◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!152◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!152◆
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!151◆
https://fate.5ch.net...gi/comic/1611819856/ >>342
>ネームの修正ほか細かい仕事にも
そこは思い上がりだろ
逆に言えばイマイチ面白くないネームの直しの為に編集側は時間外労働もしてるわけだし
ネーム直しに金払うなんていうルール出来たら意図的に完成度低いネームを一度挟んでから
事前に用意してた別案を再送すればお金二重取りできるようになるぞ。漫画家側が腐るよそんなの いろいろ細かく決めて、逆に締め切り破ったら罰金なんてことになったら困る
守ったことない 自分もネームに原稿料出せはさすがに無理だろと思うけど
そのネームを練ってた時期の期間分の契約金くらいはくれよと思う
そんな資金力ある出版社ほとんどないけど ネームにお金出るようになったらネームも「成果物」の扱いになって
向こうに没ネームとかの使用権発生することにならん?
原稿料って労働に対する対価じゃなくて掲載料だと思ってるんだけど
労働に対する対価として金銭が発生するようになるとキャラデザとかプロットとかネームとか
そういう「成果物」の使用権を出版社に与えることになりそうだから個人的には嫌だな… 会社員は働いてたらお金出るけど会社員が退職してもその会社で出した成果は会社のものでしょ
たとえば有名ディレクターがゲーム会社でゲーム作って退職したとしてもそのゲーム自体の権利って会社のものじゃん
漫画がそういうふうになっちゃったらやだな〜って思うから今のシステムのまま原稿料だけ上がってほしい 原稿料上がって単行本書き下ろし関連に金出て特典にも出してくれ
あと担当は即レスレベルで仕事しろ
クソ編集は即クビで >>362
それ自分の首を絞める事になるよ
ネーム練る時間まで有給にするなら逆にその期間はいつからいつまでって
今以上に厳格化されるし、ネーム考えるのが平均的に早い人を基準にもされるんじゃないか
今みたいに「ネームまだです、あと一日だけください…汗」ってノリが通用しなくなって
大半の作家が詰みそう
ネームに限らずだけど我々漫画家は多少は納期を破っても厳密にはお咎めなしっていう現状の漫画家有利さを
あんまり意識しないよね >>366
?
何か勘違いしてない?
自分は連載用ネームは会議に落ちたらボツな上に何も対価がもらえないから契約料だけでも
もらえればいいよねって話をしてる
連載会議までにブツが上がればいいわけだから
そこまで窮屈にはならないだろ どの出版社も連載準備金や契約金みたいなのは標準装備にしてもらいたい ネームに料金が発生するとよっぽど通る見込みがないとネーム切らせてもらえなくなりそう
編集も無駄金使わないように声掛ける人を厳選するだろうから新人のチャンス奪いそうで難しいよね 結構昔の話、1年くらい連載ネームをいろんな話で出し続けてボツられたことあるから
1個会議に出したらいくらみたいに払えてもらえてたらどれだけ救われたかと思うよ
1年無報酬だぜ〜…ありえんわ
ただ最近は会議も何もなくて連載枠あげるから描いてって依頼が多いし
ネーム直しはほぼないので楽っちゃ楽だけど 皆ジャン○+で描けばいいんじゃね?
原稿料12000で広告費その他版権料も入るってよ 労働においては金をチラつかせてくる会社の方が健全なもんだよな 担当替えがあってそれは別に良いんだが
連載次巻で終わらせて新しいの作りましょうって言われて戸惑ってる
えっ前担当は新担当とあと〇巻くらいでって話してると聞いてたんだが話が違うぞオイ
残念ながらそう言う事になりましたと前担当にメールしたけど返事こねえー
報蓮相いまいち信頼できないし相性良くない担当だったけど
このネーム通してくれたのは感謝してたのに最後の最後でだいなしー
せっかく好きなキャラだったのにな どっか続き描かせてくれるとこ探してみるか… +って勝手に投稿していいとこだっけ?それはルーキーか。
どんなもんか気になってて
ひと仕事終えたら調べようと思ってたの思い出した
ありがとう 最近は書店特典も含めた原稿料全部出してくれる出版社が増えてきたよね
どこからどこまで原稿料が発生するのか事前に確認してから仕事を引き受けるようにしようと思った 良くも悪くも漫画家が増えてしまってる今金額上がるのは余計に難しそうだなあ
SNS見たらわかるけど代わりはいくらでもいると思ってしまう
だったら安くても描かせてくれって人に頼んじゃうよなぁというかなんというか 実際俺みたいに普通の仕事するくらいなら安くても漫画の仕事してたいって思っちゃってる奴がいるからすまんと思う・・・・ >>378
それ全然悪くないから
自分のスキルで生きてるだけじゃん >>377
だからそういう何も知らない人の夢に付け込んで安価でこき使う気満々な
ブラック編集部に腹立つっていう無限ループ >>367
それが甘えすぎなんだよ
何で落ちた企画のお金がもらえると思ってるわけ?
最終的に成功して大きな利益を上げてそこまでの労力を回収するのが漫画なんだから
その過程にいちいちお金や保証を求めるなら企業に所属するか、あるいは
保障を契約してもらえる立場になるしかないでしょ
逆にあなたは広告費や印刷費を印税と同比率で出資でもしてるの? >>381
悩んでる人には悪いけど自分もこっちよりの意見かなあ…
ネーム直し地獄みたいな人よくいるけど、自分や周りの漫画家さん見ててもそんな数ヶ月〜年単位でネームや企画が詰まるっていうのは
何かやり方とか狙う媒体間違えてる人な気がするんだよな
そういうケースにまで出版社に保護を求めるのは違う気が 愚痴スレで説教すんなや〜〜
コマ割りが一番嫌い
ネーム書いたときにはもう大体構図ができてる人って何?呪うわ まあそもそもこの流れの発端は中国は連載通らなくても企画段階でお金を払ってくれるうらやま
それに比べて日本は値切る一方で業界先細りよなって話だし
>>384
ネームの前から浮かんでるな
自分はペン入れが地獄…
下絵でごちゃごちゃ描いてんのが一番楽しい まあでも実際ネーム数百P描かせてボツとか完成原稿数話分描かせてやっぱり連載白紙とかまかり通ってるのは異常な業界だよなぁ
イラスト仕事とかはリテイク何回までって決めたり修正にもお金取るのよくあるのに
自分は今の条件で頑張ってきたんだって足引っ張りあうより業界全体の水準が上がった方がみんな助かる 完成原稿のボツにも製作費請求
完成原稿の大きな修正には追加料金発生
くらいの認識がほしいわ
作画マシーン扱いしてくる原作企画元の修正地獄がしんどい
出版社通さないで、直接契約だからクッションもなにもない
興味本位で安易に手を出す案件ではなかった…
原作付きの仕事するときは、絶対に出版社挟んだ方がいいという学びを得た…がんばる ネームにGO出した責任で完成原稿はボツでも半額支払われるところもあるけど
ゼロのところもあるのか
もしかしてそっちの方が多いのか 完成原稿が向こうの都合で載らない時原稿料出ないの?
ひどくないか?
自分じゃないけど知り合いは代原として渡した時稿料もらってた
あと電子も数話先行させるけど渡すたび(まだ載ってなくても)稿料くれるよね 原稿料ってつまり雑誌掲載費じゃん?
だから載らないなら払わないんだろう
本来は印税で何とか出来てた時代の原稿料だし
初版数千の人なら年数冊同人誌作った方が十倍は儲かるでしょ それなら原稿料じゃなく掲載料でしょ
掲載前提でOKが出て原稿を描いたなら発注を請けたってことだよ
ただ働きさせる編集部はブラック というかきちんと支払われる編集部も複数ある事実を前に
>>390は何言ってんだ なんかもう何もかも疲れてしまった
Twitterもpixivもやめたい
やめればいいんだけどさオタク向け描いてるからやらなければという強迫観念みたいのが >>391
原稿料って一般的に掲載料だよ。
その代わり著作権もろもろは作家。って契約だよ。 作家を自分のところに繋いでおくためにとりあえずネームを書かせてリテイクやボツを繰り返す編集者は実際いる。
しかも先輩からそう教わったのか企画を通す力もないぺーぺー編集まで同じことをやる。大手ほど酷い。
こういうのに当たった作家さんがネームにもギャラくれ!ってなるのは凄くよくわかる。拘束時間がシャレになんないもんな。
対策はもう作家側が目利きになるしかないよ。慣れてくればまともな編集者かどうか最初の打ち合わせでわかるようになる。 編集者の仕事の仕組み分からんけど
ネーム出来たら会議なりなんなりにかけて
ダメだったらダメって正直に言えばいいんじゃん?
別に無意味なリテイク繰り返さんでも…
編集者によってネームのブラッシュアップ度はかなり左右されるけど せめて1.5本くらい同時に動かすのは可能な限り本当やった方がいいと思いますわよ 381の言うこともまあ分かるけど
結果的にボツだとしてもそれまで共同で作っていた成果物に対価が欲しいと言えるのは時代の流れかなと思う
実際理不尽な案件はままあるし
中国とかジャン○ラとか対価を保証してくれるところに作家が惹かれるのは当然かと GANMAはネーム期間も月15万円貰える専属契約
でもやっぱり漫画家って自由に他社行けるほうが魅力的だから
GANMA専属で成功例が少ないのは魅力が少ないからでは モチベーションが下がり続けて遅筆が加速
毎月毎月〆切に追われるの嫌になってきた
一ヶ月くらい漫画のこと考えず休みてぇ…温泉旅行とか行きてぇ… >>401
めっちゃわかる
近場の旅館に泊まってぼーっとしたいがコロナで行けないし疲れた Twitterでの読者との距離感が難しい
毎回リプしてくる人のことはどうしても覚えちゃうし
そういう人がいなくなるとガッカリしてしまう
全リプ無視できたらラクかもしれないけど
無視するほど数くるわけでもない わかる
たまに休載1ヶ月とか入るけど、その間に原稿やら先々のネームやら求められるし
まったく休んでないもんな
でも休むと人気が落ちる売り上げ減るだのでやめてくれと言われ
(確かに、作品数の急増でこちらもその危機感と不安があって休みづらい雰囲気ある)
亡くなったり体壊す作家のニュースが増えて昔よりは寛容になってきたとは言え
まだまだ十分休めてる連載作家は少ないと思う >>401
めちゃくちゃ分かる
自分もモチベ下がる一方で作業にかかる時間がどんどん増えてる…
休めた立場じゃないと思うけど自分は少し休みもらおうと思ってる
モチベない中での作業本当につらすぎて 腱鞘炎になって1週間休んでる
皆も手首痛いって休めばいいよ >>403
気持ちわかる
自分もコメント少ないから律儀に全レスしてたんだけど
時間食ったりとか精神的に地味にストレスになってるのに気づいて今度から一括返信にしてしまおうかなと思ってる 打ち切り決まった単行本のPOSなんて
見てもしょうがないって気づいたから
見てない
悪くても良くても打ち切りだしなぁ >>374
それは腹立つね自分なら他の出版社探す
新しく担当になった人って新しいもの立ち上げたがるけど自分の思い通りにしたいだけだなとしか思えない
優秀な担当なら引き継いだ連載作の良いところ更に伸ばすぐらいのことやってのけるし
まぁ連載引き上げは揉めそうだけど作品が大事かどうかで最終的に判断だねそこそこでも売れてるならなおさら 一人で連載28p月2本(コミカライズとオリジナル)やりながら本命雑誌に毎月ネーム出してたまに短編を描く生活続けてるんだけど胃潰瘍になった
原稿料7000だからアシ代出せるような収入じゃない
担当の一人は休む?って言ってくれたけど、作品が売れてない負い目を勝手に感じて潰瘍ごときで堂々と休めない
手の早い人ならこんな作業量余裕なんだろうな
恥ずかしいけど未だに自分が毎月こなせる作業量が把握しきれてない
先々まで仕事がないと怖くて、依頼が来るとよほど悪質じゃない限り受けてしまう
そんでまたオーバーワークで身体がしぬ… それはかなり手が早いんじゃないのか
自分はアシありで月40前後で限界だ
疲れる 体調崩したら勿論休むべきだと思うよ
元気で描けるうちは多少無理しても描けるだけ描いて
そしてこれが一番大事なんだけど金を貯めておくんだ
歳を取ると嫌でも生産量落ちるし休まないと描いて行けない
2〜3年何もしなくてもとりあえず生活できるだけの
貯金をしておくんだ
忙しい時が一番金が貯まるから貯めておくんだ
後々絶対助かる アシ無しで月産50ページ超え
さらに短編もこなすとか十分化け物だろ
俺が同じことをやったら絶対コピペの嵐になるわ 昔アシ無しで2本連載(月40枚)してたことあるけど体壊したわ
しかも月の半分がネーム直しだったから2週間で40枚
ぶっ壊れて治るまで半年くらいかかった >>410
その原稿料でも月2連載でコミックスも出てるのならアシ代出せない?
同じ原稿料&似た連載ペースだけどアシ雇ってるよ
都内一人暮らしで初版も新人と変わらないレベルだから貯金はあんまり貯まらないけど
自分も昔同じ考え方で仕事入ってないと本当に先々が不安で何でも引き受けてしまった結果
体壊して結局1年以上休んだ上に完治しない病気にもかかってしまったし今も元のペースに戻せてない
お金出して健康を買うと思って今は毎月レギュラーアシ入れてる 月産20pくらいが限界だわ
遅筆の自覚あるからもう少し生産性あげたい
フル板タブだから液かiPadにすれば早いんだけど
体と目が痛くなってなあ
板タブで早く描ければいいんだけど 簡略化された絵柄じゃないなら液タブがいいよ
iPadから液タブに変えて半年だけど描き味が全然違う 自分がアシやったことないのもあって雇い方や付き合い方が分からず月産50ページを数年間1人で描き続けてるわ
いい加減疲れたし雇いたいけど色々不安でなかなか踏み出せん 自分も他の連載を抱えつつ月産50ページ以上描いてた時期があったけど
担当からのパワハラのストレスが蓄積した結果ネームが突然切れなくなって新刊を出すペースがガクンと落ちてしまった
当の担当は気遣うどころか自分に冷めたようで
打ち合わせの連絡もこなくなって催促しても「新刊も一年空いちゃったし他の連載優先して」と言われモチベがゼロになった
その後病院行ったら鬱になりかけてたことが分かり今もその連載は休載中 月産多いのはすごいけどアウトプットだけじゃなくて
インプットもしないとアイデア枯渇するぞ
絵も古臭くなる アシスタントは全額経費になるし節税としてはコスパよくない?
ふるさと納税みたいなものだと思ってる アシ雇いたいんだけど税金関係ややこしくなりそう
月8万までなら難しいことなくなるんだっけ? インボイス導入されたらまず税分収入が減りそうかつ手間も増えて面倒になるしで
先が暗いな…
紙の出版社はしばらく気を使ってくれるかもしれないが新興の電子系とかは
こっちが非課税事業者のままなら当然のように税分入れなくなりそう イラストの仕事の相場ってどんなもんなんだろう
挿絵とか電子雑誌の表紙とか 電子はピンキリだよ
紙の相場〜1万てところじゃないかな >>419
わかる
友達に手伝ってもらった程度ならあるんだけどそれでも指示が難しかったり
雑な塗り残し何度も返されてちょっとイライラしたから自分は向いてなさそう
お金払ってまでストレス溜めたり相手に気遣ったりしたくない アシ、指示入れたり相手に説明する資料探してくる時間が結構かかるよね
その間に自分がやってれば終わってたんじゃ?という事も多い
今のアシは長年やってもらってて、ある程度「あれ」と言えば「これね」と通じるから
この人抜けたら自分終わるかもと思いながらやってる
ストレスになる事もあるからアシ入れるかは人それぞれだけど
身体壊すくらいなら試しに一人入れてみたらどうだろう
それか仕事減らすしかない。死んだらおしまいよ >>423
経費の外注工賃に書くだけで何なら請求書領収書もいらないくらいだけど
年商1000万以上か何かの話? 自分も並行連載してて、ある日電池が切れたみたいに書くスピードがおちてしまったんだが
あの時鬱だったのかな
1ヶ月丸々休んで回復した
週刊連載の作家は化物だな…本当に尊敬する >>415
コミックス出てるけど売れてなくて紙出てないし印税もまだもらえてないよ…
一応紙の予定はあるけど先々の話だからどうしても貯金を優先してしまう
自分も健康やインプットのためにアシ雇いたいけど指示出しもそうだし、賃金もわからないこと多すぎて詰んだ
時給申告制にするとカサ増しされないか不安だし、かといって日給払えるほど振れる仕事もお金もない
画力のあるアシは皆先約あるし
最近紙も実売印税のところ増えたなぁ… >>431
担当に相談できないかな?
自分は全然実績ないけどアシ欲しくて担当に頼んだら凄くいい人紹介してくれたよ
体壊さないようにね 週刊でアシ3人に仕事分散して回してるんだけど
その連載とは別で連絡取り合ってる月刊編集部の担当が事あるごとにアシ多いですねって言ってくるのが腹立つ
前から原稿作りを軽く見過ぎてる気配を会話のそこかしこから感じてたけど週刊の大変さも知らないくせに腹が立つ 自分は月刊だけど在宅で三人に頼んでるよ
今は掛け持ちの人多いし
何があるか分からないから誰が休んでもいいように
少しずつ分けてお願いしてる 程度の低い話で申し訳ないがやっぱり多少は忙しくないと余計なことまで考えて
それはそれで鬱になるな 適度がいいね… 編集の修正指示が全く良いと思えないし納得できない時どうすれば良いんだろう
自分の名前で出したくない程度にすごい嫌
出さないでって言ったら出さないでくれるのかな
こいつが描いたって思われたくない 納得できない理由を理詰めで訴える
そのままだと後悔するから頑張って戦うしかない 作家名に傷がつくような(印象が変わるくらいの)どうしても譲れないところは譲っちゃ駄目
絶対後悔するから反抗するしかない
逆に数年経てばどーでもいいやってなりそうなら従っておく
自分の場合はだけど
デビューしたての頃、反抗できずに担当にキャラをどんどん殺されていまだに恨んでる 編集ガチャに外れてメンタルやって社会的に死んだ同期と体壊して本当に死んだ知人がいるわ
10年20年この仕事やってたら変なのに当たる事も当然あるけどその時自分が我慢すればとは思わないようにしようと心に誓った 打ち切りとか部数減ったとか担当が変わるとか
重要な連絡で呼び出すのもういいかげんやめて欲しい
電話で話したいと言われるのも何だろうと思ってストレスたまるからやめて欲しい
メールでサクッと知らせて欲しい
用件を聞かされないまま会いに行ったり電話を待つこっちの気持ちも考えて欲しい 描いてても楽しくなくなった
新しいネタも思い付かない キャラが動かない
死にたいと考えることが増えたけど、たぶん厳密には死にたいんじゃなく
何もかも投げ出してゆっくりしたいということなんだろうなと自己分析した
金も予定もそんなことできる余裕なんてないから身体に鞭打って描いてる
原稿かなり遅れてるがこれが今の精一杯だ 投げ出したいのわかる
自分の場合は担当の塩対応が原因で連載が苦行でしかない
ほどよくコミュニケーション取ってくれてモチベを上げてくれる担当が欲しい >>436
ほとんどが担当のアイデアで助けられました〜とかヨイショするのを装って
自分のネタじゃないことをツイッターでアピールしておくとかw 担当はよほどの敏腕じゃない限りストーリーや演出に口出すのは無しにならないかな
助言がありがたいのって初連載の時だけだよ
なんでうちら漫画家の下位互換の意見に左右されなきゃいけないんだよ 下位互換…まあ玄人漫画読み以外の漫画読む人にわかるかどうか精査するって意味で必要なんじゃないの
担当、面白い時や良くなった時ちゃんと口に出して褒めて欲しい
これで間違えてないかがしりたいのに「こういうのが今受けるんですか〜?」「これってそういうもんですか〜?」ってそれ調べてくるのが仕事じゃねーの 編集者は監督みたいなもんだと本気で思ってるのいるもんな
彼らの仕事はスケジュール管理と集稿と校正、担当作品を推すこと
編集者にとっての漫画を作るというのはそっち方面のことで
作品そのものを作ることではない そもそも愚痴スレなのに愚痴を許さないマンが現れるのを何とかしてほしい 1話無料だけ読んでレビュー書く読者ほんとにいるんだ
よくわからないって言ってる部分はその先読めばわかりますよ せっかちな読者さんが増えた気はするね
謎とか伏線とかあまり早く仕掛けすぎると「わからない」って即読むのやめちゃう感じ
先を読めばわかるよ!みたいな展開を第1話からやるのは、もしかすると今の読者には危険なのかもしれない たまに国語の義務教育受けたのか?ってくらい読解力がない読者いるな
そういう人に限ってコメ欄に珍回答残していく
漫画でこれなんだから小説とか読めるのか?って話よ 最近の日本人は3行以上の文書読めない人が多いらしいね
twitterとかの短文でも1行目だけ読んで謎解釈する人いるしそもそも漫画の読み方が分からないって人もよく見る
日本大丈夫か 吹き出しは3行以内にしてくださいって言われたことある
それでは物語が作れない 文章で説明したくなるところを絵で表現するのが漫画のいいとこだと思う
なろう系の世界観の説明とか自分は読まないw 漫画は絵で魅せてなんぼだから台詞は最小限にっていうのは昨今の文字読めない系の人たちが出てくる前からの基本だけど
なろう系とか説明要素多いコミカライズはどうしても文字が多めになってキツいわ なろうはあくまでファンタジー「設定」で本当に世界観を大事にしている作品ではないしな
前半でとっとと説明済ませたいんだろうな
自分も昨今の読者の読解力はヤバいなと思うわ
読者のせいにするなお前が面白い漫画描けてないからだろって反論されたら何も言えないけど、少なくともSNSの4P漫画とか
すぐオチがつくやつに慣れきってそれが常識と化してるからだろうと思う
消費されるスピードが早すぎてやるせないよ プロアマの区別もなくなりつつあってレッドオーシャンもいいところ レッドオーシャンには同意
本当に簡単なら原作なしのなろうももっとうまくいくだろう なろう系の大流行と漫画アプリの跳梁跋扈が漫画のクオリティに深刻な影を落としているのは間違いない
漫画の展開を我慢出来ないのも主人公が壁にぶつかるのを許せないのも同根だろうな
このままだと今の中年層が漫画市場から退場した後はぺんぺん草も残らないだろう
漫画アプリでもニコニコ静画でもtwitterでも、読者コメントを見ると本当に程度の低い人間が多いんだけど実は元からあんなもんで可視化されただけというならまだいいのかな
あと待てなくなったのは出版社側もだよな。最近は「作品としてのクオリティは高いんだから少し我慢して掲載続けましょう」という判断が過去に比べてかなり減っている気がする
うちの雑誌なんか新人で酷いケースだと雑誌アンケート結果無関係に1巻初動を見て2巻完結を言い渡されることもあると聞いたし >>449は金払えばわかるのに無料分だけですませて文句書かれるって言いたかった
せっかちや読解力ない読者いるのもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています