桜玉吉 119
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小林よしのりは東大一直線の印税でマンション3件持ったけど、全然店子が来ないうえに
来ても家賃を一銭も振り込まないクズが来ただけで、結局バブル前に手放したんだそうな
おぼっちゃまくんのヒットがなかったらたぶん乞食になっていたなとか言っている 玉さんの売り上げ的には吉本先生くらい慎ましい生活しなくちゃダメだったんだろうなぁ わかった!
漫画ペンション玉吉を経営すれば
大変儲かっていくと思うネクロフォビアー 新沢のアパート経営は前もこのスレで話題にあったけど噂レベルだろ。
家庭持ちとかどこ情報? >>828
わざわざ「廃業して就職しました」って読者に伝える機会がないだけの話であって
元漫画家でいま普通の仕事してる人間なんてなんぼでもいると思うぞ 吾妻先生みたいに
一度漫画家をドロップアウトして他業種についたけれど
また漫画家として復活した作家さんは少ないのかな。 >>828
>>835
古くは鴨川つばめとか佐藤正(燃えるお兄さん)、岡田あーみん、柴田亜美なんかは引退宣言でてたな(その後メディアに出たりなんか描いたりもしてるのがいるが) 吾妻センセも失踪日記がヒットする寸前は持ち家処分して生活保護かなって状態
お玉はどうするのか? >>830
素封家というから金の話をした、そこらの話はその後に指摘してる
家業つぎゃいいからどこでもいいと思ってたのかもね
むしろ漫画家で食えるようになった事の方が計算外だったかも知れん 正直40,50になると意欲も低下するし面白いこと考えるのもキツくなるからねぇ
漫画じゃないけど伊集院はラジオのネタ探しに色々変なことやってるし >>829
いかに漫画家に借金させて働かざるを得ないようにしていくかっていうメソッドがあるからなあ
漫画家生活が終わった時のためにアパマン買えってのは両得なんだろうね 価値が全くない山の斜面に建っている伊豆宅を買った玉吉がバカみたいじゃないか? >>826
亡くなったのは悲しいしもっと色々描いて欲しかったけど良い最終話だったと思う >>835
春日井恵一は心を痛めた後はカフェで働いて絵を描いてた筈
確か岡山 >>840
伊集院も段々とネタが痩せてるな
そのかわりって事もないだろうが話術は上がってる気がする 伊集院はコンプラがうるさくなってやれることの幅が狭くなったのも大きい
あと、ラジオで喋った事を切り抜きして記事にしてる連中が話をややこしくするのも面倒を増やしている >>840
伊集院光は若手の支援をしつつ自分とは違った考え方の取り入れを常にしているイメージだが
確かにコンプラでやり辛い世の中かもしれんな。
ダウンタウンなんかは後輩芸人のワーゲンビートルにシュークリームを何個詰め込めるか
本人に内緒でロケやったりしててメチャクチャだったから
コンプラで制限かかるようになって良かったとは思うが。 伊集院スレみりゃ分かるが豚はもう枯れてるわ
往年のコアファン達は去ってるぞ 話術というか語り口の人になってるね
あと年に一回くらいおかしなテンションになるのでそれを待ってるw 伊集院はスパイダーマンでハリウッド行ったんじゃないの? 伊集院スレは病気みたいなやつが占拠したらマトモな奴は
誰も来なくなった とりあえず伊集院も玉さんと同じく最後まで看取るつもり 伊集院はどうでもいいわ、お玉と違って仕事いっぱいあるし、Eテレで文化人顔しているし >>831
そういえば、もともと玉吉先生もペンション開くつもりで別荘買ったんだよな
まあ、あの性格で接客なんてできんだろうけど 玉吉の伊豆ペンション構想も具体的にガチに詰めてたわけじゃなくて
やれたらいいなぁ~程度のゆるふわなもんだったんだろうな >>854
それは幽玄6巻で2500万で売っていたやつで、今の伊豆宅は山の斜面に建っていて下りでも徒歩1時間かけて最寄りのコンビニだから
どうやってペンションするんだよ。お玉家事一切できないからペンションできるわけがない、あらゆることで無謀というか ペンションの話は漫画と話のネタで書いてただけで本当にやる気なんてほぼなかったと思うけどな 釣った魚が今晩のおかずだ坊主だったらひじきって、まあ妄想の域でしかないと思いたい
釣り船購入も単なる願望だったらな、まあ嫁に離婚されるわと納得できるけど 漫画家は仮の姿で、本当の玉吉先生は
宇宙人から地球を守護る防衛隊の隊長さんなのですノエビアー。
伊豆に庵を構えたのは早く戦闘の最前線に駆けつける為なのですエネマー。
漫画をあまり描かないのは宇宙人との戦闘で多忙な為であって
決してサボっているのではないにょー。 「なんで悠々自適の身で漫画なんか描かなきゃいけないんだよ!
愚民どもは文春の落書きで満足してろよ」 >>808
漫画家として一角の人物になった上で親にも孝行するってすげえな。あんだけの才人になると常人とはバイタリティも違うんだろうな >>862
昨日逮捕されたハーレム作っていた占い師が玉吉が成りたかったものかえ? なりたかったかは知らんけどあのおっさんキャラたちすぎてるから
玉吉に似顔絵描かしたらいい感じで描くやろなぁ 文春日々我しか読まないしコンビニ行くの面倒だから月100円くらいで日々我のサブスクやってくれないかな
画像4,5枚で済むからコストも安い 文春のサブスクで読めばいいんじゃないか?
どうせ作品単体のサブスクなんてcakesと同じで月1更新の見放題400円とか取られるんだよ サブスクならdマガジンオススメ
文藝春秋以外の雑誌も大量に読めて440円 でも、日記マンが描く作者って、たいてい一度は鬱になるんだよな
西原先生とかも
プライベートきり売りはねぇ
恥かいて食っていくようなもんだし、周囲の人間もいじられるのがいやで離れていくだろうし
離婚の原因のひとつでもあると思うよ。嫁も家族を漫画に描かれるの嫌だろうし。
玉吉先生はオリジナルも上手かったのにね
なにげに玉吉作品の最高傑作はラブラブルート21と言われているし
なんで日記マンが始めちゃったんだろ
たまにならいいけど
なげやりで没にされた、エコンガグアとかいうファンタジーをガンガンとかで連載してもよかったと思うわ
クソって言われてたけど、普通に面白そうだった 西原の鬱は亭主の鴨志田をさんざんネタにしたら鴨志田の精神が不安定になった結果DVされて離婚だから
因果応報すぎる アコンはワザと駄目な漫画の見本みたいなのを書いたもんでしょ
M上もそう言ってた >>876
M上がシナリオ書いたって言っていたし、でも玉吉の書くチョッピーが可愛かったとの感想 >>874
日記で見ましたけど○○なんですか?って他者から散々言われるのがきつそうなんだよな
しあわせでも描いてたけど、水槽の件で一日に何度も同じこと言われて辛かったみたいなの描いてたし
自分や身内の恥を描いて、近所の人や初対面の人に会うたびにほじくり返されてたら不安定にもなるよな
そねみでちょっと描いた田中パンチがふくれっ面にってので、田中パンチが大量に聞かれてそれだけで不機嫌になってたみたいだし
O村みたいにマンガが売れればどうでもいいって鋼の精神持ってないとネタにされるのはきついのかもね
ヒロポンもマンガに合わせて狂った行動してるうちに本当に狂ったとかも言われてるしさ
日記マンガは闇だわ >日記で見ましたけど○○なんですか?って他者から散々言われるのがきつそうなんだよな
プライベートを気にかけられて、芸能人気取りが出来て喜びそうな作家もいそうだけどな
まあ、玉吉にそんな神経が無いのは100も承知だけど
良い意味で図々しさがあった方がいいんだろうな 西原理恵子先生は、初期のまーじゃんほうろうきは、ネタの半分は銀玉親方いじりなんだよw
完全に違法カジノに出入りする犯罪者として描いてたし
西原先生というよりも、銀玉親方の度量がすごいと思った
原稿料の半分ぐらいもらっても問題ないだろ、あれなら
いくらでもいじらせてくれるキャラがいるって、ギャグ作家や芸人からしたら本当にありがたいと思う
まあ、あの時代だからできたことで、いまじゃ実在の人物が違法カジノに出入りする実録漫画なんかかけないだろうけど お玉さんの漫画からは自己顕示欲をあまり感じないよね。
顔出しもほとんどしないし。
漫画に描いちゃった結果プライベートのことを不特定多数の人間が知ることになり
さらに色々聞かれたりするのが思ってた以上に辛かったのかも。 ぱそみとの件も俺はモテているっていうじゃんなくて、モテると思い込んだ男が見事に振られましたみたいに
終わっているのが悲しいのです >>882
同棲生活の破綻って、「振られた」って表現になるのかな?
最終的に若い女のワガママに耐えかねた(ビーム四コマで匂わせてたな)玉吉が
追い出したような形なんちゃう? でもお玉ビーム4コマじゃえらくダメージ受けていたし、ぱそみと別れてせいせいしたって感じじゃなかろう エレジーで恋人から10年前にもらったボロボロの財布の話があったけど、時系列的に白鳥さんの後付き合った女性がいる? 白鳥さんと付き合ってた時の玉さん、いくつくらいだっけ、43~45くらい?
ぱそみの時は、別れた時が確か2002年だから41くらいか
つき合い始めの頃は38、9くらいかな
45から62まで女っ気ゼロはキツい…チンピクはもうおとなしくなる時期だからもういいけど
下半身関係なく、ずっと一人なのが へそみと白鳥は別人かもしらんが
トクコとぺそみは同一モデルだろうな
そこまで交際遍歴が多いとおもわない
2008年くらいからほぼ引きこもりだからお見合いの縁談でも持ってきてもらわない限り
女とは出会えないだろう ぱそみは漫画見た感じじゃ財布をプレゼントするようなタマには見えない >>366
かちかち山のたぬきのような目に遭ってしまえ いやいやまだまだ、今は人生しゃくねん時代だぜ、還暦なんて、
まだまだ折り返し地点を少し過ぎたばかりのハナタレ小僧
ようやく「伊豆漫玉プレリュード」ってとこだ 夏コミに向けてファミコン通信を離脱した生存者で作る伊豆慢玉エレクト爺をコミケで売ろうぜ 玉吉を見ると人生これからとは全く思えない、終活に入ったように思う
ぶっちゃけ日々我4巻出る4年後以降の間に死にそう ごめん、日々我4巻を出す間に死ぬでよかった、4年後確実に出るのかさえわからんし
文春の編集に難癖言って止める可能性もあるし そうか。まぁお玉が成す方向にしか進まんからな。野垂れ死ぬのもお玉の自由だ 作風が61にしては老けすぎだわ、手塚治虫よりも長く生きているのに 玉吉の漫画読んでると、あの山奥の生活も魅力的に思えるわけですよ
虫地獄、ムカデ地獄、ガスがねえ、高速ネットもねえとかも描いてくれてなきゃ
俺も田舎に住もうとか思ってたかもしれないんだよな
毎日落ち葉掃きとかもやりたくないからきちんとそういうところ描写されてるのありがたい 山の斜面に建っている時点で色々アウトだよ、なんでそんな物件を、奥村とか大場とか親父とか止めろよ >>902
かといって斜面を削って整地したら
今度は崩れる危険性も出てくるからな ビームは休載という体を取っているが事実上、再開することは無さそうだな。
業務上のお互いの信頼というのは礼節が大切なんだなぁ。
※クソデブに礼節は無い。 どうせしあわせのかたちや防衛や幽玄みたいのを書いてくださいよ、みたいな無神経なことを言ったんだろうな >>903
だからそんな所に建ってる家を何故買うんだって話でな 漫画描けないならせめてイラストの仕事だけでも受けりゃいいのに
まだまだ需要はあるだろ 海の見える別荘地は斜面に立っている家は普通だろ
でないと海が見えないからな
電柱物件と言われる
普通の住宅地と同じに考えたらいけない >>895
伊豆漫玉チャンネルでも解説して伊豆から情報発信でもするぜ!
そんなことはできませんでした・・・ (うねるもくめでの声で)「ど~も~さくらたまきちで~す」 >>910
なげやりではisで伊豆とかけて観光地を一枚絵で描いて並べただけの漫画描いてたなぁ >>911
ゆっくりキャラとかバーチャル音声でなら玉吉さんも恥ずかしくないぜ! 斜面や、斜面を背にして建ってる家って
自業自得よな 自分も国内有数の辺境の地に住んでます
ガスも引いてない代わりに薪は沢山あります
電波も悪いのでコミセンのwifiを借りるレベル
伊豆とは若干環境は違うけど目の前には海、後ろには山の平地のない場所です
駅まで徒歩0分のベッドタウンから、最寄り駅100kmの限界集落に移住しました
でも自分はだけど自然の中で生活するだけで幸せ
利便性や文明の利器に物資の量は他人がどう思おうと、人生を幸せに感じるかどうかは本人の意識と感性次第かなと >>915
100キロってすごいね
北海道とかなの?
楽しそうだけど、玉吉先生みたいに虫とかすごくない?
まあ、ぽつんと一軒家みたいなところは憧れるけど、ネットインフラが脆弱だったり、ゴミ捨てに困ったり、虫が大量発生したり、大変なことも多そうだね
車が壊れたりすることもあるだろうし、食料調達も難しくなる
でもペットとか好きな人はいいかもな
近所迷惑にもならないし
玉吉先生もせっかく別荘に住んでるんだから犬ぐらい買えば生活にはりが出たかもね
別に山の中なら糞とかしても迷惑にはならないだろうし >>916
全国タビした後、天草に移住しましたよ
地図で見たら分かると思うんですけど、本当に陸の孤島
現在放棄畑を開墾中
天草は内地から距離が離れているので大手チェーン店も出店が難しい場所です
北海道はスーパーより便利なセイコーマートが僻地をカバーしてますしね
虫は一切殺生しないですね
春先にはムカデは発生しますけど、蜘蛛がある程度の大きさに成長すれば2ヶ月の間にムカデはいなくなりますよ
年齢的には玉吉先生より2周り下だから適応能力もあるし意欲もあるけど…
玉吉先生も自然環境のもと鬱から解放されて人生を謳歌してほしいですね 玉吉は全然自然を謳歌できなかったので伊豆宅は購入して数年で放置されたんだと思う
結局彼にとっての憩いの地になっていない、だって漫喫で寝るのと大差ないって相当ひどい家だわ でもそれでO村に言われて伊豆宅で生活するようになって
もうずっと伊豆で生活してるんだから、まあそれなりに適正能力はあるんだろうね
金がなくなって~とかの窮状が適応の母だったのかもしれないけど 熟睡できない結果鬱が悪化して伊豆漫玉がまた書けなくなっているとは思うが
まあ全部が伊豆宅のせいじゃなくて、加齢による更年期障害がひどくなっているっぽい 田舎の僻地で暮らすの憧れるけどやっぱ仕事と病院がなぁってことで今の暮らし続けてる まあ、釣りに飽きたんなら伊豆に住む理由もないしな
虫は出るわ、ネタはないわでいいことないわ
でも買った以上住むしかなかったんだろうな 結局玉吉にとっての心のオアシスは1日に3度もいくコンビニだったのかな?
だからこそむかつく長髪眼鏡を嫌い抜いたわけで >>921
放棄農地は幾らでもありますので、農業は田舎だとほぼどこでも出来ます
漁業は無尽蔵に資源を漁った結果、全国的に漁獲量が減っているのと原油高騰であまり将来性はありません
底網漁等を止めれば20年後にはまた海の生態系も復活すると思います
自分はこんな辺境の地でもメルカリで野菜果物を売ってますので、一昔前に比べれば田舎でも生活出来る環境は良くなったとは思います
但し生活水準を落とす事の出来ない人達が圧倒的多数派なので、結局は人が流出している現状ですね 俺が山ん中の一軒家、一人暮らしだと、一日中、寝ちゃいそう
起きるのも、メシの支度して食うのも面倒くさくなりそう
起きるのは、仕事の締め切りが近くて、どうしても仕事しなきゃいけない時と
風呂の時くらいかな
果てしなく堕落した蒲団生活送っても誰も文句言わないし、ほとんど人も訪ねてこないし
で、数か月ともたずに病気になりそう
そういえば、あそこはテレビの電波事情はどうなんだっけ?
東京と変わらん?それとも映らない局とかやっぱあるのか? ここは老人の日記スレだから
玉吉と似たような寂しい老人が訃報やニュースの感想を書くスレ >>925
まあ、農業みたいなやることないとすぐボケるだろうな
もう現時点で多少痴呆症入ってきてるかも知れんぞ、玉先生
あったら、たぶん実年齢よりもかなり老けて見えそう
せめてネットぐらいあったほうがいいわ
チャットでもしてないと、ボケるなっていうほうがムリがある 昔医者もコンビニも無い山のふもとに住んでたわ
いざってときに困る事ばかりよ 日々我かビーム4コマでTVは映るようになったって報告はあったぞ
調布にいて仕事がビーム4コマしかないころは一日中ずっとTV見ていた時期あったけど
今はそれすらできんか 電気代とか携帯電話とか経費で落ちるんじゃないの?
なんで払わないんだろう 掃除とかするしズボラとも思えないんだけどな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。