月刊アフタヌーン総合スレッド Part188
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ページ
http://afternoon.moae.jp/magazine/afternoon
アフタヌーン編集部のFacebook
https://www.facebook.com/afternoon.manga/
アフタヌーン編集部のTwitter
https://twitter.com/afternoon_manga
アフタヌーン電子版
http://afternoon.moae.jp/page/aftd
前スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part187
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1582043213/
関連スレ
good!アフタヌーン 18gdgd
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1554534633/
※次スレは>>980を踏んだら立てて下さい。
※立てたら即死回避のためにすぐにスレをある程度伸ばしておいて下さい。
(10越えてれば即死はしないという話もありますが20が安全圏?)
※このスレはノーマル設定のスレです。いわゆる「ワッチョイ有スレ」とは既に分離しておりますので、スレ全体に影響を及ぼすSLIPコマンドを使ってのスレ立てはこのスレと無関係にお願いします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 清美(わたしのマンカスふりかけご飯…?何言ってるんだろうこの人…。でも折角リクエストしてくれたんだしちゃんとしなきゃ…!! これ裏返せば納期(締切)を守って原稿を完成させたのに料金が貰えなかったということでしょ
アフタ連載作家は勝ち組やね
以下の雑誌に昨年から連載している漫画家さんは、持続化給付金をもらえる可能性が非常に高いです。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/1272374024257978368
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一ヶ月休刊になった雑誌の作者は申請できるって事か?
でも先月休刊だったgoodアフタヌーンは今月号は一挙二話掲載の作品が結構あって、雑誌もいつもより相当分厚くなってた goodアフタヌーンじゃなくアフタヌーンは休刊なかったから申請はできないだろう 漫画家って原稿料収入と連載中作品、過去作品の印税収入の合計が総収入で、雑誌臨時休刊月の原稿収入が無くなってもその他の収入うぃ考えると「その月の収入が半減」を満たしてない人が多いのでは
赤松さんも他の収入の事考えたら不適切な申請になってないか? 原稿料以上の印税が毎月入るレベルの漫画家がどれだけいるかだな >>625
可能性が高いって言ってるだけだから不適切でも何でもない
印税なんて毎月増刷されるわけでもなし、そもそも増刷されない人だってたくさんいる 何ヶ月も休刊したならともかく一ヶ月の休刊では原稿料は60万円くらい受け取れなかったのとコミックの発売が一ヶ月ずれる分の実害か
それなのに200万円ゲットはもらいすぎでは?
「今後も休刊が発生した場合に備えてあらかじめ貰っておく」というわけか?
今月号は一挙二話掲載の漫画家もわりといて、その人らは損害は受けてないよね
原資は税金なので本当に大きな被害を受けたとこに集中して使って欲しい
中抜きしてる電通も潰れてくれ 会社化してないなら最大100万円でしょ?それも条件合わないと満額にはならないし
外出自粛で紙の本動かなくなったし、今後不景気で娯楽系への出費が抑えられて儲からなくなる可能性高いんだから、その程度で目くじら立てることは無いと思うけどなあ
漫画家廃業せざるを得ない人がたくさん出る方が困る 赤松健にメッセ送ってみれば?
本気でSNSを使って漫画家の地位向上の活動してるひとだから
説明してくれると思うよ >>629
赤松さんとこは法人化してアシスタントも多い大所帯だから
200万でも足りないんじゃないの? >>529
ちょっと待て。よく読むと電通と漫画と何の関係があるんだよw
最近だとコケた100日で死ぬワニくらいだろ?w
あんたリングで戦ってるボクサーにパンをほおばりながら指示するセコンドタイプ?
たかが一か月といいたいの?大企業か役所に勤めてる人?もし編集なら許せんぞ おおよそ同意するが給付金は電通案件だよ
その上流はもっとひどいけど 電通が給付金事業で中抜きしてるってのはここ最近ニュースでずっとやってるんだけど
ニュース全然見てないのかな? 確か昔あったパソコンだったような
ウィザードリィとかやりたい人は
死ぬほど欲しがったやつ >>643
>あたりのキッチンの「あたり」って結局なんだっけ?
主人公の名前 ああ苗字が「辺(あたり)」か・・
冒頭以外あんま出てなかったから失念してた そこら辺のキッチンみたいな意味合いだとでも思ってたんか?? 当たり外れの当たりだと思ってた
まさかそんなダブルミーニングな意味があるとは 清美のキッチンとか清美の厨房だと途端にモーニングに載ってそうになるな 主人公が清美で飲食店の息子が清正って、親が同級生で知り合いだったから似たような名前つけたのかな?
あたりのキッチンはこの前のkindle一巻無料配布でゲットした後、2巻、3巻と買って読んだが少女漫画っぽくてちょっとアフタヌーン漫画っぽくはないかな
この漫画家はキャラが魅力的に描かれてるので少女漫画誌でもっと色々描けばいいと思う
デフォルメ系のエッセイコミックより 白乃雪(佑来那津)
2011年秋準入選:Over the Hedge
2012年春特別賞:夜に彩雲
2012年冬準入選:白猫
2013年準入選:冬に焦がれる
2013年冬準入選:時には突き飛ばす強さで
2016年5月号アフタヌーン:あたりのキッチン・ペンネーム白乃雪でデビュー あたりのキッチンてこのスレだけで盛り上がってるよね・・・ 先月号読んでないから内容がわからん なんてことがない気軽に読める作品だったから
雑誌でオマケ的に読むには良かった
単行本がどれだけ売れたのかはわからないが 夜に彩雲って印象的なタイトルで覚えていたが、調べると四季賞ポータブル2012春に収録されてるやつか
名前変わってるのであたりのキッチンの作者とは思わなかった
この頃は四季賞ポータブルで時々印象的な作品があったなぁ
加納梨衣さんのマンションを舞台にした読み切りも良かった 「ある日、ウンコマンと俺ら」ってタイトルも印象的で覚えてる あたりのキッチンがこれだけ盛り上がって
清美とセックスしたがってた人はさぞ感慨深いだろうな
>>661
タイトルで下ネタギャグかと思ったら案外シリアスだったよね ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も『あたりのキッチンの清美とセックスしたい』って書いたよ」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほらこのひと、僕はボルマン隊長!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみてこっちのひと、カボくんのキンタマ潰したい!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…このスレのひと、私がいなくなっても、『あたりのキッチンの清美とセックスしたい』
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守られながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今アフタスレを開いている。
君の事を、アフタスレのひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
『あたりのキッチンの清美とセックスしたい』 >>655
連載開始前の打ち合わせではその前の前の「のぼる小寺さん」みたく
狂言回し役の男子を置いてヒロインの行状を描くみたいなのを想定してて
それであのタイトルになったんだと思う
それが第1話が出来上がったらカボくんのキャラが予想以上に立ちまくってたんで路線変更したんじゃないかと 何か戦ってる?
よそは書きたいこと
あるんだけど? 清美はめちゃくちゃにしてもいいけどみつみちゃんに酷いことしたら許さんぞお前ら! いまさら読んだけど
来世の「主人公サイド全員が規格外カッコええやろ」感がいつにも増して全開でキモかったわ 清美オッパイの洗濯板にあるかないかの微かな盛り上がりの描き方が逆に興奮するというかした 来世はあのイキリっぷりをほほえましく見てる
主人公が自分ではいかに動かず上から目線で敵にも味方にもイキリまくれるのかっていうのをこれでもかって追及してる感
よく考えると別に何もしてないんだよな、状況をコントロールしてるんじゃなくて好感度の上げ下げだけみたいな
乙女ゲーみたいな 来世はなにやってんのかよくわからん
何故大阪にいて揉めてるのか そもそも来世は今の状況になった経緯がまったくの不明なんだけどもう一話でまとめられるのか? >>683
経緯もストーリーもどうでも良くて
「主人公カップル、どっちも型にはまらなすぎでマジカッケー」
をやりたいだけだから そこまで潰したいならスマホゲーとして作ってリリースしたら? 波よ聞いてくれのアニメ最終回、胆振地震に飛んだから二期は無しなのか >>682
「イキり少女漫画」として楽しんでたけど、何というかサスペンスのノウハウは持ってないよな
精神タイマンみたいのだと結構面白いんだけど
同じ枠として読んでるビースターズは得意技「引き方大喜利」に持ってって処理するからそれ程傷にならない >>687
まあ、そうだろそれをさっぴいてもカットしまくりだし
原作ストック的にも無理だし つるまいかだ氏は愛知県芸出身
アフタは芸大出身者が多いな
作家陣の画力が他雑誌に比べて抜群に高くて読み応えがある 最高 >>688
さすがにビースターズがかわいそう
あっちはちゃんとストーリーあるし
来世はひたすら作者の濡れるオナネタ垂れ流しでしょ
趣味が同じ人しか楽しめない >>691
漫画にイキられて衝動的にイキり返してるだけだよ
落ち着いて見ればぼちぼちの娯楽作よ >>690
>つるまいかだ氏は愛知県芸出身
>アフタは芸大出身者が多いな
ブルーピリオド 前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541414412/14/
によると多摩美、武蔵美が多いらしい >>690
美大出身者は人物描写が浅いっていうかキャラを立てたり
お話をおろそかにする傾向が強いからなあ
絵が下手くそでも意図が伝わる絵やコマ割りが描ける人はもっと評価されてもいい
ヤサシイワタシのころの初期のひぐちアサやナニワ金融道みたいな
拙い絵でも訴えてくる漫画は漫画じゃないのかよって言いたくなる
圧倒的に漫画として面白いから好き
初期の黒田硫黄も好き
絵がきれいだとかそういうのが好きならハルタ読めばいいと思う
アフタはもっとこきたねータッチの漫画が増えてほしい >>679
世間での評判はいまいちらしいけど来世好き
穴だらけだけどハッタリやイキリに特化してるというかそういうとこが漫画らしくて好き 来世ってあれ本当にあった話を下敷きにしてるらしいからな 清美とか、ボルマン隊長には性的な魅力があるんだけど
来世の女性キャラにはそれを感じないのが致命的だと思う スキローと来世を交互に読むと、なんていうか魂を温冷浴してるような効果があって
私はこれこそがアフタなんだなあと感じています >>694
絵柄に関しては個人の許容範囲の話じゃないかな
あとキャラ書き方が独特なのと下手くそは違う物だよ
下手くそはキャラの書き方が安定しない 絵が下手くそすぎて三田紀房とか読む気がしねえし一定以上の画力必要 >>701
>三田紀房
あれはプロダクション制で外注だろ? 四季大賞で勉強ロックってのがあったけど
あれは勉強だってロックだ!ってのがよく出てた
受検だってロックだ!とストレレートに描いてた
よく考えれば数学だってロックだし物理学だってロックだし
文系だってロックだ心理学だってロックだ
ユングなんてまさにロックだよ
八百屋だってロックだしトラックドライバーもロックだ
美術系もロックだ
だが美術系の言うロックってのは世界が小さい狭いことが多い
井の中の蛙大海を知らずだなって感じる
もっというとナルシスト系
全く受け付けない >>702
害虫だからなんだってんだ。下手くそなのはかわらんだろ 絵がへたくそなのは同意だがコマ割りがうまくて読ませる
何というかマンガが上手い カイジとかもそうでしょ、そういうカテゴリーなんじゃないかな ラブやん読んでるとカズフサがだんだんロックミュージシャンに見えてくる
結論 ラブやんはロック ラブやんの人、今はどうやって食ってるんだろう
もう何年も漫画を見たことない >>711
同人が売れてるしこないだ未収録作品まとめた単行本出してた ラブやんは全国のカズフサ的なニートに受けてコミックが馬鹿売れした、とかそういう奇跡が起きてたのでは? 少年キャプテン世代なんだよなぁ。雑誌廃刊した時は絶望したもんだ。生き残った作品はあったが
カールビンソンやガイバーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています