◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!168◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。(メールアドレスに半角でsageと入力して投稿)
■名前を出す出さないに関わらず特定の作家、作品の話題禁止
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!163◆
https://fate.5ch.net...gi/comic/1642813647/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!164◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1644324865/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!165◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1646128509/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!166◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1648803693/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!167◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1652154509 それ言ったら俺らまさに何も生み出せない会社員に毎回ネームチェックしてもらっては
直し要求されたりボツにされたりという謎の立場なんだけどね… 編集のネームチェックが嫌すぎて同人誌にシフトしたいわ
対案なしの修正指示は指示じゃなくて要望なんよ 売れてる作品と何がそんなに違うかと言われたら
まあ違うのはわかってるんだが…くやしいねえ 世間一般に売れてる漫画は読めばこれは売れるわと納得できるんだが
SNSでバズった漫画で納得できたものはほとんど無い
書籍化されても面白さが分からん 一回連載始まるとSNSに時間割く余裕も無いしもっとフォロワーつけてから連載の話受けたらよかったなと今更思う マンガ好き芸人に紹介されたけどバズらない
飼い猫の写真の方がバズる
猫に負けてる >>458
自分も今婚活で介護業界の人と会ってるんだが
とても人柄が良くて見た目も好みなんだけど
クリエイター系の人に比べたら、とにかく普通すぎて薄い、と感じてしまう
既婚やパートナーのいる人、相手はクリエイター系?
創作系ではない場合、物足りなさはない? 連載終わった原稿の保管ってドロップボックスに突っ込んでおけばいいのかな
デジタルに切り替えたけど最適な方法がわからん 普通職の人と暮らしてるけど
普通の人間関係とか会社同士のあれこれとか
政治や経済にも詳しくて刺激的よ
元同人なので理解も応援もしてくれる
定収入を何十年も稼ぎつづけるのはすごいことだと思うし単純に助かる
と思ったけど
以前工場勤めの人と暮らしてたときは
想像力のなさに驚いたし
紙に絵描いて大金稼ぐなんてずるいと言われて別れた
人によるね 紙に絵を描いて稼ぐのはズルいのかおもろw
確かに想像力全く無いね 1回目はクリエイターじゃない人だがオタクの人と結婚してた
理解はあったしオタク趣味を一緒に楽しめたので物足りなさは感じなかった
相手がクリエイターではないことに劣等感を感じたらしく浮気されて離婚した
2回目はクリエイターと結婚した
お互いクリエイターだからお互いの時間を大事にできたが浮気されて離婚した 相手がどういう職種でもこちらが急にヒットして年収上がると
釣り合わないと思われたり劣等感感じられて上手くいかなくなるのはありそう 正直ブラック企業じゃない限り職種はあんま関係ないというか
結局人格がマッチするかどうかだよな
ボケツッコミやれる相手が一番いい 海賊版サイト「漫画BANK」運営者、中国で摘発&行政処罰が確定
だって 相手が一般職だと逆にこっちが刺激的な話題提供できずに劣等感感じません? 恋愛や結婚相手関係無く一般的な職の友人と会話する時に
自分から提供できる話題があんまり無くて落ち込むことあるわ
仕事絡みで話せることも少ないし基本的に毎日孤独に作業してるからネット発の話題ぐらいしかないんだよね
会社員時代はTV好きだったし見る時間もあったから職場での話題も普通に乗れたけど
今はほぼ配信動画しか見なくなっちゃったしほんと話題が貧相 話題提供できなくて劣等感は感じないけど、人間関係変わっていくきっかけではあるよな
同級生と月一で会ってたがこちらから話せるような近況って難しくて、お前も仕事の話しろと言われたので仕事の話したら
「俺たちには分からない世界の話だぞー!」って言われてまともに会話にならないし
そういう人たちとはどんどん縁切れて行く 三連休か…知らんかったw
企画ネームの返事がぜんぜん来ないから催促したら
慌てて明日電話します!と言われたけど
それは読んだけどぜんぜんアカンかったから後回しにしてたのか
読んですらいなかったのかどっちだ
ボツならボツで早めに連絡くれっちゅうのよ
他に売り込むか違う企画練るか決めれるから 一般職の友達の仕事の愚痴をふーんて聞いてたら
無関心すぎるとキレられたことあったな
だって就職したことないから本当にわからないし
ふーんしか言いようがない
こっちがネームの悩みとか話したってふーんしか言わないくせに どんな仕事であれ他人の仕事の愚痴なんかに興味は湧かないよ普通
せめて仕事の面白い面なんかを語ってくれたらまだ話も面白いと思うけど いつまでもニート以上社会人未満
現代じゃなきゃとっくに氏んでるだろうに 大人になっても働きもせず漫画ばっか描いてるという感覚はずっとあるw 勤めに出て家族持ってる友人と話すと自分の幼稚さに気づいて恥ずかしくなるときあるわ
友人も幼稚な部分無くしたわけじゃないんだけど自分にはずっと外装がつかないままって言うか
精神的に成長できてないなと思う コミックスの巻末に他作品の宣伝ページが入るのってどう思う?
自分は嫌でやめてほしいと言ったのだが担当は忘れているのか担当している他作品の広告ぶっ込んできて地味に嫌なんだけど…
同雑誌の他の人のコミックス見たら後書きとか描かせてもらっていて広告は入ってないんだよね
やめてほしいともう一度言ったら嫌な感じだろうか コミックスに他作品の宣伝は嫌だ
メンタル弱いからなるべく目に入れたくなくて…
前に自分のコミックスの宣伝は全然してくれないのに、他作品の宣伝冊子作って挟まれてたのすげー嫌だった 番外編描くとかページ余らせないように作れば広告はいらないよ 他の人の漫画丸ごと1話載ってるの見たことあるわ
嫌じゃないのかな
自分なら耐えられない 他人の宣伝ページとか絶対嫌だわ
正直に載せて欲しくないって言うか、描き下ろし描きたいんですけど~って言う
白紙ページにしてもらった方が何倍もマシ 宣伝ページが最後にちょっと入るくらいなら気にしないけど丸ごと1話はさすがに嫌だな >>485
あれはいち読者としてもやめてほしい
せっかく買った漫画の世界観が壊れる気がする
折込で別作品の1話が載ってるようなのはいいけど
ああいうのは売れてるとか期待感のある漫画しかやらないだろうしなあ 他人の単行本に丸ごと1話って乗っけられた方もいたたまれなくなりそう
てかなんでそんなにページ余ってるのかも気になるけどページ増してねじ込んだんだろうか >>485
最近見ないと思ったけどまだあるんだ!?絶対嫌だw 他人の作品の1話まるまる掲載って絶対無理だ
そんな事する所があるんだな
描き下ろしページは「お前が描き下ろしても売り上げが伸びるわけじゃないからやるな」と言われた(これも担当は言ったこと忘れてそうだが)
この言葉は自分的にかなりこたえてそれ以来snsなどにも作品の話題、落書きさえ上げる事ができなくなってしまった
専門家に協力してもらって作っていて自分一人の作品ではないからでしゃばってほしくないと思っているんだろうが穴埋めで他人の作品広告入るのは嫌だ
これ言っても担当は何が嫌なのか理解出来ないだろうね
次巻予告とか入れてくれた方がよほどいいわ
もっと自分の作家性を認めてくれる担当に出会いたい 他人の作品が1話丸々自分の単行本に入るなんてあり得ないし断固拒否だわ
新人の時初単行本の作業の際に自分も描き下ろしは売り上げに関係ない部分ですよと言われたが
オマケで数枚漫画を描いたら読者には好評でそういうのが嬉しいとレビューに書かれたよ
好感度は上がるだろうからやって損なことではないと思うな
描き下ろしに原稿料は出ないけどさ… 通常の連載作品じゃ書き下ろしの有無で単行本買うかどうかを判断するような客は滅多にいないからおまけは意味ないと思ってる
まだ書店特典の方が影響ある 書き下ろしを見たいって思うような熱心なファンは無くても単行本買うだろうからね >>493
電子買ったら他作品の一話乗ってたこと何回もあるな
まさか紙でもあるのかこれ
いや電子でも嫌だけどさ >>500
熱心なファンだと特典目当てに梯子して数冊買ってくれるから影響あるんじゃないかな
ただSNSのエゴサしてそういう報告を見ると申し訳ないけどキモ!と思ってしまう >>469
おまえとはいい酒が飲めそうだ
匿名じゃなかったら仕事終わりにバーでも誘いたい 自分もネーム見てもらえないまま連休だわ…
違うとこ持っていこうかなと思うものの
相手にしてもらえなかったときのダメージ思うとなかなか…
成功した漫画家でも何社か断られてこの雑誌でブレイクした例ってそこそこあるけど
断られたときに折れないの凄いなって素人みたいなこと思ってしまう 描くモチベもわからなくなってきたしずっと何年も連載続けてて全然休めてないからちょっと休みたいな正直
下積みほぼなく運よく連載続けてるからもっとアシとかすれば良かったなって最近思う 自分から売り込みして採用されたためしないんだよな
編集者も漫画家の方から売り込みしてきた企画を通して連載したこと一回くらいしかないと言ってた 同出版社の作家のコミックス新品で買わず必ず中古で買って敵情視察してる 書店特典は書店の入荷数に関わるから出来るだけやってとは言われたな 感染症ひどいな
できることもないし引きこもり作業を加速させるくらいしか… 他作品丸ごと1話掲載言われたことあったなぁ電子のみだけど…
断固拒否したし後々その作品は打ち切られていて
作品や作者さんに罪はないことは分かってるけど内心ざまぁみろと思ってしまった
ごめんな作者さん コミックス巻末の宣伝って拒否れるのか
知らなかった
当たり前に入るものだと
1話丸々は意味わからんが 腕を上げると右肩が痛むことに気づいてしまったんだが
気のせいじゃなければまさか五十肩なんだろうか だんだん前に伸ばした手が胸の高さまですら上がらなくなるから
そうなったら間違いなく五十肩
長い場合一年くらい痛みと肩関節のこわばりが続く マジか…
炎症と言われると炎症ぽい気がするし手のしびれが少しあるような
せめて左肩にしてくれませんか >>506
営業したことないけどそうなんだ…
まいったな、今の雑誌に見切りつけて他に移りたいと思ってるんだが
自分から売り込みしても通してもらえないとか意味ないのか
編集からしたら自分で見つけてきた才能じゃないから思い入れがないとかなのかね
ちなみにここにいるみんなって新企画作るときって
ほぼ自分で考えたのを編集に提出するタイプ?
編集と話し合いながら決めていくタイプ?
編集はどっちタイプ望んでるんだろ
自分は前者なんだけど担当変わるときにいつも向こうが「一緒に企画考えましょう!」ってスタンスが多くて
もしかしたら後者タイプの作家が多いのかなと思うようになってきた >>514
身体の歪みかもしれんぞ
俺も痛みが出て接骨に行ったら長年机に向かってるせいで肩が内側に曲がりこんでるって言われた
寝るときあおむけで手を上にあげてバンザイみたいな感じで寝てたら治った >>515
後者タイプの作家というより普通は後者タイプの編集が多いんだと感じてる
数撃ちゃ当たるの編集部だと一緒に作ろうなんて言ってこなかったけどね
自分も企画出す時は完成したネームを突きつけるタイプだけど数十回は直されて原型無くなることが多い
もし自分が編集だったら営業に来た他社漫画家の企画をそのまま通したいとは思わない気がするから仕方ないとは思ってる >>514
五十肩だけは個人差あるけどどうしようもない
過ぎるのを待つしかない
一過性の炎症かもしれないがもしそれだったらお大事に…
五十肩スレなんかもあるから仲間見て安心できるよ >>515
前までは前者タイプだったけど、自分の考える企画だと毎回似たような感じになるのとキャッチーさがない(商業受けしない)って理由から担当に何か案がないか聞いてる
担当からの提案で何回か描いたけど、自分が思いつかなかったり避けてた提案をしてくれるから刺激になるし、結果的に良い作品が作れたから後者タイプかな 期待してる!早く連載始めましょう!って言ってくれる割に毎回返事が激遅な担当なんなんだマジで・・・
待ってる間マジでモチベ下がるんだが・・・ ネーム見て即レスしない時ってやっぱくそだったのかなぁ 担当の反応悪くて色々言われるんだろうなと思うと気が重いな
ずっと考えてると沼ってくるわ ネーム返信遅いときはイマイチなとき…
ぎゃあまさに今じゃん…!
ボツとかダメだしなら逆に早めに欲しいんだが 永久に直しさせる編集いい加減にしろよ!!そっちは暇なのかしんないけどこっちは無給で応じてるんだよ!載せる気ないならもう期待持たせる連絡してくんなマジで。 ネーム1ミリも出来てなくてやばい
もうこの連載やめたい 最初の大工事二回くらい済んで
少しセリフ変えるとか2ページ単位で一二箇所修正とかならいいけど
テトリスみたいに組み直し大工事とか
最初になかった要素を入れろとか言い出したら
4回超えてきたあたりで
新規連載なら断るかどうするかになってくるよね ネーム直しはせめて2回目からは有料にしたいよな
原稿料に10%上乗せとか
インボイス来るし物価も上がってるし当然と言っていいんでは 税理士に年間でいくら使ってる?
今年から青にして税理士つけようと探してるんだけどずっと白で自分でしてたから顧問契約にいまいちピンとこない
経費も少ないしこんなの自分で出来るのにって勿体無く感じてしまう
でも今年ようやく1000万いきそうで
消費税は流石に独学じゃきついかな? つか原稿料の相場そろそろ上げてほしいわ
インボイスなんて来たら食っていけない漫画家いっぱい出てくるぞ
あとネームの直しは有料にするの賛成…
現実世界のほうがとんでもない事件や真実がバンバン起こりすぎて
漫画のネタがつまらなく思えてしまいそう
もっと面白い話が書ける人になりたいわ 商品になってないレベルの新人のネーム直しまで有料となるとどうかとは思うが
連載中作品のネーム直しは有償にしてもいいと思う シナリオ原作付きだけど、原作サイドの都合での修正はホント有料にしてほしいと常々思う
編集も原作者も気楽に修正出し過ぎ
自分のじゃない物語で修正重ねたら、モチベ萎えてイメージもすっからかんだわ ボツネームは売り物にならないから金出せないのも分かるが
そのボツネームあってこその採用ネームだし
拘束時間に対して金が発生しても良いと思うんだがな とはいえそのシステム作りが難しいのも分かるから、いざ載った時の原稿料あげてくれ >>533
個人と法人両方やってもらって年間15万
経費になるし、確定申告に使う時間を買うと思ったら
雇った方が断然楽よ
経費にできる保険なんかも教えてもらえるし 80〜90年代昔から10kでどんどん下がって今6kも聞く
本単価だけでなく物価は上がってるのに
こんなもん続けられるわけないだろ 同レーベルの他の漫画家の単行本見たら皆んな楽しく後書き描いてて番外編的なちょっとした落書きと担当名様、アシの〇〇さんありがとうございます!とかやってて勝手に落ち込んでしまった
後書に書くほど担当と良い関係じゃないしアシを雇えるほど稿料貰ってない 上にあった広告も入れられてないし
しかも自分と同じ担当だという…
皆んな楽しく(様に見える)漫画描いてていいね
自分は担当にマウント取られながら地味にコツコツやっててそんな余裕ないわ あ、広告は自分のコミックスにガンガン入れられているのに他の漫画家にはほぼ入れられていないって事です 同じ担当のものでも入ってない 感謝系は共作者と揉めて地獄の発行中止になった人も書いてたから大人だよなーて…
新しいことやってみても下降線に変わりはないんだが
不評で下降なのかそれともやったからその程度で済んでるのかわからない >>541
1P6k印税なし画面はアシ必須の背景描写でってのこの前来たわ
すげーなこれ受ける奴いるのかと思ったけど 新刊出たから、スマホの尼アプリで自分の作品名検索して一覧で評価確認してたら
最近上部に嫌いな作品のどでかバナー(評価☆数付き)
が急に出るようになって気が狂いそうになってる…
いやもう本当、こういう広告とかあなたへのオススメとかいらねぇから全部非表示に出来ませんか
自分以外(特に同レーベルとか同ジャンル)の作品と評価は一切視覚に入れたくないんだ
ずっと見ないようにしてたのに、自分より後に始まったのにすごい評価もらってるの分かってしまってつらい 雑誌の時は自分のページだけ開けば良かったけど
今は色んなWeb媒体で公開されるから他の奴目につくの辛いよな… >>545
こんな作家をバカにした条件でも受ける人がいるから
悪条件連載がなくならないのかね… 6kならまだましで原稿料なし印税のみとか週刊で1p3kとか酷いのあるからな >>549
全然ある悲しい話だが
週刊みたいな過酷な状況でも新人10kみたい まともなとこなら葉書大カットでも新人5k前後出るってのに
ぼったくり編集部は恥を知れ予算無いなら商売すな
岸田も賃金上げられないようなとこは潰せ言ってただろ
請けるやつも請けんな 549だけどweb系で単行本化、印税有りは確約されてる。自分の作業スピードが遅いせいもあるけど時給計算すると悲しくなってくる 新人の読切7kから始めたけど
今は10k以下の仕事は受けない ふと思っただけだけど、新聞に載ってる4コマっていくらなんだろうな >>556
ネットで見かけたのだとコ○ちゃん1本5000円だったけど
俺が聞いた噂だとその数倍だったなあ
どれが本当かわからんけど大手新聞4コマ書いてる人はレジェンドクラスだし
それが1本5000円年200万に満たない金額でやるかな?という疑問はあるんだよな
数年前にwebのプラットフォームのサービスで4コマ流してた事があったけど
俺はそれを1本5000円でやってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています