モロ☆こと諸星大二郎スレッド 61★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
モロ☆こと諸星大二郎スレッド 60★
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541087968/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2000年位から20年間、NHKはモンゴルの征服版図に何故か朝鮮半島を含まなかったけど
何か月前の放送では久しぶりに朝鮮半島が塗りつぶされていた。たまたまなのかドキュメンタリィ制作部の人が入れ替わったのか…
去年NHKが放送したBBC制作の番組では内容に手をつけられないせいか、モンゴルの征服版図に朝鮮半島が含まれる画の放送直後
番組を中断して朝鮮半島が征服されていない画をテーブルに置いて、識者(W)のコメントを差し挟む程に徹底して嘘を言い続けていたのに。 おかしいよね
元寇なんか本隊じゃなくて朝鮮半島の属国軍が大量に投入されたって
元の史書にも朝鮮史にも残ってるのに教養番組で朝鮮が元帝国の版図に無いなんて…
そもそも草原の遊牧民が操船技術持つかってえの あ
モロ先生も星野先生も純度100%エロと麻雀漫画も描いていないね
JKがいやー溶けちゃう溶けちゃう連呼して溶ける場面や
ジャン牌をじっと見つめてると模様が何かの顔に見えて
(次は○○を切るのだ)(相手は△△待ちだ)(大いなる力だ)と囁いて来る麻雀を読みたい パチスロ漫画は書いてほしい
モロの書くメカ物は不思議な魅力がある 八索をじっと見ているとだんだんと催眠術がかかってきて 高橋葉介の新刊「拝む女」に収録の「ドラゴン・タトゥーの女」、女の背にある有翼ドラゴンの刺青のデザインが、まるでアレだな…と思ったら
「タトゥーのデザインは諸星大二郎先生の使用許可を得てます」とあった。 へー、珍しいね
高橋葉介と聞くと、どうしても高橋留美子の絵が浮かぶ 高橋葉介では、短編「山多久呂須様」(文庫版「学校怪談1」所収)が妖怪ハンターのパロディ コラじゃなくて(元ネタイラスト作家の)セルフパロだよなあれ >>874
おととしか去年の作品はモロ先生と相互乗り入れした企画をやってたはず
同時期のモロ漫画は「こっちでもヘビ女はじめました」って短編(現時点でコミック未収録) >>881
その企画かな。
新刊「拝む女」は、「ヘビ女はじめましまた」の単行本に11編の未収録話を追加した本だから。
ドラゴン〜も未収録追加のほう。 そういうの聞くと「拝む女」とやらも買わなきゃならんかのぉ〜。
とジジィは思っちゃうのよ。 コミックスだけでなくモーツーの掲載分でも講釈師がマスクしてるんだな
そのうえ季刊「幽・霊」の短編もマスクだらけ
コロナ禍が終わったら描き直しや未収録にされそう 【NHK】Eテレ「浦沢直樹の漫勉neo」10月1日にスタート、第1回は巨匠・ちばてつや 登場星野之宣、諸星大二郎も登場予定
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600074281/ 俺はβだからツマミをスライドさせるだけだ
羨ましかろう こういう時に備えて、S-VHSのテープを残しておいたんだ >>889
おかん「さっさとお風呂入りんさい!何度言わせるん」 >>895
筒井康隆のタイムマシンの話で俺が増えててんやわんやしてたな まだ読めていないんだけど
モロ☆ワールドの場合は時間旅行やパラレルワールドの自分とかじゃなく
主人公が分裂しかねないから困る 怪と幽 @kwai_yoo
アパレルブランド「ハードコアチョコレート」 @HARDCC と「怪と幽」のコラボTシャツが9月19日(土)に発売されます。 「怪と幽」vol.003に掲載された諸星大二郎さんによる「回談」のカットを大胆に使用。インパクト抜群の一着です。オンラインストアやAmazonでも購入可能とのこと。(R)
https://pbs.twimg.com/media/EiG47m4U8AEHRfm.jpg
2020年9月17日 18:43 >>897
筒井康隆のwikiにも載らないような短編がそれ。 予想通り物理的に俺が増えてたw
もうとっくに第3巻出せるページ数たまったのに諸星劇場出る気配ないな
はやくしてくれ
それと稗田か生徒たちの方は描かないのかな
そっちも新作を読みたいのだが 「諸星劇場」、11月30日頃発売、とビッグ増刊で予告出てたで。 >>903
失礼した
俺が増えたの最後をちゃんとめくれば載ってた…
すぐゴルゴに行ってしまったのを許してくれ 漫勉に諸☆センセ出演って、よく承諾したよなぁ
星野センセが出演するからライバル心に火がついたのかな 猿って毎月20p位しか掲載されてないんだな
初めてモーツー買って知ったわ #しょと入力して少年とかショタとか少女とか処女が出たら変態見た人もやる
つうのがあって、試したら「徐福」が出たw
なんでや? えええ?まさかの北海道近代美術館!
道民としては嬉しい 海神記はいいよ
あのこ、女の子だと思ってたら将来はおっさんに育つやつじゃないのよ
おれの夜を返して ナスカの地上絵で新たに「ネコ」発見されるも下手糞w
これなら宗像VS稗田の共作漫画で先に発見されてた「踊る人」が
下手過ぎるタランチュラだって解釈はおそらく正解だな >>914
封切公開?に行けるなんて裏山
おそらく星野先生とのトークショーが初日か千秋楽?にあるんじゃないか 浦沢直樹_Naoki Urasawa公式情報 @urasawa_naoki
「浦沢直樹の #漫勉neo」
星野之宣さん、息をのむ素晴らしさでしたね!星野さんありがとうございます!
さて今後の放送予定です。
10月29日「ちばてつや」(再)
11月5日「岩本ナオ」(再)
11月12日「諸星大二郎」
そして「西炯子」「惣領冬実」「坂本眞一」回が続きます!
お楽しみに!
https://pic.twitter.com/3T9xabvFNX
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>885 >>886 感謝
ノホシン先生がアタリに水色鉛筆使ってたことがわかってなんか新鮮だった
量産漫画家なら波なんか3分の1くらい見本としてペン入れたらアシに任せるところを
全部ご本人がやってるの見て「これじゃあ隔週か月刊誌しか対応できないなあ」と納得した
宗像新シリーズやブルーシティ完結編どころか海帝の完結すらいつになるんだろうか >>923
星野先生のとこは、家内制手工業で息子さんとかがアシじゃなかったっけか。 あずまひでおじゃないの
家内制手工業かーい!と突っ込まれてたのは >>925
異考録の頃は専従アシさんがいたんだけどレインマンあたりで辞めちゃったのかな?
アシは最終的に漫画家一本立ちが目標だから叶わなかった場合とか色々あるしな
量産しないのに専従アシ抱えても収支が合わなかったり頼む仕事が無かったり
そういうのもあるから漫画家は息子さん娘さんにやってもらう方がいいかも
人件費が世帯外に流出しないし将来は著作権を相続するからから今はノーギャラで使えるし 今年発売された「文藝別冊星野之宣」のインタビューでは息子がアシスタントやってると答えている
ネームやシナリオの段階で必要なシーンを先行して描いてもらっている
ペン入れが終わったら全部スキャンしてトーンとかの仕上げは娘がやっている
取材者「結構、家内制手工業的な感じで。」
星野「本当にそうですね。家族だけでやってます。」 >>928
それって星野が書けなくなった時が心配。
弘兼の息子は一時アシスタントをやった後に自力でデビューしたらしいけど。 >>934
全国巡回予定とあるからその内やるでしょ >>935
ありがとう
近場でやっていたらぜひ行きたい
それまでにコロナには収束してもらわんとな 11月21日〜2021年1月17日 北海道・北海道立近代美術館
1月24日〜3月13日 長野・イルフ童画館
3月20日〜5月23日 福岡・北九州市漫画ミュージアム 海神記は、近年の発掘調査からの考古学的な考察その他がね
元にした学説が古すぎてあわなくなったから描けないってのもあるそうだよ >>947
ノホシン先生の話になっちゃうが
決定的な邪馬台国の資料/史料が出てきて所在地や詳細が判明したら
宗像教授と熱雷親子(ヤマトの火の時間軸延長)が学問バトルする漫画を読みたい
九州じゃなかったとか火の民族はいなかったとなって教授がヤマタイカの日を阻止する ヤマタイカも文庫版解説で解説者の先生から、
昔の変な左翼歴史解釈にとらわれすぎな点は困ったものだ
面白いんだけど、と書かれちゃう始末 昭和の時代は戦前を否定的に見るのが当然な時代だったからなぁ。
自分も当時は左翼的な思想だったけど赤の陰謀と悟ってから見方が変わったな。 そういや猪頭キャラクターが出る作品が大人気ってことで
宗像教授の猪神人がツイッターでちょっとだけ話題に 天帝はこの所業を憎んで大岩を落として外界と断絶したのだ >>953
ttps://img.mandarake.co.jp/webshopimg/01/01/079/0101060079/01010600791.jpg 不定期だった諸星スレで初めて定期化されたスレを立てたものです(2000年)
つまり初代スレットの1さんです
あれから20年、、、、、
初代の過去スレッド見たら
「海神記の続きを、、、、」のレスが有ってわらた
20年経ってもやっぱり諦め切れないですよねぇw
ここで一つ(とっくに言及されているどろうけど)怖いネタを一つ
「花咲爺論序説」は日航機墜落事故の直後に掲載されたもので有る
つまり事故を元に作られた話ではない
考えたら良く掲載されたなぁ
もうちょい掲載予定時期がずれてたら「幻の妖怪ハンター編」になっていたかも ここで諸星はタイムパラドックスを起こしたように見えるがそうではない >>955
元々飛行機の墜落事故で構想してたら入稿前の8.12に本当に起こったってことかなあ
「月航機(=日航もじり)」「ジャンボ」「500人絶望」「斜面に墜落」といった
実際の事故につながるイメージを急遽描き直して入れた感じはあるよね
どこのムックもインタビューで同じような質問ばっかり繰り返してるけど
デビュー50周年記念のこの辺りで花咲じじいについてざっくりと聞いてほしいわね >>955
1乙するの忘れてましたので 本当の1乙!
しかし花咲じじい序説は8月最終週に読んだ記憶があるので
やはり大急ぎで8.12の報道を採り入れて最初の数枚を描き直したんだろうか?
屯田さんの先輩の諸星担当の証言だと先生は本気になればジャンプ作家らしく
締め切り当夜に20枚くらい描いて間に合わせてしまうそうだから もう本気は出した
あとは余生
読ませてもらえるだけありがたいと思え >>958
どうも初代1です
うーん、原稿書き直しは流石にないと思う
雑誌に掲載時点でも事故は現在進行形(事故解明、遺体捜索等)だった訳で
話題作りにわざわざ書き直してまでする必要があるかと言うと、、、、
メリットよりかデメリットの方が大きいと思う。下手すりゃパッシングの嵐
「月航機(=日航もじり)」:日本の航空会社と言えば全日空か日本航空なんで1/2の確率がたまたま当たった
「ジャンボ」:小型機じゃあサークル内に堕ちる組と落ちない組を分けるのが難しいのでジャンボにした
「500人絶望」:話的に多数が助かるような事故では物語が成立しない
「斜面に墜落」:斜面に激突とか山に衝突では一箇所で全員死ぬ。斜面にしてサークル内に堕ちる組を作るため敢えて斜面に
と結構物語の重要要素に絡んでるので変更は無理。
却って日航事故に絡んだ部分を変更するよう言われたが諸星氏が反対したためにそのまま載せたっていう
可能性の方が高い気がします
まあ諸星氏本人がこの件に関しては何も発言してない(してないよね?)ので真相は闇の中ですが
あくまでも私の想像ですので、、、 11月12日Eテレ漫勉neoに出演
11月21日デビュー50周年本発売
11月30日諸星大二郎劇場3発売 >>961
漫画奇想天外に始まって諸星特集は数あれど
ユリイカ、別冊文芸に至る今日までインタビューで触れてないすよねえ
誰か一切の忖度をしない馬鹿ライターが質問しないかなあ まんべんの予告が流れてた
てっきり猿執筆課程を追うかと思ったけど諸星劇場の原稿だった
9月発表分の「俺が増える」だったから取材日は8月後半あたり? 実況で「ばかな!この番組は録画のはずだぞ」をやりたい 画面のモロ先生が正面顔になってこっちを先生って呼んでくれる現象なら遭遇したい それは知人のふりをした何かが訪ねてくる時なので No thank you 漫勉に出るのは嬉しいけど、あれ作画メインの番組だからなぁ
知りたいのはむしろ発想とかストーリーの方なんだけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。