集英・講談・小学館)、3弱(角川・スクエニ・秋田)他論外になってしまってる でも、角川やスクエニがほぼ何も無かったところからここまで来たのはたいしたものだと思うよ
資本力があればなんとかなるということかな(この両者は株式公開している) コミックファズの宣伝アカウントすげえなバカだろ
>ファズちゃん@COMIC FUZの漫画紹介します
>【アナログ作画だった場合】
>ペンダコちゃんからは逃げられない!
https://x.com/FUZCHAN/status/1718101027121930287 YouTubeのきららちゃんとFUZちゃんをなんとかしろよ
ぜんぜん見てもらってないじゃん 全然見られてねえって自虐していくくらいのスタンスの方がウケがいいんじゃないの
あくまでFUZちゃんが、であって扱ってる漫画がそうであるわけではないってやる必要はあるけど また水上悟志アニメ化するのか
フォワードにも描いてたけどアワーズがメインの人で
フォワード立ち上げのために応援に来てくれたって感じだったよね >>255
ヤングガンガンとかガンガンウイングとかあるじゃん >>259
その前にまんがタイムジャンボで描いてた ガンガンは00年末〜10年代までの10年くらいメディアミックスと女性向けしか受けなかった時期があったけどな ガンガンって一度漫画家から大量離反食らってるよな
あれ独立した編集が自分の担当引き抜きまくったんだっけ? エニックスお家騒動で離散した漫画家って何人かきららにも来てたよな
岬下部せすなとか神崎りゅう子とか >>267
そいつらはお家騒動とは別じゃないかな
DQ四コマ出身ではあるけど
岬下部はギャグ王で描いてたけど雑誌が潰れた 1月
キス百合3凸
ぬるめた4凸
Vドル、メールブルー、セッション2乙
エイティエイト1
キミはあくまでも1
ストック溜まってるはずだがしゅがーみーつがーるはいつ単行本出るんだ?
花メモに倣って3月4月連続刊行か? つーか花メモつむつきの件ちうねから一切否定が飛んでこないんだけどつまりあれで正解なんか あんなんでパクリ認定して勝手にショック受けられても編集部側にやれる事ないだろ… メールブルー終わるんか
もっと後ろに載ってるうサパンとエスケープライトも終わるんだろうな >>272
大して拡散もされてないし、界隈でちょっと物議醸した程度なら、
信者が暴走して変なこと主張してるで終わったほうがいいしな メールブルー好きだったんだけどな
他の読者にはウケなかったか ぬるめたはもしかしたらアニメも視野に入ってきたんじゃないか 12月発売のMAXで表紙に持ってきてそこでアニメ化の発表でしょうね
アニメ化せずに4凸はここ数年見たことがないのでアニメ化自体は既に内定していそう >>274
だって濡れ衣なら否定しなきゃ絶対にアカンやろ
自分のようわからん発言のせいで他者の作品の風評最悪だぞ
他の話題になった推測は全部否定してんのに >>279
単行本に合わせて……はエイティエイトがあるからね セッション、結局2乙か
第1話は良かったがその後全然振るわなかった、って印象
>>273
うさパンは終わるだろうけどえすぷいは終わらんよ終わらせない うさパン、ネタはあんまり面白くないし絵が可愛いわけでもないと思うので何がウケて連載にこぎつけたのか理解出来ずにいる >>279
2年前に奥さまは新妻ちゃんがアニメ化なしで4凸済 アネモネ新刊特典1万超えするのあるけどぼっち以来か? メロブ漫画祭りの書き下ろし小冊子も話題やねアネモネ メールブルー好きだったんだけどな
ほんとこういう系の漫画きららじゃウケんよな うさパンダメならひよびびもダメそうだしひよびびがダメならえすぷいもダメそう
結局頼るのはたくあかとずんだもんになりそう
やばいよキャラット >>290
隣の「冬のカーフェリー増便か?」の記事のほうが気になるw
どうせ両津航路だろうが >>291
単純に面白くない
作者とかキャラとかの知名度補正しかない キャラットがやばいとは言われてるけど無印とMAXも大差ないって思うな
エスケープはお互い名前で呼び合うようになったし毒舌もノルマみたいなものになっちゃったしで今後は元マネ絡みで進まないと毒気なくなるなぁって思う
全体的にストーリーモノは正直限界が来てる感じがするなぁ、メールブルーみたいなのは人気が出にくいし フォワードは明らかに今後に期待持てる作品が増えていい状態になってきたよね
佐渡と花唄が軌道に乗ってきて、パンドラも思いのほか1巻伸びてるし、サキュバスはおちフル枠にはまりそう
この分ならしゅがーみーつがーる辺りも跳ねそう まんがタウンが廃刊らしいじゃん
4コマはもう駄目か? まあ無印、キャラットは延命させるだろうがMAXはちと危なさそうな気がする 既にミラクとかはなくなってるしね
タイム系含めるなら、ジャンボ、スペシャル、ラブリーと休刊になった雑誌は山ほどあるし MAXはあと数年でごちうさ抜けてぼざろだけが頼りになりそう、ぬるめたかななどにアニメに来ないと厳しいな MAX、Caratともにワイド4コマ載せてるし
通常6~8Pのところ16Pや18Pで単行本は早く出せる
単なる4コマをワイドにしただけだと内容すっかすかで物足りないが
ご一局もアイドルもストーリー漫画寄りになってて情報量が多い フォワードって一時はアネモネしか受けなかったっけ位新連載不遇だったのにももモン以降は安定率が急に高くなったな
フォワードが化けるきっかけがまさかももモンになるとは・・・ ももモンは出オチっぽい作風で巻重ねるごとに
失速気味だけど佐渡、花唄とパンが堅調だわなフォワード
ちょっと前までの既アニメ化作含めた読み飛ばすだけの作品だらけではなくなった
※個人の感想です とりあえずアネモネアニメ化しようや
話はそれからだ >>303
パンドラの原作担当さんの絵だったとしてももうちょっと続いてたと思うカレー 個人的には少し前の時代(3〜5年前)のフォワードと22年以降の売れる連載が増えてきた現在との違いがあまりよく分からん
とりあえずカエルや画力低い連載が減って画力高めの連載が増えてきた事だけは分かるけど
画力の平均が上がっただけで読んでみても話の面白さはそんな変わってないような
共通点を言うならアネモネに続いて花メモ・佐渡・パンドラが売れてるって事は
NLの割合が高めだったフォワードでアニメ化以外でも百合が伸びてきてNLを本格的に上回ってきたと言えるか? NLはどうあがいてもFUZには勝てないからな
フォワード限定だとNLは4凸すら数年出てないだろ FUZといえば原悠衣の新作の単行本がこないだ出たけど売れてるのアレ?
個人的にはあんまり魅力感じなかったんだよな… POS100位くらいはFUZ系だとそこそこ上位では
同日発売だと得能のアイドルの奴には負けてるけど >>306
逆に言えばゆめぐりとほうテンは今出してたらもっと売れてただろうなって思う フォワードは4コマじゃないから売れてるって感じがしてならん
漫画の内容ならバンバン2乙してるフォワード以外の雑誌の漫画も負けてないはず フォワードって売れてるんだろうけど他のきらら誌みたいな「雑誌の顔」的なタイトルが思い浮かばない
そういうタイトルできればきららのエースになれそうだが ゆるキャンがfuz移籍しなければな
アニメ化した球詠とスローループが看板なんだろうけどどちらもアニメ人気が今一つ その枠がゆるキャン△になるはずだったのに何故かフォワードから外したからな… >>316
逆にFUZを軌道に載せたかったから移動させたんでしょ fuz、トレイルは週漫の作品との兼ね合いもあるしなあ
向こうは逆に非fuz作でRenta、シーモアですらページビュー上位な瓜があるし
定期的にマイナー枠だが実写ドラマ化されてる作品を出すイミフな雑誌 FUZはFUZでゆるキャンは空気で得能一枚看板になってるけどな >>315-316
当時のフォワードはあんハピが終わってメリーはるかながっこうぐらしも先見えてたから休刊フラグとか言われてたな
なでしこドレミソラの5乙もあの辺り
色々言われてる球詠アニメだがあれがなかったらフォワードはメリーと一緒に終わってたかもしれない >>319
でもちゃんとランキングは高いんだよね
ゆるキャンのファンが減ってると言うより、ゆるキャン目当ての人は他のFUZ作品をほとんど見ていない感じだな >>321
他のきららのヒット作品に比べたら影響を受けた作品とか並行してファンになっている作品とかが全然出てこないからなぁ
まぁ、後者は最近のきららでは他の作品にも言えそうなことだが フォワードって雑誌自体は売ってるところ探すのが大変なレベルで見かけないような・・
今残ってる漫画雑誌だと、月刊アクション辺りと同等レベル >>322
美少女+アウトドアはきらら系でも他誌でもかなり出てないか FUZって4コマが全然ランキング入らないよね
長々居座ってるのNGとぼざろくらいであとは連載更新日に入るくらい
話数の違いなんかは要考慮だけど、そもそもタダで読めるようにしたところで大して読まれない 4コマはベースのほうが読まれてそう
その代わりフォワード作品は球詠以外ベースから消えたな >>325
それ出てくるのOLなんだが・・・
男の方は高校生だけど >>325
電撃マオウのざつ旅とか、キューンや百合姫(しかも百合姫は描いてるのが異世界サウナの人)でも見かけるけど身内のきららだと存在感が薄いイメージが何故かある そもそもスロルが広義の美少女+アウトドアじゃない?
FUZでもトレランのやってた気がする
系列他誌ならともかく同じ雑誌で全く同じ題材ってのは流石に避けられるだろうし景色が映える系は4コマでは難しい
あとゆるキャンの場合は雰囲気が独特できららというより少女終末旅行とかのもうちょっとサブカル寄りのノリだよね >>331
ひだまり、GA、ぽすからみたいに当たると逆に同じジャンルで連発するのがきららだからなあ
音楽系とかも >>332
きららだけかそれ
割とそういう傾向出版業界に強いイメージあるけど けいおん!が当たった時は部活動漫画ばかりになって閉口した覚えがあるな
それまでは、異世界ものとか、家族ネタとか、探偵?ものとかバラエティに溢れていた 誌面だったので良かったのだけど 好きな人には悪いがけいおん!ってそもそもあんま面白くなかったと思う
当時の本誌じゃ棺担ぎのクロ。とかふおんコネクト!のが良かったわ 当時の京アニが求めていたのは面白い原作じゃなくて魔改造して半分京アニオリジナルアニメにするのに好都合な改造素材だったんで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています