【小林有吾】アオアシ Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
文字列をコピペし3行冒頭に書いてください(1行分は消えていくので増やします)
これでワッチョイ仕様になります
!extend:checked:vvvvv:1000:512
週刊スピリッツで好評連載中、Jユースを舞台にしたサッカーマンガ、
『アオアシ』(作/小林有吾)のスレッドです
1~17集 取材・原案協力/上野直彦
18集~ 監修/飯塚健司
単行本 第1~28集発売中
累計1200万部突破!!
次スレは>>980以降で宣言して立てて下さい
ネタバレはスピリッツ公式発売日の午前0時まで禁止
前スレ
【小林有吾】アオアシ Part58
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1651773882/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 作画はIGでいいんだが単純にシーンや台詞の切り貼りがな
構成を吉田玲子あたりに外注した方がいい仕事したかも 6巻イーグルアイのとこ 漫画だけのときは別にカラスがしゃべってるわけじゃないだろ!?と言ってたほうだが
アニメ改変は思い切りしゃべってる……テレビ観戦とかはナシで
「右ががら空きだね~」
「そうだね」
「どうして誰もあっちに出さないんだろう」
「それは上から見てるからわかることで、地面から見える景色には限りがあるんだ。だからどうか選手を怒らないで」 いつから次号休載って書かなくなったんだろ
普通にわかりにくくてタチ悪い感じするけど 次号は休載しますは
別に明確に書かなくなったわけではないよ
今年に入っても何回か書かれたことはあるし
書いたり書かなかったり
基準や理由は知らん 今日発売が30号
29号のときに「次回31号へ続く」だからけっきょく同じだろう 書いたり書かなかったりだったのか
ローテーション休載に対して思うことはないけど、毎週今何号とか気にするのだるいな
次号ってついてるかどうかで判断か 元々はブルロ信者がこっちに出張してきたのが始まりかと思ってたんだが違うんか そもそもスピリッツで毎週連載してる作品ってあるのか?
自分は新九郎奔るが移動してきてから買ってるけど、隔週連載が基本だし 再来週が合併号みたいだから
2話読んだらまた続きは2週間後に… >>185
アオアシはともかくとしても、小学館って定期的に作家を休ませてはいるよな。
サンデーとかもローテ組んで休載させてるし。
先を早く読みたい読者としてはもどかしいが、いいことではある。 最近読み始めてそろそろコミックス最新巻までたどり着きそう
雑誌分も読みたいんだけどアオアシ単体で読む方法ある?
スピリッツ本体を買うしかない? >>187
別に作者本意ではないよ
数打って当てるしかないから
作品数を増やして母数を増やすために
そうしてるだけ 同じ雑誌でもレ・セルバンって漫画だとマンガワンでほぼ最新だったんだけどな 2023年新卒就活生が就職したい企業ランキング
1位 伊藤忠商事
2位 講談社(ブルーロック)
3位 集英社(スパイファミリー) ヤングジャンプも少し前はめっちゃ連載陣抱えていて毎週なにかしらが休載しまくってたからな
ある時期を境に一気に完結させて連載数減らして今に至る スピリッツはヤンサンと合併して、作品が1.5倍に膨れたから隔週掲載になったわな >>196
ヤンジャンは変なタイミングでweb送りしまくって今に至るな
となりのヤンジャンの方が今は読める作品多いってか集英社自体がwebコンテンツ充実させる方向に移行してるよね 集英社がジャンプ+を立ち上げたのは遥昔の気がするが...
webコンテンツを充実いうか、紙面で掲載できない作家を掘り起こして金にする感じ >>199
webに左遷させまくった時期もあったな
一時期はヤングジャンプを毎週買ってても連載マンガを把握しきれてなかったから今の状況は肯定派
なんでもかんでも紙面に載せててクオリティ低いマンガとかもあってひどい時期があった 最近知って一気読みしたんだが
結局なぜサイドバックなのかが微妙だったな
お前ら初期と言ってること違うやんって感じ 福田の野望に欠けてたピースがSBみたいな話だったのに課題を限定してやりたかったとか言い始めたもんな
話の都合で弱体化されたけど俯瞰持ちの司令塔なら北野みたいな技術のあるMFが理想的なのは依然変わらないし 別にイーグルアイ持ちがMFじゃなくてSBやったっていいじゃないか、自由なんだし
遊馬に怒られんぞ! >>203
アンカーのブスケツ的な感じでも良かった気がするけど主人公がヘタクソが前提条件で話考えてたのかもな >>204
あれはあれで好きだが、一次の全員FWで11vs11よりも
2次だったか、3vs3などになる頃が面白い
ブルロ主人公 潔も眼の良さだがあくまでFWだなぁ
能力かぶってた二子ってキャラはDF転向するっぽい >>203
セレクションの回想でアシトをSBにするって言ったときの福田のドヤ顔と伊達さんの「SBか!?た、たしかに!」みたいな台詞返してほしいわ DF転向告げられたタイミングで既に阿久津も栗も青井はポジション後ろだって認識してたな 青井がSBをやって成長するのであれば将来的にボランチやトップ下をやっても良いと思ってたのが伊逹で
自由があるSBでこそ活躍できると確信してるのが福田
と認識してたわ 途中で編集と監修が交代したからそういう微妙なニュアンスに齟齬が生じたってことでしょう
作者は編集から提示されたシナリオを考えなしでネームにして漫画描いてる作画マンだからストーリー上の致命的な矛盾にも気づかない 主人公がSBの設定になった経緯も
パブリックに公言してる情報で
作者と担当編集で事実見解が食い違ってるしな
> 担当編集: Jクラブの取材中に、「これからはSBが注目される」という話を伺ったんです。
> さらに取材を重ねて小林先生と相談した結果、
> 思い切ってSBを主人公にしてもらうことになりました。
https://number.bunshun.jp/articles/-/852745?page=3
↓
> 小林:主人公の名前が決まるよりも前に、ポジションはDFというのは決まっていました。
> 取材・原案協力の上野直彦さんと初めて会ったとき「これからの時代はサイドバック」と熱く語ってくれたんです。
> 上野さんは、一線のスポーツライターとして、またサッカーを心底愛する人間として、
> 強い実感としてそれを話してくれた。なので、最初から主人公はDF、それもサイドバックでいこうと。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/30/news009_5.html 取材・原案協力(≠監修、≠原作)も
当然シナリオなんか考えてるわけでもなく
> 「これからの時代はサイドバック」
という安易な思いつきだし
とはいえ、その思い付きのアイディアを採択して
腐ってもリアル設定の漫画として納得感や説得力を持たせて
シナリオを書くのは原作者とそれを補佐する担当編集の役割だからな 企画者として題材を指定して
ろくにサッカーを知らない作者にサッカーを描かせたのなら
責任を持ってそれをサポートする責任がある
担当編集の責任の方が重いかな >>212
食い違うというほどでもないかもしれないが
まぁ時系列がよくわからん
>>213
それはそうだな
上野がはずれたって件はなーんもお知らせもないし 始まった時はシャルケ内田がCLベスト11入るとか、凄く活躍してる時で
ラームの偽SBとかも話題な時だった
SBが司令塔つーのは悪くない いちおう作者本人は俺はサッカー詳しいって言ってなかった?
まぁ描写見る限りとてもそうは見えないけど >212のなかの「最初から」というのは相談の前からって意味でなく
連載がはじまる前からってだけではないか?
それは相談してたってことでおかしくないように思える
たぶんだけど
>>217
ショートピースのほうあとがきによれば
もともとサッカーファンだが観るだけだったはず
それが編集部から「サッカー漫画やってくれ」で最初は「ムリです!」ってほどだが
サポートに詳しいひとつけてくれると >>217
まともな実サッカー経験はないし
J3地元クラブのにわかサポ
アオアシ連載(連載開始前の立上げ準備作業から含む)
でいろんな選手や環境を取材したわけだから
そこで得た知識に関しては詳しいと言えるだろう
実際のサッカーは現J3の愛媛FCの
低レベルな試合ばかり見てる時点でお察し キャラの生い立ち、キャリア、エピソードに関しては
取材したり取材はしてなくてもモデルがいる実在する人間の体験が元だから
取材や情報収集すればそれなりに良いものは描ける
サッカー部分の描写はそうはいかない サッカー描写で絡んでるやつ
キチガイだな
全ての漫画に絡んでこい サッカー描写というか、ボレーシュートやヘディングとかの構図が下手なのが気になる
そのあたり、ビーブルーとかは実際の選手でよく見るような動きを絵にしててうまいと思う なんかアンチの言う「以前はこう言ってた」「昔はこう描かれていた」って
思い込みが講じて、ほとんど捏造に近い形で脳内に作り上げられた幻想みたいだ
冨樫が「赤い看板がいくつあったかクイズ」を出された後に言われてたな
フィールドの敵味方を見る時も、現実じゃなく「こうであってほしい」っていう
願望を見ちゃうものだ、まずは冷徹に現実を見極めることを身に着けろって
ファンもアンチも自分に都合のいい「こうであってほしい」「ぼくのかんがえた
アオアシ」を頭に描いてるのはまあよくあることw 実際の動き描写すると
トレス疑惑あるからな
VTR止めてトレスすりゃいいから楽 今日びのスポーツなんて、似たような写真を探そうとせ思えば、ほぼ一致するものなんて
世界中に山のようにある画像の中に必ず見つかるだろうしね
まあ物凄く有名なプレイヤーの物凄く有名な写真を丸パクリするのは論外だけど
で、画像にはありえないようなポーズや描写をすると「この競技を理解してない!」
と罵られるしw
気合い入れた一枚絵ならともかく、モブも含めたら一話の中でのべ百人も出てくる
チームプレイヤーのコマの絵くらいはトレスも勘弁してやれと思うけどね
もちろん肝心な場面でそのスポーツの根幹を読み違えてるみたいな、あり得ない
カン違いは指弾されて然るべきだけど
(空手みたいなものを扱ったマンガで、回し蹴りと逆回転してる後ろ回し蹴りの絵を
取り違えてたりするコマはやっぱり萎えるからw) 何回も思うし言うけど。
なんでお察しとかこき下ろしておいてまだこの漫画読んでんだって思う。 >>204
サッカー漫画として読みたいならやめた方が良い サッカーしかり野球然り漫画であんま実際の選手の名前出して欲しくないわーなんか冷める
アオアシも内田の件はなんか冷めたなぁ
ファンタジスタの続編とかほんと酷かった ブルーロックはイケメンが球蹴ってイチャイチャしてれば読者は満足するんだから楽でいいよ
アオアシスレの自称サッカー通ウザすぎてかなわん >>212
ショートピースのあとがきと合わせても特に食い違いは感じないな
荻野副編集長の構想段階で他のサッカー漫画にない切り口(Jユース舞台+DF主人公)でやろうと決めていて、作者が決まる前から監修探しと並行してあちこちの施設や識者に取材してたんだろ
上野が取材先の一つだったか最初から監修の打診があったかはわからんが、打診の段階で何を監修してもらいたいか、題材の話はするはず
編集「Jユース+DFの漫画を作りたい」上野「SBいいんじゃないですか?」
作者と引き合わせて改めて上野にきちんと語ってもらい、SBで本決まり
こんな流れだと齟齬はない >>212
ごめん231は読み違いしてた忘れてくれ
副編集長の初期構想ではJユースのみで、作者が決まる前に取材をしている内にSB漫画にしたくなったんだな
作者に声かける段階で作者がどれくらいサッカー詳しいかわからないからひとまずDFってことで伝えてたのかね、これ
もしくは個人的にはSBを推したいが、作者が漫画にしにくそうなら他の守備ポジにする選択肢も考えたのかも トレスっていうか実際の試合映像の動きを模写するのは何も問題ないのでは >>234
トレスで問題になるてか叩かれるのは画像の模写であって
動画のオマージュではないよね 今読み返したらDF転向時の伊達の言葉も栗林の言葉も
アシトは下手くそだからエスペリオンでやるには
2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2199/12/GTSBしかできないって言ってるようにも見えなくはないな >>237
ありゃ、変な端末情報混じっちゃった。すまん >>237
栗林「どうみてもサイドバックだろ(プロを目指せるレベルで中央やFWでやれる能力も特質も無いんだから)」
福田と同じことを言ってるとも、取れないことは無いな モモ裏は明らかにトレスしてるのに
あまり批判されないしな 福田の意味深発言やら遊馬がお嬢にSBをMFより下に見てるって指摘やらが何故SBなのかって答えの期待値を無駄に上げちゃった感ある
もうちょい早く答え合わせしたほうが良かったんじゃ コンパクトにプレスしてくる現代サッカーでは段々と中央で攻撃を作れなくなってきてるからな。SBぐらいの位置からゲームを作れるチームが勝ち上がってきてる。SBを主人公にしたのはトレンドに乗った感じではある。 >>240
批判されるほどの漫画じゃないし
んでも必ずトレス言われてるが 栗林っていうスーパースターが中央にいる前提で、SBにイーグルアイ持ちの司令塔を置くのが福田の理想のチーム像何だから、そんなにおかしいかな?
なぜSBなのかと聞かれてもチーム方針としか答えられんだろ。地元の高校ならFWやってるよ。 >>245
中央だとフィジカルもテクニックも足りなくて挫折するから
って言ってなかったっけ?
相手FWとバチバチにやりあうSBがフィジカル軽視していいんかは謎だが >>245
多くの読者はキミみたいにそういう意味でアシトがSBなのかなって思っていたのに
いきなりSBは下手くそでも出来るポジションだからアシトをSBにしたって福田がシリアスな重い表情で断定したからみんなビビってるんでしょう 世界に出れるって言ってたから
チームメイトに左右されないと思ったんだがチームメイトに天才いないとダメですか、そうですか >>245
栗林は直ぐトップに上がることは明白だし
そもそもユースはトップチームのために存在する物で
ユースチームだけありきでビルディングなんかしないし
トップに上がった後も栗林の目標とマインドからすれば海外移籍するし
福田の手駒にはならんし
30歳後半で海外通用せずに晩年をJに逃げ帰って来てプレイするのも微妙 栗林が初期に言ってたときは海外出るつもりなかったろ
「いったいどうするんですかー」とかいって
「俺の野望はその先にある」
これもハッタリっぽい >>250
最終的にスペインリーグに行くこと前提で
全て「逆算」してると言ってるのに
海外行く気がないわけがないだろ
むしらJでずっとプレイし続けて
世界一のフットボラーになれると思えるなら頭が悪すぎる 本心を言って
それに対してあれこれ聞かれて答えなきゃいけないのが面倒くさいし
その話を流布されても鬱陶しいから
ある程度 信頼がおける相手以外には
本心は隠して適当にあしらうのは普通のこと あれ、でも記憶ちがいもあるか?
野望はその先あたりの栗林の反応が
正確にはどうだっけ 忘れた
ちがってたらスマン SBに置く理由として1番自由なポジションだからって言ってたのはなんで無視されてるの? ウィンガーに比べたらタスクも多いしCB統率下での
連携やカバーも必要だし不自由 攻守コンプリートという理想形のため、という話題を見えないフリして
「ボランチが無理だからSBにするしかなかったという話になってる!」
と捻じ曲げるのに必死、みたいな人がいるみたいな感じもするなあ 愛媛で初めてあった時点で足元の下手さは指摘してたからなー
それでも俯瞰の能力を持ってSBで世界に出る選手を育てるってのが作品のテーマなんだっての。
北野より劣ってるとかそりゃ当たり前。25巻の司令塔のくだり100回見直せや! >>246
SBは前と片側しか敵がいないからその程度のフィジカルでもいいんだろ
中央だと四方八方ケアしないと行けないから今のアシトでは無理ってことだった 短距離は並の成績で
長距離は朝まで走ってるとか
最初からSB転向の布石あるのに 最初のSB転向への布石自体はそりゃ問題ないでしょ
多くのひとが問題視してるのはそこじゃない 7巻>>239のような解釈 そこだけみればわからなくもないが
「福田さんの野望をかなえるのにサイドバックが穴」
とかってーのはやっぱアシトなら埋められる、SBじゃないともったいない
無限の可能性!みたいなニュアンスであったろうな アオアシの作者本当にEVE好きだな
自分もスイッチでプレイしたけど確かに20年前にこのクオリティは凄いと思う
ただアオアシに通じるところは正直ないかなw もう一度読み替えしたけど課題を限定はあくまでも手段で、最終的にも自由なSBが適してるって言い方ではあるね
欠けたピースうんぬんはよーわからんがこれからに期待しよかな ウィンガーに比べたらタスクも多いしCB統率下での
連携やカバーも必要だし不自由極まりない 福田の考えるSBの「自由」はどの程度のこと言ってるのかね
単に他のポジションと比較して多少融通が効くというのならあまり面白くない
たとえばFootball Managerというサッカーゲームがある
このゲームでは各ポジション(SB)に役割(攻撃的SBなど)が与えられるが、
SBの選択できる役割の中になんと「コンプリートウィングバック」というものが存在する
アオアシでは攻守コンプリートという意味でコンプリートが使われていたが
このゲームでの「コンプリート」とはそういう意味じゃなくて攻撃守備の両方がそこそこの能力でも就くことができる
「コンプリートWB」の説明を読んでみると「自由にポジションをとっていい」とあり、これ以外に特徴的なものはない
つまりコンプリートしたSBはポジションの「自由」を与えられるという
で、実際にゲームでこの「コンプリートWB」がどういう挙動をするかというと左SBの選手なのに最も離れた場所の右ウィングの位置を
縦に走って右サイドの奥まで行ったりするw唖然とするがFootball Managerは歴史があるゲームで試合中の選手が変な挙動をすることはないから
これが「コンプリートWB」の「自由」さでここまで許されているということになる
福田の言う「縦に行っても、中に入っても」というのは「インバーテッドWB」の説明であってそこには「自由さ」はない
作中ではまだ序盤の頃に浅利とダイアゴナルランした動きはポジションにとらわれない「コンプリートWB」ぽさを感じた 前監修の上野はコンプリートの意味を知っていて使わせたが、後継の監修が受け取り方を間違えて使っている可能性があるってこと? >>264
EVE ghost enemiesって新作も出たのか
アオアシ作者がセガサターンでやったんだったら
まりなは三石琴乃より岩男潤子なんじゃないだろうかw
https://twitter.com/aoashiofficial/status/1542428956816617472
「EVEとわたし」① 小林有吾
#EVEghostenemies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>271
あれ、原案協力ってことは連載前の原案作りに手を貸しただけ?
じゃあ上野は連載中の監修なんか全然やってなくて、連載前に副編集長から取材受けたついでに作者にもSBの話を語りに行っただけってこと?
それだと上野の名前は適当な巻まで元ネタ提供者くらいの意味で載せてただけ?
するとコンプリートの意味を理解して序盤のプロット組んでたのは異動した副編集長ってことになるの…か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています