【ヤングジャンプ】 まくむすび 第2幕 【保谷伸】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「高校演劇」との出会いが、すべてを変えた───
仙台星見高校に入学した土暮咲良には、
誰にも言えない創作活動への秘めた熱意があった。
あるきっかけで創作を諦めかけていた彼女だったが、
「高校演劇」や仲間との出会いによって、
彼女の日常は劇的に変化していくことに───
いま、誰もが輝く青春群像劇の幕が上がる!
公式HP: https://youngjump.jp/manga/makumusubi/
公式ツイッター: https://twitter.com/makumusubi/
作者ツイッター: https://twitter.com/hotani228
前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553132309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 演劇部って、学校内では理解されてないリアルが描かれてるよな
無理解との戦いみたいな
たぶん取材でもそういう実情を聞いたんだろうな そいえば前の話のラストってどーゆー意味だったんだ?
センセの案で、その手があったか!って感じなのか
それともメガネ外したセンセを見て、なかなかイケメンじゃん。って感じなのか
部員の反応が様々でよくわかんないんだけど >>103
普通に前者で受け取ってたから後者の発想なかったわw
ママ先輩は「そんな簡単な理屈も思いつかなかった自分が恥ずかしい」感
改めて見てみると、いもには後者の意味合いが結構あるかも しかし今更だが、ママ先輩って1年の頃はどう呼ばれてたんだろ……
1.先輩たちから「ママー」と呼ばれてた(イヤだw)
2.先輩たちから「ママ先輩」と呼ばれてた(もっとイヤだw)
3.その他 今更だけど舞台は仙台なんだな
でも今のところどうしても東北じゃないとダメって場面は出てきてないかな そこまで聞いたら何で失格になったか聞くだろー
てか聞かれなくても流れで理由も話しそうなもんだが ミステリーみたいに小出しにして引っぱってるな
なんで失格になったのかは前々回で匂わせてるよね
たぶんジャス子は完全に孤立して・・・
俺のジャス子がいい感じにエモくなってきた
メガネを外したら夜凪を凌ぐ孤高の女優や ジャス子が、凄いけどクセのある劇(今回言われた一人芝居?)を発案
→他の部員からは「ないわー」と言われるが、ジャス子なもんで強行
→ママ先輩の協力だけ取り付けて照明は使えたが、音響やってくれる人いなくて無音
→他の部員はブチ切れて片付けなど手伝わなかったり場合によっちゃ舞台上でケンカ発生→当然の失格
て感じかねぇ キャストが直前に全員離反し、もともと一人芝居じゃなかった演目を一人で無理矢理やりとげた、に一票。 ジャス子が脚本を無視してタイムオーバーに1票
あと、ママ先輩の水着回早う ボーズもむすびも、ジャス子に魅せられて引き込まれてるんだよな
じつはソフトに百合入ってる?
先生以外は男子が絡んでこないし >>113
同じく1票
失格理由は登録した出演者が出なかったから かな クラスメートの武田さんも腹黒フラグが出てたな
生徒もいろいろ絡んできて学園ものらしくなってきた 班目再登場きたよ
演劇部の日常系みたいになってるところへガツンとくるな 「甘いモノを与えないで」吹いたw
華村さんも、班目の人となりは知ってただろうけど、他に頼める人残ってなかったみたいだし
「ちょっと厳しい事は言うだろうけど、指摘自体は真っ当にしてくれるだろうし許容範囲かな」
ぐらいの認識だったんだろうなw 厳しい指摘も結構だが、演じているのはプロでは無く未完成の高校生なのだから、そこを考慮して批評するべき
「つまんなかったら寝るぞ」という自分の役割を放棄するような態度や、「どーぞ、(お遊戯みたいな演劇で)青春なさってください」なんて、ただの煽りで害悪以外の何者でも無い
あの心無い言葉で表現活動を辞めてしまった子もいるだろうに、
「甘いものを与えるな」とかのくだらないギャグで
罰を与えたつもりで誤魔化しているあたりが本当に駄目駄目だと思う
華村さんは班目と縁を切るのが当然、それをしないなら同レベルと思われても致し方ない 批評家が本業の集団ならともかく、本業のほうで手放せない人材ならそんな簡単に切れんわ 班目は「タッチ」における柏葉監督なんだよ
ああいう屈折したオジサンが、若者たちの青春物語に影を落として
重要な役割を果たすんだわ
例えが古いけど >>120
そこの劇団へ入団希望してきた子が、私は高校時代演劇部で鍛えてきましたなんて言うのであれば
所詮部活だろうとか、青春してきたんだねとか言うのもセーフなのかもしれないが
部活動で青春真っ盛りの生徒たちに向かって言い放つのは
むしろ自分が今どこに何のためにいるのか分かっていないと思われても仕方ないよな 八ッ場ダムとかの絡みかな?
少なくとも粗探ししかしかしない様な政党は支持率は上がらんだろうよ むすびも発声練習とかしないのかな
脚本専門?
即興劇のときに見せたアドリブ力がどこかで活かされる展開と思ったらそうでもないのかな 演者が3人しかいない問題はどうするんだろうな
体育館で稽古するようになって、演劇部が対外的に知られるようになって
新入部員が入ってきそうな予感がするけど もし映画かドラマ化されるとしたら、主演は松本穂香かな
リアルで演劇部だったそうだし
ジャス子は、飯豊まりえか池田エライザか、それとも松岡茉優か・・・
リューグーは、モトーラ世理奈で決定だな 今週休みか
今さらだが、星見高校って、ほとんど女子高みたいに女子が多いね
モブには男子らしき生徒もいるように見えるけど、どうなってるんだろう
男子が少数しかいない学校なのか 作中ではまだ高1の5月なんだよな
このペースだと高校卒業まで8年くらいかかるな 保谷伸 @hotani228
・蟲師
・ギャラリーフェイク
・MASTERキートン
・最終兵器彼女
・寄生獣
・この世界の片隅に
・編集王
・雪と松
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
・この世界の片隅に
#自分の趣味全開で絶対読んだほうがいいと思う漫画10選
午前9:41 ・ 2019年11月5日・Twitter Web App
https://twitter.com/hotani228/status/1191515821660504065
ネタがないから貼っとこ
これが保谷先生のルーツだ!
なぜか「この世界の片隅に」が重複してるけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だんだん、けいおん並みにほのぼのした関係性になってきてる
この作者って、もっと底意地の悪いタイプだと思ってたけど
なんか真っ当に青春してる
今後に起こる波乱の予兆のような気もするけど 部員同士がゆるやかな百合の絆で繋がってるみたいな?
「櫻の園」からの演劇部マンガの伝統かもしれない
でもなんか、波乱を起こしそうな男子キャラが闖入してきたな
むしろそろそろ波乱がほしい アクタージュスレの賑わいがうらやましい
あいつら、まくむすびには興味ないんか 萌えとは一線を画す絵なんだけど
メガネだけは萌えキャラみたいにフレームの上半分を描かないんだよな あの濃い奴がむすびアンチなのは予想外だった
でもフルネームで名前覚えてるって気にしまくりじゃん
てゆーか、名前むすびで覚えてたから一瞬誰のことかわからんかったわ >>139
あの学ラン男がワークショップ編のキーマンなのかな
多分あいつも脚本を書いてるんだと思う
男の嫉妬は相手を認めてる裏返し 登場人物が一気に増えて、青春群像っぽくなってきたよ
ワークショップという名の密室群像劇に期待してるわ どうでもいいけど
アクタージュが今描いてる舞台でも
思いっきり客席から芝居してるな 27話の作画ミスには気付かなかったけど
28話の作画ミスには気付いた
後ろから3ページ目の中段のコマ
むすびに話しかけた女の子の毛先の塗り残し
この子はちょっと可愛くて気になる ママ先輩とむすびの制服とジャージをコマで間違えちゃったり作画ミスは単行本では修正して欲しいな よく気付くな
27話目の作画ミスって、実在の建物を知らないと分からないんじゃ?
でも保谷伸の絵は好き
いもにもリューグーもみんなかわいく見えてきた あの男は「理論から入るタイプの脚本家」あたりの気がするなー
むすびって多少改善されたとはいえ、やっぱり「ほぼほぼ感性で作ってるタイプ」だからその辺で相容れない関係という所からスタート
で、お約束的に、最終的にはお互いに欠けた所を気づかせ合える良きライバル関係になる……なる、のか? 対立軸を持ってきたな
ゴリゴリの演劇青年のマッチョな演劇論の洗礼を受けて
気付いたらむすびは女の顔になり・・・違うか? あのメガネよく読んだら6話で既に登場してるのね
ほんと丁寧だわ 確認したら、隅っこに描かれた口元だけの男子?
こ、細かい・・・
ある程度先の展開は考えてたんだね キャラがいっぱい増えて覚えるの大変だけど
ワークショップ編面白いわ
ボドゲもイケる娘の顔でワロタ マルシェで引いてた2人ちこといとーかと思ってたけど今回の話でうっちーとほなみと判明か あの男、ゴリゴリのシュールな不条理演劇を書くタイプなのかな
同じく不条理の要素を持つむすびを意識してると見受けた
もしかして惚れてるのかも? ドナルド知ってるのにのぶ代ドラ知らない世代なんているのだろうか? ドナルドはディズニー知ってりゃわかる子もいるだろうけど
のぶ代ドラは引退してから来年で15年だもの。そりゃ高校生には通じないわ えっ今のドラえもんってダミ声じゃないんだ?
という俺には難易度の高いオチだった・・・ 気になってドナルド調べたけど
CMに出たのは2010年が最後みたい
まぁ知ってる高校一年生がいてもおかしくは無いかなぁ
物語が西暦何年の設定かわからないから
なんとも言えないけど
話の中で西暦何年て出た事あったっけ? え?ドナルドってどっちのドナルド?
マクドナルド?
ドナルドダック? 1日の出来事を一つの章でやるということは
ワークショップ編で今年は終わるな
年代ははっきりさせてないのは、
高校時代を何年もかけて描くからでは? 足のサイズがハンバーガー4個分なんだから
ドナルド・マクドナルドだろきっと まあ、普通にそうだと思ってたんだけど、ディズニーうんぬんって話出たんで、は?ってなってな 河童くんなんか好きになってきたわ
相変わらずむすびがドン引きしてるのが面白い
あとみつばが良い感じ ギブは今週で血肉が通った感じになったね
というか作者の投影っぽいw あの男は心の友を探しているな
まさかアレがむすびの王子様になるのか・・・? 時効警察に出てる江口のりこってリューグーに似てるな
長身で、髪を後ろで結んでるし いもにってそんなにイモくもないよな
てかいつの時代の死語だよっていう そういやいもには特に部名の理由なかったね
他の候補が亀だったしドンくさいイメージだったのかも そういやいもには特に部名の理由なかったね
他の候補が亀だったしドンくさいイメージだったのかも >>174
芋煮が好きなのが1番の理由
亀 はリューグーの部名候補
好きな昔話が浦島太郎だから 考えてみれば本編で芋煮好きなのを描いているのはワークショップ編が初出しか 部名の由来はなんとなく
ママ おっぱいデカイ
ジャス子 ジャージ好き
ボーズ BOSE好き
リューグー リューグーノツカイっぽい、髪型とかで
いもに 芋っぽい、垢抜けてない
むすび 頭がおむすびっぽい、髪型とかで
だと思ってた ジャス子ノートに書いてある部名候補が気になる
リューグーは浦島太郎からのが多いけど、めいじ がなんなのか?
のっぽとトッポをかけたのか?
芋煮の下にある ひま もなんだか分からない
隠しキャラクター設定の暇があったら芋煮するからか? ボーズはみんな想像できてたでしょ
リューグーは好きな昔話が浦島太郎
むすびは第3話が元になってる >>181
ジャス子ノートって、1巻の第3幕に小さく載ってるカットだよね
よく見てるな
むすびの由来は、入部説明会での即興演劇でやった、
おむすびを握るジェスチャーからでしょ >>177
保谷先生は大量ツイートだから、過去ツイにさかのぼれないわ
ツイッターは過去ログを掘るのが不便すぎる
こういうカットは単行本に収録してほしいね >>184
まくむすびは細かく描写されているから読み直すと発見があって面白い
1話の部活勧誘でカレンの画面にママ先輩が写ってたりマルシェにりゅーぐー母祖母が見に来てたり
立川先生もホールから描写されてる >>186
たしかに、色々と伏線を仕込んでるよな
妙に芸が細かい
単行本でじっくり読まれることを想定してるね >>185
本当
単行本におまけで載せてくれたら本編の補足になったり、単行本だけの付加価値付いたりするから良さそうだけどね もうすぐ次話更新か
そろそろ大きく動きそうだね
ギブはどの時点でむすびが咲良だと気付くのか?
むすびがポロッと喋ってしまうのか
それともワークショップの課題中にむすびがその片鱗を見せて、それに気付くのか
そして気付いた後の行動はどうするのか?
謝るのか
けなすのか
それとも告白するのか
楽しみだな ギブは好きな子には意地悪しかできないタイプのようだな
やっぱり劇中劇は楽しみだ 河童くんは価値観のすり合わせをくだらんと言ってたけど
完全に俺様タイプっぽいな
俺の価値観に合わせろ、俺の言う通りにやれって感じの
まぁそれがうまくいく場合もあれば失敗する場合もあるし
どちらが良いと言えないな
まさに価値観の違いだわ ギブの組がEでむすびがF
発表順は若い番号からだろうし展開は見えたな
2人が死体と椅子使ってどんな話を作るか期待する
それにしてもF班は錚々たるメンバーが揃ったな
ギブを除けばワークショップ編の話題のエース級2人にキーとなる東王高のメンバーだからね
言いたいことはうっちー可愛い 七ツ森の生徒は手伝いに来てた生徒会の子が夏服を着て他校の舞台にいきなり出演していたのをどう見たのであろうか ずっるいです とかかな?
ワークショップで別段絡みがないという事はあの後勧誘に行って真相が分かったという事でOK?
それにしても良く気がつくなぁ 学習マンガみたいになってきたな
これはもう読者に対する演劇ワークショップだわ
しかもカリキュラムの予定調和を崩す人間もちゃんと仕込んでる
もう一枚、班目も乗っけてくるんじゃないか 班目は〆にプロの脚本家の脚本と舞台女優という見本で出してくると予想してるけどどうだろう
そういえば2019年表記あった(ワークショップやってる建物の掲示ポスター) Twitter企画、トナカイ全滅かよ
トナカイにこだわったの自分でも謎だけど
とりあえずボーズ貼っとく
https://i.imgur.com/yONnbtx.jpg リューグーのcoc7版がわからなかったからググったけど
TRPGのルールブックかな?
アナログゲームイケるとは言ってたけどTRPGは予想外
女子高生の趣味ではTRPGは珍しいが誰かの影響かな?親か? さて明日最新話更新か
今回は制作作業の過程のお話かな?
このワークショップからどんな感じでヒントを得て大会用のお話を描いていくのかな?
おそらくタピオカは飲めず仕舞だろうな ワークショップ編これからシナリオ思い付いてE班とF班の劇描いてetc…
まだまだ2〜3ヶ月は続きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています