月刊コミックバンチ part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★月刊コミックバンチ(2018年4月20日新創刊)
・毎月21日発売、定価630円+税
★月刊コミック@バンチ(2011年1月21日新創刊)
・2018年3月20日発売の2018年5月号で最終号
★月刊コミックス@バンチ増刊ゴーゴーバンチ(2013年10月9日新創刊)
・季刊誌として創刊、2016年12月9日発売号より隔月刊に変更
・2018年2月9日発売のvol.21で休刊
【公式サイト】
コミックバンチweb
https://www.comicbunch.com/
月刊コミックバンチ | 新潮社
https://www.shinchosha.co.jp/bunch/
前スレ
月刊コミック@バンチ part7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1495202044/ >>195
作家も変な荒れ方されるのは本意じゃないだろうしなあ
基本好きな作品にはコメント送るときもあるけど機能として一長一短だな レストランの作者は中央線が止まると荒れるね 仕事場を変えればいいのに よくあんな奴のツイッター見る気になるな
漫画だけでもアレなのに直接電波浴する気なんて起きないやw 今更だけど、セブンティードリームズって70の妻とセックスした上、中出しして孕ませたって事だよね
色々ひどい 「おじいさんとおばあさんは毎日神様にお参りしました。すると」
きっとこれじゃろw レストラン
ヘブンズドアだから偉人召喚されるんじゃないの?
もう完全にレストラン関係なく現れる方向に転換したのか 70歳の話がNHKでドラマ化、死役所をドラマ化する意味があったのか疑問ですね そもそも意味って何
文化に意味とは
自分が気に入らなければみんなにも無意味? 死役所のドラマ見たかったけど、こっちでは放送してないしアマプラとかでも見れないのが残念
https://i.imgur.com/28LJVKk.jpg >>211
すげー繋がった!
あちこちの漫画のコメント欄で、唐突に飛沫○○!咳するやつは○☓!って無理やり書いてるのお前だろwww 怪獣自衛隊はページ数がぜんぜん物足りなかったな
と書いたところで早速作品にハマってる自分に気づいたw
もしかして続きを読ませるために飢餓感を煽る作戦だったりw 殺彼最初は興味なかったけどここ最近の更新初期と比べたら最近のオタクにウケそうな話になってきてんのな 初期からこのくらい中身ある話だったら今よりは打ち切りレースマシだったかもしれないのにもったいない あんまりここのスレでは歓迎されて無いんだろうけど ティラミスって、ラスト凄い駆け足で終わるね
もしかして打ちきりだったのかな、、 >>224
ほんとに。あそこで終わるのもったいない 個人配信は嬉しいが
今後はSNSとかを追わないと更新情報が得られないな
雑誌連載なら雑誌を追ってれば続きが読めて楽だったんだが くらげのヤクザの娘の読み切りがパリピ勇者や好きな人の息子並みにコメ荒れてるな
表紙絵は可愛いけど中身はまあ…って感じだったから仕方ないけど 読者層が女性多いからなのか、無駄に胸ぷりぷりしてる作品は内容以前にコメント荒れやすいな
好きな人の息子〜は申し訳ないがあれは荒れるわ >>226
そうなんか
有難いけど個人配信かー
個人配信になると追うのが段々面倒になっちまうんだよな 将棋漫画面白かったけどな。
ギャルだった頃や援交の件、子供の事とか色々あるのにここで打ち切りはねーわ。
将棋部分を抜きにしても楽しめてたのに。 でも早々に打ち切りってことは
単行本ぜんぜん売れなかったんだろうな
実際楽しく読んでたけど単行本までは買ってなかったし >>233
多くの雑誌読んでる人は単行本は買わなくない?
余程のファンでなければ。 どの作品も好きだけど、単行本欲しくなる漫画とWebで読めれば満足な漫画ってあるもんなぁ
マグメル水族館とかほしい(いまだに買ってないけど) よついろと応天は単行本買ってるな
正義の選択は初期は紙+電子だったけど今は電子オンリーだから
人気多少無いぐらいなら電子単行本って選択肢もあったんだろうけど
将棋はそこすら引っかからない状態だったんかな 応天終わったらもう買わないわ
あれどこまでやるのかな
応天門の変に何かの形で巻き込まれるのか
今はその布石なんかね 軍バルと応天と仕立て屋は単行本買ってる。軍バルは一年に一回すら出ないペースだけど 死役所のあとがき漫画
一番下のコマ3つとも経験あるやつ多いだろうな 最後の秘境フラン製のマレットちょい調べたらあれ直せる人普通にいるやん 怪獣自衛隊、令和時代に20代前半の祖父母がWWU時に物心ついてた年齢って
ちょっと無理が無いか?
理論上全くあり得ないという訳では無いが、当時としては晩婚&高齢出産を
2代に渡って続ける必要があるぞ。 現在30代なかばのワイの祖母は戦時中に女学生だったらしいわ 怪獣自衛隊おもしろいね
シンゴジラみたい
あと、なんか右寄りの思想が見え隠れ?してる気が 怪獣自衛隊は面白い
手塚治虫の漫画のスターシステムみたいに「このキャラbtoomに出てなかったっけ?」みたいに思う事もあるが
右寄りなのは最後のレストランの藤栄先生で、ジュンヤーは特に右も左も政治的に偏ってないと思う 藤栄は右寄りと言うよりバカ寄りだなw
嫁が中国製の物買ってきたら発狂してDVするような奴で
単に中韓へのヘイトが酷いだけ 防人このえ(防衛大卒22歳)の身体描写がひょろすぎて
客引き上げる時の説得力が無いわ
中高生にしか見えない 漢字で書くと「防人近衛」
まあ怪獣な時点でバカ丸出しで幼稚な漫画だが
いくら何でも幼稚すぎだろw 「ケーキの切れない非行少年」を漫画化か
「「子供を殺してください」という親たち」
と同じノンフィクション路線だな この漫画って確か最初だけ無料で置いてた記憶あるな逆に無料だと余計に立読みでいいやってなった気がする >>251Twitterのせいで偏りが悪化してるよね
エコーチャンバー怖いわ
自分のフォロワーが政治的な呟きしてるやつばっかってことに危機感持てよ漫画好きがほとんどいないぞ 藤栄はTwitter1番やっちゃいけないタイプだなぁ
あれで離れたファン相当いそうだし取り巻きのヨイショでプライドだけが肥大化してどんどんこじれてってる
俺は絵が上手い!世の中にはパースも知らんやつばっか!俺は構成が上手い!他の連中とはものの考え方が違う!
自画自賛半端無いけどこの人より遥かに絵が拙い鬼滅や進撃が爆売れし構成めちゃくちゃなワンパンマンがハリウッドで映画化するのが世の中よ
絵も構成もアウトなガッシュだって未だ傑作漫画扱いでファンは大量にいるよ
世に受け入れられる漫画は絵だけでも構成だけでもないってことにいつまで経っても気づかないからいつまでもマイナー作家の地位でだらだらしてるんだってば
この人死んでも誰それ?何描いてた人?ってなるよ 絵もそんなにじゃない?
3Dトレスが破綻することすら気付かずに指摘した人を叩くのは絵描きとしてちょっとね つーか藤栄は明らかに絵が下手
少なくとも自慢できるレベルではない
小畑健とか大暮維人とかのレベルで作画がいいならともかく
藤栄のレベルで他人に説教したり自慢できると思ってるのかと 絵が破格に上手い人って本人すごい謙虚だったりするよな
上には上がいることを知ってて日々研鑽してるからさ
それか他人に全く興味なくてひたすら描いてるとか
何か人に言ってるような時間あったらその時間で描いてるよね 動きのある絵とか一切描けて無いしね…デビューの時の「君は絵が上手い」を未だ信じ込んでるだけと言うか
漫画はマイナーでも絵が上手い作家はちゃんと評価されてるよ浅田とか
藤栄は画集も出ない時点でお察し 昔のコンシェルジュの頃はストーリーと絵柄が合ってたんだと思う。
レストランも初期の頃は合ってる感じがした。
ストーリーの奇想天外さやバタバタした感じと絵の説明的なまとめ方のバランスが読みやすかったと思う。
今はキャラクターも背景もストーリーもテンプレ感がすごい。 個人的には当初のコンシェルジュの絵はムチムチごんぶとで好みでは無かったよ
江川達也をアニメ絵にして劣化させてるやつというか
お仕事もの漫画が好きだったし最上の控え目な台詞回しが好みで読んでただけだな
表紙のパッツンシワが入った胸元と股はむしろ恥ずかしくて買いたくないレベルだった
絵的には最後のレストランの前半だな
デジタル導入して立体モデル使っただけでカエルっつらや顔面めり込み眼鏡になる人がパース語ってて草 作者ツイッターは作品の宣伝+作品の軽めの落書き+当たり障りの無い日常の呟き
ぐらいが無難なんだろうな >>265
つーか売れてる作家ほどSNSで無駄な事やらないしね
メジャーな雑誌ほど作者のSNSを禁止するし Twitterで藤栄ごときが田村由美叩いてるの見た時にはびっくりしたわー 鍵付けたみたいだね編集が止めたのかな?
憎悪まみれのTwitter垂れ流すのはうんこまみれのトイレを他人に見せびらかすのと変わらないっていうし鍵つけるのは良いことだね、いままで溢れさせたうんこはみんなに既に見られてるけど
ミステリと言うこと勿れの「男親は子供の行事に参加したがらない、メジャーリーガーは自ら望んで子供の行事に出るため仕事を休む」っていう台詞取り上げて日本批判の女尊男卑だっていう批判ツイートをリツイートして
少女漫画家はこれだからなぁとかいつもの女性憎悪呟きつつ更に背景が無いのがいかにも少女漫画だとかこのキャラなんで舌出してるの(その台詞は魔夜先生にまず言え)とか叩きまくってたが
漫画家が漫画家批判するのってかなりタブーじゃないの?
しかもパクリとか道義的批判ではなく自分の思想と違うだけで少女漫画家全体をバカにし更にキャラの台詞=作者の思考だと決め付けてああだこうだ
あれは田村由美は男性差別者だというレッテル貼りだし月刊フラワーズが抗議していい案件だと思ったよ
大体主人公は「父親に恨み持ってる」から父親に当たりがキツいという設定すら調べもしないで叩いてて草
そもそも少女漫画って〜て偉そうにおっしゃってたがミステリの初版発行部数と藤栄先生の生涯の累計発行部数比べてどっちが上かねぇ 基地外といえばダイプリ告発した岩田医師に向けて「バラバラにして埋めてやる」みたいなことも書いてなかったっけ藤◯先生
多分漫画の台詞なんだろうし本人は軽口ギャグのつもりだったんだろうけど普通に脅迫だし通報されたらアウトじゃねあれ
あと「奥さんに口答えされたが自分は教育的指導してやるべきか」とかガチテンションで複数の人間に聞いて回ってて奥さん逃げて超逃げてって思った
宣伝兼ねてる作家本人のアカで呟いちゃまずいことばっか呟いてるんだよね…新潮社は作家のそういうところもちゃんと管理しないとそのうち事故るぞ Twitter炎上系の作家複数抱えてるし炎上商法になるとしか思ってないと思うよ よついろみたいに担当にツイッター管理して貰えば良いのに でもその人のアシスタントからメジャーデビューした女性漫画二人は女主人公で割と女性らしさの扱い的にはアナログ(良い意味で)な漫画書いてるよね 藤◯先生の下で働くと後で「指示が出来ないやつ」「絵が描けないやつ」「パースも知らないやつ」ってTwitterで罵られるんだぜ
まともな師弟関係あるとも思えないよ
反面教師にはなりそうだけど
どうでもいいけど藤◯先生交友関係新潮社には無いのかな?いつも小学館系作家に一方的にすり寄ってるけどさぁ
でも田村由美叩いたのが小学館に伝わったら敷居2度と跨げないだろ まだ技術的に未熟でもまともな感覚のアシスタントはこの人のとこ抜けてちゃんと育成してくれる人のとこ行って成長しそうだな
何にでも文句言いたい人っぽいんで何言われようと気にせんでほしいわ 藤栄なんて元々メジャー誌で書ける器じゃねえだろw
ヒットラーを善人で出したり気に入らない議員を生首にしたり
リテラシーがない糖質だからメジャー誌じゃ編集とケンカして終わる
つーか藤栄って神保町でサイン会やってたのに殆ど無関心で誰も来なかったのは哀れだった
かつての藤栄スレですら誰も気にとめて無くて話題にもされず「行ってきた」という報告すらなかった 藤栄スレってあったけど、漫画の内容は語られず
変な信者が「打倒反日サヨク!」とか発狂してるだけのキモいスレだった
バンチスレはいつも落ちてたのに、藤栄スレだけは保守されてたのも含めて
作者が変な政治にかぶれるから、読者もそういうのが寄ってくるんだろうなと 作品に出すのやめて欲しいわ
妖怪ネタは普通に面白いのに唐突に作中で政治家アンチされてもハハァ…としか思えん
風刺のつもりなのかな 確かに、妖怪ネタはおもしろいですね
まだコメント欄に絵がへたになった、おかしいとか言われていたほうが良かったのでしょうかね >>280
ようは「風刺」を隠れ蓑にした誹謗中傷
GANTZの作者の奥とかと同じで
現実で気に入らない政治家とか芸能人を
自分の漫画の中でボコボコにしたり殺したりして
現実の憂さ晴らしやってるだけ
ネクラが効き目のないデスノートやってるようなもん 男爵の人みたいにガチ思想家(逆だけど)ってわけでもなさそうで
レストランの人はなんか上から目線になりたいだけだよなあって透かして見えるとこがね
(まあガチはガチでそれはそれもツイッターやっちゃダメなんじゃと思うけどw)
最終的には漫画が面白ければどうでもいいんだけど 男爵の人は旧ソオタクなだけで別に思想家では無いだろ
ロシア出入りしまくってるパスポートがやば過ぎて公安マークはされてるようだがw
注射器ブスっで連れ去られる国会スゲエ!すぐ壊れるロシア戦車最高!みたいなダメダメフリークなだけやん
Twitterの内容もオモロネタしか扱ってないぞ
レストランの人は単に「偉そうに説教してくる人間」に片っ端から喧嘩売ってるうちに取り巻きが狂人だらけになってそれが物差しになっちゃっただけの可哀想な人や >>284
猿渡哲也とかゆでたまごとか、CGモデル使っても画力は衰えるどころか良くなってる
60代近い初老の作家もいるのに、なんでこいつは劣化してるんだろうな
それに「劣化を認めない」上に「理解できない読者がバカ!」みたいな事言ってるから
今後作画が向上することはあり得ないし、劣化する一方だろうね レストランの人って、逮捕された犯罪者に「けしからん」とか
(けしからん事をしたから捕まったんだろうに・・・)
加害者に被害者遺族が報復して良い、俺が許す、みたいなツイートが多くて
とにかく説教したい人なんだなってイメージしかない・・・。
配偶者に「教育的指導すべきか」は心底引いた。 お爺ちゃんがお孫さんを車で跳ねちゃった記事に対して「せっかくコロナ疎開してたのにねぇ」とか嘲笑してたのが一番ヤバい
あの人は自分のフォロワーやイイねしてくる人間に「普通の漫画好き」が全く居ないことを少しは変だと思わんのか
雷句の時も強い側に立って直接関わっても居ない事象でわずかしか知らないことを居丈高に持ち出して複数の人間十把一絡げにして偉そうに説教しようとして大炎上してたな
視点が浅くて思い込みだけで一方的に説教しようとするのほんとみっともない 批判と誹謗中傷の線引きが理解出来てない人だしそのうち通報されそうだよねレストランの人
相手の行動や言論に対して何故自分は不快に思ったのかの理由述べつつ「批判」するのは言論の自由だけど
不快に感じた言論や行動をした相手を貶めるためにいかに相手が皆にとって害悪であるかの理由を作り上げるのはただの誹謗中傷であって通報案件
直木賞作家の黒川博行が文芸の表紙にコミック絵を付けられることに対して物申した記事について
説教垂れてるのが分かりやすいかな
>>いかにも、絵を描けない人間が頭の中だけで組み立てた話だなあ。
>>そもそもあなた、デッサンのなんたるかなんてわかんのかね?
コミック絵にも客層広げる意味があるぞって相手の言論に反論すればいいだけなのにまず「黒川博行氏は絵に理解のない門外漢だ」という根拠の全く無い決めつけによる人間否定から入っちゃうw
そういうとこだぞー
ちなみに黒川氏は美術大学彫刻学科出身で美術の先生やってた人でデッサン知識は藤栄先生より上では無いかと >>255
しょうも無い話。
「ケーキの切れない非行少年」の1話で、少年が円に分割線を入れたコマ。
120度毎に切ってるわけじゃ無いが、
ちゃんと面積的には3等分になってるんじゃ無いかと思ったw
で、気になってCADで確かめてみたら、ほぼあんな感じになった。 >>290 ちょっと詳細。
円の中心から左側に半径の大体1/4の位置で縦線を入れると、
ほぼ円の面積の1/3となる。
例)半径100mm(直径200mm)の場合、円の中心から25mm左にずれたところに
縦線を引き、残りを2等分すると、ほぼ面積は1/3分割=pai*100^2/3となる。 >>289
そもそも客層広げるとかいう以前に
ハリポタの挿絵が「日本のアニメみたいなコミック絵」になったらイメージ崩れるように
挿絵や表紙は作者が意図したイメージの絵でなきゃいけないわけで
作者が「コミック絵は嫌」と言ったならそれが正解なんだ
他人がどうこう言う問題じゃないし、ましてや藤栄の言う絵の理解がどうとか言うのは完全に的外れすぎる
逆に、コミック絵にして欲しい作者もいるだろうし、全ては作者次第 >>290
同じこと思った。
あれは「同じ形で三つに等分する」じゃなく「面積三等分」にしてるよな。
周りの皆と同じ(小学校で習う「角度で割る」)ではなく
自分のやり方で通してしまうのが発達障害あるあるって感じがした。
こういう子って知能が低いわけではなかったりするからよけいに苦しいだろうな。
コメ欄無いから言えなくてもやもやしてたので290が言ってくれて嬉しい。 そう思ったらなら作画が悪い。
原作ではちゃんと?円を真ん中で2等分した、残りをさらに2等分した図になってる。
見た目も面積も3等分になんかなってない。 漏れ今のところれ10年近くバイトしてるんらけお
歴代店長れ当たり強いのあ
れも漏れが世間知らずれとろいらけらしとももっていたしと
今のところ9割方3年以内にパワハラセクハラれ降格してる^−^
じぬんが我慢すればとももったら相手が気が付かないらけなのれ
周りにこう言われるの漏れらけれすかとか
第三者機関にヘルプ求めて良かったんらと今更ながらももう^−^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています