◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!168◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。(メールアドレスに半角でsageと入力して投稿)
■名前を出す出さないに関わらず特定の作家、作品の話題禁止
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!163◆
https://fate.5ch.net...gi/comic/1642813647/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!164◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1644324865/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!165◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1646128509/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!166◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1648803693/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!167◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1652154509 >>916
>>922
編集の立ち位置かなりあると思う
大手で契約社員なのかメアドが正社員と少し違う編集にあたった時
事あるごとに上司の顔色伺いで上からこう言われたからやっぱり変更してくれと振り回され企画が進まなくて時間を無駄にした そういうときって
漫画家のほうからもうやめましょうって言って
他に持ってっていいのかな
連載まで5年以上かかった人の話聞いてヒェッてなってる その人のポテンシャルって最初の何作か
何なら1作目でほとんど見えてる気がするんだよな…て愚痴
稀に例外はいるが
>>923
バズ発でもいまいちなのは3巻以内に終わってる
それ以上続いてるなら魅力があるんだろう posランに全然ランキング入りしてない
出版社は地雷臭する
宣伝力ないのかなと… このスレって20代もいるんかな
漫画大好きで漫画家に憧れて漫画家になった?
自分はおっさんだけど子どもの頃から漫画いっぱい買って読んで
雑誌の漫画賞や発表見ていつか自分もとずっと憧れてた
今の時代だったらたぶん憧れてなかったと思うんだよな 小さい頃からおち○ぽお○んぽ連呼したエロ漫広告が身近な日常で
まともに売れてるものはメガヒット級の格差だし
気軽に憧れる土壌があると思えないんだが
せいぜい無料Twitter漫画見て真似するくらいか 20代後半だけど
小学一年で初めて漫画雑誌見たときなんか自分は将来この職に就くかも…って漠然と思ったな
憧れもあったけどこんなキャラが描きたい
手に入れたいって気持ち強かった 自分は20代で昔正社員やってたけど憧れてた専業漫画家に転身した
憧れたのは漫画が好きなのと自己裁量権が多く成果がわかりやすい職業だったから
でも実際目指したのは単純な憧れでなく
安定を求めた正社員が向いてなくて退職したからだけど
向いてなくて好きじゃない仕事より不安定で大変でも好きな仕事できてるから憧れててよかったよ SNSでバズってる百合とか萌えとかオサレ全振り漫画を見て漫画や絵を描く気持ちにはなるかもしれないけど、商業目指してなかったかも。
あの頃は好きな漫画のカラー載ってる雑誌とか単行本は宝物だったけど
今の子にはもっとライトでジャンクな物凄いスピードで消費される存在かも むしろ今の方が気軽にチャレンジしやすい土壌があると思う
昔はある意味人生かけてこれ一本にチャレンジ!って感じだったけど
今は趣味と並行してSNSに載せてたらバズって書籍化〜ドラマ化!みたいな例がたくさん見えるし
昔に比べて漫画描くためのハードルも断然低くなってる
日本だけガラパゴス鎖国で損してるけど、海外市場はウェブトゥーンで数年前からなろう漫画量産だけで億万長者沢山生み出してるしな 海外出羽守かよ。
海外市場なんて集英社トップランカーとベルセルク以外でまともな数字出してんのか? 講談社の転スラコミック版が、海外1200万部とか言ってるのを見た気がする。 気軽になんてとんでもないな
日本の漫画はピンキリだけどウェブトゥーンはピンしかない超狭き門なのに ここの漫画家さん達って自分の漫画のレビューとか探して見たりするのかな?
興味本位で探してみたら低評価レビュー踏んで爆死した 日本では大して話題になってないような作品で実際何番煎じみたいな大した事ない内容でも
海外展開豊富ゆえに馬鹿売れしてドラマ化映画化して20代で億ション建ててる漫画家が海外には普通にいるから羨ましいなって話
日本の出版社ももう少し海外展開頑張ってくれれば日本の漫画家の稼ぎ増えそうなのに
ここ数年ネトフリとかで人気の韓国ドラマや映画系はジャンル問わずほぼウェブトゥーン原作だし 無料のとこは民度低いから見ない
有料のとこは自分は定期的に見てる
低評価コメも自分にプラスになるものは糧にするし
ハァ?なのと無料分しか読まないやつはスルー たくさんレスありがとう
日本の漫画が脳刺激優先格差カオスになってきてるのに海外の漫画の出来が良くなってきて
遠くない未来に取って変わられそうで業界の危機をを感じてたから
これからの人がどういう動機で漫画家に成り得るのか知りたかったんだ
>>936
チャレンジは一歩も二歩も先の話で
子ども…せいぜい高校生くらいまでの人が
そもそも漫画を仕事にしたいと思えるだろうか そりゃな、儒教思想の韓国コンテンツは話題性ありきだからな。
人が列に並んでるものがいいものという指向性だから実際はどうだろね。
日本だってバカにされてるようななろうで億ション買ったのもいるだろう。 たまに来るスカウトに電子印税15%のとこが混ざってて
それ一番先に言えよ!と思う
大手が25%払ってくれるのに10%も低くて
わざわざ希望してそこで描くやついないから
話すだけ無駄だから連絡してくるなと思う まぁ結局自分が漫画という仕事に何を求めてるかじゃないか
バカ売れしたい有名になりたいが最優先ならそれこそテンプレしっかりいれて計算した漫画をかけばいい
大手を目指せばいい
誰も描いたことない自分だけの作品が描きたいならマイナーで細々とすればいい
どっちもありだから漫画業界って多種多様でいいんだと思うな
俺はこれは俺にしか描けないって自負があるからシステマチックになるWebtoonは描けないな例え世界から取り残されてもね >>943
海外や縦読みが売れるなら出版社がやるだろうだから漫画家側が考えんでもいいだろ
そういう事が知りたいならすでに漫画連載してるここじゃなくて
志望者とかアシのスレで聞いた方がよくない? 腰が苦しいんだけどリングフィットしたら良くなるかな
運動より原稿を優先しちゃうんだよなぁ >>948
あっちは年齢層高そうだしすでにプロの
より若い人の漫画家を目指した動機が聞いてみたたかった
自分の周囲の20前後以下に漫画家になりたいって人が皆無だから気になってな
ありがとね ここは950がスレ立てだったか…
すみません立てられないので
立てられる方よろしくお願いします んじゃ立ててみるわ
webtoonて本場では同人やなろうみたいな巨大な投稿システムの上に成り立ってるって聞いたよ
白黒もあるし作家だって個人の方が多いとか
あるべきピラミッドの下を全部切ってるからこっちではなんか変なことになってるんだと思う 北米が特に日本マンガブームで
日本でそこまでパッとしない作品でも翻訳されたりするから
海外市場は割とありがたい存在 40ページ近くある原稿を一人で描いてるから丸一ヶ月ほとんど原稿をずっと休まずしないといけないの結構しんどくてこの先も続けていけるか不安・・・
アシスタント雇う余裕もないほどにほんとに売れてなくてそのうち死んじゃいそう 詳しく描写しろって言われたシーン
そこにページ割いても読者はつまんなくね?って思うが編集の意思が強いから我慢して描くけどそこでモチベが減った 編集に「俺の意見で良くなった」と思わせる仕事なんだと自分に言い聞かせてる トップ層の収入だと日本の漫画家がぶっちぎってるだろうから、海外羨ましいってのは違うような……
漫画家の長者番付出したら、上位はほぼ日本人か日本で本出してる人じゃないかな
実写化で稼いでるマーベルとかも権利は会社にあって原作者は大して儲からない仕組みだし >>952
韓国のコミュニティでWebtoonは顔や身体が3D素材ばかりで話も受けたものを粗造濫造してるから同じ見た目同じ話ばかりでもうオワコンだって嘆いていたな そりゃ今は日本がぶっちぎりに決まってるけど
小さな頃から無法地帯のエログロが一番身近にあって
今の日本の漫画格差を見て育った日本の子が漫画家になりたいって思うだろうか
日本の漫画に憧れた海外の若い人の方が漫画に対して夢と情熱がありそう
>>953
乙
>>955
漫画だけの生活って若いうちはいいけど
漫画以外のことをないがしろにしてるとそのうちツケが来るようになるよ
年取ってもちやほやしてもらえる身分でいつづけられればいいけど
趣味でも作った方がいいまじで 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン22話「じごくマンガ道」★1 実質無料のwebtoonは読み手には優しいかもしれんが、クリエイターの買い叩きという側面もあり韓国らしいコンテンツと考えている。
コストを浮かすには素材と題材の共有化は有用だから理にかなってるな >>960
なれるかどうかはともかくとして、漫画家になる人はメガヒット作品に憧れてなったのが大半じゃないの? >>963
そうかなあ
言葉は悪いがこれまではあまり大したことない(実際は連載出来て漫画家続けてるだけでもすごい)のを見て
これくらいなら自分はこれよりできそう(実際は難しい)って漫画家目指す人が大多数だったと思うけどな
YouTubeでもいきなりヒカキン見てYouTubeになろうって人より
数万や数十万人登録(十分すごいが)の人を見て自分もこれくらいなら出来そうって
始める人が多いだろうし
今の日本の漫画は目指すのにちょうどいいくらいの人たちが冷遇されてるから
すごい野心家以外は趣味でいいかってなる気がする 漫画家ガーは荒らしじゃね
黒酢飲んだら疲れ取れるかな
疲れが取れん 海外メインのwebtoonの作画スカウト来たことあるけど
ぶっちゃけ作業量に対する報酬は日本の相場より高かった
海外の外注を日本の企業が下請けして日本のクリエイターを探しにきてる感じ
アニメ業界でも同じようなニュースよく聞くけど
仲介企業挟んででも日本のクリエイターに依頼する方が人件費安い時代になっちゃったんだろうなと思うと辛い まぁどうだっていい事だよな
仕事の選択肢が増えるってことだからWebtoonの仕事をしたい人はしたらいいし
正直俺たち中年層が漫画家になるなんて水商売もいいとこで褒められたもんじゃなかった
今はそういう意味ではいい時代だよ海外からスカウトが来るなんてな
今後の漫画界を憂いて考えるのは上層部だけで十分 >>966
日本のマイナー誌でやるくらいなら海外でやる方が稼げるのかもね 野球みたいなもんだな
メジャーリーガーを目指してたけどマイナーリーグから這い上がれなくて日本や韓国、台湾リーグくるような感じ
それを都落ちと見るかそこで一旗上げるかは個人次第
漫画家は個人事業主だからねぇ 今まで同じくらいの知名度だと思ってた知人がこぞってバズってゆく・・・
おめでとうという気持ちと俺だけ置いてけぼりで先に行かれる虚しさよ 漫画描く動機は人それぞれだけど、色んな作家と話してみて
「仕事」って割り切ってる人と、「自己表現」て芸術家気質の人といたなぁ
仕事って割り切ってる人はウェブトーンとか抵抗なく挑戦してたり、自己表現って人はそうゆうものにあまり興味ないかんじだった 仕事と自己表現の比率が個々によって違うって感じだと思うなー
俺は前者だと思ってたけど編集の提案で「こんなの描きたくない」ってアイデアがあってから、両方なんだと気付いた >>969
分かりやすい例え
老害みたいな長文連投すまんかった
俺はそこそこ財産築けた紙の逃げ切り世代だからまあどうでもいいっちゃいいんだけどな
海外で試したいネタもあるから参考になる流れだったありがとう 確かに、割り切っても受け入れて難い葛藤の場面はあるよね
自分も漫画描いて生活出来るだけで幸せや!と仕事受けてきてたけど、「こんなん描きたくないわ!」って断ることもあるから割合の問題だね エアコン壊れた
室外機からキュウキュウ異音がするのでググってみたら
ファンの掃除をしてみたらイイとの事
外装を外してみたもののファンが外れず諦めて元に戻したところ
ファンが回らず冷風が出てこない・・・20年以上の前の製品だから寿命かな? 一応10年経ったら寿命と思ってるから
頑張ってくれたな20年なんて・・・ エアコンは経年劣化で普通に壊れるぞい
取付待たされそう…と思ったらヨドバシ翌日でもやってくれんのかすげえな エアコン業者はもはや救出活動みたいなもんだ
人類の救世主
ありがとう
ありがとう でも暑すぎるから
完全遮光遮熱カーテンを買おうと思ってる
日傘見てて思って調べたら
うちの1級だったけどその上の完全ってあるのな
詐欺みたいな名称 編集の修正案って
担当者の意見と、編集長とかの別の人の意見と混ざってるのかな
電話でのやり取りで
修正指示について詳しく聞いたら全然具体的な回答出てこなくて、所詮サラリーマンだなーとか思ってしまった 俺の部屋エアコンを運び込むスペースも作業するスペースもないから、
工事するとなったら掃除から始まって数日作業だわ。
壊れないで欲しい。 >>980
小さい編集部だったら
編集長とか副編集長とか
大きい編集部だったら島の班長
担当も具体的に示せない+理解できてない直しが飛んでくる時、必ずガヤのせい 10年描いてて鳴かず飛ばず、SNSで景気の良い数字目に入ってきて疲れてきちゃった
独りで暮らせないことはないけど決して少しの贅沢もできない程度の収入だわ
一番思い入れのある今の連載完結させたら4にたい
体の使えるもん全部ドナー提供してさっさと終わりたい >>982
全体的に〇〇、という指示が多くて
全体的、って具体的にどの部分っすか?って聞いたらふわふわ回答だったので、やっぱ上の指示だったのかなあ >>983
ワイも泣かず飛ばずどころか
新作の企画も通らなくてダメ出しされるたびに
何が描きたかったのかもはやわからなくなってる上
そろそろ連載決めないと貯金がやばいという状況だけど
なんていうか、連載してるってだけで凄いんだから
もっと自分を評価してあげてほしい
漫画家は編集者から雑に扱われ慣れてるせいか
自己評価低い人多すぎだとここ見てよく思う
商業連載できてる時点ですげーことやってるよみんな
絵を描けて話作れてキャラ作れてってこと一人でしてるの
世界で漫画家だけだぞ?
しにたくなる気持ちは自分も常だからわかるけど
みんな凄いことしてるよマジで わかりみ
何にもなせなかったわけじゃなく多少はやれた
でもこの先展望も見えないし夜寝たらもうそのままでもいいのに
頑張ってるなーと見てた新しい人が売れる気配してきたのでそっとミュート ワイって実は凄いんか?
好きなもんで売れてヨチヨチされてぇな 他での連載考えて売り込みしたらまずは読切からやりましょうと言われてショック受けて一気にやる気なくなった
読み切りなんてデビュー前の漫画賞以来で逆にどうしていいかわからん せめてプロ野球の最低年棒くらいあれば自尊心が満たされるかもなあ
そういう実数が伴わないから自己評価を高くと言われても難しいわ 何だこの流れは
超オレ向き
自分が底辺なのにさらに底辺探して安心したがってる
自分よりよほど才能があって自分よりかなり努力してる人たちが
自分よりちょっとだけ運がなくて挫折するのを横目に見ながら
漫画描いてて安堵するやら明日の自分はもっとひどいことに
なりそうとか考えてる
寝るときは必ず右手にリボルバーの銃口を右こめかみにあてて
寝転んで枕に頭を預けたところで銃爪引けたらなあって
想像しながらヘッドに入るわ アシと〇〇先生すごいねーって話してて
何より作画がすごいよねって話したところで
アシから、〇〇先生は天才だから我々は凡人らしく頑張りましょうwって、ニヤニヤ言われて絶句した
そのアシは自分より経験年数長いのにいまだにデビューしてない
自分も新人の立場で未熟なのは当たり前なんだけど、なんとなく雰囲気にも発言にも棘があるなと感じたんだが、自分の感覚はおかしくないよな? >>992
お前の発言もアシの発言もおかしいと思わない >>992
は?とは思うね
棘があるっていうか
まだ自分を諦めきれてない立場からすると、お前と一緒にしないでくれる!?となる 一緒にされたくないってのは確かにあるかも
相手の絵を下手だと思ってるから
こちらの捉え方の問題か まあ雇い主に向かってお前も平だしなっていってるようなもんだからはあ?ってなるのはおかしくない
雇い主新人だしアシが口滑らした気持ち(恐らくあなたを同レベルと思ってるのでは)もわからなくもないけど言っちゃいけないセリフだわな
アシ同士ならおかしくない発言だけど >>992
そのアシ無理だわー
自分だったら…あ"?って言うかも
それか完全無視
舐めてくる相手とは連まない
時間と労力の無駄 992に対して悪意を持って嫌味を言ったのかナチュラルに992を見下しててそれがポロッと出てしまったのか、どちらにしても嫌だな…
悪意がないなら先生もすごいですよみたいな褒めにシフトするか自分は凡人なんで~と992は別にした言い方するだろうし やっぱり見下されてたか…
こちらも未熟だから仕方ないところもあるかもだけど、漫画の世界でも人間関係は難しいな
他にも色々引っかかることがあってフェードアウトしてるんだがSNSにほぼ名指しで悪口書かれてるの見つけてしまった
凹むわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 42日 1時間 14分 44秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。