名作になりかけて失敗した漫画を挙げるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キングダム
こじるりと付き合いだしてテラフォーマーズ化した >>10
これ
スピリッツ本誌に移籍して死んだ
九龍ジェネリックロマンスも思わせ振りな展開やってるけど、纏められる気がしない >>13
グルメ界行ってから一気につまらなくなって読むのやめた >>10
>>11
どうなったら名作になれたんだ?
まさか二人が最後にくっつく展開とか言わんよな?w カルナザル戦記ガーディアンだろ
もう少し続けてればな ヒカルの碁
いろんな噂あるけど中途半端な終わり方はやっぱりモヤモヤする。 ここ数年は大抵スレタイだなあ
賞味期限2〜3巻でそれからは駄作通り越して別物糞漫画化ってパターンばっかり ちょいわかる
出オチばかりで横に話が広がらないっていうか >>30
海外ドラマのプリズンブレイクと同じ過ちを犯したよな
脱獄は一回で十分 バガボンド
オリジナル展開の道草をせず地道に原作を追っていればスラダンと並ぶ評価だっただろうに 小次郎編といい農業編といい、10巻までくらいのペースだったら2冊も使わないような話を長々と書き込んじゃう作家の癖みたいなのあるのかね >>37
よくしらんけどオリジナルってどの辺りなん? コッペリオン好きだわ
原発事故が本当に起きてしまったのは悲しいが
てか原発作るなら事故も想定しておけよと思う 進撃の巨人
あと2話じゃ虐殺ダメだよに説得力持たせられないでしょこれ あさひなぐ
最後の方変な方向にこだわり過ぎて今までのすべてを台無しに 昔ヤンマガに載ってた帰国子女が主人公の漫画タイトルわからん >>49
ウィキペディア見た
「フローズン」で間違いない
冴えない男とくっついたのが悪かったのか、その後すぐ終了した >>39
日本人に宮本武蔵のイメージを決定させたレベル >>51
最近クロエの流儀見て思い出したわ
落ちまで似てるとはな >>39
吉川英治の著作は青空文庫で無料で読めるようになってるから読むといいぞ
武蔵がやっとその気になってみたのに、お通が思わず拒絶してしまって武蔵が内心すごいことになるシーンが好きだ ちなみにお通は吉川英治氏が創作した架空のキャラクター
あまりにイメージが付きすぎて吉川英治氏の宮本武蔵以降の作品には必ず出てくるようになったという >>20
ドロヘドロをアニメでハマって全巻買って読んだらガッカリしたな…
引き伸ばしやらなきゃ名作だったのに よく知らんけどおつう関連は吉川版とイノタケじゃ相当違うだろうなってなんとなくわかる デラシネマ
編集部の内輪のゴタゴタに巻き込まれてなけりゃもっとじっくり描けていただろうに 休載多発漫画は言わずもがな
最近だと何かな…
俺が読んだ範囲だと、一見名作っぽいけどすぐメッキはがれる系ばかりだ 大島やすいち版剣客商売
原作を消化した段階で終われば良かったのに。
天智と天武 新説・日本書紀
終盤に怨霊封じとか余計な展開を入れたのが残念。 「エフの痛車みた」って言われたら赤木軍馬の絵のクルマ思い浮かべるよな ハンターハンター
蟻編以降はただでさえ糞つまらねえのに休載のクソッぷりとパクリが異常すぎる
こんなゴミ漫画を打ち切らない少年ジャンプも異常、俺が編集長ならとっくに切ってる
そもそも冨樫の漫画自体が幽白にしても二番煎じ感あって作家として全く評価してねえもんな >>48
ニセコイに限らないが、ラブコメ系で強気高飛車女をメインにするなら
「主人公が強気女に惚れる理由」をちゃんと書いてほしい。
大抵主人公に暴力ふるうわ悪口言うわで、主人公がドMでもないと好きになれそうにない。
そしてこういうのは大抵「主人公が初期状態から好きで優しい女子」がいるので、
「なんでこいつ差し置いてあんな女に惚れるの?」って感じる。 ジャンプのバトル漫画で二番煎じ感ないのってあるの? 頭文字D
後半は主人公を勝たせるためにライバルを無理やり負けさせました感が酷い
城島とか実質勝ってたのにゲロ吐いて負けとかそりゃねーよって思ったわ >>42
次最終回だけど、伏線も綺麗に回収してるし、流石に進撃は名作だよ。
アイアムヒーローのような悲惨な終わりにはならないと思える。 >>42
104の同期も守るとか言ってたエルディア一般民衆もみんな巨人化しててわろた
巨人になって寿命短くなった人達で仲良く戦後か 俺はループじゃないかと思ってる
フクロウがミカサとエレンの名前知ってたり冒頭のエレンが長い夢を見てたとか言ってるし >>46
いや、あさひなぐは名作ですよ、エンターテイメントでありながらリアリスティックでもある。
男の子の成長物語には連続性があるけど、女子の成長は何かしらのきっかけでポンと別の次元に成長していく。
作品の中で彼女達のそういう瞬間に立ち会えたのは、素晴らしい事でした。
名作を逃したでいうと逃亡弁護士・成田誠かな。 (あ、こういう気持ち悪い表現する人間が好むってことは名作じゃないな) 堕天作戦
完結しなければわからないけど完結しそうもない >>51
山崎さやかはそんなの多いな
絵も話も最初は名作の予感がするのだが大体こじんまりと終わる 異世界転生モノ全般
コミカライズされた中でキレイな終わり方をした作品を見たことがない そもそもちゃんと終わってるのがあるのか
無職は終わってるんだっけな そもそもあのジャンルに「名作になりかけ」る時期があるのかなって話 このすばは面白かったがあれ異世界転生を皮肉った話だしな >>104
なろうアニメ化の最初の作品がなろう展開をパロった作品ってのもすごいな 代紋take2もゲーム世界への転生と考えればかなり先駆けてたな いや、異世界への往来そのものは使い古されてる
ダンバイン、ワタル、日帰りクエスト、ヤマモト・ヨーコ、彼方から…
古典の世界にしたってナルニアとかアリスとか
浦島太郎とか荘子の胡蝶の夢とか
代紋Take2に近いのはマイトガインか まあ異世界物でも転移はけっこうあるけど転生物は少ない気がする サイバーブルーでサバイビー思い出した
あれも打ち切り惜しいと言われてるな。俺は読んだことないが 大きく振りかぶって
これ高校一年生何十年やるつもりなのよこの前は初期にコールド勝ちしたとこに負けてるし
主人公達が強くなってんのか成長してんのかすらわからん >>114
>初期に〜
途中で追うのやめた(キャラ増やしすぎ&試合外描写多すぎでダレすぎてどこでやめたかも明確に覚えてないレベル)けどマジか… その点なかいま強はすごいよな
時間は進んでなくてもちゃんとストーリーは展開して完結まで描く 主人公側を負けさせるのが下手だとスレタイ行きになるな a-bout
1部だけならまだしも2部入れたら駄作になっちゃう
最も好きな漫画の一つだがな 打ち切られる取るやんけ
主人公負けさせるの下手と言えばはじめの一歩 ベルセルク。失敗でもなく、現時点で間違いなく名作なんだが、作者が死んでしまった。。。
大好きな漫画だったが本当に残念。。。 ジャンプだと『新米婦警キルコさん』は連載当初異様な人気があったが、単行本3巻であっさり終わって何だったんだろうな感じ。
2巻打ち切りでない分「失敗作」とも言い切れないのが微妙。 >>100
前作打ち切りの反発で切り捨てちまった
後、意味なさげなTSがキモくて…
皇国の守護者は本当に惜しい
エロゲデブの口出しさえ無きゃ至高の名作として名を残しただろうに
でも、初期の超絶改良もヤロウの仕事っぽいんだよなぁ
ヤツもくたばった事だし、復活しないかなぁ MOONLIGHT MILE
ここまで名が上がらない程の墜ちっぷり
もう再開せず終了でええ 葬送のフリーレン
まだ巻数少ないしこれから期待できるだろうか その通りまだ巻数少ないが…
それも含めてなぜ名前を挙げたのかをむしろ聴きたい >>94
カイジは作者が儲かりまくって心に余裕ができたら殺伐としたの描けなくなったんだろうな
元々人情物描きたがっていた人だし 同じように作者が連載中に心変わりするパターンとして芸術があるな
バスタードとかバガボンドとかベルセルクもある意味そう
絵が上手いと煽てられる内に、誰も望んでない芸術に突き進んで休載しまくる
そして芸術性に反比例して話は面白くなくなっていく >>137
その回では「売れれば芸術のことなんか忘れます」というアドバイスがあったが、萩原も井上も三浦も
みんな「売れて」はいるんだよな
成功しても尚、己の理想とする絵を追い求める絵描きとしての業な訳だが、
竹熊にはその境地が分からなかったのだろう ワンピースも一緒で売れて安泰になると自分の描きたいものを優先してしまう 終末のマリステラが惜しくてたまらん
エヴァでいう人類補完計画の真逆をやろうとしてたんじゃなかろうか兎に角難解 >>139
ワンピースは最初から自信あったんじゃないか疑惑がある。
証拠として2巻目に「ここで終わってもおかしくない山場」がない。
(ジャンプはうちきりの切れ目がこの辺なので最悪でもここで終われるよう準備が普通) >>142
むしろ綺麗に終わらせられた方だと思うけどな
あのまま遭難死させず続けててもネタ切れでgdgdな展開にしかならんかったような気がする >>143
142は俺じゃないけど
岳で三歩が遭難死(ぼやかしてるけど)するのだけは話としてないわと思ったわ
山で捨てちゃダメなものは命と散々言ってたのに… 幽☆遊☆白書
編集が無理に続けさせたから作者がヤル気を失い、腰痛まで悪化させたと言う 腰痛悪化して漫画化生命終わらせられたのは新沢基栄のほうがより悲しい >>146
コータローの蛭川のリタイアは腰痛も理由の1つなんだろ
後、家族の介護と コータローの作者は腱鞘炎が酷かったと聞いたことあるけどね腱鞘炎も末期になると
筋が石灰化して二度と元へ戻らなくなるとかいうから 続編でめちゃくちゃ叩かれてパラレルワールドにしたヤツか そらいきなりヒロイン頃したらなぁ
シリーズごとに女出してイチャコラが基本とはいえ… スラムダンクは絶妙な終わり方だったのかな?
あと単行本10巻ぐらい続いていてもダレずに読めそうなものだが
逆にワンピースはエース死んだ辺りで読むのやめたわ
嫌いじゃないけど、前半ほどの読み応えが無くてさ
その後ありえんペースで仲間が死んで完結に向かえばまだ読めてたかもしれんが ワンピースはもう漫画じゃなくてもうただの産業だからな
名作どころか〇作って括り方する気も起きん ワンピとかあんな数十人が延々とゴチャゴチャやり続けてるのを
まともに読む気がしない >>159
高校生の息子達が読んで無いし、アニメも見てない。 つか、コマ割りが異常に下手だ
全体を見せるシーンを小ゴマで描いて、馬鹿の一つ覚えで、見開きドンばっか 強殖装甲ガイバー
「なりかけて」はいないけど、成り得そうな予感をさせた
数回アニメ化されるほど設定と序盤だけは良かった
雑誌廃刊など数々の不幸が重なったとはいえ、なんでこうなった。。
人類誕生の謎と当時認知されつつあった最先端科学のバイオテクノロジーとSFを上手く融合させ説得力を持たせた設定だけは秀逸だったと思う >>162
ハリウッド映画にもなってるぞw
作者は続編描く気無いんだろうな、、、 デスレス
名作だと思うんだけど、なんでかあんまり人気無いんだよな 手天童子とかもだけど、伏線張り巡らして綺麗に畳んだ作品ってあまりウケないんだろうか? >>1
肝心なところ完全にすっ飛ばしたからな
ネタバレしたくないからボカすけど
リバーシで駒を置くところを見せずにひっくり返したようなもんだ
ひっくり返るのはいい、だけどその前の展開が見たかった
黒が白にひっくり返る展開じゃなくて、白が黒にひっくり返る展開だったら完全に炎上してただろうな ボーボボ。
OVER編からのせわしないハイテンションギャグや暴力ネタやハデ技の応酬、キャラ数盛りまくりの
過剰装飾路線は旧毛狩り隊編で限界が見えてきてた。
そこから後でまた新しい路線模索するか純粋に話作りと絵の力量上げればまだまだボーボボはやれる、
漫画界の救世主になれるはずやと思ってた
でもそういう事を怠った結果読者に見放されて打ち切りになってしもうた… 自分のネット利用範囲じゃ妙に青フラ評価高かったな
少年誌(特にメジャー中のメジャー作品)しか読んでなかった人たちに刺さったのかと >>177
最終回で評価が割れたからなー。
マジで惜しかった。 >>127
でも姫さま手に入れてふたなり副官したがえてエロゲデブ展開に入る前に稀有な名作コミカライズで畳めたのはよかったかもしれない
天竜が治療受けて、あいつどうせ死ぬわって帰って行った改変とか原作者怒ったんだろうなあ 東京喰種
人間食うグールと喰われる人間の共存という答を出すのがまあ無理筋だった
なぜか主人公が共通の敵と化して、代用食できたら仲良しになりましたって無理だろ アレは出オチみたいなもんだしなぁ
初期、コミュ障クズオタ路線での継続は難しかったんじゃね?
てか、最初から名作にはならんだろ 打ち切りならまだ最終回らしく終われるが、作者が中断したまま放置されている作品は評価できない。 銀魂
最後まとめられなくてジャンプ外で完結
不滅のあなたへ
は???って展開から更に酷くなってる マイナーなんだが、ニンドリで昔連載されてたスターフォックスの漫画。
ゲームの『64』と『アドベンチャー』の間の話で、漫画そのものは面白いと思った。
・・・だけど後でこれが『アドベンチャー』冒頭で旧作と設定が激変してた
「説明用」だと気が付いてから楽しめなくなった。
(『アドベンチャー』は『64』知らんスタッフが作ったんじゃないかというぐらい
前作レイプなストーリーで、「言われたからキャラねじ込みました」みたいな締め。) >>191
兄さんとパイセンがキャラ濃すぎてむせたわ 惣領冬実『チェーザレ』
またどこかで続きが読めて
ちゃんと終われると良いなと思う ラストイニング
最後の最後で作者がタッチアップのルール知らなかったのが露呈した。 名作だったのに作者急逝で途中で終わってしまう作品は残念というしかない。 >>190
15巻で終わっててもきれいな終わり方だったと思ったので、続くことに驚いた。 まさかとーちゃんやジャンボを年下として読む漫画になるとはな >>171
手天はウケたんじゃないの?
アレの高評価が永井豪をデビルマンやバイオレンスジャックを綺麗に畳みたい病に向かわせたとも言われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています