桜玉吉 119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電子版とはいえ週刊アスキーってまだ続いてたことに驚き。何か連載与えてやってくださいよ。 KADOKAWA資本になってから専門誌には4コママンガ以外載せないルールがあって
広告マンガやレポ記事マンガは何とか許されていたんだが
レポート記事をマンガで何ページ描いてもギャラは記事1本分という改正が加わって
カオスだもんねも消えていったくらいなので
KADOKAWA上層部は専門誌にマンガを載せる意味はほぼ無いと考えてるっぽい >>33
>ぱそみと同居していたのは調布のマンション
これ勘違いしてる読者多いよね、まあ玉さんの描き方も
誤読させるところがあったけど 伊豆の家でぱそみと同居出来ていれば玉さんの50代はちっとは違った結果を出せていただろうか? そういやカオスだもんねはいつの間にか消えてたな
最後は写真多くて漫画と呼べなくなっていた >>38
チンぴく微塵も無しな初老の男と同棲する若い女はおるまい あわよくば若い娘に老後の介護をさせようとしたマンガ家として
今話題のコラボだかいう一派によって炎上させられたら
と思ったけど、ビーム関係のフェミ界隈のツイッターを見ても、あの件について
一切言及がないのは余程に都合の悪い事案なのかな
まあ、下手に騒ぐより事態の推移を見守った方が無難ではあるけど
素直に誤りを認めて見解の相違がどうとか、お茶を濁して片つける事案だった 藤子fはAが面倒見てたように、玉吉はカツヒコが面倒見てやってたんだな 電気止められ 姉ちゃんに借金しにいき 黒い水鳥が居たって話 奥村にも4万借金、こりゃ伊豆宅のローンは連帯保証人の親父が途中で全額払ったんだろう
お玉は保証人求められたのに怒っていたけど いつだったかのひび割れには、たまに人里にいく程度だから
お金が貯まるって描いてたのに >>50
同席求められるってことはただの保証人じゃなくて連帯保証人だから、玉吉に貸すのじゃなくて玉の親父に貸すのと一緒 >>52
2003年のネット事情なら桜玉吉ってペンネームを聞いて検索すれば、鬱で描かないことで有名な漫画家なんかすぐわかるだろ
要は玉吉の親父の預貯金を見てこれなら900万は回収できるなと判断したと >>51
同席したから連帯保証人とは限らんし、
同席しなくても連帯保証人にはなれるから
連帯保証人だとは解らんよ。
どこかに描写されてたっけ? まあ、貸したくなかったから嫌がらせを小刻みに繰り返したんだろうけど
それでも食い下がってきたんで諦めて一番嫌がるであろう同席を求めたんだな 見返したら同席したことにも怒っていたけど、そもそも保証人を求められた時点で
「私は信頼されていないようである」って静かに怒っている、たぶんB銀行だったら、全部の資料を一度に要求されたと思う 玉吉をなんとか思いとどまらせようとしたヒトシの善意を無にしたってこと? 2000万円も廃屋に使ってしまったしな、娘にとっても負の遺産だ >>54
A銀とB銀とあるから、静銀とスル銀なんだろうな 娘にとってはたまにお父さん達と過ごした想い出の家でもある。。。 おめえらが銀行員だったら、貸せる相手かってことだわな 玉吉はいまだに姉ちゃんに金借りる電話するような懐具合なんだな・・・
人生設計、失敗! 日々我3巻書店に予約しに行ってついでに文春立ち読みしたけど、伊豆宅ついに電気が止められた
姉に借金の電話って、あれだけタクシー乗って電車も乗って買い物していたくせに、電気代払う金がなかったのか
無計画すぎるだろうし、姉に返済できるのかよ、3巻の印税っていつ振り込まれるんだよ とっとと伊豆宅を処分して一間のアパートでもいいから東京で暮らしていればここまで困窮することもなかっただろうになぁ 処分したくてもできねえ、金払って更地にして引き取ってもらうしかないくらい、役立たずの土地
伊豆宅なんか買わなきゃここまで困窮しなかった、そもそも御緩終わってから伊豆のローンと調布マンションの家賃の
二重生活やっていたんだから、相当ひどい もうそんな困窮してるなら似顔絵描くクラファンでもやってくれ
多少ならお布施するわ O村や姉に金を借りてもクラファンで信者から集金することはしない
それが玉さんの矜持 LINEスタンプでもなんでもいいから昔描いたのでいくらでも儲けられる手段はあると思うんだが
そういうのはやんないんだなあ もう静岡県伊豆市桜玉吉(野沢某)宛てに現金書留で現金送りつけたい 有名漫画家桜玉吉さんがあなたの似顔絵を描きますの権利をヤフオクで売ろうとしたネタはガチなのかな
あとはスマホでタップするだけのところまでいったやつ いや似顔絵とかより漫画描いてくれ
ビームに最近描いてないじゃん 玉さんも地方の美術館を巡回して原画展をやったらどうだろう
そうすれば田舎でくすぶってるサブカル連中の心をくすぐって
飯の種にできるのでは「桜玉吉ドサ周りツアーfromヤサ」みたいな 防衛で言っていた似顔絵描きでもやれよ、伊豆じゃやってもしれているが プライドだけは高そうだから
乞食みたいなことは実際にはやらないんじゃね
身内に金をせびるのは別荘のローン返済ですでにやっているだろうが 親父が保証人で払ったんだろうな、さすがにお玉は恥だから描けないだろうけど
姉への借金とか奥村への借金とかちゃんと返済したんか、4万とかだと返さない額によくでる あのころすでに不動産屋と銀行にはめられたんじゃないか?という指摘があったからなぁ。
銀行のお得意さんは玉吉じゃなくて地元の不動産屋だからな。
スルガなんてこの手法でばんばんアパート建てさせたからw 銀行ローンとしてはたいした額ではないし、この漫画家の仕事ぶりではとても払えそうにない
貯金はあるが高齢の父親に肩代わりさせるのも可哀想だ。一人娘にこの家を相続させたら大変だろう
よし、ここは一肌脱いで諦めるよう仕向けてみるか…というヒトシの善意に玉吉は最後まで気づかなかったってこと? >>79
確定申告近いんだよな、本当に無計画だわ、そもそも来週以降の文春の原稿を遅れるのか?
スマホに充電できないのに 伊豆別荘、調布宅、ネカフェ宿泊
意味不明の生活スタイルだったな
終の住処は施設かな? 漫喫と調布マンションと伊豆宅(ローンは払っているが固定資産税がある)の三重生活とか
玉吉は浪費の天才だわ >>81
何年か前の忘年会の景品で貰った災害時用ラジオが手回し発電機能付きだから
電気止められてても充電できるよ >>84
女神転生系のデビルサバイバーってゲームが電気を止められた山の手線内部で、手回し充電器で生き延びていたな
原稿ってスマホで送れたっけ?そもそもお玉はPCで原稿を書いていたから そもそもPC使えないときは紙の原稿をコンビニからFAXで送るから何の問題も無い >>83
コロナまではコンビニと外食中心の生活ずっと続けてたしね
伊豆も風呂にガスとか引いてないみたいな感じだったし
変なところで金使わないよな玉吉 >>82
ネカフェへの宿泊は自宅のネットは解約してるから原稿を送信する際に出向くのに使用だったろ
定期的な外出が鬱の改善に繋がったのもあるし健常者には意味がわからなくても鬱を煩ってる人間には必要なことだったのだ >>89
御緩が終わったときに調布のマンション解約して伊豆宅に住めばよかったのにな
鬱を患っているならちゃんと病院に通えよと、ネット通販で買ったプロザックを目分量で飲むから悪化していったのでは? 玉さんもマンガの森の原画とかいい値つきそうだよな。
つか、カットで十分暮らせル位稼げそうだが? 玉吉が電気がないので暖をとろうと家にうっかり火をつけて全焼焼死って展開は勘弁
ネタがなくなった搾りかすの玉吉の遺体はさておき、原稿とかが焼けるのは許されない もう文春にも前借してそうだよなぁ。
しかし、ねぇちゃんへの借金公言とか、
相当追い詰められてるだろ。
やばい予感しかしねぇよ。 >>91
画家ってのはこれ以上新しい作品が生まれないとなった瞬間から希少価値が高まり出すものなんだ。 >>94
普通恥だし、姉ちゃんは昔有名な同人漫画家ってことしか知らんけど、文春で連載しているお玉より稼いでいるのか
なんか色々悲しくなる お金の使い方とか生き方とかあらゆる面において不器用だからな玉吉。そこが魅力でもあるけど悪いところでもある
玉吉姉は玉吉以上に稼いでるかどうか分からんけど
あの姉御っぷりをみるに玉吉以上にしっかりしてそうではある お玉が風邪引いた時も見舞いに来てくれたり姉ちゃんやっているなと思った 自転車をヤフオクに出して糊口を凌いでるって4コマが載ったときも
「ネタを本気にする人がいる」って玉吉が言ってたのにまた騙されてるのか、お前ら >>97
初めて顔見た
想像以上にイケメンだった。。 プライド高い人だからネタを本気うんぬんの方が嘘の可能性もある 今にして思うと当時の玉吉は平成の岸田メルだったのかな
顔出しでいろいろやるイケメンイラストレーター >>100
話題のスレをクソレスで埋めて自分の推してるスレに人が集まるようにしたい基地碍が居るんだよ
単なる荒らし行為だと気付かないくらい低能なわけだが > (155/155) [PC]
連投というか荒らしの自覚すらないのかね、ミュートされたらそれまでなのに 午前中だけで150もレスしててしかも相手にされてなくて草 ネタだって言うなら車持つべきだし、伊豆宅の屋根も業者に修理してもらえ 屋根はなあ
屋根に穴の開いた部屋がある古い戸建てを借りてた事があるが中々どうして味があったよ あの傾斜の屋根では自分で上ってコーキング処理をするわけにもいかんだろうからなぁ
漫画家が伊豆の自宅屋根から転落、とかニュースになってしまう 伊豆のボロ屋住まいの爺さんとは世を忍ぶ仮の姿
本当は高級マンションで葉巻くゆらせながら高級ブランデー楽しむ印税長者なのさ 知り合いの60代前半を見る限り最近の60代は若い気がする
おじいちゃん感はなくておじさん 玉吉は40代から爺さんぶってたから本当に爺さんのなりつつある現在に戸惑っているわ 文春インタビュー動画の時点で
顔は出てないもののおじいちゃん感あったもんな 精神は10代で仕事の仕方は20代で体が40代だったのが、御緩のとき 代アニで同級生だった人たちから当時の話聞いてみたいな。 生まれついての遊び人だな
ひとところに留まれず最期はひとりぼっち 早生まれの人って幼少期に周りより発育遅かったことが知らぬ間にトラウマになってて社会に馴染みにくいんだよな
玉吉も3月生まれだから周りの人より劣っているという原体験があるんだろう > 玉吉は紋次郎に憧れてるから……
いやつげ義春だろ
後期玉吉の作風はつげだわ つげ義春の出来の悪いフォロワーって感じの作風だったな
決して成功してたとは言えない出来
防衛の頃の作風に戻ってほしかった 幽玄の各話タイトル全部紋次郎のドラマタイトルだけどね 御緩自体、トクコ編の玉吉と日記漫画の玉吉を一緒の描き方していたのもどうかと思う 世のディレッタントの通弊として眼高手低というのがありますが、漫画ディレッタントの場合も同じ。
特に漫画や映画はシーンや展開が具体的に眼に見えるだけに絵としての構造が分かりやすく、
誰にでも論評の一本や二本は書けてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています