◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!147◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1582251023/l50 webの広告はユーザーの好みでカスタマイズされるから
もうわけわかんね
刺さるまでただ描くしかないのか これから新連載の予定だった人は不安だろうな
まあ自分のことだけど
秋以降の予定だったから
雑誌がなくなるかもしれん恐怖でいっぱいだ インク吸わせて捨てるの面倒いばい
新聞紙とか紙に吸わせてってたいして吸わずにヒタヒタだけど
なんかいいものない?
月刊から週刊になったら処理が追いつかない 3月までの配信明細来たけどいつもの倍額だった
自分はランキング100にたまに入るくらいのレベルだから
全体的に電子の売り上げは伸びてると思う
でも良いのは今だけでこれからの経済崩壊後は極一部の売れっ子以外は下降するだろうな >>571
コニック瓶がいいよ
インクの出し過ぎがなくなる >>568
5年後10年後にはWEBが出版社の主戦力になってる可能性あるぞ。
面白かったら必ず評価される。 強いって言われるエロジャンル描いてるんだが
けして嫌いじゃないんだけど
それ中心で話をずっと回すのを続けてるとしんどくなってきた まず自分に飽きが来たりもするよね どうしたもんだか…
若くて売れてる作家さんのナチュラルに自己評価の高い発言が軽くイラっとはするけど眩しいわ 売れる売れないで言うと紙のほうが強いけど3大誌以外は大差ないしアプリ連載は広告とか先読み収入入れると雑誌より稼げるぞ
原稿料に加えて上記で10〜30入ったりするとこもある >>568
時代もそうだけどコロナで本格的に今はwebの方が有利だと思うから何がショックなのやら >>568
webとか惨めすぎ
それで漫画家名乗るなよ雑魚w コロナ期間
漫画のPOS500位が紙の雑誌の本が浮上まくっている
つまり紙 そもそも刷ってないから新刊が本屋に並ばないAmazonも売りきれ多し。
webの時代きたな ちょうど紙とwebの瀬戸際時代にコロナによって強制webの時代って感じだな web漫画家だって立派な漫画家だい!と言いたい気持ちもわかるが
紙の週刊からwebに移動したときパーティーでそれまで話し掛けてくれてた編集部のエライ人が総スカンだったからな
二軍三軍扱いなのは認めざるを得ない 自分の地位が下がったのをwebのせいと思いこんでるだけじゃん
webだろうがヒット飛ばせばヘコヘコするでしょそういう連中は そそ、売れてるかどーかだけ
ちなみに言えばそのうちそのエライ編集とかもいらない時代がくる 無名のマイナーウェブ漫画家がイキるスレはここですか? >>584
違う違う
売れないからweb流しってことで別にwebに流されたから売れなかったとは一言も言ってない
web漫画家が下に見られるのはそういうひねくれ根性もあると思うよ ウェブを持ち上げる僻みグセがあるやつほど紙雑誌に昇格するとドヤってウェブを笑う
当然のように いずれwebが主流になるのは確かだと思う
ただ今webで描いてる作家がそのまま主力としてスライドするわけではないので
webか紙かという議論は意味ない せっかく10万円は入りそうだから今後の役に立つかテンションの上がる使い途を
考えてるんだけどこれといったのが浮かばない 友達のとこ手伝いに行ったら6畳に6人はいってコロナ的にやばかった
文句言いにくいし
みんなマスクはしてるが
食事の時は談笑しちまってるし
ひとりゴホゴホしてるし
この機会にデジタルにすればいいのに 10万入ったら全額趣味につぎ込むぞ〜。
GWまえで仕事はかなり忙しい。GW明け発売だから休まないんだろうな。
大手と違って出さないことは死活問題になるんだろうし。 >>587
ああ本当だ、申し訳ない
コニック瓶を手に入れる前はなるべく小さい容器にインク入れて使ってた
最終的にペットボトルの蓋を使ってたけど、どうかなあ
余ったインクはティッシュで吸い取ってたよ >>583
いや確実にWEBの流れが来てるよ。
今の小学生とかが購買層になってきたらもっと変わる。
WEBに適応できない漫画家は死ぬ ここでWebこき下ろしてるようなのはお客さんだから気にすんな web紙両方やってるけど紙は読者が漫画に金を払うっていう最も高いハードルを乗り越えてるから人気さえ出れば単行本が売れやすい
ただ紙は閉じられた世界なので人気が出ないとwebよりも儲からん
webは間口は広くなるが漫画に金を払う層が少ないので紙でのヒットよりかは儲からん
でも広告料やら電子書籍でちまちま儲かる
あとwebはタグでジャンル買いされやすいってのもあるな
紙とwebどっちの作家が偉いとかそういうのよりも
紙に比べてwebは表現方法とか漫画の技術的なところがまだ煮詰まって無いと思うから
それがどうなるかだな
編集部によっては紙用の原稿データを切り貼りしてwebに最適化しますっていうところもあるけど
こちらは見開き時の読者の導線とか考えてコマ割りしてるのでお任せくださいって言われてもなぁというのはある webでも紙でも仕事続けばなんでもいいよ
売るのは編集が考える作るのは俺たち
余計なこと考えてものれんに腕押しよ
時間ありゃ寝ようぜ 紙至上主義の漫画家もいたじゃん
web漫画家は漫画家と名乗って欲しくないと言い放った人
すごい傲慢だったw
お客さんには見えなかったよ お世話になった流通や小売への恩返しのために
敢えて書籍の電子化は許さないってい作家は大御所にちらほらいるな ウェブだ紙だと言い合ってた時が懐かしく感じるな…
今はそんなこと気にしてる状況じゃねえわ 気晴らしに過去のバラエティやライブ映像、映画やら流してるけど
人が密集してワイワイやってる映像が出ると何とも言えない感情が湧くようになってしまった…
「3密やべぇ」っていうのと「こんなの普通の事だったのに当分出来ない事なんだな」
って改めて思うと悲しくなってしまう
今日〆切なのに仕事すすまねぇ 売り上げだけじゃなくて作風やジャンルにも関わってくるというか…
現代モノ描いてて3密シーンを描かないわけにもいかなかったり、
とはいえこんな状況で楽しそうに日常送るシーン見ても白けないだろうかとか
そしてこんな状況がいつまで続くんだよという先の見えなさ…
ファンタジーやSFや時代劇が意外とそういう意味では傷を受けにくいのかな… 今描いてる原稿でさえ「こいつらマスクもせずにこんな密着してて大丈夫か
しかも普通に飲食店開いてるし」とかちょっと思ってしまうわ…
掲載はまだ先だから少しは状況が改善してると良いんだけど バラエティとか見てもこれいつ収録したんだ?とかきになっちゃうし
今どこも過去の総集編で平和な時代のVTR見ると悲しくなるな >>606
ポストアポカリプス物で登場人物が過去の映像データ見て
「これが平和だった頃の地球…」みたいなのの気持ちがちょっとわかるな >>600
小売に配慮ならAmazonや楽天にも下ろすなって話にするだろうから
やっぱり漫画は紙で読む物だってweb漫画を認めない気持ちが強いからじゃないかな 意識低いから別に漫画描くの好きじゃなくてだりーだりー思いながら仕事してるから
これからずっとこれが続くと思うとしんどすぎて愕然とする
自己責任だしどんな職種だって大変だし仕事あるだけありがたいんだけど
ワクワクしながら漫画描いてます!漫画が生きがい!みたいなタイプじゃないから普通に仕事としてだるい
宝くじ高額当選して悠々自適したい 紙でしかはそれで売り上げが減っても生活に困らない先生方のお戯れだと思ってる セキュリティ悪いけどzoomとか
LINEやスカイプくらい普通に描かれるようになるのかな 好きの思いは少ないほうが
仕事としては変なこだわりも無くなってやりやすいかもしれない
編集に好みを押し付けられた時とか下手したらトラブルになるけど
特に思い入れもなければそういうのも素直に聞き入れられるだろうし zoomは一気に広まったし定番になりそうだな
社会人ものならテレワークでリモート会議も普通に描かれそう コロナ不況で漫画の売り上げどうなるかなー
ワイの担当氏は「漫画は貧者のビジネスだからへーきへーき世間が漫画を買う金すらなくなったらワタシなんてとっくにリストラですしおすし」とか楽観視してるが
まぁ実際電書の売り上げはちょこっと上がってはいるけれど… コロナ期間は紙の元から売れてる漫画はより売れて
元から売れない漫画はより下がっている感じ
アマゾン見る感じプロジェクターは売り切れになったりゲームソフトは中古価格が少し上がってる 画材の通販に影響が出てて震えた
今注文しても5月とか この時期に漫画を読もうって人はライト層だからね。
まずは人気作や人気作家からってのは分からないでもない。
そこからディープなファンになったり新作発掘を趣味にしてくれるといいんだけど。 今年新しい企画持込考えてたけど何だかそれどころじゃない感じ
新規企画営業物凄く難しそう
募集とかそれでもしてるんだろうか すまんちょっと聞きたいんだけどiPadクリスタって通常のクリスタと使い勝手変わらんのかな?
連載二本抱えることになってうち一本はネーム原作なんだけど日本中飛び回って取材しないといけない内容なので
残りの一本は出先で描けるようにしたいのだが… ほとんど変わらない。
素材は登録し直し(だと思う、自分が方法を知らないだけかも)
クラウドも便利、自分も出先でかなり使っている。 うおおマジかありがとう
ワコムで24万円のくらいのネットも出来るポータブル液タブあったけどちょっと重くてうーんと思ってたんだ >>614
漫画はすでに貧者のものではないよ
雑誌もコミックスも高止まり
貧者は無料で遊べるスマホゲームに移ってる
せいぜい無料で読めるスマホサイトのコミックぐらいか この時期日本中飛び回って取材して描くマンガって可能なのか?
自分も取材モノの企画が進んでたがコロナのせいでなくなったよ 自分も子供の頃は書店に売ってる人気作しか目に入ってなかったけど
翻って今だってそれよりは広がっただけでやっぱり目に入る物しか買わないわな
当然のことなんだよなあ… 中小出版社はステマ規制を目指して国に泣きつくべき
大手に工作までされたら太刀打ち出来ない iPadクリスタって本当にPCと使い勝手変わらんの?
自分がレビューとか見た感じではページ多かったりレイヤーや素材多いと使い物にならないって感じだったんだが
3Dとかもスムーズに使える? 営業自粛で本屋も配達もろくに機能してないから電子書籍web漫画家大勝利だはwww
紙しかない爺は死んどけ メルカリで家にあった本を大量に出したんだけど
まー売れる売れる
ただし、値段をかなり下げなきゃ売れない なんでwebと紙を比較してドヤる人がいるのかわからない 個人的には別物だと思うけど
youtuberとキー局のドラマ俳優みたいな感じでファン層からして違うしどっちが上とかもないんじゃね >>628
第2世代まではそんな感じだったけど最新のiPad Proはサクサクになってきたよ
PCほど快適とまではいかないけど3D素材もそれなりに動くみたい しばらく前のと最新型で全く速度が違うって動画上げてる人いたな
歳を取ると友達の数は段々減って30代で平均15人とか… え
ワロス3人でも怪しいわこんな仕事してるわけだ
友達も作れなくても作品を楽しんでくれる人作れるものなあ 自分に友だち15人もいたら
一人くらい減っても気付かないかも…
>>616
えっと思ってEトーンに飛んだら
普通に営業してて今のところは安堵
連載持ちながらなかなかデジタルに移行できんなあ
思い切って数ヵ月でも休みを取るべきなんだろうか デリータトーン見に行ったらサーモンの養殖しててワロタ HP行ったら相互リンク希望の方はどうたらとかあって20年前に戻ったかと思った
でも当日発送だのちゃんと通販やってるみたいでえらいなあ 消え行く市場をただ嘆くばかりでなく
しっかり現実を見て早々に行動していらして感動した
マーク残してくれて嬉しいw ipadで原稿作業できる人スゲーよ
去年の暮に12.9インチ買ったけど
ペン位置調整できない、カーソル出ない、メニューボタンに指が反応する、で
ワコムと比べたらストレスフルすぎて諦めた
動画視聴用に使ってる 寝ても疲れは取れないし
腰は痛いし絵は上手く描けないしストレス 簡単なシーンを全く思うように描けない日とかあるのはなんなんだろな
と何年やってても思う >>640
最初はiPad Pro使い辛くて落書き用に身を落としてたけど
ワコムとの描き心地の違いに慣れたらこの気軽さがクセになって
最近はiPad Proでばっか作業してるな
拡大縮小回転とアンドゥリドゥが指で出来るのが
ショートカットキーカチャカチャするより直感的で手放せない
外出先でも仕事できるし慣れるとかなり便利だiPad Pro ちなみにメニューボタンに手が反応するのは
ペン持った手を画面につけると反応するのが問題だったから
メニューを全部利き手と逆側にまとめたら自分は解決した
左手でツールパレットとかレイヤーとかいじりながら右手で描くイメージ
PCのワークスペースもiPad Proに合わせて同じにしてなかなか快適だよ 中古のiPad買ったら重くてまともに描けなかった
ケチらないで最新の買えばよかったな まだ電子書籍の縦スクロール作品の仕事はしたことないんだけど、試しにネーム切って
みたら勝手が全然違って難しいなコレ
脳みその切り替えが漫画と紙芝居ぐらい違うのか?
あるいは漫画とアニメ絵コンテとか?
そんぐらい切り替えていかないと流れず突っかかる
縦スクロール作品をスマホで読むのすらいつまでたっても慣れなくて面白い作品でも
引っかかってる段階じゃ描くの無理か? リモートで編集も大変なんだろうが
本当に確認と返事に時間がかかって作業がひっ迫するの困るな… >>642
あくまでオレの場合だけど、睡眠不足だと脳内の3Dエンジンが死ぬ
翌日下描き見てビックリする 30分ほどでも仮眠してみたら
・・・もちろん確実に起きれる前提でねw なんも線がわからん時もあれば描けば描くほど先の線が見えてるように感じる時もあるわ コロナ騒動以降で体調崩した人いない?
コロナの症状ではないんだけど、精神的なものなのか、
だるさとか疲労、頭痛ふらつき、寝つけないとか…
明らかに今までこんな不調はなかったのにコロナ以降急に来てずっと続いてる
まぁ偶然と言われればそうかもしれないけど
辛くて原稿進まな過ぎるけど、コロナでもないのに担当に言いづらくて更にストレス >>646
縦スクロールオールカラーは読みにくいのわかるわ
でも漫画や紙芝居というより
近いのはアニメの絵コンテをかなり端折った簡易版
だと思う
とにかく繋ぎをなくして、展開早くしないと
縦スクロールは読んでられん
日本漫画のページを使った間や叙情的な部分は表現しにくいかも 頭痛と眠れないのはずっと続いてるな
寝込むことはほとんどないけど、集中もできないし原稿遅れまくり… 朝ちゃんと起きてお日様の光を体に浴びて部屋の換気をこまめに三食ちゃんと食べて早めに寝るのがいいよ
自律神経やられちゃうよ 漫画家は元々感受性高いし周囲の変化に繊細な人が多いから世間がこれじゃ体調崩すと思うよ
慣れるまで頑張って 自分は逆に体調崩して過眠になってマジで〆切やばい…
16〜20時間寝てしまってぼーっとする… 頑張って朝型に切り替えてもすぐに夜型に戻ってしまう
朝の5時ごろに寝て昼の12時ごろ起きるリズムが良い感じなんだ… >>655
甘えんなカス
何が繊細だ
社会に出たこともねえくせに >>646
縦スクロールは空間演出が肝かなぁ
あれの効果で上手く使いこなせるとまんま映像作品になる
上手い作品の読んだ方がいいかも
comicoやピッコマ、LINEマンガとかの影響で若い読者は縦スクロール慣れしてるから
演出や構図が見開き仕様で下手くそだとボロ糞に言われる この手の子供っぽいから学生だと思ってたんだけど捕まった人のリスト見ると見事に40代から50代なのね
人生を諦めてるからできるんだなと納得した 若者はやらんわな コロナうつすぞ迷惑おじさんか?
自分も人生諦めてるから気持ちは分かる………しないけど >>661
君は発達障害だから、病院に行った方がいいよ
誰とも話が噛み合わなくて、友達1人もいないでしょ
学習障害と自閉スペクトラムだね 自分のこと言われたんだと気付いたのあなただけ
>>662-663
すまんわ単発ageディスおじさんがずっといるんで… >>666
上げとか誰も気にしてないけど
こういうのは逆で普段荒らしてるやつほど自分の場所を荒らされると貴方みたいに怒る
40代が効くと思ってるから貴方はおそらく30代
みんな大して気にしてないのに ネームの直しで編集の指摘が微妙すぎてそこは直さずにスルーする場合って理由伝えたり書いたりする?
例えば『このコマのモブキャラを1人減らしましょう』とかの要求に対して『それは無意味なのでそこは変えません』みたいな
例えが微妙なのは重々承知だが、みんなは黙ってスルー派?理由告げてスルー派?全部直す派? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています