桜玉吉 103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家 桜玉吉(さくら たまきち)について語るスレです。
(>>980が次スレを立てて下さい)
■連載
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)←最新刊
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
前スレ
桜玉吉 102
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1593575630/
桜玉吉 101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1590546772/
桜玉吉100
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1586691914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ほんでもO村 漫画家とか逃げてるけど
真人間なんだな >>780
当時はバイト上がりの契約社員とか色々いたらしい >>790
浜村通信がライターがそのほうが稼げるから配慮してそういう体制にした
と過去スレで読んだ記憶がある >>802
違う、契約社員の編集者では収入が少ないから
契約ライター(社員ではなくなる)という個人事業者にさせて
会社の人件費をそのままライターへの報酬に回せるようにした 目先のカネを取るか、
福利厚生を取るか、
ってこと? 都合よく言ってるが会社は正社員として雇う方が人件費がかかる
簡単には解雇出来なくなるし
いつでも切れる代わりに少しお金多くするよってだけ リーマンのおまえらが
自分は明日から契約社員になりたいかを
考えれば分かるやろ、
ってこと? >>803
なるほど
てことは例えば年金だの保険だのは自分で払うのか >>808
もちろん
出入りの業者でしかなくなるわけだからその会社とは何の関係も無い たとえばスタパなんかはそれで相当恩恵受けてたんだろうか
でも途中で語り部辞めてるよな それもフリーランス扱いだから簡単にやめられたのかな >>810
俺の例でいうと別会社から協力という形で入って働いていたときは年収500行かないくらいだったが
会社を抜けて個人で請け負うようになったら半年で1200、1年で2400行った
もちろん経費を計上しまくらないと税金がヤバかったんで
PCとか計器導入しまくるはめになってめんどくせーなと思った
こういうのが無い身一つのライターなら気楽に個人事業者になってしまうんだろうな ライター業はもともと独立的な業種だから個人事業主として働くメリットが
強いのかもしれんけど
これ工場労働者でやったら装請け負いだよな… すき家で似たようなことやってたやん
業務委託契約なので労基法関係ありませ〜んとかいって >>811
そういう話は俺もよく聞くんだけどさ、しがないサラリーマンとして素朴な疑問なんだけど、ってことは、税金が穏当な額になるまでひたすら物やらサービスやらなんやらを毎年買いまくるってことになるん?
まさか毎年車やパソコンやらを買うわけにもいかんよね? 一人親方みたいなもんだな、怪我と弁当は自分持ちってやつ >>816
玉さんもやってたけど
自宅とは別に事務所として部屋を借りる手法がメジャーだね あとは記事を書くための取材と称して多額の交通費がかかる遠方へ行ったり
ハイパーメディアクリエイターが諸外国のあちこちに部屋を借りて活動拠点として経費計上してた 地方のラジオ番組を聞いてると、旅行会社が協賛とかで
「桜玉吉と行く伊豆周遊の旅、二泊三日」みたいな企画あるじゃない
あれってパーソナリティ分の旅行代金は、局か旅行会社が負担するかと
思ったら、自腹らしいのね。でも経費として落とせるからみたいな
一種の節税対策なのかなって フリーが経費で落とすってのは確定申告の時に控除されるってだけで
会社員みたいに会社が払ってくれて自腹ゼロってわけじゃないぞ 税金で取られるくらいならそのカネで快適に仕事をしたいって程度の話 浜村とかゲームのライセンス見ても
ピンはねしか考えてねーじゃん >>826
ポジション考えろよ、ゲーム攻略して記事書いてみたいな事やってちゃイカン立場だぞ 皆さんいろいろ具体例挙げてくれたおかげで大体イメージできましたわ。手法はいろいろあるだろうけど、動機は>>824の説明が一番腑に落ちた。 ハイパーメディアクリエイターはマイルが貯まりまくって空港のVIPラウンジを使えたり
マイルの金券化で買い物できたりとアタマのいい小金持ちだったな
空路の交通費が一番脱税できるんじゃないかな 信頼されてんなあ。マジで仕事できるんだろな
まあどこ行ったのか不明だったから、枯れてなくてまたやったろー的に燃えててよかったよ 頑固親父的なイメージもあるが柔軟な考え方も持ってるんやな 朝モヌ〜すらない枯れた老人倶楽部かね此処は
嘆かわしい ヒロポンもイカレポンにならなかったら今頃カドカワで偉くなってたんだろうか グランドチャンピオンには
うまく行くわけないから止めろ、
と言ったが、
インバウンドコミックには
言わなかった、
ってこと? インバウンドコミックの角川まんが科学シリーズは面白そうだな
意外だが日本人が描いてるのよりも見易い画面構成で上手いと感じる どっちが強い、
は、
真・異種格闘大戦のパクリ、
ってこと? オリには漫画しかないからよう、
じゃない、
ってこと? 550円×3000部×二冊×0.7
の売り上げ、
ってこと? 読者のおたよりの大半が「下品すぎる」という内容だったので二人で喜びあう 経費の一部である人件費は
1000万+500万、
ってこと? 実際はアレスタコレクションに収録されないってこと?
>341 なまえをいれてください (ワッチョイ 9f30-oyJT) sage 2020/09/17(木) 11:37:17.98 ID:jIq65y8g0
>アレスタといえばこれも収録しないとな
>https://imgur.com/Hh9nN2F.jpg なんでO村サムズアップなんだよ。オメコ握りしろよ日和りやがって 全部フェイクだよ
マンガなんだからさ
当たり前じゃん >>835
特に嵌め込むポジションが見つからんまま塩漬けにしてた定年退職待ち社員に花道のテイでコケても痛くない最後の仕事与えて手当を少し出してやる
どんな扱いをしてても最後にポンと体裁を用意してやれば辞めてから余計な愚痴が溢れないという昔からある社畜の上手なあしらい方でして >>806 とか >>855 を見てると浜村通信の
マネージメント手法が覗えるものがあるような…
これくらいじゃないと出世しないのかなあ
まあ会社の組織人としては、そうなるわな 団塊読者に
ワシはまだ若いヤツ(玉吉や理佐)の漫画も読める
と思わせるポジション、
ってこと? 年商100億非上場企業から
2000億の全部上場企業への
サクセスストーリーだった、
ってこと? ブラックジャック創作秘話がO村のところに取材に行かなかったのは
高度な政治的判断が働いたってこと? むしろ、
「チャンピオンズ」で取材に逝かなかった、
ってこと? 壁村の最晩期にO村がペーペーだったんだから
たいして聞くこともないだろ あんこ先生が軽くマスク被ってて、でもすっぴん顔出しみたいな状態でツイッタに出てるけどすげー子育て疲れを感じるくすみ方してて感慨深い インバウンドコミックの仕事がない時期でも
給料もらいつづけて平気だった
鉄のメンタル、
ってこと? 鉄のって何言ってんだ?
出社するだけで給料が出るくらい偉くなったってことだろ 能力ある人ほど
出社するだけでいいポジションを嫌う、
ってこと? 女が40過ぎて子育てしていればくたびれた風貌にもなるだろうさ
しょーがないだろ KADOKAWA株を
売り抜けてない、
ってこと? サタニックブンブンヘッドで発狂してた玉先生の勇姿は何処へ… でも前髪はかろうじてキープしてるな
相当後ろから持ってきてるのかもしれんが カッチャンの髪型は20年前から変わってないでしょ。あの毛量をキープしてるのは凄いこと。玉先生の毛量はどうなんでしょう。 玉吉漫画時系列に読もうとしたらどう読めばいいですか?
防衛幽玄御緩深夜伊豆日々? >>889
すげーかね、なぎら健壱のヅラといい勝負な感じだが >>894
最初はしあわせ→ブロイラー親父→防衛の流れがよかろう
まぁざっくり順当にどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています