三浦建太郎【ベルセルク】474
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◇使用前によくお読みください
【1】楽しく面白くベルセルクを語り合う!
【2】荒らし、煽りは完全放置。反応しても喜ばせるだけ。
【3】相手が荒らしでも個人攻撃禁止。気になるなら2chブラウザ使用。
【4】二次創作などの妄想は妄想スレでやりましょう。
【5】次スレは>>950以降の人が立ててください。
スレ立ての際は、!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れること
【6】スレタイは 三浦建太郎【ベルセルク】スレ番 サブタイ(任意) の形式でお願いします。
【7】サブタイをつける場合は、連載中のベルセルクの台詞かサブタイトルでお願いします。
【8】スレはsage進行推奨です。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
【9】パクリ連呼君(末尾P)やパチンコ連呼君、作者認定厨、童貞連呼厨はスルー推奨。
◇前スレ
三浦建太郎【ベルセルク】472
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1627610630/
三浦建太郎【ベルセルク】473
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1629593778/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>611
初期はそれだけだったんで、それでは袈裟がけにはならずにぶら下げるだけだよなと思って見てたら
何十年かして下の方も引っ掛ける仕組みが追加されたのは微笑ましかった
一人ではなかなか上手く引っ掛けられないだろうから仲間ありきの装備だな 図録のインタビュー気になるなぁ
今後の展開の道筋っぽいの落ちてないかなぁ >>613
参考に教えて欲しいんだけど、
換気出来てた?マスク外してる奴居なかった? >>371
読者はこれしかない
誰が続きを描いてもどうせ納得出来ないのだから >>617
お前が納得しないだけだろ
面白ければ俺は誰が描いても納得する 似せただけの違う絵になるくらいなら、小説みたいな文章だけにして欲しい。自分なりにイメージしながら読めて楽しいし。 >>619
どうせこれまでも何度も違う画になってんだからすぐ慣れるし画の問題はドゥルアンキで解消済み ウラケン先生も黄金時代編の前の3巻までは全然だったし
凄くなったのは断罪の塔編ぐらいからだよな
黄金時代以上の画なら文句は無い >>618
でも面白くても別物だろ
最終章だけ監督代わる様なもんだぞ納得の仕方が変わるだろ
残念だが面白ければ無理矢理納得するしかないんだよね
死んだ人は越えられないから 引き継いで連載継続派と反対派の喧嘩は続報あるまでずっと続くんだろうな... 妖精王の能力で過去に行ってグリフィスのベヘリットを偽物とすり替えるって展開考えたけど、採用されるかな? >>622
面白ければ無理矢理なんてしなくても自然に受け入れるぞ
超える超えないなんてのは個人の価値観だし少なくとも千年帝国篇以降の話は冗長で俺の中ではあまり評価高くない
今後の展開次第ではいくらでもそれを超えられる
納得しないのだってお前個人の気持ちの問題だけ >>623
そんな筈ないだろ
連載再開あったとして、それが仮に出来良くて終わった後もずっと続く
どっかでベルセルクの続編思ったより良かったななんて書こうものなら、狂信者が湧いてきて荒らしまくる事確定 >>585
回復どころか身体破壊していく一方だが
既に甲冑から骨に刺さってる支えがないと動けない身体かもしれない ウラケン先生にこだわるファンも多いとは思うけど
散々遅筆で色々と言われてた方だし
それでも月2回のペースでちゃんと30年毎回連載されてたのなら
話は変わってくるとは思うけど・・・
どうなのかねえ
今となっては海神篇要らないしまあ妖精島が遠いという
理由で必要な物語であったのだとは思うけど
その分今の続きの話のほうが重要だし読みたいし
色々と難しい問題ですなぁ 断罪の塔まではテンポよく話進んでたけど千年帝国の鷹篇からかなり話の進みが遅くなったし32巻〜34巻辺りから休載の頻度も増えたよな
ある程度話削ってでも妖精島に早めに行くべきだったしグリフィスとガニシュカの決着も早めに終わらせてとっとと幻造世界にすべきだったと思う >>629
だから最終的には白泉社の編集担当や我画のスタッフなどウラケンの関係者が決めた方針に従うまでだよ
彼らが継続はしないと決めたらそれ決断を尊重するし、継続すると決めたなら喜んで応援するだけ
多分継続反対派はそうではなく続けることになったらボロクソに批判しまくるんだろうけど 編集部コメントの「三浦健太郎先生が直接ペン入れした最後の原稿となります」ってのを見るとこれ以降は残っていたとしてもネームの状態だろうな
森先生のコメントの森作品は三浦が、三浦作品は自分が、と互いの作品全てに関わり合っていた的な一文から察するに森先生はおおまかな結末は知っているんだろうね
次に動きがあるとしたら41巻発売あたりのタイミングかな 続けるか否かについての結論出るのは早くても半年〜1年くらい先じゃないかな
制作体制とか諸々含めてそんなすぐに決められることじゃないので >>585
>>298の言うようにグリフィスを倒そうとする展開ためかもな >>626
ごめん今後面白いこと前提で描かれる事が間違ってた
私は本人が描いたものなら面白くなくても納得する もう無理だけど
別物は別物として面白くても本人が描いた続きが読みたかったと思う
でも数年後に完結してから新規の読者が読んだら感想はあなたに近いと思う
千年帝国篇以降の話は冗長で俺の中ではあまり評価高くない
今後の展開次第ではいくらでもそれを超えられる
と思うあなたの上から目線の前向きな気持ちを評価して
納得するかは私個人の気持ちと認める 長くなってすまん >>298
ガンビーノ-ガッツ-幼魔の繰り返しとみると
最新話の月下の少年が小枝もってガッツとパシパシ剣のまねごとのシーン
色々考えられてぐっとくる。
ガッツとキャスカの剣士二人の血を受け継いでるだけじゃなくて
グリフィスとガッツの剣の対決も思い出されるし
ガンビーノがガッツに剣を教えてるシーンも思い出す ベルセルクの今後だけどこういうのはどうだろう?
誰が描いてもおk
絵柄を似せるもオリジナルにするも本人次第
ただし、365話から
単行本41巻までの内容に変更は一切認めない
解釈や単行本未収録設定等についてはヤングアニマル編集部の許可制
発表はヤングアニマル管轄のweb媒体のみ
タイトルは「ベルセルク」になんかくっつける
ベルセルクアナザーとか山田式ベルセルクとか
一定の支持(ページビューとか感想とか)があれば単行本化
もちろん42巻から
印税は何割か遺族に
読者の読みたいベルセルクが世に残ると思うんだけどどうだろうか こんなふうになるんだろうけどな
脚本をグルンベルドの小説の人じゃないちゃんとベルセルクの世界観やセリフを再現できる人を探してほしい
監修 ヤングアニマル編集部、森恒二(ストーリー)、技来静也(絵)
脚本 ?
ネーム・作画 スタジオ我画 >>616
マスクは皆していた換気はどうだったかは分からない
スペースは思ってたより広く客も人数絞って入れてたから前後左右2、3歩空ける感じでゆったりだった
たまに空間把握能力の無い予測不能の動きする速歩きのオッサンとかいたけど
会場出てから隣でグッズを買うわけだけどその店は小さめだから会場よりは詰まる
でも息がかかるような近さでは無かった
ついでに時間なって並ぶ前もグッズ買う前も待つ間は広々した外に出れる 今朝のコンビニでどうにか残り1冊のアニマル買えた。
…これは「単行本で補完するから買い損ねてもいっか」ってもんじゃねえな。クソ転売品でもやむなし買うべき。
月曜から悲しいわ。 森と技来って親交あったのかなぁ?
3人で会ってるときにウラケンがトイレ言っても話すんだろうか。 >>135
ここまでじゃないけど切れてたわ
アナログなんすねえ 無限の住人は似たような絵の人に描かせてるけどウラケンの絵っていい意味で独特であまり似たような絵の人っていないよね。
初期は二人とも似てたけど今はだいぶ違うと思う 本屋とコンビニ何軒か回ったがヤングアニマル置いてないな
これは売り切れているのかそもそも取り扱われていないのかどっちなんだ 最後にガッツグリフィスキャスカ揃える事出来たのは奇跡的だと思うわ
前回で終るのとは大違い
グリフィスなんて最後のシーン無かったらずっと無機質戦争ごっこのイメージで終わってた >>646
売り切れでしょ
昨日いくつか本屋見たけどなかったわ
大きい本屋じゃないからか金曜の夜にもなかった 大ベルセルク展のtwitterググったら
原画コーナーは撮影禁止なのに撮ってる人多いんだな
気持ちはわかるが運営側は注意しないとダメだろこれ 売れてないというより仕入れしまくりって感じだったけどオタク街周辺の大型店舗は複数店で昨日でも余りまくりだった
展のグッズ通販対応してくれないの謎だわ
転売ヤー許さないで欲しい 最初から転生して生贄二人残ってるのは儀式終わってないんじゃないかと思ってたけど
こういう形で実を結んでくるとはねえ。 表紙がガッツだからなぁ…
いつものグラビアで少冊子だけと違って目に付きやすいのかもね。 親友、ライヴァル、恋敵、仇敵、親子とグリフィスとガッツの関係盛りすぎだろう
ふたりの関係の媒介にされたキャスカがぶちきれて主役になるのがこれからの流れと思った ベルセルクに興味ない普通のコンビニや小規模な店なんかは追悼号だからってヤンアニの入荷大幅に増やさないだろうからすぐ売り切れ
ベルセルク展や秋葉とかのファンが集まる本屋は大量入荷してる
こんな感じだろう ガッツが子どもにやさしいのは自分の幼少期に父親のガンビーノが自分に対して愛情がなく寧ろ憎しみ接せられた事の裏返しだとふと気づいて悲しくなる ヤングアニマルはKindle他電子書籍で買える
転売で購入する必要なし
41巻予約しなさい あっちはまだ生きてるけどさ
スターウォーズのシークエルも、ルーカスがやったなら
文句を言いつつ納得してた人も多かったろう
他人が滅茶苦茶にしたからヘイト集めてる
こっちはもう本人ができないから仕方ない ガンビーノだって憎しみ100%じゃないし子供相手に自分の感情をコントロールできなかったんだよ
ガッツがこの因果を乗り越えたのはイシドロ殴ろうとして踏み止まったシーンかな
それが出来たのもゴドーにリッケルトに当たり散らしたのを諫められたから
全て重なり合ってるんだよ 結局あの驚異の救済率の理由はなんだったんだろうな
ベルセルクのオチよりきになる 普通は未完のままで一生喪失は抱え続けなきゃ行けなくて、ヤマグチノボルのゼロの使い魔みたいに絶筆後に完結するなんて希有で作者と作品にとっては奇跡、幸運に近い
それでも「誰もが納得する」なんて無理だったしね
まぁ本人の遺したネームや手稿、森が聞いた今後の構想等を纏めた本とか出るなら買うかな 人気作家になって締め切り通りに仕事しなくても生活できるようになって編集部より立場が上になって、
自分の納得いくまで原稿にこだわれるようになったというのが休載の理由だろうな
あんまりサボってはいないと思う 生きてても続き絶望的なのもあるけどな
EGFマダー? 仕事の終わりにコンビニ寄ったらガッツの表紙だったから買ったけど、売り切れ続出なんだねー
40巻見てみると、最初から◯ンコみたいなバケモノ出てくるけど、あれってウラケンのアレをモデルに描いたのかね?気になる >>664
ワンピースの人もそうなんだけど編集の指摘や直しを無視するようになるとダメな気がするわ。
初期がみやすいのに最近はごちゃごちゃしすぎてて見にくいのは好きに書いてるからだろうね。 金に余裕ができると商売じゃ無くてアートになるだろうからな ワンピはただただ見辛いな
場面を画で説明出来ないからキャラがセリフで説明してるくらいだもんなあ 井上雄彦とかも描かないのは収入に余裕あるから、自分が納得の行く展開が浮かばない限りは描かない。っていうふうに思ってるからだと思う。
だからヴィンランド・サガくらいの売上だったらベルセルクもちゃんと続いて完結してたんじゃないかなとも思ってるよ。
ヴィンサガくらいの売上じゃ描かないと生活できないだろうから >>670
井上は慢心、連載放棄ってレベルでバガボンドなんて終わらせる気ないとさえ思う
ウラケンは休載中も描いて描いて描きまくって納得できるものを捻り出してた感じ >>670
ベルセルクってヴィンサガより売れてるのか デジタル移行したら細かいところ拡大できるようになって
本来印刷に乗らないとこまで書き込みすぎて逆に作業増えたとか >>673
デジタルだから、拡大したときの線の段差が気になったら収拾つかなくなる ベルセルク続いて欲しいけどどうなるんだろうね。
次の次の巻でても三浦健太郎のクレジットは原案になるのかね。 >>672
ヴィンサガいくつか賞とってるしアニメ化したし売れてるけど、ベルセルクと並べたら大抵の作品は分が悪いわな(550万部と4000万部)
ヴィンランドには着いたけどあちらもどう決着させる気だろうね ベルセルクなんてパチンコパチスロの収益もあるからな 書いてて思ったけど
ヴィンサガの人の画力ならベルセルクの続き書いても我慢できるレベルかも。
職人肌同士気が合うと思うけどお互い絡みなかったのかなぁ… >>670
井上とか冨樫とか三浦とか、長期休載の常習犯は共通して商業よりも個人のオナニーを優先してるきらいがあるな
良くも悪くもファンの声が届かないタイプ
悪くいうとアーティスト気取りって奴だな 絵だけなら描ける人いくらかいるし似せてくるだろうけど
コマ割りや角度や台詞回しでけっこう違って見えると思う >>635
お前よりもはるかにウラケンのことをよく知ってる関係者の判断に従うまで
それでいいだろ
どっちに転んでもゴチャゴチャ文句言うなよ 今週末に上京してベルセルク展行くけど、グッズ品薄なのかい?
買い物のために行く訳じゃねえけど、寂しいな。 バガボンドは史実とか歴史考証以外の
キャラクターのメンタル的な部分や
脚本の精神論的な部分は
ベルセルクのサンプリングや焼き増しだと思ってるから現状、完結しないと思ってる 近くの本屋にはなかったがコンビニに一冊だけあったから買ってきた
嫁になんて言おう… >>649
原画なんて生で見なきゃ凄さも伝わらんのになんで撮るんだろ >>679
森先生のツイ追ってたら、ヴィンサガ出る度に読んでウラケンと森先生で感想戦を繰り広げてたって話出てきたが、それに反応した幸村先生の反応見るに直接な絡みなさそう(個人の感想です 需要あるからと言って必ずしも確実に続くと限らないのがこの業界
さあ続きは何ヵ月先になるだろうなあ?
今年中はもう無理かもなあ >>689
情報ありがとう。
寄稿でもなんでも幸村氏が書いた動いてるガッツとか一枚でも見てみたいわー。と戦闘シーン見てたら思った。
ベルセルク展も最後に寄稿何枚かあったけど身内系が多かったからもっと色々な人のが見たかったかな
https://i.imgur.com/QYANLab.jpg
https://i.imgur.com/4QMYsPy.jpg >>687
コンビニに行ったら2冊あったので保存用を買ってしまった >>690
ここ数年で驚いたのがプレイボールの続編をコージィ城倉が描いたこと
あれはかなり批判が多いけど谷口のその後が気になってたから好き >>690
年内は無理だろうな
話がまとまるくらいはあるかも知れないけど
著作権の相続絡むしスタジオは個人事務所かな?法人になってるのかな?
複雑に関係してるから待つしかないね 続きをやるとしたら、一番重要なのは、セリフと行動なんだよな
「ガッツはこんなこと言わない」「ガッツはこんなことしない」と言うのが守られないと読者に放棄されてしまう >>697
要らんけどエロマンガ買ったとか騒がれるのがウザい 井上雄彦先生にも是非、三浦先生の死を悼んでバガボンドを完結してほしいです。。。 >>694
常識的に考えれば三回忌が終わって遺族も相続や身辺整理の処理が終わったあたりじゃね?
ウラケンのケースだと急逝だから資産調べたり、諸名義変更したり相続や納税とかかなりの重労働だと思う
ちゃんと遺族に仁義切ってやって欲しい ベルセルク展行ってきたよ
本当に絵画みたいで凄かった
素人から見たらアナログ時代よりデジタル時代の方が作画の手間凄くかかりそうでこりゃ無理だわと納得せざるを得なかった >>696
飛影はそんな事言わないと同レベルだぞ
わかってるか? 新クレヨンしんちゃんは受け入れられない!
って人はいるのかな >>701
三点リーダーが三つ並んでるだけ
……… まあ続きを書けと口で言うのは簡単だが
実際ここまで積み重ねられたストーリーを踏まえて続きを作って
大団円まで導けと言うのはなかなかハードルが高い
ベルセルクに思い入れやリスペクトのある人ほど引き受け辛いだろうし
プレッシャーも大きくなる
この仕事を二つ返事で受けられるのは神経図太かったり
自分に自信があったり、これを機に名を上げようという野心があったり
金が貰えるならなんでもやるぜと言うメンタリティじゃないと無理だろう あと元の作者がいなくてプロットとかも無いなら
例えば継いだ人間が独断でバッドエンドにしたり主要キャラ死なせたりってのも
やっちゃって良いものか判断が難しいだろうし
ストーリー進行上オリジナルキャラを出すかどうかとかさ 実写映画化なら三池崇史なら二つ返事でOKするだろうな >>704
これ、逆にベルセルク継続するのほぼ決定じゃね? 「国を手に入れるのは通過点、高みを目指して飛び続ける、それが鷹、グリフィスだ」のときも
「ガッツがこんなこと言うか?」「グリフィスてそんなやつだったか?」て声は(少なくともこのスレに)いくつかあった
気づかないだけで創作物を楽しもうとするときは賞玩者にもそもそも信じようとする努力が必要とされてるんだ
もし続くならそれがくっきり現れることになるだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています