【ヤングジャンプ】 まくむすび 第2幕 【保谷伸】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「高校演劇」との出会いが、すべてを変えた───
仙台星見高校に入学した土暮咲良には、
誰にも言えない創作活動への秘めた熱意があった。
あるきっかけで創作を諦めかけていた彼女だったが、
「高校演劇」や仲間との出会いによって、
彼女の日常は劇的に変化していくことに───
いま、誰もが輝く青春群像劇の幕が上がる!
公式HP: https://youngjump.jp/manga/makumusubi/
公式ツイッター: https://twitter.com/makumusubi/
作者ツイッター: https://twitter.com/hotani228
前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553132309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>375
ほんとだ、ハナさんの視線からギブっぽいね まくむすびは百合なんだね
通りで男子の描写が>>240だと思った
皆も尊いってコメしてるしそこの需要を狙っていくんだ
なるほどねー 今までの百合要素
ママ先輩→ジャス子←金成百合(青葉部長)
むすび・雫
八乙女←チコ・イトー
くらいかな? 初期はジャス子やむすびのちょっとしたサービスカットがあったがいつしか無くなっていったし、ちょい百合の方へシフトチェンジしていってるのかな?
映画「櫻の園」や映画「幕が上がる」あたりを意識しているかもね ママさんとジャス子の設定は最初から有ったんじゃね?
胸を鷲掴みにした時の反応とか見ると これだよこれと盛り上がりまくってる元気くんと
web送りでノミネートがどうとか百合がどうとかボソボソ語ってるだけのまくむすび
どこでこんなに差がついちゃったんだろうね 今週も面白くて何回も読んでしまう
んで気付いたけど、拍手されてるとこでうっちーが早着替えしてるな
来週はギブの反応がどうなるか
むすびが土暮咲良だと気付いたし
そーいやうっちーはむすびが脚本書いてるの知ってたけど
なんで知ってたんだろ? >>383
ちょっと分かりにくいけどジャージを掛けているのが少年役の描写で演技はジャージを着て行っているみたい
みつばがTシャツになったりノースリーブになったりしているのと同じかと
ただみつばはが1箇所変なタイミングでTシャツに戻ってたりするのはご愛敬かな 結構何の前触れも無く伏線仕込んでるから穿って見てしまうよね。
立川先生も、何でいきなり会場に居るんだ?と思ったら
2コマくらいでしっかり隅っこに描写されてたw あと、心象風景と現実を区別無く並べる手法を敢えて取ってるから
人によっては混乱してしまうかもね。
個人的には良い演出手法だと思うけど。 作者SNSで演劇の発信をしないのは
本心では演劇に興味ないからなんだろうな
次は描きたい題材で描いた方がいいのでは?w
そこんとこ作品からも読者に伝わってるよ なんかアンチの言うことって的外れな事ばかりなんだよな。
編集者だったら無能、漫画家だったら売れない漫画家、だろうなw という感じの事ばかり 売れない漫画家と編集…
島流しのまくむすび関係者のことかな?
そんな死体蹴りはやめて応援してあげてよw 今週よかった
劇中劇ではじめてすっきりしたわ
今までは作中で「良い」って評価されてても何がいいのかさっぱりだった
自分の読解力が低いんだろうけど >>390
けむりは自殺したリーマンと優しい死神の話だよ
どこか分かりづらかった? >>384
ウッチーのジャージはスタート時から肩にかけてるから拍手の際に上着着てるのが作画ミスでしょ
次のコマでまた脱いでるし
今週はあとトーンミス二箇所あったけどみつばの衣装はミスなかったと思うよ
モッチーの演技見てるウッチーの髪が黒かったり雫の牛たんトーン抜けとちょいちょい細かいミスはあるね >>317
36話のギブの反応見ると何かその可能性もある気がする。
F班の劇の「それが特別な場所になって」とか「でも秘密がバレたら居場所が無くなるから、それが嫌なんだ」とかいう部分がギブの琴線に触れたみたいだから、
評価される脚本を書くのに、他人には隠してる何らかの「秘密」が有る、様な気がする。
それが他人のアイデアの流用なのか、むすびの様な黒歴史なのか知らんが。 >>390
ギャグも複数箇所に挟んで、良く出来た寸劇だったよね。
特にギブには一際心に響いたようだし
それが何なのかは次回明かされるんだろうけど >>392
虚 少年役の姿
実 ワークショップで実際に着ている衣装 とすると
雫 虚 牛タン定食無し、実 牛タン定食有り
みつば 虚 ノースリーブ、実 Tシャツ
うっちー 虚 ジャージを羽織ってる姿、実 ジャージを着ている姿(前週ラストはジャージを着ていて演技後にまたジャージを着ているため)
で描き分けているかと思ってたが、確かにうっちーは次のコマでジャージを脱いでいるので単純に作画ミスだね >>383
うっちーさん気付いたのは
1、意見の出し合いでのツッコミに光るものを感じたから
2、雫が喋った(雫はむすび=咲良なのをギブにバレたくないっていうのを気付いていない)
のどちらかじゃないのかなと思う 公式ツイッターで
本日24時に最新37話(前編)掲載って言ってるけど
なにこれ、ウェブに移籍したからこんな事も出来ますよって感じでやるのかな?
予想外の事をされるとなんか不安になってくるわ
大丈夫なのか?
ウェブのヤンジャンでは普通の事なの? >>397
実際けむり見てるからいもにとリューグーが役者と分かってるはず
…でもそれだとギブも分かってないとおかしいんだよなぁ 本来は4巻の区切りである次話まで本誌連載したかったけど無理だったってだけ
まんが大賞発表に被せて4巻出したいんだとすると3.17(19?)になるし
さっさと次回まで載せて単行本作業したいんじゃない
慣例だとweb移行期間が2、3週間ぐらいあるけど、それを待ってからだと間に合わない
休まずかけば4巻の評価で打ちきり判断がでる前に、6巻目に滑り込める可能性もある >>401
まだ打ち切りの希望に必死にしがみ付いてるのが笑えるw 最新話は打ち上げ芋煮会か
概ねここの予想の通りだったね 当然とはいえ、むすびが書いた話は抜きん出てたな
「スタンド・バイ・ミー」みたいな少年グループの話で、オマージュだよね
あの映画も死体を探しに行く話だし
少年時代の終わりを感じさせるような、時を俯瞰する視点も、
ちょっとあの映画を彷彿とさせたりして ギブに必要なのは 駄作を作る勇気 って事かな
某漫画の名言(迷言?)だけど >>391
わかりずらいっていうか
そんなに周りが一目置くほど良いか?と作中での評価との温度差を感じただけ
この漫画自体は好きだし劇中劇の好みの問題だと思う エロも百合もなく、暴力エログロ主体のヤンジャンには地味すぎて合わなかったな
最初からウルジャン辺りでじっくりやって欲しかったわ 確かに。
ヤンジャンを最近になって改めて読み始めたけど、以前に読んでた頃より遥かにエロや暴力が多いのに驚いた。
でも、他の紙媒体の雑誌に比べて、ヤンジャンは最近でも部数減少の幅が小さい方なんだよね。やはりエログロ暴力は売れるんだね。 まくむすびにはエロ要素はないけど
保谷先生って意外とエロが好きなんじゃないかな
ツイッター見るとそういう作品をよくリツイートしてるし 劇中劇は正直自分は面白いと思わないな
主人公たちのノリも何か合わないし
眼鏡が絡んだら面白いから退場まではとなジャン追う 講師からの総評とか演技アドバイスとかなんかあるのかと思ったらそのまま打ち上げになって肩透かしを喰らってしまった 作中劇は面白いもんでもないね
それを作中設定に合わせて演出で大きく見せてカバーするのは、方法論としてはあり
でも、手段が目的化してる感があって、願望が透けて見えるのがちょっとね
agesage表現が鼻につくし、「お気持ち」の押し付けがうるさい 自分がワークショップに参加したと想像してみ?
同い年のライバルがオリジナルのホン書いて上演する
俺だったら戦々恐々の気分で凝視するよ
そういうヒリヒリ感がある 相応に劇中劇が表現できていればまだしも
どこから見ても凡作でしかない
かといって演者の力が段違いにスゲーんでもないし
こいつらなんなんとしか思えない
感情が安いんだよ この漫画にヒリヒリ感あるかなあ?
劇中劇が本当に面白い作品って稀だけどFが一番つまらなかった
描写少なめのグループの方がまだ面白い 死体を絡ろと言われて、マフィアの犯罪系とかゾンビのホラー系ってのは誰でも瞬時に発想する事で、安直だわな。で、実際そう言う班が多かった。
それはそれでハリウッド映画的エンターテイメントみたいに面白くできるだろうけど。
F班は、死体を絡めて青春系と言うかハートウォーミング系に持っていったのはやはり上手いと思う。
上でも指摘されてたけど、スティーブンキングの話の様に、死体や超常現象をストーリーの中心に置くのではなく、それを舞台装置として人間模様とか哲学的な事を語るのに方向性は似てる。 ちなみに、映画スタンドバイミーよりも
原作のthe Body の方がユーモアもあって面白くて好きだ 執筆に至る過程に何のエピソードもない
誰それが傷ついたとアピールしたり
誰それはこんなに気苦労しましたという話や
創作する者としての心構えを説法したり
そんなウンチがただ置いてあるのみ
言ってしまうと"気合い"しかない
だからといって、内容に想いがのってるわけでもない
これで周りを差し置いて自分だけ良かったことになってるならなおクソだよ
まあ、脚本は絵を盛ってるだけで平々凡々だし
他の班の薄さも島流しの関係で巻かなきゃいけなくなったからだとすればだから
情状酌量の余地はある 脚本素人が主人公の話であるにもかかわらず
漫画描きとしてのストックという謎のチートを免罪符に
主人公がなんだかんだ俺ツエー設定で無双してる
にも関わらず、劇中劇がおもしろくはない
書くための努力らしい努力もない
アイデアや技術を得たりというのも結局は客席からの登場()だけ
一方で演者が演技の修行してる描写はそこそこある謎
なんつーか、取材するところを間違ってるか、主人公を間違えてるのでは まくむすび面白えーとおもてたら島流しでショック受けてたら
スナックバス江(超好き)は連載安定で世の不条理を感じる >>422
バス江はヤンジャンの看板じゃないのw?
私がアンケートを出す時もまくむすびとバス江は常にランクインしてた
まくむすび掲載時しかヤンジャン買ってないので、話が飛び飛びでもバス江はとっつきやすい >>421
典型的な後出し文句を並べて
いっぱしの漫画読みを気取る俺スゲー設定ですか 人気が出なかったので島流し
不条理でも何でもないと思うよ 漫画大賞、まくむすびとブルーピリオドがノミネートされてるんだよな。
両方とも好きな作品だからワンツーフィニッシュしてほしいもんだ。 全話公開だから深夜に3時間かけて読んでしまった
それぞれがそれぞれの在り方で演劇にハマっていく描写が青春だなと
部活やサークルにありがちな、先輩が当事者にしかわからない闇を隠してるみたいなのが若干生々しくもあっていい
むすびちゃんは小学生時代の友達に言われた一言をトラウマに感じすぎ感もある
ストーリーテラーとして見出されて脚本家として育ってくストーリーなんだと思うと、早く「発表する」ということに慣れてほしさはある 36と37を読んだあとワークショップ編を読み直すと、ギブの行動が腑に落ちるね
むすびの秘密基地の話から、文芸部を追い出されたギブは拾ってくれた演劇部が自分に心地良い居場所になっていたのだけれども、脚本を完成させられない秘密がばれて演劇部も追い出されることを恐れていた
今までスランプで書けないと誤魔化してきたけれども
だからワークショップ開始前に会場から逃げ出そうとしたり、自分を追い込めば書き上げられるんじゃないかとE班ででかい口を叩いたのか 未完成でも面白ければいいじゃない
いもにの「ゾンビが!」で終わって
観客はその後を色々想像することで作品として成り立ってるとも考えられる 読んでる作品が次々に隣への移籍か打ち切りになってって
新連載も似たような話ばかりでつまらんのが増えてく一方だからいよいよ読むものが無くなってきた
次に元気くんかバトゥーキが島流しされたらヤンジャン買うのやめるわ、カムイとブンゴだけなら単行本のほうが安く済むし >>426
まあ、まくむすびはフィニッシュするけどなw ソリャ、いつかは終わるだろうよ。
全国決めた辺りが終わりどころかもな。
ママさんもいなくなるし。 ワークショップ編だけじゃないけど
池沼行動の動機を最後まで謎にする意味はないよな
もちろん「アウトな行動を取るわけは実はこうでした」は必要な情報だが
それ自体は面白くもなんともない
構造上そうしないといけない形式の物語や
興味をひっぱるテクニックとしてはよくあるけど
共感やカタルシスは別のところで産み出してるもん
これを主軸に据えて面白がれるのは物語性を無視した水平思考クイズだと割り切れる人だけ もともとヤンジャン読んでなかったので
順番としてはこの作品を知ってから掲載誌を知るパターンだった
実際主な購読層とは離れてる印象だし完結まで滞りなくいってくれれば こう言う作品って、今だったらどう言う雑誌の読者層と合ってるんだろうな?
内容は高校生だけど、むしろオコチャマ向け系じゃないモーニングとかアフタヌーンとかのだろうか? ゼノンで短期打ちきりになって
webでもコケて
ヤンジャンでも短期島流しで
アフタヌーン?モーニング?
無理でしょw まあルサンチマンが動機だとしても、
無理やり的外れな批判しても余計哀れに見えるだけだから
程々にしといた方がダメージは少ないぞw 島流しを踏まえて振り返ると
やっぱ作者の気持ちや願望を代弁させるために
漫画描きを主人公にしたってのが全ての敗因だったと思うな
ここから全てが崩れた
前の読みきりを引きずってるのか知らんが失敗だったな ウンコであることを反省するのではなく
不遇さと自己憐憫ばかりかかれるのは
私は頑張ったから作品は良くできているはずで
気持ちがこもっていてるもんにケチつける方が間違っている
という思い上がりが根本にあるからなんじゃないかな それでも、この手の不遜さを正面から発信できるキャラを描けばまだエンタメとして成立もしたが
作者にはそこまでの力も気持ちもないから
矢面に立つ役割を不快な眼鏡に放り投げ
都合良くヘイトを稼いで正当性を担保してくれる雑魚敵を配置し
どっちの保険も案の定、読者に受け入れられないと物語から簡単に引っ込て
私に同情してくれ共感してくれの承認欲求でのお涙頂戴に話を集約させてしまった
アオハルものの悪い面がおもいっくそ出てる (;´Д`)ハアハア クソ漫画大賞ノミネート作品が web送りwwwwwwww なんか可哀想になってきたから、もう突っ込むの止めるわw 秘密基地の話って拍手するほど?
結構ひっぱってこのレベルじゃあなあ 少なくともギブの心には響いた
いくら出来が良くても誰かを特別扱いするような集まりではないから他の人はギブの拍手に追従しただけ
それにまだプロレベルの物を要求される段階ではないからこそのワークショップだろうに 同感。
それに限られた時間内で、テーマの方向性も制限されてるしな。
まぁ、拍手は全ての班に対して送られてたから、F班のが特別出来が良かった
と言う意図は無いと思うが。
ただ、死体と言うテーマからの意外な発展で、しかもキレイに締めてるし、ユーモアとかも交えていて、佳作だと思う。 とゆーか、それまでのグループのだって終わったときに拍手はされてるぞ。 2〜3時間でゼロから創るって考えたら凄いもんだけどな
それ以上に1時間前にむすびのマンガが完成してから長セリフ2本をこなした雫、お前がナンバーワンだ! >>447
あえて実力相応に出来悪く描いていて
でも登場人物には届いた設定ってこと?
保谷先生への最大の侮辱で草 鼻からこのレベルがまくむすび
最近打ちきった『シ』で始まる漫画と同じで
まくむすびワールドを熱心に練り込んでるのは感じるが
箱の中身がないのがまくむすび
打ち切り目前でここぞと盛り込んできた小芝居がこれ
作者の底が知れた ネガティブな批評がでるのはありうることとしながら
それを作者が傷つくからという理由で
何気なく悪行悪役に仕立てているのがまくむすび
まあ、実際そうだとして
その心境を作品に落とし込んでも傷の舐めあいとレスバが捗るだけ
本来の楽しさとはかけ離れたクソが出来上がるのはバカでもわかる
先生は打ち切り連発で心が歪んじゃったのかな
負のスパイラルで堕ちるとこまで堕ちた感ある 的外れなレスばかりだと、どれだけ辛辣な言葉を使おうと
「あぁ、先生も変なのに粘着されて気の毒だな」
としか思われなくなるぞ。
丸一日でも、丸一週間でも時間をかけて推敲すればいいのに 今さら読んでてWEB送り気づいた
マジか、もっと他に送るべきものあるだろう ヤングジャンプの方針って、「(性的も含む)愛、権力、暴力」なんだな。
エロ、グロ、暴力が多くて当然な訳か。 むすびが悩みながら意味もなく手マンしたり
雫ちゃんのエログロ演劇を妄想したり
そういう漫画にならなくてよかった 雫と言えば、リュウグウと雫のツーショットが何コマにも渡って描かれてるのはフラグ立ってると言う意図なのか?
なんか百合漫画扱いもされてるみたいなのはこう言う描写故か >>437
読んでて「演劇ってすげー」って思っても成人してからではよっぽどフットワーク軽くないと演劇身近に感じる機会ないし、逆にヤングでやる理由なんなんだと思ったけどな
他意はないけどサンデー辺りに載ってそうな作品だと感じたわ ヤンジャンみたいな殺伐としたのよりも
もっとほのぼの系とか、ヤンジャンのポリシーの対極である「努力、友情、勝利」を謳う様な青春系の作品が多い雑誌向けだよな。 まくむすびを契機に知るまで存在を知らなかったから、改めてとなりのヤングジャンプの方針を調べると
本家とは違って、ほのぼのとか励ましてくれるとか「となりにいて欲しいキャラ」の漫画、って事なんだな。
道理で明日ちゃんのセーラー服とか、ライフルイズビューティフルとか、ヤンジャンらしからぬ作品もある訳だ。
まくむすびには結構適した環境って感じだな。 この作品は少女漫画に近いと思ってるから
アニメ化でもして、女の子に届けてほしいね
オッサンの殿様読者みたいな奴が上からどうこう言うのは違う アンチは自意識過剰だなw
初めて見る雑誌だから調べてるだけだw
まくむすび以外にも面白そうなのはあるし
エログロ暴力の本家よりもこっちの方に興味惹かれるわ そうなんだ
でも、左遷 → 打ち切りは、もう数年前からやってる定番コースなんだ
となジャンもPVと売り上げで足切りあるから、原稿料泥棒を続けるのは難しいよ 必死だなw
そんなのは今後の推移を見んと誰も分からん事www
少なくとも、この作品については本家より適したとこに移籍したとしか思えんなw
カムイや東響グールの読者でこれを面白いと思うのがそれ程いると思えんしw
>>259 当たり
>>275 当たり
>>286 当たり
>>287 当たり
>>314 当たり
みんなわかってるんだよ
もうダメなんだなって
認めたくないだけで >>286を書いたのは俺だが、そういうつもりで書いんじゃないし、
その後の展開を見てコレはしばらく続くなと思ってる。
その表現に敢えて準ずるなら「ハズレ」って事だな アプリで見ても
ノミネートと無料解放にも関わらず
いつもと変わらず数字がまるで伸びてない
こんなに宣伝してるのに
これはもう… >>472
移籍って言うけども、前からとなヤンでもヤンジャンアプリでも無料公開してるんだよね
いつものことだけど、これって読者にとっては実質的に本誌掲載を切られたってだけなんだ
君のいう「適した場所」にもうずっといたわけで、移籍で読者層が変わることはない
あるのは作品の中身を作者が変えるかどうかだけ
だから、普通は単行本の区切りで移籍したいし、ネームの練り直し期間が入るんだよ しつこいねぇw
実質なにも変わってないって事だろw
いいから成り行き見守れよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています