桜玉吉 103
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
漫画家 桜玉吉(さくら たまきち)について語るスレです。
(>>980が次スレを立てて下さい)
■連載
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)←最新刊
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
前スレ
桜玉吉 102
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1593575630/
桜玉吉 101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1590546772/
桜玉吉100
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1586691914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 泳 巨 人 ラ 私
ぐ 大 の ン は
の 風 ほ ド 深
が 呂 と が 夜
好 で ん 好 の
き 静 ど き 健
だ か い だ 康
° に な °
い 若 入 ス い の 先
い っ チ や ん 日
男 て l し び も
が い ム ` り そ
入 る サ と う
っ と ウ 疲 や
て 程 ナ れ っ
き な に を て
た く 一
° 人
で タ タ ぇ ほ
オ オ ぇ げ
ル ル ぇ ぇ
が が ぇ
ぁ !
l
! ノーリアクション
ttps://imgur.com/P2tYCRD.jpg クーラーつけないと死ぬからね
クーラーつけるんだよ 私物っぽいマスクで万全の態勢
>61 NAME OVER sage 2020/06/03(水) 16:09:44.95 ID:ukIX/XjZd
>こんな感じ?
>
>https://imgur.com/vYdHeqp.jpg >>19
玉さんの姉ちゃんと一緒にやってる人かと思ったら
あちらは乃間さんか キ・・・コキッ コキッ コキッ
まあ・・・そう、だろうな(笑顔) まのとのま、だっけ?
まの氏が玉姉で、とのま氏が相棒だっけ 日本漫画史上のレジェンド編集者には、
数百万部の週刊漫画誌編集長が数人、
一万部の月刊漫画誌編集長が一人、
一万部の月刊漫画誌総編集長が一人いる、
ってこと? ビッグコミックスピリッツに載った4コマは
単行本には収録されてないのかな?
https://imgur.com/wF65RSg.jpg その4コマ見たかも。スピリッツ読んでてなんでビームの宣伝してるんだろって思った気がする >精神病院に入所してる患者が風呂場で釣りの真似してるので
>どうですか今日は釣れますか?と尋ねたら
>お前バカか ここで釣れるわけないだろがと言い返されたそうだ。 その後、
小学館からの依頼が来ることは
なかった、
ってこと? 文芸春秋社の純文雑誌編集者が、
大御所に依頼した原稿がつまらない時は
文句をつけたりせず、
そのまま載せる。
ただし、その後依頼しない、
と言ってた、
ってこと? 棄て四コマ一つの場合は
中堅に適用される法則、
ってこと? 漫画野郎のイラストは
ノーギャラ転載、
ってこと? 何としても玉吉以外の話をねじ込んで行くという強い意志を感じる なんでスピリッツが縁もゆかりもない玉吉に4コマを依頼したのか
あれ確か何かの記念企画だよな スピリッツに玉吉はお呼びではない・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました ホイチョイ絵師の三代目を玉さんが襲名という流れとか?
しっかしホイチョイって何で食ってるんだろう?と思ったけど
もともと金持ちの家柄なんだっけ、しかもアベ友というか御学友で いがらしみきお
相原コージ
桜玉吉
吉田戦車
このあたりのメンツを集めて
ビーム誌上で座談会でもやらせたら
その号だけビームが売れそう 面白い漫画描いてるから人物も面白いかも
と思ったやつを喋らせても面白かった試しがない 「玉吉もなぁ」は調布真光書店の北口店と南口店どっちで発生したんだっけ 逆に真光に南口店なんてあんの?普通は北の
電通大や布田天神の通りを言うかと 8年くらい前まであったんよ
今は古着屋が入ってるけど >>58
玉さんの生活範囲を考えると南口だったのかなあ
ロータリーの所にあったシュベールも去年で閉店か… >>31
これ、立ち読みじゃなくて献本された雑誌を読んでスゲーと言ったんだろ
やっぱ漫画家はノンフィクションっぽいフィクションを描くよな >>31 スピリッツって、もう20年以上前くらいから誌名が
「ビッグ スピリッツ」になってるよな、「ビッグコミック スピリッツ」から変更されてる。
例えば講談社の「モーニング」も創刊当時は「コミックモーニング」だったけど
現在は「モーニング」になってる。
玉吉のような年寄りは昔の名前しか覚えてないんだよねw 週刊ビッグコミックスピリッツ 2020年38号
ttps://csbs.shogakukan.co.jp/book/?comic_id=40864
ということらしいですよ 実写の宇宙戦艦ヤマト楽しかったですか?
次は実写のヤッターマン観ませんか? 勝彦さんは
出版社からの
増補版漫画野郎単行本化依頼を
待ち続けている、
ってこと? 勝彦との腐れ縁のせいで、情にほだされてビームなんつード糞マイナー誌で作家として脂の乗った3〜40代を過ごしてしまったのが運の尽きよ
もっとメジャーな紙面でやれば伊豆のムカデ家どころか本宅と別荘あと2つ3つ建てられたぜ >>70
ビームだから漫画家を続けられた と言う説もある
メジャー誌なら、よほどの人気作家でない限り「鬱です」で何年も休載してたら干されるよ メジャー誌なら稿料もよく、単行本ももっと売れる
預貯金額が多ければ鬱にはならず絶好調で長期連載もなんのそので傑作を量産
今と違った金持ち健康ライフであったこと疑いなし 玉吉に特等席用意してくれる雑誌なんてビーム以外にないだろ
ビームじゃなかったらとっくに消えてた 興収58億のテルマエで、ヤマザキマリに渡った原作料が100万円ですよ
クソどケチエンターブレインとはさっさと袂を分かって
脳も体も健康なうちにまともなメジャー誌連載開始してれば編集の人間性をいじるワチャワチャ身辺雑記から離れて本物のフィクションを描ける作家性が磨けたかも知れぬ
これだけ上手い漫画家だったのに
もう遅い >>77
エンブレやビーム側を擁護するわけじゃないけど、ヤマザキマリ氏はヤマザキマリ氏で、契約書なり覚書なり何なり、ちゃんと締結しなかったのかね
漫画家って著作者としてそういう契約結べないのかな?
それともマーチャンダイズの諸権利は全部パブリッシャー側に召し上げられちゃう? >>73
>預貯金額が多ければ鬱にはならず
いや、鬱の主な原因は妻子に出て行かれたことじゃん
ぱそみにご執心だった頃も金は持ってた訳でさ(税金対策で数百万のクルマ買うぐらいには) >>80
脚本に口出しさせないなら映画化を許可しないという態度をとれば%で利益を得られたはずだよ
何もしません任せますとか言ってるから売れても売れなくても100万円という譲歩に行き着いたわけで 業界の慣習でなんでも口約束で書類にしないんじゃね
連載決まってもいちいち契約書とか作らんだろ >>80
あれはエンターブレインがフジテレビに足元見られたんだよ
零細だしな。やられっぱなし
原作者と出版権抱えてる出版元なんだから交渉できたのに
作家の権利もちゃんと守れねー癖に勝彦がエラソーに業界あーだこーだほざいてるの見ると腹たつよ
そんな雑誌で漫画家が育つかっつーの ヤマザキマリとかこのスレに関係ないな
そしてエンターブレインが交渉下手とかはお前らには微塵も関係ない >>86
>あれはエンターブレインがフジテレビに足元見られたんだよ
集英社だろうが講談社だろうが一緒だよ
映画化で本売れる(印税入る)からいいじゃん、っていうのが映画作る側の論理で
インセンティヴの契約なんか、は?何言ってんの?状態だよ
尾田みたいに脚本書いたりすればまた話は別らしいが… >>80
大して中身も見ずに契約書にサインした
なので100%ヤマザキマリが悪い。というかサインしたのでどうにも出来ない
そのことで旦那や周りにお前バカじゃねーのと言われ揉めたはず テルマエ功労者の勝彦さんが
定年前に〇〇扱い、
ってこと? まあインセンティブ契約しないで
後から文句言うてもな 玉吉なんて原稿料ですら超優遇されてた男だから
その辺はしっかりしてるんじゃねぇの >>89
よく知らんくせに想像で思いつきを書かなくていい
>>90
無知丸出しだな。ヤマザキの問題じゃない。漫画家個人だけで映画化の複雑な契約なんてできない
作家個人と映画製作者側の間に入ってうまく取り持って作家の権利保護含め回してやるのは編集の仕事
ビームにノウハウなさすぎ。大手の講談社とかならライツ事業部がしっかり動く案件
だいたいヤマザキもあれが初めてのヒットらしいヒットなのに何もしてやらないビーム編集がクソ
映画化の話に「あ、ありがてえぇぇ…これで単行本ももっと売れる、ビームも宣伝できる…」って
渡りに船で飛びついたに決まってんだよ
まーフジテレビは海猿でも原作ないがしろにして佐藤秀峰とトラブル起こしたからね
出版がちゃんとしてねえと原作者なんて食い散らかされるんだよ
どっちもフジの亀山千広だよ 勝彦&ビーム以外であの鬱原稿を
よっしそのままのせちまえするわけねぇだろ 700万部×700円の10%として、およそ5億のうち
税金で諸々引かれても4億近くは懐に入るだろ
それで100万円しか貰ってないとか言われてもなあ… ちょりそのぶ、サイバー佐藤、ひろぽんの行方が気になる 玉吉はなんでも描けるタイプじゃないし、たくさん描ける人でもない。
メジャー誌でやっていける人じゃないぞ。
絵は上手いし作風に愛嬌があるけど、馬力が無いからして。
あと、ハートがちょっと・・・ 週一描き殴り風スタイルの数コマ漫画を落とすキャリア30数年の漫画家って・・・ >>110
絵は上手いけど、メジャーな雑誌で連載を張れる絵柄じゃないと思うんだよな
ストーリー漫画を描く作風でもないし
彼の鬱傾向は、金銭的なものよりもむしろそっちから来たんじゃないかな
このままでは歳取ったら行き詰まってしまう、でも自分が本当に描きたくてしかも実際に描ける分野はなんだろう、と
実際は俺含めてコアなファンがそこそこいるんだから、高橋葉介とか諸星大二郎みたいにひたすら自分が描きたいものだけを何十年経っても同じ作風でこだわって描き続ければいいのに >>111
エアコン無いのにこの猛暑で
_
タヒにそうになったんでは? エアコンつけずに死んでる老人が今年何百人も居るんだけど
昔と温度違いますよって エアコンが普及し過ぎてしまって
室外機の熱が気温を上昇させてるらしいな
1970年には27〜8℃だった夏場の気温が
2020年では34〜5℃に
エアコンの熱交換効率が最大で6℃だというから
ほぼ理論値通りに気温を上昇させてるわけだ 落としたな
広告すら載ってないからギリで落としたか 東京 8月最高気温平均推移
1970年 31.7℃
1971年 30.6℃
1972年 30.7℃
1973年 32.7℃
1974年 31.1℃
2015年 30.5℃
2016年 31.6℃
2017年 30.4℃
2018年 32.5℃
2019年 32.8℃ タンマ君も載ってなかったような
文春からのお中元がわりの夏休みと思いたいが
それなら「来週はお休みです」とか出るものね みなもと太郎先生も体調が優れないらしい
漫画家には受難の夏だな そうでした
今年もはみつーの日8月32日が近づいてまいりました 猛暑で原稿落としたからってふほうというわけではないぞ >>137
そこが笑うところなんだよぅ
言わせんなよぅ 勝彦さんは
過去だけを見るようになった、
ってこと? 真正面からビーム編集部に電話してみると、O村さんが出てくれたのです。 やっぱ「ヴァッ、ビーム編集部」つって電話とったんかな 何か玉吉の将来に対する
唯ぼんやりした不安である、
ってこと? 幽玄漫玉に触発されて百鬼夜行シリーズ塗仏まで読んだ
俺がしょうけら 藤子FFミュージアム、事務員感染で臨時休館か
桜玉吉ミュージアムが出来るとすれば調布で
土建屋小林の手によるものがいいな 伊豆におあつらえむきの建物があるやん
本人が管理人できるし 玉吉先生は、しあわせのかたち初期中期のころの絵柄で、幼年向けに書いてたほうが商業的には売れただろうね
おまえ、こいつ、べるののころの
だったらアニメ化とかもされて、グッズもウハウハだっただろうに
ゲーム世代の年齢が上がっていってファミ通もだんだん大人向けになっていったから、それに伴って対象年齢を上げていったんだろうけど
ファミ通と対象年齢がずれたら、それこそコロコロやボンボンに移ってもよかったし
本人のモチベーションだからしょうがないところはあるけど、玉吉先生が目指すべきは、つげ義春先生じゃなくって、藤子F先生だっただろうね 自己顕示欲が強いからF先生風は無理
スネ吉兄さんの代わりにやたらでしゃばる
玉吉兄さんが現れて話がややこしくなる展開しか見えない >>160
悪いけどアニメ化するほど面白くなかったわ おまえ こいつ べるの の頃の絵柄でカラーで、エロ漫画描けばすんげえ売れてたと思う
そねみが悪い そうは言っても、この内容で私だけ1600キロの激走を経験していないというのも申し訳ない。
というわけで、後から個人的に激走しに行ってきました。 ムカデレーダーは、ムカデの歩く音が
聞こえるようになったのだろう
電気消すと、わしゃわしゃムカデの歩く
音がする。 うっぼー うっぼー うぼうぼうぼ うっぼー(地声) 山口リエが芸名を変えていたことを爆笑問題のニュースで知った >>176
そそ、深夜のゲーム番組で伊集院光が 「本日のゲストは山 ロリエさんです!」 って紹介してて
それがよほど嫌だったのかそのあと直ぐに芸名を変えていたらしい 月刊マガジンの漫画家が亡くなったそうだが
こんな漫画をツイートに残してたらしい
ttps://i.imgur.com/4WmB08A.jpg
ttps://i.imgur.com/YUyOOKM.jpg
初動がダメだと絶望的なのか、玉さんは固定客が一定数
おるだろうからそんな心配も無いんだろうけど
新人さんは辛い時代だわな 若いのに思いつめたのかな
古狸の玉吉みたいに売れなくても全然平気という図太さを少しでも身につけてれば >>180
え、俺は病気で亡くなったのだと思っていたんだが自殺なのか
まあ月マガで初連載して打ち切り3巻では次のチャンスは無いだろうしなぁ
世を儚んで人の夢敗れたか >>180
甘え。連載漫画は面白ければ売れる
新人だろうがベテランだろうがコロナだろうが関係ない
ネット配送での漫画売上はむしろコロナ以後伸びてる。本屋が閉まってたなんて言い訳してる時点で甘え
面白ければ売れつまらなければ打ち切りという連載漫画界の万古不易の原則であるにすぎない コロナが理由で売れない、と明確に分かっているのに、それでもダメなのか
本当に厳しいな コロナで書店閉まってたって、編集部は電子書籍分の売上データも見てるだろ
それ見ても今後の伸びが期待できるほど売れなかったから打ち切り決めたんだろ
漫画家なんてむしろ世間の職種の中ではコロナの影響受けない部類だろ コロナは全作家に共通してるが
連載陣の多くは生き残ってる、
ってこと? >>188
そんな事は思っていないが、まだこの漫画を描き続けたいんです、と言ってるのを見て
そんなに入れ込んでる作品ならたとえ掲載されないとしても納得いくまで描いて
kindleで自費出版でもすりゃあいいのに…とは思ったな
漫画家で食えなくても若いんだから何とか他の仕事見つけて働きながらちょっとずつでも描きゃいい訳で
まぁ実際には講談社と権利の調整とかもしなきゃいかんだろうから簡単ではないだろうが、
生きてれば続きを描けるチャンスはあるのに、自ら命を断つことを選択したのであれば
もうちょっと頑張ればよかったのに…という感はある >>192
なるほど
男坂のように未完のままチャンスをまつのもありかもしらんね 今の時点で自殺と決まったわけでもないのに
何を勝手に言ってんだか >>187
>甘え。連載漫画は面白ければ売れる
>新人だろうがベテランだろうがコロナだろうが関係ない
進撃の巨人という最強の実例があるから反論できんw
あの漫画、あんなにド下手くそな絵だったのによく生き残ったもんだな
話の面白さか コロナで電子の売り上げは3割上がってるから
そっちも絶望だった時点で仕方ないとしかいいようがない
慈善じゃねぇんだよ! 鬼滅にしろ巨人にしろ絵なんて
気の効いた中学生より下手なんだから
ネームネーム 自己責任説はまず自分が同じ立場になった時のことを考えてから唱えるべき 氷河期世代だから厳しい時期も経験したが禍福は糾える縄のごとし
いい時と悪い時は順繰りに来る。若いとわからないかもしれないが 鬼滅はアニメ前はジャンプのセカンドグループって感じじゃなかったか
ネバランヒロアカの下くらいな 進撃は最初からやたら騒がれてたな
読んだけど数巻でもういいやってなった >>207
若い世代には斬新だったらしい
40〜50代だと進撃はパクりだらけで目新しさも無いという評価だったはず >>204
しあわせのかたちもスタッフは凄かったんだけどなぁ...w なんの単行本だか忘れたが、可愛い子が乳をポロンと
出して、それに吸い付く男の絵で抜いた
人の家だったんだけど o村、電撃オンラインで連載コラム書いてたのね
挿絵も玉さんで
ザ・前口上。ジジイより愛をこめて【O村の漫画野郎#1】
https://dengekionline.com/articles/26076 このスレにいくつもある
漫画野郎カキコを
見落としてた、
ってこと? >>218
川上端通の話も、一見いい話風だけど良く読むと酷いよね
単行本が売れなかったって、そもそも売る気あるのかよ!って感じだし
結局漫画家を廃業して、たまたま継げる家業があったから良かったけど
以後全く連絡を取らず、死後7年経ってその事実を知らされるって O村にとっては売ることよりやりたいことやるほうが優先順位が上なんだろ
まあだからこそ玉吉と長く付き合うことになったしビームも存在し得たんだろうけど >>232
うすば羽田以外に考えられないだろ
しかも何で一般人がファミ通で働いてるやつと泊まりで温泉へ行くんだよおかしいだろ パソコン画面があってはいけない日付を表示していた…「ゾワッとした」「君は今どこにいるんだい…」 - Togetter https://togetter.com/li/1584928 リサーチせず描きたいように描かせて上手く行かなかったらバイバイという恐ろしい編集者
(しかもその後実家で死亡という事実が発覚)
玉さんじゃなかったら今ごろ死んでるな だからさ、上川端通の話から教訓を得るとすれば
漫画家を志すなら、資産家か実家で継げる家業のある人が目指しましょう
って感じなんだろうな。編集者と漫画家は親でも子でない関係ですよ >>243
編集者を信じて夢破れて実家へ帰り自殺とか可哀想過ぎる
編集者は選べないからなぁ 上川端先生は家業を継いで真っ当に暮らしていたのでは
死因は分からんけど。まあ青春の思い出として単行本を出せるみたいな
幸せな時代だったのかなあ、いまは単行本すら出してもらえないでしょ まあ継げる家業があるだけ幸せかもな
何十冊もコミックス出したベテランが漫画の仕事にあぶれて
夜勤バイトで糊口をしのぐなんて例はなんぼでもあるし >>247
それは調子に乗って編集者を蔑ろにしたり鬱で描けなくなったりしているだけだろ
普通に向上心を保てていれば仕事が完全に切れたりしないぞ
キミオみたいに単行本が売れない上に連載終了になりアシスタント代で足が出そうになって絶望して自殺というのはそもそも展望が甘過ぎる
だったら週刊連載じゃないのだからアシを使うべきではない
アシを使わず自力で描けば平行してアルバイトする必要も殆ど無かっただろ どんどんマンガ売れなくなってんだから
仕事が切れたりしないとか甘すぎやろ
Twitterマンガで宣伝とか適応できないと下の方からガンガン切られてくってだけ チェンソーマンのタツキが新人はアシ代で赤字になるかもしれないから長期連載より1、2巻を目処にした方がいいってアドバイスしてたな
タツキは自分の脳内で連載何本も同時進行させてたり、賞金稼ぎで新人賞ポンポン獲ってたりと漫画的異常者だからあまり他人には参考にならんかもしれんが
http://imgur.com/zoczfqb.jpg
http://imgur.com/76g4Eq1.jpg 月刊連載とはいえ単行本が売れないのに
3巻、4巻とアシスタントありきの作画をしていたら
そりゃあ死ぬしかなくなるわな ラブラブルート21を実写ドラマ化すればいい
暗黒舞踏に人生を捧げた男とそれを見守る女の愛憎劇
ラストシーンは伊豆で暗黒舞踏大会をやって〆、玉吉や奥村らもカメオ出演 若い頃のあんこマ○コを美味しくいただいてしまったのは? >>248
向上心とか関係ないから。
あほかw
いくら前向きになろうが才能なけりゃ生き残れない。 こうやってみると漫画家って苦しい仕事よね
売れるかどうかも分からないのに、自分でアシスタントまで手配しなきゃいかんとは 漫画家個人がリスク背負って原稿料と印税で全部経費賄えっていうのは
出版不況の昨今ではもう通用せんと思う
経費は出版社が肩代わりして同様にリスクを負うべき >>256
向上心は目に見えないものだとでも思っているのか?
連載中に次の作品のネームも切るのが当たり前だぞ
どんな形であれ続かないのはこれ1本に賭けるなどという博打根性が悪い お前ら、あんこ子育てある程度手離れしたのか色々復帰してんのに訴訟怖くねぇの?大丈夫か? 金をさ
他人から頂ける才覚、キャラ、紙面
これら備えた漫画家はほとんどいないんだ
玉吉さんは信者ビジネスで(≧∇≦)b
死ぬまでカイマスヨ 日々割の、欄外にぐだぐだと文章書くクセ やめたほうが良い
笑ったことないし どこかで言い訳したり自分をちゃかさないと恥ずかしくなっちゃう性格なんだろう 俺には玉吉の面倒くささがにじみ出てて良いと思うけどな 言い訳や
つまらない茶化しをしても
恥ずかしくならない性格、
ってこと? 理 お
解 前
で ら
き 説
な 明
い し
だ な
ろ い
っ と
て
こ
と
? 通常時は別にいいけど、たまに本編がバシッと決まってる回でも
欄外にうじゃうじゃ書いてネタの切れ味鈍くしてるのが惜しい
この辺の取捨選択のセンスって御緩で一回壊れてからまだ取り戻せてない感じ 欄外コメも玉ちゃんの事物に対する捉え方や考え方が分かっていいとオモウノヨ。 ユーミンがパヨクから何だか良く分からない絡まれ方をして
「偉大なアーティストは同時に偉大な知性であって欲しかった」とか
言われてるけど、中央フリーウェイは偉大な曲だよな
中央自動車道の歌なのに、なぜか調布から始まる歌詞には
普通は高井戸から始まるんじゃね?という疑問を生じさせる
そこで歴史的経緯を調べると、市民のパワーが強すぎて
かつて高井戸からは中央自動車道には上がれなかった(実は今も)
という事実が浮かび上がるわけで
この辺の斗争は少年期の玉さんの身近なところで起きていたはずなので
ぜひ永遠に残る一作として書き上げてほしい はこだて未来大学、個人のメディアアーティスト、慶応義塾大学、英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンによる研究チームが開発した「デジタルカメン e2-MaskZ」は、
顔の前面に装着し、着用者の表情をリアルタイムでアバターに反映させる薄型のフルフェイスマスクディスプレイだ。
顔の表情をアバターに転送する技術はこれまでも盛んに研究されてきたが、バーチャル環境での活用が多かった。
今回のアプローチは、昨今のコロナ禍対策を兼ねた対面コミュニケーションでの利用を目指すものだ。
そのため、日常的に着用できるように軽量な薄型ディスプレイを採用。
一般的な布マスクやフェイスシールドの強化版として、防護マスクのようなフルフェイスでありながら表情も伝える。
デジタルカメンには、前面に表情が出力される薄型有機ELディスプレイ、裏面に近距離で表情を認識するための光反射型センサーアレイが組み込まれている。
光反射型センサーアレイは、40個の特徴点で中の人の表情(主に眉毛、頬、目、口)をミリ単位で測定する。
表情が変わるとセンサーと皮膚との距離が変化する特徴を用い、教師あり学習のサポートベクターマシン(SVM)により、10種類の表情に分類する。
会話時を想定しているため、感情を表す表情だけでなく、発話時(母音発音時)の口の動きも分類している。
実験では、平均79%の分類精度を達成し、被験者からは自分の発話が反映されているという感触も得られた。
将来は10種類の表情だけでなく、視線の方向やまばたきを識別するなど、よりリアルな表情を再現したいという。
今回のアプローチでは感染防止の活用例を打ち出しているが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の多様な表情の生成、
小児患者の歯科治療時における不安軽減、面接官の顔を制御したリラックス空間の面接環境、接客業における感情労働の軽減など、さまざまな応用も想定している。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/news063.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/koya_doublepeace.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/koya_embarrassed.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/koya_facialsensors.png
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/koya_10expressions.png
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/l_koya_apps.png 実は逆走していたのは玉吉だったとかいうオチだと思ったのに お玉が逆走していたら
逆走車ありの警告表示は
そもそも見えなかったであろうw 逆走車有の看板は以前見た記憶のフラッシュバックかな ヒロポン反ワクチン洗脳されてて
元嫁に息子を頼むとか言ってんのか…軽くあしらわれてるけど 広瀬は玉吉に金銭的、精神的に寄生しそうだけど
元家族は玉吉の金も存在も、もうどうでもいいだろう タマキチが実際はどういう人間かということについて知りたい人は多いから
需要はあると思うんだよね 相続放棄すると、
祖父夫婦からの現金遺産も受け取れない件 お玉のわずかな印税も相続できなかったね、伊豆宅処分って面倒そうだけど放置したらまずいのか 祖母が遺言で
遺産を姉と孫に折半とする、
と書いとけば
解決、
ってこと? 田舎の不動産なんて今後管理の手間でヤバイだろ
放置しても回りから文句は来ないだろうけど アレは単にフォローしてるキーボードサヨクに感化されてマネしてるだけだと思う ひろぽん、反ワクチンになっちゃったんか…
まあ嫁さんマトモだから大丈夫と思うけど、なにせ亭主と子供
どっちを選ぶとなれば、迷わず子供の身の安全を選ぶ人だから 左翼一筋半世紀とか筋金入りの団塊の世代を眺めてると、まあ頑張れやとか思うけど
SNSでかぶれた50代見てると切ないわ、なんで若いうちにやっておかなかったのかなあ… ヒロポン元のアカウントに戻ったのか
それにしても最近の極左の暴走は目に余る
あんたらのそういうバランス感覚の無さがアンチを増やしてるんだって
早く気付いてもらいたい ヒロポン、ワクチンどころかアドレノクロム!アドレノクロム!原料は人間の子供!天皇も使っている!とかマジで頭おかしい発言ばかりしてる人間ばかりリツイートしてんな。 伊集院光が言ってたけど
ラジオパーソナリティも番組デビューして1〜2年はいいけど、そのうちしゃべることが無くなってくると
周りの人間の恥部やら異常性やらネタにしだして、それがまたウケたりして、やってくうちにどんどん地獄になっていくと エムカミ君はそういうの得意でしょ
冒頭のストーリーだけちゃちゃっと書いてくれれば、後はなんとかするから
というわけで出来たのがこれですよ 桜玉吉「しあわせのかたち」 鈴木みそ「あんたっちゃぶる」をふと思い出して読み返したいなーと思ったファミコン通信世代なんだが
まだ桜玉吉が語られてて驚いた。上記以降は読んでなかったから漁ってみようかな。カービー星ってネタかと思ってたけど本当の病気だったとか大変だったんやね >>333
その伊集院も安泰ではいられないみたいだな
長年にわたって参謀として務めていた放送作家に離れられて
おまけにFM畑からやってきた社長によって局の体制が大きく変わろうとしている
玉さんもエンターブレインにいつまでいられるか、O村が引退するまでは頑張れ >>333
まあ、知り合いいじるのは簡単だけど、リスクもあるだろうしな
実在の人物だと、「勝手にネタにするなよ!」って文句も来るだろうし
ヒロポンとか、完全に薬中キャラになってたしな
事実だとしても漫画に書く必要ないし
本人もそういうところ気に病んで鬱がひどくなっていったんだろうな
しかし、完全に創作キャラを出したら、嘘書いて読者をだましてることになるし
バラエティのヤラセと一緒になる
プライベート切り売り漫画家は一回はみんな鬱になるらしい
西原理恵子先生も鬱になったみたいだし
やっぱりフィクション創作できる能力がないとつらいよ >>339
渡辺くん単に歳で辛いから辞めて
代わりに若い作家3人も付いて超安泰になってるじゃねーか 若手も辞めてるよ、伊集院と遊んでる場合じゃないって気づいたんだろう >>323
鼻とかI井ッスはモロにそんな感じだな
出版業界左翼多過ぎ 虚業で食えなくなった人種がプロレタリアートに目覚めたとか?
やっぱ小林のオヤジは正しかった… 虚業家 野澤朗
の名刺は
まだ作ってない、
ってこと? そういえば、有限会社玉屋ってまだあるのかな?
玉吉先生はまだ肩書き上は、玉屋社長なんだろうか 会社は潰すのも手間と金がかかるからそのまま休眠させてるんじゃね 玉吉は早生まれだから
学年は勝彦さんの一つ上、
ってこと? ちょりそのぶは、
社長になった同級生に雇ってもらってた、
ってこと? 勝彦さんは
学年が上の先輩先生に
タメ口きいてる、
ってこと? オーバ君も
勝彦さんの作品の一つです、
ってこと? でもおまえらオーバ君じゃキャラがつまらないって思うだろ? >19 名無しんぼ@お腹いっぱい sage 2020/07/01(水) 17:12:40.56 ID:5cD4fFWR0
>モヌー
>https://i.imgur.com/WRWeK4T.jpg 文春は
玉吉がいた漫喫に
取材に行かない、
ってこと? 漫喫店員が
玉吉につけてたあだ名は
永遠に謎、
ってこと? コミックLOを買ってるのだって、いろんな漫画を研究するという仕事だからですよ。 忘れられたエッセイ漫画家を発掘し
その人の没後弟子を名乗り、
その人の全集を発行するために動き回り
その顛末をエッセイ漫画にしない、
ってこと? 一万部雑誌だけど
レジェンド編集の肩書は譲れない、
ってこと? その部数の紙面の単行本で黒字にできるんだから
間違いなく神やろ 神から○○を奪った
一部上場企業がある、
ってこと? 刷 8
っ 千
て 部
い 強
な し
か か
っ
た
っ
て
こ
と
? 今度ネットで自伝っぽいのを
連載することになったんだがよぉ、
ギャラは出ないけど
過去の絵を使い回させてくれよぉ、
ってこと? レス番が進んでるな〜、と思ってこのスレ覗いても
「ってこと」バカと「ほう」バカが大半なのでがっかりする… >>386
イラスト使用料は出てるよ
むしろ 「オレもう描けないよ」 って電話した結果で
生活費の足しにするために始まった連載だな 旧作使回しで
毎回ギャラが出るのは
和田誠と玉吉だけ、
ってこと? >>388
つワードNG
そもそも玉吉の進捗ペースを思えば月イチで覗く程度のスレかと このように少々の脚色があるのですが、基本的には全部行ったこと・やったことに基づいて描いています。 勝彦さんの取材に来たライターは、
事前に
今の肩書と業務内容を聞いちゃダメ、
とクギを刺される、
ってこと? 知 も
ら ろ
な ほ
か し
っ ・
た だ
っ い
て じ
こ ろ
と う
? だ
と
は いま昭和40年頃に出版された貸本の少女マンガを読んでるのだが
お父さんが入院して苦しい家計を助けるために、工場に働きにいったはずの
お母さんが、実は駅で掃除婦をしていた!というストーリーなのね
駅の掃除、という仕事が不幸で零落した姿の象徴のように描かれてるのだが
それって職業差別だよな。たとえばお母さんがソープで稼いでいる描写だったら
そりゃドン引きだが
というわけでO村の現在の肩書きと業務は、触れないでさしあげるのが思いやり ふんでる
ふんでる
よーくみたらあたり一面
カエルだらけできゅー 自宅内シアターで
自分の全盛時の映画をくり返し見続ける、
老大女優みたいなもの、
ってこと? このまえ文春落としたのは、熱中症で木曜午後から日曜だまで意識無かったからなんだな。
独居の怖さを実感。
ともあれ無事でよかった。 黒吉が出てきて原稿を分厚くしてくれたわけでは無かったのか これはヤバいよなあ
たまたま意識戻っただけで腐乱死体直行コースやんけ
https://i.imgur.com/HeX3uRB.jpg マジ孤独死仕掛けてたな。何か三途の川から戻してくれたのやら。くわばらくわばら 大阪で睡眠薬盛られて男の強制わいせつ被害者100人以上ってニュースであったが
玉吉もなアッー! 漫画家が腐乱死体で発見!みたいなニュースだけは勘弁な… ポカリに睡眠薬が・・・?
差し入れしてくれた人物が犯人か 木曜の午後から日曜まで?・・・これって茶化せないレベルの出来事だよな?
孤独死の演習じみてて洒落にならんぞこんなの。
仮死状態みたいになってたんちゃうか? アップルウオッチでもつけて体調異常の仕組みを家族と共有して欲しいね ピンピンコロリが理想の死に方というから前向きに考えよう 酒井七馬が晩年に困窮してコーラを飲んで飢えをしのいでいた
みたいな感じで、玉さんの晩年はポカリで飢えをしのいで孤独死
みたいな伝説が広まって… 伊豆のウッドデッキが崩壊しているお宅へ大塚製薬からポカリ1年分が届けられるという美談のチャンスですよ 玉吉は病院に行ったんだろうか?
熱中症と症状が似ている夏血栓かも知れないし、検査したほうがいいと思う 孤独死ほんと近そうだな。今回の件で脳や臓器にダメージ受けてるだろうしな 本人は自然の中でぽっくりって割と満足なのかも知れんけどね。
伊豆のどうにもならん中古物件に腐乱死体で見つかるって家族からしたら最悪だから是非こまめに連絡取って欲しい
笑えないわ 数日意識とばしてても連載してる文春編集部にすらほっとかれてる状況てのが熱中症以上にヤバい >>423
一般小麦粉22kgが店頭価格20円の時代に
一本35円で安くしないカルテルまで組んでた
コーラを飲んで餓えを満たすなんてデマが蔓延るのも
昭和ならではだぜ ポカリも、
1円/1Kcalくらいで、
必要カロリーを取るだけで一日千数百円かかる、
ってこと? 丸2日寝ているとかあり得ないだろ。嘘か、宇宙人にさらわれて人体観察されたかのどちらかだろ。 でも実は、
そんな日々は
なかったんだけどね、
ってこと? 残酷な言い方かもしれんけど、意識のないまま死んでいたほうが幸せだったかもしれんな
癌や糖尿で闘病しながら苦しんで死ぬ
もしくは伊豆の家に娘も誰も訪ねて来ず、一人さみしく老後を過ごすほうが
玉吉にとっては地獄かもしれん 半日経過あたりで
執筆意欲が出そうもないので、
そういうことにした、
ってこと? >>408
このまま死んでもおかしくなかった。
まあ、死に方としては苦しくもないし悪くないのかもな。 >>447
最近は海の中にいる金星人や火星人と戦ってないしなぁ。
まいっちんぐマゴチ先生との出会いもなさそうだし。
玉吉の外に戦いに出て行く話が好きだったんだが。 玉吉が
夢に手が届きそうなところで
危うく〇ぬところだった、
ってこと? これで晴れて玉吉さんもザ・インプランツーに仲間入りだなw
ザ・インプランスリー! ひび割れのネタはコンビニ、温泉、ドライブ、虫、動物のローテーションに加えて、
これからは擬死も追加か・・・
そして、もしかしたら、生存報告漫画から急転、××報告の漫画に・・・ 蒸れた布団の上に一つ.残った
玉吉の肢体を見ることは寂しかった。
しかし、2それはいかに. も静かだった、
ってこと? ラストは
生ポのポエムさん
みたいになる、
ってこと? 最終回の原稿はすでに文春編集部の金庫の中に保管してあるんだろ 既に、シナリオライターと
同じ画を描ける同人作家を準備してる、
ってこと? 精神隔離病棟入院レポ漫画ならネタにも困らず食いっぱぐれナシで安心之介 死後、玉吉AIに漫画を描かせよう
タイトルは 「おっぱいどーん!」 でお願いします 寝てる間にムカデに噛まれなかったのかな?
仮に今の時期に死んだら虫わらわらで見るも無惨。。。 今週の日々我、熱中症でボケたか?って書いてたけど
文春読者は熱中症にかかったこと知らんでしょ
あれはファミ通の広告マンガで発表したことなんだから
文春読者は何?って感じじゃないか
どこで何を発表したかの記憶も混乱してるとすれば
ちょっと心配になってくるな 両方読んでくれるのが読者であり
文春だけ読んでるような爺どもは
どうせ単行本も買わないから
ガン無視でいくのだろうな 晩年に描いたイメージの
失踪日記でも、
出版は55歳時、
ってこと? 病院に入ったら、慰問と言えばこの方、どら慰問が来てくれるかな? あづまセンセは年齢の割に異様に老け込んでたけど、肉体的に不健康だとやっぱりああなるわな
玉さんは精神的にはともかく肉体的には健康な生活に見えるが、まぁ、孤独死だけはしないように気をつけてほしい というかだな、ムカデの毒がちょっと頭に回ってしまったのだと >>476 あ〜さもやの ひかりのなかに たつかげは〜 ミラーマ〜〜〜ン♪ 何やってんだい!まったく!遅いね!と、そねみネタのババァに玉吉を急かしてもらいたいものだな。 ウルフ大佐きてんね
ラブリンモンロー電子化もされてないんだな 俺の部屋
古いビームを自炊して、カラーの奴だけ貼ってる。
もうオッサンなのにな。
https://i.imgur.com/YCKOeBH.jpg >>490 両面テープの糊が表側に染み出してきてるんか・・・・いい味出してんな (・∀・) 雨漏りしてる時点で相当ガタが来ていると解るのに買ってしまったんだな >>435
その話をマジに受け止めてたのが鴨川つばめ
ttps://pbs.twimg.com/media/Dbt0_N5VwAA-zEu?format=jpg
あの話の元ネタは手塚治虫なんだよな、手塚先生も罪深いことするわ…
というわけで竹熊でO村でもいいから「かつて伊豆のバラックで
ポカリを飲んで命を繋いでいた漫画家が…」みたいな文章を一つ >>495
これは恥ずかしいな…
手塚と違って契約には明るかったから
ロイヤリティきちんと貰えてたんで
餓える要素なんて何一つ無かったから
死ぬまで背広決めて喫茶店でコーラ飲んでたのに 「3ヶ月余裕〜」とか老いらくインポ自慢してないで
山崎大紀のように風俗体験ルポ漫画でも描いて春を呼び戻してはいかがか
日記漫画で一時代を築いた男が風俗漫画へ鞍替えと言うなら編集も取材費くらいは持つだろう
一人暮らしの身誰に気兼ねすることもあるまい 漫画でわかる○○、
の仕事は
断ってる、
ってこと? 日々我の二巻を読んでたら、ちょくちょく熱射病で体調を崩してたタマキチさん >>500
伊豆ってむちゃくちゃ暑いんだろうね
湿度も高そうだし
エアコン壊れてるとき、二階で寝てたら死にかけたとかいってたしね
しかし老人の一人暮らしなんて、未来は孤独死しかないやん
本人はそれで満足なんだろうけど 東伊豆は遠すぎる。
ましてや雨の中となるとなおさらだ、
ってこと? >>503
海が近いから甲府や熊谷みたいな内陸地よりは気温は上がらない
それと空調室外機が少ないから東京の都市部よりはだいぶマシ 山も緑も多いしな
虫さえ出なきゃほんと今日にでも即金で買うんだけどな、売り出し中の別荘とかさ
リモワ万歳なんだが、とにかく虫が嫌だわ
ムカデも大嫌いだが、スズメバチとかが特に困る >>504
そういえば「九マイルは遠すぎる」って読んでなかったな
と思い出して、さっきAmazon で買ってみた
ありがとな >>498
勃たねぇって言ってんのが解んねぇのか? 芦名星が星に…R.I.P.
玉先生には長生きしてもらいたい 酒井七馬『マンガのかき方』の「堕落した漫画界を変えるのは君たちだ」
というメッセージを読んで漫画家を志望し
手塚治虫『ぼくはマンガ家』に書かれた酒井七馬の末路を読んで発奮した
鴨川つばめ…
実は「堕落した漫画界…」というのは酒井七馬の言葉ではなく
おまけに酒井七馬の末路というのは手塚先生のヨタ話であったという
この両者の風聞によって翻弄された鴨川つばめ、なんと純粋なのだろう
そして20歳で出会ったのがA書店の編集者、壁村耐三というドラマ
あれだ、マカロニほうれん荘創作秘話を是非! 今日夢でスポーツ新聞の下の広告に
NHK出版より桜玉吉発売
受信料は最近払いました。身長は大きいが人間は小さい!
NHKも攻めるな。玉吉もついに国営放送と仕事かと感慨深くなった所で目が覚めた ヒロポンをミッチーのポジションにするか愛之助のポジションにするかで悩みそう 江口寿史が、、
当時のジャンプ連載漫画家+鴨川つばめ
のノンフィクションを描くと、
数年前から言ってる、
ってこと? 今年の夏はグーグルマップでエアー西伊豆旅行を楽しんだ
ふとう海岸の町営温泉「しおさいの湯」はよかった
5つある西伊豆町の町営温泉、残り4つ制覇が目標 つげフォロワーだったら温泉じゃなくて鉱泉でウッボー 自粛だ客来ねぇで施設内管理疎かに営業再開してレジオネラ菌じゃ客はタマランな、はるばる感染リスクあるのに来てやったらとんでも無いモテなし受けちまってよ そういや一〜二年くらいスーパー銭湯に潜んで出て来ずに暮らしてたのが実際いたな つげ先生はスーパーマリオ2が収録されている
マリオ35thゲームウォッチを予約されたのだろうか
https://imgur.com/KRX6sta.jpg 水木しげる先生のつげ義春評は「スケベで怠け者」だそうです PS3でSACD再生してたが
もうPS4以降はゲーム機なんて買ってないのかね 任天堂から玉さんへマリオ35周年ゲームウォッチが届くのだろうか
世界的なマリオのコミカライズ作家なわけだし
まさか無視したりはしないだろう 絵は上手だけど、漫画という媒体に向いてる人ではなかったな
ファミコン通信という、若くて活気があってなんでもありの楽園だから居場所があったけど 任天堂に長年貢献した俺の扱いが悪い
雑誌発売日に4コマがネットにアップされる
罰則を考えなければならない
などといった拗らせかたをしてほしいな 玉吉ファンがもっとしっかり彼を支えてれば
ここまで落ちぶれなかったと思うよ マリオ20周年のときにファミコンVerのGBAミクロが届いていないのだから今回も届くわけがないか 生存報告だけでいいっていう人がいるけど、
そもそもプロの漫画家がそこまで落ちぶれてどーすんの?
コンビニ! 虫! 車ン中! ネタをシャッフル!
ばっちい描線で一丁あがり! 担当に堂々渡す!
時々落とすぅ!
この繰り返しぃ!
勇退されては如何か? 文春の連載作家が落ちぶれとは酷いな
日本中のどこに行っても説明できるし
病院の待合室ですらマウントがとれるという
今が最強の状態じゃん 大手新聞4コマを勝ち取れば社会的ステータスはさらに高まる あんなもんやるもんじゃねえ
しりあがり寿でさえクソ化した 1日1本の4コマだけで生活できるどころか豪邸を建てられるというからな
そりゃあ社会風刺ネタで描くやつばかりになるわけだし
天窓にウンコされたらプライドが許さないとキレるわけだ >>568
俺子供の頃から、新聞の4コマだけで食えてるの?と思ってたけど実際食えてんの?
誰も知らんだろうがワガハイとかボウ氏とか ひとにも依るんだろうけど夕刊だけで年に1000万円超えてるっていうから年に291本として1本3万5千円
週に21万も収入があったら他の連載仕事をやる必要が無くなっていくよね 西原の毎日かあさんみたいに毎日新聞で毎日ゲイツちゃんを連載するのか? 考えてみりゃ毎日4コマ漫画考えるのも相当重労働だよなあ 玉吉先生は、コミケでエロパロ同人打って金稼ごうとは思わないのかな?
そのときそのときの流行のアニメのエロパロ描けば安定して稼げるだろうに
そういうイナゴ同人稼業はプライドが許さないのだろうか? 玉先生もつげ先生ばりに読者サービスとしてのエロを追究してればもっと… 25年くらい前でさえ、仲間内で
「サッカーに無知な漫画家が描くJリーグ本」
「セーラームーンを知らない漫画家が描く
セーラームーン同人誌」などと冗談を飛ばしてたんだから
流行りものについてまめに情報収集するバイタリティは
とっくに失われていたと思われ >>568
1日1個ネタ考えるのって気が狂う。 才能と努力がなければ無理だろう。 日々我人間もビームのも、今の玉吉の漫画はヒトコマで表現できる内容が殆どじゃね?
全部じゃないが、コマで割る必然性感じないネタが多い。
今後はヒトコマ漫画で開花してほしい。 トキワ荘ミュージアムの展示
>トキワ荘に住んでいたマンガ家たちのアニキ分的な存在として知られる、
>寺田ヒロオ先生に関する展示を行うことが決まりました。
ビームの兄貴分の桜玉吉先生は?
あれだ、テラさんがさいとう・たかをに送ったという説教の手紙だか
マンガの手本にしろという単行本も展示するのかな >コマで割る必然性感じない
なるほどな、漫画文法的にはコマ割りは時間経過だからな
本人が時間と無縁の超俗生活しているのと関係してるんかもな >>586
小島功せんせ的なポジションを奪いにいくわけか
やがては黄桜のパッケージも玉吉が… 早い段階でいつものメンバーで漫画でやってたようなネタとゲーム中心で
YouTubeやってたら今で言うピョコタンとか言う寂れた漫画家よりもずっと売れてたと思う
てか実際はそんなにお金困ってないんでしょ? だいたい以下のパターンだと思うんだが
1運転中か家で
2何かを見つけて
3何かを思う
2と3がつまらなすぎるんだよね 玉センセはもはや描くも描かぬも自由な冨樫ポジションを目指されているのでは… 玉吉が俺を裏切ることがあってはならないが
俺が玉吉を裏切ることがあってもいいじゃないか
人間だもの 玉吉は時間を裏切らない
時間も玉吉を決して裏切らない 『玉さんもコボみたいにコボコラ作られるくらい人気になれよほぅ』 過去スレより
>382 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ df33-WRor) sage 2020/04/30(木) 00:09:55.97 ID:EU7pXcID0
>O村の葬式に行って来た帰り道にトラックに撥ねられて
>最後の力を振り絞ってポケットから取り出した玉吉仮面をドブ川に投げ込むENDだな
>389 名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdff-hM10) sage 2020/04/30(木) 06:35:09.70 ID:3wtDhXIzd
>>>382
>こんな仕上がり
>https://imgur.com/G18Uwoj.jpg >頭の先っぽ消されてんの
現代では描写に規制がかかるほどの出血と脳挫傷による臓器露出のためではなかろうか? >>609
消されてるというか元々頭頂部が描かれていないんだな
これの2枚目のオチから切り取ったやつかな
755 桜玉 【大吉】 @無断転載は禁止 (スプッッ Sdff-Jz20) sage 2016/11/01(火) 10:22:18.25 ID:Ctsx4iKCd
>>753
週刊アスキーに載ってたよ
ttp://imgur.com/GXxkliB.png
ttp://imgur.com/WbvzjzA.png
ttp://imgur.com/N2wtarU.png やっぱり偉大な知性を持たないやつは短命であるべき
そういう風潮なんやろな モーコン弱いからな〜と会話していたら
また髪の話してる・・・と通りすがりの爺 勝彦さんおらんと過去の単行本や電子が出ないから
土に還るしかなくなるやろ 伊豆のか〜ぜ〜に〜
伊豆のか〜ぜにぃなぁああって〜 気負いなくSurfacePro2買うぐらいだからそこまで金に困ってるわけでもないんとちゃいますか 2006年〜2012年時点で貧困・困窮を連呼しているからなぁ
https://imgur.com/kFM59LX.jpg 玉さんあんま賢くないな
なぜ先が鋭いほうが錆びてたのか
それは尖ってるほうが袋を傷つけたからじゃないよ
わたしもデザインナイフよく使うし30年前の在庫もあるから分かる
同じように密閉されてても、尖ってるほうが錆びます
なぜでしょう? 鉄が「錆びる」、つまり酸化するという現象はどうなると促進されるか
ということをお考えになると良い
あえて答えは書かないでおきましょうか 酸素の遮断だけで大丈夫だろう
俺はカッター刃やナイフ刃をオイルひたひたで保管してるからどれも錆びてない
使い始めにオイルを拭き取るのが面倒だけど錆びるのはもっと面倒だからしょうがない 30度と45度だと45の方が尖ってそうだがデザインの世界だと30なんだな まさか…きんでん一が…
豆腐屋ファミ坊も会社立ち上げて失敗してたよね >>629
ははあ
さては分からないんですね?
なぜそう思ったかは、あえて書きませんが 玉さんがDisplayポート→HDMI変換ケーブルをAmazonで買わずにコジマ電気へ行った話が面白い
実際、コジマの店員はやる気無いよね
俺もiPodのクレードル端子が付いてるケーブル買いに行ったとき
「そんなのは聞いたことがないですね」と言われて自分で探したら棚にあって
「これです」って言ったら「使えるか保証は出来ないですね」みたいに売りたくない感が漂う対応をされた
たぶん返品されると売った自分が面倒だから最初から売らないという対応をするのだと思うのだが
こんなやつを雇っているから業績が悪化するんだろうなというのはよくわかった
TV番組が細かい情報をビッチリ表示するようになってきているのも
大画面で高解像度の高価なTVを売りたいからなんだろうが
海外製の安いのばかり売れていて終わってるなと思った タマキチ何も関係なくてめえの愚痴を書いてるだけじゃねえか >>627
初めて見た、ありがとう
第一回と続きはないの? >>649
坂の勾配だと右下の30度や60度を取るからそっちの方が鋭角だと思った 矢崎滋が東北で送る“哀愁に満ちた余生”
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6371787
玉さんも震災で再起しなかったら、こんな感じかね 貧乏伊豆別荘暮らしも似たようなもんだろ
もっとも、役所広司のような一流俳優は訪ねてこない
奥村がたまに訪ねてくるだけ
広瀬はもっと落ちぶれて底辺をさ迷ってるから
やっぱしょぼい仕事場だったな 仮にも超メジャー誌の文春と、ビームにも連載あるんだしまだマシな方じゃないかな?
つげ義春のファンも、持ち家持ってるなんて騙されたとか言ってたな プライベートはO村が支えればいい
私達は玉吉の作品=魂を支えるから おやおや、
超メジャー誌連載を落とすとは
由々しき事態でありぞっとしない。
玉吉さんには苦言を呈しておく、
ってこと? >>659
ガチの精神病になって離婚して親権失って無職で生活保護受けながら
Twitterで政権叩きやワケのわからん陰謀論に精を出している YouTubeでのわけのわからん朗読はゾッとしたわ 玉先生にはYouTubeでウッドボールの歌2020ver.を熱唱していただきたい
あんこ先生もファミ通復帰したことだし是非ここはデュエットで 名前をあんこに戻しただけでずっと編集者のフリをしてマンガ描いてただろ ドラネコシアター正直面白くなかったわ 惰性で読んでた
アバタもエクボとか、茶柱くんの漫画もそうだけど
しあわせのかたちとあんたっちゃぶるは面白かった 明日またここでチャーハン食おうな!なっ!
ってどこの台詞だっけ?
玉吉botで見かけて気になって探してるが全然分からん ビーム宣伝4コマでおっさん同士が中華屋で大して食わずに解散する奴 いま調べたら4コマ漫玉日記 酸 62Pにチャーハンの話が載ってた
みんな詳しいね >>667
ほー幸せそうだなぁ
そのうちに出馬しそう 鬱病が酷い漫玉の、墨絵のきったないのとかは流石に覚えてないけどな
読もうビーム辺りならだいまいわかる 最近は
社史編纂室という名称は
使わないようにしてる、
ってこと? ttps://www.asahi.com/articles/ASN6B7DZXN6BTZNB00C.html
>山口県田布施町が、固定資産税の課税ミスを内部告発した職員を1人だけの部署に異動
>職員は2018年4月に税務課に着任以降、3回異動して今年4月に町史編纂室に移った。
これが田布施システムか… 勝彦さんは
KADOKAWAの
従業員持株会には入ってない、
ってこと? 自分の席じゃ無いのに別な部署へ来てずっと仕事しているんです?
https://imgur.com/xYckKuW.jpg サンサーラナーガの新作でも出ないかなー
はらたまのそばをたぐりたい 玉吉は
漫喫滞在中、
毎日
自分のスレを見ないことに
成功し続けてた、
ってこと? 八幡山ってユダヤの総本山だっけ
ヤハタ=ヤハウェという、日ユ同祖論
そこに松沢病院があるというのは
色々と象徴的なものがあるな 八幡の総本山は宇佐神宮
八幡社は東京だけでも数十はある
関東ででかいのは鶴岡八幡宮
八幡山はゴミ処理場に松沢病院。元々何もない世田谷の外れだった
今でも畑がそこそこ残っているあとから住宅地が押し寄せてきた 勝彦さんは
もうすぐ
玉屋役員の仕事に専念できる、
ってこと? 玉吉は伊豆に行くまではずっと京王線ユーザーだったのか まんだらけの前身?の古本屋に行った描写があったよね
国領だったか、調布の方にあった店
あとは東てる美の経営していた古本屋、あれも世田谷なのかな
80年頃は新宿のツバキハウスとか通ってたわけでしょ
いまから見ると中央線の方がサブカルの本場みたいな感じだけど
京王線の方が熱い時代があったのかな 京王線沿いって何もないぞ
千歳烏山、明大前、笹塚がちょっと商店街がある程度
調布以東は駅前がどこも滅茶苦茶狭くて開発の余地が少ない
下北沢はある程度栄えてるが半分小田急だし 京王線沿線なら最近は仙川が熱い
てる美の古本屋はニコタマにあったけど駅前再開発で無くなった 玉先生も伊豆の奥地で膝をグルグルグルコサミン体操とかやってんのかなあ 仙川昔は各駅停車しか止まらなかったんだよな
あと谷みたいになってるから薄暗いイメージ >>731
ここでNTRかゲイに目覚めとけば幸せだったのかもしれない
玉吉性癖に関してはストレートだから悩んでしまう NTR好きって別にリアルにNTRくらうのが快感ってわけじゃないからな 玉吉の結婚期間中は他の女に手を出さない、徳子も脳内妄想かもしれんが彼氏いるからと手を出さない
あと同業者にも手を出さないとかなんかマイルールがあったような
性に関しては真面目な人なんだなと思った。他もそうでも無さそうに見えて根は真面目なのかもな
だから色々気に病んでしまう ポン子=トク子だったんじゃないか
トク子がアシしてたのってちょうどその頃だろ >>740
あったねそんなのが
若かりし頃のあ○こマ○コを美味しくいただいてしまったのはう○ば羽○でOK? そもそも論だが
若い頃にしてもあんこってそんな可愛かったの? うすばより10は若かったし
玉さんよりも18は若かったからモテモテだったよ ピカソは「あの絵どういう意味?」の返事用に拳銃を持ち歩いていた
(ただし空砲) 漫画は真実を描いておらず
作者は創意に満ち溢れすぎている 玉吉は
ヒロポンの現状を知ってるが、
メールは出さない、
ってこと? 勝彦さんは
ヒロポンの現状を知ってるが、
メールは出さない、
ってこと? 過去スレよりヒロポンについて
>447 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW ff9d-kx5K) sage 2020/06/11(木) 19:34:39.64 ID:YEICmufy0
>当時はめちゃくちゃなオッサン2人に挟まれて辛そうだなと思いながら見ていたが実はO村のほうがマトモだったんだな
>https://imgur.com/lrPptLX.jpg あの
愉快で楽しかった日々は、
業務上の演技だった、
ってこと? そら慶応卒のエリートと、高卒の覚醒剤ジャンキーくらべたらあかん 一浪二留してギリギリでA書店に入れてもらったわけだが ヒロポンって良くアスキー入社出来たよな
時代性か? むしろ早慶は留年してたら
ド無能ボンボンでないのが確定するからなぁ >>773
嘘みたいな話だがアイツ青学卒で官庁の広報誌を作ってたんだぞ ぶっちゃけ「ラブラブルート21」の焼き直し続きでもいいんよ一読者目線だとね >>787
俺もそれ思う
カラーじゃなくていい(モノクロもあったがw) 鼻は高卒でバイトからアスキーの社員になったんじゃなかったっけ ヒロポンは専門じゃなかった?
自分でblogで書いてたような。
あとアスキーは契約社員ばかりだって、もとアスキーの人に聞いた。 >>790
契約から正社員になったってこと?
玉吉の担当になった頃は正社員だったのだろうか 打ち合わせに行く交通費(ガソリン代)が出ない正社員 浜村通信が言いくるめて殆ど業務委託にしてったはずだぞ 確認したけど、どっから青学卒とか発想したんだろうか
ヒロポンとか云う奴45歳。既婚。子供なし。無職。
年金で生きています。年収、雀の涙。専門学校卒。
ごめんなさい。鼻がでかい。いま体重60キロぐらい。
オナニー大好きっ子。ロリコンです。ごめんなさい 慶応に受験で入り卒業して
定年近くまで問題起こさず社会人やってたんだから
奥村は間違いなく真人間だよ。
ケミカルブラザーズと違って ヒロポン青学で官公庁の〜ってのは
O村氏が玉吉との対談だったか何か単行本か愛蔵版の後ろの文章に書いてあった記憶 親戚があつまると同年代のイトコは呼び捨てで名前を呼ばれるのに
お前らは君づけで呼ばれるってこと ほんでもO村 漫画家とか逃げてるけど
真人間なんだな >>780
当時はバイト上がりの契約社員とか色々いたらしい >>790
浜村通信がライターがそのほうが稼げるから配慮してそういう体制にした
と過去スレで読んだ記憶がある >>802
違う、契約社員の編集者では収入が少ないから
契約ライター(社員ではなくなる)という個人事業者にさせて
会社の人件費をそのままライターへの報酬に回せるようにした 目先のカネを取るか、
福利厚生を取るか、
ってこと? 都合よく言ってるが会社は正社員として雇う方が人件費がかかる
簡単には解雇出来なくなるし
いつでも切れる代わりに少しお金多くするよってだけ リーマンのおまえらが
自分は明日から契約社員になりたいかを
考えれば分かるやろ、
ってこと? >>803
なるほど
てことは例えば年金だの保険だのは自分で払うのか >>808
もちろん
出入りの業者でしかなくなるわけだからその会社とは何の関係も無い たとえばスタパなんかはそれで相当恩恵受けてたんだろうか
でも途中で語り部辞めてるよな それもフリーランス扱いだから簡単にやめられたのかな >>810
俺の例でいうと別会社から協力という形で入って働いていたときは年収500行かないくらいだったが
会社を抜けて個人で請け負うようになったら半年で1200、1年で2400行った
もちろん経費を計上しまくらないと税金がヤバかったんで
PCとか計器導入しまくるはめになってめんどくせーなと思った
こういうのが無い身一つのライターなら気楽に個人事業者になってしまうんだろうな ライター業はもともと独立的な業種だから個人事業主として働くメリットが
強いのかもしれんけど
これ工場労働者でやったら装請け負いだよな… すき家で似たようなことやってたやん
業務委託契約なので労基法関係ありませ〜んとかいって >>811
そういう話は俺もよく聞くんだけどさ、しがないサラリーマンとして素朴な疑問なんだけど、ってことは、税金が穏当な額になるまでひたすら物やらサービスやらなんやらを毎年買いまくるってことになるん?
まさか毎年車やパソコンやらを買うわけにもいかんよね? 一人親方みたいなもんだな、怪我と弁当は自分持ちってやつ >>816
玉さんもやってたけど
自宅とは別に事務所として部屋を借りる手法がメジャーだね あとは記事を書くための取材と称して多額の交通費がかかる遠方へ行ったり
ハイパーメディアクリエイターが諸外国のあちこちに部屋を借りて活動拠点として経費計上してた 地方のラジオ番組を聞いてると、旅行会社が協賛とかで
「桜玉吉と行く伊豆周遊の旅、二泊三日」みたいな企画あるじゃない
あれってパーソナリティ分の旅行代金は、局か旅行会社が負担するかと
思ったら、自腹らしいのね。でも経費として落とせるからみたいな
一種の節税対策なのかなって フリーが経費で落とすってのは確定申告の時に控除されるってだけで
会社員みたいに会社が払ってくれて自腹ゼロってわけじゃないぞ 税金で取られるくらいならそのカネで快適に仕事をしたいって程度の話 浜村とかゲームのライセンス見ても
ピンはねしか考えてねーじゃん >>826
ポジション考えろよ、ゲーム攻略して記事書いてみたいな事やってちゃイカン立場だぞ 皆さんいろいろ具体例挙げてくれたおかげで大体イメージできましたわ。手法はいろいろあるだろうけど、動機は>>824の説明が一番腑に落ちた。 ハイパーメディアクリエイターはマイルが貯まりまくって空港のVIPラウンジを使えたり
マイルの金券化で買い物できたりとアタマのいい小金持ちだったな
空路の交通費が一番脱税できるんじゃないかな 信頼されてんなあ。マジで仕事できるんだろな
まあどこ行ったのか不明だったから、枯れてなくてまたやったろー的に燃えててよかったよ 頑固親父的なイメージもあるが柔軟な考え方も持ってるんやな 朝モヌ〜すらない枯れた老人倶楽部かね此処は
嘆かわしい ヒロポンもイカレポンにならなかったら今頃カドカワで偉くなってたんだろうか グランドチャンピオンには
うまく行くわけないから止めろ、
と言ったが、
インバウンドコミックには
言わなかった、
ってこと? インバウンドコミックの角川まんが科学シリーズは面白そうだな
意外だが日本人が描いてるのよりも見易い画面構成で上手いと感じる どっちが強い、
は、
真・異種格闘大戦のパクリ、
ってこと? オリには漫画しかないからよう、
じゃない、
ってこと? 550円×3000部×二冊×0.7
の売り上げ、
ってこと? 読者のおたよりの大半が「下品すぎる」という内容だったので二人で喜びあう 経費の一部である人件費は
1000万+500万、
ってこと? 実際はアレスタコレクションに収録されないってこと?
>341 なまえをいれてください (ワッチョイ 9f30-oyJT) sage 2020/09/17(木) 11:37:17.98 ID:jIq65y8g0
>アレスタといえばこれも収録しないとな
>https://imgur.com/Hh9nN2F.jpg なんでO村サムズアップなんだよ。オメコ握りしろよ日和りやがって 全部フェイクだよ
マンガなんだからさ
当たり前じゃん >>835
特に嵌め込むポジションが見つからんまま塩漬けにしてた定年退職待ち社員に花道のテイでコケても痛くない最後の仕事与えて手当を少し出してやる
どんな扱いをしてても最後にポンと体裁を用意してやれば辞めてから余計な愚痴が溢れないという昔からある社畜の上手なあしらい方でして >>806 とか >>855 を見てると浜村通信の
マネージメント手法が覗えるものがあるような…
これくらいじゃないと出世しないのかなあ
まあ会社の組織人としては、そうなるわな 団塊読者に
ワシはまだ若いヤツ(玉吉や理佐)の漫画も読める
と思わせるポジション、
ってこと? 年商100億非上場企業から
2000億の全部上場企業への
サクセスストーリーだった、
ってこと? ブラックジャック創作秘話がO村のところに取材に行かなかったのは
高度な政治的判断が働いたってこと? むしろ、
「チャンピオンズ」で取材に逝かなかった、
ってこと? 壁村の最晩期にO村がペーペーだったんだから
たいして聞くこともないだろ あんこ先生が軽くマスク被ってて、でもすっぴん顔出しみたいな状態でツイッタに出てるけどすげー子育て疲れを感じるくすみ方してて感慨深い インバウンドコミックの仕事がない時期でも
給料もらいつづけて平気だった
鉄のメンタル、
ってこと? 鉄のって何言ってんだ?
出社するだけで給料が出るくらい偉くなったってことだろ 能力ある人ほど
出社するだけでいいポジションを嫌う、
ってこと? 女が40過ぎて子育てしていればくたびれた風貌にもなるだろうさ
しょーがないだろ KADOKAWA株を
売り抜けてない、
ってこと? サタニックブンブンヘッドで発狂してた玉先生の勇姿は何処へ… でも前髪はかろうじてキープしてるな
相当後ろから持ってきてるのかもしれんが カッチャンの髪型は20年前から変わってないでしょ。あの毛量をキープしてるのは凄いこと。玉先生の毛量はどうなんでしょう。 玉吉漫画時系列に読もうとしたらどう読めばいいですか?
防衛幽玄御緩深夜伊豆日々? >>889
すげーかね、なぎら健壱のヅラといい勝負な感じだが >>894
最初はしあわせ→ブロイラー親父→防衛の流れがよかろう
まぁざっくり順当にどうぞ 妻の給与明細みてワナワナ震え、嘔吐…
夫のアイデンティティー崩壊の瞬間、
ってこと? 玉吉先生も、同人バブルの世代なんだから
エロ同人コミケで毎回出してたら、奥さん以上に稼げてただろ
元々美少女作画に定評のある人なんだから、本格エロを望んでいた読者も多かったと思う
幽玄マンタマ日記に書いていた50ぐらいでエロマンガ描くっていう予定はどうなったんだ?
いまの日記漫画も好きだけど、平行して描くぐらいはできるだろうに
ペンネームは、桜王吉、椿玉吉とかにしてさ 土建屋の年収きいてワナワナ震え、嘔吐…
虚業家のアイデンティティー崩壊の瞬間、
ってこと? あじま先生クラスでも同人やって厳しかったからな
玉吉o村の濃厚なのを出せばあるいは… 〇〇〇充は
今でも興〇しながら
パン〇〇描いてる、
ってこと? 三峯徹は
今でも〇奮しながら
投稿ハガキ描いてる、
ってこと? 自分の描いた絵でヌケるかが一流と二流の分かれ目らしいな ファミコン通信の連載を
辞
? め
と な
こ け
て れ
っだん済でいなし婚離ば 名刺に「虚業家」と書いてたのって、内田裕也にクリソツな
プロモーターの人だっけ
玉さんもそれくらい開き直れたら良かったのに、もしくは
菊池寛みたいに名刺に「桜玉吉」とだけ書くみたいな のびたり、ちぢこまったり、動きがノロマで、粘着質で、すぐブチ切れる黄色と黒の生き物ってなーんだ? たいした金にならない才能と分かって
見切られた、
ってこと? 30年以上漫画を描き続けてきて、
「ストーリー」と「キャラクター」が作れないという
漫画家として致命的な欠陥をもった私が
今まで日記マンガばかり描いてきたのは
そういう所為であります、
ってこと? O村が甘やかさないでマシリトみたいに鍛えていれば… 勝彦さんも
子会社社長になれてただろうに、
ってこと? 40歳超えたおっさんがエロ描くの恥ずかしがって「あーひー」とか話になんねえ 娘に読まれたらどうしよー
という恥じらいではないか
矢吹先生みたいに娘へ乳首解禁の判断を仰ぐくらいになったほうがいいぞ 勝彦さんが
早生まれだったらあと6か月弱、
そうじゃなかったら、
あと18か月弱、
ってこと? >>926
単行本未収録なのに良くわかったね、
正確にはミスジコウガイビルでした >>928
ハイキング帰りの話だろ、単行本載ってたぞ確か リュックについててちぎった後、マンションの庭に捨てたから大家の庭で大増殖 ノーフューチャーかあ
パンク・・・
俺にもそんな髪が逆立ってた時期ってあったなあ
彡 ⌒ ミ ほんとにノーフューチャーを体現しちまうとは
(´・ω・`) いやこの場合、ノーアートネイチャー? オーバくん
人生最大の幸運は、
玉吉と合わなかったこと、
ってこと? 唾液で汚れたピキーニャを卸値で買い取らされたりしていた。 引退年齢
漫画家現役期間、
と、次々に
つげ義春の記録を
越ている、
ってこと? chmateで「ってこと?$」でNGワード、
正規表現チェックいれてやっとスッキリしたわ >>946
どっかの出版社で契約編集者をやってるらしいが
岩井にバレないくらいだから
角川系では無いか超マイナーなのかもしれんな >>941
ただ長くやってりゃいいってもんじゃないと、桜玉吉は現在も身体を張って教えてくれているよなw
つげ義春はラクガキみたいな原稿を担当に渡すなんてことはしなかった。 >>951
あまり話題にならないけど、こうして見るとこの人の色彩感覚ってすごいな >>950
言いたくはないが病んでた時期の原稿は玉吉が手抜きしてた時とどっこいだと思う >>952
彩色は全部ちょりそ氏に任せてたんじゃなかったっけ? コピックみたいなアルコールマーカーで塗ってそうな色調 >>952
自称、色のプロだからな
家のイルミネーション見ながら何で全部の色使っちゃうかなぁー
色のプロだけど女で色々しくじって無色の無職になってしまったってこと? ちょりぞう:ボクはマーカー一本で100階調くらい出せる 今日の朝ドラは予科練だってな、玉さんのオヤジさんも予科練だったか わりいなのび太!NHKなんかにはビタ一文も払ってねーんだわw 玉吉のせいでチョリソー見るたびに頭からキノコが生えた男を思い浮かべるようになってしまった なろほど、
一本で百階調出せている。
が、畢竟それだけだ、
ってこと? 玉吉はここ見てないけど、
勝彦さんは
チェックしてる、
ってこと? >>966
この話って、ネットの時代なら問題わかるかなって、ググって見たら、書かれてたわ
26( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーNGNG
>>57
一番の名シーンは末期のアレだったな
絨毯やマフラーの端にある、毛糸などを束ねた房状の飾りを何と言うでしょう?
って問題に
フリチン!!!
って答えが炸裂したときだったな。
正解はフリンジっていう問題だったらしい 答えまでは、しあわせのかたちに書いてたか
しかし、生放送じゃなかったんだろうし、このシーンカットできなかったのかな? 景品の移動が無かったとはいえ問題が1つ消えるのは不味いと思ったんだろうな のんきな父さんてMSXマガジンで連載してたやつだっけ >>977
O村はプロ意識が強いからな
まちがっても「O村だけど何か質問ある?」
みたいな降臨の仕方はしないだろう ヒロポンは大昔ますびちゃんのBBSに乱入したことがある すごいぞ。安倍叩きのサヨクムーブから陰謀論
今はアドレノクロムとかコルナサインとか666OKサインとか言ってて
トランプもローマ法王もこのサインをしてた!といきり立っていた
https://i.imgur.com/0rOehm4.jpg まあ編集時代からのポン中だからな
マンガ内の奇行も全部薬で説明がついた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 7時間 43分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。