金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時まで禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・コナン厨や高遠厨もスルーで
前スレ
金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1653804780/l50 まあそうは言っても元々ジャニーズが主演でヒットしたドラマだから完全に既得権益化して実写化の時点でそこら辺は仕方ないのか その結果が過去最低の数字で話題にもならない空気ドラマになっちゃった >>399
脚本家の名前カットってちょっと不可解ね
樹林の例のツイートと言い、なんか製作の裏側で変なトラブルあったかもね >>402
ジャニーズキャスト出演というTVや広告代理店掌握型のゴリ押し商法も、情報や流行共有ツールとしてのTVメディアの衰退と同時にあっという間に廃れ、有効手段じゃなくなったのが痛いな このままジャニーズ依存でのメディア市場の商法は益々悪路化しそう >>400
今回の道枝版はジャニオタへの配慮か佐木優遇が突出してたけど前回の山田版はある意味佐木以上に真壁が優遇されてたよなあ
堂本版や松本版と違って役者はジャニじゃなかったのに 雪影村はそれで台無しになってた記憶あるし演出側に問題あるかもな
演出陣って山田版も今回も同じはずだし 見る人間の頭が良くなれば面白くなくなるものだっただけ 今更だけどイブニングに移籍したの失敗だろ
少年誌だと規制が厳しいとか週刊連載が体力的にきついのもあるだろうけど
マガジンとイブニングじゃ読者数が違いすぎるはずだ
移籍じゃなくて左遷の可能性もあるかもしれないけどさ それでもイブニングでは一番売れてるんだよ
コミックス売上もマガジン時代とそう変わらない 八咫烏村は完全なライブチャット用の事件
後からまとめ読みする人は謎解きよりも人間ドラマ目的で読んでほしいところ 一話目→顔的に被害者は絵鳩と鵜ノ木と黒羽か(Twitterにリアタイ発言あり)
二話目→今回は五重密室か(〃)
事件発生
四話目→なんだ、知不美か&ロープウェイか(このスレ)
ゴミ袋→なんだ、空気入りか(バラバラ死体の移動説もあった)
和室→なんだ、障子の張り替えか
この流れをリアルタイムで見て笑ってしまった
サッカーボールが初登場したのは四話目(悠人が格子を壊した原因) 面白かった議論は
・知不美と鷲見のどっちが犯人か
・提灯とフードのどっちに生首が入ってるか(どっちでも重力が変)
・ゴミ袋は死体移動用かアリバイ確保用か
・大黒柱は弁護士ケースか移動通路か
・イネと三鴨親子のどっちかが高遠や怪盗紳士入りかも
・弁護士は知不美の恋人か家族か
・犯人はわかるが黒タイツの発言がギャップがあり過ぎる >>411
移籍前と変わって無いのが結構厳しい現状だな >>402
仮に堂本再起用でドラマ作っても、更に視聴率低そう ロープウェイで送ったのが生首か鍵か、偽ゴミ袋が空気かヘリウム風船かって議論も面白かった
(例の鷲見犯人説の人は公式の工作員じゃないよな)
障子で血がついた方の鍵をかけずに血で固めた可能性も考えたがクエン酸なら逆だ ・張り替えた障子の紙だけ白かった
・障子の糊が乾くまで触られてはいけなかった
? 今回のドラマ版よりYoutubeで初のアニメ公式配信が宣伝効果や新規、古参ファンの掘り起こしは高かった様に感じる ドラマ版終了に合わせる形で配信終わったけど勿体無いなぁ、と思う
全話配信してその後に、人気話数話を年内中残す形にしても良かったのに 女が自分のことを「自分は」なんて普通言わないよな
かと言って「わたしは」にすると悠人が容疑者から外れることになるから苦肉の策か。反則技に近いな 巌窟王の時に「俺」って言っちゃって容疑者一気に二人に絞られちゃったからね >>418
クエン酸は血液すぐに固まらなくする効果あるね 正しい方のゴミ袋の束の中身が三人の胴体なのか?
黒沼並にグロ耐性があるな知不美
知不知って単語があるんだね >>422
確かに
ただでさえ簡単な事件なのにガバガバすぎて草 もう金田一は、トリック考える専門の人を雇った方がいいんじゃないかなあ?
知ってる人も多いと思うけど、エラリー・クイーンは従兄弟同士の合作で
一人がトリック考え、もう一人が文章にしていたんだ。 複数型ライターによるシナリオ作成は必須な感が有るね 金成時代は実質その体制で上手くやれてたし
今のシナリオ作成での創作はもう限界だと思う ここのスレの住人はともかく、一般視聴者からは
金田一はもう現役感のない過去の名作となったということだ
鉄腕アトムは数十年前に大ヒットしたけど今はもう見る影もない
それと同じこと 確か現役感は殆ど無いな
実質金成時代のブランドやイメージが食い繋いでる様なもんだし エヴァとかドラゴンボールとかセーラームーンみたいに映像作品がない間でもキャラクターグッズがコンスタントに発売されるような作品でもなかったからなあ
かと言って海外でウケてるような感じでもなかったし 寧ろそういう事殆どやってなかったよね
探偵学園とか、新規コンテンツ畳んだ後に戻ってきた感じ 奪還屋、シバトラ、クニミツの政と色々とやってたけど >>415
減ってるならそうだけど減ってないならそうでもないじゃん シンちゃん作者は鬼頭小百合
遊戯王作者は草凪蓮(潮小次郎よりこっちの方が似てる)
あの二人は首吊り学園 >>430
キャラが黒髪だしコナンみたいに形が変わってる訳でもないからな
でも絵柄がオタク受けしないのとキャラがゲストで使い捨てなのが
今になって効いてきたと思う
盛り上がってはいないけど、今の漫画には珍しく界隈の空気がいいと噂されてた
せいぜいコナンと比較される、高遠のアンチがいる、金成信者がいる程度 コナンみたいにずっとアニメ放送を続けることができたらよかったんだけどなあ 界隈の空気良いかなあ…中にいると池沼の蠱毒という印象だけど… 30周年という記念碑だけど、祝うという空気よりコンテンツの色々と溜まってしまった問題点や課題と向き合わなければいけない状況になってしまってる
ドラマ版の空気化のまま終了って、映像コンテンツの衰退と枠存続の危機の表れだろうし >>435
何気に金田一少年とセーラームーンって同じ講談社系で漫画の連載開始も1992年と、ほぼ同期なんだな >>440
金田一はセーラームーンやCLAMPと
トポロジー的には同じ系統の絵柄なのかもしれないな
作者はホモじゃねーの、胸がデカ過ぎるって言うのは
遊戯王作者のほうが思った
金田一の男性キャラが色っぽいって
謎空間によくいる、流し目が多いって意味か? 子供の頃は気付かなかったが
美雪は花とか女の子らしい小道具持たせてニコッとさせとくか的な扉絵なのに
金田一の扉絵はアンニュイな表情の謎ポーズでやたらスクリーントーンも多い
それはそれとして「女はブス!」を真に受けてcaseのキラキラ絵柄になってしまったのなら腐女子恨むでつーか編集が弾け caseシリーズから絵柄、内容共に色々変貌を遂げていったからね 無印第2期や20周年、Rの頃の絵柄のが変貌ぶりは凄いと云えば凄いわな 絵柄がなんとなく同人絵に変わっていったかの様な印象ある キャラ絵の変化もだけど、背景や構図が年々薄くなってるのは気になる 初期でもトーン使ってたけど
カット割りとかの工夫が上手く作用してたから >>448
順番が逆や
海馬と高遠って似てるよな
5ch受けしそうなシリアスなチンコ頭 >>445
Q直後の頃は金田一も幼くなってたよなあ
今は隔週なのと37歳挟んだからかだいぶ持ち直したと思う >>208
昔からキバヤシは、この手の発言ばかりしてたけど
正直、プロ意識ってもんが足りないんじゃないかと思う。
リアルでのキバヤシの周りには、作品を無条件で全肯定するイエスマンしかいないのか知らんが
どんな職業だろうとプロとして客から金を取ってる以上、支払ってる客にはそれを批評する権利がある。
見てもいない作品をこき下ろす奴や、違法サイトとかでタダ見してる奴が評価するのは流石にアレだけど
ちゃんと対価を払ってる読者の意見くらいは、否定的な意見だろうとプロとして受け入れなきゃいけないだろ。
自分の作品は何もかも完璧だ、だから肯定的な意見以外は一切認めないし
自分の作品を否定する奴は、全てくだらない人間だ。
冗談でも何でもなく、キバヤシが言ってるのはそういうレベルの発言。 200レスも遡ってまで批判しようとする権利はそりゃあるだろうが、
同じことばかり言い続けてるのは単純にうざい >>451
長ったらしく書いてるけど3行くらいで終わる内容だね
こんなのも相手にしてると頭おかしくなるだろうから漫画家は編集とか知人みたいに顔と名前のわかる人間の意見以外聞かないほうがいいと思うわ 久しぶりに街中系の事件やってほしいけど、金田一二三誘拐殺人事件が頭を過る ↑ごめん、今日のこととは無関係なんだが不謹慎すぎた >>451
真偽はどうあれ、まあ色々と物議醸し出す内容のツイートだわね ただ今までこうした内容のツイートを吐くような事はあまりしてこなかったから、ちょっと不可解 もしかしたらメンタル的に色々と追い詰められてるかもしれん >>456
俺が唯一見てない時間なんだけどそんなに酷いのか?犯人わかりやすいのか? タイムリーな話題だけど、かつて自分の漫画の悪役の名前にしたくらい
忌み嫌っていた安倍元総理がああなった件について、キバヤシはどう思ってるのかね。
少年誌連載の作品であんな幼稚な嫌がらせするくらいだから、内心マジで喜んでたりして 寧ろzoomドラマ版で、わざわざいつき役として出演させたりして交流あったメンタリストのが今回に事件後の対応ヤバいぞ
樹林自身がドラマ版と同時配信だったオンライン座談会で「以前からDaiGoとは何かやりたいと思っていた 今回のドラマ版では適役ではないかと思い、いつき役に起用した」という趣旨の発言あった事は黒歴史だろう
樹林本人はああいうインフルエンサーや新自由主義崇拝の経営者には共感や羨望意識強いんだろうね Twitterのフォロワーやリツイートする記事もその手の輩のツイート多数だし シバトラ連載中の時のスレがまだ残ってたわ。当時のスレ住人も
キバヤシのやった嫌がらせにかなり拒絶反応示してるな。
このスレの719以降
ttps://ex21.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1190789486/?v=pc 思想は違えどお似合いの二人なのかも知れん
http://mimizun.com/log/2ch/wcomic/1101864867/400-405
■「1週繰上げ〆切危機」を脱出したと思ったら
なーーーんかとたんにウツ状態、このトシで五月病か!?オイ!!
クソ…!人がこんなにブルーな気持ちで仕事をしてるのに
不況だといわれてるはずの世間ではバリだグアムだワイハだと!?
かーっ!!!ふざけろっ!!
のぼせやがったカップル&ブルジョワ家族旅行!!
そんな奴らが乗った飛行機こそ「あるかい〜だ」なアッラーの思し召しで
某K社ビ
( 中略 )
そーいやこのHPとうとう少年Mジンの2チャンですっぱ抜かれてたな…
なんとなくタメ息〜 >>463
安倍っていうか
アンフェ、LGBT差別者、上級国民が嫌いなんじゃないのか
安倍は犬撫でてマスク無駄にしただけで引き逃げした訳じゃない
タイムリーなら蟻地獄壕と遊戯王作者の方がヤバい 誰か散弾銃だ!伏せろ!とか言えば良かったのに
あの黒い筒見ると
知不美のボーガンやレイリーのデリンジャーが可愛く見えるな
至近距離で撃たれた鵜ノ木と黒羽は馬鹿だ >>463
ここ樹林のアンチスレじゃないんだよ
全然関係ない作品持ってきてどう思ってるかきくくらいならツイッターなりで本人に聞いてくれ
一緒に叩いて欲しいのかもしれないけど実際にあんな風に人が殺されてそれを喜んでるなんて言えてしまうのもたいがい幼稚にしか見えない そういえば銃撃に倒れた犯人って六星だけだっけ
後は大概刺殺パターンだし 日本が舞台である限り犯人が銃殺されるってケース自体稀だからな お前らボールペンで死んだ小金井さんの気持ち考えたことあるの? >>475
小金井は薔薇の毒に自ら突っ込んで死んだ >>476
そっちじゃねーよ!高度一万メートルの方だよ 原作ではただのプッツン女優がアニメだと滅茶カッコ良く活躍して小金井の命を救った 山上って剛やともさか(や俺ら)に年齢が近いのか
萌えキャラなら作れるけど改造銃なんか作れないわ
アーミーオタクの檜山でも無理だろう そういや最近初代真壁役のタレントさんがやってるYoutubeチャンネルがオススメに出てて見たけど、初代ドラマをiPadで視聴してる映像を配信してる内容だった
時々映像にツッコミ入れたり、裏話みたいなの挟んで
何か痛々しく見えて、途中で観るのやめた 初代真壁はよく番宣に出てたけど昔からあんな感じや
お調子者のヘタレで本人の要素がドラマ真壁にも入ってる臭い >>483
大成しなかったイメージあるな
ドラマやバラエティー番組でもあんま見なかったし 初代のキャストだと素人が振り返ってあの人は今?的に感じるのは、剣持の部下だった刑事役の人や遠野役、征丸役、小城役、怪盗紳士役の人達辺りになるのかな? 初代のキャスト陣はビジュアル的には歴代でもかなり原作から離れてる >>486
結局有料コンテンツでしか全話配信しないんだな
ケチ臭いというか、なんというか >>484
タイムグリーンと一緒にYoutubeに出てたな 中山エミリが関西ローカルに出てたりして生き延びてるし、ともさかりえは最近だとBS時代劇に出てたな 知不美「証拠はあるの!?証拠は?」
はじめ「あぁ、あるさ…」
(はじめ、ICレコーダーを取り出す)
録音された知不美の声「クエン酸をひとつまみ…」 >>450
Q辺りからキバヤシの作品って登場人物が変に幼稚になっていって気持ち悪かったな
違う作画だとシバトラは特に酷かった 樹林の場合90年代後半ぐらいが、携わった作品の勢いや「読者に魅せる物を提供する」という姿勢はまだあった様に見える 奪還屋、クニミツの政、サイコメトラーとかジャンルやタッグ組んでた作画も相まって色々勢いあって 朝基とのコンビはサイコメトラー、クニミツ、シバトラ、サイコメトラー、でぶせんと続いてたけど、今はコンビ自体は解消した感じするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています