信長のシェフ 【梶川卓郎】 二十ニ乃膳
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
戦国時代にタイムスリップし、記憶を失った現代の(?)料理人ケン。
自分の過去も思い出せないケンだが、料理の技法や料理に関連する記憶だけは残っていた。
そのケンを織田信長は自分の料理頭に取り立て、数々の難題を申しつける。
材料も調味料も無い中、ケンは創意工夫でそれらを乗り越えていく・・・
次スレは>>980が宣言してから立てる
踏み逃げの場合は他の人が宣言して立てる
※スレの即死回避の為、スレがたった後は>>21まで埋めてください
前スレ
信長のシェフ 【梶川卓郎】 二十一乃膳
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1563748913/ 信長のシェフ、のタイトルな以上
ケンの料理をどう絡めてくるかに期待
一緒に現代に戻って内閣総理大臣になるエンドでもいいよ この展開からすると
ノブ自身も実は未来人だった
というオチもあり得るような気がしてきた >>850
でもジュリアーノの狙いを読めず少し苛立ってるな
馬揃えで武威を見せつけ不穏な企みを阻止しようと思ったら、逆に神の尖兵()として十分と喜ぶなんて想像つかんけど
まぁその辺は本願寺との和睦がいずれ効いてくるんだろうな 本宮ひろ志の漫画でも、細かいの忘れたけれど信長が大陸に渡って、ヨーロッパまで攻め込むのがあったような気がする >>855
「夢幻の如く」か
あれはあれで面白かった あれでサルが勝家に「この腐れゴリラ」って
呼びかけたシーンあったけど当時は気になら なかったがよく考えたら時代的にあり得ない
セリフなんだよな。 夢幻の如くは日本軍の強さというより、信長をチンギスハンの再来と認めたモンゴル族が味方に付いたことで
世界制覇の道筋ついたようなものだったな 当時の宣教師って、時代が経った今から見ても何一つ擁護できないくらい腐れ外道だもんな 日本に来た人物ではないが、「インディアスの破壊についての簡潔な報告」を書いた
ラス・カサスの様な存在も有ったがね たまたま、フロイスが書いた「日本文化とヨーロッパ文化」を見つけて、
薄い本だからあっと今に読んだ
冷静に公平に日本と欧州を比較して、あの時代にこれだけバランス感覚を持って、
異文化間で生きた人は凄いなと感服した あれをバランスとれてると思うなんて
キリスト教原理主義者じゃないと無理w でもマシなやつが来てたからこそ日本に広まったんだろ マシな奴が来てたら広まってたよ
来なかったから広まってないんだよ >>864 対象の本はちゃんと読まれましたか?
その上での感想ですか? >>867
私は キリスト教の是非ではなくクロイスという個人の バランス感覚人格について申し上げたはずですキリスト教全体の是非は私はあの中で申し上げておりません どちらも面倒くさいが、よく考えずにてきとうな事書いて、「俺かっこいい」って
知ったかぶりしたzgCcHOAOが負けですな てか 本読んだかぐらいお返事したら?? 九州一部地域のカルト集団で終わったのに、あれで宗教が広まったという認識なんだな
さすがに無理があるw
PL教団や天理教以下だろあんなん 広まらなかったのは、260年間禁教扱いだったから。
正しいか否かではなく、そうされるだけの脅威(魅力)を認めていたから
幕府も明治政府も禁教扱いだったのでは? 家はPLの地元
職場もシャッターを開けたら通称PLの塔が丸見えな所
不思議な事に今までPLの信者に出会した事が1家族しか居ない(それも20年前に住んでた隣の家の人 別に勧誘されるとか無かった)
花火は打ち上げとるけど活動しとるのか疑わしい程の超地味な宗教やけどな
直営の病院は儲かってるそうだがw 江戸時代が終わってから150年は経つけど、一向に広まらないねw 江戸時代って終わって150年程度しかたってないのか・・・。
ゾウガメって亀は100年以上生きる個体が多いんだが
存命長寿個体のエスメラルダ(200歳)、ジョナサン(180歳以上)あたりは余裕で江戸時代生まれなんだな・・・。 そもそもイエズス会って欧州でもカルト扱いだし
まともな集団と思ってるの日本だけの可能性まである 「ミッション」「パッション」もご一緒に
「ミッション」は、イエスズ会修道士が、プランテーションなどでの強制労働や奴隷狩りからの
先住民たちを解放するための闘いを描く。
アジアでは奴隷として民衆を誘拐して売り飛ばしたような説が今でも多いけど、
俗説で狭い視野で単純に言い切れるものではないと思う 日本で布教できたのはその土地の有力者が貿易の旨味や西洋文明に興味があったから
信者がそれなりに増えたのは寺社勢力が武装し庶民から搾取する一方、神の下では皆平等と説き少しずつでも施しを与えたから
んで日本人を奴隷として海外へ売り飛ばしたと
戦国期は敵地から浚った住民を奴隷として売買するのは当たり前だったが豊臣期に入ってからも奴隷売買は続いたんだっけ? 平和に仲良く共存してた神社仏閣を破壊して回ったのがキリスト教
そりゃ追放されるわ
そして追放を拒否して秘密活動を継続して処刑
アホ過ぎるし自業自得 宣教師にも派遣先の社会との当たり外れがあったようですな
奴隷の売買を黙認して艦隊で秀吉を攻撃しようぜぇってコエリョみたいなのもいるし、
カブラルみたいなゴリゴリの白人優越論者でキリスト教原理主義者もいれば、
カブラルのアジア人蔑視に激怒して、日本社会を尊重してどうかするべきと唱えたヴァリニャーノや、
オルガンティノみたいに「欧州の方が野蛮だ」といい、徳川幕府にも在住を許された人もいる
キリシタン大名が寺社仏閣を破壊して仏教徒狩りまで行ったのは、コエリョやカブラルみたいな
侵略型の宣教も正義と思い込む、狂信者が元凶だと思う ある意味これらはテロリストに近いですね
まあ、本願寺や一向宗、一部日蓮宗も過激さは劣らないですが
キリスト教が絶対正義とは云いませんが、医療や教育に献身的で、前田玄以たちが秀吉に取りなして擁護された宣教師たちもいるのだから
十把一絡げは暴論だと思います 超極々一部に善良な奴が極僅か居ようとも、
そいつらが極悪な奴らを許容している限り同罪ってのは延暦寺で実証済み
むしろそれ含めて害悪度が増す
善良な奴らが極悪な奴らを破門したりすれば別だが、
そんなケースは戦国でも現代でも存在しない まあ実際は善良だと言われてる奴も極悪人なんだけどね
外面では誤魔化してても、本国への報告文でバレてる イスラム原理主義者を放置して善良ぶってるイスラム教徒みたいだな 別にクリスチャンではないが、キリスト教叩きに必死なのが何人かいるな
親でも殺されたか? 信者にフラれたか??
今の社会を作っている西洋思想の根幹の大部分はキリスト教だし、
日本社会もどう否定したって、その影響は大きく受けているよ 何の反論にもなってない駄文を必死に書いてるの草
当時の宣教師が極悪人だらけなんて歴史を見たら誰でも分かるのにw 反論でなくマンガのスレッドで一生懸命キリストガーやってるのがうぜえって話じゃねえの 当時は日本人は箸で食べて欧州人は手づかみで食事していたと、フロイスが記録してるから、先回に宣教師が手で食事していても、カレーとは限らないんだね
そうなると、弥助も全部手づかみで食べているはずだが、日本に来て箸の使い方を覚えたのだろうか?? 本国と同じで本格的な食事なんだと
感動してたら配膳の方が申し訳無さそうに
箸を持ってきてくれた ケンは弥助の故郷や寄港先を予測して料理作ってたがあんな手間かかった物を食べさせてもらってたかどうか まだ読んでないけど、
はるばる遠い国からやってきた大きな男に色々食わせてやりたいって頑張った人たちもいたかもしれんぞ 料理そのものじゃなくて、
日本には西洋人が自然に思っている人種差別などない、
というところが答えじゃないかと思う
みんなと一緒に鍋でも食えばいいんじゃないか 夏さんの笑顔が最強ということで
とうとう「妻です」と言っちゃいましたね!
ハンバーガー屋さんと並んで、ニブチンだと思っていたが、いつの間にヤることやってたんだか >>897
ここで「本日のバーガー」の話題が出るとは…って、バーガー完結したのか。 龍造寺と島津の合戦でも大砲撃ったアフリカ人とインド人がいたんだよな
まあ多分大砲の知識があるというより、暴発を恐れなかっただけだと思うけどw 併合とかあったっけ?と思ったらハプスブルクのアレか
今でこそそんな変わんなくねと思うんだが当時の人から見たらやっぱ違うんだろうな >>898
会社員時代の後輩と付き合うことになって幕だった
個人的には肉屋の子が一番お似合いと思ってたが…… 神宮寺は戦国時代に飛ばされたら、ケンみたいに料理で生き残るのは難しそうだな
最高の食材を恵まれた仲間の助けを得て見つけて、それを豊富なハンバーガーの知識で調理する
パオンも自分で焼いて、牛肉は手に入らなかったら、鳥でも鹿でもアレンジするような柔軟さには欠ける様に感じる >>899
まぁ間接射撃がメインになる前の砲兵に必要なのは弾道の計算能力よりクソ度胸でしょ
ナポレオンの漫画でも泥濘を抜ける為にソリに砲身だけ乗せて運んだけど
固定する方法が無いから人間が上に乗って押さえるなんて無茶なネタが 豊橋の手筒花火を見ていると、昔はこうやって打ったんだ、昔の人は凄かったんだ、
と勘違いしそうな迫力です ヤスケが片言ながら日本語を喋ってるけど、どうやって学んだんだろ?
情報漏洩を防ぐ為にも宣教師たちが教える訳は無いし、日本に来たばかりで周りに日本語を喋る奴もいないよね 日本に来て数年の宣教師がネイティブ日本語使いな漫画だぞ 知性があり、コミュ力も高い。日本に来てから雑夜をさせられていたから、日本語も自然習得したかもしれないね
本能寺の変の時には、光秀は捕虜になった弥助を敢えて逃がしてやった、という記録もあるから
この作品世界での光秀と弥助の関係から考えると面白いな リアルだと当時は日本人同士でも出身地が違うと上手く会話出来ないレベルだしな
こいつら武官と文官で経歴全然違うのに妙に仲が良いな、
と思ったら出身地が同じだったりする いや、宣教師の残した記録で日本語を喋られるようになるのが6年くらい、とある
カブラルがポルトガル語ラテン語を日本人に教えるのを禁止していたせいもあるが、基本的に宣教師が日本語で交流してる
フロイスやオルガンティノは在日10年超えてるし
この作品では弥助は下働きの日本人と交流して日本語覚えていてフロイスが「1〜2年であれほど喋られるようになったのか」と感心しているシーンがある そういや史実で信長が宣教師から時計をもらった際「修理ができないから」という理由で突き返してたな
そう考えると言葉も通じない黒人をもらい受けて太刀持ちになんかするかな
案外史実でも弥助は日本語を喋れたのかもしれんね
漫画で言えばへうげものも弥助は日本語喋ってたし >>910
訛りのきつい国の人とは今様の節を使って会話してたそうな
ソースは司馬遼太郎 >>911
日本人の言う「喋れる」は通訳なしでビジネスが出来るくらいだけど、
外人の言う「喋れる」は挨拶が出来る程度だからな 明治初期の頃
北と南の人間が会話しても良く判らんかったので
お互い留学先がフランスでフランス語で会話したとか
ネタか本当か判らんが… アフリカン系だったのか、案外南洋系とか台湾族だったりして日本語に親しんでいた…って事は無いかなあ 信長協奏曲はいよいよクライマックスだというのにスレないのか 協奏曲はまだ終わってなかったのか
戦とか全部すっ飛ばしてはずなのに >>919
VS武田が終わって家康を饗応するところ
息子たちは出てこないので勝頼は長可がやりましたw 大河の麒麟は、結局これまでのネタの寄せ集めでがっかりだわ。
大体、天皇の譲位の意味を理解していないのか、無視して捏造なのか、
NHKもプロットでチャックしろよ、この漫画を読んで勉強せいと言いたいぐらいに酷い。 大河で、譲位が天皇の位を奪って追放、自分のコントロールできる天皇を据える、見たいな描写は歴史学者がどうしてツッコまないのか不思議だな
本来は、生前譲位するのが正統なのだが、。譲位の莫大な費用が朝廷を支出できず、
室町後期戦国時代は生前譲位を行えない、異常な状態だった。
信長が正親町帝に譲位して頂こうとするのは、皇室の伝統を有るべき形へ戻そうとする働きで、
光秀が反発して本能寺の変を起こす要因には根拠がなさすぎる 麒麟がくる、驚きある本能寺になったらまとめて観ようと思ってたが、ダメだったか こっちの漫画の方が、信長も光秀も、秀吉も近衛様も魅力的で説得力があるな
蓮如がこれだけ魅力的なのも素晴らしい
この漫画が完結してからでいいから、NHKでも民放でも も一度ドラマ化してくれよな
あ、主役はJ事務所以外、決め台詞はいらない 歴史考証してるの小和田哲男やろ
小学舘のまんが日本史とかやってる人だし
最近の説は取り入れんやろ 小和田先生はドラマ化するにあたって考証とドラマ性がかち合ったら考証が引かざるを得ないのはご存じだからね
そういう本も出版されてる
それはそれとして麒麟はちょっとひどいかな
コロナと沢尻のせいなのか…それとも構成がしょっぱなから間違ってたのか
キャラクターの変化に何一つ納得いく説明がない(笑) 最近の説といえば、今年になってからくらいに「光秀本能寺攻めを部下に任せて自分は行ってなかった」
ってことを示す資料が見つかったとかいうニュースあったな
仮に大河のラストにそれを反映できていてもシマらない場面になっちまっただろうが やっと最新話読んだがケンも異邦人なんだよなあと考えさせられた回だった
言葉や文化に最初からある程度適応できたから考えもしなかったけど
タイムスリップ当初の不安は弥助にもあまり劣らなかったはず
それにしても弥助、態度が豹変しすぎだろ ここまで話の根幹だと脚本や原作の方だもんな考証の範囲越えちゃうか大和田先生ごめんなさい 弥助が本当に供周りを任せられる程に重用されたのなら
生来知能も高く、コミュニケーション能力も高かったのだろうね
ネガティブにならないから、切り替えて、お礼に踊って、新しい主君に尽くせる
麒麟では全く無視されてるけど、今度のハリウッドではどうなのかな
トンデモ戦国史にだけはして欲しくないけど 今回は弥助回と同時にケンがここで骨を埋める意志見せた感じだな
もとの時代に戻るチャンスあっても残りそう 光秀で謎なのは、何故本能寺の変を起こしたかより、
何故先陣をとるべき侍大将の明智秀満を安土城の守備に残したか、なんだよな
まあ他に信頼出来る人材がいなかったって事なんだろうけど
独裁者の末期みたいな状況なんだよな
不思議だわ ポルトガルが日本の支配を許可されてたと言う
話は初めて聞いたけどふざけてんな。
やっぱ宗教ってクソだわ。
この時代に一辺ガチで奴らとやりあってほし
かったな。 スペインとポルトガルで世界を分割って、中学くらいで習っただろ
下手したら小学校でやったぞ 教皇子午線だのサラゴサ条約って習うか?
高校の世界史専攻だと、ちらっとやるとは思うが。日本史やってると知らんだろ。
ただ、それも大西洋と南北アメリカ大陸なんで、日本を含めると、どうなるのやら。 デマルカシオンに関しては、まあ、伝導が国益で、政教一体が国策だったから。
すぐに新教(プロテスタント)がふざけんな声を上げて 各国の学者がそんなの無意味だ、根拠がないと大論争。
20世紀の教皇で誰か「すまなかった」って教書出したっけ??
ガリレオには謝罪したんだよね 教皇子午線は高校で習わないか。
少女漫画で人気のチェーザレ・ボルジアのおとっつあんが引いた線。 スペインとポルトガルで大西洋に線を引いて分割統治するってのは中学か高校かは忘れたが学校で習ったな
ただそれが教科書に乗ってたか教師が雑談で言ってたかは覚えてない >>939
そんなに人気なのか。
惣領冬実のはモーニングだし、少女漫画は川原泉のしか知らんわ。 wiki見たら、
漫画では、
星野之宣『妖女伝説「ボルジア家の毒薬」』(集英社 劇画コミックス)
川原泉『バビロンまで何マイル?』(白泉社 花とゆめコミックス)
伊藤結花理『ブラディーM-白い毒薬』( ぶんか社 ぶんか社コミックス)
さいとうちほ『花冠のマドンナ』(小学館 フラワーコミックス)
氷栗優『カンタレラ』(秋田書店 プリンセスコミック)
惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』(モーニング 講談社)
舞台
宝塚歌劇団『チェーザレ・ボルジア -野望の軌跡-』 塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』 で、人気が出た見たい >>925
センゴクの蓮如も頭が良くて俗っぽさもあってかっこいいよ センゴクって蓮如出てくるの?
さすがに時代が違くない? ずっとヴァリニャーノをジュリア―ノ
顕如を蓮如って言うてるやつがおる >>940
> スペインとポルトガルで大西洋に線を引いて分割統治するってのは
コーエーゲームの大航海時代で出てきただろ。皆、やっていないのか? コーエーのゲームなんて鋼鉄の咆哮3しかやった事ないわ 英国人を見た事もない伊達政宗が英語を話すんだっけ? 蓮如 1415-1499
浄土真宗本願寺派第8世宗主・真宗大谷派第8代門首
本願寺中興の祖
顕如 1543-1592
浄土真宗本願寺派第11世宗主・真宗大谷派第11代門首
石山本願寺で信長と戦った時の浄土真宗のヘッド
まあ一応浄土真宗宗徒の自分でも一瞬えっととなるくらいだし
うっかり間違える人がいても仕方ないな
ずっと間違えて書いてるならさすがに覚えろと言うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。