◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!168◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!163◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!167◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1652154509 なんつうかなあってホントに愚痴なんだけど
二十歳前にデビューしたけど連載企画通せなくて
時代がバブルで漫画に希望が持てず就職して10年サラリーマン
やって脱サラして再デビューしてメジャーとマイナーの間を
行ったり来たりしながらもうすぐ60才かと思うと
自分の人生何だったんだろうと振り返る事自体が
虚しくてしょうがない どれだけ先の連載埋まってるか知らんけど
すぐって難しくないかい?
そりゃすぐしてほしいけど
年間何本起こせる雑誌かにもよるし
年間5本しか枠なさそうならもっとエントリー揃えて選びたいだろうし
じゃあこっちも雑誌選ぶでいいと思うが >>413
ありがとう
助かります
経費引かない所得で計算されてた
これだと確定申告の時、レシート頑張ってかき集めて経費計算した意味ないよな
市役所行って訂正して貰ってくる >>414
その年齢まで漫画家としてやれたことは羨ましい限りだし誇るべきかと思いますよ 自分が還暦まで連載を維持できるなんて思えない
求められる場所があるってだけですごいと思う 逆にそれだけやれてどの辺が虚しいんだろう
そのお年で同期って殆どいないんじゃ… 10代でデビューしてたいしたヒットもなくキャリア30年超えたけど
還暦までいけるのかなー
行けたとしても年金少ないから働き続けなきゃならんのだらうな 新連載場所を探してるんだけど
フォロワーそんなにいないから逆に大手狙うしかないよね
前回マイナーで連載したらそこの媒体見る人少なすぎて
フォロワーがいない作家は読者呼んでこれないみたいなこと言われて傷ついた
あのときの編集をメジャーでヒットして見返したい… 気が狂いそうになって、いつも重版のお知らせ上げまくる人や
ツイの反応が羨ましい数字の人は一気にみんなミュートした
(相互の人も、いつもTLで目に付く人も)
心の中でものすごい罪悪感と惨めな気持ちでいっぱいだ
でも自分のメンタル守る為にごめん
もう誰のツイートもRTしない自分の為に運用する 女性作家で「恋愛要素入れれば売れるの分かってるけど私女性向け描けないんだよね〜w」と私は他の女と違うアピをする人、なんなんだろうなぁ 人と比べても仕方がないが、ついつい比べて落ち込んじゃうんだよな
なんとかしてぇ ネガティブを潰すのはポジティブじゃなく没頭って言葉を見て
あまりにも正しいと思ったんで座右の銘にしたい RTは精神削る
すごくわかる
なんかいい理由つけてやめれるといいんだが >>426
それは文体にもよるけど本当に描けなくて悩んでるのかもよ
私も恋愛はほぼ描けない苦手なジャンル、男女関係なく得手不得手があるじゃない
だから私は男名義で青年誌 >>425
すごいわかる
自分ももうRTのお返ししなくなった
こっちのもされないけど別にいいや
他人の活躍ばかり目にはいるのもう無理しんどい アカ作り直したら?
広告用です。とプロフに書いて、
宣伝する時だけ浮上して同業者とは付き合わない
所詮、ライバルなので一定の距離は大事
お友達じゃないんだわ 自分はプライベートと垢分けて
プライベートな方では編集部とか他の漫画家の悪口言いまくってる
いつか誤爆しそうw 自分もちょうど昨日漫画家のツイッター活動ざっと見てて落ち込んでた所だ
第一線のメジャー誌でもないかぎり今時SNS活動を必死にやるかどうかでフォロワーはもちろん拡散力が雲泥の差なのを目の当たりにして自分にはできない…って落ち込んだ
まず絵が上手いことは大前提で適度に人気作品の二次絵や時事ネタ便乗とかも描いてフォロワー増やしつつ
同業者で利益になりそうな人を見極めて徐々に営業かけてRTしたり相互になったりして互助し合う
でも拡散力高い漫画家に「こいつなら拡散しても/相互してもいいか」って思われるためにはうまく営業しないといけないのループ
特に公式の宣伝力がないマイナー誌作品はこれをうまくやるのとやらないので万単位で認知度や拡散力宣伝力変わってくるからしんどすぎる >>426
性別が女性作家だから恋愛描いて当たり前みたいな前提がキモい
男性作家だったらその発言しててもなんとも感じないの?
つーか恋愛興味ない作家なんて世の中に出てる作品見れば男女問わずいっぱいおるで 絵柄的に絶対ラブコメ描いた方がいいって推されるけどラブコメの面白さがわからない
男の夢詰め込んだ都合のいいヒロイン像とかエロ推しとかむしろ苦手
描きたいものと求められてるものが違いすぎて最近疲れてきた 一線のメジャー雑誌のアカでも1000もフォロワーいってないの多いから
そもそも無駄なんだよ
アプリ開いた時広告がでるようにしてもらったほうがいい
アプリ担当者に媚び売りまくる方が絶対伸びる うちの雑誌だけでもないと思うが
だいたいは恋愛がらみもの描くだけで
アンケ倍以上跳ね上がるけどな
まあリスクとってまでやれないわな 作家のフォロワー頼みレベルのマイナー媒体は存在してても意味ないと思うが
人を呼べるフォロワーのいる作家はそんなマイナー契約するより自分でやったほうが儲けれるんだし
面白いもの描ける才能ある人はSNSやる暇あるんならメジャー雑誌でバンバン作品発表したほうがいいし でも実際面白い作品いい作品描いてても
マイナー誌で広告宣伝力がない故に知る人ぞ知るファンの賞賛止まりって作品結構あると感じる
内容が良ければそれでも地道にファンはつくけどちゃんと宣伝されれば大々的にヒットするだろう作品や
出版側の事情でいくらユーザーがお薦めしててもネットでパッと読めないから広まらない作品も多いし
自分のことではないが >>430
自分も男名義で青年誌だからその考え分かるんだけど
世の中には色んな人がいるんだなって >>435
要約するとその人がラブコメではなく「女性向け」だけを下げるタイプだったのでなんだかなぁと思った次第です 当然だけど知られなきゃ読まれないんだよね…
読者の母数が多いメジャー誌で連載取れるのも一握り
広告出してもらえたらデカいけど誰もがそこに費用充ててもらえるわけじゃないしなぁ
だから読者にSNSで拡散してほしいんだけど、自分はフォロワー増えていいねされてもRTあまりされないわ
自分で言うのもおこがましいけど知る人ぞ知る閉じコン状態だよ
誰かに共有お勧めしたくなる作品て本当にすごいなぁ トップ層以外はぶっちゃけ漫画家なんてみんなそうじゃないかな…
ほとんど知られないままの作品で終わっていく感じ
面白いと言ってくれる人もいるんだけど的な
正直漫画家なんてこの虚しさに勝てるかどうかな職業の気もする
それか年月かけてもメジャーチャレンジしていくか 催促しないと返信くれない編集者ってたまにいるけどフェードアウト狙ってるのかな…
でも熱心な人でも全然話通じなかったりもするしで相性もあるからホント難しい >>442
自分は人とは違う高尚なものを描いてますってアピールならモヤるのわかる
恋愛に限らずバトルとかエロとかウケやすい要素を馬鹿にする作家たまにいるよな 担当がまさにsns信者で「宣伝頼んだ〇〇のsnsはフォロワー千?万?(興味なさすぎて覚えてない)単位でいるんですよ!やりましたね!」などと言われて素でそれがどうした?て反応してしまった。例えバズっても売上に繋がるとは限らないしいつまで有り難がってるんだろう
すみませんね作家自身のフォロワーが極小で
コミックス出る度にsns関連ではバカにされてて恨みつらみだけは募っている
いつぶちまけてやろう >>447
頼まれたほうはたまったもんじゃないが担当有能だろ
その他の部分は知らないが まじでバズっても売り上げに影響無いよな…
フォロワーが多いから売れるとは限らないんだけど編集達はいつ気づくんだろうか バズらないよりバズった方がいいでしょ
バズらず、フォロワーは少ない方が売れてますってデータがあるなら別だけど
実際フォロワーが多くてバズった方が売れる確率は高いはずでしょ
私はバズってないしフォロワー少なくても売れてますが何か?って人なら
わざわざフォロワー多いインフルエンサーに絡む必要はないでしょうに 10万超えのバズりを求めるならf1f2層に刺さらないと難しい
重版狙うならマンガ好き芸人が紹介してくれるのが一番でかいと思う 担当のTwitter見てると凄い数の担当作家抱えてるのが見えるし
どんどん新しい作家や新しい作品に手をつけていってて憂鬱になってきたわ
ネットなんか見ない方がいいな 2年くらいかけてフォロワー増やして6桁超えたあたりで
数年前に打ち切られた漫画の1話を掲載したら3000RTくらいのプチバズして
単行本がキンドル二桁順位まで上がった事があったわ
二桁順位が実際何冊か知らんけど連載中はそんな順位になったことはなかった
フォロワーは多ければ多いほどいいぞ やればやっただけ結果の出る時代になってると思うけど
じゃあ全部できるかと言われたらとても自分の手には余る… 逮捕される漫画家が少女襲う男ばっかりで
エロ描いてる身としていい加減にしてくれと思う 婚活してみようと思って会った相手が、いかに自分が社内で貴重な存在でいかに仕事ができるか語ってて果てしなくしょうもなかった。
ちょっと勉強して上から言われたことをただ忠実にやっただけでなにを誇ることがあるんだろう
漫画家やってると何も生み出せない人間に興味湧かないな それ言ったら俺らまさに何も生み出せない会社員に毎回ネームチェックしてもらっては
直し要求されたりボツにされたりという謎の立場なんだけどね… 編集のネームチェックが嫌すぎて同人誌にシフトしたいわ
対案なしの修正指示は指示じゃなくて要望なんよ 売れてる作品と何がそんなに違うかと言われたら
まあ違うのはわかってるんだが…くやしいねえ 世間一般に売れてる漫画は読めばこれは売れるわと納得できるんだが
SNSでバズった漫画で納得できたものはほとんど無い
書籍化されても面白さが分からん 一回連載始まるとSNSに時間割く余裕も無いしもっとフォロワーつけてから連載の話受けたらよかったなと今更思う マンガ好き芸人に紹介されたけどバズらない
飼い猫の写真の方がバズる
猫に負けてる >>458
自分も今婚活で介護業界の人と会ってるんだが
とても人柄が良くて見た目も好みなんだけど
クリエイター系の人に比べたら、とにかく普通すぎて薄い、と感じてしまう
既婚やパートナーのいる人、相手はクリエイター系?
創作系ではない場合、物足りなさはない? 連載終わった原稿の保管ってドロップボックスに突っ込んでおけばいいのかな
デジタルに切り替えたけど最適な方法がわからん 普通職の人と暮らしてるけど
普通の人間関係とか会社同士のあれこれとか
政治や経済にも詳しくて刺激的よ
元同人なので理解も応援もしてくれる
定収入を何十年も稼ぎつづけるのはすごいことだと思うし単純に助かる
と思ったけど
以前工場勤めの人と暮らしてたときは
想像力のなさに驚いたし
紙に絵描いて大金稼ぐなんてずるいと言われて別れた
人によるね 紙に絵を描いて稼ぐのはズルいのかおもろw
確かに想像力全く無いね 1回目はクリエイターじゃない人だがオタクの人と結婚してた
理解はあったしオタク趣味を一緒に楽しめたので物足りなさは感じなかった
相手がクリエイターではないことに劣等感を感じたらしく浮気されて離婚した
2回目はクリエイターと結婚した
お互いクリエイターだからお互いの時間を大事にできたが浮気されて離婚した 相手がどういう職種でもこちらが急にヒットして年収上がると
釣り合わないと思われたり劣等感感じられて上手くいかなくなるのはありそう 正直ブラック企業じゃない限り職種はあんま関係ないというか
結局人格がマッチするかどうかだよな
ボケツッコミやれる相手が一番いい 海賊版サイト「漫画BANK」運営者、中国で摘発&行政処罰が確定
だって 相手が一般職だと逆にこっちが刺激的な話題提供できずに劣等感感じません? 恋愛や結婚相手関係無く一般的な職の友人と会話する時に
自分から提供できる話題があんまり無くて落ち込むことあるわ
仕事絡みで話せることも少ないし基本的に毎日孤独に作業してるからネット発の話題ぐらいしかないんだよね
会社員時代はTV好きだったし見る時間もあったから職場での話題も普通に乗れたけど
今はほぼ配信動画しか見なくなっちゃったしほんと話題が貧相 話題提供できなくて劣等感は感じないけど、人間関係変わっていくきっかけではあるよな
同級生と月一で会ってたがこちらから話せるような近況って難しくて、お前も仕事の話しろと言われたので仕事の話したら
「俺たちには分からない世界の話だぞー!」って言われてまともに会話にならないし
そういう人たちとはどんどん縁切れて行く 三連休か…知らんかったw
企画ネームの返事がぜんぜん来ないから催促したら
慌てて明日電話します!と言われたけど
それは読んだけどぜんぜんアカンかったから後回しにしてたのか
読んですらいなかったのかどっちだ
ボツならボツで早めに連絡くれっちゅうのよ
他に売り込むか違う企画練るか決めれるから 一般職の友達の仕事の愚痴をふーんて聞いてたら
無関心すぎるとキレられたことあったな
だって就職したことないから本当にわからないし
ふーんしか言いようがない
こっちがネームの悩みとか話したってふーんしか言わないくせに どんな仕事であれ他人の仕事の愚痴なんかに興味は湧かないよ普通
せめて仕事の面白い面なんかを語ってくれたらまだ話も面白いと思うけど いつまでもニート以上社会人未満
現代じゃなきゃとっくに氏んでるだろうに 大人になっても働きもせず漫画ばっか描いてるという感覚はずっとあるw 勤めに出て家族持ってる友人と話すと自分の幼稚さに気づいて恥ずかしくなるときあるわ
友人も幼稚な部分無くしたわけじゃないんだけど自分にはずっと外装がつかないままって言うか
精神的に成長できてないなと思う コミックスの巻末に他作品の宣伝ページが入るのってどう思う?
自分は嫌でやめてほしいと言ったのだが担当は忘れているのか担当している他作品の広告ぶっ込んできて地味に嫌なんだけど…
同雑誌の他の人のコミックス見たら後書きとか描かせてもらっていて広告は入ってないんだよね
やめてほしいともう一度言ったら嫌な感じだろうか コミックスに他作品の宣伝は嫌だ
メンタル弱いからなるべく目に入れたくなくて…
前に自分のコミックスの宣伝は全然してくれないのに、他作品の宣伝冊子作って挟まれてたのすげー嫌だった 番外編描くとかページ余らせないように作れば広告はいらないよ 他の人の漫画丸ごと1話載ってるの見たことあるわ
嫌じゃないのかな
自分なら耐えられない 他人の宣伝ページとか絶対嫌だわ
正直に載せて欲しくないって言うか、描き下ろし描きたいんですけど~って言う
白紙ページにしてもらった方が何倍もマシ 宣伝ページが最後にちょっと入るくらいなら気にしないけど丸ごと1話はさすがに嫌だな >>485
あれはいち読者としてもやめてほしい
せっかく買った漫画の世界観が壊れる気がする
折込で別作品の1話が載ってるようなのはいいけど
ああいうのは売れてるとか期待感のある漫画しかやらないだろうしなあ 他人の単行本に丸ごと1話って乗っけられた方もいたたまれなくなりそう
てかなんでそんなにページ余ってるのかも気になるけどページ増してねじ込んだんだろうか >>485
最近見ないと思ったけどまだあるんだ!?絶対嫌だw 他人の作品の1話まるまる掲載って絶対無理だ
そんな事する所があるんだな
描き下ろしページは「お前が描き下ろしても売り上げが伸びるわけじゃないからやるな」と言われた(これも担当は言ったこと忘れてそうだが)
この言葉は自分的にかなりこたえてそれ以来snsなどにも作品の話題、落書きさえ上げる事ができなくなってしまった
専門家に協力してもらって作っていて自分一人の作品ではないからでしゃばってほしくないと思っているんだろうが穴埋めで他人の作品広告入るのは嫌だ
これ言っても担当は何が嫌なのか理解出来ないだろうね
次巻予告とか入れてくれた方がよほどいいわ
もっと自分の作家性を認めてくれる担当に出会いたい 他人の作品が1話丸々自分の単行本に入るなんてあり得ないし断固拒否だわ
新人の時初単行本の作業の際に自分も描き下ろしは売り上げに関係ない部分ですよと言われたが
オマケで数枚漫画を描いたら読者には好評でそういうのが嬉しいとレビューに書かれたよ
好感度は上がるだろうからやって損なことではないと思うな
描き下ろしに原稿料は出ないけどさ… 通常の連載作品じゃ書き下ろしの有無で単行本買うかどうかを判断するような客は滅多にいないからおまけは意味ないと思ってる
まだ書店特典の方が影響ある 書き下ろしを見たいって思うような熱心なファンは無くても単行本買うだろうからね >>493
電子買ったら他作品の一話乗ってたこと何回もあるな
まさか紙でもあるのかこれ
いや電子でも嫌だけどさ >>500
熱心なファンだと特典目当てに梯子して数冊買ってくれるから影響あるんじゃないかな
ただSNSのエゴサしてそういう報告を見ると申し訳ないけどキモ!と思ってしまう >>469
おまえとはいい酒が飲めそうだ
匿名じゃなかったら仕事終わりにバーでも誘いたい 自分もネーム見てもらえないまま連休だわ…
違うとこ持っていこうかなと思うものの
相手にしてもらえなかったときのダメージ思うとなかなか…
成功した漫画家でも何社か断られてこの雑誌でブレイクした例ってそこそこあるけど
断られたときに折れないの凄いなって素人みたいなこと思ってしまう 描くモチベもわからなくなってきたしずっと何年も連載続けてて全然休めてないからちょっと休みたいな正直
下積みほぼなく運よく連載続けてるからもっとアシとかすれば良かったなって最近思う 自分から売り込みして採用されたためしないんだよな
編集者も漫画家の方から売り込みしてきた企画を通して連載したこと一回くらいしかないと言ってた 同出版社の作家のコミックス新品で買わず必ず中古で買って敵情視察してる 書店特典は書店の入荷数に関わるから出来るだけやってとは言われたな 感染症ひどいな
できることもないし引きこもり作業を加速させるくらいしか… 他作品丸ごと1話掲載言われたことあったなぁ電子のみだけど…
断固拒否したし後々その作品は打ち切られていて
作品や作者さんに罪はないことは分かってるけど内心ざまぁみろと思ってしまった
ごめんな作者さん コミックス巻末の宣伝って拒否れるのか
知らなかった
当たり前に入るものだと
1話丸々は意味わからんが 腕を上げると右肩が痛むことに気づいてしまったんだが
気のせいじゃなければまさか五十肩なんだろうか だんだん前に伸ばした手が胸の高さまですら上がらなくなるから
そうなったら間違いなく五十肩
長い場合一年くらい痛みと肩関節のこわばりが続く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています