>横槍 この先の展開も、大きなテーマだけは決まっていますよね?

>赤坂 うん。ただキャラクター同士の関係性などは、描いているうちにどんどん僕の思惑とかけ離れていくので、そこはつねにアドリブです。

この「大きなテーマだけは決まっている」ってのが「芸能界○○編」みたいなものを指しているのか、
それとも「芸能界で頑張る人たちをいろんなパターンで描いていきたい」という大テーマを指しているのか

>――『【推しの子】』では、各章ごとに芸能界のいろいろな舞台裏が描き出されますが、全体を通じて赤坂先生が伝えたいことは何でしょうか?

>赤坂 先ほども少し触れましたが、演者を光り輝かせるために、その何十倍もの方々が裏方として頑張っているわけですから、
>できるだけそういうところまで触れたいなとは思っています。

>横槍 それは赤坂作品の大きな共通点じゃない? 必ずしも「裏方=弱者」ではないけれども、でも「弱者に手を差しのべる」的な姿勢がいつもありますよね。

>赤坂 ありますね。僕の漫画に対する大きなモチベーションのひとつは「マイノリティに対する共感」を描きたいからなので、
>もちろん『【推しの子】』にもそれは入っていると思います。

>横槍 そうそう、アカ先生って、弱者に寄り添いたいっていう気持ちがすごくあるんですよね。
>それはいつも感じています。

>赤坂 あざす(笑)。まあ我々漫画家も裏方稼業ですから、そう考えると芸能界のアレコレを描いているようで、
>じつは自分で自分を描いているのかもしれません。

いずれにせよ作者が描きたいのは人間模様であって、
復讐劇やら転生やらはそのための舞台装置ということだよな

なので復讐劇や転生が「本筋」だと思っていて、
「またどうでもいい脇役キャラの話に脱線してる!」と思ってる人とは
展開が常に噛み合わないことになると思う