【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ46【BLUE GIANT SUPREME】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が立てるっぺよ!  
前スレ 
【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ45【BLUE GIANT SUPREME】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/comic/1607607086/ 
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>253
表現がそうなってないこともわからなんモンモウ 蒙古斑あったかなんて覚えてないし親に聞いたことも無い アマゾンプライムで「岳」見たった
面白かった やっぱりハッピーエンドがええわ アメリカであった話で、蒙古斑はアジア系人種にしか現れないから、白人や黒人は存在そのものを知らない事が多いのよ。
そんで児童施設でアジア系の幼児に蒙古斑があるのを施設職員が見つけて「児童虐待だ!」って勘違いして大騒ぎになったって事があんの。 >>258
改変てか途中で終わる感じ ヒロインと要救助者がめちゃくちゃピンチになるけど
最後みんなで生還して終わる
>>260適当言うなw
>>261 そう 久しぶりに見たらちょび髭生やしてアメリカをドライブしてたな
そろそろ五十川さんが見つけるのかな場末のバーで一人で吹いてたって
実力を研鑽しているようにはお世辞にも見えないが 無印の玉田は初心者ってのもあるけど成長してく過程がちゃんと描かれてて良かったんだけど
大はこれだけ長い事描かれてるのにもうとっくに頭打ちで何も成長してないかのように見えるよね 仙台のリベンジライブ以降成長したように見えんのよね
あの時点でもうサックス仙人になって浮世離れしてしまった
どうせアメリカに居るなら演奏でグリズリーを倒すとか分かりやすい武器が欲しいところ なんでダイは強い音一辺倒なんだ?
有名なサックスプレイヤーも強い音オンリーでスムーズジャズはやらん!
もしくはスムーズだけで強い音はやらん!って感じなの?
どちらもできてこそだと思うんだが ポートランドではゆったりとした音出してたのにな
いつのまにか頑なな強い音だけになってしまった 新規の客にガツンとインパクト残すにはそっちがいいんだろけどね LAで強い音需要なかったのに強い音一辺倒なのはわからん イージーリスニングに対しては反発してるってだけじゃないのか? 俺も初の海外旅行でアリゾナのモニュメント行ったけどカネは払わんかったぞ
普通に場所ついたら景色見える駐車場は誰でも行けたけど…
確かあの先に行くのはカネがいるんだったかな?でも夜中誰か車が入ってったぞ
20年も前で詳細は忘れた 景色のために有り金使っちまったっつー展開のための装置であり事実である必要は無い 次の街についてもどうせ同じような展開が待ってるなら
いっそ砂漠サバイバル編に突入してほしい 俺もなんかもう音楽のシーンより野外生活の方が面白いと思い始めている
このまま登山して岳の世界と繋げるってのはどうだ ツーリストじゃなくエクスプローラーだとか言ってたけど
行動的にツーリストじゃないか 荒野を進んでるだけだし 今週の話嫌いじゃないけど少し遅くね?って思っちまった
というか有金ほとんどなくなってやっと金稼ごうって 面白くないとは言わんけど今の展開はもっと前にやるべきだった。ドイツ編とアメリカ編が逆だったらよかったんだけどな ヨーロッパの大は、オレは音楽しかやらないって言ってたよ
いろんなものを置いてきたからバイトなんかしてる暇ないんだってさ でもストリートで演奏して金稼ぐのは自分のやり方じゃないとか言ってたし
なんか行動が意味不明になっていくな ヨーロッパの時のそういう考えははじめての海外だし分からなくもないけどプライド曲げてバイトしてみりゃよかったのにな 音楽だけじゃ稼げねえ これが今の俺の実力だ!上がっていくぞ!ここからみたいな リアルとファンタジーのバランスが悪いような気がするのよね
どこにリアルを適用してどこをファンタジーで押し切るかの設定が中途半端でチグハグと言った方がいいのかな
なんか作者自身が大がどうやって世界一のサックスプレイヤーになるのか、どうなったら世界一のサックスプレイヤーと呼ばれるのか明確なビジョンを描けてないような気がする
あとこれは個人的な好みの話だけど
大は何回か演奏でコテンパンに負けた方がいいと思うんだよね
仙台出てからもう無敵状態じゃん
世間的な評価や商業的な成功はともかく内部的にはもう世界一のプレイヤーというアイデンティティでやってるように見えるのよね
大よりもっと「咲いている」プレイヤーはゴマンと居なくちゃおかしいよ 編集の意図であろう「人気あるんだから出来るだけ連載引き延ばそう」に
作者が乗っかってる感じが見受けられるんだよな
もしかしたら作者も完全にその気なのかもしれないけど
ドイツであれだけ必死にハンナとか他のメンバーを探してたのに、
アメリカ行ったら各地で現地調達のメンバーと、
もしくはソロでライブやって満足してるのが全然繋がらない >>287
正鵠を射たってとこだな
結局、サクセスストーリーにすんのに、適当なレジェンドとかパートナーのキャラ作りも面倒くさいし
さらにエスカレートしていくと、どんどんただのホラ話になって浮世離れする 欧州編のときからそうだが
路上でやればガンガン稼げるのに
それは「やりたくない」で貧乏生活
信条オナニー、延々見せられてもな
まあ、今回のサックス教師はいままでなかったパターンなんで少し楽しみ むしろ路上で稼げるのってミュージシャンにとって強みな気がするんだけどな それなりの下積みは日本でも欧州でもやってんだから
全米各地のジャズバーに事前連絡してオファー取るぐらいできんのかね
今の貧乏はやらなくていい苦労だよね
音楽のスキルアップに繋がるのかも微妙だし 今回のジャズバーのマスターは、アルバカーキが舞台のドラマ
ブレーキングバッドの先生そっくり。オマージュか? >>292
ほんとそれ
・自分に一切興味ない人間を立ち止まらせる
・リピーターになってもらうよう工夫する
・それでもいつかは飽きられるので各地を転々とする
それぞれ別の才能が必要で全部ムズい
全然簡単な道じゃない >>295
路上で稼ぐのを簡単過ぎると言えるのは無知と傲慢だよねえ
演奏が上手いだけじゃ人を集めるにも限界があるしすぐに飽きられるし仮に立ち止まらせる事が出来ても投げ銭稼げるかはまた別問題
そもそもストロングスタイルのジャズなんて見向きもされないことの方が多いんじゃね
だって大の演奏って他人を楽しませるよりも俺が俺がっていう表現だしさ
誰でも知ってるような曲を導入にしたりそれをアレンジしたり飽きさせないセットリストや臨機応変な対応、話術と演奏以外のパフォーマンスも重要だし
路上のパフォーマーを甘く見すぎてるよな そもそも大って選り好みしすぎなんだよ大の好きな強いスタイルで世界一取れなきゃだめみたいな考えになってる
どんなやり方でも世界一なれりゃいいんだよ
人にはやり方批判するくせに自分は色々模索しすぎ ダイのこだわりも何か変なんだよな
スムーズジャズは拒否するけどロックとのセッションはやるとか
ストリートで稼ぐのも楽だから自分の音がダメになるみたいなこと言ってるけど
じゃあ楽じゃなきゃいいんかい!とか 大は教える相手から多様なジャズがあると影響を受けるのか
それとも子供や老婆にも強いスタイルを強要洗脳するのか 流石にコーチという立場で他人が望まないスタイルの押し付けは良くないだろ金貰う立場だし別に勝負ごとじゃねえし ロックフェスティバルとかならともかく家であれ聞くのはキツいよね
別に強い音オンリーでもいいと思うけど
それならやっぱデカいハコでやれるような道を歩まないとな >>298
ぜんぶ作者の考えた「凄いジャズのキャラクター」の演出なんだよね
知り合いにバンドマンが居ないのか取材一切ナシのリアリティ無視が青巨スタイル >>303
すまん模索って言うのは言葉のチョイス間違った気がする
なんていうか色々アレコレ考えすぎというか 大が今のジャズ界に対してのカウンターパンチ的な存在、という描き方のせいか
ほんのり今のジャズ界を馬鹿にしがちだし
ジャズで一線張ってるかっこいいやつ、みたいなのが全然出てこない なんでも吹けてこそプロ、とか言ってる一方でスムーズジャズはナシなんだから意味不明 >>296
そういうのを学ばせる為にコーチやらせんじゃないの?
自分のスタイルを好きな人もいれば嫌いな人もいる、プロなら押し付けばかりじゃなく相手を理解して合わせる事も大事だって。
メキシコか辺りからそういうのがテーマで描いてるように思うけど。 >>306
無印の「一般人のイメージはジャズ=スムースジャズ」をダイがぶっ壊す
って切り口から次の演出を思いつけていない感じなんだよな
ダイ=ジャズ=ハードバップのみ
でアメリカ編まで来ちゃって作者や編集が困ってる状態 無印の頃はユキノリが細かいジャンルにこだわらず「ジャズ」をやるって言って
ダイもジャズの木そのものになる、って言ってたんだが
スムーズジャズはジャズの木の枝や葉ではないってことなんかね
Explorerはアメリカの各都市のジャズを知るってコンセプトのように描かれてるけど
だったらLA知るためにもハードバップじゃないものにも飛び込むべきだと思うが ダイの一連の話が終わった後、ブルージャイアント順不同をやって欲しい。
ヨーロッパ編でダイが父の様子を見に帰った時の所や、あのヨーロッパの女が仙台に行った時の話など、本編で語られなかった話が読みたい。 うんうん、いいね
大をかばうほどの仲ながら九州へ転校して後にアメリカの楽屋へ光明が押し掛けた話とか
ミュージシャンになっちまった玉ちゃんの活躍とか
クリスがジャズに染まっていく話とか
これもミュージシャンになっちまったお使い少年のその後とか
なにより飲んだくれ師匠の日常とかw 石塚の作風から言っても合ってるかもね
この人ヒーローや成り上がり物語を書くのに向いてないでしょ
強者は最初から強者として自然と同じようにそこに在って、それと関わる凡人が紡ぐ物語を書く方が得意なように見える
この作品にしても大は主人公だけど狂言回しであって話の主役ではないんだよね
大と関わる人の方にドラマがあって大はそれを仙人のように上から見守るあるいは見送るあるいは少しだけ手助けしてあげるという話の構成になってることが多い 今のアメリカの物価聞くと日本人が滞在するの無理じゃね?って思えてくるな 場所によるか いや一時旅行者や留学生じゃないんだから日米の物価の差は関係ないだろ
あっちの物価で稼いで消費するんだから 大って人の名前よく忘れるくせに一度会っただけのマーティをポスター見ただけでよく覚えてたな そもそもいつマーティに電話番号教えてもらったんだ? >>313
場所による
マンハッタンはバカ高いけど、そこから車で1時間離れれば食料や生活用品は日本と同等レベルになる
物件費や家賃は知らんけど セリフだけで済まされる親父が脳梗塞のくだりってなんで入れたんだろう。
アーニー出すためとはいえ一時帰国までさせる必要なくない? 主人公がまったく成長しないから漫画としても頭打ち感がずっとあるんだろうなあ
ぶっちゃけ仙台出てから成長した感が全く無いんだよね
大の周りの人たちが変わったという描写はあるけど大は東京篇からずっと上から目線 >>318
ユキノリトラックと全く同じだよ
作者が思いつきで先の展開を考えないままダイが玉田を誘ったからダイがバンド辞めるとかして玉田を放り出す描写をしたくないからトラックした
アーニーもダイの当て馬キャラとして出す為だけに作者が「帰国させた方がリアルかも?」って理由だけで脳梗塞と帰国のコンボ 「ぼくのかんがえたさいきょうのブルージャイアント」の通りの展開じゃなきゃ納得行かない人たち 文句があるわけじゃないけど読んでてめっちゃ違和感あったんだよ。
帰国中の描写一切入れてくれないし。店長辞めさせられたのかなとか、親父が心配。 >>326
自分が少数派なのわかってるのか?
消えるのはお前だよ。
まあ、今時草生やしてるくらいだからわからないんだろうな。 >>327
ここは作品についての感想を自由に語るスレだよ
煽り荒らしアンチでもない普通の感想を批判的だからという理由だけで許容出来ないならお前がこのスレにふさわしくないということだよ
自分の思い通りの意見しか見たく無いと思ってるようなら悪いことは言わない、ネット自体やらない方が良いと思う >>327
お前の考える「ぼくのかんがえたりそうのブルージャイアントスレ」はこの世に存在しないんだよ
そういうのがやりたいなら自分が管理人になってそういう掲示板を作りなよ なんだかんだで嫌じゃないから読んでるからな
読んであーだこーだ言うのも楽しみの一つだよね >>323
時に細部まで執拗に描き、時に大胆に空白を作るような構成はよく言えばまさにジャズ的と言えるかなと思う アーニーと初対面の時とか、中国系ドラマーに対してとか、急に変な煽りスイッチ入るの何なんだろう。
あの時の大はあまり好きじゃない。 人が変わったように淡々と他人を評価づけるよな
アーニーの時はなんつーか真顔で冷めた感じで決めつけてたけどアントニオの時は突然キャラ変わって罵倒し始めたからな あれは正直意味わからんかったつーか気味悪かった そうそう。
あ、ブルーノのハッパのかけ方真似したのかな?とか思ったけどそんなの一言も触れられないし。
そんなキャラじゃなかったのに人格変わりすぎて怖い。 >>334
アーニーの時は単純な嫉妬だろ
自分の彼女にちょっかい出してきた男をけん制してる感じ
アレックスの時はジャズの本場に来たのにシリアスにジャズに向き合ってる人がほとんどいなくて
やっと同じ東洋人でジャズをやってる人間に出会えたら負け犬根性にじませてたから思わずはっぱかけたって感じじゃね >>311
玉はタイラーに弟子入りして、日本での大のエージェントとして活動するだろ。
ちな、雪祈は大の大半の曲を創り世界的なJAZZ作曲家として名を成す。 単行本派なんだけど最近何か大きい展開はありましたか? メキシコでアントニオと組もうとするけど返答はわからん
くらいかな?それ以降は俺も度々しか読んでないから確実かわからんけど車でキャンプとかして金ないからレッスンや皿洗いのバイトしてる ダイはアーティストビザだよな?
ライブとかレッスンで収入得るのはいいとして
皿洗いのバイトなんかできるの? 見つからなきゃできる
雇う側もみんながみんな厳密に守ってるなら不法滞在者が多すぎ問題にならない そもそもアーティストビザではライブ収入もNG
興行ビザが必要
まぁそこらへん、優等生的に法守ってるかどうか気にしてもしかたない >>341
ずっとドライブとキャンプしかしてないよ >>347
ありがとうございます
来年の単行本を待ちます 1人で日本一周とか世界一周やったことある人ならわかると思うけど、移動と食事と観光に追われてほんとに時間が足りないんだよね
特に移動中は考え事くらいしかやることなくてマジで暇
大は今にも1日10時間くらい練習してる「咲いてる」奴らに差をつけられてるね まあでもストイックな偉人でも若い時のいっときは凪の時間がある人もいるイメージ、その時に色々思索を深めてるっていうか
大も今そういうフェーズに入ってるのかなと思って見てる >>351
今そういうっていうかずっとこれなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています