【げんしけん】木尾士目総合スレ120【二代目】
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木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
〇著作
・点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
・陽炎日記(1995〜1996 全1巻)新装版発売中
・四年生(1997〜1998 全1巻)新装版発売中
・五年生(1998〜2001 全5巻)新装版全3巻発売中
・クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
・げんしけん(2002〜2006 全9巻)
・ くじびき・アンバランス(小梅けいと作画
2006〜2007 全2巻)
・ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
・げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
・Spotted Flower(2010〜 白泉社
『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、
巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
・はしっこアンサンブル
(2018〜 講談社
『アフタヌーン』2018年04月号より連載中
単行本1巻〜)
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ119【二代目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1540537484/ げんしけん史上最もエロかったのは波戸ちんがコミフェスで斑目に放ったメス顔
頭おかしなるで あの波戸君のゴースト好きだったのに途中から消えちゃって悲しい 前に書いたけど、げんしけん二代目は始まってしばらくの間、
班目が全く出てこない回はいくつかあっても、波戸が出ていない
回は一度もなかったんだよね
基本的に(少なくとも連載になってからは)最初から波戸が
主人公の話だったんだ
班目が続けて出るようになったのは会社を辞めて「実質部員」
に戻ってから はしっこはなんだかんだで2代目やスポフラあたりでやってたことを引き継いでる印象だな
初代の初期がオタクあるあるネタだったんだが段々恋愛中心になっていって2代目からは創作とか表現を題材にし始めて
ここで一度仕切り直してはしっこに移行したように見えた 初代 主人公 笹原 ヒロイン 斑目
二代目 主人公 波戸 ヒロイン 斑目
だから。 はしアンなんて3代目かスポフラの繋ぎでしかないでしょ
プロットからもキャラからも“魂”を感じない いや、はしアン終わったらスポフラを一気に進めて欲しいわ
年4回なのに毎回4ページとかひどいぞ >>634
楽園web増刊は年3回だよ
楽園本誌も年3回、こっちはそれなりのページがあるよ
ほとんど話題に出てないけど2月末発売の32号は12ページ
スーヤジ回だ ま、好みは人それぞれだな。
俺は、今のところはしアンがいちばん楽しい スピッツ編とか謳ってるけど(歌ってるけど)、これは著作権使用料払ってるし最大限宣伝に使わせてもらいます的な感じです >>635
本誌は年3回だったか…
展開が遅いのは、進展があるとページを多く使うからだろうな はしアンがつなぎとか言うなー
つなぎはぢごプリだろー >>631
ホルモン治療したから、陰嚢とともに小さくなったんだろ? 繋ぎだかやっつけだか知らんがスポフラ3巻以降はいらない子 入れようとしたのに入れられてしまった班目さんマジ班目 はしアン最新話やっと読んだがいいな
木尾センセのキャラがネガティブな過去や感情から展開していくとこの表現が好きだ 正直前立腺ってめちゃくちゃ気持ちいいし入れられるのも気持ちいいのかもしれん
しかも見た目美人だし ガチホモ界隈がノンケから変に見られる一因は
入れられる方が圧倒的に多くて攻めが慢性不足→必然的に乱交状態になる
ってのも大きいよね
腐業界は女性のファンタジーなので受攻の比率が攻め多めになるけどw げんしけんの魅力って、別に下ネタじゃないよな
安易に下ネタに走るやつ多すぎじゃね? 魅力は隠してるものを無理やり暴く、暴かれる、その瞬間だよな >>647
そうか?
昔、風俗でお姉さんに後ろの穴をいじってもらうことになったが
「あ、ムリ。ムリです。ゴメンナサイ、止めて!」
で終わった記憶が。
まあ好きな人間もいるらしいが、俺はムリだった。 合唱部出身だけど、まくむすびの方が今のところ面白いなぁ。
はしアンもう少し頑張ってほしい。 男女とも、尻で快感を得るには相応の開発が必要なものと聞いたけどね
俺はそちらを開発する気は全然ないな
テンガやらのオナホに金を使うぐらいなら、
良質なオカズのほうが大事という嗜好
ハトくんが萌える格好をして受け入れてさえくれれば、
それ以上はいらないのですよ! >>655
アナニーなんかで気持ち良かったら、
次は掘られたくなっちゃいそうで怖いの はしアン5巻完結覚悟してるけど、それでも買うわ
個人的木尾作品No.1 まだ終わらないだろうどう考えても
そんなに潔けりゃ二代目が十二巻も出ないよ
ましてや二代目なんてつまらない早く終われと散々叩かれてたのに比べたら また認知が歪んどるな
2代目をつまらないと思ってる読者が多かったならもっと早く打ち切られてただろう そもそも二代目って初めは「一話読み切り」としい発表されたもので、
好評につき「短期集中連載」のはずだったんだよなw
何話か進んだらいつの間にか「短期集中」の文字が扉から消えちゃったw
ラストだって、あの頃講談社の内紛でアフタもそれまでの連載が
片っ端から切られる異常事態に陥っていて、その余波でバタバタ
最終回に追い込まれた気配が濃厚だったからね
そうでなければまだしばらく班目の恋バナが続いていたろう
それがよかったか悪かったかは別にして 二代目好きで読み続けてたけど初代しか認めないオタクが湧いてつまらん面白くないと鬱陶しかったから
はしアンでオタクと切れたと嬉しかったわ
連載当初は微妙な感触だったけど巻を追うごとに面白くなってきてるから
まだ全然終わる気しないわ
むしろ風呂敷広げ過ぎててげんしけん以上の長編になる気すらしてる 木村の闇に触れ出した時に、俺も終わっちゃうのかと思ってしまったけど、すぐさま合唱会場に場面展開して、
新たな木村の関係者である夢風船が出てきたので、もう訳がわからない
終わるとしたらネクログ並みのスピード感ある畳み方しないと無理だろ >>666
全作品の全キャラを一切似せることなく書き分けろというのは無茶ってもんだ ユメルンは仁とユニゾンしたかっただけなんだよ。
♪だって だって 翼広げ二人で
空をマラソン 夢をユニゾンしたい >>663
外伝が女向けの雑誌に乗ってることからこういう女に支持されたのが二代目なんだろうな
男向けのオタク漫画の外伝が女の雑誌にのるなんぞありえんし
他作が打ち切り食らって後がないとはいえ二代目は初代も殺したってのが結論
ヤフオクじゃ初代いれて全巻1000円以下と言うのが現実の評価、今のつまんねえのも打ち切り食らって三代目かな? オタ漫画だったのは3巻の途中までですよ?
あとはヌルラブコメ一本道シナリオ いずれにしろ二代目で漫画の腕上がったうえに
オタク連中を断ち切れたおかげではしアンができたのだろう
よかったなあ いや、何も断ち切れてないが
木尾士目に期待するのはげんしけんが面白かったからだ おまけ漫画でも出てたけど
波戸ちゃん男性向けキャラなんだが
それがどうしてもわからん男性オタもそれなりに多いんだよな…
ニッチすぎる方向に突っ込むのは不味いんだけど
二代目読んでると作者の資質に合ってるのが波戸だというのが伝わっちゃうのがまた複雑 とにかくげんしけんかスポフラが読みてーんだよ
はしアンとかつまらんし心底どうでもいいわ
げんしけんレベルまで面白くなれば読むけど現状面白くなる気配が微塵も無い >>673
デジタル作画するようになった影響もあるんだろうけど、
波戸をリアルに描こうとしだしたころから、絵柄がいきなり
変わったというか、描きこみの密度がケタ違いに上がったものなあ
あれは愛だなw ルサンチマンで描くのはそれはそれで傑作が生まれるが
そういう作家が売れると原動力が失われて迷走したりするんだよなぁ
カイジなんかはこのパターンなんじゃなかろうか。
木尾も初代の頃はそれで突っ走れたけど、げんしけんがヒットしたのでドロドロ部分がだいぶ浄化されて消えてしまったんだと思う。
代わりに表に出てきたのが波戸。はしっこもその路線を引き継いでるように見えるな。 >>681
面白いと思って毎月楽しみにしてる人もいるのでもう静かにしてね。 はしアン四巻買ったけど
おまけ漫画ねーじゃねーかよ まぁはしアンは恐らく充電期間だと思うよ
キャラとか練った感じがしないし
でも合唱の勉強ちゃんとして書いてるのは偉いね 久々に2代目読んだけどさ
斑目が咲に告白するシーンで「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」をイケボで歌う世界をみたかった
とか思ったら。イントロ始まったら机の下とか窓とかロッカーから次々と部員がでてきてインド映画張りに
全員でキレキレのダンスしながら歌って告白するシーンとか浮かんで来て困惑 >>683
それだけ連載時から内容もページ数もつまってるということだ
カバー耳とカバー下でがまんしろ はしアンとかいうの死ぬほど売れてないだろうな
書店でも尼でも騒がれたりランク入りもしてないんだから
誰得育児漫画やって大コケしたように独自性を出せば出すほど、つまらなくなり客が減ると編集もわかってるのになんでやめさせないんだから 100日後、春日部さんとコーサカが結婚式を挙げる日にチンピラに刺されて死ぬ班目 そうよね
この人の漫画は恋愛してる時のキャラの生々しさがいい 今のオタクってつくづく感性も言動も幼稚だなあと思うわ
昔からオタクなんて恥ずべき人種だけどそれだからこそ弁えてたのが
今じゃ市民権を得たとばかりにデカい面していい気になってる
そんな程度の低いオタク向けにラノベやらアニメやら作るからくだらないゴミのような作品が量産されるんだよ
オタクもオタクだが作り手も作り手
げんしけん初代がよかったとやたらこだわる人も
そういうまだマシだった時代を懐かしむ心が美化させているように思えてならない 俺ははしアン好きだから、はしアンを楽しみたい
このスレもそういう場で語り合えると思ってた
今は一人で楽しむのも悪くないなって思ってます
なるべくならもう少し、10巻くらいまで続いてほしいなあ >>692
げんしけん初代が良かったと思ってる奴が多いのは当たり前じゃん
売れてる数が違うんだから
マイノリティの自分の意見が通らないからグダグダ言うのはやめておけ
一般人からすれば漫画読んでる時点でお前も十分オタクなんだから 初代はほぼ人間関係のドラマだったんだが
二代目以降は違う要素が入って来たからかもしれないな
違う要素≒波戸ちゃん 二代目は当時読みながら、結局まだらめとサキに頼るのかよと思ったな 人間関係といえば、木尾士目の長所は人物の描き分けが巧みなことだと思う
二代目の頃から一つの大きめのコマや枠線に顔アップの小さなコマ挿入するテクを多用してるけど
これは顔の描き分けが目元まできちんと出来てるから成立する手法
これによって登場人物の感情の動きが読者にタイムラグなく伝わって来るようになった
はしアンでは合唱中に観客のリアクションとして複数人の表情を捉えて歌の良し悪しを視覚的に演出できてる
げんしけんはオタクサークル内だけの閉じた世界だから登場人物も少なく物語の広がりも知れてたけど
対照的にはしアンは登場人物を増やして部活や学校の垣根を越えて作品内の世界を開かせて物語を広げてる
合唱という多人数前提の分野だけあって話が進むごとに合唱部に加入しそうなキャラも毎回のように登場させてる
これによって人間関係が複雑になって主要人物たちのキャラも段々濃くなったり背景が掘り下げられたりすることで面白くなっていく
長文で申し訳ないが
オタクらしく考察してみた 初代終わった時点での斑目人気凄かったから続編が斑目中心になるのは当然の戦略だと思う
もちろん初代の方が面白かったが、即興で作った(初代のラストシーン考えると当初はあれで終わりだったはず)にしては十二分に面白かったよ
個人的にはもっとオギーの可愛さを出して欲しかったが >>692
まだマシだったぁ?
親の仕送りあらかたヲタ支出にブッ込むような糞ヲタやで?
エロ本女に見せびらかしてニヤついてるゲロヲタやで?
俺らああいうヒトデナシやったんやで?
なに健忘決め込んで美化して若い子らにマウント取ってんの?
みっともないよ? 吾妻ひでおの、わざわざチャンピオンコミックを密林でコレクター価格のを、ポチって
読み返してでっけえ後悔とかするよね
どう考えてもあずまんが大王のほうが面白い 若い奴にも色々いる。
年を重ねた賢者もいれば糞オヤジもいる。
スライドしてるだけ。 はしアン今回完全に決まったな
待ちに待った初コンクールで
歌始まったばかりなのに既にカタルシスヤバい
歌い切ったらどうなってしまうのか期待上がり続けてる
ひょっとしてはしアン、げんしけん超えるかもって思ってたけど俺の中では完全に超えた今回マジで >>693
まだここ見てるかな。
自分も仲間です。 歌い終わったあとユメルンがどう出てくるのか楽しみ
木村の苦悩が垣間見えるのいい
昂聖と木村のやり取り何気に好きだわ 躊躇ないキャラってのはわかりきってることだけど即座に昴聖に言いに行く仁マジでないわwww 今月号読んだ
やっぱ漫画がうまいなあって感じ
来月号も楽しみだわい ラストのユメルンのコマいいなー
結局さ
審査員の褒めとか、知人たちの感心よりも
他人の嫉妬ほど素晴らしさを如実に語るものはないよな絶対
単に怒りとか悲しみじゃ言い表せない複雑な感情が顔に出てしまうという画
二代目で矢島の漫画が褒められたとき波戸が嫉妬の表情を見せたのが強く印象に残ってるけど
やっぱり木尾士目は一瞬の感情捉えるのが上手い 作者って八王子辺りで育ったのかもな
あの辺言い方悪いがドキュンとか工業高校とか低所得層多いし
げんしけんモデルの中央大学も近いし
なんかやたら工業高校の描写細かいから 仁にダメ出しした一流ピアニスト的にも今回のは良いやり取りぽかったが、ああいう曲への解釈を深めるみたいなのも高いレベルの演奏の際に必要なことなんだろうか
音楽の勉強する場合、そういう訓練もやるのかね 満喫で読んでる。
泣けるこれ、ここであの兄弟出してくるとわ。
矢島のアドバイスのときを思い出させる木村くん開眼の瞬間か。
>>716
曲の持つ意味、精神性への理解度の高さはそのまま表現性の高さに繋がるから最重要なんだよ(のだめカンタービレ調べ) 最初の部活勧誘のとき木村が何歌っても誰も集まらなかったのは
結局歌に心がこもってなかったからという理由なんだろうな
藤吉が家でbelieve歌った時は八田が耳を傾けてたのと対照的に おもしろかった
いわゆる理系(木村)と文系(藤吉)の違いという感じもする
それにしても、もしかしたら終わるんじゃないかという不安があったけど、審査員が名前付きで
出てきたので続く気がしてきた
単行本のカバー折り返しの四コマうれしいな
西山のエピソードとか誰得な気もするけど
>>707
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