桜玉吉 119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>324
教えてくれてありがとうございます
最近しあわせのかたち読み直していて
気になっていたのでスッキリしました 玉吉が何かでインタビュー受けてて
玉吉+ちょりそ+若い女性+ネコ1匹で事務所CEPですみたいな記事があったような msxマガジンのやつかな
web archiveで見れるよ そういえばちょりそ氏は元気かな
モデレーターだけじゃなくて他の仕事もしてるのだろうか ヒロポンの方はインスタライブやってるようだからコロナから回復したみたいだね >>341-344
仕事でパブリックが充実してたからこそのプライベートでの釣りで
毎日自由に釣りやっててよくなったら逆にやりたくなくなるパターンなんだろうなあと思ったり しあわせ終盤から幽玄1巻で調布に引っ越しするまでは、徒歩30歩で多摩川のところに引っ越していたけど
近すぎると返って釣りに行かなくなったんだとか、防衛じゃ東京湾での釣りとかのほうが多いな
しかし釣り船買うって、30万出して買ったら終わりじゃなくて、港に留めておく費用やメンテとかしなきゃいかんのに 玉さんけっこ後先考えないタイプよな
友達にバイク誘ったら俺たちもうまわりのこと考える年齢だろって断られたし 結局バイク乗り回していたな一人で、ヒロポンはいつバイク止めたんだろ? dマガジンで週刊文春まとめて読んできたけど、最近、電気止められたみたいね
本当にお金ないのかな?
でも、マジでやばかったらネタにしないような気もするし
でも、今の仕事量を見てたら電気代に困っても仕方がないぐらいだしな
コミケでウマ娘とかのエロパロ漫画でも描けば、知名度もあるしまとまった金はまだはいると思うんだけど、そんな気力もないんだろうな
つくづく惜しい才能だったね
気質が才能についていけなかったんだろうけど >>361
> コミケでウマ娘とかのエロパロ漫画でも描けば
ウマ娘は二次創作自体は許容されているがエロは御法度
馬名の使用許諾を出してくれた馬主への配慮もあり、描いて公開したら即法的手段を取ると公式が明言している じゃあ、モンスター娘のいる生活のエロパロで良いだろ
ケンタウロス(♀)とか居るんだろ? 普通にオリジナルの眼鏡っ子のエロがいい
俺が眼鏡好きに目覚めたのは玉吉のせいでもある おっとりエロマンガ描くって言ってたのにね
恥ずかしいのかな?
鬱漫画や日記マンガよりは全然恥ずかしくないと思うんだけど
いい歳したオッサンがエロ描くの照れてどうするんだろね >>365
野エロで初体験の話とか顕著なんだけど、笑い・おかしさといった要素を
どうしても入れちゃうんだよね
声優志望の女の子との話もそうだけど、はい、コレは笑う話ですよ~みたいな
予防線を張ってしまう
ナースに下半身拭いてもらうのも女医にタマキン見せるのも
真面目に描くことにはやっぱり抵抗あるんだろうね >>367
45歳くらいの時のインタビューで、自分にはまだ「色気」がある
真面目に徹しきれず、笑いを取ろうとしてしまう「色気」
目指しているのは、もっと枯れて、色気を無くし
淡々と事実を描いているだけで、なぜか面白いという領域に行きたいって
言ってたんだがな、あれから15年以上経って還暦越えたのに
まだその領域にたどり着いてない
ページ漫画はまだしも、ひび割れならやれそうなのに、
あんな小さいスペースなのに、まだ笑いを取りたい「色気」というか「煩悩」から
解放されていないのが毎週読んでると良く分かる >>369
ちばてつや先生が人間は一生勉強って言ってた
還暦くらいじゃまだまだ 世の中すぐ諦める奴も多いけど勉強に遅すぎると言うことはないんだがな >>300
奥村が昔はゲーム漫画も内容に対してメーカーは寛容だったけど
ゲーム業界が巨大になるとチェックも厳しくなり
雑誌側としては面倒臭くて手を出さなくなっていったと言ってたな
しあわせのかたちもDQ2もストーリーはなぞれたけど3以降はメーカーからNG食らったんじゃないかと予想 みんなは変わっていくのに玉吉はきっと変われない人なんだな アフタヌーンで玉吉が連載すると聞いて胸踊ったのに、蓋を開けたらまたゲーム日記漫画だった時のガッカリ感は忘れられない ぶっちゃけ玉吉に創作漫画は求めてないわ
ぽこちん日記漫画でいい トクコ編はやらないほうがよかったな、結局私小説漫画ができずに日記漫画に逃げたりの繰り返しだった ああいう状況でテンション上がるタイプなんだろう
911の時も沖縄行ってたしな
あと数年すれば台湾防衛戦争が起きる可能性があるからその時まで生きていればまたテンション上がるのではないか? 実際は広瀬も玉吉と一緒に釣っていて、奥村だけ坊主だったそうな バイクや船舶免許取得の合宿に行ってた頃が面白かったな。
防衛漫玉の頃か?
実家に揃ってるはずだが、母ちゃん捨ててないか気になる。 タコ、イカを火星人、金星人呼ばわりして宇宙防衛軍にするセンスすき トル玉のころは交際費使い放題、防衛のころも草津でスノーモービルとかも経費か
幽玄から経費一切使えなくなった、桜玉吉のかたちの脱稿での箱根打ち上げは経費か奥村のポケットマネーか 幽玄の頃はまだ多少は使えたんじゃない?
どの出版社も90年代までは結構経費使いまくりで2000年以降ぐらいから厳しくなったと聞く なげやりの1回目は経費で伊豆白浜まで一泊できた、今じゃ(2000年代後半)考えられんとか >>383
俺は代代木アニメーション学院に潜入する話が好き ノーリアクション、ファミコン通信で活躍された桜玉吉さんです、でも反応はあかんかっただろうな 防衛1巻じゃ初版じゃ防衛隊のステッカーシールがおまけだったから、ノーリアクションもおまけになったのでは?
まあよくわからん、代々木以降、明らかにやる気がないのが初見じゃやきもきしたけど、まさか離婚協議中だとは思わんかった 船舶免許を取りに広島?まで行った時も普通に経費で落ちてたしなぁ
ホント、今じゃ考えられんわ グァムで遊んだのも会社の金じゃなかったっけ、ますます信じられん、もうバブルではなかったのに
さすがに後でアスキーの重役(発行人)に怒られたらしいけど
「その人、もうアスキーにいないけど」ってオチがついてたw
その辞めちゃった発行人って、小島・塩崎の乱で、西に反旗をひるがえしたウッド尊師たちに付いて
アスキーを出て行ってアクセラを設立した重役連の一人なんだろうな 懐かしいからググったら大酒のみの小島編集長って病死してたんだな
ログインとか楽しかった >>391
ピロセのアイデア
っていうか単行本のカバー裏ページとか、新聞とかあれ全部編集のピロセのやった事 製本の知識が半端無かった広瀬は有能だったんだけど
アスキー上層部の離反後は周りが堅物ばかりになって壊れていってしまったのかもな 小島御大が故人なのは知ってたが、モモクリが一昨年に亡くなってたのは知らんかった、結構ショック
元相棒?のミキは元気なのかな?ハミ通の副編まで出世したのは知ってるが
モモクリ、亡くなる前に当人が自分の人生の軌跡をwebに書き残していたのをさっき知った
店長と結婚してハワイ行ったが離婚したまでは知ってたが、のちにアクセラの雑誌で
編集長やってた店長の部下(副編集長)と再婚して子供が二人いるとかそういう事も初耳だった
ミキモモどどんごファクトリーとかやっていた頃のハミ通に一番ハマってたな
玉吉の漫画には店長はよく出演していたが、ミキモモは、玉吉の漫画(しあわせ)には多分一度も出ておらず
もっぱら、みそのあんたっちゃぶるに出演してた面白いねーちゃん達って感じだった
ミキモモとヒロポン、どっちが先輩で年上なんだろう?同じくらいかね? >>389
最後に玉吉が正体明かして生徒たち無反応なオチの話ね あのノーリアクション学生たちももう40代くらいかな >>404
同級生はのうち漫画家になれたのは1・2人だろうな あの時教室にいましたーって漫画家おらんかな
あと玉屋原宿支店でグッズ買った有名漫画家って誰だったんだろう あのとき声優学部へ行っていたら未来が変わっていたってこと? おっさんが若いねーちゃんをいじるとか逮捕事案にしかならんと思う 今はともかく、あの時代はまだまだ
もう30年近く前なんですぜ >>408
最近このスレだかTwitterだかで判明してた覚えがあるんだが お玉さんに直接会った人の書き込みがないのはなぜ?
代々木の元同級生もそうなんだけど、
コミケ出店もしてるしサイン会は数回開催しているから
それなりにいそうなんだけどね。
自分が見ていないだけ?
それとももう興味なくなった?
>>390
当時18歳位の世代だともうファミ通読んでない子が多かったんではないかな。
コミック科を選択する子は電撃系のゲーム雑誌を読んでそうなイメージ。 >>413
幽玄でも描かれた、渋谷まんがの森のサイン会では会ったよ
脇にヒロポンとO村がいた(漫画と同じ外見なので一目で分かる)、
ファンに何の質問されたか知らんが
「俺、もうあの家には住んでないんだけどね」なんて答えてた
それ聞いて、「声若っ!」ってまず思ったな、1999年だったと思うが
玉吉は既におっさんなイメージだったが、まだ青年っぽい声だった、
61年生まれだから、思えばあの時まだ40になってなかったんだよな
俺も20代前半だったな…今やとっくに当時の玉吉の年齢なんて
超えちゃったが >>413
>電撃系のゲーム雑誌
角川お家騒動から派生した雑誌か
そういえばアスキーもお家騒動で、玉さんの単行本を含めて
ビームコミックスは版元がちょくちょく変わってたけど
いま応仁の乱の本を読んでるのだが、まさにお家騒動からの
権力闘争と新興勢力の台頭、そして戦乱の世へと移るさまは
90年代のゲーム雑誌を思わせるものがあった 玉吉が離婚したって情報の確定は幽玄3巻のラジウム温泉行く回で独身生活を始めて数年で
公式で判明したけど、うすうす感づいていた人は多そう >>414
書き込みありがとう。
リアルお玉さん目撃者がちゃんといるんですね。
ちょっと感激。
O村さんとヒロポンはリアルでも漫画のまんまぽいですよね。
単行本の写真だとヒロポンは服装もそのまんま。
当時の愉快な三人組を見てみたかったな。 桃栗さんのページにあったウェブチャットでヒロポンと話をしたことはある
エキセントリックだった あの頃の玉吉の年齢の追いつき、追い越し
自分も大した大人になれてないと痛感 >>420
玉吉ほど稼いではいないが玉吉より浪費はしていないと思う 一応玉さんよりは稼いでいるな
後は自由な時間だけ欲しい 玉吉がなんぼ稼いだか、伊豆宅2000万円のうちキャッシュで1100万円以上用意していたくらいしかわからんな 同い年のころ小田原ドラゴンはキャッシュで3000万以上持ってたからな 玉吉先生も固定ファンがついてたんだから、一品物のイラストとか絵をバンバン描いて売ればよかったのにね
そうすれば、Vチューバーの投げ銭やAKBの選挙権みたいに大金出すマニアもいたのに
芸術家っていうのは太客がついて何ぼなんだから 俺はチ〇コ太いから太客だな、グププ ←こういうのが読みたいけどもう無理なんかな 「俺もちんぽ見せたら性器隊員だなグププ」っていう防衛初期のギャグを甥っ子(19)に見せたら
結構、ドン引きされたな
おっさんの若い頃ってこんなギャグで笑ってたの?ってマジな顔で言われた 部分的に切り出して見せて面白い物ではないからな
当時でもその箇所だけ見て面白く思う人はたいしていないだろ 回転ずしの回がアフィサイトで掲載されていたけど、感想はこの作者自意識過剰だとかぼろくそだったわ >>431
ギャグのレベルが低いからというよりも、ド直球の下ネタ過ぎるってニュアンスだった
話の流れってもんもあるけど、そもそもO村のキャラがちゃんと頭に入ってないと、
面白さの半分も感じられないもんな
O村だと下ネタよりも、ポン子とのデート券を巡ってのパチンコ勝負の時に
「赤く興奮して機械に暴力を振るい、店員の若いジャニーズ系ともみあいを始めたので」
「もう本当に分かりやすい人 O村さんって」
が一番笑ったな
アメリカの一コマ風刺漫画っぽく描かれたO村とジャニーズ系店員の絵も素晴らしかった
「性器隊員」発言は、実際にそんな軽口も叩いたのかもしれないのに対し、
こっちは絶対ウソなんだろうけど 実際の奥村は暴力的な人ではないと思う、下ネタも空気読んで使うだろう
まあ講演会とかで頭が真っ白になると急にわけのわからんことを言い出すそうだが ブロイラーおやじFXのあとがき漫画に
「2人で呑んでいるときに、酔って理不尽にからんできたサラリーマン2名をすみやかに処理した」
「ふと隣を見るとO村さんがうぉぉぉと叫びながら膝を入れ続けていた」
「会社で何か嫌なことでもあったのだろうかと思った」
みたいなことが描いてあったしA書店出身者は武闘派なんだろうさ 桜玉吉のかたちとかじゃ暴力沙汰を起こしたとかないし、奥村の漫画野郎でも玉吉に枕投げつけられたとか
その程度のトラブルだから、実際は酔ったサラリーマンを追い払った程度じゃね? >>432
回転寿司ってどんな話だったっけ?
なんか玉吉先生が自意識過剰なことしたの? >>439
幽玄4巻で回転寿司屋で隣の席にはビール飲みまくって箸でケーキやプリンを喰う豚女がいて、
もう片方には老夫婦がシャリを捨てて刺身部分だけを喰っているという地獄絵図の中、4皿で帰宅する話
別に自意識過剰とは思わない ゲイツちゃんの作者→桜玉吉、で描いた話
老夫婦が皿を30枚くらい積み重ねてて
よく見るとネタだけ食べて
シャリを山のように捨てている、だったかな お茶の粉のスプーンに粉がびっちり付いてて前のヤツがスプーン舐めたとか鼻の中に入れた妄想した話の方かと思った お玉が無策に日々の出来事を有り体に描いてると思うのか… いや、思うか… だな… 40代後半も台無しって奥村が言っているけど、50代も無駄に文句言うだけの漫画で日銭稼いだだけ あの対談の時はこれからまた調子戻してやっていこう!みたいな雰囲気あったのに悪化するんだもんなぁ... 高橋の悪口をさんざん言っていた最後の対談は未収録かな、日々我3巻何にもおまけなしかな? 悪口ではなく事実
クソデブのせいでビームに描かなくなったわけだし 高橋がやったことって締め切り前にエアコンが壊れているから書かないっていう玉吉に
エアコンが効いている車内で原稿を書かせた程度だろ、書かない結果姉に電気代借りるみじめなことになっている 高橋にも言い分はあるだろうけどその辺はO村が吸収して玉さんが悪者にならないようにしてるんだろうな 歴代の担当がなんだかんだと描かせるのに苦労してたからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています