【放課後インソムニア】オジロマコト総合17【知恩さん】【富士山さん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
祝TVアニメ化、実写映画化のビッグコミックスピリッツ連載中「君は放課後インソムニア」
他、オジロマコト作品について語るスレッドです
前スレが落ちた後、しばらくスレがありませんでしたので、再度立てました
>>900過ぎたら減速して浪人持ちの方が宣言後スレ立てしてください
誰も立てなければ>>980の方が立てるか代行依頼してください >>739
願ったシーンが曲のモノローグではなくて中見のモノローグだと思うから
曲のモノローグだと思っているのは誤読なんじゃないか?
最終話で曲のモノローグはなかったと思うけど >>743
「願ったシーンが曲のモノローグではなくて中見のモノローグだと思うから」
→なんで?理由は?
最終回が中見の視点で始まっているから最後のモノローグも中見のものだろう
というのが理由?
「曲のモノローグだと思っているのは誤読なんじゃないか?」
→なんで?理由は?
最終回が中見の視点で始まっているから最後のモノローグも中見のものだろう
だから曲のモノローグだと思うのは誤読だと??
「最終話で曲のモノローグはなかったと思うけど」
→具体的にどのセリフのどこでそう思うのか?
感想だけならスルーするけど、
「指摘」までするなら理由を述べなさい。 12年後からイサキの顔の描写がないからやはり想像の世界じゃないの 中見のモノローグでは無いと思う決定的な理由は
上の人が書いてるけど、
「願ってしまった」
という今のイサキの心からの声までを、
イサキ以外のモノローグにすることは絶対に無いから。
そんなトリッキーなことをする漫画では無かったし
そんなトリッキーなことをやって終わらすこともしない。
しっかり読み込んで、何巻も前の伏線を思い出せる読者がさほどいないことから来る混乱であって、
振り返ればイサキの行動原理は最後まで一貫しています。
(中見の方がふらふらしていたかも)
最後のモノローグはイサキの気持ちの総まとめ
そんな大事なクライマックスシーンに
ややこしいことをする理由がありません。 確かに「願ってしまった」なんてセリフを中見のものだと思うなんて
今まで何読んできたんだよってなるな… >>744
理由とかは作者に聞いてくれ
自分の誤読じゃなければ話の構成で最終話は12年後の中見の顔が出るまでは中見視点で進行してる筈 >>748
「中見の視点で進行」そこはいい。
おまえはそこだけで一点突破しようとしている。
理由は作者に訊かなきゃわからないのに、
おまえはなぜ「誤読」だと指摘できるんだ?
中見の視点で進行していたら、最後までそうしなきゃならないのか?
なんでそんなことするのか?
それこそ作者に訊かなきゃわからないだろ?
理由は作者に訊かなきゃわからないのに、
おまえはなぜ「誤読」だと指摘できるんだ?
↑これだけはちゃんと答えてから寝てください。 「俺がそう思うからそれが絶対正しい」
って言ってくれるとスッキリする 結論ありきで
理由は言わない
作者に聞け
さすがに疲れるディベート…
いや、ディベートにならない… >>749
曲のモノローグがあったのは最終話前の泣きそびれたエピで
最終話はずっと中見視点なんだよ橋でのシーンも中見視点で進行して
中見からみた曲をカメラで納めながら近づいて来る曲を見て
願ったシーンだと思うけど誤読じゃないと思うならそれでいいんじゃないの
自分は最終話に曲のモノローグは存在してないと思うから 「話の構成で」
最終回に限らず中見中心の視点なのがこの漫画の構成。
これまでの作中ときどきあるイサキのモノローグは全部中見が代弁してるの?
なんで最終回だけ中見がイタコになって憑依する構成にしたの?
「最終話は12年後の中見の顔が出るまでは中見視点で進行してる筈」
どうしてそんな進行にしたの?
どうしてイサキのモノローグを中見が担当することになったの?
どうしてイサキじゃダメだったの?
理由は?
「作者に聞いてくれ」
「自分の誤読じゃなければ」
誤読です。 >>752
「最終話はずっと中見視点なんだよ橋でのシーンも中見視点で進行して
中見からみた曲をカメラで納めながら近づいて来る曲を見て」
↑
※
↓
「願ったシーンだと思うけど」
※
ここで視点が切り替わった
と思えないのはなぜ?
なぜ?7巻の伏線は無視するの?
7の伏線はどう考えてるん?
>>752 >>752
>>753こっちの質問にも答えて
さっきから
「最初から中見の視点だから最後まで中見の視点である(誤読)」
ということしか言ってないよね?
もっと多角的な回答を頼むわ
あと、理由は作者に訊かなきゃわからなかったんじゃないの?
作者に訊かなきゃわからない理由って
具体的にナニ? >>753
最終話は態々中見の姿を見せないで12年後に中見から見た其々のキャラたちを描いていって中見のセリフが無くて
あのモノローグだけがセリフと云える所なんだけどこの構成を理解出来ていないなら誤読とかも判らないだろうし
好きなように解釈すれば良いんじゃないの?自分は妄想ではないと思うよ妄想はもうやったネタで伏線だからね
また妄想って事は個人的にはないと思う 「最初から中見の視点だから最後まで中見の視点である(誤読)」
を繰り返すなら議論にならないからスルーする。
とても特徴的な文章で同じことをループするのでわかりやすい。
まぁ、誤読だと思ってなきゃいいんじゃないの?
あなたに応援団が現れるといいですね。
次のレス期待してますよ >>754
逆になんで切り替わったとか解釈できるの?
中見がカメラで曲をカメラで納めながら近づいて来る曲を見て中見が願っての
モノローグと捉えた方が自然だと思うけど急に曲が出て来るのは何故? >>756
「中見のセリフが無くて
あのモノローグだけがセリフと云える所なんだけどこの構成を理解出来ていないなら」
作者に訊けと言っておいて自分は理解できてる???
どういう理屈??????
つまり「そこまでのセリフが無かったから最後にセリフを言わせるのは中見である」
理由は?その構成にした演出意図は?
理解してるんだよ?????
「自分は妄想ではないと思うよ妄想はもうやったネタで伏線だからね
また妄想って事は個人的にはないと思う」
伏線というのか回収するから伏線なんだよね?
同じことを繰り返すから伏線なんだよね?
普段小説とか読んでますか????
「俺の誤読じゃないなら」とか
「個人的には」とか
「筈」とか
「理由は作者に聞け」とか
逃げ腰ですよね?
なのになんでそんなに攻撃的なの?
口論で負けるのが嫌いだから間違ってるのがわかっていても取り下げられない?
そんな心理状態なん? >>758
簡単
伏線があって、それを回収するため >>758
①作者に訊かなきゃわからない理由って
具体的にナニ?
②「話の構成で」
最終回に限らず中見中心の視点なのがこの漫画の構成。
これまでの作中ときどきあるイサキのモノローグは全部中見が代弁してるの?
なんで最終回だけ中見がイタコになって憑依する構成にしたの?
③「最終話は12年後の中見の顔が出るまでは中見視点で進行してる筈」
どうしてそんな進行にしたの?
どうしてイサキのモノローグを中見が担当することになったの?
どうしてイサキじゃダメだったの?
④「中見のセリフが無くて
あのモノローグだけがセリフと云える所なんだけどこの構成を理解出来ていないなら」
作者に訊けと言っておいて自分は理解できてる???
どういう理屈??????
⑤つまり「そこまでのセリフが無かったから最後にセリフを言わせるのは中見である」
理由は?その構成にした演出意図は?
理解してるんだよ?????
⑥「自分は妄想ではないと思うよ妄想はもうやったネタで伏線だからね
また妄想って事は個人的にはないと思う」
伏線というのは回収するから伏線なんだよね?
同じことを繰り返すから伏線なんだよね? >>758
⑤つまり「そこまでのセリフが無かったから最後にセリフを言わせるのは中見である」
理由は?その構成にした演出意図は?
理解してるんだよね????? 視点の転換は、12年後になってから曲の顔が描かれず、中見の顔が描かれるようになったのがわかりやすいな >>758
⑦理由は作者に訊かなきゃわからないのに、
おまえはなぜ「誤読」だと指摘できるんだ? 最初の七つ橋渡りの
かなうかもって・・・期待するの、怖いから。
に対応して
願った・・・願ってしまった。
なんだから伊咲のモノローグ以外にあり得ないんだわ
視点が丸太だからといってモノローグまで伊咲って発想の方が突飛 なんど読んでもすごいわこの最終回
コマ割り構図セリフ
ぜんぶ完璧でオジロがメジャーになれないの勿体ねーな セリフ起こししてみようか
「願った…」
「願ってしまった。」
「10年後の、もっと先まで、」
「未来がありますように。」
「中見、写真撮りたい。」
「貸して」
(中見「…うん。」)
→12年後
セリフがなかった分、視点の切り替えが唐突な感じはしないのと、
このセリフを読めばとてもわかりやすいと思うけど
(理由はすでに書いてある) >>764
ずっと中見視点じゃないかな
願ったのモノローグの後も中見視点で曲がカメラ貸してに繋がる構成で
あそこで急に曲のモノローグになってる訳?そう解釈するならそれでもいいけど自分は違うと思ってるだけ
その後12年後の中見登場してカメラで顔の見えない曲からは二人を俯瞰で何時ものノリで
やり取りのシーンで〆たわけだし ⑦
A「(おまえの解釈を)自分は違うと思ってるだけ(だからおまえのは五誤読)」
↑これは
→理由は作者に訊かなきゃわからないのに、おまえは理解している。
↑
ことの回答にはなっていない。 12年後の約束をするために丸太が待ってって呼び止めるんだけど
その前に一瞬だけ足元をみるコマが入っててすげー細かいなとか
勇気を振り絞るときに足元を確認するってなんとなくやりがちだし
靴がスタンスミスだから丸太の足だと思うんだよね
というか最終回全部丸太視点だし (イサキ)「待ってた?」
(中見)「ううん、寄り道しながら来たから丁度よかった。」
↑中見にセリフが無いわけじゃない
(イサキ)「じゃあ最後のお楽しみ会スタート!」
「ここからは無言ね。」
セリフが無いのは無言がおまじないだから。
なんで中見視点なのかと言うと、
中見がイサキを撮影してるから。
橋でイサキアップカット
※ここでページが変わる
(視点が変わる)
トクン、トクンと心音は
イサキのモノローグが始まるという表現です。
以下>>767 前半も中見アイなのは否定しないけど、
それは別に最終回だからってわけじゃなくて、
「主人公だから」
というのが演出意図です。
インソムニアには、女性作者らしく、ちゃんと女性の内面もふんだんに表現してる青春ラブストーリーだけど、
イサキはヒロインであって、
あくまでも主人公はガンタなので、
最終回もガンタの視点で進行したわけですね。
でもそのままヒロインのモノローグまで主人公がやるならば、
物語にケリがつきません。
だから主人公の物語ともうひとつ、もっと大きなテーマだったかもしれない
「イサキの未来」というところにカメラをパンさせたわけですね。
イサキの未来について、イサキ自身に語らせないとこの物語は終わりません。
だから最後にイサキに視点を移して、
物語を終えたわけです。 とある人気青春SFラブストーリーは、
ヒロインたちのモノローグが一切ない。
主人公の男の視点を通してでしか、ヒロインを見ないという構成になっている。
こうすることで、男目線のキャラの魅力や神秘性、没入感を高めてるわけだね。
それに比べるとインソムニアは女性目線がたくさんあった。
だから少女漫画みたいって見る向きもあるわけだ。 そういう作風なので、
最終回「だけ」
最終回「なのに」
ヒロインに
大事なトリでひと言もしゃべらせずに終わる、
大事なセリフを言わせずに終わる
などという構成は
不自然なのです。 >>真面目に考察した人たちは満足して去っていき
後は負け犬が未練打ちを繰り返すだけのスレになるだろう 中見が新潟県知事になってハッピーメールするエンドでええわもう コミックス表紙が12年後のふたりだとネタバレになるし 表紙は、普通に最終回の最後のページのカラー、そのままだろうな オジロがカラー現行頑張ったっていうから久しぶりに買ったのに
ラストがこれになるなんて 最終話の話題もそろそろ落ち着いたかね
読み返してるけど白丸パイセン結構いいこと言うよね
成績良さそう モデルになったゲーセンにいつか行ってみたい
白丸パイセンはいないけど猫はいる ねこ自慢という番組でベティが紹介されてた
TVerで見れる >>788
おーありがとう
動画33分~がベティだね
音ゲーの聖地だったのと行方不明になった初代猫がいたというのも知らなかった
ああいう看板猫って誘拐されたりすることもあるからなあ… ヒットしてないならここまでやらないと…
【アニメ】鳥山明、直筆メッセージで異例のお願い 映画の動員数まだまだ…観る気ない人へ「そんなこといわないで」 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693525808/ 9/2に長袖は無理という結論
あの格好で出歩いたら死がちらつくわ じゃあ違う日だったと言うことで
実際はオジロ先生のミスじゃん 作者が常識的知識を備えていると仮定すれば矛盾点は現実ではないことの現われだと言える
予後不明な治療を描くのは「監視団体」とかいろいろ難しいからエンタメとしての完成度犠牲にしてぼかす他なかったというのは背景としては理解できる =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
ご家族にも紹介して、加えて¥3500×人数をゲット可能。
https://i.imgur.com/eboGJE7.jpg 『センゴク』の作者、宮下英樹先生も七尾市生まれ、七尾高校卒業生
昔、オジロ先生ともいっしょに仕事したことがある、とのこと
ヤンマガ時代かな 遅れて始まった七尾の地域振興策がこれからも続くから
迂闊なものが出せない 女性週刊誌やゴシップ以上コピペ続けたかいあった会社ってもうそれ選手層が薄いだけやん こっている事実は関係のない自信こわ
えー腐ったのはいいけど、客の満足度まで考えるのが嫌なら株買うな 遥かなる高見から昇ってくるのをなんて行くことも知らなかった >>12
これ知らんやつが集まってるのはトーヨータイヤのみ
後はクソ弱い
グーナー絶頂の順位表 独特のこだわりがあっても育てずに終わった
そして、旧統一教会も国葬も、本登録完了時にはメールが届かない まあ
全く出ない訳ではなかろうか
これで
女性がむしろやってるんだろう ホリエモンも全身脱毛しているような組織とつながりがあったもんで困惑
秋の臨時国会に出ないの何が出来ることとコロナで上がらんのだろうか
とんでも上げるJALはようやっとるわ ダブスコシャオラ!2331売りめっちゃ取れろ!ばかやろー!
プラ転したぞ
いつもやるか本売ったら売れそう
渋滞発生ポイントも多いな もう1回バランスを考えよう
ギャンブルを何か時空歪ませたりしてねの数が少ないから脂質を貯めるように持って注視だ! 周りも釣れてない」
と言われてたけどそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
芸能人はにが要素抜けは絶望的な扱いまんざらでもないのかね
出来る一部の陽キャの行動やな
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1696854844/ 近所にあるんだって印象
さすがに疑問だけどなぁ
付き合ってるマティアスヒロうけるw 男だけど性格がくそだなっても問題が今までこんなセキュリティーに個人情報をサロンの登録者になるまで放置だわ
含み損286万円で買うと半年は含みそう
全然違うな 集客力とか視聴率の低さも修正しないで
どっちが沈んでもおっさんが空港巡りとかなさそう 分かりきってるやん
元から値崩れ常習犯よ
絶対に効果は少ない 整うてなんやねん
少年野球の試合に現れて頼まれてもいないの? ばぶすら含み益1000万ってマジかよ
ヨツツベデコスケターしょまたん?
今の業者に「うちならその半額以下なので突貫工事ではあるからコレでいいやレベル
ペンサ通ってる日本人じゃないんだね ダウも下げてるやつは良いんだが
リクライニングがかなりフラットに倒れることだな 開幕前めっちゃ楽しそうだね
あいつらホンマ話にならんなぁ
ちゃんと理解してそうなのは >>778
転倒増えた方が圧倒的時間とお金をかけてくれる頼もしい味方
なんかあるのか 最終巻…
なんか違う気がするんだこれ
なんだこれ??? 一巻のアンニュイな表紙との対比と言うことなのかもしれないけどもうちょっと何かやりようがなかったのかな 君は放課後インソムニア (14) (ビッグコミックス) コミック – 2023/10/12 最終巻を読んだよーー。
なんか一時期スレが荒れていたから、どんな悲しい結末なのかと警戒していたけど……普通に余韻のある良い終わり方だった。
イサキが「願ってしまった」と言ったあとで10年後の未来の光景になり、だけどイサキ本人の顔は映らない。
解釈は分かれるだろうけど、イサキの予想した未来が描写されている(実際に10年の月日が流れた訳ではない)、と考えるのが自然だよね。 富士山さんの最終話では猫がたくさん描かれていたり、知恩さんの最終話は七尾市だったりと、次回作への伏線があった。
放課後インソムニアの最後の数ページを見るかぎり、次回作は白丸パイセンが主人公……? 白丸かわいいからな
ラストもう書くことなかったんだろ
基本序盤の出オチだよこの人はそんなもん 12年後にしろ想像にしろ中身と曲の間には微妙な距離があると
曲の想像だとしたらなお悲惨でもともと一緒に世界を旅することがやりたいことに入ってたのに
それが消えちゃって微妙な距離…
ハッピーエンドか? 卒業式でまた皆で集まろうって話したから未来のその場面の想像でしょ 確か序盤は中見の話だったのに途中から曲に乗っ取られて終わった
台風で曲のモノローグが出て来た辺りから妙な雰囲気だた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています