桜玉吉 115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960~970くらいで任意で次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。節度ある書き込みをお願いします
前スレ
桜玉吉 114
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1638847805/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured A先生が尊敬してやまないテラさんと同じ運命をたどることが玉吉のまんが道なのですってこと? 寺さんは慕ってた後輩が沢山いただろ
晩年の宴会に呼ばれて多忙な面子が勢揃いだ 人望のあったテラさんと違い玉吉が最後の宴会を催しても星飛雄馬のクリスマス状態ってこと? 読者を参加させたら結構きそうだが、例のストーカーとかやべーのも来るな 「玉屋のざ和」と称して伊豆のヤサを和風割烹を食わせる店にするというのはどうだ 漫画しか生き残る道がないからなあ
バイトいっても、不器用だし、周りと衝突しそう >>466
>「最近タマゴ焼き屋もいいなーと思っています」
当時から
老舗卵焼き屋「玉吉」を
知ってた、
ってこと? 高橋とすらうまくいかんのだからな、みげー君とは大丈夫だったけどロックな精神のおかげか 玉吉を勝手に持ち出すなと思ったけど、西原がツイでこんなに攻撃的であかん人とは
やべー人を演じている常識人だと勝手に思っていた90年代の読者だったころの私 西原のこと昔から知ってる人にとってはこれ通常運転なんだよな
炎上は対象を実はあまり良く知らない大多数が起こすもんだから 考えてみれば玉吉さんて
裕福な家庭と理解ある両親
美人で面倒見の良い姉
恵まれた容姿と豊かな才能
勝利しか見えない人生だよな 勝手に誤解して善意の人と思ってた多数の"裏切られた感"が炎上だからね なんつーのかなー確かにサイバラって元々ロクなもんじゃないじゃん?と言われたらその通りなんだけど
じゃあ娘に対する仕打ちもそれで済ませていいのかってのもある そんなの娘が怒って訴訟でもなんでもしたらいいがな、それか西原の漫画読まないか
玉吉はせいぜい虫とか有象無象の一般人に勝手に怒っているだけなのでなんとも思わん ここ10年くらいの玉吉って大市民描いてる頃の柳沢きみおみたいなもんだよな >>547
柳沢きみおの愚痴漫画と正直大差無いと思う 四コマ便の対談集で奥村と世相を斬る話したら不評だったので、そのあとは一切世相どうこう漫画で描かなくなった でも大市民は玉吉好きで影響受けてねーか?
ヒゲだけか? 柳沢きみおの名前はなんかのインタビューで出てたが、どこだったか 釣れんボーイシリーズ
漫玉日記シリーズ
大市民シリーズ
他におすすめの愚痴、ボヤき系のエッセイ漫画ってある? 福満だろ、面白くないから読んでいないけど、玉吉とどちらが収入があるのか 収入は別としても妻子と別れることなく一緒に暮らしていけてるだけで福満の圧勝だろ
最初の妻子とは別れてしまったけどその後、また妻子を得た吉田戦車しかり ぱそみと結婚して子供に恵まれていたらどんな漫画描いていたんだろ? >>542
>実在の人物をネタにすることに苦しみ抜いて鬱になって自壊していった玉吉先生
大笑いだなww
そんなタマじゃねえわww玉吉はww ぱそみの最後
御緩1巻のセリフのないフキダシ
気になるね~ >>542
賞賛してるのに罰せられるって秦の始皇帝っぽいな
秦では始皇帝を批判した者は当然、投獄されたんだけど
始皇帝を絶賛した者もやっぱり投獄されたという
褒めても貶しても、そもそも皇帝を批評すること自体が
僭越で許されないという 称賛の仕方が間違ってるからね
西原の引き合いに出すのが間違い 順番がおかしい
ウツになったから内省的になって、自分の過去をいちいちほじって「自分はだめな人間」となじろうとする(それさえホントは自己愛の裏返しだけど)、それだけのこと
絶好調のときはEA欲しさにソープに行く編集長を沖縄まで追いかける
人を傷つけるどころの話ではないのにノリノリだ まあ冷静に考えるとO村もヒロポンも金ちゃんもパンチもよく付き合ってたもんだと感心するしかない
ああやって付き合ってやらないと成果物(漫画)が出てこないんだから仕方なしという部分もあったんだろうが
同年代とかちょい下の後輩的ポジでないとノリに付いていけないだろうし、オーバや現担当では
そりゃ上手くはいかんわなと アミーゴ言っているけど本当はもう二度とかかわりあいたくないのかな?奥村 >>568
なんだかんだ言って、こうしてネタにすると奥村という男は、面白れえ回になるって喜ぶし、
その為には私生活を切り売りしたって構わないし、今さら傷ついたりもしない男だろうと
判断してるからノリノリなんだろう
要するに漫画の為に命を賭けている男の矜持に甘えてる
ヒロポンがボロボロになってゆくのを見てるのは、流石にそんな風にノリノリではなかったと思うが あれももう20年前か…
そこらのお笑い芸人より体張ってたなO村
ビームの事情はあったのだろうが所帯持ちでよくやったよ
4巻カバー裏のますびの写真といい。何もそこまで… 漫画野郎で逝ってるが取材もガチ不仲のほうが漫画は面白いらしい
月4回の取材旅行はきついだろうね >>573
これもうひろぽん担当?
まだ振り切ってないな。4巻発売前だと 週刊になってから落としてたし休筆もしてたからな
週刊でこんな穴埋めページでっち上げてそこそこ面白いって、当時の担当編集の技量侮れんな 当時ファミ通の2ページ埋めるって大変なことだよ
読者の質問とか全部架空だろ >>576
当時極貧の編集者の竹熊にとっては1週間の生活費だったのでしゃーない
玉吉の目の中のミジンコって、網膜剥離しているんじゃねえかw みじピン現象は当時小学生の俺にもあったので吹聴しまくったらクラスで怪訝な顔をされたのが思い出
俺って玉先生の影響を思ってたより受けてる 用意してた代原だと思うけどね
にしても2の雛形が出来上がりつつあるね みそはしあわせの代原でファミ通に掲載され連載となった、金田が編集のころに
しあわせの3巻あたりなんだけど、しあわせより先に勝手に連載終わったんだな >>573
あまり面白くない
まだ、ヒロポン成分が足りない しくみは2よりもむしろ1の記事の方がよく覚えているな
こういうのは30年程度じゃ忘れないもんだな
なんでかというと、サルまんにハマっていた時期だったんで、竹熊と玉吉が疎遠になった理由が衝撃的wで
玉吉のかたちのインタビューで色々前後の事情が補足されてたけど
あと、三人組はもう出ないからもっていう玉さんの答えがかなりショックで
週刊化してからいつ三人組主役のゲーム漫画がいつ復活するんだって、ずっと待っていたから
4巻が出る少し前って事は思ったより1と2の間があるんだな1年以上か >>555
バリ島で不思議体験のホテルに泊まった件あれが幽玄5巻 ファミ通の
捨てイラストに
(爆弾三勇士+喜劇新思想体系キャラ)
のネタを描いたのは、
読者層を考えなかった、
ってこと? さすがに去年みたいな大規模な土砂崩れは起きないだろうけど局地的なやつには注意が必要だな 去年の熱海の土砂滑り、押井監督の家はギリギリセーフの場所だったらしいね 読もうコミックビームと同じ
自虐テレビCMの元祖だったなセガ湯川専務
ドリキャスはほんとにポシャってしまったけど 編集者のほとんどが見たことのないコミックビームのCMはわいは、バーチャファイターのアニメで見たことがあったわ
そんな目で見るな―TVと漫画がドッキングってやつで、見たこともない芸人がやっていた ぶっちゃけ玉吉の死のほうが近いだろう、というかビームが先に休刊するだろうし
他の漫画誌が依頼してくることはない、文春で玉吉に書いてって頼んだ編集長は玉吉と10は離れていなかったっけ? 新谷学はいま57だから玉吉より4歳くらい年下だったね 日々我も来年で連載10周年くらいになるんだっけ?ビーム4コマが一番長い連載になるけど(必ず書いていたわけではない)
ゲイツちゃんとどっちが長いんだろう? マリオの絵の人がゲイツちゃんの作者とアメリカでバレたら国際訴訟 >>602
これなら打たないほうがマシというくらいのCMだな 2年に一冊コンスタントに出てた漫玉も打ち止めか
もうビーム移籍したほうがいいかも 伊豆まで行っても会えるのは砂金を掬うくらいの確率だしロクに打ち合わせもできない作家と付き合っててもビーム編集としてもコスパ悪いからな
うえけんのように切るしかないかも 高橋は玉吉専属じゃないしな、まあ大場も広瀬も奥村も専属ではなかったのだが まぁ雑誌移籍したらバリバリ描き出すともおもえないけど 60で満期になった積立年金の不労所得のせいでもうカネ稼ぐモチベーションなくなったんだと思うグラクソー 電気もガスも止められていたけど、年金は払っていたのかーまあ親父が立て替えてくれたならもらえているな
でも月なんぼもらえるんだろ?20万? 2013ころに、ひびわれ連載も始まり、すべては好転したのです。 震災前後が一番しんどかったと言ってる
連載ゼロなのにまだローンも養育費も払ってた 玉さんの漫画家人生の浮き沈みは日本経済の景気動向と見事に比例してるね
バブル絶頂期はしあわせも好調で人気漫画家の地位を獲得、90年代から00年代は鬱との戦い
リーマンショック以降絶不調、震災で底を打つ
それ以後緩やかに回復… 独身で良かったと思う
当時マンガ喫茶で暮らす貧困若者とか問題になってた
独り身なら満喫でもなんとかなったろうし。所帯持ちなら追い詰められて自○とか失踪してたかも。吾妻ひでおみたいに 不景気で以前から熱海の風俗に東京の貧困女子大生とか流れてきてるらしいんだよ
コロナ収まったらまた盛況になると思うんだよな
風俗潜入ルポとか描いてくれねえかな独身爺なんだし
山崎大紀みたいな、ね でもチンポ立たなくても風俗大好き爺がいまのソープ客の大半らしいぞ 玉吉もビームで描く気ないなら連載やめればいいのに
文春で描いてるけどビームは描きません、理由もよくわかりません、編集来ても会いませんじゃあな
社会人としてきっちりけじめをつけないと ねたむそねむひがむの三本柱がそろった社会不適合者だってヒロポンが評価しているからしゃーない これじゃ嫁離婚大正解じゃないかよ
ぱそみちゃんも逃げるわな これから夏に向け伊豆の虫・動物ネタがどんどん増えてくるよ
お楽しみに! お玉さんは手持ちの海運株の配当で何不自由なく生活できるんだろ。
漫画を描くのはお前らみたいな旧来のファンへのサービスなんだよ。 すごいな いつの間に海運株なんか
アスキー株で一喜一憂してたタコ社長が チンポだルートコだ言ってた下品な時期の連載は絵も艶と勢いがあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています