【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 27冊目【血の轍】
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現行作は「おかえりアリス」(別冊少年マガジン連載中)と「血の轍」(ビッグコミックスペリオール連載中)です!
話題は過去作に関するものでもOK!!
押見作品の疑問や解釈を語り合い、皆で押見作品を楽しみましょう!!
作者Twitter:@shuzo_oshimi
「血の轍」公式Twitterコロン:@chinowadachi
【作品リスト】
■スーパーフライ(2001年 単行本『アバンギャルド夢子』に収録)
■真夜中のパラノイアスター (2001年太田出版『コミック焦燥』(絶版)に収録)
■アバンギャルド夢子(2003年、週刊ヤングマガジン、講談社、全1巻)
■スイートプールサイド(2004年、週刊ヤングマガジン→2011年、別冊少年マガジン再掲載、全1巻)
■デビルエクスタシー(2005年 - 2006年、週刊ヤングマガジン→別冊ヤングマガジン、全4巻)
■ユウタイノヴァ(2007年 - 2008年、週刊ヤングマガジン、全2巻、2013年刊行新装版で完結)
■漂流ネットカフェ(2008年 - 2011年、漫画アクション、双葉社、全7巻)
■惡の華(2009年 - 2014年、別冊少年マガジン、講談社、全11巻)
■志乃ちゃんは自分の名前が言えない(2011年 - 2012年、ぽこぽこ、太田出版、全1巻)
■ぼくは麻理のなか(2012年 - 2016年 、漫画アクション、全9巻)
■ハピネス (2015年 - 2019年、 別冊少年マガジン 、全10巻)
■血の轍(2016年 -、ビックコミックスペリオール、連載中)
■ワルツ(2016年、月刊フィール・ヤング、読み切り)
■日下部さん(2020年、読み切り、webアクション)
■おかえりアリス(2020年 -、 別冊少年マガジン、連載中)
■りり(2021年、読み切り、ヤングマガジン)
前スレ
【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 26冊目【血の轍】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1650416615/
静子顔芸集 https://i.imgur.com/yPTcRFB.jpg
美しい静子さんとあひる口特集 https://i.imgur.com/yj7l4cU.jpg 改行なし意味希薄長文レスって押見の描く漫画に通ずるものがあるな >>577
つまらんはよ終われと悪口言ってるだけのレスよりよっぽど読む価値がある >>578
意味希薄だけどさも重みがあるような語り口に
作者本人?っていつも思ってしまうw まあ親に愛されなかったから子供の愛し方が分からないってのはよくある話なので
なんなら性的虐待を受けてたので
性に目覚めた息子が不潔に感じる所まで 今後の展開
自宅に帰宅した静一のところにおば参上
おば「このままじゃ三石家は絶家よ」
静一「えっ」
おば「悔しいけど、あんたを養子に迎えるわ」
静一「えっ」
おば「私、こう見えて閉経まだなの」
静一「…」
めでたく子供誕生、本編へ これから静一の人生がうまく行きかけたところにまた警察か病院から静子の連絡が来るだろうな >>580
それはないよ
作者より20以上は上の暇な退職老人だろう 退職老人の心を掴むストーリー展開を出来るなんて、押見すごいじゃん!
押見とは、20歳以上年離れているんじゃないか? ストーリー展開に心を掴まれているのではなく女性登場人物のエロさに惹かれているだけだろw
みんなそうだよな?
おじいちゃんも一緒 女とLGBTは気持ち悪いからこの世から消えなさいよ >>588
女の人が漫画の女性キャラを性的な目で見たっていいんですよ 静一視点になっているせいか静子に性的魅力は全く感じないわ。
どんな女性にムラッとするかと聞かれて、母親や姉妹の顔は絶対浮かばないのと同じ。 ママが恍惚としたようなゴ〇を見るような何とも言えない顔で静一の首を絞めてた頃がピークだったな
得体の知れない行動を起こす美人ママに読者も静一も振り回されてるあの頃は良かった
今はママの支配下がどこにも及ばなくなってて読むのやめようかと思ってるぐらいだ ママとセックスはなしかよ
シャイニング期待してたのに >>585
押見氏より一回りくらい上。思春期近辺の子供二人ありです。 押見の漫勉おもしろかったなあ。
見た目は社会不適合者の雑魚っぽいのに
作ってるものは抜群っていうね。
他の作家は、何か自信満々な感じで
そりゃあんたなら作れるよねって感じで
意外性はないのよな ロリコン犯罪で逮捕されてそうなキモメンだよね
職質した人あれで妻子もちです言われても信じられんだろうな
誰がどう見てもあたおかこどおじの顔つきだもん 勉強はできるがイケていないルックス+吃音持ちという属性、閉塞感の塊のような地域性と時代性、普通であることを強制される息苦しさ等が押見氏の創造の原点。どの作品でも、教室の休み時間のシーンでこれでもかというぐらい主人公の孤独が描写される。 会話の中であまり間を置かず、何か質問されても考えてから答えるのではなくとりあえず話しながら考えてる印象を受けたけど
吃音持ちだったことが関係してるのかな もう皆忘れてしまっているかもしれないが、吹石に出会ったのはたった前日のことだ。わずか一日半で本当に色んなことがあった。 静子は静一の連絡先をどこから知ったんだろう?
離婚した時の一郎の連絡先に静一の名前が記されていて、警察が現在の静一の連絡先を調べたと思ったんだが、
警官の言い方からすると現在の静一の連絡先が記されていた様子。
静一の写真のアルバムを持っていたのもおかしいっちゃおかしい。
普通の親ならあり得るが、ありがとう人殺しになってくれて、捨てていいですよね人殺しの子なんてと
静一を残酷なまでにあっさり捨てた静子が、静一の写真を大切に持っているとは思えんのだが。 >>603
一郎は遺書で「静子とは離婚して以来連絡を取っていない」と記していた。しかし、様々な状況を考慮すると、この記述は虚偽であり、実際には一郎が静子の面倒を見ていたと考える方が自然かもしれない。実際、111話ではあたかも静子といつでも連絡を取れるような口ぶりだった。痴呆の始まった静子をみて、自分に万が一のことがあった場合に静一に連絡が行くよう、連絡先を持たせたのだろう。 後半の問いかけについて。これはもう自分の中ではほぼ確信なのであるが、静子は一時たりとも静一に対する愛情は失わなかった。ママを脳内に抱えて廃人のようになった静一を更生させるため、心を鬼にして暴言を投げつけ静一の中の自分を抹殺した。最愛の息子の前で愛情のかけらもない非道な母親を演じるという、静子の苦悩こそが血の轍を最高の悲劇たらしめている要素である。 惡の華より上のヒット作描いて欲しいとまでは言わんが仲村と春日以上のキャラを作って欲しいな もっと年を取ってから違うタイプのヒット作出せそう。 今回は次のスペリオールまで三週間あるのか。次の展開が待ち遠しい。 愚痴を吐くために読んでるという意味では待ち遠しいかもな
静一の人生ガーとか二の次だわ
ママにクチュクチュ掻き回されるのがやめられなくて読んでたんだよ
見ての通り老婆になってしまってクチュクチュの可能性すらなくなったけどな 吹石さん見捨てない言うてたのに何で静一と結ばれなかったのか >>613
静一よりも静子がね…。
毒親に壊されたという意味では静子も被害者。
ハッピーエンドにするなら静子も救われないと。 ラブラブ中学生のセックス漫画だけ描いていてくれよもう 息子に愛情を捧げてたりしなかったろう
あれは搾取するだけの愛、いや執着だ >>543
引き伸ばせるわりにはあっというまに年取らせちゃったけどな
今でもあの殺人あたりの展開はよくわからん
どうあがいても毒親に呪われたらいいゴールにはならないだろう >>545
赦すってのも変なの
許せないけど受け入れるしかない地獄しか見えない >>550
毒親だと認識できず
許せない存在だと認識できないほうが
よっぽと救いがないと思うがな >>605
ないない
静一が苦しんでいるのを見て
更に追い討ちをかけるようなことして溜飲を下げる
そういう親だろ >>623
レスありがとう。自分が改行なし意味希薄長文レスを書いたところ、誰からも反応がなくて不安になっていたところだ。愛でなく執着であったとされるアナタの意見・感想は全く正しいと思う。これに関してはもう>>582が正鵠を射ているが、静子にとって無償の愛だと思っていたものが、哀しいかな静一にとっては醜い執着以外の何物でもなったということであろう。親から虐待されて育った静子は正しい愛の作法を知らず、自分の思いを貫こうとすればするほど、静一を苦しめていたのだ。この辺りは39話に詳しく描かれている。 >>604
家賃滞納の半年前から静子の呆けが始まったと考えると、
まだ健在だった一郎が静子を放って置くとは考え難い。 >>625
確かにその辺は少し矛盾がある。しかし押見氏は日付に対して結構アバウトな所があり、静一がしげちゃんを突き落とした日付を平成7年だと言ったり(97話)、平成6年だと言ったりしている(104話)。(ただし単行本版では修正されているが)。例によって不正確な記述が、単行本版で修正されるのではないかと思っている。 単行本版で修正されても誰も読まないでしょ
14巻もういらないでしょ
紙の無駄 >>619
普通セクースかセクロスだは
トーシロめ 美人ママとの濡れ場…ってw
厨房の頃でさえキモいのに現在の 中年x老婆 でヤられて嬉しいのかw 厨房の頃なら全然行ける
ママの中に出していいのよ
とかむひょーぼっきが収まらん 漫画なんだから無敵の人になるぐらいの展開の方が面白いと思うんだがな
何もかも歯切れの悪い展開だからフラストレーション溜まってしまうわ
作者は何をそんなに静一を大事にしてるんだろうな
どっちにも振り切れない何者にもなれない鬱々しさを描きたいのか シゲちゃん突き落とし事件がいつのまにか入れ替わっているのがなんかもやもやする
いつのまにか成長してるのもしっくりこない >>634
ぼっきが止まらないプロなのか?
腐って取れちまうという話あるけどお前のポンチまだ付いてる? 自分のこと大好きで自分のこと描きたくてしかたないけど、それが読者に受けないならそんなのはさっさとやめるべきでしょ
題材にして面白いような人生送ってないんだから オシミンは拗らせてるけどそれは自分で勝手に拗らせただけで
もの凄い毒親のもとで育ったとか強烈な性的虐待されたとか
そういったトラウマ無さそうなんだよな。育ち良さそうだし
だからダークなようで浅い
ドロドロした業の深いもの描きたいのはすごく伝わってくるんだが
人間的におそらく「ごく普通の人」だから発想の限界があるんだよ
ウシジマ君の作者とか工業高校でヤンキーに虐め倒されたトラウマからあの作品を描いたが禍々しいだろ? ただオシミンの描く抜群の美少女とツカミの設定がど真ん中だから
ファンは毎回追いかける。風呂敷畳めないの分かってるけど追いかける
そして落胆するんだが新作発表されるとまたアガる
その繰り返し オシミンは出オチの人だから長期連載には向かない気がする
原作者つけて描いてみて欲しいが
修造リビドーあってこその押見作品なので
それも微妙になりそう。悩ましいよね 押見先生の作品は掴みだけ!なんて周知の事実でしょう
あと絵が読みやすい >>644
血の轍は絵が多すぎるよ
見開きの顔芸は飽きた
孤高の人の末期に匹敵するセリフなし見開き画集 静子は結局何がしたかったのか
押見は何を描きたかったのか
さっぱりわからない 三谷みたいな清楚系女子中学生の表情とかしぐさだけをまとめた
画集をリリースしてほしい中村サイドと2タイプに分けて
絶対出すべきだし本人も出したいんじゃないかな
内容次第では(エッチなシーンが豊富かどうか)3千円×2ぐらいなら買ってしまう
なんなら同人でもkindleで売れるのにオシミンのプライドがソレを許さないのか 三谷清楚系なんか
初セックスのときは既に慣れてる感じ あくまで見た目(作者の書き分け)の分類だから
サエキ・みたには清楚系ということでカテゴライズした
中村は別ジャンルとして、ぼくまりのまりや、ハピの御所さん、
吹き石なんかはまた別冊にして売れば人気の指標になるし儲かるよ オシミンはほんと清楚系が実は糞ビッチ設定が好きだよね オシミンの描く女の子が世界で一番かわいい
佐伯と三谷と結婚したいぐらい大好き >>651
分かる
最高に可愛いし頭おかしくなるくらい大好きだわ
俺は常盤と麻里が狂おしいほど好き >>652
もうすでに頭おかしいってw
自覚無いの?www 三谷の反撃には驚いたよ
佐伯は春日とセックスしたことを誇らしげに仲村に教えたら、「だから何?(笑)」とあっさりスルーされてショックを受けた
でも三谷は「三谷の言う『好き』は独占という意味であり、意味が狭くて嫌いだ」と慧にキツイことを言われたのにめげずに頑張って洋ちゃんとセックスして満足させた
仲村は春日に恋愛感情がなかったから平然としてた
慧ちゃんは洋ちゃんに恋愛感情があるから動揺しているように見える
だから慧は何らかの形で逆襲に転ずると思う >>648
知識だけ詰め込んできた処女だったよ
動揺しなかったのは強い意思があったから >>658
「だから何?(笑)」って答えた後で佐伯に「肩が震えてるよ(笑)」って返されてたでしょ
本当に震えていたのか、佐伯の強がりの嘘だったのかは明らかにされてないけど自分は本当だったと思っている
もちろん仲村は春日が好きだったんだよ 意見の分かれるところだろうけど仲村に恋愛感情が無かったら
あの話ってなんなの?ってなるから
本人がそれとは無自覚なだけで震えてしまうぐらい執着があって
動揺してたという方が美しい話にはなるよね バカ息子が殺人者になって離婚
その後、ひとり寂しく貧困生活してきて
認知症にまでなって
あげくのはてに息子に暴力ふるわれて
ママかわいそう(´・ω・`) >>660 >>661
賛同してくれなくて残念
・仲村が春日と男女の関係を望んでる描写が一つも出て来ない
・祭り前夜に春日が抱きしめたのに仲村の拳の形がグーだった
…という2点から俺は、仲村側に恋愛感情なかった、と判断した
仲村が最初から最後までセックス嫌いで恋愛に興味ないというパターンのほうが漫画として珍しいから面白いと思う
仲村が大宮または東京にやって来たのは、中二病から完全には脱し切れていなくて、「春日君、また変態ごっこやろうよ、色気抜きで」と解釈すると楽しいじゃん 今までのパンちら軽お色気路線から一皮むけて、大家へと向かおうとしている押見氏。純文学路線の轍と、変態路線のアリスを並行執筆中。氏の推薦作品である「さくらの唄」や「月光の囁き」などの超変態ぶりを見ていると、アリスでこっちの方にはっちゃけたいのかと感じている。でも色々とコンプライアンスがうるさい令和時代に、どこまで突き詰めることができるか心配だ。アリスはここから倒錯したSM路線へ向かうと予測。洋ちゃんのもっとぶってが始まるんじゃないか。 今までの思春期の中高生路線で漫画家として行き詰まりを感じてヤケになって
社会に溶け込めない中高年路線にシフトしてみましたって感じに見える 丁度5年くらい前に毒親って言葉が流行ったから、小学館の担当がこれで行きましょうみたいなノリで始めたのかもしれない。当初は宣伝文句にやたらでかでかと毒親って書いてあった。個人的にはレッテルを張るのは大嫌いだ。今の方が、母親に苦しめられた息子が色んな事件を起こしているが、シャレになっていない部分が多くて話題になりづらい。それよりも、慧ちゃんと洋ちゃんを今はやりのサル痘にしちゃった方が...(以下省略) >>656
こういうつまらん煽りする奴のが頭おかしいよ 中高生がそのまま中高年になったような人が多い時代だから丁度いいんじゃない
オシミンが影響を受けたと公言する古谷実は中高生〜大学生〜社会人〜おっさん
と変遷があったけどそういうのはなかったね
大学生だったことあるわけだから大学生活を描こうと思えば描けるだろうけど
興味がないんだろうね >>667
血の轍はあまり好きではないけど、少し私見をば
押見の作品は親と子が対立する場面が昔からあった
惡の華では、3人の主人公がそれぞれ親と衝突していた。(佐伯は、良い娘たれ、という親の期待に辟易していたと思われ)。
僕は麻理のなかでも、女主人公が親と上手く行ってなかった描写があった。女主人公の友人・眼鏡女も親とは仲が良くないような印象あり
押見は親と子の葛藤の問題を小出しにするのではなくそれ自体をテーマにすることを昔から考えてた可能性が高い
それが血の轍
同時連載中のアリスでは、北海道で勃発したと思われる慧と親の対立はサブテーマに過ぎない展開になるんじゃないかな まあ扱う題材が親子関係ってのはいいといて、いい年こいたおっさんが子目線で描いてるから結局薄っぺらな恨みつらみしかなくて物語として破綻したんでしょ
変に静一目線にこだわってるけどつまんなかったら何の意味もないわ この人は女性に関しては可愛くてエロくてミステリアスであれば内面は割とどうでもいいというスタンスで描いてるように自分は感じる
女性の絵を描くのは得意だけど女性心理は分からないから、予測不能な行動の理由として毒親や複雑な家庭事情を一応入れてるけど決して深掘りはしない
だから静子については今後納得の行く描写はあまり期待してないけど、せめて静一に関しては着地点を見せてほしい >>664
仲村さんは大宮にも東京にも来てないよ
春日に会いに来てファミレスでお話したのは佐伯さん >>671
毒親問題はそれほど根深く
大人になったら解放されるというものでもないのだろう
静子の過去を描く話はあるのだろうか
そこも楽しみではある 無印でやってる闇の少年がかなりの毒親ものだが
あのママは怖かった
もうホラー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています