【田中一行】ジャンケットバンク 6R
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カラス銀行中央支店、どこにでもある平凡な銀行。そこに勤務する新人銀行員・御手洗暉(ミタライアキラ)は
ある日特別業務部という聞き覚えのない部署の上司・宇佐美銭丸(ウサミゼニマル)に連れられ、銀行の地下へ足を踏み入れる。
そこには銀行が経営する“賭場”があった。謎のギャンブラー・真経津晨(マフツシン)の戦いに
目を奪われた御手洗は血沸く闘いが忘れられず…!?
銀行員×ギャンブラー 新時代のギャンブルバトル開幕!!
https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331686466233
※前スレ
【田中一行】ジャンケットバンク 5R
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1640409031/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それはそれで最後に垂れた蜘蛛の糸っていうニュアンスには合ってて面白い >>732
餓死というか渴死だが、「相手に圧倒的な差を付けた」から死んだってのはそれを見世物にして一度で使い潰すだけの価値があるのかなとは思うよな。 最後に助かる方法は配電盤か入口のどっちかだろうか?
配電盤がトラップで10Rは入口ドアが正解パネルになるとかも有りそう
入口のドアなんか真っ平だし絵が出るかも 家庭の事情で電流浴びてた系奴隷ならワンチャン助かるよなこれ >>745
二人組でやってるのはそういう意味があると思う
一応配電盤があるからこいつがいなくても大丈夫だけど人が集まってきたら使えなくなるからなるべく使いたくないっていうことで組んでそう >>747
「圧倒的な差を付けたから」じゃねーぞ
ジーニーは意図的に双方のコインの増加を抑制するようにカードを切らない限りはほぼ確実にコイン多い側は餓死ラインまで増える
そして圧倒するよりむしろ下手なシーソーゲームやると清算完了までまで20日vs30日とか途方もないことになる場合もある >>748
配電盤、出入り口の他に有力そうなのは空いた穴に飛び込むやつかな
あと下ばかり見るゲームの特徴から上からロープがたらしてあるっていう話も面白かった パネルが開くだけだからパネルのヘリに立ってれば電撃もくらわないし落ちないんじゃね >>750
男にも見えるしその場合は気持ち悪いだけ
憎まれ役ってところだろう
ひげのおっさんの両脇で初登場した男女の方が
今まで一言も発してない分だけ印象は良い どこかに捕まってれば助かるなら途中で気づかれたら
ずっとそこにしがみつかれて興醒めなのでは 数回前と同じってモニタに表示されるとか
床→モニタの表示の順で表示されると元特2の奴はどちらも確認出来て指示時に嘘つくだけで御手洗をハメやすいけど
御手洗が元特2をハメるには記憶力でハメるしかない >>757
それに気付くかどうかのゲームなのでは
そもそも本当に10ターンで終わるかわからないし
絵柄当てゲームは終わりの説明がない以上全員死ぬまで終わらない可能性もある 絶対この分業しない方がいいと思うけどなあ
裏切云々抜きにして、仮に絶対に信頼できるパートナーがいたとしても一人で画面と床を両方見てやった方がミスる確率低いと思う
事前に何日も練習できるなら別かもしれないが まあ金を失って落ちてきた原因になってそうなものが並べてあるっぽいが目玉はなんだろうな ゲームを作った本人が平然とゲームに参加してるから皆頃し前提のゲームではないと思う >>753
ジニーって展開によっては(観客にとっては)スゲエしょっぱい結末もあり得そう
2人ともよく分からんまま普通に勝負してほぼ互角で終わって3日くらいのギリギリ生きてられそうな日数になって
3日間ダラダラ閉じ込められて双方ダメージくらいながらも生還みたいな 死ぬタイミングで金賭けてるやついたけど、そういう遊び方も出来なくなるしなぁ
高い飯だけ食って冷えっ冷えで帰ってくvip想像したら草生える 配電盤の上は絵柄は避けてる扱いで電撃は来ないんじゃないの? パネルの上側の空間全てが範囲なら配電盤の上でもビリビリは来るね 無駄だろうけどパネルとパネルの境目に立とうとか言う考えはないんかね。 結局やってみないとわからないし
やって駄目だったら電撃で行動不能だから
なにかあるまでは普通に攻略するしかない どうやったら勝ちになるのか分からない、
奇抜なことしないと助かりようがないなら底辺向けのゲームじゃないわな。
今回もゲーム作ったやつの匙加減次第なら興覚めもいいとこ。
なんでシンプルで分かりやすいゲームにできんのかね?
インテリ気取りたい精神が余計な要素を入れれずにはおれないのかもな 小次郎の過去エピ凄く好きな反面、石舟斎や上泉信綱が踏み台っぽく描かれてるのにちょっとモヤる気持ちもある
まあ踏み台にしてなきゃそいつらを試合に出せって話になるから仕方ないんだが 誓約書の中身が気になる
嘘ついたら死にますとか白紙委任で御手洗が決めた契約に従いますとかしか思いつかん 御手洗が死んだら自分も死ぬとかかもな
そのぐらいじゃないとなかなか信用できない ゲーム自体はどうせ悪趣味な金持ちが見てるんだろうから、シンプルで奥が深いゲームより頑張ったけど最後全落ちで助かりませんwの方がウケは良さそう
ゲームを作った時と現在で改良が加えられてるとかだと面白そうだけど 言い方は何だがそんな展開すら楽しめる余裕ある輩じゃないとやっていけないと言うか、そうではない輩は振り落とされると言うか
代替サービスを展開できない唯一無二の銀行(という設定)だから存続できてる体 最後助かると見せかけて落ちるのが見たいんだって完全にカイジの鉄骨だな 鉄骨は嫌らしいよな
あからさまなゴールを用意しておいて真のゴールに気づけなきゃ死ぬし シンプルに最初の「賭け金は全財産で飼ったやつの丸儲け」を勝者が一人になるまで続くって考えると
自分以外が全員失格した時点でゲームクリア 10R目まで続いたら全員ドボンの可能性もあるのかな 参加者が16人以上いてそれぞれ最低800万は持ってるんだから、一人が総取りしたら1億を越えてしまう
一番上の部屋の平均が9000万とかだったはずだから、1億越えは明らかにおかしい
ということは、このゲームは複数人が生き残るか全滅することが前提のゲームなんだろう 最後どうなるかはまだ謎だけどこのゲームで複数人クリアは不可能なんじゃないか >>782
複数人クリアを妨げる仕組みやルールってあったっけ?
最終的な勝ち残り数制限も明言されていなかった気もするし。
極端な話、表に出ていないルールとしての10ターンが過ぎても全員残っている可能性もある。 >>781
一番上の部屋の平均が9000万ならほとんど全員が6000万くらいで、1億を大きく超えてるやつが数人いるほうが分布としては自然
それに勝者が複数人いるなら賭け金は勝者の「総取り」ではなく「山分け」のほうが普通じゃないか?
複数人の勝者が出る前提で「総取り」って言葉はあんまり使わない気がするな
そう考えるとクソゲー部が御手洗と組んだ理由は、嘘の情報を教えて確実に脱落させるためが本命なんだけど
それならそもそもゲームの存在を教えず誘わずでよかった気もするんだよな 入れられたの第二倉庫だったし1億以上は第一倉庫なんじゃない? 勝者の総取りは敗者は死んで0になるから全部取られる以上の意味はないとは思うけど
如何せんこのゲームどうやったら勝利か不明なのでなんとも言えん 1億超えたらおかしいって人がいてビビったわw
そこはなにもおかしくない @平均9000万が事実とは限らない
A平均9000万が事実でもその時はという条件付き
B状況次第では平均億越えはある
C大物がいない時期から平均9000万以下になってるタイミングもありえる
ということで何も矛盾してない おかしいだろ
4人部屋で平均9000万なら1億越えはいても一人か二人
800×16で12800万
20人いたら16000万
これが金額バランス的におかしいと思わないならスマホの電卓以下 >>785
この人が言うように倉庫によってランクが決まってることもあり得る。
1軍倉庫〜4軍倉庫みたいに
1軍倉庫なら最低億越えからってことはあるかもな。
2軍倉庫は1億円未満の人間で億越えたら1軍倉庫へ引っ越しとかかもね
御手洗君の場合1軍倉庫への引っ越しは話が長くなるからやらないだろうけど一軍倉庫行きになったら待遇が良くなり奴隷解放のチャンスが増えるとかもあってもいい。
その展開にはしないだろうけど。
1軍倉庫までのし上がれば実績になるしマフツさんが興味を示す理由にもなるしな >>765
ない訳じゃないけど偶然そのパターンにたどり着くのは極めてレア
1ラウンド内の結果は大きく分けて
(1)全引き分け
(2)相互に魔神成功
(3)相互に盗賊成功
(4)一方が魔神と盗賊を両方成功
の4つに分類できて更に(4)は魔神成功・盗賊成功・相手の魔神空振りがどの順番かで更に
(4-A)魔神→盗賊→空振
(4-B)魔神→空振→盗賊
(4-C)盗賊→魔神→空振
(4-D)盗賊→空振→魔神
(4-E)空振→魔神→盗賊
(4-F)空振→盗賊→魔神
の六つに分類できる
この内双方餓死回避ルートになるのは(4-E)だけ
3ラウンドの内少なくとも1回は(4-E)にした上で、他のラウンドもコインを大きく増やすパターン((3)や(4-ACD))は回避して
なおかつ最終的に両者のコイン量が偏り過ぎないようにする必要がある >>781
空気言ってるのか?
総取りして金が入ったら使うだろ どんな形で脱出するにしても
最初にハメたあいつにはお返ししてからにして欲しいな〜
多少同情できる過去はあるにしてもああやって何度も他人を地獄に叩き落としてるんだろうし ゲーム=人生 人生の終わり=死
ゲームの最後のターンは死で締め括るという事かな
おばさんの説教が死んで栄誉を掴め
的に変わる時がそこかな
その時はモニターのマスに逆にいなければ駄目とか
だから2課の奴はトラップ要員で本当に重要な事は
教えられない。自分で気付くのが大事という妄想をした 「命を賭けることそのものには 君が思うほどの価値はない」
「命はチップなんだ 賭けるのはいいけど無くしたら遊べない」
「もっともっと楽しむために 手段を問わずボクは勝つ」
御手洗はここらへんの意味を本当に理解してきた感じ それこそ人殺しを躊躇わないような 2課が銀行のトラップって意見ちょくちょくあるけど
16人参加のゲームで開始前から一人だけに粘着するのがルールとしたら糞すぎるからさすがにないと思うな
でも今の所行動の一貫性がちぐはぐすぎて、トラップじゃなかったらなんなんだと言われると難しい 命をかけること自体に大した価値はない。
命はチップだから大切にする。
金は金で賭けた上で命も賭けて勝って得られるのは当然命を賭けた分の勝ち金あるんだろうな? 胴元としての取り分取ってないからそれで相殺よ
それに非合法だし税金引かれてないんじゃないの 自分の命が懸かってるのにこんなにマジメにゲームしないやついるかね?
カイジの債務者の方がよっぽどまともだな それができないような人たちが倉庫まで落ちてくる(そんな人に融資すんなよって話でもあるが) 誰でも落ちる時は落ちるから命かかってるのに必死にならないのばかりなのは不自然でしかないけどな 勝者が貰える金ってのはあくまで数字そのままの現金じゃなくて「最低落札価格」という単位の倉庫内における通貨で良いんだよな? 御手洗以外がどういう経緯で参加したかわからないからな
2000万ぐらいから特に略奪されずに数ヵ月間全否定を繰り返されてとうとう千万割り込んだようなのだったりすれば人格壊れてそう >>809
です
でもなぜか利根川もどきが、このゲーム頑張ればすべてリセットできる!みたいな事言ってる謎
最低落札価格が1億になっても奴隷かバラかは変わらんし、そいつ自身の価値が上がるわけでもない 買われた後の境遇ってのもあるんだけど、そもそもの話としてここまで売れ残ってる奴の落札価格が増えたからって買い手が付くのかね?
いや契約書に必ず買われるみたいな事が書いてあるのかもしれないけど
2課君は確か「俺ら元行員だからそこも買われるチャンスになるかも」みたいな展望を語ってたし書いてないのかなと思ったわ 倉庫編の根幹である『最低落札額が通貨になったり落札後の待遇保証になる』って概念がしっくり来ないから何もかもが胡乱に感じる
今もゲームクリアしたらどう道が開けるのか謎のままだし
素直に巨額の借金背負わされて返済するまでデスゲームの駒とかで良かったんじゃないだろうか なにかの間違いで、ただのおっさんが1億で売れたとしても
何かできるわけじゃないんだから、「1億も損させやがって」という扱いになる未来しか見えない 胡乱
これ誤字かと思ったら、うろんって読むんだね
あまり使ったことないから勉強になった
>>813さん、どうもありがとう もうこの漫画に設定の整合性とかは求めないことにした
トンデモご都合ファンタジーギャンブル漫画なら何も気にならない いうほど地下編までにひどいシステムとか矛盾あったか?
銀行が賭場になるとかキャリアのシステムとかはそこまで違和感ないけどな 個人的にはキャリアこそ酷いシステムだと思うなあ
獲得できるキャリアは微々たるものなのに消費がバカ高すぎる
収入が戦後基準で支出が現代基準くらいの差を感じる オリジナルの通貨を作るまではいいがそれを煮詰め切れていない感じがする
キャリアはインフレが酷くどう見ても収支のバランスがぶっ壊れた欠陥システム
最低落札額はそれを稼ぐ事が最終目的(自由の身)に繋がるのか未だに不明瞭 落札されるのと自分の評価額を高くするために稼ぐ必要性とが
いまいち噛み合ってない 1日真面目に仕事した職員がその見返りとして数か月のキャリア飛ばされるような職場だからなw
詐欺師みたいな奴しか生き残れん。
真面目に仕事したい銀行員は下手したら初日で飛ぶ。
作者はバカなんかな? 本当にただ真面目に仕事したい銀行員は特別営業部にこないって世界観でしょ
実力がある人間がより上に行くための部署だし、キャリア融資は新人の値踏みを兼ねてるだろうから
そこがおかしいっていうのは野暮じゃない?
キャリアの収支も出回ってるキャリアの総量を考えるとインフレしてることに違和感を感じない
賭け事を除いてそんなに明らかにおかしい収支あったっけ マネーサプライみたいにある程度管理している存在が在るのか、
銀行によるキャリアの回収が行われて総量が管理されていなければインフレは当然で、
それは最初に少し配られるだけでやっていかなければならない新人にとっては不利。
管理されているなら主任挑戦権キャリア100年が大変になるので新人に不利。 主任解任権(100年)と交戦棄却権(150年)がぶつかれば、合わせて250年分のキャリアが消える
1日のノルマをミスなしで終わらせて1日分のキャリアが貰える設定で
特4の連中6班はどのようにしてキャリアを増やしているのか
新人潰しで1年ずつ得てるわけでもあるまいし 完璧にミスなくこなしてもたった1日のキャリアしか貰えないて異常だな。
完璧な1日て普通の会社員であれば模範的会社員で優秀でしかないんだけどな。
他人の足を引っ張り嫌がらせをしてキャリアを奪い取るようなことばかりしている連中が上にのし上がれる。
それって業務ではなくただの奪い合いで職場ですることではないしな 他の班から奪うって作中でも言ってるじゃん、俺も粗がない作品だとは思わないけど流石にそれは言いがかりだわ 100人が一年働いてやっと100年分だからなあ
貰う量と使う量が決定的に合ってない
いくら奪おうが行内の総量は変わらないわけだし
働く以外に何かしらキャリアを生み出せる方法があるんじゃないかなと思ってる 融資の判定がガバガバなのは銀行らしい
他人の足の引っ張り合いは実に日本社会らしい
御手洗君はそんな銀行の改革者になるんだよ、たぶんね 特別業務部初日の御手洗君の無双感を取り戻して欲しい まあ所詮銀行は金貸しだからね
非情さがないと無理だし何気に体力勝負なのも変わりない この作品でやってる事は銀行つか反社そのものだけどなw >>829
>100人が一年働いてやっと100年分だからなあ
しかもミスすれば1日分以上のキャリア没収だからな
通常業務で梅野が計算ミスするような高難易度だし相当目減りしそう
やっぱ周防が貰ってたギフトみたいにVIPからの投げ銭ならぬ投げキャリアでもあるのかね
勤続日数投げるって変な表現だがw 現状の説明だと新人をガンガン入れて最初の貸付を奪って即倉庫行きを繰り返してるんじゃなきゃキャリア150年なんて無理だからなぁ >>829
これ
行員の間でのギャンブルなら総キャリア年数は変わらないけど、銀行から色々買ったりすると総キャリア年数減るしな
解任権と棄却権で250年、そこにまた解任権で350年
4つの主任を取るためには、最初の一人は元から主任だとして350×3=1050年
4課の一班に6人いるとして6班あるから6×6で36人
つまり4課全体で一年で稼げるのは36年分のキャリア
1050年÷36は約29年
4課の誰もがキャリア消費をしないで29年ミスなく勤務してやっと課長になれるとかおかしくない? >>836
行員勝負に出すためのジャンケット権が5年だから
無駄遣い無しでも全体で年7人しか新しいギャンブラースカウトできない計算なんだよな
それなのに死んだり再起不能になっても構いませんってゲームガンガンやらせてる 作者は持続可能な業態かどうかまで考えてないでしょ
そもそも普通の感覚からしたら御手洗くらいちゃんと通常業務できる人材を
あっさり使い捨てるようなマネしたら人事ブチ切れるわ
お前人材を採用して教育して使えるようになるまでどんだけコストかかってると思ってんだと キャリアという名前の銀行内で使える貨幣みたいな物のようだし
功績に応じてボーナスが出たりするんだろう
どうせ後出しで何かしらの説明が出てくる、説明が足りない(しない?)漫画なので考察はあまり意味がない >>833
反社でもここまでせんけどな。
メキシコマフィアクラス この漫画のキャリアってどう考えても増えていく量より減っていく量の方がスピード感あるわな。
それでいいがかりって凄い感性やなw キャリアを社内に循環させる為に新人雇って新人からオーバーキルのキャリアを奪い取り倉庫行きにさせるって本末転倒と言いますかw
それ人材潰してるだけでデメリットしかないしなw >>835
それだって1人1年だからしれてるしな
50年分とかポンポンやり取りするくらいキャリア流通させるには毎年100人単位で新人を消さんといかん
日本のアウシュビッツや 新人潰してキャリア仕入れるくらいなら最初から消費キャリア減らせばいいのにな。
数字だけでかくしてたらいいと思ってる厨二病かな? 梅野が計算3ヶ月に6ヶ月のキャリアを払って安く買えたって言ってるシーン
梅野が本心で言ってる上でキャリア減ってることに気がつかないクソバカじゃないとすれば
銀行からもらう以外に安定したキャリアの収入があるはずでしょ
御手洗君でいうなら他の班の計算の代行の契約をして、それでキャリアを稼ぐとかもできるだろうし
最大で人数分×日数しか班のキャリアは増えないっていう考え方は愚直すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています