【田中一行】ジャンケットバンク 6R
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
カラス銀行中央支店、どこにでもある平凡な銀行。そこに勤務する新人銀行員・御手洗暉(ミタライアキラ)は
ある日特別業務部という聞き覚えのない部署の上司・宇佐美銭丸(ウサミゼニマル)に連れられ、銀行の地下へ足を踏み入れる。
そこには銀行が経営する“賭場”があった。謎のギャンブラー・真経津晨(マフツシン)の戦いに
目を奪われた御手洗は血沸く闘いが忘れられず…!?
銀行員×ギャンブラー 新時代のギャンブルバトル開幕!!
https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331686466233
※前スレ
【田中一行】ジャンケットバンク 5R
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1640409031/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>457
これ自分も同じようなこと考えて笑ったわ
スレで散々世界観や設定おかしいって言われてた後だったから尚更 まあ、そのへんは目を瞑ろう
エンバンメイズも権力者が謎にダーツ魔神養成所運営に力を入れてたし 複数の柄が出る予想当たってちょっと嬉しい
今度は柄5つ全部出て、1つだけ柄がちょっと違うとかありそう
サイコロなら2と3の目が逆、ハートなら割れ方、涙ならまつ毛の本痛が違う等
御手洗君は倉庫から出られたら覚悟の証として体に何かしら細工しそうだな
叶みたく眼球に絵を入れたり、他の漫画だが背中に刺青入れたり >>457
多分ゴミ処理担当って意味合いじゃなかな
日常生活でもゴミ収集車と処理施設なかったら困るっしょ
いくらか価値のある物(臓器)も全部燃やしちまう所は問題だが >>462
その人らは正真正銘居てくれなきゃ世界が回らないじゃん 他の課がどんどん不良債権を作って送ってくるからな、不良債権処理は大問題なんだろう 最終的に下のマスはフォールガイズみたいに消えそう
>>464
全く売れない価格融資して送ってくる4課とかいう無能がいるからな・・・ いくらvipの投げ銭のためとはいえ、0課からしたら不良債権処理を押し付けられてるだけだからな
そりゃ城之内主任も辛辣になるわ >>462
現実と絡めるには世界観が不透明すぎる
現実には0課なんてないからな
いや知らんだけであるのか…? やっぱり比較になってしまうが、嘘喰いは現実と非実在組織の調和が上手かったな 最新話しか読んでないけどこの主人公?なんか嫌な奴だな 先週の話で簡単なルール説明だけしてプレイヤーを突き放すようにさっさと開始を宣言した主任が説教じみたことを言うためにまたスッと現れたのには笑ったけど、今週号を読んだらラウンド毎に必ずコメントをくれる面倒見の良い主任が好きになってきた。 >>469
正直キモいと思う
こんな奴地獄に落ちてもかまわない キモい人が主人公のマンガでもいいじゃない
俺は好きだけどね 一応誰が主人公かって言えばマフツさんちゃうの?
いやしかし銀行が舞台だしもしかして御手洗君が主人公なのか?
マフツさんが主人公だと思ってた キモい善ならいいけどキモい偽善だからな。
知れば知るほど御手洗君は気持ち悪い奴だなって評価が落ちていくタイプ。
獅子神さんは上がっていくタイプだけどw ギャンブル漫画では凡人を主人公というか語り部ポジションに据えて、戦ってる天才キャラを観戦する視点で話を進めるのは割とよくある手法
それにより主人公に常識的な見地からの解説役をさせられるし、話の都合で天才キャラの作戦を見せたり隠したりできるから便利
アカギ式?とでもいうべきか。
でもこの漫画だと御手洗にそれ以上の役割を持たせようとしてイマイチうまく行ってない感はある 典型的なバディものではあるんだが
ギャンブラーと行員が共闘できないってのが作劇上とんでもなくきつい
行員は勝負始まったら基本見てるだけだもの
だから行員も行員どうし戦わせるしかないんだよな、ぶっちゃけ
マフツは勝負に対する御手洗の介入を一切望んでないし >>479
でも最後は2人が敵同士となって戦うことが暗示されてるし、共闘も敵対も今後描かれると思うよ
今は御手洗くんがそのスタートにまだ立ててないだけで >>469
交代させる勇気が必要だと思う
このキャラづくりは正直失敗 読み進めるごとに、そうはならんやろ…ってツッコミどころが出てきて笑える 絵柄が1回変わる=1ラウンドでいいのか
体はれて言ってるから1時間=1ラウンドで10時間耐久レースとかもあるかな 土屋田はともかく何で思い出の中に榊先輩がいないんだ御手洗 図柄が増えるのは予想してた人も多いと思うけど、次はタッグでなければ生き残りにくい指定があるのか。
もっとも今のゲーム主催者もアホではないと思うので、その裏をかいてきそうな気もするがw
>>469
>>481
元々が、圧倒的に強いマフツの負ける姿を見たいと陰湿で病的な笑みを浮かべた男。
その為に専属になりたいとかほざいてる人格破綻者だからなあ。
多分、ありきたりの設定だと嘘喰いの二番煎じと思われるので奇を衒ったのだろうが
もっとやりようがあったんじゃないかと。
まあ、最終的に敗北を心待ちにする傍観者ではなく、完全なパートナーか、
自らマフツに挑むライバルにするような展開になるかもしれないが、
後者の場合はどんだけの修羅場を経たらそこまで成長できるのか見当もつかない。 最後のシーンで床の絵柄も変化してるから
一人が画面見て一人が床を見てどこへいくのか判断すれば勝ちやすいって事では このゲームでその分担したら絶対一人でやるより間違えやすくなると思う 一人だと画面見て床見て移動を5秒以内だし
二人で片方が画面の絵を指示して
御手洗の記憶力で床の絵からどう移動すればいいかを指示すればいきやすい 絵柄も変わるなら椅子取りゲームみたいになっていくのかね
最終的に1マス以外全部モニターの絵柄とかになったりするんだろうか ギャンブルやってる奴がアホばっかとか主催者が無意味な説教始めるとか完全にカイジの初期だな 絵柄が一部違うとかされたら無理ゲーじゃね
上から見れるなら良いけどさ地上目線だとわからんだろ なんとなく絵柄も増えていくと予想
「5種類の」って明言あったっけ 10ステージ目は1マス除いて全部落ちる
という展開なのはわかる 種類増えると逆に当たりマスも増えるから有利なのか? モニターの正反対の壁で待って、床とモニターを同時に見るのが有利っぽそう
んでそれをハメるためにモニター側4マス以外全部落ちるとかありそう このゲーム割と好きな方だけど、果たして頭を使う要素が出てくるのか 無いんじゃないか
今の所動体視力ゲーだから眼筋鍛えてる奴が優勝 地下ように頭使わないようなゲームらしいしないんじゃないのかな最後ラウンド運ゲーは仕掛けてきそうだけど >>493
「見ての通りその部屋には5種類の柄の〜」
言ってる 次は多分全部のパネルが開くんだよな。
電撃くらっても大丈夫なようにお互いの服か何かを強く結んで床のパネルとパネルの間の格子に引っ掛かるようにすることくらいしか思いつかんかった。 負ける姿を見たいて普通はならんよな?
発想が陰湿すぎる。
この人の活躍をもっと見たいとか、自分では想像できないような世界を覗いてみたいとか普通はそんな感じだわな。
知れば知るほど気持ち悪がられる男御手洗 1人でも最初から格子の十字になってるとこに寝て両手両足別の穴に落ちるようにしてれば大丈夫じゃね 全部のパネルが開いた時に2人なら助け合える、という流れなんだろうけど、2人でも助からなさそうだし、相手に裏切られたら1人では生き延びられないよね >>505
だから最初から寝ておけば電撃喰らっても落ちないだろって意味で
電撃自体で死んでるなら無理だが 嘘喰いの梶君は「自分を捨てて獏さんのために頑張るとかそういう卑屈なの良くないよ」って言われて覚醒したけど
御手洗君は底の底まで落ちてようやく真経津さんのために頑張るとか言ってて周回遅れにもほどがあるわと思った 電撃食らって隣のパネルに倒れ込むとかで落ちないパターンはセーフになるんだろうか
どっちにしろ動けないだろうから残りは運ゲーだが そもそもマフツさんは盲信してるようなのはくだらないゴミとして見下してそうなんだけどな。
盲信に磨きをかけてどうするw >>509
その梶の覚醒ってめっちゃ終盤だし周回遅れってこともなくね 組んだら有利ってのはアレだよ
ギャグ漫画でよく見る肩車状態になって自分達で橋を作る奴をやれば落ちないって事よ ジャンケットは今5巻、嘘喰いだと首吊りババ抜きあたり
梶ちゃんはおっちょこちょいだけどラッキーって程度のことしかやってないじゃん アヒルの子供は生まれてから最初に見たギャンブル漫画を母親だと思ってしまうからな >>516
そういう奴てたいてい邪悪やん。
御手洗君は一貫して邪悪だからそこは矛盾してないけどw >>514
梶は初期から居ないと獏が勝負できないから絶対必要ってポジションだったもの。
マフツにとって御手洗は銀行が派遣してきた担当者でしか無い。 梶ちゃんは廃ビル時点でしっかりと自分の役割を果たせてるしピンで戦った鮫丸戦でもちゃんと勝ち越してるからな 御手洗君は銀行員て肩書きがあるだけで役立たずだし変わりはいくらでもいるし何ならその変わりは浮浪者のおっさんでもいいからな。
御手洗君ができることは浮浪者でもできる。ただの置物。
御手洗君が輝いたのはギャンブルとは関係ないパイセンの書類の間違いを指摘した時のみ。
マフツさんにとってはその出来事は1ミリも関係ない。
梶君は獏さんの役に立ってるしただの置物じゃないけど御手洗君はただの置物でしかも自傷行為したりしてちょっと病的なだけ。
ただのヤバイ人でしかなくてバディーではないんだわな 獏さんがバディーは他の有能を選ばず梶ちゃんじゃないと駄目だねぇと言うのならそういうのは有りだろう。
マフツさんがバディーは御手洗君じゃないと駄目だねってなったらなんで?てなる。
存在価値ないからな 誰でも思い付く展開
・実は10回戦では終わらない
・運営公認の誓約書なんて存在しない
・柄の向きも判定されるが、ダイスの1はドクロじゃない。
・脱落者はピンピンしてる。 SOSは御手洗の顔に出やすいところを利用したんじゃないか? ショートホープで短い希望?なら、希望はすぐなくなるのかもしれんね >>518
いまいちキャラの方向性が見えんのよな御手洗くんは
解説役や主人公のサブとして役に立つ訳でもない
ただの驚き役にしては出しゃばり過ぎている
落ちぶれてザマァする程は嫌な奴ではない
だが結構鼻につく言動も多いので応援する気もあまり起きない
いいとこ取りしようとして半端になってる感がある マフツの担当権は宇佐美班内で使いまわすのかな
宇佐美は主任である以上1ヘッドギャンブラーの担当権は持ってそうだし
マフツも1ヘッドまで昇格しとかないと主任解任権に届かない 俺マフツの性格も嫌いで魅力感じないんだが
この上御手洗もこのままクソみたいな性格になったとして
このコンビ全然応援できねえんだけど
最近はそういう主人公の方がいいもんなの? 御手洗は別に好きでも嫌いでもない
まふつはかっこいいとおもう この漫画基本的に嫌な奴しかいないから応援できないのは当然だわな 基本的にほとんどのキャラが他人を舐め腐って見下すところから入るからな。
謙虚なのがいない。
作者の性格やろな 御手洗は、すごい能力持ってても常識に囚われて能力を発揮できないってキャラ付けなんじゃないかなあ
今回は常識を捨てて新境地に達するイベントなんだと思う
そうやってレベルアップしてマフツの領域に近づいたと思わせた次のコマで御手洗が死んでたりしそうな漫画ではあるけどw 嘘喰いと比べる人多いけど切り離して読んだ方がいいよ
嘘喰い求めれば求めるほど肩透かし食らうのはもう証明されてるのに
どっちかって言うと賭ケグルイと同ジャンルだわ美少女顔芸漫画とイケメン顔芸漫画 >>531
キャリア足りなくて立てられなかったわ、主任クラスのアンチいたら頼むわ この漫画て他人の方が能力的に下と認識してても見下さないキャラって1人でもおるんかな?
下と感じたらとりあえず最大限見下していくスタイルだわな >>539
登場人物、誰も見下してないよ
あれはギャンブルや勝負事にありがちな単なる煽りで見下しているわけではない
勝負が終わったら楽しくキャッキャしてるわけだし そうかぁ?好意的解釈が過ぎると思うがw
御手洗君も他者を見下してないのかな? でも結局、御手洗が覚醒しても
ゲームには関係しないし出来るのは相手の班員との煽りあいくらいで
そりゃタッグ戦とか作ればいいんだろうけど >>531
なんだかんだ言われてても設定は面白いかも >>514
梶ちゃんはそもそも才能や資質はあり、後から読み返せば納得できる前フリが序盤でも確認できる。
あとは「おっちょこちょいだけどラッキー」というのも何気に重要じゃないか?
そういう言動を読者は楽しめるし、また読者目線の立場で物語も語れる存在でもある。
御手洗君はゲーム中もひたすら悩み、緊張するだけでつまらんのよ。
あとは主人公設定にも問題があるけどねえ。
ゲーム開始前からそのキモを掴み、序盤から優位に進めるという点は同じだが、
獏さんは一度仲間と認めたら決して見捨てないし、でっかい目的のためにすげえことをやるという
読者としてもわかりやすいヒーロー要素があって、見ていて楽しい。
マフツさんは、あまりにも冷静かつ切れすぎる態度の為に、いわゆるお笑い回でも
ワザと道化を演じているかもと疑ってしまうので、読者に好かれにくいというか。 作者がおるようやな。比べなくても幸せにはなれない。
それっぽい台詞言ってるだけ 梶ちゃんは読者目線キャラ。
わざと凡人ポンコツ風に描いている。
だけど頑張れば自分でも梶ちゃんにはなれるかも?というギリギリの読者が一緒にストーリーを追ってけるキャラなんだわ。
御手洗君はただのキチガイ。
無能なのに計算だけはチートという読者目線であるようでいて読者が共感できないキャラ。
ポンコツチートキチガイという最悪な組み合わせ。
獏さんも悪者なのかいい人なのか良く分からん感じだがきっといい人なんだろうと応援したくなるキャラ。
そして仲間は見捨てない感ある。実際見捨てたことは多分作中で一度もない。
仲間が役に立たないから切り捨てるみたいなところも多分ない。
マフツさんは不要だと簡単に切り捨てる。
どっちも応援できるキャラじゃない。
マフツさんは味方のチートマンや敵キャラが似合う。
バディーいなかったらマフツさんが主人公でもいいかもしれんがバディーものではなし。
銀行設定もそうだけど、噛み合ってないんだわな 御手洗君とマフツ君が一緒に参加するとしたらエアポーカーみたいなやつが合いそうだな 相棒って訳じゃないけどエンバンでは絹守さんと上手に役割分担できてた事あったよな >>545
>>548
本当にその通りだね
比べても幸せにならないし楽しくもない エンバンのヒロインってなぜかメインのゲームでは人喰い蟻のゲームぐらいしか出番なかった気がする
扱いにくかったのかなぁ顔と体は好みだったのに 円盤のヒロインは可愛かったわな。
活躍せんかったけど。
主人公と対を為すくらいの活躍してほしかったな 比べるというか例に出してるだけだわな。
ジャンケットが嘘食いより優れている部分があればいい。
嘘食いと比べて優れている部分があるならそれが長所と言えるが。
まぁ誰かも言ってたように比べるなら賭け狂いかな?
美少女顔芸がイケメン顔芸かの違い。
キャラがチートばかりってのも似てる。
設定が非現実的でありえないでしょてところも似てる。
嘘食いと比べられるのは絵がスタイリッシュだからだろう。
賭け狂いはキャラが丸っこかったからなw >>547 >>544
俺的には完全に逆だわ
御手洗くんは清濁併せ持つからこそ悩んだり緊張してるだけでも面白いし、今後の展開も読みにくい
梶ちゃんはわかりやすい凡人だから展開が読みやすいし、例えば梶ちゃんのラビリンス編は終始予定調和で面白くはなかった
間違い探しもいいけど、嘘喰いしか正解を認めないのはやめたほうがいいと思うわ
立会人が殴り合ってるよりギャンブラー達が駄弁ってる方が俺は好きだし まぁ御手洗君はキチガイだから何しでかすかわからんという面白さはあるかもな 嘘喰いしか正解だと認めないわけじゃない。
嘘喰いの面白いと思ったポイントをこれと比較するどうだろうってなっただけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています