桜玉吉 119
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桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
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■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのとき声優学部へ行っていたら未来が変わっていたってこと? おっさんが若いねーちゃんをいじるとか逮捕事案にしかならんと思う 今はともかく、あの時代はまだまだ
もう30年近く前なんですぜ >>408
最近このスレだかTwitterだかで判明してた覚えがあるんだが お玉さんに直接会った人の書き込みがないのはなぜ?
代々木の元同級生もそうなんだけど、
コミケ出店もしてるしサイン会は数回開催しているから
それなりにいそうなんだけどね。
自分が見ていないだけ?
それとももう興味なくなった?
>>390
当時18歳位の世代だともうファミ通読んでない子が多かったんではないかな。
コミック科を選択する子は電撃系のゲーム雑誌を読んでそうなイメージ。 >>413
幽玄でも描かれた、渋谷まんがの森のサイン会では会ったよ
脇にヒロポンとO村がいた(漫画と同じ外見なので一目で分かる)、
ファンに何の質問されたか知らんが
「俺、もうあの家には住んでないんだけどね」なんて答えてた
それ聞いて、「声若っ!」ってまず思ったな、1999年だったと思うが
玉吉は既におっさんなイメージだったが、まだ青年っぽい声だった、
61年生まれだから、思えばあの時まだ40になってなかったんだよな
俺も20代前半だったな…今やとっくに当時の玉吉の年齢なんて
超えちゃったが >>413
>電撃系のゲーム雑誌
角川お家騒動から派生した雑誌か
そういえばアスキーもお家騒動で、玉さんの単行本を含めて
ビームコミックスは版元がちょくちょく変わってたけど
いま応仁の乱の本を読んでるのだが、まさにお家騒動からの
権力闘争と新興勢力の台頭、そして戦乱の世へと移るさまは
90年代のゲーム雑誌を思わせるものがあった 玉吉が離婚したって情報の確定は幽玄3巻のラジウム温泉行く回で独身生活を始めて数年で
公式で判明したけど、うすうす感づいていた人は多そう >>414
書き込みありがとう。
リアルお玉さん目撃者がちゃんといるんですね。
ちょっと感激。
O村さんとヒロポンはリアルでも漫画のまんまぽいですよね。
単行本の写真だとヒロポンは服装もそのまんま。
当時の愉快な三人組を見てみたかったな。 桃栗さんのページにあったウェブチャットでヒロポンと話をしたことはある
エキセントリックだった あの頃の玉吉の年齢の追いつき、追い越し
自分も大した大人になれてないと痛感 >>420
玉吉ほど稼いではいないが玉吉より浪費はしていないと思う 一応玉さんよりは稼いでいるな
後は自由な時間だけ欲しい 玉吉がなんぼ稼いだか、伊豆宅2000万円のうちキャッシュで1100万円以上用意していたくらいしかわからんな 同い年のころ小田原ドラゴンはキャッシュで3000万以上持ってたからな 玉吉先生も固定ファンがついてたんだから、一品物のイラストとか絵をバンバン描いて売ればよかったのにね
そうすれば、Vチューバーの投げ銭やAKBの選挙権みたいに大金出すマニアもいたのに
芸術家っていうのは太客がついて何ぼなんだから 俺はチ〇コ太いから太客だな、グププ ←こういうのが読みたいけどもう無理なんかな 「俺もちんぽ見せたら性器隊員だなグププ」っていう防衛初期のギャグを甥っ子(19)に見せたら
結構、ドン引きされたな
おっさんの若い頃ってこんなギャグで笑ってたの?ってマジな顔で言われた 部分的に切り出して見せて面白い物ではないからな
当時でもその箇所だけ見て面白く思う人はたいしていないだろ 回転ずしの回がアフィサイトで掲載されていたけど、感想はこの作者自意識過剰だとかぼろくそだったわ >>431
ギャグのレベルが低いからというよりも、ド直球の下ネタ過ぎるってニュアンスだった
話の流れってもんもあるけど、そもそもO村のキャラがちゃんと頭に入ってないと、
面白さの半分も感じられないもんな
O村だと下ネタよりも、ポン子とのデート券を巡ってのパチンコ勝負の時に
「赤く興奮して機械に暴力を振るい、店員の若いジャニーズ系ともみあいを始めたので」
「もう本当に分かりやすい人 O村さんって」
が一番笑ったな
アメリカの一コマ風刺漫画っぽく描かれたO村とジャニーズ系店員の絵も素晴らしかった
「性器隊員」発言は、実際にそんな軽口も叩いたのかもしれないのに対し、
こっちは絶対ウソなんだろうけど 実際の奥村は暴力的な人ではないと思う、下ネタも空気読んで使うだろう
まあ講演会とかで頭が真っ白になると急にわけのわからんことを言い出すそうだが ブロイラーおやじFXのあとがき漫画に
「2人で呑んでいるときに、酔って理不尽にからんできたサラリーマン2名をすみやかに処理した」
「ふと隣を見るとO村さんがうぉぉぉと叫びながら膝を入れ続けていた」
「会社で何か嫌なことでもあったのだろうかと思った」
みたいなことが描いてあったしA書店出身者は武闘派なんだろうさ 桜玉吉のかたちとかじゃ暴力沙汰を起こしたとかないし、奥村の漫画野郎でも玉吉に枕投げつけられたとか
その程度のトラブルだから、実際は酔ったサラリーマンを追い払った程度じゃね? >>432
回転寿司ってどんな話だったっけ?
なんか玉吉先生が自意識過剰なことしたの? >>439
幽玄4巻で回転寿司屋で隣の席にはビール飲みまくって箸でケーキやプリンを喰う豚女がいて、
もう片方には老夫婦がシャリを捨てて刺身部分だけを喰っているという地獄絵図の中、4皿で帰宅する話
別に自意識過剰とは思わない ゲイツちゃんの作者→桜玉吉、で描いた話
老夫婦が皿を30枚くらい積み重ねてて
よく見るとネタだけ食べて
シャリを山のように捨てている、だったかな お茶の粉のスプーンに粉がびっちり付いてて前のヤツがスプーン舐めたとか鼻の中に入れた妄想した話の方かと思った お玉が無策に日々の出来事を有り体に描いてると思うのか… いや、思うか… だな… 40代後半も台無しって奥村が言っているけど、50代も無駄に文句言うだけの漫画で日銭稼いだだけ あの対談の時はこれからまた調子戻してやっていこう!みたいな雰囲気あったのに悪化するんだもんなぁ... 高橋の悪口をさんざん言っていた最後の対談は未収録かな、日々我3巻何にもおまけなしかな? 悪口ではなく事実
クソデブのせいでビームに描かなくなったわけだし 高橋がやったことって締め切り前にエアコンが壊れているから書かないっていう玉吉に
エアコンが効いている車内で原稿を書かせた程度だろ、書かない結果姉に電気代借りるみじめなことになっている 高橋にも言い分はあるだろうけどその辺はO村が吸収して玉さんが悪者にならないようにしてるんだろうな 歴代の担当がなんだかんだと描かせるのに苦労してたからなぁ 奥村がやられたのは仕事場を6時間以上打ち合わせの時間からバックレ、で奥村は屋上でじっと待っていて
玉吉が帰ってきたら雄たけびを上げながら降りてくると、ネタになってよかったなw 文春のやつは4コマだから物足りないけど、ビームのやつは物語になるから面白い。温泉でシャワークイクイ横の子供に教えて怒られるのとかホームのカップルにチ○コ見られてたやつとか。早くビームに描いて欲しいね。 物語書くのがもうしんどいのもあるんだろ、ビームで書かなくなったのは 手塚治虫先生の担当になった秋田書店の編集者は
パスポートと数十万の現金を携帯させられたいう。
何故なら手塚先生が締め切り前に
突然海外逃亡しても追いかけられるようにということらしい。
そんな秋田書店あがりのO村さんには6時間の張り込みなど他愛もないことだったでしょう。
あとでネタにもなるし。 まぁそういうフットワークの軽さ、行動力を武器に結果を出して出世してきた訳だしな
ザキマリみたいに通用しない相手もいるが、そういうのは少数なんで切り捨てるなり他の奴に押し付ければいい まあ、いくら玉吉先生が、担当の悪口言っても、過失割合じゃ、玉吉さんのほうがひどいんじゃね、ってなりそうだけどな
あれでけやっておいて、描かせてもらってるだけ奇跡だよ
玉吉先生の担当なんて誰もやりたがらないだろ 玉さん担当はみんな海千山千の強者だし新担当がやらかしても仕方ないかなーと個人的には思う
わざわざ伊豆くんだりまで出向くの不満だろうし 何で事情も知らず編集者側は悪くないみたいな書き込みをするのか解らんが
ねとらぼ対談
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2104/12/news033.html
コミックビーム2020年12月号の玉吉×O村対談を読んでからにしとけ。
クソデブは大変失礼な奴なんだよ。
公式に文書で謝罪しない限りは2度とビームに原稿を描くことはない。 >>436
そりゃ本当に漫画みたいにオメコオメコ喚いてる暴力的な野蛮人だったら
出版業界のサラリーマンなんかできないよ
奥村は玉吉にどんな扱いで描かれようと「それで漫画が描けるなら好きにしろ」って感じだけど
ヒロポンは玉吉の描くヒロポン像を自ら演じていってしまったような気がするよ 沖縄トルコ5発はどこまで真相なのか、家庭不和の元凶って言っていたけど
漫画野郎だとソープに通っていたのは結婚前の若い時代みたいだし >>460
高橋つまんねーな、玉吉がひたすらネタを言うだけの対談になっている >>460
お玉さんも「本買ってください。」なんて言葉で締めるんだったらもっと描いてほしい。
落書きみたいな絵柄でも単行本出れば私は買うつもりでいるんだから。
改めて一蓮托生なんて言われなくても看取るつもりで本買ってるよ。
LINEスタンプも、もっと汎用性のあるカット使ったやつ出してくれ。 玉吉が作った有限会社って結局何かしらの助けになったのかなあ
幽玄描いてた頃はプロダクションとして機能していたのだろうか
顛末ってどっかに描いてあった? >>468
そもそも玉屋は玉吉が新規に作った会社じゃなくて、多摩が所在地の有限会社ZIPとかいうのを社名変更しただけ
だから費用は数万円もかかっていない、たぶん元嫁が作った会社をもらったんじゃね? >>460
この対談読む限り、普通の青年編集者にしか見えんけどな
無礼とも嫌な奴とも思えん
玉吉の野郎、どこで、高橋の悪口を、どんな風に言っていたの? >>471
奥村に対してあのくそデブがって吐き捨てていた、自分もくそデブのくせに >>472
え、どこで?WEBの対談?単行本の対談?
どこであろうと、よく、そのまんま掲載したな
普通そういうのは、後で文字起こされたのを見て冷静になって、削除するパターンだろ >>469
へーそんな裏事情あったのか
マンガのネタになったなら元は取ったのか >>474
玉屋の登記簿謄本見ただけ、元嫁どうこうは俺の憶測、玉吉が以前作ったのかもしれんし オーバくんには礼節がある。
クソデブには無い。
自発的にネタを振ったりしないくせに他の人の発言に対して煽り気味にボソボソ喋るしキモい。 >>479
ボソボソしゃべるって知ってることは関係者?もしかして玉さん本人? 大場に関しても玉吉扱いがえらくぞんざいだったな、やはり奥村や広瀬以外心開かなかったというか エムカミくんは┌(┌ ^ o ^)┐にモテそうな雰囲気と包容力のあるキャラに好感を持つ作家が多いはずだ。 大と中どっちが上かとか、絡みやすかったんだろうwネタ合わせの際、M上はダジャレ案を5つくらい
メールしなきゃいけないけど、全部没にして玉吉がタイトル決めていたんだとか 玉吉みたいな性格でよく自由業やって行けてたもんだと思うわ 昔からアレだったわけじゃないと思うけど、元嫁は昔はもっと柔軟性があったんだとか 柔軟性があったんじゃなくて気に入らねぇと思ったら
もうそいつとは二度と関わらないように出来ただけだよ。
それが自由業ってもんだ。 それが出来るから才能ある人はうらやましい
はぁ会社行きたくないよぅ >>485
それがバブル絶頂期なんだろ
今だったら普通に就職して鬱になって退職して自殺して終わりだわ エムカミ君は高学歴だけどオタク要素も高かったから
お玉さんとウマが合ったんじゃないかな。
O村さんとは同年代。
ヒロポンは世代違うけど音楽の趣味が合った。
オーバ君と高橋君は二世代以上離れてて共通の話題もないから
ちょっと距離を置いた関係になったと想像する。
そもそもお玉さんの精神状況等も違うし。 大場は、森薫が癖のある性格だと、どこかで明かしていたような
大場自身もそれは認めるって言ってたと思う
玉吉が描いたような真面目な好青年というのは、ほんの一面でしかないんだろう
その癖の部分が、それまでの編集者いじりのように面白おかしく描くには、
どういうわけか波長が合わなかったんだろう
いじられる事自体を拒否ったのかもしれないし 高橋はなんかしあわせや防衛や幽玄みたいなノリでもう一度やってくださいよ、みたいなニュアンスが伝わってきて
玉吉は辛いんだろう オーバは真面目ゆえに、描く前にネームを見せてくれって言うらしいが、
それだけでも玉吉には耐えがたいのかもしれない
本人に悪意はなくても、漫画家って少しでもやり方が合わないと
拒否反応して、心を閉ざしちゃうからなあ
ファミ通時代はネーム提出なんていらなかったかもしれないけど
メジャーな漫画を扱っている講談社で仕事した時も、それで通ったのかねえ
なげやりは実在のゲームを扱ってる分、事前チェックは必須な気もするが なげやりも最終回は締め切り直前に朝市に取材とかかなりやばかったって、M上が回顧録で振り返っていたわ
だるま市の回もギリギリだったそうな >>493
やり方の違いによる~なんてのは、出版社が担当変えないようにするしかないよなもう
昔は色んなところの仕事受けてたけど、
その辺のもこういうのにしましょうって打合せだけして、あとは完成品どーんって感じだったのかね?
進捗をいちいち提出させられるとだるいやる気なくなるってのはわからんでもない 物語系の漫画は作者本人も設定や伏線など忘れてて
過去に描いたものと辻褄合わなくなることがないようにする為や
物の描写に誤りがないよう編集者がチェックする必要もあるのだろう。
しかしお玉さんの漫画はその必要はほぼないからね。
せいぜい公序良俗に反するようなセリフや誤字脱字のチェックくらいか。 そんな玉吉をコントロールしてたヒロポン凄いな自爆してるけど ヒロポンは手間のかかる弟みたいな感じだったのかも
意外とそういう奴の方が波長が合うというのはありえる
自分が弟だったから、そういう奴が案外欲しかったという
その下の世代になって、手間のかかる息子だと駄目っていうのは
何か分かるわ
玉吉は息子はいないし お互いが手間のかかる兄弟だという感じだな、玉吉とヒロポン
数時間おきに留守電入れられる攻撃がすごい効くらしい それは固定電話の頃のハナシ
いまは着拒否アプリで画面に表示も出さず音も消せるからストレスゼロ しあわせのころのエピだしな、玉吉鬱以外にも首が回らなくなるとか色々疾病抱えていたな DON'T TRUST OVER THIRTY!歳取る前にシんでやるー!
とか言ってたのにお玉さんもヒロポンも老害になってしまったよ。
切ない。
みんなも心の健康損なわないように気をつけようね。 このスレにいる人って鬱になるポテンシャル高そう
類は友を呼ぶっていうか似た者同士惹かれ合う傾向があるしね 40半ばを過ぎて思うのは、躁や鬱がまったく出てこないってことな
まったいら過ぎて逆に不安に感じるのはなんだろう
もっと悩んだり心配しなきゃいけない年代なのに、ニュースみてても
ふーん程度にしか思わなくなった
世の不幸を一身に負ってしまったかのようなビーム界隈のツイッターの
タイムライン見てると、これが正常なら俺が異常なのか?みたいな >>504
50過ぎると精神的肉体的に不安定になる時期が来るぞ
それ過ぎたら落ち着くけど 玉吉の生活だと認知症がヤバい
70前後で急激に来たりする 奥村が悪い 深夜便はよっぽどマシだった
いまは山中で描くことがワンパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています