桜玉吉 119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>552
そんな冷静な判断出来る上等な奴そうはおらんて、
自分の好きな思想を褒めた漫画→おもしろ~い
自分の嫌いな思想を褒めた漫画→つまらん、氏ね!
人間こんなもんだって
「俺はパヨク大嫌いの真性ウヨだが、この漫画は反日丸出しではあるが
漫画として面白いから、傑作である事を認める」
↑こんな奴絶対おらんて、右と左が逆であってももちろん同様 それ以前に玉さんにそんなもん求めてないからなぁ
まぁ俺は漫画全般に求めてないけど
玉さんが描きたいなら描けばいいし俺は読まないそんだけ いましろたかしに対抗して原発推進漫画原子(げんこ)ちゃんを描かないことってこと? ああ、そうかもしれんな
俺はノンポリって訳でもないが
原発幻魔大戦は政治家もバカだしその政治家から逃れられないやつもバカって内容だから
『俺には関係無いな』というスタンスで読んでた(良くないが)
ちなみに原発シリーズは連載時には無かった巻末ゲストインタビューが掲載されてて
単なる政治批判だけには終わっていないので面白かった
結局、食わず嫌いだったり政治批判ありきは受け付けないという評価を受ける作品だから
本来届けたいノンポリには読んでもらえないんだと思う
※原発幻魔大戦 (ゲスト:田中康夫)
※首相官邸前デモ編(ゲスト:孫崎享)←元外交官
※日本発狂編 (ゲスト:金子勝)←慶応の経済学教授 >>556
釣りをしてて海に転落って最期だけど
ここ何年も釣りしてる様子がないんだよな。 >>560
幽玄の3巻あたりで釣りは飽きていたと思う、趣味の変遷が激しいし >>553
それ以前に思想の宣伝を前面に押し出した漫画は漫画としての面白さとは別のものが優先されるので面白くなくなる
ただそれだけのこと >>562
第一印象大事だしな、御緩の表紙はどれもきつかったぞ まあ、でも日記漫画家で伊豆の山奥に引きこもるって、ある意味すごいよな
なんの人と触れ合わないし、取材する対象もないし、なんの題材もないじゃん
ロビンソンクルーソーみたいにサバイバルしてるのならともかく
これで単行本3冊出してるんだろ
すごいというか、無謀というか 伊豆でぼっちキャンプしたマンガにしたらいいんじゃない、伊豆と食欲とゆるぼっちキャンプ日記 レッドとか学生運動の話で政治主張の話だけど、
別にそれが正義と描いてるわけでもなくて、それを通して作者の政治観は見えてこないかなって
作者が自分の思想をマンガのキャラに言わせて、それが正論!みたいになってるのは超キモイ でも玉吉先生、早く認知症くるかもな
あんな山奥に一人で初老の男が一人暮らしなんて、ボケない方が不思議だよ
まあ、本人も孤独死覚悟してるのかも知れんけど そういえば、最近は、すっかり漫画にもここの話題にも出ないけど
玉さんのかつての病気の本丸、鬱はどうなったんだ?
クリニックから抗鬱剤とか処方されてまだ飲んでるのか?
あじまひでお先生もアル中病棟から退院しても、亡くなるまで色々と飲んでいたみたいだけど
抗鬱剤だか抗神経剤だか忘れたが 地方移住で揉めた動画があったが、町内会にアレコレやらされたり消防団だなんだが無いだけでもマシかな 部鶴的な鬱は一生治らない
生活環境による自称鬱ぽい感じは生活変えないと治らない
玉吉は鬱のままか鬱状態を回避するために人間関係を清算して一人で暮らしている
だから東京に戻って昔みたいに遊べとか うつ患者に頑張れと言うくらいのヘイトスピーチ 竹熊のメールを一切無視するとか高橋を無視するとかうつ病だよな 竹熊のメール無視はいつの話?確かもう結構前だっけ
描いたのはひび割れ? >>575
あくまでも竹熊がツイでつぶやいた話で、玉吉側の見解は一切なし 自分の知識で言うなら、鬱は治ってなさそう
だけど鬱ダウナー状態のトリガーとなる人との接点が皆無だから安定はしてるが、
人との交流を徹底的に避けてるような状態なのはかなり危うい(無理して反応すると鬱が悪化するからしょうがないんだけど)
ただ日々の行動として、掃除だの虫とのファイトだのを続けられているのは良い行動
そういうのも出来なくなってしまうとかなり重度になるだろうなあ 玉吉はヘルニアで通院はしていたけど、メンタルクリニックの類は防衛から幽玄の間の女医しか通っていない感じ
通販でプロザック買って目分量で飲んでいるし、医師に対する不信感があるんだろうけど 80年代パンクみたいな感じなのかな、どの辺の影響なんだろう
大友のAKIRAが話題になってたころか、士郎正宗とか視野に入ってたのかな
85年に発行された月刊スーパーアクションって雑誌が手元にあるんだけど、
SF冒険幻想オールオリジナルコミックという売り文句なんだが、
連載陣が星野之宣、藤原カムイ、諸星大二郎、板橋しゅうほう
山上たつひこ、吾妻ひでお、花輪和一、いしいひさいち、谷岡ヤスジ
という良く分からんメンツが並んでいるの
若き日の竹熊がコラムを担当してて、それ目当てで手に入れたのだが
読んでいると早すぎたビームみたいな印象の雑誌だった >>580
謳い文句通りSF好き作家を集めたんでは 玉吉が他の漫画家の作品を読んで、自分の作品に取り入れようとする姿って想像つかん
子供の頃はともかく、プロになってからはあんまり漫画を読んでないイメージ >>582
だとするといしいひさいちと谷岡ヤスジが……
なんかSF作品あったっけ >>583
技法はつげ義春パクリだし基本的な絵柄は赤塚不二夫がベースだと思うわ 玉吉の思い出話はしあわせのころは面白かったけど日々我のはつまらんのだよな 才能が枯れきっちゃうと思い出話さえつまらなくなるのだなあ
若い頃にお金貯めてたら悠々自適の生活ができたろうに惜しいね あのライフスタイルで貯金に励んでたらもっと早く壊れてたと思うぞ それなりに印税は言ってたと思うから無駄遣いしないで運用してれば…
趣味に散財しちゃってたからな~~ 回転ずしで醤油さしをべろべろなめるユーチューバーが出るって
玉吉が危惧していたかのように、茶をいれるやつをねぶるやつがいてもおかしくないな 動画とかあげてないだけで絶対やってる奴いるでしょ
もう客席ごとに監視カメラ付けてAI画像認識で迷惑行為を自動検知、店舗スタッフに即通報するシステムを導入するぐらいしないと駄目だわ なんかその一つのインパクトある出来事を知るだけで、すべてに疑いを向けてしまうことがあるんだよね
ホテルの電子ケトルでしゃぶしゃぶや小便沸かしとか
実際にやったら匂いがきつすぎて100%無理って話にはなってんだけど、
ホテルで電子ケトルを見るたびに嫌な気分になって使いづらいという 外食は諦めるしかないな
昔は残飯を鍋に戻して再利用、なんてこともザラだったらしい そもそも職人が調理する串焼きの浸けタレは100年以上継ぎ足ししてるけど大丈夫とか言っとるが
タレの底の方に食材のカスが溜まっているだろうから対流して完全にアウトだと思う 自分も学生時代にやってた飲食業バイトで色々ふざけてたから
どこでも見えないところで同じようなことやってると思ってる。
客に出す料理ちょっとつまみ食いとか、フライヤーで色んなもの揚げてみたり。
ただし食材無駄にしたり汚したりするようなことは自分はしなかったな。
お玉さんみたいに色んなこと想像すると気分悪くなるので
客もスタッフも若者が多いファストフード系は行かないようにしてる。 なんでこのスレ スレ違いのどうでもいい時事ネタを当然の様に続けるの
訃報おじさんも毎度だけど
保守が必要なほど過疎スレでもないのに たぶん、飲食経験者は分かるだろうが、横柄な客 いつまでも居座る客には…
な? ここだけの話だが昔バイトしてた弁当屋は床に落ちたカラアゲそのまま弁当に入れてたわ カメラの前でわざと醤油差しをなめているヤラセというやつだよ お玉はマクドナルドで四角に切るチーズを三角に切って首になっていた 「なんで三角に切らない」「四角に切ったほうが面白いと思って」「クビ」
桜玉吉のかたち読んで >>596
俺のバイト先に、残飯食ってるウェイトレスならいたがなw
店長も笑いながら見逃し。もう30年近く前の話 コンビニの廃棄弁当類をバイトが持って帰るのは昔はよくあったな
今はもう廃棄のお持ち帰りは厳禁なとこが多く第一こんなの常食してるとすぐ太る チーズ切り方間違えて?首みたいなネタは玉吉の作品群の中で3回ぐらい見たなあ あれって、本当にチーズのみの理由だったんかなあ、
異物混入とかならともかく、そんな事でいちいちクビにするか?当時はファーストフード全盛期でクソ忙しかったろうし
「なんで三角なんだゴラア」なんてクレーム付ける奴なんていないだろうし
当時、まだ若くてバリバリのイケメンだった玉吉が女の同僚にも女の客にもモテモテで
嫉妬した上司が、コイツ目障りだなって思って、これを理由にこじつけてクビ切ったんじゃねーか
ああ妄想ですよ、そうですよ しあわせのパプドパプドと、幽幻辺りのバイト回顧とあとあったっけ
寿司ぶち撒けたのを握り直して配達したのホント酷えなと思った あー、ご隠居が食べる話か
店員さんよりご隠居が可愛かった マックのハンバーガーといえばブランドの看板商品なのだから
チーズバーガーとはいえ一従業員の思い付きで形を変えるのは
ダメだろうと思われるが、それだけでクビにされるか?と思った
他にもいろいろとやらかして、その結果としてクビなら分からなくもないけど チーズバーガーじゃなくてヒレオヒッシュのチーズだゾ バブボバブボのフィレオフィッシュの件は
切り方注意されたことに対して、当時若くて粋がってたお玉さんが
「同じ半分なんだからいいじゃねえかよ!」とかいって
食って掛かったせいでシフトに入れてもらえなくなったとかだと思ってる。 当時は、クスリやってろうな危ない目をしたチンピラと殴り合うくらい血の気が多かったしな あれはやばかったな、やくざに刺されていた可能性もあるのに、根っこは血の気多い人なんだなと 玉吉さんを見た街のチンピラがコッソリドアパンして逃げ出すくらいだから生で見るとおっかないんだろうね。しかも180センチで太ってるらしいからちょっとした上田馬之助みたいな威圧感でしょう。 スシローついに「粉茶付属の匙を口に入れて、その匙をまた粉茶容器に戻す人もいました」って動画も公開したな
お玉はすでに回転ずしのDQN行動に遭遇していたんだな 文春を額面通り受け取ると電気代払えない位だからインボイス関係ないか ライフハックとか生き賢いとかいってるのが
性善性とかマナーとかを否定して小金稼ぐんだよ
それ見てた馬鹿なケチが真似するんだよ >>630
100YENショップで売っているようなものはDIYで何とかなっちまうものではあるが
それを作る労力が自分の時給に見合っているかといえば仕事を持っている殆どの人にはNOだから買った方が賢いんだよな >>630
コロコロでやってつるピカはげ丸君とかいう、冷静に考えると胸糞悪いマンガがあった
あの当時はほとんどの人がやらないようなセコい行動を「つるセコ儲けたぜ!」とか言って笑うマンガだったけど
世の中が追いついてしまった… のむらしんぼも借金7桁で任意整理されたうえに近所トラブルも絶えないで、離婚されて孫が生まれたこともメール1通で
済まされるほど落ちぶれたぞ >>634
当時だと別にハゲ丸は胸くそは悪くはなかったけどなあ?
今はギャグ漫画ですらフィクションとして読めずに真に受けるバカが増えただけじゃね?w
>>635
落ちぶれた後にコロコロ創刊伝説を描いてがんばってるみたいだしいいじゃん
玉吉さんもファミ通創刊時のおもしろエピソードとか描いてほしいけど無理かなあ? 漫画を描かなくなった漫画家が奥さんに見捨てられるパターンはあるが
つげも、奥さんに、カメラ屋とか反対されて、漫画描いてよって言われてた
のむらは、収入が激減したものの俺は漫画と心中するって奥さんに宣言したら、
するなら一人でしてって言われて三行半突き付けられたらしい
玉吉は当時は漫画での収入に問題があったわけじゃなくて、
描くなら朝型に描いてって言われて離婚という、この二人と比べて大してシビアとも思えない特殊?なパターン
漫画の収入が激減したのむらや、漫画以外のものに素人のくせに手を出したつげに比べれば、
玉吉は本業の収入で家計を支えていたんだし、他に手を出したのはゲームイラストくらいだったんだし
夜型と土建屋のオヤジと折り合えないくらい我慢して支えてやれよ嫁って思う、正直
フリーランスと結婚した時点で、旦那に健全な社会性を求めてどうする なんかこう言う話聞くとあじま先生のご家族は聖人だな
吉沢やすみ先生の奥さんはだめんず好き過ぎて乗り切れたみたいだけど 俺たちは玉さんが描いた漫画の範囲でしか嫁さんの言い分が分からない訳で、ぶっちゃけそれが離婚に至った本当の原因か
どうかも不明なので、一方的に嫁さん側に非があると決め付けるのは感心しないなあ 玉吉が描いた漫画じゃ嫁の要望に何一つ応えなかったので、玉吉が悪いようにしか思えん のむらしんぼ先生は描きたくても連載持てなくて困窮しているのに
お玉さんは描いてくださいって言われてるのに描かないで困窮してるからなあ。
本人は鬱で動けなくて描けなかったんだろうけど
事情がわからない人から見れば身勝手だと思われても仕方ない状況。 > のむらは、収入が激減したものの俺は漫画と心中するって奥さんに宣言したら、
> するなら一人でしてって言われて三行半突き付けられたらしい
創刊伝説ではそんな宣言をしたわけではなく奥さんに離婚を切り出された時に
「あなたマンガと心中したいんでしょ。その望みを叶えてあげます」
「マンガと心中ー うまいことを言ったもんだ・・・。」
といった流れ のむらしんぼは創刊伝説の作中で低迷期に銀行から融資受けられなくて
「晴れた日には傘を貸し 雨の日には傘を貸さない・・・。」と言ってたけど
玉吉さんは雨の日に周りが傘を貸してあげてるのに傘さしてくれないんだもんなあw >>643
そこは「雨の日には傘を取り上げる」だろ のむらしんぼは性根は腐っているけど心は病んでいないからね 吾妻先生は人柄良さそうなのが漫画から伝わってくる。
アル中病棟や解体業など一般道徳が通用しない人たちが多そうな環境を漫画に描いても
絵柄も含め表現がドライで攻撃的でないのでサラッと読めてしまう。
実際は相当ストレスを受ける環境なのだと思うが漫画ではあまりそう感じさせない。
それは吾妻先生ご自身が優しいからか、または達観してしまっているからか。
お玉さんがアル中病棟入院したら3日で爆発しそう。
でも漫喫生活ができたのだから以外にすぐ慣れるのかも。 吾妻ひでおはお世辞にも人格者の類じゃないと思う、人格者=読者に慕われるというわけではないし 失踪日記2は性格の悪さが垣間見れるけどな。
何も悪い事してない奴を何故か敵視してたり、キレたり新入りにいちゃもんつけてたりで。 玉吉は娘はいじらなかったけど、喪主やってくれるんだろうか? そうじゃなきゃ家族放り出して失踪なんかしないよな、失踪から戻ってからは嫁が外で働いて、家事育児は吾妻が担当していたんだとか
家事が一切できない玉吉との差はそれかな、離婚されたのも >>638
いまはナースになるのは金銭的な理由が多いようだが
昭和のナースは献身的な考えの強い女性がなるものだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています