【ワンパンマン】強さ議論スレ part100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、水遁依頼
●次スレは>>950を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●前スレ
ワンパンマン】強さ議論スレ part99
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1592710434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>140
スモーカーがタイムリミットまで鼻血しか出さなかったから防御力下位竜並の虫神は無理
蛸も脚数本折って終わりだろう どう見ても鼻血だけでなく顔や体にも傷がついてるんだが
パワー特化タンマスの火力が竜5並みだとしたら蟲神は普通に倒せるわ 豚神スイリューでも3分耐えられる可能性あるだろ
スイリューは脚折られたっつっても既にボロボロで無防備なところに受けた攻撃でようやくだし
蟲神蛸なら3分は耐えるわ
イアイが二層バリア割った件だが
イアイで斬れないサイレスラーの角を容易く粉砕するアトミックが斬り損ねる硬さのG5でも鬼と明示されている
イアイが攻撃力高いんじゃなくてタツマキのバリアがそこまで硬くないんだろ
G5が硬さ特化と仮定しても竜5並み、サイレスラーの角が鬼1並み、タツマキのバリアが鬼2並みの強度
むしろ一発殴っただけとはいえバリアを傷つけられなかった大型精子の攻撃力が高くても鬼2止まりで
その精子の攻撃で吹き飛び血を吹き這いつくばるアトミックや気絶する原作ボングの耐久が低いってことだ
ただこの考えだとしてもイアイの攻撃力は鬼2並みになるし今の位置よりは上げるべきかもしれん
これ以上バリアの強度を低く見積もると単体精子で鬼3のパワーなのに大型精子でも鬼3のパワーとなって意味不明になるしな 別にタンマスのパワー特化形態って3分限定みたいな時間制限はないだろ
ヘビースモーカーの毒煙のせいで弱ってただけで >>144
息苦しいから時間制限があると言ってる
あれ脱いで普通のタンクトップに着替えたら鬼3だから鬼1と勝負にならんし、そもそも着替えを見逃さん 本人が3分でかたをつけると言ってる事から3分制限は確定だろう ああ、パワー特化なら時間制限はあったかすまん
それなら鬼1上〜中位はやりすぎだな、蟲神の左ってのはなしにしとくわ
まあでも実際竜に善戦したのは事実だし上でも言ったけどパワー特化タンクトップタックルが決まれば一部を除いてほぼ全ての鬼が死ぬと思うから実績含めて鬼1最下位には入れても良いと思う
いずれにしろ鬼2が竜5にちゃんとダメージ与えて手こずらせるぐらい善戦するのはきついだろうし モス娘にクソ相性悪そうなのがなぁ
まぁ、モス娘に相性負けしそうって点では遅いスタミナ耐久タイプの金属バットとかもそうだし
一体くらいならタンマスも鬼1最下位でもいいかねぇ
それかモス娘上げるか まあ相性面はかなり大きいからな
バットやタンマスみたいなパワータイプには有利でも逆にG4ジェノスには瞬殺されてるし 駆動騎士の謎パラメーターが確かな情報であの蟲神の突出して高いステータスが耐久力としたら
蟲神の耐久力はニャーンとブサイク以上になる
ニャーンの場合どこまでが耐久でどこからが特殊能力なのか分からないが
駆動騎士の打撃を2回無防備で食らって無傷、駆動体内で本命の金の熱を食らっても全身やけどで済む耐久だから
それ以上となると蟲神は相当固いし下位竜レベルの通常攻撃なら数発食らっても余裕そう あれが防御力かはわからんけどな
そもそもあのデータ変身前ブサイクの評価が異常に高いし
蟲神の耐久も駆動の多種多様な攻撃に耐えられるニャーン以上とはとても思えん そもそもあのデータの蟲神は変身前か後かどちらなのだろう >>150
物理防御と特殊防御でパラメータ別れてるのかもな
まあ虫神はガロウの攻撃でもほぼノーダメだから物理防御力は竜あるだろう
最近の傾向だと鬼1でも竜5にそこそこ攻撃効くみたいだし 蟲神は変身前であの堅さなら変身したら竜5でもいいコンブ枠みたくね
腕6本ふえて3倍の火力なんだぜ クロビカリの力込めてんだかすら分からない1発でパン☆されてるからなあ。クロビカリのパワーの異常さを踏まえても竜には届かないような。 >>155
つまり素手で地面割って流水岩砕拳も使ってたガロウの攻撃力が鬼2-3レベルってこと?
あの時点のガロウより攻撃力高い鬼って獣王くらいだろ >>156
いや、ジジイ2人と戦ってた時はもう体ぶっ壊れるレベルに限界超えてたしキリサキ蟲神戦時とは微妙に違う気がする。流れに乗る前に横槍刺されたし。俺の憶測でしかないから強くは言えないけど。 阿修羅とある程度は戦えるバットよりは確実に弱いだろ蟲神 阿修羅戦のバットは気合い全力で出し切ってない状態だったしな
長老と戦った時くらいの打撃くらったら蟲神じゃ耐えられないと思う
てかバットはスピードとか含めた総合力が微妙なのであって火力だけなら竜の半分より上はありそうだし仕方ない >>155
それに関しては蟲神が脆いというより竜3の攻撃力寄りキャラの力がそれだけすごいという認識かな
攻撃特化ではないバングも変身ブサイクを造作もなく瞬殺だし
>>157
他の時のパワーアップ同様ジジイ戦でのパワーアップはキリサキ蟲神戦では完全に身についているものかと思っていた
>>158
相性の問題が大きいけどあの時点でのガロウが金属バットと蟲神どちらに手こずるかと言われると蟲神だと思う 金属バットは阿修羅に3分で敗北だけどジェノスは瞬殺だから金属バットはかなり強いだろうな てか相手が竜3なことを差し引いても全く力を入れていないであろうただのジャブで爆散してる時点で防御力竜下位並はないだろ
寝てるガロウでも蟲神戦より明らかに力入れてそうなパンチに普通に耐えてるし
>>158
ガロウは相手が人間か怪人かでかなり変わるしな
バットと蟲神がやりあったら普通にバットが勝つ >>162
ガロウの耐久に関してはいまさらだろ
ポチの火球、オロチの熱線とパンチ何発食らっても元気に動く
補正かかりまくりで耐久竜3くらいある まあガロウの耐久は話の都合な面もあるしあんまり比較に挙げるべきじゃないか
でもいずれにしろ軽いジャブ一発で爆散で竜は言い過ぎだと思う
鬼の中ではトップクラスの耐久だがその域を出てはいないレベル >>157
不細工なガキ追われたらヤバイ状況で手加減したと考えるのは都合よすぎだろ
>>164
バングが通りすぎるだけで真っ二つにされた竜いるけど >>165
通り過ぎただけじゃなくどう考えても攻撃してるんだが
てか本気バングの火力はクロビカリより上だろ 本人がすぐ後に言ってるけど筋肉が一切やる気出してなかったのに瞬殺だからなあ。 どれくらい力込めてるのかわからないクロビカリのジャブよりほぼ同格2体と戦ってるガロウの方が参考になるだろ
虫神の防御力が鬼1と仮定した場合、ガロウの攻撃全く効いてないから攻撃力鬼3、初期ガロウにボコボコにされたバット、タンマスは鬼4だな
バット瞬殺できなかった長老とカブトの攻撃力は鬼2くらいかな 数発でダウンするタンマスとダメージはあるものの気合いがある間は何回も立ち上がるバットを同じ括りにするのは無いわ
というか蟲神本人は無傷って言ってるけどサイコスから見たら結構傷付いてるらしいからその辺よく分からんよな ガロウの拳は効かなかったけど逸らされたキリサキングの斬撃で傷ついてたんじゃないか? バットは鬼2体の後にムカデ長老相手にボロボロになってからのガロウ戦であの耐久だしな。別に攻撃か防御のどっちかが低いと極端にランク落ちするわけでもなし。 ふと思ったんだが髪1と竜EX1の間はどれぐらいの差があるのやらボロとガロ2人共闘なら余裕とか >>168
タンマスとバットは相性だって話何回目だよ >>168
てかG4ジェノスを瞬殺できる阿修羅やそれと3分やりあえるバットが鬼だと本気で思ってんのか ガロウがただのフックでそれほどダメージを受けなかった事に関してはガロウの耐久が既に竜4に達していたというだけでは?
>>166
攻撃力に関してクロビカリより本気バングが上と断言されてもそれを確定するような情報はないと思うが
>>175
憶測だけど168が言いたいのは
「蟲神の耐久を鬼レベルにしてしまうと他のキャラも引きずられて実態にそぐわないほど能力低くなるからそれはない」
という事ではないのかな 面倒くせえな
クロビカリの軽いジャブが本気バングの攻撃よりはどう考えても下なのは間違いないだろ オロチって単独とサイコス融合で分けないのか?
単独だとマルゴリに勝てる気がしない
単独で竜2トップ、融合で竜1トップぐらいだろ オロチとサイコスは分けるべきだけどタツマキの位置が上がることで調整されるだろ 作者曰くオロチはタツマキでも敵うかわからない強さらしいから少なくともマルゴリ以下はない 分からないだけであって蓋開けてみれば普通に勝てるというね ブサイクハグキもそこまで堅くなさそうだしクロの軽いジャブで一撃では 駆動騎士の表って黒い精子とギョロギョロと蟲神が同じ硬さってことになるから
なんか違うと思う >>178
オロチが竜EXになった経緯考えろよ
竜以上って言われてる限り下げるとしても
竜EX2 タツマキ
竜EX3 サイコスオロチ
竜EX4 オロチ
これが下限
竜1や竜2まで下がるのは無い >>178
オロチ竜2にするなら、今の竜1を全員竜3に落とさなきゃダメになるやんけ
明らかに黄金とかよりは強いのに 竜2EX タツマキ
竜3EX サイコスオロチ オロチ
が妥当な落とし所やと思う
サイコスオロチとオロチどっちが強いかは不明だけど、描写的にサイコスオロチ左で オロチは竜以上って作者に明言されてるからなぁ…
今の竜1を竜2に落とす? 竜EX ボロス≒ガロウ
竜1 怪人王オロチ、タツマキ
竜2
竜3 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
原作とランキングの災害レベルは別物ってルールを順守するなら竜以上って言われててもEX表記にこだわる必要なくね 竜EX ボロス≒ガロウ
竜1 タツマキ
竜2 サイコスオロチ、オロチ
竜3 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
ミスって途中送信してしまった
もうこれでいいんじゃね ランキングの並びは異論ないけど、それやると竜1〜竜7までランキング広がるんよな…
竜以上は竜EXに置いといた方が綺麗ではある 竜以上=竜EXじゃなくなると、ボロスとガロウの竜EXって何なのってならない?
そうなるとボロガロが竜1になってしまって更に全体がもう一つずつ下がっていくことに
やっぱりタツマキオロチ関連以上は竜でも別格という事で表記分けといた方がすっきりすると思う 同じ竜や鬼でもトップとドベじゃ差があるのは明確だしね……
モヤシやバクザンだって、精子やマルゴリと同じ竜判定なので、竜EX同士で差があること自体は問題ないと思う タツマキオロチサイコス議論は今しても劇中で決着つくまで結論でないだろ
前スレ持ち越しの議題とかタンマスミラーブルーイアイとかどうにかしろよ
フンドシブルーファイアミズキフェザーとか持ち越された意味もわからないくらいだが
前スレの変更案そのまま採用で良くね
フェニ男と童帝ももう語り尽くされたと思うが A級勢はまあ良いんじゃないのか
個人的にはミズキは同じパワー系のヒモ化身やフンドシと比べて火力不足だと思うから今の位置でいいと思うけど ミズキの耐久はヒモ化身やフンドシの攻撃でも大丈夫なくらいだと思うがそれに加えて
イアイの攻撃力が鬼2並みなら
イアイの斬撃で69点なところ30点貰えるミズキの砲丸投げは結構火力あるんじゃないか タツマキは、サイタマを超能力で宇宙に飛ばそうとしたけど重くて無理だった。
ボロスは、サイタマを月まで吹き飛ばした。
ボロス≒ガロウ>タツマキは確実。 別にタツマキ以上なのは殆どの奴が認めてると思うけど。でも最近の村田版の描写で鎧付けた状態にはタツマキが勝てそうって位の印象にはなった。 >>201
その順位には異議ないけど、
ボロスがサイタマ吹っ飛ばしたのは物理的にで、タツマキはサイタマに直接念動力働かせようとして失敗したからそこで比較はできないだろ
仮にサイタマの足場を持ち上げて飛ばしてたら、サイタマが逃げなければ宇宙まで持ち上げられるとは思う 始めてきたけどボロスの評価たっけえな
まああれだけイカス悪党なら当然か ジェノスも決めんとな
竜2最上位でいいんちゃうんかなと思うが
あと前スレで議論してたのはジャガンとかか?
個人的にはニャーン達幹部より右に置くべきだと思うかな ジェノスの方は瞬間戦闘力は竜1程度だが10秒制限は厳しいことから
ジャガンの方は物語の流れで怪人協会幹部は特別な強さとして扱われていることから
幹部候補にも入っていないキャラで災害レベル鬼なのか竜なのか不明にしてあることから
幹部ほどではないと想定される 10秒ジェノスって直線上の光線ぶっぱしまくるだけだから竜3や竜4でも対応できるやついそうだけどな
デカい相手や耐久型の相手には有利だろうけど フラッシュは上がるだろうから無しにしたとしても本気バングやウイフレあたりは回避に徹すれば対応可能だと思うしゲリュやアトミックあたりに先に攻撃された場合は負ける
パワー特化の代わりに装甲が削られてるからレベル竜の攻撃にはおそらく耐えられないと思うし ジェノスって原作129撃目の
強さ不明の竜と互角という戦闘結果、「災害レベル竜を独力で退治できた」というセリフは考慮しないの? ジェノスが竜相当の強さなことには異論はないだろうから
相手の強さがわからんことには材料としてはちょっと使えない 雷光核ジェノスはリミッター解除がないからな
リミッター付きは竜3トップくらいなのかな フラッシュとジェノスで竜3トップに突っ込んどけばいいんじゃないか? 上でも言ったけどフラッシュは竜2でもいいと思うわ
最高速や流影脚からの妖刀絶技は初見で対応するのは相当難しく単純な格闘技術も高いので撃破難易度は竜2レベルと言っていいと思う
ジェノスも竜3トップぐらいは確定だろうね フラッシュ竜2に反対する理由が無いな
自衛力の高さは以前から言われてたことだし タンマス鬼1
ジェノス竜3最上位
フラッシュ竜2
これらは結構意見がまとまったと思う
>>13にある童貞とかフェニとかも明確な反対なければこれでもういいんじゃない? >>16 >>217
童帝はBGの電磁シールドからのゲンコツパンチでウイフレに勝てるからウインドの左 前スレでも言ったがジェノスは現フラッシュの右あたりで良いと思うわ
竜3は避けられる可能性あるからだいたい同格、ウィフレにも避けられる可能性あるが竜2への勝ち筋がある点と打消し
ただしこの場合天然水メルザルを下げるのが前提
ジャガンの超能力の出力や耐久は竜4クラスはありそうだが
強いて欠点を上げるとすれば細かい操作描写が無いことと遅いことだな
劇中でできていたこと以外はできないとするなら
ビル落としくらいはニャーンの爪でバラしたり原作ジェノスの焼却砲で消し飛ばしたり対応可能な竜5は居る
かつては竜4の位置だったニャーンやジェノスが落ちてきたわけだし最低でニャーンの右までは下げていいんじゃないか
フラッシュは竜2最下位、タンマスは鬼1最下位ならとりあえず賛成してもいい
BGはウイフレの左、フェニ男は竜3最下位で ジェノスは今後原作ジェノスと村パンジェノスで完全に別物と考えるのか?
村パンジェノスのみをワンパンのジェノスとしてランキング?
フラッシュは前スレで何度かランク変更反対されていなかったか?その後ほとんど語られていないのでは >>199
連携込みとは言うが投げは純粋にミズキの腕力だからな
連撃的連携が評価されるならイアイの後に畳みかけた連中も連携力評価されると思うがそいつらも軒並み20点以下
そんな中で連携だとしても30点出せるのはかなり優秀だろう
完全に単独で25点出したニードルスター以外よりは火力上だと言える フラッシュの戦果である竜5瞬殺はバングもやってるしゴウケツもおそらく可能だからな
基礎火力アップも絶技はもともと高火力扱いだったし
>>219ではとりあえず賛成してもいいと言ったが竜3維持派が多ければどちらかというと竜3に残したい
ジェノスはもう全く別物だな
10秒制限に関係なくG5ワンパンしてる時点で攻撃力おかしい
一瞬だけ制限解除とかしたのかもしれんが ヘビースモーカーは元から鬼上位レベルのパワーのタンマスがさらにパワーに特化した形態の攻撃に耐えられるレベルなんで耐久は正直バングが倒した二体やバクザンより結構上なんじゃないかと思う
それを一撃で倒せる火力に加えて超スピードや高い格闘技術を兼ね備えてるんで付け入る隙の無さは竜2クラスと言って良いんじゃないかと思うな 読み返してたがヘビースモーカー地味にちょっと強いんじゃないか?
近接武器持ちで咄嗟のガードも可能、毒煙で相手の能力を徐々にダウン、煙に隠れて時間稼ぎと不意打ち可能
周囲一帯への範囲攻撃がないとキツそうに見えるけどタンマスから攻撃受けてるのがキツいが、竜5の中の近接技しかない連中にはそこそこ有利にいけそう 高耐久持ちに長期戦になればなるほど有利になる毒煙は相性良いよな
反射神経もかなり高いみたいだし描写は少ないけど総合的には竜4あってもおかしくないかもね 防御面ではプリズナーだけど、
あの規模の建物も投げれるし攻撃はタンマスのが強そう けどプリプリもバイブで二重の極みっぽい何かをしていたからな…… 桃白白みたいなことやってるし一応ノーマルタンマスの上げ描写かな?
特化形態じゃなくてもやっぱパワーは鬼の中ではトップクラスっぽいね サイコスオロチは現在大幅パワーダウン中と考えて良いのかな
そうでないと互角に渡り合っている駆動まで竜以上になってしまう 明らかにビームの描写も控えめになってるしパワーダウンは確実にしてるね
まあそもそもあの戦闘機みたいな形態自体が回避&移動するためになったんじゃないかと思うけど 駆動が竜以上はないにしても前回今回と確実な上げ描写はあったと思う
前の情報に加えて、持続的な空中高速戦闘が可能、ビーム連発も可能と分かったので対応範囲が広がったのは確実
あと駆動の話に嘘がないならば、街中でも短時間で殆ど動けない状態からフル戦闘可能までのエネルギー充填が可能
ニャーンがそこらへんにほってあることから基地には帰っていないと思われる まあジェノスが上がることに伴って駆動もニャーン共々竜4に戻して良いんじゃないかとは思った
駆動は今回の描写も含めて状況に応じて使い分けられる幅広い形態変化は大きな強みだと思うし、ニャーンもそれなりに高い火力やスピードに加えて駆動の攻撃や詰みに拘束されてもまだ生きてるしぶとさを評価するといずれも竜4の元いた位置あたりには戻しても良いんじゃないかな 竜EXまで1と2に別れてるのホント間抜けな表記だな、推しキャラ皆EX3にしようぜ
とりまフラッシュ(新技習得)とジェノス(瞬間最大火力)をEX3へどうぞ ついでにだが竜4の位置も変動してるけどいずれにせよ以前のホム帝の右までは問題ないと思う
ピエロ相手なら駆動は多彩な戦術で優位に立てると思うしニャーンはスピード差で有利取れそう タンクトップマスターの活躍を久々に見れて嬉しいが、ランクに影響あるような内容じゃなくて残念
他のS級みたく原作よりも大幅にパワーアップしてくれてると期待してるんだが >>223
確かに瀕死のスイリューに指折られたバクザンよりは上だと思うがブサイクハグキより上とする明確な根拠は無いと思う
ヘビースモーカーはスピードが速くて煙幕に紛れる技能もあるので純粋に耐久だけで3分やりすごしたわけではあるまい
タンマスの攻撃力は竜5級に達しているとして、他の竜5が同様に何らかの形で竜5級の攻撃力3分やりすごせるかというと
特に柔らかい奴以外なら可能だろう
ハグキもブサイクも鬼2級の攻撃は難なく耐えてるので柔らかくはない
特にブサイクは非本気バングの連撃は普通に耐えて余裕の態度なのと
圧倒的有利な状況にもかかわらず対アマイの戦果、攻撃・速度描写がピエロ途中形態未満なことから
あれで耐久寄りのスペックな可能性がある
まあ本気バングとフラッシュは両者とも格闘技術高く、攻撃力が仮に同等として、スピードはフラッシュが上だろうから
フラッシュの方が左になるべきというところまでは同意する なんか少し上の方でオロチがサイコスオロチ以下になってない?
オロチはタツマキでも相手になるかわからないんだし
サイコスオロチよりむしろ強いだろ
オロチ>タツマキ>サイコスオロチが正しい
オロチはS級総掛かりでも仕留められないとかもあったはずだし 【変更希望キャラ】アトミック侍
【変更希望ランク】竜4 サイコス、アマイマスク、阿修羅カブト、アトミック侍、ウインド、フレイム、ホームレス帝 、嫌なピエロ
【理由】基本的にアトミック斬以外は大したことない上にそのアトミック斬も鬼以下の雑魚、メルザル、黒い精子等の柔らかい敵しか切ってない
バングフラッシュクロビカリ等と並べるには些か実績不足である
現時点で斬ったキャラを考えると阿修羅の装甲を斬れると考えるべきではないので阿修羅の右 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています