【悲報】私は中国人です。日本漫画衰退の本当の原因は……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は留学生として日本に来た中国人です。大学院を卒業し、建設会社で建築士の仕事をしていました。日本の漫画が大好きです。自分も漫画を描いています。
近年日本の漫画の質が昔より大部落ちています。レベルの低すぎる漫画をよくジャンプ、マガジンなどで見かけます。技術だけの問題ではなく、態度も悪い、手抜きばかりです。
雑誌のブランドの力がなくなりました。発行部数が激減しています。大手出版社でも瀕死の状態で過去の遺産を食いつぶしている状態です。日本の国内市場の衰退だけではなく、海外の若者も今の日本のマンガを読まなくなりました。はっきり言います。
この程度の物は他の国でも誰でも作れます。このままでは日本は漫画の国とは言えなくなります。漫画は日本の支柱産業であり、漫画の衰退は経済にも大きな影響を与えます >>163
俺の前のレスを見てください
編集が必要だと言ってる、ただ第三者の立場でチェックだけです。漫画家は世界を作る仕事です、人間作った嘘バレやすいから、チェックする人が必要です、
ただ漫画の審査と指示は別の経験者の仕事です。昔の編集の質が高いです。昔の手塚賞を見たらわかる、編集者に漫画わかる人が多い、、
今漫画専門学校があるし、先生の指導が入ってる希望者が多い、経験のない人にとって紛らわしいです。高学歴も余計な物 >>164
コアなファン向けの漫画なんて今もいくらでもあるけど?
知らないなら勉強しなさいよw 日本の漫画文化はもう限界なんだよ
もう色々やりつくして
天井に近づいて成長が頭打ちなんだよ
そんな日本に無理な要求をせずに
おまえら中国人が革新的な楽しいコンテンツ作ってくれよ
なにを勝手に日本に幻想を求めてるんだ 昔の名編集なんて漫画読まないのに
何いうてんだこの人? CLAMPを神作家としてるなら
編集部なんか持っていかずコミケでやれやw
あのサークルの流れも知らんのかw 本当の日本の漫画の衰退の一番の理由を教えてあげようか・・・
日本が貧乏になったから。
世界で売れた時代の日本の漫画家は、みんな日本経済が世界的に好調だったときの人たちだよ。
漫画を描くには機材と才能だけでは実は無理なんだ。
漫画を描くための資料集め、インスピレーションションを養うための連載漫画の世界感を彷彿させるような場所への取材旅行とかね。
特にジャンプはそういうのに力を入れてた気がする。
他社の漫画があまり売れない、似た感じの多かったのは作者の知識だけで描いてたから。
現代の日本は会社が作家にお金をかけない、育てようとしない。
確かに編集者は漫画家としては素人だが、それは昔からだし、作家の才能を育てれるかは・・・ガチャだね。
とにかく、日本は貧乏になって、日本の漫画業界は、日本の国外と同じような会社になってしまった。
また日本がバブル景気で金持ちになったら、世界が欲する漫画がたくさん生まれてくるだろう。
世界中の人間が日本に集まって、世界中から寄付を漫画家に集めればそれは簡単に叶うかも知れないけどね・・・
日本だけが、自由な漫画を描ける国というのは、世界中が忘れてはいけないことだから・・・
そういうお話。 十数年前の中国漫画論で、
日本の漫画家は手塚治虫の頃からずっと文学を意識しているんだけど
中国の漫画家は画家のほうを意識してるんじゃないか?って説が出てて
本当か?と思ったが…
このスレを読む限りでは、事実だったんだな…
その本では竹熊健太郎の意見が引用されていて、
漫画の絵というのは絵というより記号だ。漫画の絵柄は書の書体に近い、って。 >>171
んなわけないw
漫画黎明期はもっと貧乏だったわ 出版社はデジタル化で稿料が5%位になったから
販売数は下がったけど利益はクソみたいに儲けてるぞ
売り上げ最盛期の1980年代にも赤字はあったけど
今年は黒字なわけで
そもそも株式公開してないし土地にも噛んでなかったから
バブルのときは蚊帳の外や、ゲームバブルは取ったけどな まあ昔ならお金をかけて集めた資料で
他に対してアドバンテージがつけられたかもしれないけど
夜になると本屋も図書館も閉まっていて何もできなかった時代と違って
今は24時間グーグル検索が使えて
地球の裏側の遺跡も神秘的な武術の実際の動画も見ることができる
資料集めならネットのない時代の金持ちの情報収集力より
ネットのある現代の庶民の情報収集力の方が圧倒的に上回っているという
状況だからねえ >>164
少数の漫画好きがどういう人間を指すのか知らないけどさ、少なくとも漫画の技法に精通している人間が好む漫画を大衆は支持しないと思うよ。
>パレートの法則を勉強しなさい。
例えばさ、漫画出版社にこんなことを豪語すると一蹴されると思うんだよ。というのは自分が知る限り少数の漫画好きが好む漫画雑誌って休刊に追い込まれるのが常だから。
漫画好きが好む漫画が大衆に支持されるとは全く思わない。よってその漫画を掲載しているマイナー誌も大衆は買わない。
例えば昔ガロという漫画雑誌があった。
ガロは他誌と差別化し独自色の強い漫画を掲載していて、漫画好きの間ではガロ出身の漫画家はよく知られていただろうけど、ガロがパレートの法則にのっとって漫画雑誌として隆盛したなんて聞いたことがない。
他の例を挙げると月刊IKKIとか。
この雑誌はヨウ君みたいに漫画の作法に重きを置いている連中が漫画を連載していた。具体的に名前を挙げると、松本大洋、林田球、五十嵐大介、篠房六郎、オノ・ナツメ、黒田硫黄、笠辺哲とか。
たぶん漫画通なら押さえておくべき雑誌だっただろうけど現実は本棚の隅にぞんざいに扱われる程売れていなかったし最終的には休刊した。
つまりこういうこと、少数の漫画好きはそこまで漫画の市場に影響を与えない。
そして売り上げから導かれる結果から、ほとんどの漫画読者はヨウ君が価値を置いている漫画の表現には毛ほども関心が無いということ。 >>20
平編集者から数々のヒット作のプロデューサーして
集英社関係の漫画出版会社の社長になった男
お陰でまたその会社でヒット作だしてる >>142
理屈から入ってうだうだいう、中国人留学生に多いタイプそのものだよ
黙って空気を読む能力がない
口汚く罵倒し続けるが
それでは永遠に日本人には成れない
持論は自分のブログでやったほうがええのに >>178
何を言ってるの。編集者はただ現場監督見たいな仕事だけで、ヒット作は启夫家の腕、勘違いしないでね
うまい漫画家は何を描いても外れない、編集者が変わっても結果が同じだ
失敗した時のリスクを一切背負っていない。功した時だけタダ乗りして「ワシが育てた」顔するのだけは止めないか?
>>179
人種差別的な話は育てない証拠です
見たくないなら、ここから出たら?
漫画好きな人に書いたものです。 >>177
>>166
私はパレートの法則を言いました、なぜ調べてないですか?この法則は営業に幅広く使われています。
“少数”って言うのは国の人口に対位して、漫画と雑誌を買う人が“少数”です。しかし、売りがけにとって、この人たちは少数ではない、むしろ“大数”です。
要するに、会社の売り上げの8割は2割の常連さんからもらったんです。逆くに8割の一般人から2割の売り上げです。
君の考え方の方が休刊に追い込まれる原因です。
進撃の巨人だけではなく、一流の漫画家でも、最初に一般人に受けないのは殆どです。例えば、伊藤潤二、澤井啓夫...
しかし、漫画のセンスがあるから、漫画好きな人が売れます。最初に単行本売れなくても、雑誌の発行部数が必ず伸びます。後で成長して、一般人まで受ける
新人からいきなり実践力を求めるのは常識がない行為、そんな偉い人間は存在していないですから…
大衆に漫画のセンス知らない人が多い、“大衆に受けそう”絵は実は簡単な見た目いい絵です、しかし、本当に買う時は、8割の一般人買わない、2割の漫画好きな人も買わない、結局漫画と雑誌も売れないです
目の前の小さな利益だけ見るのは失敗の原因です。尚、“漫画技法”の本質は漫画家達はどうやってより多くの人に受けるのを研究した物です。
何が売れるのか?漫画家は編集者より遥かにわかります。
PS:あんた言った“技術がある漫画家”は聞いたことがないです。ごめん 売り上げだけ見りゃ過去の漫画より
美術学校では下から二番目の成績のへったくそなデッサンと
開幕からネームパクリのナルトの方が売れるんだからお前の意見は破綻しとる >>182
日本の主語述語は書略しすぎるので、意味わらりません。もう一回わかりやすい日本語で書いていただけませんか?
私は主張してるのは”専門の仕事を経験がある人に任せるべきです。”
常識レベルの話、破綻する訳がありません、 ヨウ君
この掲示板に賛同してくれる人が一人も居ないということは、自分の意見がもしかして間違ってるのかな?って思ったりしないの?
ここに何人居るのかしらないけどほぼ全員キミの意見に賛成してないよ
全部が間違ってるとは言わないけど
編集者に嫌悪感を持ちすぎて
編集者全員を無能扱いしすぎなんだよ
「中国人は騒がしくて常識が無い人が多いからヨウ君もきっとそういう人なんですね」
↑
これと同じ理屈をヨウ君は編集者全員に対して言ってるんだよ >>184
私の日本語が下手のせいかも、私は編集者を無能扱いしていないです。システムはダメって言いてるだけです
ただ、経験がない人はできるわけがありません。って言いてる。それは常識です
例えば、私はピアノを勉強してないですから、審査と指導はできません。別に私は悪くないです
私の意見と賛成する人、ここがいる、ネットで調べたらもっといます。
私が知ってる漫画家さんたちもそう思います
責任感のない編者者と漫画好きじゃない人は反対するかも >>177
成功者の考え方は常に一般人と違う、もし、成功者は一般人同じ考え方であれば、一般人と同じ結果になるはずです。成功者は一般人と違う結果になった原因は一般人と違う行動をしてるから
要するに、漫画を売れたいなら、勉強していない編集者と一般人が持ってる考え方を全部ゴミ箱に捨て無ければなりまん。
PS:25レスの”成功の方程式”の漫画は自分の経験を元にて作った漫画です。元々数学が苦手ですが、中国数学オリンピックで銅メダルを取得しました。
成功したときは一般人と違う行動の勉強をしていました。昔の失敗はやり方が間違っていますから。
漫画の衰退もやり方が間違っているから、結果と原因は繋がっています。 >>167
漫画は手塚治虫先生をはじめ、いろんな漫画家の方は映画などの技術を昔の絵本に導入し、発明したものです
最初の新宝島から漫画をいろいろ発展させた。
その経験と文化は世界の財産のです。日本の物だけではありません >>188
パクリグック猿の意味がわかりません。マンファって何?
今日はクリスマスの礼拝があるから、今から行きます。ごめん スポーツで言うと
元選手に監督やコーチをやれってことだな
理論的に正しいとしても
売れた漫画家は審査指導する編集者に転職しなければいけない義務が発生するのか?
そういう漫画家があんまり居なくて人数が確保できないから素人の編集者が審査するシステムに落ち着いてるんだろ
ヨウ君の言ってることは理想論であって現実的な話ではないんだよ
高校の野球部の監督を全員元プロ野球選手にしてくれって言ってるようなもの
人数足りないって 数学オリンピックでメダルを取れるくらいの成功の方程式を、
漫画の勉強に用いても成功を得られていないのだとしたら、
その成功の方程式が間違っているのか、漫画の才能がないのかのどちらかではないだろうか
逆に言えば、どんなジャンルにでも通用する成功方程式があるのだとしたら、
漫画を描いた事のない編集者でも漫画の良し悪しは判断出来うるだろう ヨウ君が言ってる経験がある人ってのが
雑誌社から没を食らってるヨウ君レベルの漫画家でいいのなら数は足りるけどね
雑誌でデビューしたことのある漫画家(プロ)ってことになると上で言ったように人数確保できないよ
ヨウ君の言う経験のある人って
どのくらいの漫画経験者を指してるの? 編集があって上手くいったやつもあるし
編集いなくて行けるやつはネットやコミケで目立てば勝手に仕事が来る時代なのに
いまだに編集編集言うてるのがアホ
そもそも大御所来たってデジタルの指導は大半ができんし
今更手書きもねぇだろ いい加減現実見なよ
君は留学して院を出て建築士になれて
中国の数学オリンピックでメダル取れた
クソつまんねー漫画を魅力のない絵で描くから
放置されてるクリエイターとしては卵以下のまんまおっさんの年齢に突入してる
忌まんところ漫画関連では使い用のない人間でしかねーの 今の漫画が面白くないのは
作者の人生経験がヌルいからってのと
命かけて漫画で稼ごうとしてる人が減ったからというのもあるかな
日本は豊かになりすぎてしまってるかも 昔の大御所の傑作と比較してならそりゃ大半が面白くないだろうけど
平均ならトリプルスコアどころじゃなく上がってるけどなレベル 漫画家デビューには興味ない
編集者にもならない
でも漫画の勉強はしたい
・・・最終的にどうしたいんだろう? >>197
このスレでヨウ様の意見は正しかったと俺達が屈服して褒めたたえてほしい
掲示板で自分の理想論を語ってるだけの暇人 勉強がしたいなんていうてる能無し自覚あるやつを
仕事場に入れられるわけねーだろ
入社試験ですらそんなやつ落ちるNGワードじゃん そもそも病院のストレッチャーとか
手術室とかも調べず雑に描いてるし
君になんか語る資格ないんじゃないの >>177
@ちょっと描いた経験であれば、見た目が大部変わります。A別に正社員の採用をしなくでもいいです。例えば、新人賞と連載の審査の時、バイトで数十人を雇ったらいいです。B希望者の立場も考えてください、素人の審査は不公平すぎる、やる気もでません。 >>201
素人審査を超えられない奴が客からお金貰える商品を作れるわけないだろw
こと”絵”に関する編集のハードルなんて低いぞ
お客さんの財布と比べたらな 今は漫画家も地方住みが増えて
編集の大半は一時雇いのバイトなので
君の言うことはもう達成済み
編集会議で重視されるのは余程の推しが無い限りアンケなのであまり編集意向は関係ない
ネット媒体でほぼ無限の紙面を持つ今
ネットでの読みきり掲載までいけないのは
作品になってすらいないゴミのみ
おーけー? 素人より編集の方が余程絵には寛容だぞ
ネームであいつら普段読んでんだから
ワンピとか巨人の人の投稿なんてガチ落書きでしかない >>197
デビューしたくないのは当たり前のことです。経験のない人に指示されて仕事するのはストレスだけ、これでやめた漫画家もたくさんいます。自分望まない方に描くのは無理です。
後は漫画本当に好きな人は今の雑誌を読まないです。買う人でも好きな漫画たげです。
漫画を描くだけで、楽しいですよ、それの気持ちは描かない人は理解できません。特にどんどん成長したら、楽しいです。
技術が全部あった時、中国にデビューかも、中国の市場は大きいです、でも本来はライバルの多い日本でデビューしたいです 売る気のないオナニーは同人でやればよくね
まあ今のレベルでは同人の寄稿すら
どのサークルでもノーサンキューだが >>202
>>203
新人の将来性を読め無ければダメ、いきなり実践力持ってもはいない、目の前の利益見るのはダメ、それは大型新人出てこない原因
雑誌に載ったら見るタープもあります。
好きな漫画家に支持のため買ってくれる人もいる、君たちの考え方は狭いです どんどん成長したら楽しい
…いつ成長するの?もう若くても20半ばっしょ?
大半の奴が連載数本終えてる年齢ちゃうの? >>207
将来性読んでるやつは紙面に乗せられなくてもネットに何回も書かせて
ネットでバズったり取れたやつを会議に持ってくんだよ
昔に比べりゃ露出は簡単なのね
で、そこにも持ってけないのははっきり言うてクソつまんなくて
才能も欠片も感じないからだよ
日本人は君の作風系列のお話では星進一って天才が基本になってるから
君の作風だとどうしても比較されて
レベル低いなってなるよ ここで怒ったのは漫画に興味がない、育ちのない編集者だけですね、
この人達の汚い言葉を見たら、私は嬉しいですよ
私は正しいことを言ったから、痛く感じますね 才能無い奴を指導と調教で売れるようにするなら
それは編集の超介入しかないと思うけど
介入は嫌だとか支離滅裂ではないか? ならCLAMPルート通ればいいじゃん
同人で話題
↓
編集が名刺もってえへへ
↓
編集のストーリー介入無し条件で連載
ほれ同人で話題になってみろよ >>208
矢口高雄は35歳デビューの大物の漫画家、漫画家は年と関係がないから、もっと勉強しなさい。 効きまくってて草
てかこの程度で凹むぐらいじゃ
編集都の対話無理だぞ >>210
自分の意見が通らない相手に
見当違いのレッテル貼って自己防衛してるだけ
全然ダメですね >>213
矢口先生は9歳の時に手塚に漫画模写送ってるし
見込みあるから返事も貰ってる
投稿はガロ見てから20代ではじめてるし
食えない時期には宗教団体の広報漫画とか描いてるよ
35デビュー?笑わせんなボケ そもそも知識がー知識がー言うてるのに
全然漫画家や編集の編成とかの知識が無いのがキツい 国外の日本刀マニアとか日本人より詳しいとか普通なのにな
矢口先生なんか自伝とかも結構描いてて
売れない頃の赤の広報や宗教団体の広報漫画を知らないで
遅咲きデビューの旗頭にするなよ
有名になるのが遅いだけなら別に水木でもやなせでもええわけだ 水木先生で思い出したけど北条先生とかも
子供の頃絵の賞にかかりまくってんだよね
数学オリンピックなんかよりそっちの経歴のが重要だと思うけど
ヨウ君の絵の実力を示す経歴とかなんかないのかね
院卒も数学オリンピックも作品に絡めなきゃ飾りにもならんゾイ 矢口先生は投稿遅すぎたのをひたすら嘆いてた方なんだが メジャー誌には絵がヘッタクソだなあ言われたけど
ガロ繋がりで水木先生のとこに行けて
水木プロの池上遼一とかつげに習うとかいう
黄金ストーリーを夢見てるのかもしれないけど
それは矢口先生がガロに投稿を繰り返してたから起こった奇跡だぞ
その後のデビューもどんなクソ仕事も受けてたからこそ
めんどくせえ梶原一騎原作でデビューとかもらえたわけで
君はガロに投稿をしまくるとかして無いから
メジャー誌からの絵がヘッタクソだなあで救済もなく終わっただけだ
分かりやすいな 中国人「ヴィレバン?何それ。日本人は漫画を勉強しなさい!!」 >>136
>>143
このヨウ君って奴は同一人物かい? 自称建築士のわりに建物配置とか
ドアとかすら相当適当だしな
医療器具に至っては更にテキトー 愚痴スレから来たけど言わせてもらうわ
理想だけじゃ漫画は描けないのよ君の言いたい事も分かるけど
あと編集にとやかくいう前にもっと実力をつけようね
あと愚痴スレは漫画家しか来ちゃいけないスレだからね
ルール守ろうね どうせ漫画経験のある人にダメ出しを食らっても
あの漫画家の考え方は古い、私の考えた漫画が正しいとか言って自己正当化するだけだろ?ヨウ君は 絵の下手な奴をアシスタントに送って育てろとか
漫画家の仕事妨害でしかないしなw 今なんてむしろ迷惑がられる事のが多いよまじで
仕事なんだし昔と違って独学でも勉強を十分にできるんだから 中国人で日本の漫画が〜って主語が大きいけど
言ってることは編集に相手にされなかったよくいる漫画家志望者の訴えそのものだよな。
もっと勉強して漫画が描けるようになったら自分の言っていた事が幼かったとわかるようになると思うよ。 愚痴スレから来た漫画家だけど
日本の漫画が衰退した理由と下手な漫画が評価されない理由は全くの別物だからね
自己評価高く価値観が世間とズレてる漫画家志望者は日本人でも君みたく
自分が評価されない理由が世の中の方にあると言いだし
自分自身で作品を改善する努力を怠るから
他の人と比べて全く上達しないしずっと下手なままなんだよなあ
そういう思考回路をしてる時点で圧倒的に才能がないんだよね >>200
>>224
今の大手雑誌でも顔ばかり、背景ですらない漫画は山ほど連載してる
ちなみに、君らの漫画は?見せる勇気がある? >>225
>>230
漫画家だったら、漫画を拝見してください。>>230 >>232
見ましたけど実力不足を感じます
ちゃんと資料を見て描きましょう
漫画の基本です 面白い、いつも私は主張してることをこ避けるために話題をそらす。
私は自分がプロって言ってないし、漫画好きな人には、漫画を描たり、模写したりする人が多い
、普通じゃない?それ私と主張してること何か関係ありますか?
しかも私の漫画が下手って言ってる人、何の漫画がい聞いたら、返事こない、
自分の漫画を見せる勇気もない、そもそも描けない?
今日本雑誌の衰退は事実、
経験がない人専門の仕事できない、それも常識
質が下がるのは当たり前のことだ、専門家で審査何か悪いか??
素人見ても打ち切り決まってる漫画を単位で作って、ブランドの力がなくなる
売れなかったら、全部ほかの物のせいにしてる、、
去年漫画村のせいにして国会まで訴えた、
結局取り締まりされても、発行部数の激減は止まらない、売れないもの漫画村なくても買わない
、いい漫画であれば、違法サイトで見ても買います、宣伝広告もあります。簡単に被害とは言えません。
漫画村の前にもすでに衰退していますそもそも、関係ないじゃん、そっちのほうが業務妨害、
警察と国会議員の時間と税金を無駄にする。
私は合理性の理由を話したら何か悪い?どんどんUPして出版社の役員に見せるまで そもそも自分の記号でもある自分の漫画を匿名掲示板で晒すわけないだろ
匿名掲示板の意味わかってる?
ツイッターでやったら? >>233
ありがとうございます。勉強になります
しかし、今背景がない、顔だけ漫画いっぱいあります。
何故連載させるのかよくわかりません。
お客さんを馬鹿にしてるし、会社のお金を無駄にしてる >>234
新人漫画賞は漫画家が投稿作を見て優秀作品を選んでるだろ
そこにすら辿り着けない「実はダイヤモンドの原石の素人」なんていないよ
才能があったら絶対にどっかにひっかかってイヤでも世に出る >>235
日本の掲示板を初めて使った
よくわかりません、そうもそ、使いにくいです
私の漫画は講談社のサイトでUPしています。ツイッターは長い漫画載せないじゃない?
尚、中国でツイッターは使えません 発狂してて草
デビューしてたらネームなんてもったいなくて晒せないと思うぞ
ワンチャンで悪くてもページ6000円位にはなるのに
さらしてわいわいやれるのはド素人だからだ >>236
でもね商品として売りだされるって事は何かしらその人に光るものがあるからなんだよ
そしてそれを少なからずでも買う人が居るの
そこに至れてない素人が編集を腐したりレベルが低いなんてどの口が言うの?
そんなに漫画業界変えたいなら自分で変えられるくらいの行動を起こしなさいよ
こんなとこでぶーたれてないで
とりあえず絵の練習をしてネームを切って持ち込んで投稿しれ
あとツイッターでも漫画バンバン載せてるよ今
漫画業界のトレンドやでツイッター
しかも中華系のひとめっちゃ居るけど… >>237
新人賞は漫画家の審査は最終審査だけです
一次審査二次審査は編集者であります。95%の人はここで没になります
しかし、編集者漫画を描く経験がないため、見る目がありません
本当に漫画才能のある人はいるも没になってる、だから、大型の新人は出ない
過去の資産を食いつぶしてるだけです
新人賞は素人でやったら、希望者のやる気もでないです。不公平だし、評価基準わかりません 君の漫画が背景をギッチリ書き込んでるようには見えないし
むしろ構図に気をくばらないで描いてるから
まるで学芸会の演劇を見てる気分になるよ
単1視点漫画なんか顔漫画とレベル的には変わらねーんだけど
そういうのは少しググるか教本読めば
手にはいる知識ちゃうんかね
絵も話も漫画テクもレベル1未満なの見抜かれとるから
お前には会社からも同人からも個人からも
小さな仕事すら何の声もかからんのですよ そもそも編集は素人じゃねーし
むしろ編集と話しててびっくりするくらい知識持ってる時あるからな?
NARUTOの編集の話調べてみ?すごいから
編集不要論に毒されすぎなんだよ まあナルトはナルトで一話が完全盗作だから
誉められたもんじゃねーけどな >>241
だからその1次2次審査って実はめちゃくちゃ甘いんだよ
そこも突破できないのに”実はメジャーでヒット飛ばせる天才”なんて絶対にないよ プロじゃないを言い訳に使うなよ
もういいおっさんだろ?
コミケや即売会見りゃわかるがこの国はプロじゃなくても
億稼いどる奴がちらほらおる国なんだから
編集不要論唱えるならそちらでやればいいだけのことだ
まあ君の作品が大きい即売会で場所取れるかっていわれたら
答えはノーだから参加=置けるの小さいとこからやってみれば?
刷った在庫全部もって帰る羽目になるかもしれないけど
グダグタやってるよりよっぽど現実がわかる >>234
漫画村潰した翌月には10%近く漫画の売り上げ伸びちゃったんだぜ? 応募したけど予選落ちしたから、どこが悪いのか教えて欲しいってスレ立ててたら、
良し悪しはともかく、みんなちゃんと批評しただろうけど、落とした編集が悪いじゃあねえ じゃあ真面目につっこむとしよう
ストレッチャーの搬送は動かす方向先が足なんだけど
作中では逆になってるからすげー違和感
普段から物を観察する癖をつけようね
脳波解析したら英語教室が倒産は
笑わせようとしてるのか言語を理解してないのか
BOOK=本じゃないのはバイリンガルの君こそ
俺らよりよくわかってないとおかしいんだが
手話同様に言語毎に違う脳波になるだけだと思うよ
アイソセレススタンスとウィーバースタンスの差を
そもそも理解してないと思われる怪しい構えから
いきなり片手打ちするのは草、バカボンのお巡りさんリスペクトのギャグならごめんね
論文は20年前からオンライン共有化されてるから
発表済みのもんをパソコン壊しても無駄ッスよ…?
とまあストーリーの陳腐さに加えて
読むのに引っ掛かるような雑さが目立つ
エアタイトドアもストレッチャーもうろ覚えでサイズ考えてなくて
パースもとってないよねこれ
ナニワ金融堂の人とか絵は下手言われてるけど
タイルのサイズとかちゃんと合わせてたよ? お話の方
まず内容がこれパッとみて興味引かない
この時点でページ開いてくれる人が減る
主人公は癖の無い普通の男で読み終わったら
読んでくれた人でも主人公の名前すら忘れとるよ
そもそも内容が薄すぎるのよね
彼女が植物状態になったから
頑張って技術を開発しました
でもその技術が邪魔だから殺されました
これで終わってまう
脳波をフーリエ解析どうのこうのとか
勉強シーンとかにページ割くのこれいるのかっていう
絵的にも映えないし唸っとるだけから
愛の力から新聞まで読まなくていいレベルだよねこれ
殺せ→殺すな野蛮ね→始末しろ
なんでここは高速なのよ、懐柔の話を練り込めないなら
さっさと殺すに意思統一しとけばいいじゃん
ボス議員がアホの子にしか見えん
そして黒服は発表阻止だけが目的なんだから
彼女にしか使わないで説得できたんじゃないの?
対外発表辞めますで議員は納得でしょ
とまあにたようなことを君は編集にも言われたんじゃないの? これは民族性ではなくスレ主の問題だとおもうわ
だってこういう奴日本人でもクソほど居るし 昔は編集がクソなんだ俺は不運だ
あの編集のせいで俺はデビューできなかったんだで終われたのに
ネットのせいで大多数が見ても反応ありませんでしたぁー!って
残酷な結果がわかるようになっちゃったよね 紙の漫画はこれからは古典芸能になっていくジャンル
やりたければ自分ブログに発表して
ファンを獲得すればいいのよ 編集者は漫画を描くプロフェショナルではなく
漫画を商品化するプロフェショナルです
画商が絵を描かなくとも目利きをして
アーティストの生み出した作品を売るのと同じ構造です
中国の会社でも一流の会社の営業や執行役員でも売っている部品や機器を作ったことはないが社の方針を技術部やデザイン部に通達するでしょ?そして売上を上げるでしょ? 自分は25年ほど漫画家やっててそこそこ売れてる方と先に言っておきます
ヨウ君は自分の漫画のレベルと日本の漫画業界の体制問題は別だと思ってるのがまず問題
意見を言う、それを聞いてもらうにはその人自身が「聞く耳を持つ」という事と説得力が必要
こんなんどこの業界でもそうだよね
例え正論であっても「正しい事が正解じゃ無い」んだから
あなた自身の問題について色々言われても
自分のことを論点にしたいわけじゃ無く業界について言いたいのに、と思ってるよね
あのね、そもそも業界のこと解ってないし編集に対しての認識が間違ってる
ヨウ君は素人だから無知で当然なんだけど
理論だけで現場を知らないから現実とズレてる
散々出てるけどいろんな編集がいるんだよ
漫画を作るのは漫画家本人だけじゃ無い
一緒に作るスタンスの編集者もいるし
意見やアイデアすら出さない編集はそもそもいる価値がない
間違いを正す監修的な仕事しかしないできない編集もいるけどそんなのは仕事出来ない部類なの
多くのヒット作は編集や監修と一緒に作ってるケースは多いんだよ 確かに相性は重要だからせっかくの才能が潰されてしまう悲しいケースもあるけどそれは今も昔も同じ
だからそんなくだらない事で潰されない為に、編集が作家を見る目、作家を尊重する精神は絶対必要
誰もが先見の明があるわけじゃ無いからと言って
編集は間違いを正すだけの役目が相応しいというのは
あまりに無知だし、それだと過去にヒット作は今ほど出てないだろうね
ヨウ君は昔のトップの漫画と今の漫画を比べてるけど
今も昔もつまらん漫画はごまんとあったの
「今読む事ができる昔の漫画は売れてた漫画だけ」
に過ぎない
今読める現在の多くの漫画は昔より市場が広がってるんだから 比べりゃ昔のが面白いと思うのは当然 それと顔漫画なのは画面が小さいスマホで読んでるのが大半だから
今の客のニーズに合わせてる=ビジネスとして正解なんだよ
ヨウ君や一部の人達の美意識と合わないだけ
漫画業界の衰退原因は散々出てるから割愛
それとこれは交わってるようで違うからね
それと「自分は間違ってない」という人は
自分の間違いに気づかないから
人の意見を聞けない、自分に疑問を持てないのは技術や才能以前に漫画家として致命的
ここにいる人はプロの自分から見てどう読んでも漫画好きな人達、もしくはヨウ君より詳しい人達だよ
自分に都合悪い意見を言われても、きちんと聞くという当たり前のことができなきゃ
高尚なこと言っても誰も相手にしてくれない
(〇〇は賛同してくれた、とかが言い訳なのも気付く事)
せっかく無知なりに熱い意見持ってるのに自分でダメにして勿体無いよ
君自身の態度で相手にしてもらえないんだと気づく事が大事
君が意見を聞いてもらうには、謙虚さと「自分の意見はもしかしたら間違ってるのかも」という広い意識を持つこと
人とやりとりするのに1番大事な事
例え社長であっても理論だけで現場も知らず狭い見識で自分は間違ってないと主張して
大勢の部下の真剣な反対意見も聞かない社長の話なんて聞きたく無いよね
それと同じだよ
ここの人たち凄く君に親切に相手してると思うよ
〆切やばいから当分来ないと思うけどヨウ君の心に響きますように 漫画村潰した瞬間五年赤字の出版社が
50億黒字になったんだけどなw アイデア出しただけで作ってると勘違いされても困るけどな 結局私怨かよ
ヨウ君さ、持ち込んだときに対応した編集者さんから改善点とか指摘されたでしょ?
それを真摯に受け止めて編集者納得させる漫画をまず描きなよ
能書き垂れるのはそれからにしてよ
自信だけは人一倍のクセにすべての人に受けなくてもいい、自分はプロではないとかそんな言い訳する奴の漫画が編集者の眼鏡に叶うわけがないよ なんか犬面犬を思い出したわ
あいつどうしてんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています