【小林有吾】アオアシ Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
文字列をコピペし3行冒頭に書いてください(1行分は消えていくので増やします)
これでワッチョイ仕様になります
!extend:checked:vvvvv:1000:512
週刊スピリッツで好評連載中、Jユースを舞台にしたサッカーマンガ、
『アオアシ』(作/小林有吾)のスレッドです。
1〜17集 取材・原案協力/上野直彦
18集〜 監修/飯塚健司
単行本 第1〜22集発売中
第23集 2021年01月末頃発売予定
累計600万部突破!!
次スレは>>970が立てること ムリな場合は番号で指定
または立てられそうな人が宣言して下さい
ネタバレはスピリッツ公式発売日の午前0時まで禁止
前スレ
【小林有吾】アオアシ Part47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1611403997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>437
表を作った者だが、そういう話をしたかったのよ
昔ほどアオアシに興味なくなったんで、Wikiの登場人物見てテキトーに作ったが
桐木は阿久津に負けて代表落ちしたんで阿久津より下に
S以上は凡人が成れない天才枠、AAはプロ内定者
阿久津はアシトのトラップを奪ったのと平に栗林より輝いてると言われてたのでAA
高杉って俺の印象にあまり残ってない、今は読み返す気にならないから完結したら読み返してみる
>>421-422
金田はBBで良かったかね、でも富樫に完敗だったしなあ
>>423
そこをツッコんで欲しかったのよ、安易に実在の選手を出すと漫画の世界観が壊れてしまう >>443
強さ議論大好きだからありがたい。
阿久津の代表選出は監督のゴリ押しだったしねー。
他のスカウトなら十中八九、桐木推すでしょ笑
高杉はキャプテンシー評価されて選出された感じかもね。
来年は阿久津、高杉、桐木で3人埋まっちゃうからアシト代表入れないかな…。 何だか色々と残念なランク付けだな。
実力と才能をごっちゃにしてるし、時間とともにキャラが成長してるってのがわかってない。 >>446
そういう「ボクのお気持ち表明」するより、具体的にこの人がこのランクなのはおかしい、と指摘した方が建設的だと思うよ 代表合宿の時阿久津はどうすれば正解だったのかね?
@チームプレーに徹して仲間と打ち解ける。
A紅白戦で実力を示して、周りを黙らせる。
正直、直談判のゴネ得は他の漫画ならアウトだと思うんだが。
あれやるなら、そのまま帰国の方が良かった。
監督の言う中途半端なエゴの解消は練習中に示してほしかったと個人的に思う。 >>447
何か全体的におかしな所が多いランク付けだから「キミのお気持ち表明」ランキングをベースに話をしても仕方がないのよ こういうのってある程度やったらギスギスし始めて別スレでやれの流れになるからな そもそも描写めちゃくちゃだし一貫性無いからやる意味も感じない
誰が上とか論じるだけ無駄 どうせ作者に都合の悪い設定とかは無かったことになるしな
考えるだけ無駄 >>444
以前のアオアシなら考察で盛り上がれたんだけどね
栗林の言うコンプリートしたサイドバックとは何かとか桐木の3つの選択肢とか
最近の桐木は本当に分からん、その場その場でテキトーに描かれすぎ
ロジカルな視線で楽しめなくなってしまった今のアオアシ
シャビって実在の選手と漫画のキャラを格付けしてしまって、強さ議論も出来なくなってしまったという皮肉
常識を破綻させずに論理的に北野を倒す方法が見つからない、というか北野が常識を破綻させたのか
それ以前にトリポネがいたか、トリポネが出てきた頃から急につまらなくなった気がする
今のアオアシはストーリーの考察より、どうして作品がつまらなくなったかの考察の方が面白い 人物の整合とか積み重ねとか無視してその瞬間に作者が気持ちい事を描いてるだけだからね
サッカー描写・人物像の全てが適当じゃ楽しめる箇所が無いもの そういう所も初期とは対称的
言うなれば出たとこ勝負の行き当たりばったり感が強い トリポネのありきたりエピソードに尺かけすぎ派と
これは必要な回想だ派の対決が懐かしいな エピソードの内容がもっとショッキングだったりオチも重いものなら変わったかも
知れないけど、まあよくある感じの物でしかなかったし トリポネのエピソード好きだわ。
中学生の残酷な部分とか、子供の発言を軽んじる大人とか凄くリアル。
だからこそ、船橋のチームメイトや監督への忠誠心に繋がる感じが最高だわ。
船橋に比べて青森の監督は恐怖で縛ってる感じが古くて苦手かな。 羽田もあれだけ覚悟決めて青森行ってるのに見せ場少なすぎてあっさりアシトに裏かかれているあたりそんなに大した選手ではないのか?意識が高い高杉が青森に行ったら羽田みたいな選手になりそう >>457
ありきたりだよなあれ
アシトママが監督にでしゃばったシーンがかなりキモいけど >>396
1年がAチームにゴロゴロといるのが凄いことだと思うぞ。
3年は異常に少ないよね辞めてしまったのか? 阿久津が4番つけてるのも不思議。 トリポネの話は別にいいかな、この作者はキャラまとめて色出すの上手いなとは思う
大抵サッカー漫画は1人2人しかキャラ立てられず終わるものが多い
主人公は足下も技術もないって前提だがまずここ伸ばせよとはずっと思っている
アタックもできないとコンプリートとかちょっとなぁ
オフェンスがそれで十分と言えるんかと 技術ないのはわかったけど試合出てない間にやった事がノート()取ってただけだからな ていうかサッカーに限らず1年でAチームに絡むって、現実では世代を代表するレベルの選手だしな。スタメンとなると昇格間違いなしレベル。
プロ野球選手とかでも一年からベンチ入りしてたって選手はそれほど多くないしな。 仕掛けられないサイドバックがコンプリートには程遠いな >>463
1人2人しかキャラ立てられないサッカー漫画のほうが思いつかないんだが 俺フィー後半読ませたらキャラ立ちが多彩すぎて卒倒しそう 栗林が4つの正解の選択肢の中から1つを選ぶとかいう教えはアシト覚えてないんかな
もうそういう方向に視野を使ってない >>471
アオアシで動きのあるシーンでのカラー着色が見れるのはこの時だけだな笑
ポスターは2019年のが一番カッコいい。
カラー最近になってデジタルに変えたよね。 >>467
ちなみ敵チーム内においてって事だな、すまん 抜けてた これって前半戦で延々と橘の使えねえところをたっぷり見せといて、終了間際に暗示かけて相手の隙を突かせるって作戦なの?わりとヒドくない? 練習すらしたことないプレイを試合中にいきなりやれなんてスポーツとしておかしい こうやって期待させておいて次号結局入らず「ああ!惜しい」とか
やりかねないのがイヤだ なんつうか段々絵がおかしくなってない?
みんな異様な細目馬面なんだけど
新刊の福田のドヤ顔表紙とか笑っちまうんだが アシトと北野が並んだカラーからして絵は雑になったなーとは思ったよ 疲れたフリか(橘はガチだけど)。
やっぱサッカー面白いなー。
馬場ちゃんはやっぱり捨てゴマなのね笑 >>472
それはもう済んだ
どの試合か忘れたけど、橘にパス(でもオフサイド)、自分でシュート、富樫にパス、って選択肢の中から1番確率が高い富樫へのパスを選んだ
それがあっただけに船橋戦で何が何でも自分でシュート、ってのは違和感感じたけど >>486
今後もちょくちょく出てくるのかなと思ったらその1点だけで終わったな
しかもその1点もペナルティエアリアの外付近からのヘディングシュートだから
アシトのパスが凄いというより決めた富樫が凄いってゴールだったわけだけど 船橋戦のアシトは三択を使えてなかったのは作中でも指摘されてたでしょ
栗林にも相手監督にも言われてた 未だに橘のあのボレーはどうやって打ってるのかわからん >>488
「攻撃」に関してはその船橋戦前に選択肢の件も含めて覚醒していたはずなのに、
なんで船橋戦でああなったのかいまだに謎
守備で問題があるならともかく、攻撃で俯瞰の目が使えなかった理由は語られてないし、なんかあやふやなままだよね 自分で切り込むことに固執してた理由は確かによくわかんなかったね
あの時のアシトにはそれが最適なプレイに見えてたんだろうけど結局ダメだったってことなんかいな 誤った選択をしないと物語を進められない作者都合と考えるのが自然かと >>471
高校ばっかで草
高校サッカー漫画でも描けよ 名門ユースに入りたかったけど三流ユースに入った劣等感
名門ユースに入りたかったけど高校の部活に入った劣等感
なぜ同じ話づくりしか出来ないのか なんつうか、もう技術論獅童論的な引き出しはもうないんだろうな
もう1段先があるとか言われても技術が及んでない、って話なんだから関係ないだろっていう ユウマでも高杉でもなく橘が福田監督の中では1番評価が高いんだろうな 技術論・その他薀蓄がネタ切れなのは明白だし求めない
ただ、あのシュート
外させないでくれ、頼むから
一番嫌いなんだよそういうの なにか特殊な戦術かと思ったら手段としてはよくある疲れたふりマリーシアかあ
こういう展開なら
橘お前にはもう一段階ある、シャペウやってみろ
とかでも成功しちゃうからどうなんだろうな… 来週1点追加で更にシャペウで2得点後「橘お前には実はもう一段階(ry」 >>488-492
「今日」「この試合で」攻守コンプリートサイドバックをつかみたかった。
母親が見に来てた。花とのあれこれ。平引退はどうだったっけ。
普通に色んなことが起きたり、
気負いすぎで視野が狭くなってたと解釈してるが。
作者都合というならそうなんだろうが。 >>496
FW不足に危機感持ってんじゃないかな?
DFの山田がガンガンシュート決めに行く今の状況はヤバいだろ。
以前冨樫が言ってた、義経がいなきゃ云々は図星だった。 >>482
今週のこの終わり方は橘は決められないって展開やろなあ
槇村に止められるか良くてPK まあ0-0のまま後半に行くだろうな
先制されて折り返して後半に逆転ならまだしも
先制して1-0で折り返しじゃ
そこから「2点取り返されて負けるか」どうかなんて
展開で最後まで書くのはキツいだろう
引き分けで終わりでも盛り上がらないし 遊馬は結局何なんだ強キャラ感あるけど、あんま話に絡んでこないし
アシト、栗林、阿久津、トリポネ、蓮
のラインナップには並ばなそうだからそんな強くもないのかね >>507
同時にクローズアップ出来ないだけだろう
槇村と因縁ありそうだし後半点とると思うよ 遊馬はあくまで「エスペリオンのFWとしては最高」って設定ではないの
つまりワールドクラスではないと 遊馬最初から意味深だし掘り下げ回のタイミング伺ってはいそう。 結局遊馬試合だと今のとこいいとこなしだもんな
栗原にはずれてるって言われて桐木のパスはスピンかけてもらわなきゃとれなかったし >>507
ビッククラブ(笑)のエスペリオンのユースで
一年からAでFWで先発で義経の次点ってだけで十分にスゴイだろ
どうスゴいのか何故に一年からAでFWで先発で義経の次点なのかは
これまで全く描かれていないが 強豪設定のユースチームで1年から先発で
リーグ戦に出られる時点で普通なら世代代表に選出されるレベルだろ
それでも1年しか違わないトリポネとの差が作中だと大きすぎるが 義経の次点は高杉じゃないの?
まぁFWは義経抜けたら阿久津入るくらい層薄いしな 高杉は設定だとMF/FWなのか
U18でもMFだったけどな
ちなみに松永もMF/FW
FWでは松永やオジェックより遊間の方が
リーク戦に当たり前に先発してるなら序列は上っぽいが 5レーンはやるのにアラバロール、偽サイドバックはやらんな
守備に難ある選手にはできないか コンプリートには程遠い アオアシ三大くそ要素
・リバプールvsワトフォード
・橘のマリーシア
・シャビ以上の視野
異論ある? 福田みたいな元プロからすると橘は爪を隠してる鷹、むしろマリーシアにすら見えるっていう皮肉 今週の橘と福田監督と大友
良かったなぁ…
泣けたわ >>521
ろくにサッカー見てないしGKの動きとか一切興味ないんだろうなぁ
プロとしてしっかり資料見て描くって意識も無いんだろうな そこはわざとなんじゃないか
パースかかってる?つーのか
それがいい絵かどうかは別問題としてw サッカー知らないのは諸々許容するとして片手でボール掴むとき指は閉じないだろ 橘のオーバーヘッド?もどきに比べりゃ大抵の描写は許せる
あれどうやってんだ?バク宙でもああはならんぞ そのあとのコマでゴールラインから3mくらい離れたところで抱え込んでるから
指で弾いてバーに当たったんだと思ってたよ
そこでキャッチしてたのか >>526
あそこは一連のシーン全てが俺フィー最終巻の試合運びのオマージュだが、トドメのカエル飛びシュートを見開きで横から描こうとして構図が変になってるだけだから別にいいよ
あの時期は赤毛の丸刈りネタとか他作品オマージュしまくってたな >>521
こういうときどう描写するのが正解なんだろ
右手で弾くのが正解? 正解というか、普通は右手でパンチング、外にはじくよね >>532
そうなるよね
俺リアルのサッカーなんて代表戦くらいしか観ないにわかだけど
テレビでよく見る構図だとそういうのが多いよな
この作者サッカー詳しいとか自称してなかったっけ? 別にサッカー詳しくなくても自分でシミュレーションしてみればすぐわかる マリーシアでも何でもなくで単なる根性論でワロス
本人がたくさん動いて体力が尽きて動けないと認識してるのに
化学的な根拠も無くそこからもう1段体力が湧き出てくるとか
フリーザーの変形と何ら変わらない >>531
ようつべでGKの横っ飛び集でも見れば一発 ポジショナルプレーと
ストーミングみたいな、スペインぽい事ができてるのは川崎くらいだよな キャッチだけならケレン味の範疇だと思うけど左手で使うのは単純に無知だと思うよ これで本格サッカー漫画これを読めばサッカーがわかるとか言ってんだから凄いよな >>521
左上だと右手で行って左下だと左手で行くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています