【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 27冊目【血の轍】
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現行作は「おかえりアリス」(別冊少年マガジン連載中)と「血の轍」(ビッグコミックスペリオール連載中)です!
話題は過去作に関するものでもOK!!
押見作品の疑問や解釈を語り合い、皆で押見作品を楽しみましょう!!
作者Twitter:@shuzo_oshimi
「血の轍」公式Twitterコロン:@chinowadachi
【作品リスト】
■スーパーフライ(2001年 単行本『アバンギャルド夢子』に収録)
■真夜中のパラノイアスター (2001年太田出版『コミック焦燥』(絶版)に収録)
■アバンギャルド夢子(2003年、週刊ヤングマガジン、講談社、全1巻)
■スイートプールサイド(2004年、週刊ヤングマガジン→2011年、別冊少年マガジン再掲載、全1巻)
■デビルエクスタシー(2005年 - 2006年、週刊ヤングマガジン→別冊ヤングマガジン、全4巻)
■ユウタイノヴァ(2007年 - 2008年、週刊ヤングマガジン、全2巻、2013年刊行新装版で完結)
■漂流ネットカフェ(2008年 - 2011年、漫画アクション、双葉社、全7巻)
■惡の華(2009年 - 2014年、別冊少年マガジン、講談社、全11巻)
■志乃ちゃんは自分の名前が言えない(2011年 - 2012年、ぽこぽこ、太田出版、全1巻)
■ぼくは麻理のなか(2012年 - 2016年 、漫画アクション、全9巻)
■ハピネス (2015年 - 2019年、 別冊少年マガジン 、全10巻)
■血の轍(2016年 -、ビックコミックスペリオール、連載中)
■ワルツ(2016年、月刊フィール・ヤング、読み切り)
■日下部さん(2020年、読み切り、webアクション)
■おかえりアリス(2020年 -、 別冊少年マガジン、連載中)
■りり(2021年、読み切り、ヤングマガジン)
前スレ
【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 26冊目【血の轍】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1650416615/
静子顔芸集 https://i.imgur.com/yPTcRFB.jpg
美しい静子さんとあひる口特集 https://i.imgur.com/yj7l4cU.jpg >>308
当時で例えるなら仲村さんが近いんだろうけど、今なら常磐さんが一番近いのかな
というか常磐さんは嫁さんがモデルなんだっけか >>309
しげるの一件もあるから無期懲役やんw
尊属殺人はより重いからねぇ 押見氏の描く静子像が序盤と比べて変わったという指摘があったが、台所でママを見つめる静一の追憶シーンでは昔のママがちゃんと描かれていた。つまり作者がバグったわけではなく、意図的にかき分けられている。昔のママは何度見ても綺麗だ。逆に、今のママと昔のママと何が違うのかよく見比べてみた。昔の方が口元がすっきりしているようだが、違いがイマイチわからない。でも印象は明らかに異なる。 >>314
あっ。ああ…そっか。これ、コピペなん…? おかえりほんと内容無いな
2ページくらいでいいんじゃね
暇潰しにエロ漫画もどき描いたってだけ
別マガで客集め目当てでこういうの描かせられてるだけか >>277
表現の引き出しワンパターンなだけだからな
猫が出てくるかしげちゃんが出てくるかは50% さらに一行追加。増える類似点。だいぶ趣がことなるので、ワンパターンと言ったら可哀そう。 血の轍と惡の華の共通点(最新版):
・主人公は自分に自信のない、地方の中学男子
・頭のおかしい(本当は苦悩を抱えた?)女に付きまとわれる
・なぜか、めっちゃ美人の同級生の彼女ができる
・しかし主人公は狂女のほうに惹かれ、彼女をないがしろにする
・彼女は無理やり主人公と交わろうとするがかえって気まずくなる
・そして狂女の影響でとんでもないことをしてしまう
・それでもって最後の瞬間にその狂女に突き飛ばされ、第一幕は終了
・第二幕は時間がワープして、めっちゃ陰鬱な感じでスタート
・第一幕でやからしたことが原因で、引っ越ししている
・親族の葬儀をきっかけに、女性の居場所のメモを入手
・昔の彼女に偶然出会うが、ほぼ相手にされずサヨナラ
・狂女に会いに行くが、昔のことは覚えていない(と言われる)
・再会の場で主人公は何の脈略もなく突然女に暴行を働く-->New! 誰にでもあるんだよ、押見体験は。
自分からすると大人びているように見えたあの子との妄想。
大人になってもふと襲ってくる「あの子と交わっていたら」という感情。
ところで血の轍はもう何話もつまらん。はやく終わりを見せてくれ。 >>316
押見先生の全力エロ漫画はめちゃくちゃ需要ありそう。
ていうかこの世の全ての漫画家のエロ漫画には需要がある。
売れなくなった過去の漫画家を高い賃金でエロ漫画かかせるビジネスをやったらかなり儲けられそうだ。 エロ漫画って自分の中のエロスを放出する行為だから
エロ漫画書いたら一般誌でエロを書けなくなる 「軍靴のバルツァー」(中島三千恒)という漫画が新潮社の月刊コミックバンチから別マガに移行
別マガは軍事ものがまた一つ増えることになる
おかえりアリスのようなものは少し浮いた感じになるなあ これ下手したら、最後まで当時の静子のままっぽいな
老いた静子はちらっと映るくらいで静一のなかの静子のイメージのまま話進んでいきそう あくまで個人的な感想であるが、押見氏の描く工口シーンはなにか対象となる男女が道徳的な懲罰を受けているようで、まったく興奮させられない。むしろ、いたたまれなくなる場合が多い。基本的にラブシーンを描くことができない作家だと思う。その代わり、女性のふとした仕草から感じられる工口スには、天才的なものを感じる。特に女性の後ろ姿を書かせたら天才的じゃないかな。 >>198
作中でも描かれてたけど
そもそもが中学生当時の静一の目に映ってたママも
脳内美化された姿で実際にはいいおばさんだったはず アリス好きだけどなー俺。確かにここ数話は轍の方が勢いあって面白いけど
クラスのマドンナ的キャラな三谷がサド気質発揮し始める展開は好きだけど、どうも慧ちゃんへの当てつけに洋一イジメてるだけな感じがしてイマイチのりきれない
もっとはっちゃっけさせてもええんやでオシミン 静子が出てここで話題になってるだけで、轍もつまらないから いつになったら、60歳前後静子の老け顔を見られるんだ? 本当に轍は退屈な展開にしている
せっかく時間を進めたのに 展開進めたらあと2,3話もあれば終われるくらいまで来てるしな 次回の予想
やめて静ちゃんと言いながら涙を流すママ
静一「謝れ!謝れよ!僕の人生返せよぉ」
ひたすらママを殴り蹴る静一
ママは顔を覆いながら倒れ込んで背中を丸めてる
かつて操り人形にした挙句自分を捨てた勢力に対して、力を行使すれば自分の思うがままに出来る事に気付いた静一
息を切らしながらズボンのチャックをおろし、ゼックスが始まろうとしていた 最新話は前半と後半で大きくトーンが異なる。前半では、台所でお茶をわかす静子に対して、昔の優しかったママを重ねている。記憶を失った静子に対して、元ママであった女性として受け入れ、面倒を見る心の準備を進めていたようだ。しかし、静子に昔の記憶がよみがえり、「久しぶり」と言われた瞬間に静一の態度は一変した。まるであの頃のような表情でママが自分を支配する状況が再現された。これはまさしく二十年以上静一が忘れようとしてた記憶である。ママに対する愛憎が混濁していた静一であるが、憎悪の念が鮮明となり拳を振り上げるに至った。しかしヘタレの静一はママに反抗しても必ずやり返されてボロ負けだ。今回も腰砕けだろう。でも少し心配。 そんなことよりチェンソーマンの第二部について語ろうじゃないか 押見修造好きなやつって藤本タツキも好きだよね
キツイ女書くとこが共通点? ママの部屋の中が明らかになったが、ミニマリストのように部屋には家財道具がない。エアコンも扇風機もなく真夏を過ごすことができるのか。熱中症になってしまうのではないかと老婆心ながら老婆に心配してしまう。 ちゃぶ台の上にぽつんと置かれたポータブルラジオが侘しさを演出していたね >>352
掃除片づけができない静子の部屋がなぜこんなに奇麗なのか。おそらく押見氏が、家具を描くのが面倒だったのだろう。 >>349
キャラよりもストーリーで魅せる作品の作り方とか似てるし
ファン層は近い人たちが多そうだよね 精神的に病んでなきゃ、あんなストーリーは思いつかない お茶をかぶって爛れたところから
だんだん老いていく現実のママを見る静一 お茶をかぶると老化して氷で冷やすと若返る
グレイトフル・デッドか お茶を掛けられたママのセリフが意味不明だ。「あつ!」って言っているのかとおもったが、「あっ」だ。 静子って掃除片付けができない設定だっけ?
静一が中学生の時に静子が家事放棄して家が荒れてたから
夫と息子は家事も片付けもできないんだなとは思ったけど >>358
タツキと押見の作家性は実際近くね?
二人ともエヴァのアスカみたいな女好きそうだし、シンエヴァで脳を破壊されんだろうなぁ >>361
普通の人の皮をかぶって生きていた前半と対比して、静ちゃんが家出したあたりから本性を現すようになり、家が荒れてきた。第7話で「掃除なんかしたくないの」とつぶやいていたように、掃除は得意でないと感じた。パパが家出した回の部屋の汚さはすごい。 熱いお茶で火傷をし顔が醜く爛れる静子
静一の怒りはなおも収まらず首に手をかけて絶命させてしまう
我に返った静一は死体の隠し場所を探す
部屋の掃き出し窓を開けるとアパートの庭の隅に古井戸が有った >>365
静一は静子の亡骸を古井戸に放り込むと、上から念入りに土をかけた。
「はあ…」と安堵のため息をつく静一のアップで成年編は終わりを告げる。
やがて20年後、核戦争から復帰しつつあるネオ東京の高田馬場近辺で
妙な噂が立っていた。「乳飲み子を抱えた裸の痴女が車道を徘徊している…」 >>363
現在の静一の部屋もゴミ屋敷だし、得手不得手ではなく、投げやりな生活になると掃除とかどうでもよくなるんじゃない?
静一の前で平気で消えたいとか言っていたし、あの時点で静子はもう投げやりになっていたと思う。 その通りですね。自分の愛が静一を苦しめている矛盾から自暴自棄になっていた時期で、まさにセルフネグレクトのような感じだったのかも。逆に言うと、最近の静子は折り目正しい生活をしていたのですな。 静子は家事に苦手意識はあったにしても一応ちゃんとできていたのだから
現在普通に片付いた部屋に住んでても別におかしくはないと思う
むしろ夫と息子が静子に任せっぱなしで散らかし過ぎだと自分は感じてた
でもそういうことで人間関係や心理背景を計算して表現しているというよりも
作者自身は家事に全然興味ないけど家庭崩壊とかセルフネグレクトってこんな感じでしょ?ってノリで描いてるように思う そんな糞こまけぇ設定は誰も興味ねーんだわ
マジでズレてんな 次回の予想
①ガチャ。「田宮さん話があるんですけど」大家さんがやってきてドラマは中断
②ママに逆に熱いお茶を目にかけられて静ちゃん悶絶
③「なにやってるん」脳内ママが登場して静ちゃんフリーズ
④黒枠回想シーンになり赤子を抱っこする美人ママが登場し戦意喪失
⑤しこたまママを殴った後、「ママが消えてなくてよかった」と惡の華の轍を正確に踏襲
⑥「ほらころしていいよ」って言われて、怖気づいてヘナヘナ
⑦しげちゃんが背後について「それを殺っちゃいなよ」静子を撲殺 8 大地震勃発。揺れが収まり外を見るとあたり一面砂漠に 再登場4回目にして静子の作画がこなれてきた印象。
お目々パッチリの少女っぽい静子には違和感があったが、今回の静子は良い。 ダラダラ引っ張るにしてもゴミのようにつまらん
いい加減終わらせろ お茶ぶっかけて殴ろうとしたら
そこにいたのは醜いばあさんだったって
展開だろうな
問題はその後どうなるか
①ママごめん、静子を抱きしめる
②走って家の外に飛び出す
どっちにしても
その後期待できる展開はない 嫌い!でも好き!の馬鹿の一つ覚えみたいな流れはもう勘弁しろよな押見 じゃあ好き!やっぱり嫌い!!!ならいいのか
嫌だろうがそんな漫画 >>383
わざと描き分けてるのか何なのか、なんかよくわからんかったな モブって同じクラスの男子生徒3人組のことか?
初回からあんなもんだったと思うけど モブよりけいちゃんが酷い
9話辺りと比べるとブスになりすぎ 山上徹也と長部静一は同年代の設定だと思うと感慨深い
しかし漫画より現実の方が劇的ってどうなのよ >>393
確かに意図して若く描こうとしているような気がする。そして「ひさしぶり」の場面で静ちゃん中学時代のママに戻った感じ。 コミックス派だけど今アリスどないなっとんなられ?三谷はまたセクースさせてくれた? 洋がビンタされても怒らなかったのは三谷の事をもうただの性欲のはけ口としか思ってないのを自分でも分かってるから? >>395
最近はさせてくれないよ
洋ちゃんをビンタして反応を楽しんでる 慧はアノさんと意気投合して北海道の話をするけど、途中で洋ちゃんが現れて泣き崩れると予想 おかえりアリスのメインヒロイン達は男の娘にするべきだったよな
あとひと押しで話題を独り占めにできたのにブレーキかけちゃうんだよな 401とは別人だけど
悪華終了以降はオシミンの単行本買ってないなあ
轍はスペ買ってるから目にして文句言うけど 俺も三谷ちゃんにちんちんしこしこして欲しい(´・ω・`) 血の轍はこのスレ読むだけで話に追えるくらいのペラッペラ加減だからここのところスペリオールも買ってない 別にスペ買っているのも、響連載の頃からの惰性と言うか
トリリオン、アラタ、棋士、らーめん、サンダーボルト、辺りが目当てであって、
別に轍が目当てではないと言うか 慧ちゃんは本当は女の子になりたかったんだけど、中学時代に色んな男にしゃぶらされたりオナホ扱いされたりなど性的搾取されまくった影響で女にはなりたくないと思うようになったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています