桜玉吉 119
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桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
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■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 玉吉って友達いるの?
仕事相手の編集と絡んでばっかじゃね 真っ先にサイバー佐藤が思い浮かぶけど交流してなさそう 漫画内で嫁さんに言われてたように
若い頃はうまく人付き合いできてたのに年齢重ねるにしたがって
頑固で付き合いにくい人になっちゃんたんだろうな。 >>678
ファミ通でしあわせのかたちを連載してた頃に生まれて
読もう!コミックビーム2000年代の10歳の頃に伊豆の自宅へ来訪で
一緒にお風呂入って就寝だから30歳前くらいになるんじゃなかろうか?
この30年間の玉吉さんの足跡を辿ると波瀾万丈だなあ >>683
ちょりそのぶやサイバー佐藤とか学生時代からの付き合いの旧友はいるだろうけど
今も拘留ががあるようには作中からだと見えないかな
さすがに名の知れた知人は多く人の縁が今も玉吉さんを支えてるんだろうと思う 玉吉が娘さんと一緒に住んでた時期って10年に満たないのか >>689
10年どころか、1993年くらいに生まれているから幼児のうちに離婚だな
まあ10日に一回会っていたそうだけど ヒロポンに彼女ができたから
O村と一緒に引っ越しの手伝いする話のときは
既に離婚してたよね。 玉吉が離婚したのは防衛の連載終了と幽玄連載開始の間だよ、桜玉吉のかたちにも書いてある
でも別居自体はヒロポンの嫁をテレクラで探す回のとき玉吉が「嫁と子供が実家に帰った状態で」って言っていて
以降妻子の出番が、幽玄5巻までないのでこのときには夫婦関係は破綻していたのだろう >>679
>>686
ありがとう
もうそんな歳かぁ 玉吉先生、娘には懐かれてたんだろ
離婚の原因はなんだったんだろ
奥さんがキャリアウーマンなら、いっそのこと専業主夫とかでもよかったんじゃないの >>694
防衛見る限りじゃ低収入時代に釣り船買いたいとか言い出しているので、相当な浪費家
御緩だと夜型生活を通していたので夫婦すれ違い、小林の親父と喧嘩になるので父母会には出ないとか
色々不協力で、決定打とは言いにくいな トク子からの告白を受けて、あのままズルズルと不倫突入
それが嫁にバレたのなら決定的だが
これは漫画には絶対に描けんな
死の直前に、遺作ってテイでも出版は出来んと思う トクコはポン子同様実在していないと思う、わざわざタモさん・白瀬・種村って名前を変えているところから トク子白鳥さんあたりは実在するならヒロポンちょりそO村あたりは知ってるんだろうに
義理堅いのか口が堅いのか漏らさないもんな。やっぱりフィクションか 白鳥さんは初登場時は脳内彼女だったのが、お付き合いしている人ですになったり、この辺玉吉の精神状態が色々おかしい その三人は何か秘密を知っていても暴露するような媒体がない
ヒロポンも、さすがにガチ不倫をネット上で暴露するほどの
既知外じゃないと思う 具体的にAVの反応書いてたりしたけどあれは創作には思えんかったけどな まあ玉さんが鬼籍に入ったら口を開く人も出てくるかもね
案外O村がポロリするかも O村はそういう男じゃないから、娘が独白本を出すくらいしか知り得る手段は無いだろうな 初ホテルで立たなかったことを描かれたヒロポン、ひでーwww O村さんは義理堅いから暴露本みたいなものは書かないと思うが
一緒にお酒飲んだらその場の勢いでポロポロ喋りそうではある。 玉吉が死んだ後に業界の事情をよく知るX氏によるとは出ないってこと? アイツまじでキンタマが堅いんだよ
↑
触ったことあるんですか・・・? >>696
なんでトク子からアプローチしてきたが前提?w
ああいう状況なら毎日目にする巨乳に目がくらんでつい手を出したが自然な流れだな
それですれ違いで不仲になりつつあったのが後押しで離婚の流れかな
>>699
漫画家の交際相手って同業者が多いらしいから実在なら出版絡みの人かもね >>709
ぱそみもファミ通のライターに寝取られたから、まあ無職じゃなくて業界関係者だろうな 何で一般人の無職女がファミ通のライターと関係するんだ?
連載が1本も無い漫画家は無職という表現をすることから同業者と取れる >>705
酒のんでなくても土下座した直後にベラベラしゃべってたりしたからなぁ >>681
わかる
その場限りは良いけど長く深くは面倒 白鳥さんは脳内彼女なのか実在彼女だったのか、
イマイチわからんまんまだったな。
脳内彼女ってセリフが出てきた割には、その後の展開が脳内っぽくないちゅうか。 玉吉を見限って走った相手の男がTVに出ている妻子持ちの有名人とか、まじかよと
で2巻の最後に白鳥さん出てくるし、本当に実在したのか 玉吉はショートカットやおかっぱみたいな女が好きだから、脳内彼女で出す時は全部それにしてる気がする
元奥さん、ぱそみ、とく子と実在・非実在合わせて好きになった女はそんな髪型してるし、
なんならしあわせのヒロインキャラだったべるのも髪型一緒
それだけに髪型が違う白鳥は存在がリアルっぽい…というメタ読み
どっかの話で出てきてた、打合せで会った女の編集者が白鳥なんだという理解してたわ 白鳥は本人と絵は似てませんと前置きしてるがほぼメーテル絵
チョリソの仕事と関連があってテレビの有名人と知り合うから広告関係かなと予想してた 白鳥さんエピソードも
もう20年昔なんだなぁ・・・
今は伊豆ボロ屋でムカデと同衾
女っ気が無い代わりに昆虫っ気タップリの桜玉吉だ
🐞🐜🦗🪲🪳 7〜8年前に枕営業で話題になったオタク系のあの人じゃないの? トク子と不倫とか白鳥さん仮想人物とか結構妄想気質の人多いのね >>430
>「俺もちんぽ見せたら性器隊員だなグププ」
三浦和義のロス疑惑のこと調べてたら、あー昭和ってこんな感じだったよなーと
ふと思い返してしまったのだが、Z世代には拒否されるような防衛漫玉のノリも
平成というより昭和の残り香が漂っていたような気がする
スワッピングの話とか普通に文春に載ってたりしたからな まあそのあたりの真相をいつか桜玉吉のかたちみたいな感じで出してくれたら本買うわ 本人が寿命を悟って、『桜玉吉のかたみ』みたいな終活本を出せばよいょぃょぃ(残響音 奥村広瀬大場元妻娘ぱそみで作る桜玉吉のかたち2ってやつか? >>727
O村の葬式のときに桜玉吉のかたちお棺に入れるんだよな
先に玉さんがなくなってO村が2を出したら
恥ずかしい本作りやがってって玉さんが化けて出そう >>430
面白いのはそこに至るまでの人間関係と玉吉の「黙殺する」って突っ込みだからね そういや玉吉とサイバー佐藤が若い頃先に死んだら霊があることを証明するために化けて出るって約束してたよなあ
そんな約束本人たちはまだ覚えてるのかな そもそもサイバーと今でも繋がりがあるのか
サイバーが新婚旅行だかでバリに行った時のメール以来出てこないけど 佐藤ももうアスキー退職してるかもだしなあ
物理的に距離があるのでもう付き合いはないのかもね
いまでも残ってるがサイバー佐藤とちょりそのぶと玉吉がゲームしてるホームページが好きだったから
そう思うと寂しいな アスキーのデザイナー部門で室長まで行ったのは知っているが
年齢的にいまはどうなったんだろうな クレカや引き落としにしなかったおかげでネタ一本出来てよかったね
筋肉痛とも引き換えだが デザリングで原稿を送信してるってことは深夜便から言ってた通り
あれ以来すっと家にはインターネット回線は引いてないわけか パソコンは使って書いているんだよね、色々不都合あるだろうに
TVは御緩の時代と違って映るようになったけど、玉吉ってNHK受信料払っているのかな? ケーブルTVは来てるんだっけか
それのネット契約ならできるかな 大半の人間はもうテレビ見てないだろう
玉吉はZ世代だからな ここ10年くらいマトモに地上波なんか見てないから
どんなCMが流れてるのかすら分からない
背理背理フレ背理法のハンバーグのCMとか
エキゾチックジャパンの2億4000万の瞳のCMが
いまだに頭の中で流れるわ、もう完全に取り残されてる 玉吉、調布にいたころのビーム4コマじゃTVばっかり見ている回とか結構あるな
別に見たくてみているっていうよりひたすら時間つぶしに見ている感じで 深夜便でネット解約したのは鬱からのリハビリも兼ねてて
原稿の送信にネカフェを使用だったからこれが良い具合に作用してた お金がないから解約したんじゃないっぽいしな、あの時期に魔窟の四畳半につまっていたレアアイテムを
全部売り払ってきれいさっぱりなくなったんだろうな。調布のマンションを引き払うときのエピを漫画に描けばよかったのに 余談だが昔仕事場として借りてた調布のマンションはいわゆる事故物件だったが
ああいう物件って1回でも賃貸契約を経たなら以後は事故物件として顧客に明かさなくてもいいらしいな だから最初から契約更新なしということがあるという
岡田斗司夫は20年くらい事故物件に住んでたんだっけ この人って漫画家やってて鬱なったの?
結婚して鬱になったの?
それとももともとそういう資質があったのかな? 元々内包していたものが漫画家続けていくうちに悪化したんじゃないの オリマのころから危うかったよ、聖マッスルのパロディしたり狂気だ 不健康な生活習慣
年中プレッシャーのかかる環境
人間関係も悪い
もう発病待ったなしな状態だったろう
俺はO村の責任が大だと思う 玉吉のおかげでアスキーのコミック部門ができたしな、奥村は逃さなねえって いつぞやの単行本出すタイミングずらされて税金持ってかれたり、もうイーブンだと思う それじゃあ、奥村、広瀬、大場、娘、高橋きので作る桜玉吉のかたち2で責任を取らせるしかないな そういやそろそろ日々我の発売日か
電子版だけどお布施しよう。楽しみ >>760
それは楽しみだな
できれば紙で買いたいね >>761
いつぞやのサイン会に来た親子の子も大人になってるだろうから、そのまた息子を連れて玉吉の背丈を伝えてやって欲しい 日記マンガ描き始めてから鬱傾向になったのか、
以前のゲームマンガ描いてる頃からなりかけてたのか
その辺は気になるんだよな 日記漫画って常にネタ探さないとつまっちゃうからなぁ >>756
でもO村が玉さんをそういう環境に追い詰めたからこそ
90年代から2000年代初頭にかけて、唯一無二の作風の日記漫画家
桜玉吉(チェリーたまき)が誕生したわけで
そうしていなかったら、80年代後半のしあわせの作風のまま、
90年代以降を頑張らなくてはいけなかったんじゃ
それだと、私生活は安定し、べるの萌えの読者も幸せと
一見、良いことづくめだったかもしれないが
あの作風で多様化した業界で90年代以降、漫画家として生き残れたか分からん
漫玉の三倍だった部数(15万部)だって、2000年代を超えるまでずっとキープできたとは
とても思えん 離婚せず娘の成長をそばで見届けることができたのならそれが一番しあわせなルートだったんじゃないの?
家庭を犠牲にしたからこそ漫画家として生き残れたっていうのはそれはそうかもしれないけど >>766
消えた漫画家と同じように漫画見切りつけて他の仕事してるだろうねぇ >>768
並みの消えた漫画家と違い、基礎画力はしっかりしてるんだから
ゲームイラスト専業でも食ってゆけたかもしれないが、
そうなると防衛と幽玄が世に出なかったと思うと、それはそれで寂しいな
御緩以降はともかく、防衛と幽玄は、漫画界の…だと言いすぎかもしれないが
少なくともビームが生み出した大きな財産だと思うし
財産といっても部数面ではなくw、作品の個性という点で それを言ったらザキマリもO村との出会いがなければ
イタリア在住エッセイ漫画家として暮らしていたのかもしれんけど
テルマエで一山当てて、そして一騒動起こしたわけだが でも御緩とか見て、ああこの漫画家最期まで看取らなきゃいかんなと正直思った >>764
幼年期に喘息の苦痛から逃れる為に息を止めインナースペースに三角形を描いて
自己逃避していた、というようなエピソードがたしか御緩3巻にあったはず。
そのような行為の積み重ねが自身の内面を必要以上に掘り下げたりするきっかけとなって
鬱を発症しやすくさせたと個人的に考えている。
さらに自分含め他人を面白おかしくいじる日記漫画は罪悪感や自己嫌悪を生み出し
精神を損ねる良くない組み合わせだったのかもしれない。
そして娘が幼いうちに離婚したのがトドメとなったんじゃなかろうか。 喘息やっていたのにヘビースモーカーって割とバカじゃないのと思う、もっと年とると喘息再発するぞ 早生まれは内省的になりやすいのよな
自殺率も高いし こんだけ老後の生活とか健康状況とか家族との関係を心配(というか興味本位で語られてる?)されてる漫画家っていないんじゃないかとふと思った 自分でさらけだしているしな、わざわざ電気代滞納で姉に借金するって情けないネタを
まあ故吾妻ひでおも、アル中病棟入院時、さんざんろくでなしと罵った親父に借金を申し込む手紙を書いたことをネタにしていたが >>779
そもそもある程度奇矯な性格してないとギャグ漫画家には向かないと思うし
調子のいいときは上手に綱渡りできたとしても
追い詰められたら普通の人よりバランス崩しやすいのかもね マンガ夜話とかで昔から言われていたのが、ギャグ漫画家は
常識をひっくり返して、もしくは相対化してネタを考えるから、それをやり過ぎると、
世間や人としての、まともな軸みたいなものが何が何だか分かんなくなり、
壊れるという説
実際はそんな小難しい話じゃなくて、単に連載が長くなるとネタ出しにに苦しみ過ぎて精神を病むってだけだと思う
あの天才、高橋留美子でさえ、うる星の連載中盤は苦しくて死にそうだったって言ってたし
でも、うすた京介あたりの世代からあまりギャグマンガ家が壊れるみたいな話を聞かなくなった
鴨川とか吾妻とかの時代に比べて、今のギャグ漫画の方がネタ出しの方程式みたいなものが
出来たからかもしれない、いくら方程式があっても、一定の水準を保つのはストーリー漫画家の
何倍も苦しいだろうけど そもそも玉吉をギャグ漫画家だと思っている人間が少ないけどな
ゲーム広告漫画家のあとは日記漫画家かな
ぶっこわれたのはギャグに行き詰ってというより
私生活が離婚とかやばくなったのにそれをネタに漫画をかかなければなかったからだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています