◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!147◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1582251023/l50 >>669
「なぜそうなのか?」を説明出来ないのに、自説をゴリ押しするヤツがいたな
描いてるほうにすら説明出来ないのに、読者に説得力あんのか と今でも思う >>669
自分は黙ってスルー派
普通の編集ならここは変えたくないんだなと意図を汲み取ってくれたり、
小さなとこならまぁいいかとなる
ダメ編集だと作品の良し悪しより自分の指示に従わないことに納得せず
しつこく言ってくるからしょうがないから変えるが >>669
とりあえず何か言っとけっていう考えでどうでもいい指摘をしたりする編集者もいるみたいだから、理由を聞いても説得力がなかったり意図が分からなかった時は無視するかなぁ >>652
そうそう
縦スクロールっていうかスマホ漫画読み世代は微妙な間とか
すっ飛ばすから進行は紙芝居的な見せゴマ連発の
コマ移動演出の方がしっくりするってアナライズしたん
だけどどうでしょう ありがとう!
参考になります
自分は時々スルー時々理由説明したりとなぁなぁでずっとやってるんだけど何が正解なのか…
間違いなく良くなる案や変えても差し支えないようなものはいいんだけど、演出的や技術的にも明らかに劣化するような指摘困るよね 編集者が無能で的外れな指摘をしてきてもそこに違和感を覚えたということは確かだから、必ず手を入れる
ただし真逆にすることもあって、例えばここのシーンはもっと短くした方がいいって言われたらめちゃくちゃ長くするとか
って感じのことを村上春樹のエッセイで読んで以来参考にしてる
カドが立たないように上手く立ち回る必要はあるけど >>666
ttp://livedoor.blogimg.jp/imamasa003-bokunorowaremon/imgs/3/8/3835a116.jpg 
このこと? >>666
agesageは個人の自由
調子乗るなよゴミ漫画家 コロナウイルスは現実的に、インフルエンザより感染者数が圧倒的に少ないし、お年寄りしか死なない風邪の酷いヤツなわけで
なぜここまで大騒ぎするのか不思議
連休明けまで全国民がこもってればウイルスは激減するだろうね、温度湿度も関係あるし
楽観的に考えてもいい気がする >>673
すごく荒いパラパラ漫画みたいな動きのあるコマ繋がりって事かな
読み慣れないとダメだなー >>675
そんな手もありかー
そうそうカド立たないようにって大事よね
時々めちゃくちゃ論破したくなるけどぐっと我慢 >>679
テレビに出ない多くの専門家も言ってるね
テレビは洗脳ツールで都合の悪いことは放送しないし
恐怖を植え付けてワクチン強制摂取からのチップ埋め込みの為の茶番とも
トランプが裏で大量逮捕する為とも言われてるけど
上級国民たちの漏れた裏犯罪からするとあり得ると思うわ >>675
なるほど
さすがだな村上w
実際には短くしろと言った担当への嫌がらせというよりも
長くしたなりの新要素や工夫を凝らしてぶち込んで
意味のあるシーンに仕立て直したりしてんだろうな >>679
次スレまだないみたいだけどその話はここで
コロナどこがヤバいの?インフルもっと死んでるし←6分半の海外解説動画が分からせすぎで7百万再生 騒ぎすぎ論者沈黙のそっ閉じへ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587610791/l50 紙の売上ピンチ
やはり電子が強いな
岩波新書編集部@Iwanami_Shinsho
Amazonで在庫切れになる岩波新書が増えてきました。
感染拡大により生活必需品をネット通販で購入する方が増えている現状をふまえ、Amazonは、日用品を優先して補充・配達するという方針のもと動いています。
その結果、残念ながら書籍の在庫は補充されにくくなっております。ご理解頂けますと幸いです。 紙から電子移行でなく本離れに繋がらなきゃいいがな…
しかしこの状況は数ヶ月、年内は続くだろうから出版社は厳しいね 今年紙の新刊出す漫画家も全員涙目だろこれ
いや、そもそも出せるのか…? 今月来月発売の人は辛いなと思ってたけど
もはや今後当分はこういう状態だろうな。他人ごとではない
まだ自粛以降の発売で誰も結果出てないと思うけど
この自粛の煽りを受けていつもの初版と実売りにどれだけ変化があったか
すごく知りたい 本屋も営業自粛で配達は日用品優先だから本はあと回し
しょうがないけど非常に厳しい
暇なみんなが漫画を読みまくってくれることを期待しよう >>673
そうそうそんな感じ
紙コミックスは今後出なくなる作品が多いだろう
今でさえ電子にもしてもらえない漫画がたくさんあるしな
となると、今後の紙コミックにするかどうかの判断はどうすんだろな
電子で先に出して売れ行きを見てから後発で紙を出すか?
それとも連載中のアンケート結果で決めるか? 電子で先に出して売れれば紙化って風にしてるとこ現在すでにあるしな
どっちかでは爆発的に売れたのにどっちかでは全然売れない…ってことって実はあんまない
差は多少あるにしても爆死ってレベルほどではなく
少なく見積もっても普通に売れてるねくらいのレベル
売れるものはどっちだろうと売れるんだよな 紙になるのが目標な志望者は電子だけなら自分でやればいいやってなりそう
出版社ならではの旨味をしっかり打ち出さないと漫画家志望者も減っていくんだろうな
その前にこれから来る大不況でそれどころでない感じかもだけど 自分も自分で電子作品出そうかと考えてるんだよね
編集に干渉されたり(そうしたところで売れるでもなく)締め切りに縛られ満足なもの描けないのに嫌気さしてきて
それで宣伝とかしてくれるならまだしもスルーで単行本爆死だし何のために出版社の言いなりになってんだ?と思ってきた
もう出版社の作家に対するそういうやり方は通用しなくなってると思う 一定顧客持ってる人ならDS移行するだけで年収数千万だし
自信があるならやってみたらいいよ
編集って単なるピンはねのために
どうでもいい意見言うだけのゴミやし たまにネット画面の隅っこに出てくる電子バナーいいなあ
あれどうやったら選んでもらえるん
子供の頃に大槻健司が漫画夜話でタイアップが―タイアップが―うるさかったけど
今なら少し気持ちわかるわw すべてが電子になってくんだよ。
時代に適応しろ。
AVだって今やダウンロード販売が隆盛だぞ。特に3DAVなんて99%ダウンロード販売や このまま行くと紙でちゃんと売ってくれる気がないなら発売後一定期間が過ぎたら版権引き上げるよね
もう今自分で出来るし
6000とか7000刷られて版権握られると収益的にデメリットの方が多い >>698
無知な質問で申し訳ないがDSって何の略?
こちらも自費電子出版考えているもので… 版権引き上げるというのは編集部に以降おまえのとこでは描かないという意思表示に等しいから
これから先も執筆してもいいと思っているところではできないな
商業活動で名前売りつつ個人でも電子出版するという両刀がいい気がする
かつて商業やってて今個人電子でしか新作出してない人ってどうしても旬が過ぎてしまった人感があるし
最初から個人電子だけだと数多い中で埋もれてしまう
問題は二刀でやる手間と時間と情熱の捻出… でも電子は酷いと字も作家が入れろって所あるから面倒だよね
一度そういう所から話来たけど作家が文字まで打ってたら編集何すんだよ?って思った
しかも原稿料枚数関係なく一話で5万だし 今の電子の話は自費出版で出す話じゃないの?
編集関わる電子出版社じゃ大して変わんないうえに待遇悪すぎだから
大手出版にいた方がマシだわ >>705
確かに下手にピンハネされる小さな所でやるなら自分でやった方がましだと思う
うちは大手だから電子にも勝手に移してくれて有難いよ 何度も計算してるけどamazonのぶんどりすごい割合だから
商業に宣伝させて自費出版をついで買いさせる両輪で考えた方がいいよ
専売なら率は上がるが何の宣伝もしてくれないのに専売はないわ
Kのブックウォーカーなんかは同作者ならサイトで普通に関連書籍に出してくれる 電子書籍板とかでの話になるのかもしれないけど
アマゾンはランキングも新着もクソだから
SNSのフォロワー頼みのところがあるんだよな。
それでそこまでのフォロワーがいれば商業でもそれなりの数字は出せてるという。 ブックオフバイトの面接にいってきたんだけど
履歴書に色々と書いたのに、ほとんど見なくて
「言っておきたいことはありますか?」とか聞かれてさ
履歴書見ろよって、言いたかった
履歴書みたら、全部書いてあるのに、なにも見ない
ここでは働きたくないと思ったね
ちなみにバイトは不採用でしたが、なにか >>704
そんな会社の仕事請けちゃだめだよ
枚数関係なく一話で五万ってなんだそれ >>711
縦読み漫画とかでは?
ページ換算すると8〜10pで一話分。
まぁフキダシ一個で1p分だったり、ページ換算しづらいけど 本日のみセール。Kindle版 (電子書籍)¥299
岡田晴恵 (著) 知っておきたい感染症 ――21世紀型パンデミックに備える (ちくま新書)
古本は¥ 4,000 www amazon電子はそんな感じなのか
一応最大手?かと思って候補だったんだが
今環境と待遇を兼ね備えた自費出版電子書籍サイト出てきたら
盛り上がりそうなんだけどな
読者はサブスクリプションで読み放題システムがやっぱ今の時代良いと思う Amazonは無料と安売りがランキングを占めるようになって
人気がわかりづらくなった
もう指標として見てないわ
まだhontoの方が旬の人気を反映したランキングだったけど
今だけ半額とかセールやりまくってて
これもまたランキングがめちゃくちゃ状態
まあ3冊くらい買ったけどさ
みんなもこんなもんじゃね?半額セールか無料にしか群がらない いま子供〜若者のテレビ視聴が多くなってるようだけど子供向けアニメの再放送やってくれないかな…無理か
ある時からピタッとなくなったんよな 新作ドラマがやる時に過去シリーズの同作再放送やった方がうま味があるもんね
でもかなり昔のアニメを今の子どもも楽しんで見てるのも聞いたりする そこから漫画読んでみよってなる人もいるだろうしさ
漫画そのものがツールの中でどんどん小さくなってる感がある 電子だと微妙に位置がズレていたりなんか絵が変になって読みづらいという声をよく聞く
これは作者側でどうにかできる問題なのか >>716
テレビというか配信動画じゃないのか?
ころなのワイドショーなんか子どもたち見てるかね?
今は無料や月額で見れる配信アニメやバラエティやYouTubeなんじゃないかね
あとゲーム
漫画は正直子どもや学生ぐらいの若者にはシェア小さくなってるね
30代以降ではまだ強いと思うが
今の子は本をちんたらめくって読むより動画流し見やゲームも効率化してサクサク進めるとか
とにかくスピード求めてる感あるなぁ 情報も娯楽も多いから
時間をかけてらんないんだろうね
でも平均動画1本20分て、自分的には増長に感じるわ
飛ばして見るから関係ないのか? キンドルの専売のやつ90日単位っぽいからやるなら最初だけ専売で試してみるのがいいかもね うちの雑誌の編集部が最近なろうから原作引っ張ってきてpixivやTwitterで拾ってきた作画をあてがうだけになってきてるわ
一旦読み切り描かせて自分の所で育てましたみたいな顔してるけどそこからオリジナルで連載持つ人はいなくてほぼなろう作画行き 気が滅入ってきた
先を考えれば不安なことばかりだし
外出出来ないし外部からの刺激がないから話も上手く浮かばない
みんなSNSで普通にしてるけど凄いな
喚きたくなる 編集が十万部超えるような原作を持ってきたら俺もやる
だけど今は原作も出涸らしでしょ >>723
確かに皆平然としたフリしてすごいよな
俺もツイッターには書けないし、専スレ見て発散してるから今は皆5ちゃん書き込んで我慢してんのかなと思ってるw 自分のツイッターには「もういや!皆外に出るなああ!!
感染まき散らしてんのまお前だあああ!!」みたいな
感情的なツイートが回ってきてるけど
その一方でいつもと変わらない「まんじゅう美味い(#^^#)」
みたいなツイートもあって
人によって見えてる世界が違うものだなと… 忙しくて元から外出するの数ヶ月に一度の生活だったし何も変わらん
週1でスーパー行きゃ充分
2週に1回でも足りる ワイなんてコロナ騒ぎのおかげで打ち切りをいったん免れてるわ…
今は雑誌内の整理ができないみたいな感じで うちの雑誌も過去作品再掲したり別雑誌の作品載せたりなんかめちゃくちゃだわ
読者からも評判悪くて雑誌買う人減りそうだし
いつまでこんな状態なんだ まじか
月刊誌だとそこまで支障ない気がしてたんだが 基本的におうちスキーだから遊びに行けなくても問題ないんだけど
わざわざテイクアウトの店を検索して買い物ついでに買いに行く勝手企画をしている
ちょっぴりいいことしてる気持ちは自分の救いになる なろう系の漫画色々読んでるけど、売れてるやつは作画もかなり上手い人が多くて、
絵で売れてるのかストーリーで売れてるのかよくわからん感じ。 わからんなら詳しい奴にまかせればいい
生活かかってるのに激戦区に無知で飛び込む馬鹿にはなれん >>733
売れてる小説には実績ある上手い作画家とマッチさせてるだけの話だと思うよ。 >>718
動画もだけどテレビ視聴増えてるんだってさ 子どもは確かにワイドショー見てもつまらんだろう
俺でも耐えられんというか何となく見ててもCMうっとうしいしすぐ飽きるしね
音楽でも全部サビにしてイントロも短くしろとかアルバムじゃなくシングルだけでいいとか作り手側からしたらつらい
そういう聴き方や読み方もしたくない人はちゃんといるけど多数がそうじゃいとどうにもならない
漫画とネットでのゲームが同じところで比較されて面白いかつまらないかと言われるのもほんとは筋が違うんだけどさ…
>>719
できないでしょう
>>728
おれもおれも あと人と話す時コロナの話はめんどいから自分からしない 心情的には何の影響も受けてない
感染症は人類の歴史で必ずある事だしウィルスは制圧も駆逐もできないから共生する他ないしいつか終わる
もちろん発症はしたくないけど他の病気も含めてなってしまったらもう仕方がないから >>733
うちの出版社がアプリで量産してる奴は話は皆似たり寄ったりで絵が上手いのが売れてるわ
同じアプリ内で転生した賢者とおっさんと勇者のパーティー追い出された奴が何人いるかわからん
編集の話だと単行本3万くらいは売れるっぽい なろう売れるらしいね
自分の描いてるとこもなろうで稼いで他の漫画の資金にしてるって言ってた
既に設定がある二次創作みたいな感じで読みやすいのかもね ×なろう売れる
○弱肉強食の小説投稿サイトの競争を勝ち抜いた原作作品の漫画化は売れる 元々売れてるか人気ある原作を使うがほとんどだからな
時々トチ狂った編集がコネか趣味か知らんが
無名のなろう原作持ってきて爆死するけど 原作だよりだと原作者の当たり外れが大きそうだなあ
死帳の人の作画でさえ大当たりと大コケの差が激しすぎる
まあ大コケっつってもそこらの漫画よりは遥かに部数出てるんだが
今度業者さんが部屋に入るんだけど
こっちもマスクしておくべき…だよな… 担当さんにケチョンケチョンに言われてから精神が戻ってこれない…
今連載してるものの反応が悪いって話だけど
おまえにファンがついてないからだってオブラートで言われて立ち直れない
ここから頑張りましょうね!でもなくただただケチョンケチョンだった
しにたい >>742
小畑健は3作も大ヒット作の作画やったんだから大成功やん もう数年前から一切画材使わないフルデジタルで漫画描いてるんだけど
コロナだGW前倒しだ締め切りわかんねって状況になって時間できたから
超久しぶりにアナログで漫画描いたけどすごく楽しいw
子供の頃に無心で落書きしてた感覚思い出した
もうトーンのストックもないしアナログアシもいないから仕事じゃ描けないけど
こりゃやめられないわ
アナログにこだわってる大御所とかアシのこと考えて継続してると思ってたけど
アレ絶対に楽しいからやめられないだけだと思う
ウチにあるアナログ画材って古い原稿用紙とかGペン丸ペンとか腐りかけたインク
使う古した定規、それにネーム用に大量ストックしてあったコピー用紙ぐらい
解明墨汁がガビガビに乾いてた わかるアナログ楽しいよね
自分はどうしてもデジタル移行しなきゃいけなくて泣く泣くフルデジにしたけどペン入れの楽しさは断然アナログだなと思う うん楽しいのは絶対アナログだよ
自分も経費や効率でフルデジにしたけど
あと目の疲れやすさや肩凝りもアナログの方がマシだよね >>743
言われたのは最近?
何か担当もイライラしてそうな時期だし気にしない方がいいよ
自分は当たられてはいないけど久しぶりに聞いた担当の声が違う人かと思うくらい覇気がなかった 締切まで急かしてくるくせに提出後の返事と次の仕事までがめちゃくちゃ遅くて腹が立つ
こっちは不眠不休で文字通り命を削って締切守ってるのにその後ダラダラ作業しやがって
ネームの返事も遅いし写植やデザイン上がってくるのも遅い
これだけ待たせる時間的余裕があるなら短期の締め切り設定してくんな >>743
連載なんだよね?できる編集は連載の失敗を作家のせいにしない
一緒に作ってるんだから責任は半分編集なんだよ
作家に丸投げで存在意味ないような編集は論外だけど
仕事できない編集程失敗を作家のせいにする
そいつが責任転嫁してるだけだから全部背負う必要ない
連載終わったら離れるが吉 >>749
売れないごみ漫画家がイキってんじゃねえよ笑 8000部くらいの雑誌ってどんな運営してるんだろう?
500円の雑誌が実売5000部だとして売上月250万
メディア化は3年前で最後、現在看板はコミックス累計20万部〜程度
大赤字だと思うんだけど何故か休刊しない不思議 福満しげゆきは男尊女卑漫画家
愚痴悪口書いて他人の不幸を喜ぶ昔の2ちゃんねらーの芸風で漫画を描いていた事実
ツイッターでは良いお父さんのフリして幸せなぼのぼの家族を演じているので騙されないようにご注意
334 彼氏いない歴774年 sage 2020/04/10(金) 10:51:57.09 ID:wi/Ih/Qx
> > 315
本人は処女厨で妻以外は風俗でしか女性経験がないが
妻は結婚した時にはすでに中学時代には処女を捨ててた非処女だったからショックだったらしい身長162cm(自称165cm)の福満しげゆき
https://i.imgur.com/fNsiC61.jpg
https://i.imgur.com/Xrg1xZU.jpg
https://i.imgur.com/GGKujcf.jpg
https://i.imgur.com/qFA9p5i.jpg >>753
普通に面白かったわ…
どの単行本に載ってる教えてほしいくらい サザエさんでGWで出かける話にクレームきたというニュース見て
日常系ってやっぱ厳しくなるなぁと思った
うちの雑誌はエッセイ系は全部コロナネタになっちゃってるし >>756
逆にこの時期マスクの付け方やらコロナに便乗して漫画描いてバズらせる作家は商魂たくましいというか、素直に凄いと思うわ
自分は抱えてる原稿だけで一杯でそこまで手が回らないし何も気の利いた事言えない 便乗するのがすごいというかマスクのつけ方なんてもう腐るほど紹介されてるような情報を
まだ自分が初めて紹介するような顔してやろうと思えるのがすごいといつも思う
クリエイターならもう誰かが言ってることにわざわざ時間を割くなと言われていたのももう古い感覚なのだろうか 漫画が売れてるわけじゃないのに企業PR案件異様にやってる作家さんいて感心しちゃった
ネタツイ多いけどそれで何でもバズってるわけじゃなく普通にハズしもしててイケてんなあ 芸能人見てるとよくわかる マスクの作り方や巣ごもりで何やるとかの動画出してる人が多い
いわゆる一流の人はそもそもネットであれこれやらないけどそうじゃない系の人は元々どう生き残るか必死
ママorパパタレやるか掃除や料理とかで何かの資格取ってアピして媒体に出ようとする
みっともないなと思っても出る奴の勝ちみたいなとこあるよね ネットにしか出ない元芸能人も売れてたりするし
住み分けがもっと広がるのだろうか テレビもレギュラー持ってない人は大変だしね お前、漫画家ならもうちょっと分かりやすい文章書けよ ○○と○○に影響受けてるでしょ!絶対○○好きでしょ!ってやたら答え合わせしてこようとする編集いるんだが正直うざい
普通は気づかないような影響まで的確に見抜いてくるならともかく
刀が出てくるから鬼滅の影響だ巨人が出てくるから進撃の影響だ認定レベルの話ばっか
話題に出てくるのもメジャーだけどこっちは興味ないような有名作だけ
その作品しか漫画知らないのか?脳内ソース貧困なのか?って感じる
向こうは作家何人も抱えていちいち誰とどういう会話したのか覚えてないんだろうけど何度も言われるから鬱陶しい >>764
相性もあるだろうけど自分はそういう決めつけが多いタイプの担当さんとは合わなかったわ
最初は○○に影響受けてるでしょ(的外れ)程度だったけど段々女だから男に受けるものは描けないとかエスカレートして生理的に受け付けなくなった
今の担当はこの漫画やドラマの構成が参考になると思いますよって自分が知らない作品を紹介してくれるタイプだから良い関係でやれてる 流行りや時事ネタでバズっても作者の名前なんて覚えてもらえないんだよね
バズってるときにいいねもらって終わり そう言えばほとんど覚えてないわ
ゲイのエッセイとか特徴のある作風なら覚えるけど >>756
アレはとにかくクレーム入れたがる狂犬連中だろ
ピチガイと変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています