桜玉吉 119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 奥村が悪い 深夜便はよっぽどマシだった
いまは山中で描くことがワンパターン だからよー 玉吉は文春行ってゲージュツ家様になっちまったんだよ!
ゲージュツに面白さなんか求めてんじゃねーよ 夜型生活の人は心の健康壊しやすい傾向があるのは本当だと思う。
私はデザイン系の仕事なのだけれど玉さんと同じで夜のほうが仕事捗るから
自然に夜型生活になってしまいがち。
しかし同じ夜型の同業者がふたり精神病んで
結果仕事で大きなミスをして廃業したり、消息不明になったのを見て生活改めました。
玉さんも気持ちも良くわかるが、奥さんの助言聞いて
昼に仕事するようにしていれば違う未来があったはず。 山の中の一軒家で一人で夜型の生活って、数日ならともかく、一年中、というか何年もずーっとって想像がつかない
誰からも文句も注意も言われないと、一日中寝放題、食事も腹が減ったら好きな時間に3回口に入れるだけって感じになりそう
俺はやや潔癖症なので無理だが、風呂も人によっては数日に一回入るか入らないかになるかも
生活リズムめちゃくちゃ、認知症で精神がどうにかなる前に肉体の方が飲食と睡眠のリズムとバランスがメチャクチャで壊れそう 玉さんはゲージツ家だからな、イラストレーターの立場としては
進行を逐一確認されたり、創作に口出しされたら我慢ならんのだろう
だから編集からの連絡もブッチして当然かも…と思ったが
ゲイツちゃんでは編集者から一度も催促がなく、週アスが消滅
するときもメール一本で済まされたことを憤慨してたから
やっぱり色々と複雑なところがある人なのかもしれない そんなに複雑でもなくて、
極端に干渉されるのは嫌だが、あまりに粗略・疎遠に扱われるのも不愉快っていう
バランスの問題だと思う
でもこういう人ってフツーにいるよ、小中学生とかにw 夜型を崩せなかったせいで離婚し心身ともにバランス崩して、電気代も滞納したんだよな あんこは玉吉公式アカウントにフォローしているからたぶんない 名前をバラしたらわかっているんだろうな
と脅しをかけているのかもしれない
確か子どももいる既婚者だからな
人の家庭壊すほどのことか ここ、あんこと同年代くらいのオッサンが多いだろうし初恋の相手だったんじゃw
中高生の頃、あんこと一緒に大好きなハミ通で仕事しながらイチャイチャみたいな妄想を… ウィニーでハメ撮り見たとか虚偽書き込みつづけている粘着おやじがいつも騒いでる
玉吉に伊豆出て東京に戻れとか無茶振りする親父も
鬱の妻子なし無気力じいさんにそんな気力あるわけない
このまま伊豆に死すだろう 人との会話も少ないしボケちゃうだろうなぁ
文春が最後の仕事だろう 日々我4巻出ると思うか、あと4年玉吉は生きながらえるか
東京に住めっていうよりあの伊豆宅は明らかに玉吉の精神状態を悪化させている、なにせ安眠できない家だし 伊豆にいてもムカデと格闘するか野生生物と格闘するか自然と格闘するかしかネタもなく
新しい刺激もないし刺激を求めて遠征することもない
エッセイ漫画としては今が限界だろう かと言って老人同士が交流する施設に行って「ヘルパーがおやつを配るのがトロくてイライラする」とか
「地元の顔役が気に入らない」なんて描かれてもなぁ まだ61だからな、まあ精神病院あたり受診したら手帳もらえる程度には悪化していると思う 今の61歳なんて、昭和の中年って感じだろう
のんな父さんのモデルの玉吉パパが61の頃とは比較にならんくらい息子の方は若いはず
結局は心の持ち方次第
伊豆に幻想があったから終の棲家にしたい気持ちも分かるが、結局、エッセイ漫画の面白さなんて
都会と都会の編集者に揉まれてナンボだろ
昔ならオーバや高橋にどんなに馬が合わなくても、なんとかキャラを立てて漫画のネタにしようとしはず
逆に今の年齢で、ヒロポンやO村に出会っていたら、漫画的面白ゆかいキャラに仕上げる気力も無かったと思う
まだ才能がたっぷり残っていて、体力気力が充実していた、しあわせや防衛の頃の年齢でも伊豆に籠っていたら、
90年代の頃のような面白いものは絶対描けなかったはず 伊豆に終の棲家を買って暮らしたいという気持ちはよく分かる。
東北人の自分には伊豆の気候やのんびりした雰囲気と
マリンスポーツに興じる人がたくさんいる海辺の景色がとても眩しくみえる。
でもあれって健康とお金と時間があるからこそ得られるものだと思う。
色々余裕のなくなった玉さんには逆効果だったんじゃないかな。
家も山の中だし。 まあ奥村が伊豆宅に行けって言ったのは、漫画家が真似するどうこうより
単純に漫喫生活できる金がなくなっただけだろうね、御緩3巻あたりから伊豆宅ネタが全くないのは
住んで数年で飽きたんだろう、で金がなくなったので放置していたところに住むはめにと 二歳年上の荒井先生みたいに漫画見切りつけてデザインの仕事に重点置けばよかったのに イラストレーターの仕事とか鬱の時期にしていなかったんだろうな ピキーニャの移植とかタワードリームの新作とかGBA版サンサーラナーガ関連はイラストレーターとしての仕事のような気もする 幽玄のころは仕事いっぱいやっていたけど、御緩以降は明らかにビーム4コマくらいで >>513
イラストレーターなんて思いっきり仕事に注文付けられまくる仕事だと思うんだが いまと違ってギャラが半端無く高いから打ち合わせも密に行われていた
その時点でそりが合わないとなれば他所の仕事を取れば良いだけなので
しがみついてまで取ろうとする絵描きは居なかった
しがみついて仕事を得ようとしていたのは持ち込みで掃いて捨てるほど居るといわれた漫画家くらい
唐沢さんが当時の持ち込みの辛さを語っていたと思う そこで土建屋のエピソードと繋がるのか、仕事では誰とでも付き合えたと
妻が言うのは、クライアントの要求にも対応できるイラストレーターであったと
ただピキーニャでは自分でデザインしたのに、これ酷えなと言ってしまえる
メンタルも大したものではあった。そこはクライアントと突き合わさなかったのかと ピキーニャはぬいぐるみの出来が酷かっただけだぞ
原形を留めていたのがペンギンっぽいという点のみだった まぁ結局このままどんどん朽ちていく玉さんを看取るだけよね なんだかんだと見届けるファンが居るのは恵まれてるな
普通は読まなくなって関心もなくなる それは幽玄時代にプライベート切り売りしまくったおかげだな ピキーニャにO村さんそっくりなキャラクターいるんだね。 とりあえず急に政治色出して騒ぎ立てないかぎり最後まで見送るつもり 岸田シネとか言い出したらさすがに読まないし単行本買わない プライベートを赤裸々に描いても離れてく作家も多いと思うけどね
人徳とまではいかないけど愛されてるな 柳沢きみおと違って玉吉は淡々と私生活を描いていくというか、やはり漫画がうまいんだな 自分が子供のころか日記漫画で玉さんのプライベート見てるから親近感があるんだよね。
影響されてサバイバルゲームやったり熱帯魚飼ったりしたし。
数年おきにしか会わない親戚よりも身近に感じる。
543と同じで今のところ偏った政治批判も描かないのもいい。
万が一ヒロポンみたいになってしまったら読まない。 ビーム4コマで安倍が消されたとか描いたけどなw
本当に消されてシャレにならない状況だから別な書籍への再録はされないかもね 日々我じゃ最近落ち込むニュースがあったのでって感じで濁していたな いましろたかしみたいにならなければずっと読むし買い続けるよ 奥村もビームが売れなくなったけど大満足だって言った原発大戦か
エンタメに政治からめるなっていうくそ読者どものせいでってほざいていたけど
単純に面白くないんだよ そうか?
所詮はフィクションなんだから
マンガとして面白いかどうかで判断すべきだと思うがな
https://imgur.com/kteKcEM.png >>552
そんな冷静な判断出来る上等な奴そうはおらんて、
自分の好きな思想を褒めた漫画→おもしろ~い
自分の嫌いな思想を褒めた漫画→つまらん、氏ね!
人間こんなもんだって
「俺はパヨク大嫌いの真性ウヨだが、この漫画は反日丸出しではあるが
漫画として面白いから、傑作である事を認める」
↑こんな奴絶対おらんて、右と左が逆であってももちろん同様 それ以前に玉さんにそんなもん求めてないからなぁ
まぁ俺は漫画全般に求めてないけど
玉さんが描きたいなら描けばいいし俺は読まないそんだけ いましろたかしに対抗して原発推進漫画原子(げんこ)ちゃんを描かないことってこと? ああ、そうかもしれんな
俺はノンポリって訳でもないが
原発幻魔大戦は政治家もバカだしその政治家から逃れられないやつもバカって内容だから
『俺には関係無いな』というスタンスで読んでた(良くないが)
ちなみに原発シリーズは連載時には無かった巻末ゲストインタビューが掲載されてて
単なる政治批判だけには終わっていないので面白かった
結局、食わず嫌いだったり政治批判ありきは受け付けないという評価を受ける作品だから
本来届けたいノンポリには読んでもらえないんだと思う
※原発幻魔大戦 (ゲスト:田中康夫)
※首相官邸前デモ編(ゲスト:孫崎享)←元外交官
※日本発狂編 (ゲスト:金子勝)←慶応の経済学教授 >>556
釣りをしてて海に転落って最期だけど
ここ何年も釣りしてる様子がないんだよな。 >>560
幽玄の3巻あたりで釣りは飽きていたと思う、趣味の変遷が激しいし >>553
それ以前に思想の宣伝を前面に押し出した漫画は漫画としての面白さとは別のものが優先されるので面白くなくなる
ただそれだけのこと >>562
第一印象大事だしな、御緩の表紙はどれもきつかったぞ まあ、でも日記漫画家で伊豆の山奥に引きこもるって、ある意味すごいよな
なんの人と触れ合わないし、取材する対象もないし、なんの題材もないじゃん
ロビンソンクルーソーみたいにサバイバルしてるのならともかく
これで単行本3冊出してるんだろ
すごいというか、無謀というか 伊豆でぼっちキャンプしたマンガにしたらいいんじゃない、伊豆と食欲とゆるぼっちキャンプ日記 レッドとか学生運動の話で政治主張の話だけど、
別にそれが正義と描いてるわけでもなくて、それを通して作者の政治観は見えてこないかなって
作者が自分の思想をマンガのキャラに言わせて、それが正論!みたいになってるのは超キモイ でも玉吉先生、早く認知症くるかもな
あんな山奥に一人で初老の男が一人暮らしなんて、ボケない方が不思議だよ
まあ、本人も孤独死覚悟してるのかも知れんけど そういえば、最近は、すっかり漫画にもここの話題にも出ないけど
玉さんのかつての病気の本丸、鬱はどうなったんだ?
クリニックから抗鬱剤とか処方されてまだ飲んでるのか?
あじまひでお先生もアル中病棟から退院しても、亡くなるまで色々と飲んでいたみたいだけど
抗鬱剤だか抗神経剤だか忘れたが 地方移住で揉めた動画があったが、町内会にアレコレやらされたり消防団だなんだが無いだけでもマシかな 部鶴的な鬱は一生治らない
生活環境による自称鬱ぽい感じは生活変えないと治らない
玉吉は鬱のままか鬱状態を回避するために人間関係を清算して一人で暮らしている
だから東京に戻って昔みたいに遊べとか うつ患者に頑張れと言うくらいのヘイトスピーチ 竹熊のメールを一切無視するとか高橋を無視するとかうつ病だよな 竹熊のメール無視はいつの話?確かもう結構前だっけ
描いたのはひび割れ? >>575
あくまでも竹熊がツイでつぶやいた話で、玉吉側の見解は一切なし 自分の知識で言うなら、鬱は治ってなさそう
だけど鬱ダウナー状態のトリガーとなる人との接点が皆無だから安定はしてるが、
人との交流を徹底的に避けてるような状態なのはかなり危うい(無理して反応すると鬱が悪化するからしょうがないんだけど)
ただ日々の行動として、掃除だの虫とのファイトだのを続けられているのは良い行動
そういうのも出来なくなってしまうとかなり重度になるだろうなあ 玉吉はヘルニアで通院はしていたけど、メンタルクリニックの類は防衛から幽玄の間の女医しか通っていない感じ
通販でプロザック買って目分量で飲んでいるし、医師に対する不信感があるんだろうけど 80年代パンクみたいな感じなのかな、どの辺の影響なんだろう
大友のAKIRAが話題になってたころか、士郎正宗とか視野に入ってたのかな
85年に発行された月刊スーパーアクションって雑誌が手元にあるんだけど、
SF冒険幻想オールオリジナルコミックという売り文句なんだが、
連載陣が星野之宣、藤原カムイ、諸星大二郎、板橋しゅうほう
山上たつひこ、吾妻ひでお、花輪和一、いしいひさいち、谷岡ヤスジ
という良く分からんメンツが並んでいるの
若き日の竹熊がコラムを担当してて、それ目当てで手に入れたのだが
読んでいると早すぎたビームみたいな印象の雑誌だった >>580
謳い文句通りSF好き作家を集めたんでは 玉吉が他の漫画家の作品を読んで、自分の作品に取り入れようとする姿って想像つかん
子供の頃はともかく、プロになってからはあんまり漫画を読んでないイメージ >>582
だとするといしいひさいちと谷岡ヤスジが……
なんかSF作品あったっけ >>583
技法はつげ義春パクリだし基本的な絵柄は赤塚不二夫がベースだと思うわ 玉吉の思い出話はしあわせのころは面白かったけど日々我のはつまらんのだよな 才能が枯れきっちゃうと思い出話さえつまらなくなるのだなあ
若い頃にお金貯めてたら悠々自適の生活ができたろうに惜しいね あのライフスタイルで貯金に励んでたらもっと早く壊れてたと思うぞ それなりに印税は言ってたと思うから無駄遣いしないで運用してれば…
趣味に散財しちゃってたからな~~ 回転ずしで醤油さしをべろべろなめるユーチューバーが出るって
玉吉が危惧していたかのように、茶をいれるやつをねぶるやつがいてもおかしくないな 動画とかあげてないだけで絶対やってる奴いるでしょ
もう客席ごとに監視カメラ付けてAI画像認識で迷惑行為を自動検知、店舗スタッフに即通報するシステムを導入するぐらいしないと駄目だわ なんかその一つのインパクトある出来事を知るだけで、すべてに疑いを向けてしまうことがあるんだよね
ホテルの電子ケトルでしゃぶしゃぶや小便沸かしとか
実際にやったら匂いがきつすぎて100%無理って話にはなってんだけど、
ホテルで電子ケトルを見るたびに嫌な気分になって使いづらいという 外食は諦めるしかないな
昔は残飯を鍋に戻して再利用、なんてこともザラだったらしい そもそも職人が調理する串焼きの浸けタレは100年以上継ぎ足ししてるけど大丈夫とか言っとるが
タレの底の方に食材のカスが溜まっているだろうから対流して完全にアウトだと思う 自分も学生時代にやってた飲食業バイトで色々ふざけてたから
どこでも見えないところで同じようなことやってると思ってる。
客に出す料理ちょっとつまみ食いとか、フライヤーで色んなもの揚げてみたり。
ただし食材無駄にしたり汚したりするようなことは自分はしなかったな。
お玉さんみたいに色んなこと想像すると気分悪くなるので
客もスタッフも若者が多いファストフード系は行かないようにしてる。 なんでこのスレ スレ違いのどうでもいい時事ネタを当然の様に続けるの
訃報おじさんも毎度だけど
保守が必要なほど過疎スレでもないのに たぶん、飲食経験者は分かるだろうが、横柄な客 いつまでも居座る客には…
な? ここだけの話だが昔バイトしてた弁当屋は床に落ちたカラアゲそのまま弁当に入れてたわ カメラの前でわざと醤油差しをなめているヤラセというやつだよ お玉はマクドナルドで四角に切るチーズを三角に切って首になっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています